ヤズド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イランの砂漠シリーズ その3<br />ここでは「バーラン砂漠」を紹介します。<br /><br />なお、以前ヤズドからツアーで行ける砂漠として「Bagh」というのがあるようだと書いていました。実際あることはあるのだけど、ヤズドで「砂漠に行きたい」というと、まず勧められるのがこちらで、もう一か所は近所ではなく、Baghの名前は出てきませんでした。今後の課題(また行く気?)。<br /><br />ヴァルザネについては、こちら<br />http://4travel.jp/travelogue/11209042<br /><br />マランジャブについては、こちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11226567<br /><br />メスルについては、こちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11325124<br /><br />イランの味 <br />http://4travel.jp/travelogue/10240836<br /><br />イランの味 スイーツ・ドリンク<br />http://4travel.jp/travelogue/11226427<br />

イランの美しい砂漠3 バーラン砂漠

15いいね!

2017/12/29 - 2017/12/29

34位(同エリア99件中)

旅行記グループ イラン

0

6

telescopio

telescopioさん

イランの砂漠シリーズ その3
ここでは「バーラン砂漠」を紹介します。

なお、以前ヤズドからツアーで行ける砂漠として「Bagh」というのがあるようだと書いていました。実際あることはあるのだけど、ヤズドで「砂漠に行きたい」というと、まず勧められるのがこちらで、もう一か所は近所ではなく、Baghの名前は出てきませんでした。今後の課題(また行く気?)。

ヴァルザネについては、こちら
http://4travel.jp/travelogue/11209042

マランジャブについては、こちら
https://4travel.jp/travelogue/11226567

メスルについては、こちら
https://4travel.jp/travelogue/11325124

イランの味 
http://4travel.jp/travelogue/10240836

イランの味 スイーツ・ドリンク
http://4travel.jp/travelogue/11226427

PR

  • 16年末に行って印象の良かったヤズドを再訪。<br />昨年、ヴァルザネとマランジャブ、イランのふたつの砂漠を訪れたけど、ヤズドからも行きやすい砂漠があったのに、行かなかったことを後悔する気持ちもなくはなかった。というか、ありありだった。<br />こちらに旅行記を投稿後、誰か行ってレポートしてくれないかなと期待したけど、今のところ反応がないので、自分で行ってみた(笑)。<br /><br />ヤズドから一番近いのはバーランという砂漠。車で30分。嘘みたいに手軽。<br />なので、私が行った金曜日はヤズドからイラン人家族がたくさん遊びに来ていて大賑わい。<br />駐車場(駐車場のある砂漠!)付近には、こんな丸い小屋のようなものがあり、よく判らないけど保守的なご家庭の場合、家族単位で借りて中で女性がチャドルを脱いでくつろぐのかなぁ?

    16年末に行って印象の良かったヤズドを再訪。
    昨年、ヴァルザネとマランジャブ、イランのふたつの砂漠を訪れたけど、ヤズドからも行きやすい砂漠があったのに、行かなかったことを後悔する気持ちもなくはなかった。というか、ありありだった。
    こちらに旅行記を投稿後、誰か行ってレポートしてくれないかなと期待したけど、今のところ反応がないので、自分で行ってみた(笑)。

    ヤズドから一番近いのはバーランという砂漠。車で30分。嘘みたいに手軽。
    なので、私が行った金曜日はヤズドからイラン人家族がたくさん遊びに来ていて大賑わい。
    駐車場(駐車場のある砂漠!)付近には、こんな丸い小屋のようなものがあり、よく判らないけど保守的なご家庭の場合、家族単位で借りて中で女性がチャドルを脱いでくつろぐのかなぁ?

  • 大変にぎわっているので、砂丘にはタイヤの跡も足跡もたくさんある。<br />そういうのが嫌な人は、金曜は避けた方が無難。<br />逆に、カーラジオで音楽をかけて踊る男性陣、それを見守り拍手と掛け声で盛り上がる女性陣というような、イラン人の楽しみ方も見られて面白い面もあるのが金曜日。<br />ここだけじゃなく、イランの他の砂漠にも言える。砂漠ってイランでは気軽に遊びに行く場所なんだよね。<br />このときは、写真のようにパラセーリング?パラグライダー?も飛んでいた。<br />満月を背景になかなか良い絵だったけど、けっこうバリバリ音がする(笑)。

    大変にぎわっているので、砂丘にはタイヤの跡も足跡もたくさんある。
    そういうのが嫌な人は、金曜は避けた方が無難。
    逆に、カーラジオで音楽をかけて踊る男性陣、それを見守り拍手と掛け声で盛り上がる女性陣というような、イラン人の楽しみ方も見られて面白い面もあるのが金曜日。
    ここだけじゃなく、イランの他の砂漠にも言える。砂漠ってイランでは気軽に遊びに行く場所なんだよね。
    このときは、写真のようにパラセーリング?パラグライダー?も飛んでいた。
    満月を背景になかなか良い絵だったけど、けっこうバリバリ音がする(笑)。

  • こちらはバギーというのか?<br />砂丘をガンガン登ったり下りたりして楽しむ。<br />オープンで立ち乗り、楽しいのだろうけど、これはけっこう危険な気も。<br />挑戦する方は自己責任でどうぞ。<br />平地をバイクで爆走する若者も多数。

    こちらはバギーというのか?
    砂丘をガンガン登ったり下りたりして楽しむ。
    オープンで立ち乗り、楽しいのだろうけど、これはけっこう危険な気も。
    挑戦する方は自己責任でどうぞ。
    平地をバイクで爆走する若者も多数。

  • 少し歩くと、遠くに湖のようなものが見えてくる。<br />日の沈む方向なので、座って夕日を待つ人もたくさん。<br />そして後ろを車が駆け抜ける(笑)。<br /><br />年末のこの時期、日が沈んでから30分くらいいたけど、まだそんなに寒くない。長袖にウインドブレーカー程度のものがあれば大丈夫。

    少し歩くと、遠くに湖のようなものが見えてくる。
    日の沈む方向なので、座って夕日を待つ人もたくさん。
    そして後ろを車が駆け抜ける(笑)。

    年末のこの時期、日が沈んでから30分くらいいたけど、まだそんなに寒くない。長袖にウインドブレーカー程度のものがあれば大丈夫。

  • 意外と広い砂漠なので、いくらタイヤの跡がたくさんあっても、まったく風紋が乱されていない部分ももちろん多いので、ご安心を。<br />夕方だったので、日が傾いて風紋の影も濃くなり、不思議な模様が現れた。<br />ヤズドには空港もあるので、タイミングが良ければ上空を飛ぶ飛行機や、飛行機雲が眺められることも。

    意外と広い砂漠なので、いくらタイヤの跡がたくさんあっても、まったく風紋が乱されていない部分ももちろん多いので、ご安心を。
    夕方だったので、日が傾いて風紋の影も濃くなり、不思議な模様が現れた。
    ヤズドには空港もあるので、タイミングが良ければ上空を飛ぶ飛行機や、飛行機雲が眺められることも。

  • ちなみに私は、ヤズド旧市街の宿でタクシーの手配をお願いした。<br />ヤズドは近郊に見どころが多いので、日帰りツアー(というかタクシーチャーター)の手配は、たいていの宿で慣れていると思う。<br /><br />このときは3時に宿を出発し(日の長い時期なら出発を遅くするのかな?)砂漠に1時間半いて夕日を堪能して帰ってきた。これで20米ドル。私は一人だったけど、数人いたらもちろん人数割り。<br />運転手さんにはチップをあげた方が良いと思うけど、いくらくらいが相場かは、手配したところで確認しておくのが無難かな。<br /><br />ちなみにこの砂漠行き、街中の旅行会社では35米ドルとのことだった。<br />英語の解説もほしい観光地ならツアーが良いと思うけど、砂漠単純往復ならタクシーで十分かと思う。ただしタクシーは、英語を話せる運転手さんが来るとは限らないので、帰りの時間などは宿でしっかり確認して出かけましょう。

    ちなみに私は、ヤズド旧市街の宿でタクシーの手配をお願いした。
    ヤズドは近郊に見どころが多いので、日帰りツアー(というかタクシーチャーター)の手配は、たいていの宿で慣れていると思う。

    このときは3時に宿を出発し(日の長い時期なら出発を遅くするのかな?)砂漠に1時間半いて夕日を堪能して帰ってきた。これで20米ドル。私は一人だったけど、数人いたらもちろん人数割り。
    運転手さんにはチップをあげた方が良いと思うけど、いくらくらいが相場かは、手配したところで確認しておくのが無難かな。

    ちなみにこの砂漠行き、街中の旅行会社では35米ドルとのことだった。
    英語の解説もほしい観光地ならツアーが良いと思うけど、砂漠単純往復ならタクシーで十分かと思う。ただしタクシーは、英語を話せる運転手さんが来るとは限らないので、帰りの時間などは宿でしっかり確認して出かけましょう。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イランで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イラン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イランの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP