野沢温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はあまりにも暑い夏!<br /><br />関東は、いや関東以外でも連日35℃以上の猛暑、酷暑が続いています。<br /><br />こんな時は海抜の高い高原、高地に脱出するしかありません。<br /><br />少しでも秋の気配を感じたい!<br /><br />ということで恒例の信州へとドライブしましたーー。

酷暑を乗り切れ!高原に脱出せよ!!(苦笑)

285いいね!

2023/08/28 - 2023/08/31

4位(同エリア305件中)

旅行記グループ 酷暑の信州避暑の旅

16

48

norisa

norisaさん

今年はあまりにも暑い夏!

関東は、いや関東以外でも連日35℃以上の猛暑、酷暑が続いています。

こんな時は海抜の高い高原、高地に脱出するしかありません。

少しでも秋の気配を感じたい!

ということで恒例の信州へとドライブしましたーー。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝は早めに神奈川県内の自宅を出発して中央高速で北を目指します。<br /><br />最初の休憩地はここ、釈迦堂PAです。<br /><br />なお、今回のドライブに使用する車は先月納車されたばかりの新型プリウスでプリウスとしては5代目のものです。<br /><br />しかし、折からの半導体不足を受けて納車まで7ヶ月~20ヶ月待ちとのことでしたが、最短の7ヶ月で入手できました。<br /><br />前作の4代目があまりスタイルが良くなかったので飛びついた次第ですが、注文したタイプZというのが人気があり、とても長い納期になった次第ですーー。

    朝は早めに神奈川県内の自宅を出発して中央高速で北を目指します。

    最初の休憩地はここ、釈迦堂PAです。

    なお、今回のドライブに使用する車は先月納車されたばかりの新型プリウスでプリウスとしては5代目のものです。

    しかし、折からの半導体不足を受けて納車まで7ヶ月~20ヶ月待ちとのことでしたが、最短の7ヶ月で入手できました。

    前作の4代目があまりスタイルが良くなかったので飛びついた次第ですが、注文したタイプZというのが人気があり、とても長い納期になった次第ですーー。

    釈迦堂パーキングエリア 道の駅

  • ここが釈迦堂PAというのにはれっきとした理由があります。<br /><br />このPAがある場所は石器時代から平安時代までの遺跡があり、中でも縄文時代の遺跡からは実に多くの出土品が見いだされました。<br /><br />ここでは日本全国の10%にあたる数の土偶が発掘されたうえに、5500件以上もの重要文化財が出土しています!

    ここが釈迦堂PAというのにはれっきとした理由があります。

    このPAがある場所は石器時代から平安時代までの遺跡があり、中でも縄文時代の遺跡からは実に多くの出土品が見いだされました。

    ここでは日本全国の10%にあたる数の土偶が発掘されたうえに、5500件以上もの重要文化財が出土しています!

  • そしてお昼時になったので、今度はみどり湖SAで昼食を摂ります。<br /><br />どうせホテルではご馳走がどっさり出そうなので(苦笑)昼食はいつも軽食です。

    そしてお昼時になったので、今度はみどり湖SAで昼食を摂ります。

    どうせホテルではご馳走がどっさり出そうなので(苦笑)昼食はいつも軽食です。

    みどり湖パーキングエリア 道の駅

  • 月見ソバを頂きましたが、さすがソバの本場、信州らしい美味しいものですし、山菜もたっぷり入っていて良心的なものでした。

    月見ソバを頂きましたが、さすがソバの本場、信州らしい美味しいものですし、山菜もたっぷり入っていて良心的なものでした。

  • そして、最初の目的地、野沢温泉に着きます。<br /><br />この野沢温泉は日本で唯一村の名前に「温泉」がついていることを誇りにしています。<br /><br />この温泉は聖武天皇時代の高名な僧である行基が見いだしたと言う説などもありますが、かなり古い温泉なのは確かなようです。<br /><br />ここは海抜600mですから下界よりも4℃ほど低温。<br /><br />大体30℃くらいの体感温度ですが、猛暑と比較すると涼しさがありがたいです!<br /><br />まずはゴンドラリフトに乗って山頂を目指します。<br /><br />これは長坂ゴンドラリフトといい、約8分で上の平に到着します。<br /><br />料金は往復2500円とお安くはないのですが、スゴイ角度で山を登ります。<br />

    そして、最初の目的地、野沢温泉に着きます。

    この野沢温泉は日本で唯一村の名前に「温泉」がついていることを誇りにしています。

    この温泉は聖武天皇時代の高名な僧である行基が見いだしたと言う説などもありますが、かなり古い温泉なのは確かなようです。

    ここは海抜600mですから下界よりも4℃ほど低温。

    大体30℃くらいの体感温度ですが、猛暑と比較すると涼しさがありがたいです!

    まずはゴンドラリフトに乗って山頂を目指します。

    これは長坂ゴンドラリフトといい、約8分で上の平に到着します。

    料金は往復2500円とお安くはないのですが、スゴイ角度で山を登ります。

    野沢温泉スキー場 スキー場

    長ーいゴンドラリフト by norisaさん
  • 幸いゴンドラリフトは空いていて、というよりも二人の独占で、norisa妻もすっかりリラックス!<br /><br />下界の酷暑とは比べられない涼しさです。

    幸いゴンドラリフトは空いていて、というよりも二人の独占で、norisa妻もすっかりリラックス!

