ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
武漢肺炎蔓延から元に戻りつつある世界<br />3月に娘をパリに連れていったが、次は長男と旅行です。<br />水辺の風景が好きな彼にどこに行きたいか聞くと<br />ベネチアとの事、<br />イタリアは一時期かなり旅行ブームだった気がするが、最近はアリタリア航空が破綻したりして、直行便がなかったりとかなんとなく地位が低下していた気がしていた。<br />自分でもフランスやドイツには何度か訪れているけれどイタリアは2003年以来20年ぶり。<br />ベネチアまで飛行機で行くのも良いが、どうせならイタリア各地回れる方がよいと思い、<br />鉄道チケット付きのイタリア4都市周遊パッケージツアーを予約しました。

父息子旅行イタリア1日目

23いいね!

2023/08/01 - 2023/08/09

559位(同エリア2970件中)

旅行記グループ 2023年8月イタリア

0

14

sc250t

sc250tさん

武漢肺炎蔓延から元に戻りつつある世界
3月に娘をパリに連れていったが、次は長男と旅行です。
水辺の風景が好きな彼にどこに行きたいか聞くと
ベネチアとの事、
イタリアは一時期かなり旅行ブームだった気がするが、最近はアリタリア航空が破綻したりして、直行便がなかったりとかなんとなく地位が低下していた気がしていた。
自分でもフランスやドイツには何度か訪れているけれどイタリアは2003年以来20年ぶり。
ベネチアまで飛行機で行くのも良いが、どうせならイタリア各地回れる方がよいと思い、
鉄道チケット付きのイタリア4都市周遊パッケージツアーを予約しました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
交通
4.5
同行者
その他
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
カタール航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス

PR

  • 今回はカタール航空で<br />羽田からドーハまでのQR813は0100発<br />前回パリに行くときにはセキュリティチェックの列がかなり長くてハラハラしたので早めに羽田入りしたんだけど、今回はそれほど混んでいなくて、かなり待ちました。<br />7月から機材がB777-300ERに変更になったそうです。<br />映り込みで何がなんだかわからないけどOneWORLDカラーでした。

    今回はカタール航空で
    羽田からドーハまでのQR813は0100発
    前回パリに行くときにはセキュリティチェックの列がかなり長くてハラハラしたので早めに羽田入りしたんだけど、今回はそれほど混んでいなくて、かなり待ちました。
    7月から機材がB777-300ERに変更になったそうです。
    映り込みで何がなんだかわからないけどOneWORLDカラーでした。

  • 老眼スマホですねこりゃ。<br />航路マップです。<br />ロシア上空を通過できない昨今<br />南回り、乗り継ぎのデメリットが目立たないので、<br />ベトナム、タイ、トルコ、カタール、エミレーツ等で乗り換えで欧州に行く人増えてるんじゃないでしょうか?

    老眼スマホですねこりゃ。
    航路マップです。
    ロシア上空を通過できない昨今
    南回り、乗り継ぎのデメリットが目立たないので、
    ベトナム、タイ、トルコ、カタール、エミレーツ等で乗り換えで欧州に行く人増えてるんじゃないでしょうか?

  • GE90-B115エンジン<br />2軸式ターボファンエンジンの最高峰<br />推力513kN 2基で1MN超えるので離陸重量の1/3近い推力があることになります。<br />V1超えてエンジン1基故障してももう1基で離陸しなければならないので、4発機よりも双発機の方が推力の余裕はあるはずです。<br />

    GE90-B115エンジン
    2軸式ターボファンエンジンの最高峰
    推力513kN 2基で1MN超えるので離陸重量の1/3近い推力があることになります。
    V1超えてエンジン1基故障してももう1基で離陸しなければならないので、4発機よりも双発機の方が推力の余裕はあるはずです。

  • ドーハでQR127 ミラノマルペンサ行きに乗り換え<br />A350-900だったと思います。<br />エンジンはRRトレントXWBのはずですがRRのエンブレムがないですね。<br />RRは3軸式です。3軸式の方が圧縮比も大きく取れるし、各タービンの設計も最適化出来そうですが、やはり造りが複雑になるのかあまり普及してませんね。

