2023/08/01 - 2023/08/09
1678位(同エリア4208件中)
sc250tさん
- sc250tさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ9件
- Q&A回答3件
- 27,528アクセス
- フォロワー3人
この日は特に予定はなかったので、水上バス大外回ってリド地区へ行ったりしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
ホテルでの朝食
今回、ツアーで届いたホテルのバウチャーには6泊中4泊分は朝食ありの記述があったのですが、ミラノとベネチアのホテルは食糧が空欄で、どこか外で食べなければならなかと覚悟していたのですが、結果的にどのホテルも朝食ブッフェがついていました。ホテル ルガーノ トレッタ ホテル
-
ローマ広場から水上バス5.2号線に乗ってベネチア本島外側を時計回りします。
一番後ろの席に陣取りました。
路線図はこちら
https://actv.avmspa.it/en/content/consult-mapローマ広場 広場・公園
-
水の都、観光地でディズニーシーの様ですが、ここで暮らしている人もいるし、産業もあります。船のメンテナンスをするところですね。
-
倉庫や工場は古い(古っぽい?)建物が現役です。
-
水上バスは当然ディーゼルエンジンですが、多分数百馬力程度の機械も今はコモンレールなんですよね。
幼少の頃乗った昔のディーゼルエンジンの船って、負荷がかかるとすぐに黒煙を吹くし、不完全燃焼した排気の匂いとか、着火遅れによるサイクル内の振動とかの印象が強かったのですが、21世紀の今のエンジンはコモンレールでサイクル内で何回も噴射していて、着火遅れなく回転なめらか、排気タービンの音も聞こえ、基本希薄燃焼で黒煙もなかったです。 -
エンジンは好印象だったのですが、スクリュー逆転時の振動には驚きました。操船はクラッチ一体のレバーで行います。船着き場につける時は中立から後退側にレバーを倒すとクラッチが反転側につながって逆進がかかるのですが、その時の振動は船が壊れるのではないかと思うほど。昔のディーゼルエンジンは推進軸とエンジンとの間にはフルカン接手を入れないと軸の捩じり振動と共振して壊れてしまうとの事でしたが、コモンレールでエンジン自体の回転ムラが減ったのか、もしかしたらこの船はスクリュー直結だったのかもしれません。
-
大運河の出口から、ちょっと外洋っぽくなってリド島を目指して進みます。
-
-
-
そして到着したリド島の水上バスバス停
何故か水辺の好きな長男、去年諏訪に行った時も住みたいと言っていました。リド島 散歩・街歩き
-
リド島は観光地ではないのですが、
落ち着いていてなんとなくよさげな住宅地でした。
バスで島内少しまわってみました。 -
綺麗でとても住みやすそうな街です。
-
なんとベネチア映画祭はこのリド島で開催されるとの事、
映画館は見つけられませんでしたが、
リッチで優雅な感じがしました。
お金持ちだったら私も定年後に住んでみたいとも思いました。 -
再びリド島Lido S.M.E. "E"から2号線で本当に戻ります。
今度は一番前の席に陣取りました。 -
-
2号線でリド島から大運河に入るのですが、
大運河は大混雑でした。
基本的に右側通行のはずなんですが、車と比べると動きがおっとりしているせいか、無法地帯です。
その混雑っぷりも絵になりますし、動画も取ったのですが、上げ方がわからないです。 -
運河を見ていて思いついたのですが、
将来自分の車できたら駐車場に車入れて、釣り用のボートででも回ったら面白いのではないか?日本では3m出力1.5kWを超えると免許が必要(とれば済むが)ですが、ヨーロッパはもう少しハードルが低いらしい。
途中バイカル湖とかも行ってみたいからエンジン付けたゴムボートとか持っていたら良いかも、、、なんて考えていました。
15年後どのようになっているか。。。
ちょうど来年からベネチア日帰り観光客には入場料が課せられるとの事。自分の船で乗り付けたらどういうふうに徴収されるのか見てみたい気もします。
https://merkmal-biz.jp/post/12748/3 -
-
いったんメストレ駅前のホテルに戻って荷物を持って、再度本島のサンタルシア駅へ、その前にローマ広場で昼食にしました。
-
ローマ広場の屋台でサンドイッチとハンバーガーを買ってお昼にしました。
私はどこでもビール飲んでいましたが、息子はジンジャーエールとかのみたいのにどこもコーラ、ファンタ、スプライトしかなかったです。ローマ広場 広場・公園
-
自分で運転する旅行では昼はビール飲めないけど、今回は鉄道旅行ななので気楽なものです。
この後サンタルシア駅からフィレンツェに向かいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年8月イタリア
-
父息子旅行イタリア1日目
2023/08/01~
ミラノ
-
父息子旅行2日目1
2023/08/01~
ベネチア
-
父息子旅行イタリア2日目2
2023/08/01~
ベネチア
-
父息子旅行イタリア3日目1
2023/08/01~
ベネチア
-
父息子旅行イタリア3日目2
2023/08/01~
フィレンツェ
-
父息子旅行イタリア4日目1
2023/08/01~
フィレンツェ
-
父息子旅行イタリア5日目1
2023/08/01~
ローマ
-
父息子旅行イタリア5日目2
2023/08/01~
ローマ
-
父息子旅行イタリア6日目
2023/08/01~
ローマ
-
父息子旅行イタリア7日目
2023/08/01~
ローマ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ルガーノ トレッタ
3.33
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年8月イタリア
0
21