    下界の酷暑とは比べられない涼しさです。

  • 目指すは上の平。<br /><br />もちろん冬場はスキー場のゲレンデの一番上です。<br /><br />しかし、夏場はかっこうの避暑地です。<br /><br />というのも海抜は1400mですから関東の都市部と比べて9℃は低い計算になります!

    目指すは上の平。

    もちろん冬場はスキー場のゲレンデの一番上です。

    しかし、夏場はかっこうの避暑地です。

    というのも海抜は1400mですから関東の都市部と比べて9℃は低い計算になります!

  • 上ノ平らは涼しく、たぶん26,7℃でしょうか。<br /><br />まずはヤナギランがお出迎え。<br /><br />少々花付きが悪いですが、もう終わり?<br /><br />まあ、気温26℃くらいなので秋とも言えます(苦笑)

    上ノ平らは涼しく、たぶん26,7℃でしょうか。

    まずはヤナギランがお出迎え。

    少々花付きが悪いですが、もう終わり?

    まあ、気温26℃くらいなので秋とも言えます(苦笑)

    上ノ平高原 自然・景勝地

  • これはクルマユリでしょう。<br /><br />さて、この上の平は600種類以上の高山植物や山野草が季節ごとに楽しめる自然公園です。<br /><br />そしてゴンドラリフト近くのガーデン内では芝生エリア、ウッドデッキやベンチもあり、野沢温泉の景色や大自然を体感できます。

    これはクルマユリでしょう。

    さて、この上の平は600種類以上の高山植物や山野草が季節ごとに楽しめる自然公園です。

    そしてゴンドラリフト近くのガーデン内では芝生エリア、ウッドデッキやベンチもあり、野沢温泉の景色や大自然を体感できます。

  • これはリンドウの一種でしょう。<br /><br />赤や黄色の花が多い中で貴重な青色です。

    これはリンドウの一種でしょう。

    赤や黄色の花が多い中で貴重な青色です。

  • ヤナギランに似ていますが、これはミソハギかもしれません。<br /><br />鮮やかなピンクです。

    ヤナギランに似ていますが、これはミソハギかもしれません。

    鮮やかなピンクです。

  • これはーー?<br /><br />アキノキリンソウに似ていますがーー。

    これはーー?

    アキノキリンソウに似ていますがーー。

  • この鮮やかな青色はアポイキキョウというそうです。<br /><br />日本産ではなさそうです。

    この鮮やかな青色はアポイキキョウというそうです。

    日本産ではなさそうです。

  • この鮮やかなピンク。<br /><br />ナデシコの種類だと思いますが、印象に残る色と形です。

    この鮮やかなピンク。

    ナデシコの種類だと思いますが、印象に残る色と形です。

  • この美しくてスマートな花はーー?<br /><br />見たことがあるようなないような。<br /><br />

    この美しくてスマートな花はーー?

    見たことがあるようなないような。

  • ヤマハハコのように見えますがーー。<br /><br />どうも熱帯魚よりも見分ける能力が劣ります(苦笑)

    ヤマハハコのように見えますがーー。

    どうも熱帯魚よりも見分ける能力が劣ります(苦笑)

  • これはカンチコウゾリナでしょうか?<br /><br />漢字では「寒地顔剃菜」と書くそうですが、違う花かもしれませんね。<br />(顔を剃る花って変な名前で面白いですねーー)

    これはカンチコウゾリナでしょうか?

    漢字では「寒地顔剃菜」と書くそうですが、違う花かもしれませんね。
    (顔を剃る花って変な名前で面白いですねーー)

  • このあたりはシラカバやダケカンバなどの北国の木々が一杯。<br /><br />我が家にもシラカバを植えましたが、平地ではネキリムシなどの餌食になって枯れてしまいましたので羨ましいです。<br /><br />高地や北国でシラカバが旺盛なのでは個体数が多くて虫の勢力に勝つことと、天敵の生育期間が短いのも勝因のひとつでしょうーー。

    このあたりはシラカバやダケカンバなどの北国の木々が一杯。

    我が家にもシラカバを植えましたが、平地ではネキリムシなどの餌食になって枯れてしまいましたので羨ましいです。

    高地や北国でシラカバが旺盛なのでは個体数が多くて虫の勢力に勝つことと、天敵の生育期間が短いのも勝因のひとつでしょうーー。

  • おっと、このしおらしい花。<br /><br />ギボウシの仲間かな?<br /><br />なんだか忘れました(苦笑)<br /><br />ボケの兆候だったらコワイです(汗)

    おっと、このしおらしい花。

    ギボウシの仲間かな?

    なんだか忘れました(苦笑)

    ボケの兆候だったらコワイです(汗)

  • これはまさしく百合ですね。<br /><br />しかし、百合は種類が多くて正確な名前は知りませんーー。

    これはまさしく百合ですね。

    しかし、百合は種類が多くて正確な名前は知りませんーー。

  • これは(エゾ)オヤマリンドウのようです。<br /><br />鮮やかなブルーが印象的ですね。

    これは(エゾ)オヤマリンドウのようです。

    鮮やかなブルーが印象的ですね。

  • もちろん花以外にもいろいろな植生があります。<br /><br />ススキの仲間が秋の訪れを知らせていますが、下界は酷暑でススキさえ生き延びられるかしら?という酷さです(苦笑)

    もちろん花以外にもいろいろな植生があります。

    ススキの仲間が秋の訪れを知らせていますが、下界は酷暑でススキさえ生き延びられるかしら?という酷さです(苦笑)

  • これもよく見るようですが名前は不明です。<br /><br />そんな花々に負けじとーーー。

    これもよく見るようですが名前は不明です。

    そんな花々に負けじとーーー。

  • これはナナカマドのようですが、気が早いのか紅葉を始めています。<br /><br />人間世界でも気の早い人、あるいは相場の先を読める人など先走りに溢れていますが、木々もしかりでしょうか?<br /><br />なお、ナナカマドの名前は、この木が燃えにくくて竈に入れておくと7日間も燃え続けることからきているそうです。<br />(あるいは7回燃やしても炭にならないという説もあります)<br /><br />SDGsを先取りする長持ち燃料を実現するところも先走りの品種です(爆)

    これはナナカマドのようですが、気が早いのか紅葉を始めています。

    人間世界でも気の早い人、あるいは相場の先を読める人など先走りに溢れていますが、木々もしかりでしょうか?

    なお、ナナカマドの名前は、この木が燃えにくくて竈に入れておくと7日間も燃え続けることからきているそうです。
    (あるいは7回燃やしても炭にならないという説もあります)

    SDGsを先取りする長持ち燃料を実現するところも先走りの品種です(爆)

  • これはノリウツギのようです。<br /><br />アジサイの仲間ですね。

    これはノリウツギのようです。

    アジサイの仲間ですね。

  • こちらはアキノキリンソウのようです。<br /><br />名前からすると秋を先取りしているのかな?

    こちらはアキノキリンソウのようです。

    名前からすると秋を先取りしているのかな?

  • これもギボウシのようです。<br /><br />ギボウシはもちろん和名ですが学名はホスタというそうですが、名前からするとあの有名な牧野富太郎博士の命名ではなさそうです。

    これもギボウシのようです。

    ギボウシはもちろん和名ですが学名はホスタというそうですが、名前からするとあの有名な牧野富太郎博士の命名ではなさそうです。

  • こちらはヨツバヒヨドリのようです。<br /><br />斜面に一杯咲いています。<br /><br />多くの花々を見てきましたが、今の朝ドラ「らんまん」の主人公のモデルとなった牧野富太郎博士は見た瞬間に全ての品種を言い当てるに違いありません。<br /><br />そのくらい植物に精通したら逆に花の美しさを愛でるよりも、その品種の亜種や変異などに目がいきそうで、意外と楽しまなかったかもしれませんねーー(苦笑)

    こちらはヨツバヒヨドリのようです。

    斜面に一杯咲いています。

    多くの花々を見てきましたが、今の朝ドラ「らんまん」の主人公のモデルとなった牧野富太郎博士は見た瞬間に全ての品種を言い当てるに違いありません。

    そのくらい植物に精通したら逆に花の美しさを愛でるよりも、その品種の亜種や変異などに目がいきそうで、意外と楽しまなかったかもしれませんねーー(苦笑)

  • 先程まで歩いてきたのが花畑コースという道ですが、それと平行して別のコースもあります。<br /><br />このコースは白樺コースです。<br /><br />コースには白樺がびっしり生えていました。

    先程まで歩いてきたのが花畑コースという道ですが、それと平行して別のコースもあります。

    このコースは白樺コースです。

    コースには白樺がびっしり生えていました。

  • これは青いノリウツギでしょうか?<br /><br />淡いブルーが印象的ですね。

    これは青いノリウツギでしょうか?

    淡いブルーが印象的ですね。

  • そして、ゴンドラリフトの建物の近くには多くの品種が植えられています。<br /><br />ただし、これらは野沢温泉の上の平に自生するものではないようです。

    そして、ゴンドラリフトの建物の近くには多くの品種が植えられています。

    ただし、これらは野沢温泉の上の平に自生するものではないようです。

  • これもそうですね。<br /><br />青紫が目に眩しいです!

    これもそうですね。

    青紫が目に眩しいです!

  • これはカゲロウソウというそうです。<br /><br />小粒の花が可憐です。<br /><br />さて、帰りのゴンドラリフトに乗ります。

    これはカゲロウソウというそうです。

    小粒の花が可憐です。

    さて、帰りのゴンドラリフトに乗ります。

  • 帰りのゴンドラリフトは何とガラス張りです!<br /><br />眺めは良いのですがちょっとコワイですね(苦笑)<br /><br />

    帰りのゴンドラリフトは何とガラス張りです!

    眺めは良いのですがちょっとコワイですね(苦笑)

  • 床の下はおそらく2,30mも下に地面が見えます。<br /><br />ガラスが割れたり(そんなことは絶対にないでしょうが(笑))ゴンドラリフトが落下しない限りは危険はありませんが、何故か股間か下腹部がもぞもぞします(苦笑)<br /><br />そして、さらに驚くのがーー。

    床の下はおそらく2,30mも下に地面が見えます。

    ガラスが割れたり(そんなことは絶対にないでしょうが(笑))ゴンドラリフトが落下しない限りは危険はありませんが、何故か股間か下腹部がもぞもぞします(苦笑)

    そして、さらに驚くのがーー。

  • このゴンドラリフトの支柱の建設方法とロープの敷設方法です。<br /><br />この重いゴンドラリフトと鉄製のロープを支える支柱はおそらく鉄を中心とした合金なのでしょうが、こんなに重い物をどうやって運搬して設置したのか?<br /><br />そして、どうやってワイヤを張ったのか?<br /><br />道も全くない急傾斜地へのアプローチはさぞや苦労したことでしょう。<br /><br />その筋のプロがご覧になっていたらご教授願いたい次第ですーーー。

    このゴンドラリフトの支柱の建設方法とロープの敷設方法です。

    この重いゴンドラリフトと鉄製のロープを支える支柱はおそらく鉄を中心とした合金なのでしょうが、こんなに重い物をどうやって運搬して設置したのか?

    そして、どうやってワイヤを張ったのか?

    道も全くない急傾斜地へのアプローチはさぞや苦労したことでしょう。

    その筋のプロがご覧になっていたらご教授願いたい次第ですーーー。

  • さて、野沢温泉に戻ります。<br /><br />この野沢温泉は無料で入浴できる共同浴場がたくさんあります。<br /><br />大体は源泉かけ流しで、40℃から90℃の源泉を使用していますが、その周辺の住民が「湯仲間」という制度をつくり、管理、維持をしているそうです。<br /><br />電気料や水道料の負担、当番制で毎日の掃除をしているとのことで、ありがたいことです。<br /><br />しかし、今日お世話になるこのホテル、野沢温泉・野沢グランドホテルに着いて温泉巡りをするという考えが変わりました。<br />

    さて、野沢温泉に戻ります。

    この野沢温泉は無料で入浴できる共同浴場がたくさんあります。

    大体は源泉かけ流しで、40℃から90℃の源泉を使用していますが、その周辺の住民が「湯仲間」という制度をつくり、管理、維持をしているそうです。

    電気料や水道料の負担、当番制で毎日の掃除をしているとのことで、ありがたいことです。

    しかし、今日お世話になるこのホテル、野沢温泉・野沢グランドホテルに着いて温泉巡りをするという考えが変わりました。

    野沢温泉 野沢グランドホテル 宿・ホテル

    露天風呂付き客室 by norisaさん
  • その理由は後ほどーー。<br /><br />寝室はツインベッドでまあ普通のセミダブルのツインです。

    その理由は後ほどーー。

    寝室はツインベッドでまあ普通のセミダブルのツインです。

  • そしてモダンな畳の部屋ですがベランダにはイスとテーブルのセットもあるので膝が悪い方にも便利です。<br /><br />まあお部屋も変哲もないのですがーー。

    そしてモダンな畳の部屋ですがベランダにはイスとテーブルのセットもあるので膝が悪い方にも便利です。

    まあお部屋も変哲もないのですがーー。

  • トイレは独立。<br /><br />これは日本人には必須のありがたさですね(笑)<br /><br />そしてなによりもありがたいのは、というかこの部屋を選んだ理由なのがーー。

    トイレは独立。

    これは日本人には必須のありがたさですね(笑)

    そしてなによりもありがたいのは、というかこの部屋を選んだ理由なのがーー。

  • この源泉掛け流しの露天風呂です!<br /><br />硫黄の臭いプンプンですから泉質はまさしく硫黄泉。<br /><br />このホテルには二種の温泉が引かれており、ひとつは真湯。<br /><br />もう一つは麻釜(おがま)と呼ばれる湯で、昔は麻を浸して皮をむいていたことに由来するそうです。<br /><br />そして、展望大浴場と貸切露天風呂、この露天付客室の露天風呂の温泉は、天然記念物の“麻釜(おがま)”の源泉をかけ流しています。(HPから)<br /><br />ということでこの露天風呂の湯は麻釜の湯でかなり硫黄の臭いがしますし、「湯ノ花」も時折出てきます。<br /><br />油温は71.6℃ですから加水しないと入れませんが弱アルカリ性(PH8.8~8.7)なのでお肌にも優しい湯です!

    この源泉掛け流しの露天風呂です!

    硫黄の臭いプンプンですから泉質はまさしく硫黄泉。

    このホテルには二種の温泉が引かれており、ひとつは真湯。

    もう一つは麻釜(おがま)と呼ばれる湯で、昔は麻を浸して皮をむいていたことに由来するそうです。

    そして、展望大浴場と貸切露天風呂、この露天付客室の露天風呂の温泉は、天然記念物の“麻釜(おがま)”の源泉をかけ流しています。(HPから)

    ということでこの露天風呂の湯は麻釜の湯でかなり硫黄の臭いがしますし、「湯ノ花」も時折出てきます。

    油温は71.6℃ですから加水しないと入れませんが弱アルカリ性(PH8.8~8.7)なのでお肌にも優しい湯です!

  • 洗い場も別にあり、とても便利。<br /><br />ということで、このホテルの大浴場、大露天風呂、そしてこの部屋のお湯も麻釜湯なので街の温泉巡りには行かず、ひたすらここで湯を堪能しました(苦笑)

    洗い場も別にあり、とても便利。

    ということで、このホテルの大浴場、大露天風呂、そしてこの部屋のお湯も麻釜湯なので街の温泉巡りには行かず、ひたすらここで湯を堪能しました(苦笑)

  • そして眺望はこんな感じ。<br /><br />温泉街を眺めながら手前にはホテルのプールもあります。<br /><br />あいにく水着は持参していませんし、借りるほどでもなかったので入りませんでしたが、誰もいないので惜しかったかも(苦笑)<br /><br />そしてお湯を堪能した後はーー。

    そして眺望はこんな感じ。

    温泉街を眺めながら手前にはホテルのプールもあります。

    あいにく水着は持参していませんし、借りるほどでもなかったので入りませんでしたが、誰もいないので惜しかったかも(苦笑)

    そしてお湯を堪能した後はーー。

  • はや夕食です♪<br /><br />食前酒は杏酒です。<br /><br />先付けは鱒とイクラ、ワラビ、芋のなます、キクラゲの辛子和え、花豆の含め煮です。<br /><br />ビールは湯上がりに頂いたのですが、ここの地ビールを注文し、いつものようにハイボールも同時注文します(苦笑)<br /><br />norisa妻は梅酒のロックです。

    はや夕食です♪

    食前酒は杏酒です。

    先付けは鱒とイクラ、ワラビ、芋のなます、キクラゲの辛子和え、花豆の含め煮です。

    ビールは湯上がりに頂いたのですが、ここの地ビールを注文し、いつものようにハイボールも同時注文します(苦笑)

    norisa妻は梅酒のロックです。

  • 室内からはやはり山々と庭のプールが望めるウインドウビュー。<br /><br />時間も六時半近くなり、かなり暗くなってきました。

    室内からはやはり山々と庭のプールが望めるウインドウビュー。

    時間も六時半近くなり、かなり暗くなってきました。

  • お造りは信州サーモン、タルイカ、ホタテですが、どれも柔らかくて歯の悪い方にも最適です(爆)<br /><br />それにみゆき豚という名前の豚の角煮、野菜の炊合わせがでますが、これらもとても柔らかです!

    お造りは信州サーモン、タルイカ、ホタテですが、どれも柔らかくて歯の悪い方にも最適です(爆)

    それにみゆき豚という名前の豚の角煮、野菜の炊合わせがでますが、これらもとても柔らかです!

  • 焼き物は旬の鮎の塩焼き。<br /><br />そしてお鍋は信州牛のしゃぶしゃぶですが、皆美味です!<br /><br />おっと!忘れてはいけないのは写真下の端っこの野沢菜漬けです。<br /><br />この有名な野沢菜は、ここ野沢温泉発祥の漬物だそうで、その歴史は300年近くにもなるそうです!

    焼き物は旬の鮎の塩焼き。

    そしてお鍋は信州牛のしゃぶしゃぶですが、皆美味です!

    おっと!忘れてはいけないのは写真下の端っこの野沢菜漬けです。

    この有名な野沢菜は、ここ野沢温泉発祥の漬物だそうで、その歴史は300年近くにもなるそうです!

  • さらに凌ぎに山菜と信州蕎麦。<br /><br />お腹一杯でご飯はほんの少しで止め椀と香のもの、先程野沢菜漬けなどを頂きます。<br /><br />そして、デザートはブルーベリーティラミスと旬のシャインマスカット。<br /><br />さすがに満腹の極み!<br /><br />こうして1日目は素晴らしい温泉と夕食で幸せでしたーー。<br />(2日目以後不幸というわけではありませんので念のためーー(苦笑))

    さらに凌ぎに山菜と信州蕎麦。

    お腹一杯でご飯はほんの少しで止め椀と香のもの、先程野沢菜漬けなどを頂きます。

    そして、デザートはブルーベリーティラミスと旬のシャインマスカット。

    さすがに満腹の極み!

    こうして1日目は素晴らしい温泉と夕食で幸せでしたーー。
    (2日目以後不幸というわけではありませんので念のためーー(苦笑))

285いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2023/10/09 10:26:42
    野沢温泉に避暑
    norisaさま

    おはようございます。
    今年の夏は暑かったですね~。
    この猛暑の中、野沢温泉に避暑とは羨ましい・・・
    我が家は外装・屋根塗装の工事で、足場と飛散シートに囲まれた
    うっとうしい夏でした。
    おまけに全治3か月のくるぶしと肩の怪我で、旅行どころではありませんでした。

    野沢温泉といえばスキー場。
    若い頃は何度か滑りに行きました。
    避暑には信州の高原が爽やかでいいですね。
    私も信州が大好きです。
    暑い夏もやっと終わり、避暑に行けないまま秋に突入。
    遅ればせながら今週、信州に紅葉狩りです。

    上の平まで行くと高山植物が沢山綺麗に咲いていますね。
    夏の終わりの高原は、何やら物寂しい感じがしますが、
    どうしてどうして、たくさんの花が咲いていて心が休まります。
    流石にnorisa先生、花の名も良くご存じで!

    源泉掛け流しの露天風呂付の部屋! 何と贅沢な。
    以前は、大浴場があるので部屋風呂は要らないって思っていましたが、
    時間を気にせずに温泉に入れるっていいですね。

    hot choco

    norisa

    norisaさん からの返信 2023/10/09 14:46:02
    Re: 野沢温泉に避暑
    hot chocolateさま、

    こんにちは。
    この一週間の涼しさ嘘のような酷暑でしたね。
    6月から9月の4ヶ月はずっと真夏でした!
    さすがにエアコンの室内で我慢するのも飽きたので野沢温泉に行ってきました。
    長野県でも長野市や松本市は暑いのですが、やはり周辺の高原はどこも涼しいですね。
    野沢温泉は大昔スキーで一度だけ訪れたことがありました。
    しかし、今回は避暑と温泉です(笑)

    おお!なるほどもう紅葉狩りの季節ですか。
    信州は志賀高原や野沢温泉周辺もキレイに紅葉しそうですね。
    こんなに素早く季節が入れ替わると紅葉はどうなんでしょう?
    是非確かめてきてください。

    野沢温泉の上の一の平では早くもナナカマドが少し紅葉を始めていましたが、これからは全て紅葉しそうですね。
    今回の旅行で泊まった野沢グランドホテルは部屋付き露天風呂があったのでその部屋にしました。
    これだと一泊で4,5回入れますからね!
    硫黄泉が効きそうでした。

    おみ足のお怪我の回復を兼ねて信州の紅葉狩り&温泉旅行が楽しいといいですね!
    今後ともよろしくお願いいたします。

    norisa
  • yamayuri2001さん 2023/10/04 10:29:18
    野沢温泉・・・
    norisaさん、こんにちは。
    さすがnorisa先生!
    あれだけのたくさんの植物の名前が
    ポンポン出てくるのは、学者たる所以だと思いながら、
    感心して読ませていただきました。
    それにしても、酷暑の夏は、信州の山に行くに限りますね。
    また、ロープウェーが、ご夫妻の貸し切りだったというのが
    とても羨ましく感じました。
    そんな瞬間、絶対に勝利感を味わいますよね。

    ホテルのプールの利用者がいなかった時、
    なぜ水着を持って行かなかったのだろうと、後悔してしまいますね。
    私も猛暑の夏、蓼科ホテルに行った時に、
    巨大なプールだったのに、水着を持って行かなかった事を
    とても後悔しました。
    プールを貸切って泳ぐというのは、とても贅沢ですよね。
    25 6度の高原の気温、健康を取り戻す気温ですね。
    ようやく秋めいてきましたけれど、
    何か この夏の猛暑の疲れがどっと出そうで怖いです。
    yamayuri2001

    norisa

    norisaさん からの返信 2023/10/04 11:51:47
    Re: 野沢温泉・・・
    yamayuri2001さん

    こんにちは。
    いつもながらのご訪問ありがとうございます。

    いえいえ、高山植物に関しては全くのしろうと。
    なのでその道の方が見たら随分と間違いをしているかもしれません(苦笑)
    おっしゃるようにこの酷暑ですし、北海道でさえ30℃越えの日が多かったようですから、日本では信州やその周辺の高地にいくしかありませんね!
    野沢温泉で乗ったゴンドラリフトはまさに個室のよう。
    ソーシャルディスタンスを気にしなくて良かったです。

    そうそう、このプールですね。
    我々は出発前にHPでこのプールがあることを知っていました。
    ただ今回の旅行は毎日10000-20000歩も歩く予定だったので体力温存で泳ぐのを止めました。
    まあ、デッキチェアに寝転んで夏の最後を楽しむ手もありましたが、信州の山の中ではムードが?かと感じた次第です(笑)

    この数日やっと秋めきましたね。
    特に今日は冷たい雨で一気に2ヶ月くらい季節が進んだようです。
    季節の変わり目、いよいよご自愛くださいーー。

    norisa
  • ふわっくまさん 2023/09/17 07:46:10
    野沢温泉・・
    norisaさん、おはようございます。
    野沢温泉の泉質がとても良くて、何度か訪れたことがありますが・・
    今回norisaさんご夫妻は、ホテルの部屋や大浴場,露天風呂で充分満喫されたのですね(^_^)
    ・・ゆっくりと寛げて、それもイイなぁーと思いました。
    お料理もお酒に合う内容で、お腹いっぱいいただいてこられましたね♪

    そして昼間はゴンドラリフトで、山上に向かわれて・・
    高山植物が、スゴク綺麗に咲いていたのですね(*^_^*)
    奥様の装いも涼やかで、まるで貸し切り!の植物園を楽しまれたように感じました。

    新型プリウスを納車されて、行かれたそうで・・
    ステキな記念の、ご旅行になったと思います。   ふわっくま

    norisa

    norisaさん からの返信 2023/09/17 09:38:57
    Re: 野沢温泉・・
    ふわっくまさん

    おはようございます。
    いつもながらのご訪問ありがとうございます!

    おお!野沢温泉は何度も行かれているのですね。
    私は二度目の訪問ですが、改めてここの温泉の品質や多様さに感心した次第です。
    部屋は露天風呂付きにしたのですが、これは正解でした。
    もちろん大浴場もあり、大露天風呂も良いのですが、なにせ近いので何度も入れました!(笑)

    ゴンドラリフトは貸し切り、上ノ平らもほとんど人が居ない貸し切りでしたのでゆっくり植物観察が楽しめました。

    新車、やはり静かですし、高速は殆ど自分で運転しなくていいので(ハンドルは触っています(苦笑))疲労度が大部違いました。
    では、次回もよろしくお願いいたします。

    norisa
  • ポテのお散歩さん 2023/09/16 01:22:38
    源泉かけ流し
    norisaさん こんばんは。

    9月も中旬だというのに、まだまだ残暑が続くそうですね((+_+))
    それでも山の上では秋の花が咲き、少し紅葉もして
    季節は進んでいると思うとホッとします。

