釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大型豪華客船MSCベリッシマに乗って10日間の日本一周クルーズの旅に出ています。横浜を出航し、函館、秋田、金沢と寄港してそれぞれ観光も楽しんできました。今日は韓国は釜山に入港し、午後から夜まで楽しみます。初めての韓国はどんなところでしょうか。楽しみです。

日本一周クルーズが好き!⑤ 韓国寄港編

2023/08/25 - 2023/09/03

旅行記グループ 豪華客船クルーズが好き!

ぼう

ぼうさん

観光バス

おはようございます。クルーズ6日目、8月30日です。

今日はいつものビュッフェレストランではなく、セットメニューの出る別のレストランに来てみました。

私は洋食で、ダンナさんは和食。

今までは寄港地には午前中入港していましたが、今日は釜山入港が13時30分の予定です。午前中少しゆっくりできますね。

毎朝ラジオ体操も頑張ってます。朝、7時と7時半の2回、プールサイドで行われます。カードにスタンプも押してもらいます。

さて、午前中は、部屋のバルコニーでまったりしてましたが、そろそろ釜山入港の時間です。

ですが、アナウンスがあり、海上交通渋滞で入港が遅れるとのことです。仕方ない。お気に入りのスカイラウンジでビールでも飲むか。韓国に入るので、少しでも近いチンタオビールです。

部屋に戻って来ました。

影島国際クルーズターミナル (新国際クルーズターミナル) 船系

薄曇りです。

徐々に港に近づいてきました。

韓国は近いし、いつでも行けるし、なんて思って行くのが、どんどん後回しになってました。

こんなクルーズでもなければたぶんまだ行ってなかったと思います。

韓国は釜山港です。

釜山港です。

あ、歓迎の催し。今回は左舷着岸でしたので、バルコニーからよく見えます。

頭にかぶった帽子についている長いリボンを器用にくるくる回しながら踊ってます。

手前の着ぐるみ君たちは、あまりやる気ありません。暑いためか、突然「頭」をとったりして。だめじゃん。

これをよく見てください。これまで、私たちは釜山を「プサン」と発音していましたが、現在は「ブサン」と発音します。今回は外国に入るため、税関申告書や、パスポートの提出が必要になります。

もう頭とるんじゃないぜー。

あら、おねいさん。

MSCマークを見上げ、行ってきまーす。

お二人、もう少し早く登場してくれれば、演奏聞けたのになあ。

港のイミグレって初めてだ。

みんなてきぱきと進めてくれて、無事通過。

甘川洞文化村 散歩・街歩き

• 今回のオプショナルツアーは「松島スカイウォーク&amp;甘川文化村~骨付きカルビの夕食」というものです。

今回のオプショナルツアーは「松島スカイウォーク&甘川文化村~骨付きカルビの夕食」というものです。

今までの寄港地とは違って、船のほとんどの人が降りたようで、ものすごい数のバスでした。

ここは、甘川文化村という、最近になって観光地化されたところのようです。

星の王子様像がなぜかあって、そこで写真を撮りたいがために、並んでます。ほとんど韓国人。30分ほどだと聞いたので、私も並んでみました。ダンナさん、あきらめ顔でつきあってくれました。ありがとう。

この色とりどりのおうちの景色はかわいかった。

甘川文化村の景色。

これはラブラブの鍵。どこにもあるね。

やっと順番がきた。

星の王子様とキツネが並んで、町を見下ろしています。

前に並んでいた現地の男子二人に撮ってほしいと頼まれました。二人は仲良しのカップルでした。ラブラブだったー。

ここに座るの結構高くて足がつかなくて怖いの。これ、私。

王子様のお顔、ハンサムだったよ。

甘川文化村の景色。

ここはチマチョゴリの貸衣装屋さん。時々いましたよ。日本の観光地で、浴衣を着てそぞろ歩くのと感覚は同じですね。男性用もあり、カップルで着ている人も見かけました。

ほら。

路地もカラフルです。

何か、原宿とか、お台場的な感じかな。

だいたい、観光地、特に外国では、観光させてもらっているのだからお金を落として帰る、と意識しているのですが、悪いけどここらへんで買いたいものが全くなかったの。飲み物も持参してたし。船のビュッフェレストランからペットボトルの飲み物もらってきてるし。

ごめんねー。

乗ってる観光バス。道路が狭いうえに歩行者も多く、バスは通行が大変です。

次にやってきたのは、松島スカイウォーク。

上には海上ケーブルカーが。

あとでこれにも乗ります。

ちょっとお天気がおもわしくないですね。今までずって晴れて暑くて死にそうだったけど。

スカイウォーク。

海上ケーブルカー。

くじらさん。

足元一部下が見えてます。

向こうの船って海上保安庁の船かなあ。そうだとしたら、日本のと配色同じだ。

海上ケーブルカー。

スカイウォーク。

松島海上ケーブルカー 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

これは何でしょう。

裏っかわ。恐竜の卵?

知らん人や。

こっちも。

亀さん。

こっなってます。きっと何かお話があるのね。

足元のモザイク。

スカイウォークで歩いたあとは。

いよいよ海上ケーブルカーに乗ります。

乗り場。

これを渡されました。

首にかけろと。

私たちはのコースは足元がスケルトンのゴンドラに乗車します。後で知ったけど、お値段もちがってた。

こりゃなんだ。

きました。

まだ、下が見えてないけど。

結構長くて乗りでがあります。

もう少し晴れていればなあ。

海上ケーブルカーから。

ケーブルカーを降りて、乗り場のあった建物の屋上に出ました。

なんかややこしいオブジェがたくさん。写真を撮ってるおっちゃんもオブジェですよ。

脈絡がない。

このゴリラは吠えてます。

もう好きにして。

ここにも星の王子様。

知らん。

こうなったら、全部写真撮ってやるぜ。

こっちも。

まだまだ。

あらよ。

おりゃあ。ああ、しんど。

最後、バスの中でガイドさんの達者な日本語のアナウンスを聞きながら、夕食会場へと。

マッコリ頼んだら、こんなので来た。

これなんだ。

ご飯入ってる。多いよ。このおつゆは、名前を忘れたが、韓国のお味噌汁的な感じだったと思う。おいしいよ。なんかね、骨付きカルビだけじゃなく、お肉も野菜もあったんだけど、焼いたり食べたり、飲んだりするのが忙しくて、テーブル狭いし、店員さん、声でかいし、写真が撮れませんでした。でも、店員さん、一生懸命だったな。本場の焼肉は何か違うのかと思ったけど、叙々苑の方がおいしいかな。ごめんね。

このビルの中のお店でした。

さて、夜も更けて、ってそんな遅い時間でないけど、夜の船を外から見たのは初めてで感動。ライトアップきれいです。

あら、まだ働いてたのね。えらいえらい。

2次会はいつものビュッフェレストランで。
    翌日、メインレストランで仲良くなったご夫婦に聞いたら、夜のメインレストランはがらがらだったそうです。寂しかったって言われました。彼らは循環バスでロッテ百貨店など見に行ったとのこと。食事はせず、船に戻ったのですね。

さて、21時半からロンドンシアターで今日もショーがあります。この前、満席で入れなかったリベンジに行きましょう。

なんかスタッフさん、陽気。

今晩のショーはマジックショーでした。

知らない日本人でしたが、なんかおもしろかった。

ショー終了後は6階プロムナードでトロピカルパーティーです。

どおりでね。さっきのスタッフさん、陽気だったのね。プールサイドでレッスンしてた、ダンスをみんなで踊ってました。今日もこうして、陽気な一日が終わっていきました。韓国入国も楽しかった。マジックショーもおもしろかった。明日は、久しぶりに終日クルーズの日です。どこにも入港しません。プールでスライダーやりたいなあ。楽しみです。韓国に感謝。ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。