春日部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日程表<br />8月21日(月)北上8:16→大宮10:07はやぶさ8号  大宮11:44→南桜井12:06(アーバンクライン東武野田線) →タクシー→首都圏外郭放水路 →タクシー→南桜井→東武動物公園駅→タクシー→東武動物公園<br />東武動物公園→バス→東武動物公園駅→大宮・・・ホテル泊<br />8月22日(火)ホテル・・・大宮9:00→川越9:21(JR川越線)→タクシー・・・時の鐘→バス→川越→大宮→羽田<br /><br /><br />埼玉県には会社勤めの時に蕨で3ヶ月を過ごしたことがありましたが、4トラには初めての投稿になります。<br />土木工事に従事していた者には大変興味があった首都圏外郭放水路の見学ができるので行きました。<br />その後、近くの東武動物公園のホワイトタイガーが有名なので行きました。<br />2日目は時の鐘の写真を撮って埼玉県地図塗りつぶしの旅は終了です。<br />自分の中の埼玉県発見旅です。<br />

自分の中の発見旅 埼玉

2023/08/21 - 2023/08/22

旅行記グループ 埼玉・女満別・茨城旅行

164-165

164-165さん

日程表
東武動物公園→バス→東武動物公園駅→大宮・・・ホテル泊

自分の中の埼玉県発見旅です。

高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

8月21日(月)北上8:16→大宮10:07はやぶさ8号
    大人の休日倶楽部利用 北上→東京乗車券、北上→大宮東北新幹線指定席¥9,670-/人、30%引き

北上駅

大宮駅
    駅から歩いて5分のホテルに荷物を預けて首都圏外郭放水路に向かいます。
    コインロッカー代を倹約するけちけち老人です。

大宮11:44→南桜井12:06(アーバンクライン東武野田線)¥380-

南桜井駅には待機タクシーがいません。
    タクシー会社を検索して電話しました。
    飛鳥タクシーTEL0570-075-776
    南桜井→龍Q館 ¥1,700-

首都圏外郭放水路 名所・史跡

国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所
    首都圏外郭放水路管理支所
    龍Q館

地下神殿コース8月21日(月) 13:00~13:55
    金額¥1,000(税込)
    他にも見学コースがあります
    ②迫力満点!立坑体験コース所要時間:約110分
    ■参加料金:一人 3,000円
    ③深部を探る!ポンプ堪能コース 所要時間:約100分
    ■参加料金:一人 2,500円
    ④見どころ満載!インペラ探検コース所要時間:約110分
    ■参加料金:一人4,000円
    見学日の設定があります。

地下神殿「調圧水槽」入口
    係員が入り口で簡単な施設説明と説明と安全注意事項を述べます。
    「首都圏外郭放水路」の目的
    放水路のある周辺は土地が低いため、過去にはたびたび水害に遭っていた。そこで、大雨が降った場合に、中川などの5つの河川の水を取り込み、トンネルを通じて江戸川にポンプで排水し、氾濫を防ぐ仕組みです。放水路全体で、東京ドームの半分にあたる約67万立方メートルの水を一時貯めることができます。

鍵を開け階段(119段)を下りていきます。階段昇降時は撮影禁止です。降りた所が『調圧水槽』
    地下22mの位置にあり、高さは18m、長さは177m、幅78m。

調圧水槽の目的は地下トンネルから流れてきた水のくみ上げと排水を安定したポンプ運転で行うことと、ポンプを緊急停止させた時に発生する逆流を調節することです。
    59本のコンクリートの柱がさも神殿のように見えます。

この奥に国内最大規模の排水機場があります。その中心となる設備が「立軸渦巻き斜流ポンプ」と「2軸式ガスタービン」。大型の渦巻きポンプとガスタービンがそれぞれ4台設置されています。

ポンプはAP-6.187から上の水位まで上昇すると稼働し始めます。それ以下ではポンプはくみ上げできません。AP+0.173以上まで水位が上がったことはないそうです。
    ポンプの水は水位の安定している江戸川に放流します。
    最大排水量は 4台で200m3/s、50mプールの水を12秒ほどで全て吸い出す能力に相当します。

第一号立坑直径30m深さ70m
    各立坑から送られてきた水を調圧水槽に送り込む役割を担っています。

立坑の手前に車止めの突起があり、重機が間違って入らないようになっています。
    間違って落っこちたら大変です。

天井に開口部があり、そこから重機を吊って降ろし、泥片づけを行います。

5つの立坑
    第1立坑から第5立坑まで、全部で5本ある立坑は、首都圏外郭放水路でつながっています。各立坑の深さは約70m、内径約30m

トンネル
    地下50m、全長6.3kmを流れる「地下の川」
    長さは春日部市上金崎から小渕までの約6.3km、内径は約10mで、国道16号の地下50メートルを通っています。

モニター等で監視しています。
    この日の為に、作業員が人力で泥掃除を行ったそうです。所々に水が溜まっています。濡れても良い靴で入場しましょう。

少し勾配を付けておけば清掃が楽なのにと思う私です。

無事階段を下りることが出来、それだけでうれしい歳になりました。

調圧水槽の上は運動場になっています。

庄和揚水機場
    ポンプで汲み上げた水を江戸川に放水します。

龍Q館から南桜井駅へ行くバスは1時間半待ちでした。
    タクシー会社に電話するもいないと断られました。
    他の乗客を乗せていくタクシーに予約を頼むと30分待ちで了解してもらったので依頼しました。
    ほとんど30分後に到着し、何とか駅まで行くことができました。¥1,400-
    帰りの交通手段を考えておく必要があります。