    お泊りになったお宿、源泉かけ流しの露天風呂がお部屋にあり
    すごく贅沢ですね!
    それだけ湯量が豊富なのですね~。
    お料理も柔らかさや、お部屋に椅子があるのも重要です(^^)
    温泉街の共同浴場に入ってみたいですが、どちらかというと湯温が高いのが苦手で、きっと必要以上にお水を足して他の方に叱られそうです(^-^;

    norisaさんはプリウスに乗っていらっしゃるのですね。
    我が家も同じですが、何代目のか知りません(^-^;
    まだしばらく乗れるのですが、次はアクアでも良いかなぁと言っています。
    色や車種が全く違う車に乗ろうとするくらい車音痴なので
    何がアクアなのかもサッパリわかりません(*^-^*)

      ポテ

    norisa

    norisaさん からの返信 2023/09/16 07:03:34
    Re: 源泉かけ流し
    ポテ様

    おはようございます。
    いつもながらのご訪問ありがとうございます。

    もう9月半ばですが、関東は真夏に近い気温ですし、湿度も高いです。
    ということで、この8月末の長野の高地旅行はホントにひと息つけました!!

    この野沢グランドホテルはあまり期待していなかったのですが、どうしてどうしてスキー宿ながら掛け流し露天風呂も泉質も良く、虫もこないので大満足。
    お料理もまずまずですし、ご指摘のようにお部屋は和風ながらもイスがあって良かったです。
    野沢温泉は熱いそうなのでこのホテルのお湯で十分でした。

    車はハイブリッドが発売されてからプリウス一筋ですが、今回の5代目は納期が7-20ヶ月待ちという超レアもの(苦笑)
    最短で入手できたのでありがたいですね。
    クラウンと比較したのですが、ほぼ二人でしか乗らないで車庫入れのしやすさでこちらに決めましたーー。

    では、次回もよろしくお願いいたします。

    norisa
  • aoitomoさん 2023/09/15 21:34:57
    夏の野沢温泉にも訪れたくなります~
    norisaさん こんばんは~

    夏は必ずといっていいほど高原の避暑地に滞在されますね~
    野沢温泉は冬にスキーでは度々訪れましたが、
    夏の避暑地として訪れたことがありません。(;´∀`)

    確かにスキーができるぐらい雪が積もるのですから、
    夏も涼しいはずです。
    最も海抜1400mで確実に気温が下がるのも確かですね。

    流石norisaさん
    高山植物の名前がポンポンと出てくるのにはいつもながらびっくり。
    私も最近はGoogleレンズで植物の名前を知れるようになったので、
    花があればGoogleレンズでチェックしてます。( ´艸`)
    (名前の的中率は定かではありませんが。)

    『野沢グランドホテル』
    源泉掛け流しの露天風呂付の部屋というのがいいですね~
    確かにホテルにも温泉はあるし、
    外に温泉巡りをしに行く必要もないですね。
    そして温泉気分としては硫黄泉がやはりいいですよ。

    夕食も美味しそうです。
    最近ホテルの美味しい食事にありつけてなくて。(;´∀`)
    私もどこかに飛び出したいです~

    aoitomo

    norisa

    norisaさん からの返信 2023/09/16 06:56:32
    Re: 夏の野沢温泉にも訪れたくなります~
    aoitomoさん

    おはようございます。
    いつもながらのご訪問やカキコなどありがとうございます。

    そうそう、夏はお盆以後にはほぼ必ず長野県のどこかに行きます。
    まあ、群馬県などにも行きますが、あくまで長野県境あたりですね。
    この時期はホテル代もお安いし、渋滞もないのでオススメです!

    野沢温泉は45年前くらいに一度行きましたが、冬のスキーをしに連れていってもらったので記憶は皆無でした(苦笑)
    しかし、海抜も高く涼しいのは間違いありません。
    温泉があるのも大事です!

    そうそう、植物はスマホで分かるようですね。
    でも写真はスマホで撮影していないのでPC上でスマホで調べると精度が?なので使っていません。
    まあ、コツコツ自分で調べる方が性に合っていますーー。

    このホテルは完全なスキー宿でしたが、食事も温泉も期待以上に良かったですね。
    特に部屋の露天風呂は完全に掛け流しで、湯ノ花が浮かんできますのでまさに自然に包まれているカンジがします。
    オススメですね。
    食事も質量ともに合格で、少々飲み過ぎました(苦笑)

    では、またよろしくお願いします。

    norisa
  • 毛利慎太朗さん 2023/09/15 17:00:41
    花と温泉を満喫されてますね。
    norisaさん、こんにちは。
    野沢温泉は今年の6月に行きましたが、私と違う視点で旅をされてて、非常に興味深く拝見しております。
    「らんまん」、私も見てます…主人公が私とおんなじ「アスペルガー」で周り見ず、忖度知らずで突っ走るきらいがあります。
    エジソンとか、ジョブズとか、「天才」と呼ばれる方も大体似たような傾向があるのかなあ~と思って拝見してます。
    (決して差別する意図はないので悪しからず)

    しかしながら、norisaさん、花の名前お詳しいですね。
    りんどうなんかは岩手では馴染み深いような気もします、県北の市の花になってたり、国民体育大会の名前に使われてたり。
    しかしながら、仏花としての人気がイマイチなんですよね…お盆なんかは小菊とかのほうが先に売れちゃうんですよね。
    涼し気な色合いで、夏っぽくていいんですがね。

    野沢温泉の共同浴場は「熊の手洗湯」以外は激アツなので、旅館のお風呂で湯巡りってのは賢明な判断かと。
    え、真湯からお湯をとってるんですね、ここ6月に入りましたよ。
    44℃とここも熱めでしたが、湯の花が浮いて情緒ある湯でした。

    毛利慎太朗

    norisa

    norisaさん からの返信 2023/09/16 06:49:10
    Re: 花と温泉を満喫されてますね。
    毛利慎太朗さん

    おはようございます。
    いつもありがとうございます。

    野沢温泉、やはり行かれましたね。
    ここは温泉もそうですが、やはり冬のスキー場として有名ですね。

    「らんまん」ご覧になっていますが、確かに主人公の集中度、突っ走り過ぎともいえますが、そのくらい打ち込まないと偉業は達成されないでしょう。
    エジソンなどもそうですが、野球の王さんや長島さんもとてつもない練習量でON時代を築いたそうですから、大事な特性だと感じます。
    集中力がなくて常に同時並行にいろいろやってしまうnorisaとしては羨ましい資質です(苦笑)

    花の名前、特に高山植物はまだまだ勉強中です。
    4トラのその筋の専門家に間違いを指摘され冷や汗をかいております(汗)
    似たものが多いのですが、牧野富太郎博士は全部暗記していたのでしょうね!!

    野沢温泉の共同浴場は激アツでしたか!
    草津の湯もそうですが、ぬるめの湯が好きな身としてはなかなかタフな温泉でした(笑)

    norisa
  • pedaruさん 2023/09/15 07:05:54
    恒例の愛妻ドライブ
    norisaさん おはようございます。

    いつものようにためになるお話を興味を持って読んでいると、意外に時間を食ってしまいます。写真の枚数もちょうど良く、ほどほどの時間で締められます。今朝はnorisaさんだけでパソコンを閉じようかな。
    東京からドライブといえば、迷ったら長野にすれば間違いなし、栃木も群馬も、神奈川も捨てたものではありませんが。別の所では群馬なら間違いなし、なんて調子よく言っているかもしれません。
    熱帯魚ばかりが印象に残りますが、野に咲く花にも詳しくて、これじゃ女性に人気があるわけだ。それじゃ私も、と真似をしても、知っているのは、菊と梅、桜、野の花といえば、アジサイくらいですかね、えっ、野の花じゃない?あれはガクアジサイかとおもいましたよ。私が自慢できる花と言えば、吾亦紅、名前も素敵ですし、高原を代表するものです。あっ、あれは花じゃなくて、実でしたね。
    こうなったら、牧野富太郎博士に相談しよう、残念!!とっくにあの世の人ですね、
    私の子供のころにはお元気だったのにー、映画館のニュース映画で見た記憶があります。
    新聞紙に挟まれた植物が、部屋いっぱいに積み上げられていましたよ。朝ドラはほんとのことも描くのですねー。

    pedaru

    norisa

    norisaさん からの返信 2023/09/15 09:09:11
    Re: 恒例の愛妻ドライブ
    pedaruさん

    おはようございます。
    いつもながらのご訪問ありがとうございます。

    おっしゃるように関東で避暑に行くなら長野なら間違いありませんね。
    もちろん栃木、群馬、岐阜などもあり得ますが、王道?は長野です。
    8月の中下旬はほぼ必ず長野詣でです(笑)

    いやいや、植物や花、そして野鳥などは門外漢です。
    熱帯魚などはすぐに名前が出てきますが、花の名前、特に高山植物はなかな苦労します。
    それにも詳しい4トラベラーさんも多数いらっしゃいますが羨ましい限りです。
    おお!映画館のニュース映画、懐かしいですね。
    その頃も牧野富太郎博士は有名だったのですか。
    「らんまん」の通りですか!?
    奥様もご苦労なさったことでしょうね、掃除ができなくて(苦笑)

    norisa
  • エヌエヌさん 2023/09/14 19:00:43
    納車おめでとうございます。
    こんばんは!
    norisa さん

    ご自慢の愛車
    いつお披露目かと思ったら・・続くになっちゃった。( ´ ▽ ` )

    あのスマートな花はホタルブクロに似てます。
    実物見てないので何となく(・・;)

    9月の折り返しだというのに連日30℃超え
    ほんと勘弁です。

    月見そば
    少なくなりましたね。
    旅館でもお店でも温玉ばかりになってしまった気がします。

    norisa

    norisaさん からの返信 2023/09/14 19:45:25
    Re: 納車おめでとうございます。
    エヌエヌさん

    こんばんは。
    いつもお世話になっております!
    早速のご訪問やカキコなどありがとうございます。

    ホント!トヨタの一部の車種、納期が信じられない長さでプリウスは最長2年ですがランクルなどは4-5年だとか!?
    次のモデルチェンジになってしまいそうです(苦笑)
    個人情報もあり車種はともかく色などもありお披露目はちょっと??です(スミマセン!すんごい特別色というわけでもないのですがーー)

    さすが長野はそばが美味しいようで、この月見そばもお安いのに本格的な感じです。
    温玉も良いのですが、やはりソバは月見ですね。

    まだまだ残暑厳しいのでご自愛ください。
    ありがとうございました。

    norisa

norisaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP