タブリーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タブリーズの観光案内所で手配して、近郊のカラフル・マウンテンとキャンドバーンへ日帰り観光に行きました。

カラフル・マウンテンとキャンドバーン

8いいね!

2023/08/27 - 2023/08/27

15位(同エリア28件中)

旅行記グループ イラン

0

16

telescopio

telescopioさん

タブリーズの観光案内所で手配して、近郊のカラフル・マウンテンとキャンドバーンへ日帰り観光に行きました。

旅行の満足度
4.0

PR

  • タブリーズに行ったら、少し足を延ばして近郊の「カラフル・マウンテン」に行きたいと思っていた。<br />イランは鉱物資源が豊富な国で、以前の旅行でも車窓からシマシマの地層や、赤っぽかったり緑っぽかったりする岩肌を何度か見ていた。<br />タブリーズ近郊には、観光スポットとして見に行ける場所があるというので、これはぜひ行きたい。

    タブリーズに行ったら、少し足を延ばして近郊の「カラフル・マウンテン」に行きたいと思っていた。
    イランは鉱物資源が豊富な国で、以前の旅行でも車窓からシマシマの地層や、赤っぽかったり緑っぽかったりする岩肌を何度か見ていた。
    タブリーズ近郊には、観光スポットとして見に行ける場所があるというので、これはぜひ行きたい。

  • 公共交通機関では行けず、現地ツアーがあるらしいのだが、コロナ禍を経ていることもあり情報が少ない。<br />ザンジャーンからタブリーズに向かうバスの車窓からもなかなか面白い景色が見られたので、行けなかったとしても諦めはつくかなとは思う。

    公共交通機関では行けず、現地ツアーがあるらしいのだが、コロナ禍を経ていることもあり情報が少ない。
    ザンジャーンからタブリーズに向かうバスの車窓からもなかなか面白い景色が見られたので、行けなかったとしても諦めはつくかなとは思う。

  • カラフル・マウンテンまで行く時間のない方、興味はあるけどわざわざ行くほどでもないという方は、ザンジャーンからの道中、寝てしまわないように(笑)。<br />景観は左右どちらも楽しめます。

    カラフル・マウンテンまで行く時間のない方、興味はあるけどわざわざ行くほどでもないという方は、ザンジャーンからの道中、寝てしまわないように(笑)。
    景観は左右どちらも楽しめます。

  • タブリーズに着いてすぐ、バザール入口にある観光案内所へ。<br />案内所には、いくつかのツアーのコースと料金が記載された冊子があり、キャンドバーンは35ユーロ、カラフル・マウンテンとのセットなら55ユーロ。一人だったせいかキャンドバーンなら15で良いと言う。カラフル・マウンテンのみのツアーはなく、キャンドバーンとセットで20にしてくれた(どういう料金設定だ)。支払いはドルでもユーロでもリヤルでも可能。もちろん現金のみ。<br />行程は、朝8時にホテルピックアップ、カラフル・マウンテンでの自由散策1時間。キャンドバーンでの自由観光2時間。帰りはタブリーズのバスターミナルで降ろしてもらうという6時間程度のもの。降りる場所はタブリーズ市内なら指定可能。英語を話す運転手さんのみで、ガイドはつかない。

    タブリーズに着いてすぐ、バザール入口にある観光案内所へ。
    案内所には、いくつかのツアーのコースと料金が記載された冊子があり、キャンドバーンは35ユーロ、カラフル・マウンテンとのセットなら55ユーロ。一人だったせいかキャンドバーンなら15で良いと言う。カラフル・マウンテンのみのツアーはなく、キャンドバーンとセットで20にしてくれた(どういう料金設定だ)。支払いはドルでもユーロでもリヤルでも可能。もちろん現金のみ。
    行程は、朝8時にホテルピックアップ、カラフル・マウンテンでの自由散策1時間。キャンドバーンでの自由観光2時間。帰りはタブリーズのバスターミナルで降ろしてもらうという6時間程度のもの。降りる場所はタブリーズ市内なら指定可能。英語を話す運転手さんのみで、ガイドはつかない。

    タブリーズの歴史的なバザールの建造物群 市場

  • 当日朝、案内所の人も一緒に車に乗って来たけど、私を確認するとそれじゃ楽しんで、と車を降りて去って行った。割と物静かな運転手さんの運転で出発。<br /><br />カラフル・マウンテンは、タブリーズ中心部から約45分。幹線から未舗装の道路に少し入ったところで車を降り、一人で勝手に歩き回ることができる。<br />

    当日朝、案内所の人も一緒に車に乗って来たけど、私を確認するとそれじゃ楽しんで、と車を降りて去って行った。割と物静かな運転手さんの運転で出発。

    カラフル・マウンテンは、タブリーズ中心部から約45分。幹線から未舗装の道路に少し入ったところで車を降り、一人で勝手に歩き回ることができる。

  • 太陽の向き的に午前が良いらしいけど、なぜか誰にも会わず、すごい景色の中、鳥の声と自分の足音だけが聞こえ、非現実的な感じ。ぜひブラタモリに来てほしい(笑)。

    太陽の向き的に午前が良いらしいけど、なぜか誰にも会わず、すごい景色の中、鳥の声と自分の足音だけが聞こえ、非現実的な感じ。ぜひブラタモリに来てほしい(笑)。

  • 車窓からでもかなり楽しめるけど、ゆっくり歩いて回るのはまた別の楽しさなので、オススメ。写真を撮りながらのんびり道の終わりまで行って戻ってだいたい1時間。グループで写真を撮り合いながらだと、もう少しかかるかもしれない。

    車窓からでもかなり楽しめるけど、ゆっくり歩いて回るのはまた別の楽しさなので、オススメ。写真を撮りながらのんびり道の終わりまで行って戻ってだいたい1時間。グループで写真を撮り合いながらだと、もう少しかかるかもしれない。

  • 続いて、1時間強走ってキャンドバーンへ。村の入口で入域料を払う。<br />ネットでは「よく”ミニカッパドキア”と言うけど、正直言い過ぎ」という声もあるけど、確かにこれは、どうしても言うなら「マイクロ・カッパドキア」か「ミニ奇岩群」かなという感じ。奇岩そのものがカッパドキアより小さいし、奇岩の並ぶエリアの広さは比較にならない。

    続いて、1時間強走ってキャンドバーンへ。村の入口で入域料を払う。
    ネットでは「よく”ミニカッパドキア”と言うけど、正直言い過ぎ」という声もあるけど、確かにこれは、どうしても言うなら「マイクロ・カッパドキア」か「ミニ奇岩群」かなという感じ。奇岩そのものがカッパドキアより小さいし、奇岩の並ぶエリアの広さは比較にならない。

  • じゃあつまらないかと言えばそんなことはなく、今も人が暮らしている生活感、素朴な土産物屋の規模、小川の対岸から全貌が見渡せる景観などが、日帰り観光にはちょうどいい感じ。なんなら洞窟ホテルもあり、泊まることもできる。

    じゃあつまらないかと言えばそんなことはなく、今も人が暮らしている生活感、素朴な土産物屋の規模、小川の対岸から全貌が見渡せる景観などが、日帰り観光にはちょうどいい感じ。なんなら洞窟ホテルもあり、泊まることもできる。

    キャンドバン村 散歩・街歩き

  • キャンドバン村 散歩・街歩き

  • イラン人にも人気の観光地で、ピクニックセットを持ってきて寛いでいる家族連れも多いし、映えスポットで盛んにポーズを変えて撮影にいそしむ人も。<br />しかし柵のないギリギリのところまで行ったりするので、こちらがハラハラする。

    イラン人にも人気の観光地で、ピクニックセットを持ってきて寛いでいる家族連れも多いし、映えスポットで盛んにポーズを変えて撮影にいそしむ人も。
    しかし柵のないギリギリのところまで行ったりするので、こちらがハラハラする。

  • ときどきイラン人観光客に話しかけられたり、一緒に写真に写ってと頼まれたりするのも不思議な感じ。見たところ外国人観光客は少なく、マレーシアっぽい女性を一人見た程度。<br />それと「日本人?イランに興味があるの?イラクは?」と声をかけてきたカップルがいて、名前が似てるからって、、、と思ったらイラクの人でカルバラから来たとのこと。普通に観光で来られるのか。

    ときどきイラン人観光客に話しかけられたり、一緒に写真に写ってと頼まれたりするのも不思議な感じ。見たところ外国人観光客は少なく、マレーシアっぽい女性を一人見た程度。
    それと「日本人?イランに興味があるの?イラクは?」と声をかけてきたカップルがいて、名前が似てるからって、、、と思ったらイラクの人でカルバラから来たとのこと。普通に観光で来られるのか。

    キャンドバン村 散歩・街歩き

  • 小川の対岸には桟敷席のオープンカフェがあり、木陰で雰囲気も良かったので、誰かと一緒だったらゆっくりお茶をするのも良さそうだった。<br />暑いこともあり、私は1時間少々で満足したので、早めに切り上げて車に戻った。<br />また1時間ほどかけてタブリーズに戻り、バスターミナルで降ろしてもらって終了。<br /><br />ツアーというより車のチャーターという感じで、しっかりガイドしてほしい人には物足りないかもしれないけど、勝手に見て歩けるので私は気楽で良かった。<br />他にもアルメニア修道院群などへ行くコースもあったし、いろいろ情報ももらえるので、タブリーズの観光案内所は行ってみる価値ありと思います。

    小川の対岸には桟敷席のオープンカフェがあり、木陰で雰囲気も良かったので、誰かと一緒だったらゆっくりお茶をするのも良さそうだった。
    暑いこともあり、私は1時間少々で満足したので、早めに切り上げて車に戻った。
    また1時間ほどかけてタブリーズに戻り、バスターミナルで降ろしてもらって終了。

    ツアーというより車のチャーターという感じで、しっかりガイドしてほしい人には物足りないかもしれないけど、勝手に見て歩けるので私は気楽で良かった。
    他にもアルメニア修道院群などへ行くコースもあったし、いろいろ情報ももらえるので、タブリーズの観光案内所は行ってみる価値ありと思います。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イランで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イラン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イランの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP