イラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私が泊まったイランの伝統的建築の宿について<br />こちらは北部のザンジャーン、アルダビールの宿<br />今回(23年8月)泊まった宿は、どこも朝食が8時からだった。<br />中部の宿についてはこちらhttps://4travel.jp/travelogue/11204644<br /><br />イランのホテルは、いくつかの高級ホテルをのぞき、日本でメジャーな大手予約サイトからの予約はできないため、宿だけ予約するなら電話かメール、もしくはイランの旅行社を通すしか方法がありません。<br />直接メールは、大きなホテルだと返事が来ないことも少なくなく、特にイランの旅行シーズンは、外国人の個人旅行者は後回しになりやすいそう。<br /><br />例外的にネット予約のできるサイトは中国系の「trip.com」(旧「Ctrip」)<br />https://jp.trip.com/?locale=ja-JP&amp;curr=JPY<br />ここで予約はしないとしても、料金や混み具合の目安には使えるかも。<br /><br />イランの予約サイトは、確認にイランの携帯電話の番号を求めてくることがあり、イランのSIMを入れている人なら使えるサイトはいくつかあるので、参考までに載せておくけど、数年前にあったサイトがなくなっていることがよくあるので、ご注意あれ。<br /><br />1stQuest<br />https://iran.1stquest.com/<br /><br />Uppersia<br />https://www.uppersia.com/<br /><br />Iran Booking<br />https://www.iran-booking.com/en/<br /><br />イランの旅行記(といっても食べたものの記録)はこちら<br />http://4travel.jp/travelogue/10240836

イランの伝統建築の宿(北部)

13いいね!

2023/08/24 - 2023/08/29

419位(同エリア1288件中)

旅行記グループ イラン

0

11

telescopio

telescopioさん

私が泊まったイランの伝統的建築の宿について
こちらは北部のザンジャーン、アルダビールの宿
今回(23年8月)泊まった宿は、どこも朝食が8時からだった。
中部の宿についてはこちらhttps://4travel.jp/travelogue/11204644

イランのホテルは、いくつかの高級ホテルをのぞき、日本でメジャーな大手予約サイトからの予約はできないため、宿だけ予約するなら電話かメール、もしくはイランの旅行社を通すしか方法がありません。
直接メールは、大きなホテルだと返事が来ないことも少なくなく、特にイランの旅行シーズンは、外国人の個人旅行者は後回しになりやすいそう。

例外的にネット予約のできるサイトは中国系の「trip.com」(旧「Ctrip」)
https://jp.trip.com/?locale=ja-JP&curr=JPY
ここで予約はしないとしても、料金や混み具合の目安には使えるかも。

イランの予約サイトは、確認にイランの携帯電話の番号を求めてくることがあり、イランのSIMを入れている人なら使えるサイトはいくつかあるので、参考までに載せておくけど、数年前にあったサイトがなくなっていることがよくあるので、ご注意あれ。

1stQuest
https://iran.1stquest.com/

Uppersia
https://www.uppersia.com/

Iran Booking
https://www.iran-booking.com/en/

イランの旅行記(といっても食べたものの記録)はこちら
http://4travel.jp/travelogue/10240836

旅行の満足度
5.0

PR

  • Anam @ザンジャーン<br />23年8月<br /><br />ザンジャーン博物館(ラフトシュイ・ハーネ)に近い伝統建築の宿。<br />写真は中庭を囲む回廊的な部分。青い扉の奥は客室。<br /><br />イラン人家族が何組が泊まっていて、客室の入口前に靴を脱いであったのが印象的。室内では靴を脱ぐ文化なのは知っていたけど、そこに靴を置きっぱなしにする?いや、ホテルの中庭で誰も入ってはこないけども。<br /><br />

    Anam @ザンジャーン
    23年8月

    ザンジャーン博物館(ラフトシュイ・ハーネ)に近い伝統建築の宿。
    写真は中庭を囲む回廊的な部分。青い扉の奥は客室。

    イラン人家族が何組が泊まっていて、客室の入口前に靴を脱いであったのが印象的。室内では靴を脱ぐ文化なのは知っていたけど、そこに靴を置きっぱなしにする?いや、ホテルの中庭で誰も入ってはこないけども。

  • 同上<br /><br />客室内はシンプル。<br />冷蔵庫も可愛い下駄箱もあった(ますますなぜ外に靴を...)。<br />ここはトイレは洋式だった。<br />改めて見ると、ここってダブルルームだったのかも?

    同上

    客室内はシンプル。
    冷蔵庫も可愛い下駄箱もあった(ますますなぜ外に靴を...)。
    ここはトイレは洋式だった。
    改めて見ると、ここってダブルルームだったのかも?

  • 同上 中庭<br /><br />周辺にあまり高い建物がなく、ホテル自体平屋なので、中庭から空が良く見えて気持ち良かった。<br /><br />朝食ビュッフェはここで。<br />夜はカフェにもなっている(表紙写真はここ)。<br /><br />

    同上 中庭

    周辺にあまり高い建物がなく、ホテル自体平屋なので、中庭から空が良く見えて気持ち良かった。

    朝食ビュッフェはここで。
    夜はカフェにもなっている(表紙写真はここ)。

  • 同上 入口<br /><br />看板はペルシャ語のみなので、ちょっとひるむか。<br /><br />このとき朝食込みで1泊24ユーロ。<br />リヤルでいくらだったか忘れたけど、1ユーロ50万リヤルの計算で、私がテヘランの空港で両替したレートを考えるとユーロで払った方がお得だったのでユーロで。

    同上 入口

    看板はペルシャ語のみなので、ちょっとひるむか。

    このとき朝食込みで1泊24ユーロ。
    リヤルでいくらだったか忘れたけど、1ユーロ50万リヤルの計算で、私がテヘランの空港で両替したレートを考えるとユーロで払った方がお得だったのでユーロで。

  • Ideal Boutique Hotel @アルダビール<br />23年8月<br /><br />伝統建築とは違う(伝統建築だと建物の外に向いた窓はない)けど、イランの伝統的なテイストを取り入れた新しいホテル。<br />アルダビールは冬かなり寒い地域なので、中庭に向かってオープンなスタイルの伝統建築だと難しそう。このあたりの伝統建築ってどんな様式なのかな?

    Ideal Boutique Hotel @アルダビール
    23年8月

    伝統建築とは違う(伝統建築だと建物の外に向いた窓はない)けど、イランの伝統的なテイストを取り入れた新しいホテル。
    アルダビールは冬かなり寒い地域なので、中庭に向かってオープンなスタイルの伝統建築だと難しそう。このあたりの伝統建築ってどんな様式なのかな?

  • 同上<br /><br />朝食の食堂。<br />ここは朝食ビュッフェにハチの巣入りのハチミツとクリームがあり、とても美味しかった。

    同上

    朝食の食堂。
    ここは朝食ビュッフェにハチの巣入りのハチミツとクリームがあり、とても美味しかった。

  • 同上 シングルルーム<br /><br />きれいだけどかなり小さい客室。<br />そもそもシングルの部屋はかなり少ないと思われる(イランの予約サイトに依頼したら「このホテルにシングルの部屋はありません」と返事が来た)。<br />部屋のトイレはイラン式。<br /><br />朝食付きで約12ドル。だいぶお値打ちではなかろうか。<br /><br />ちなみに、街の中心部に近い二つ星の Negin Hotelは1泊約48ユーロと言われた。建物が「イランの二つ星」というイメージに比べだいぶ立派だったので、高級に近いホテルだったと思われる。<br /><br /><br />

    同上 シングルルーム

    きれいだけどかなり小さい客室。
    そもそもシングルの部屋はかなり少ないと思われる(イランの予約サイトに依頼したら「このホテルにシングルの部屋はありません」と返事が来た)。
    部屋のトイレはイラン式。

    朝食付きで約12ドル。だいぶお値打ちではなかろうか。

    ちなみに、街の中心部に近い二つ星の Negin Hotelは1泊約48ユーロと言われた。建物が「イランの二つ星」というイメージに比べだいぶ立派だったので、高級に近いホテルだったと思われる。


  • dadamaan traditional hotel@ザンジャーン<br />23年8月<br /><br />ザンジャーンのホテル2軒目。<br />こちらはバザールと鉄道駅に近く、観光に便利。<br />ただし、大通りから少し中に入り、ホテルまでの小路が暗いので夜はちょっと不安かも(治安的には問題なし)。<br /><br /><br /><br />

    dadamaan traditional hotel@ザンジャーン
    23年8月

    ザンジャーンのホテル2軒目。
    こちらはバザールと鉄道駅に近く、観光に便利。
    ただし、大通りから少し中に入り、ホテルまでの小路が暗いので夜はちょっと不安かも(治安的には問題なし)。



  • 同上<br /><br />シングルルーム。<br />ここはちょっとおしゃれ系な内装。紙スリッパあり。<br />チェックインして部屋に入ったら、ローズウォーターのウエルカムドリンクを持ってきてくれた。<br />

    同上

    シングルルーム。
    ここはちょっとおしゃれ系な内装。紙スリッパあり。
    チェックインして部屋に入ったら、ローズウォーターのウエルカムドリンクを持ってきてくれた。

  • 同上 バスルーム<br /><br />バスルームもこんな感じでオシャレ。<br />映ってないけどトイレは洗面台の手前にあって洋式。<br />床は段差なしだけど、シャワーとトイレの間に洗面台があるので、トイレを直撃はしない(イラン式だとトイレがきれいになって良いけど)し、排水溝も間にあるのでトイレ前の床の乾きも早い。

    同上 バスルーム

    バスルームもこんな感じでオシャレ。
    映ってないけどトイレは洗面台の手前にあって洋式。
    床は段差なしだけど、シャワーとトイレの間に洗面台があるので、トイレを直撃はしない(イラン式だとトイレがきれいになって良いけど)し、排水溝も間にあるのでトイレ前の床の乾きも早い。

  • 同上 入口<br /><br />こちらは英語表記もあるので判りやすい。<br /><br />この宿は、空きがあるかメールを送ったら、すぐに部屋の写真付きで1泊の料金を書いた返信があり、とても安心だった。<br />観光や、鉄道の切符の手配なども可能。<br />朝食付きで10,720,000リヤル(約21ユーロ)。<br /><br />メールアドレス:dadamaanhotel@gmail.com<br />

    同上 入口

    こちらは英語表記もあるので判りやすい。

    この宿は、空きがあるかメールを送ったら、すぐに部屋の写真付きで1泊の料金を書いた返信があり、とても安心だった。
    観光や、鉄道の切符の手配なども可能。
    朝食付きで10,720,000リヤル(約21ユーロ)。

    メールアドレス:dadamaanhotel@gmail.com

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イランで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イラン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イランの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP