大沼・駒ケ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10日間の日本一周クルーズの旅に出ています。3日目は函館に寄港、オプショナルツアーに参加して、大沼公園などをめぐりました。夕食会場で仲良くなった私たちを含めた4夫婦と、夜はイタリアンナイトで遅くまで楽しく過ごしました。どうぞご覧ください。

日本一周クルーズが好き!② 函館寄港編

2023/08/25 - 2023/09/03

旅行記グループ 豪華客船クルーズが好き!

ぼう

ぼうさん

観光バス

クルーズ3日目。8月27日。おはようございます。夕べ、あんなに食べたけど、朝ごはんもしっかりいただきます。

函館港にはすでに朝6時半に入港しています。

オプショナルツアーを申し込んでいるので、8時20分にバスの所に行きます。

観光バスが次々やって来ています。

4000人超の乗船客のうち、もし半分が外に出たとしても2000人ですからね、ものすごい数です。

出口は当日ぎりぎりまで決まらず、船内アナウンスを確認します。

今朝は4階左舷側が出口です。

このチケットでツアーに参加できます。

Gグループはここですね。

改めて外から船を見上げます。

私たちのお部屋も左舷側なので、ちょうど真ん中あたりのあの辺かなあ、なんて見上げました。

今日のオプショナルツアーは「景勝地・大沼遊覧船&山川牧場・函館朝市」というもので、自由昼食となっています。

大沼国定公園 公園・植物園

大沼公園に着きました。

きれいな青空です。

遊覧船乗り場のしまえながちゃんのぬいぐるみ。買わなかったけど。

朝も早いので、まだ観光客は少なめです。

遊覧船は私たちのツアーだけのために時刻表を無視して出してくれました。

船頭さんがおもしろおかしく説明してくれます。

30年くらい前、母と来たことがありますがその時は時期的に遊覧船が出ていませんでしたので、今回楽しみでした。

こちらには大小128もの小島が浮かんでいるそうです。

遊覧船を降りて、小島がいくつか橋で結ばれているので散策しました。

こちらは記念碑。景色を損ねないようにこのような地面に這うような形にしたそうです。

わたしのー、お墓のまーえでー♪

どうしてここにこれがあるか聞いたけど、忘れました。

説明書き。

大沼公園。

これは、おそらく地元の方だと思います。静かに釣り糸を垂らしていました。

大沼公園。団体さんが写真を撮る場所。

お土産屋さん。

バスガイドさんに教えてもらったおいしい裂きイカ屋さん。

この中で作っていて、出来立てを試食させてもらったら、今まで食べたことのないさきいかちゃんに大感激。開店間なしでまだ少ししかできてなかったのをほとんどお買い上げしてしまいました。

次は大沼公園の近くにある、山川牧場ミルクプラントです。

山川牧場ミルクプラント グルメ・レストラン

山川牧場ミルクプラント。

山川牧場ミルクプラント。しまえながちゃんのお菓子。買わなかったけど。

みんなソフトクリームを食べていたけど、私たちはこれ。220円で買って、瓶をレジに返しに行ったら、ビン代100円返してくれました。びっくりした。

やっぱり、お味は濃いめでした。うまかった。

お隣に牛舎があります。

自由に見学できます。

牛ちゃん。

牛ちゃん。お目目が大きくてかわいいね。

こちらは生まれて間もない子牛ちゃん。

こちらもまだ小さい子。

今年の8月16日生まれ。ついこの前じゃん。

まうたっちもできますね。

この子は今日生まれたてで、まだ立てません。

一生懸命立とうとしている姿を見て、思わず頑張れと声をかけてしまいました。

この子も今日生まれですが、どうにか立つことができるようになっていました。

がんばったのね。

牛ちゃんのお尻ずらー。

頭撫でたかったけど、さわっちゃいけないの。

山川牧場。

さて、お次は道の駅なないろ・ななえという所です。

函館なのか、北海道全体なのかわかりませんが、バスガイドさんが子供のころから、コーラではなく、このドリンクで大きくなったと力説されるのを聞き、一本買いました。甘かった。

なないろ・ななえの隣にあるポテトの建物。

中はこんな感じ。

男爵イモの名前の由来についてご説明。

いもシャツ。いも靴下なんかもありました。

建物の前で猿回しやってました。

おサルさん写真タイムで、直立不動。

りりしいです。

もっと男爵館とか、猿回しも見ていたかったけど、集合時間。

そして、最後、函館朝市に到着です。

生け簀。

ここらへんで自由散策&自由昼食で、約1時間後の集合でしたが、それだほと、ゆっくりランチや、お土産探しなども苦しいので、途中離脱できるというので、そうしました。クルーズ船には出航時刻があり、今日の場合は18時、最終乗船時刻は17時半となっています。それなら観光はここで終わりなので時間を気にせずゆっくりしたいですよね。

どんぶり横丁に入ってみました。どこも満席に近かったですが、ここならいいか、というお店を適当に見つけて入りました。

ランチ難民になっている観光客も大勢いましたが、カウンターでも入れてよかった。
    冷酒はここら辺の地酒で函館奉行という純米酒です。おいしかった。

生ガキ。当たりだった。ねっとりうまい。近くのテーブルの方がうちも生ガキ頂戴と言ってましたが、うちがたのんだので最後でした。セーフ。生ガキももうそろそろシーズンが終わるんだそうです。岩ガキかな。

そして、ラッキー丼です。まぐろ、サーモン、イカ、ホタテ、カニ、いくら、たこ、ボタンエビ、ネギトロ以外のこの店の全部がのってます。あと、荒汁。

確かにラッキーだった。おいしかったし。

表の看板。

濱長さんでした。ごちそうさま。

お食事のあと、近くをお散歩。

はと君、このお店に入りたかったみたい。ずっと覗いていたよ。

すぐ近くが函館駅。

函館駅。

函館駅前横丁に入ってみましょう。

モニュメント。

この字型にお店が並んでいます。シマエナガちゃんのソックスなんか買っちゃいました。このあと、ジャパネットが出している無料の循環バスで港へ戻りました。

ただいまあ。

初めて全景撮れたかな。全長はだいたい東京タワーを横倒ししたくらいの長さです。19階建て。

地元の人が船を見に来ていましたよ。大きいもんねー。

船に戻ってからうろうろ。ここはお寿司の有料レストランです。

お得なパックなどもあります。

プールサイドのアイスクリームは日替わりでサービスされています。

バニラ。とけるの早い。

16時からダンスレッスンが始まっています。

15階のビュッフェレストランは迷子になれるほど広く、24時間オープンで、時間帯によって内容も変わるので、いつ行っても楽しめます。アルコールも不足はないしね。
    そして、ここの売りの一つがモッツァレラチーズを毎日ここで作っていることです。
    出来立てのが並んでいたのでいただきました。クリームっぽくはなくてとてもあっさりしています。

窓辺の席でシュワシュワもいいですね。

函館の人が車で見に来ています。

みんな黄色いハンカチを長い間降ってくれました。こちらもベランダから手を振ります。ありがとう、また来てねー、としばらく聞こえていました。

さて、今晩はイタリアンナイトです。赤、白、グリーンのどれかを服装にあしらって、夕食へ出かけます。私はグリーンのスカート、上に白を着て、イヤリングとネックレスを赤でまとめ更に赤のスカーフをまとって。
    そして、20時の遅い夕食時間(決められている)までのひと時を18階のプールサイドのオープンテラスで風に吹かれながら一杯。
    が! しかーし! モヒートくっさー。やっぱりここんちのカクテルは私には合わん。

気を取り直して、18階のスカイラウンジにて、お口直しのロゼワインを。生き返ったわー。

このラウンジからは下のプールが見降ろせます。昼間、ダンスレッスンをやっていたところはホライズンの映像が。

ここのラウンジは18歳未満のお子様は出禁ざます。バンドが入って、歌も始まりました。でもそろそろ20時だ。

こんばんわー。イタリアンなテーブルセッティングです。

なかよしになった近くのテーブルの8人もみなさんそれぞれイタリアーーーンな雰囲気です。

急にDJが入りだし、陽気なムードに。

ナプキンを振り回せーーー。

カラマリ。イカちゃんね。

ミネストローネだったかな。

イカ墨リゾット。

白ワイン。

スズキ。皮がパリパリですごくおいしかった。

そして、食後は6階プロムナードでみんなでダンス。

2チームに分かれてゲームを楽しみました。

この人が総合司会を日本語で、右側にいるのはダンサーさんで、ネズ子に扮しています。竹くわえてます。

浴衣も着ています。今日は一日よく歩き、楽しかった。まだまだクルーズは続きます。明日は秋田に入港します。どんなんかなあ。
    ここまでお読みいただきありがとうございました。チャオ!!