首都圏外郭放水路 龍Q館 美術館・博物館

来場記念カードとシール

南桜井駅からアーバンクライン東武野田線に乗り春日部駅に行き、東武伊勢崎線に乗り替え、東武動物公園駅に向かいます。
    南桜井駅14:59→春日部15:07着15:10発→東武動物公園15:17 ¥270-

東武動物公園駅から西ゲートまでタクシー
    一般入園料
    大人    中人   小人   シニア
    ¥1,900 ¥1,600 ¥900   ¥1,200

動物園は何十年ぶりだろうか?
    バードドーム

丹頂鶴は岡山県の後楽園でも見ました。

フクロウ
    動かないので見つけるのに苦労します。

ジャガーは迫力あります。名前『リンド』オス、4歳

ライオンは奥の方でまったりしていて、動く気配がありません。

ホワイトタイガー
    ベンガルトラ(絶滅危惧種)
    なかなかに迫力があります。

広い園内です。

キリンは写真を撮ろうと構えると奥に逃げていきました。
    左が6月3日に生まれたばかりの『ユメ』ちゃんです。

東武動物公園東口から東武動物公園駅までバスで移動しました。¥150-

東武動物公園 テーマパーク

駅前に165の好きな『無印良品』の店舗があったので、立ち寄ります。

無印良品 東武動物公園駅前

東武動物公園駅
    それ程人通りは多くはなかったです。

駅に『須田 雄真』氏の絵が飾ってありました。
    色彩の明るさが動物園の楽しさを呼び起こしてくれます。

夕飯は大宮駅前
    『磯丸水産 大宮すずらん通り店』
    浜焼きセット ¥2,419-
    白蛤 2個  帆立 2個 烏賊 一杯 赤海老 2尾
    炭火で自分で焼いて食べます。165はいつもしっかり焼くので具材が固く成ったり、黒焦げになります。私が途中で食べると腹を壊すと脅かしますが、今までに腹痛を起こしたことはありません。
    福島の処理水放出にも反対の165です。

丼ぶり ¥967-
    マグロ、ブリ、サーモン、ネギトロ
    生を食べるとアニサキスがいるかもしれないよ、と脅かしておきました。・・※このどんぶりの事を言ったのではありません。

スーパーホテルPremierさいたま 大宮駅東口

スーパーホテルPremierさいたま 大宮駅東口 宿・ホテル

【ハリウッドツインルーム】ベッドが2つ(幅150cm+幅100cm)
    ○部屋の広さ 約17~19㎡
    ○ネットLAN・WiFi接続無料
    ○49インチ液晶TV/BS・CS放送視聴可

○ユニットバストイレ
    ¥13,100-

部屋からの大宮駅夜景

■男女別天然温泉「氷川の湯」
    ■入浴時間 【全日】15:00~9:30

浴室

源泉名:愉快爽快さいたま三橋温泉
    泉 質:ナトリウム―塩化物温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)
    源泉温度:31.7℃

8月22日大宮から川越に行きました。
    時の鐘(埼玉県川越市)

時の鐘 名所・史跡

現在は機械式で1日4回(午前6時、正午、午後3時、午後6時)旧川越城下町に時を告げていますが、時間が無いのでパスしました。

塔をくぐると薬師神社(もと瑞光山醫王院常蓮寺)の境内になっている。

今から約400年前、当時の川越藩主だった酒井忠勝(さかいただかつ)によって創建されたといわれる。

時の鐘付近を歩いてみます。休日でない日は人が多くなく、楽に回ることができますが、なんだか物足りない感じがしました。

ソフトクリームがありました。
    『菓匠右門 時の鐘店』

菓匠右門 時の鐘店 グルメ・レストラン

むらさき芋ソフト ¥400-

芋の香りが良くて、甘すぎず美味しいです。

川越駅にバスで引き返し、大宮駅に戻ります。

川越駅

乗車位置表示に『さつまいも』

乗車券は東京駅まで買っておいたので、大宮駅から京浜東北線で東京駅に行きました。駅改札内でランチです。
    特上親子丼 ¥1,530- 南高梅、スープ付き

伊藤和四五郎商店 グルメ・レストラン

伊藤和四五郎商店
    東京駅改札内(グランスタ東京)にある鶏肉料理の専門店です。
    特上焼鳥重 ¥1,630- スープ付き
    肉の量が多く食べ応えがありました。

パティスリー GIN NO MORI
    東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX B2F
    羽田空港に出店しているようです。

パティスリー GIN NO MORI グルメ・レストラン

森の恵みパウンドケーキ ¥3,132-(込み)
    木の実やオレンジの入ったアルコール入りのケーキで大人好み

パワー ラウンジ ノース
    コーヒーを飲みながらまったりしました。

パワー ラウンジ ノース 空港ラウンジ

羽田空港(東京国際空港)
    羽田空港17:45→女満別19:30 JAL569
    北海道に出発です。北海道は涼しいだろうな?と、思ったのが大間違いでした。