    ドーハでQR127 ミラノマルペンサ行きに乗り換え
    A350-900だったと思います。
    エンジンはRRトレントXWBのはずですがRRのエンブレムがないですね。
    RRは3軸式です。3軸式の方が圧縮比も大きく取れるし、各タービンの設計も最適化出来そうですが、やはり造りが複雑になるのかあまり普及してませんね。

  • A350-900は機体外3か所のモニターを見ることができます。<br />昼間の飛行ではこれはなかなか楽しいです。

    A350-900は機体外3か所のモニターを見ることができます。
    昼間の飛行ではこれはなかなか楽しいです。

  • ミラノマルペンサに定刻で到着<br />バスで中央駅に向かいます。<br />バスの降り口が意表を突く場所にあったので1枚

    ミラノマルペンサに定刻で到着
    バスで中央駅に向かいます。
    バスの降り口が意表を突く場所にあったので1枚

  • ミラノ中央駅前のタクシー乗り場<br />ミラノ市内バスで走っている間、街を眺めていると、パリ程はトヨタハイブリッドは普及していませんでしたが、タクシーを見ると一定以上のシェアがあるようで、<br />この写真では多分映っている車はすべてトヨタハイブリッドだと思います。

    ミラノ中央駅前のタクシー乗り場
    ミラノ市内バスで走っている間、街を眺めていると、パリ程はトヨタハイブリッドは普及していませんでしたが、タクシーを見ると一定以上のシェアがあるようで、
    この写真では多分映っている車はすべてトヨタハイブリッドだと思います。

    ミラノ中央駅

  • ちょうど15時過ぎていたので<br />ホテルにチェックインして荷物を置き街歩き<br />まずはドゥオーモへ<br />20年前に訪れた時は足場がかかっていました。<br />20年前のヨーロッパドライブ3-6へ<br />https://4travel.jp/travelogue/11848799<br />

    ちょうど15時過ぎていたので
    ホテルにチェックインして荷物を置き街歩き
    まずはドゥオーモへ
    20年前に訪れた時は足場がかかっていました。
    20年前のヨーロッパドライブ3-6へ
    https://4travel.jp/travelogue/11848799

  • ドゥオーモでどーも<br />お母さんに写真送るからこうやってボーズ取ってと頼んだら何も考えずやってくれました。

    ドゥオーモでどーも
    お母さんに写真送るからこうやってボーズ取ってと頼んだら何も考えずやってくれました。

  • ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア<br />前回20年前、イタリア最後の写真はここで撮りました。

    ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア
    前回20年前、イタリア最後の写真はここで撮りました。

  • スカラ座<br />どれもちょうど20年ぶりですが、<br />変わらぬ姿です。

    スカラ座
    どれもちょうど20年ぶりですが、
    変わらぬ姿です。

  • サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会<br />本当は最後の晩餐を見たいところですが、なかなかチケットが取れないとの事、<br />今回はとりあえず外だけ見ました。

    サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会
    本当は最後の晩餐を見たいところですが、なかなかチケットが取れないとの事、
    今回はとりあえず外だけ見ました。

  • 泊まったホテル。<br />ツアーのスタンダードホテルとあったので期待してなかったのですが、<br />なかなか良かったです。<br />そして駅前で便利、翌日はベネチアに向けて中央駅から出発します。

    泊まったホテル。
    ツアーのスタンダードホテルとあったので期待してなかったのですが、
    なかなか良かったです。
    そして駅前で便利、翌日はベネチアに向けて中央駅から出発します。

    スターホテルズ E.c.ho. ホテル

  • ミラノ市内散策しながら夕食<br />ピザとハム盛り合わせ<br />ビールがが大きかったですが、もう1段大きいサイズもありました。

    ミラノ市内散策しながら夕食
    ピザとハム盛り合わせ
    ビールがが大きかったですが、もう1段大きいサイズもありました。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP