屈斜路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALどこかにマイルに応募しました。<br />該当空港は、沖縄、北九州、釧路、女満別です。沖縄は多分該当しないと思いました。希望は女満別でした。そして希望通り『女満別』でした。<br />7月25日72歳の誕生日にジャガイモのお礼にぽぽさんから頂いた御翔印の中に何と女満別が入っていました。御翔印集めの目的は消えました。<br />しかも、日程が夜着いて、朝帰る便なので、滞在期間が1日となってしまいどこに行けるか悩みました。知床には行けそうもありません。<br />8月22日女満別へ出発した日に北海道伊達市の女子児童が熱中症で亡くなりました。8月23日札幌で36.3℃の猛烈な暑さでした。北海道も暑かった。

屈斜路湖も暑かった

2023/08/22 - 2023/08/24

旅行記グループ 埼玉・女満別・茨城旅行

164-165さん

JALどこかにマイルに応募しました。

レンタカー JALグループ 徒歩

8月22日埼玉発見の旅を終え、羽田に来ました。飛行機を見ながら出発です。
    日本航空 JA06XJ

Boeing 787-8 Dreamliner
    製造番号
    35437 /989
    総座席数 291席 この飛行機ですが…?

若干の遅れ
    東京(羽田)17:45→女満別19:30 JAL569

着陸シーンJAL

ANA機も着陸

ソラシドエア(SNJ/6J)JA803X
    ポケットモンスター(ポケモン)の全面塗装機「ナッシージェット宮崎」(ボーイング737-800型機、登録記号JA803X)

順番待ちで相当遅れましたが、飛行機の写真を撮りながらの順番待ちは楽しいです。

搭乗率は1割もあっただろうか。ドリンクサービスを終わり、うろうろ暇そうなCAさんに声を掛け撮ってもらいました。
    熊本から羽田に来て、女満別の往復のフライトスケジュールだそうで、熊本便や帰りの羽田便は満席だったのでお客と話ができなかったが、ゆっくり話ができてよかったと言われ、こちらも初めてCAさんと話ができて感激でした。

夜の女満別空港

女満別空港 空港

ようこそ女満別

待機タクシーが居なくて会社に電話してホテルへ向かいました。
    湯元ホテル山水 美肌の湯
    ※別日の撮影

湯元ホテル山水 美肌の湯 宿・ホテル

1階の一番奥の部屋でした。

美肌館和洋室【禁煙】和室8畳とツインベッド、朝食付き
    ¥15,350-/人・泊  高い!!
    夏場に稼がないと、冬は客が少ないから割高になっているかも。

◇テレビ・バストイレ・冷暖房完備
    ◇インターネット無料/全室Wi-Fi完備
    ◇客室内アメニティー バスタオル・フェイスタオル
    ◇歯ブラシ・ボディーソープ・リンスインシャンプーはフロントから

温泉があるので、バスは使用しませんでした。

翌朝、網走湖(北海道網走市)に散歩に来ました。
    湖沼   成因  面積(km2) 最大水深(m) 貯水量(km3) 備考
    網走湖  海跡  32.28    16.8      0.20
    屈斜路湖 火山  79.54    117.0    2.25
    阿寒湖 火山  13.25    45.0      0.249

網走湖 自然・景勝地

湖を見るのは琵琶湖以来になるのだろうか?
    これから行く予定の湖の面積等を比べてみました。屈斜路湖の面積は日本で6番目に広いようです。水深もありますね。

網走湖
    穏やかな湖を眺めていると、心が落ち着き、新鮮な気持ちになりました。
    日本人が自然を神と崇める気持ちが分かります。

女満別駅(石北本線)
    上:網走方面

下:女満別空港・美幌方面

女満別駅

女満別駅前ロータリーの鐘
    綺麗に整備されていますが、訪れる人はどれくらいだろうか?

女満別駅と町立図書館が合体しています。

女満別駅

廃墟となったホテルが駅前にありました。経営の大変さが想像されます。

• 朝食<br />セットメニュー

朝食
    セットメニュー

一部はバイキング形式
    めかぶ、納豆、生卵  牛乳、リンゴ酢  コーヒー

タクシーを呼び、女満別空港前のレンタカーに行きました。
    空港からレンタカーを借りると1晩分の料金がかかるので、タクシー代と比較しました。結局、レンタカーの方が割安だったので翌朝まで延長しました。
    タクシー料金 行き¥1,810-帰り¥1,650- 計¥3,460-
    基本料金 12,012
    免責補償料 1,100
    添付品料金   550
    計     ¥13,662-
    1日分と翌朝までの追加分は¥2,700-程度だったので1晩追加で借りました。

女満別空港から美幌峠まで37km
    雄大な屈斜路湖が見渡せました。

美幌峠展望台 名所・史跡

雲が掛かっていて少し残念でした。

美幌峠 美空ひばり
    どんな曲か知りません。

この時、165にアクシデントがあったことを私は全く知りませんでした。

美幌峠から摩周湖42.0km
    駐車料金¥500- 硫黄山駐車場と共通券

湖の青さは摩周湖がずば抜けていました。光の関係でしょうか。

摩周湖 自然・景勝地

綺麗です。

車やバスで多くの観光客が訪れていました。

霧に抱かれた摩周湖とはならず、しかし、それなりに見ることができました。

対岸の山は摩周岳(カムイ・ヌプリ)標高857m

摩周ブルーと呼ばれる高い透明度なんです。

本当に綺麗でした。

こんな綺麗な湖を見たことない。感激です。

摩周湖第三展望台の駐車場に着くも、165は歩く元気が無く、164も暑さで展望台まで歩く元気が無く、反対側の硫黄山の写真を撮って終了。

摩周湖第三展望台 名所・史跡

165は硫黄山に以前、訪れた事があったようです。

硫黄山 自然・景勝地

摩周湖第一展望台→アトサヌプリ(硫黄山)15.4km
    ここでアイヌの衣装を着て写真を撮ったそうですが、164は写真を見たことがありません。

硫黄山 レストハウス グルメ・レストラン

165は呼吸が苦しくなるのと、歩くのが嫌と言い、レストハウスで休憩です。
    阿蘇山でものどを痛めると言って回避しました。

さながら灼熱地獄です。
    茶色の山肌には無数の噴気孔があり、硫黄分を含んだ白煙が立ち上る様子は迫力満点です。 周囲には硫黄の匂いが充満しています 。噴気孔のそばで見物することができますが、熱気が襲ってきて危険です。

自撮りを試みるも、失敗。

神の子池入り口
    これから先、まだ大型バスが通れる道幅ではないので、団体観光としては難しいです。

アトサヌプリ(硫黄山)→神の子池34.7km
    神の子池は、周囲約220m、最大水深約5mという小さな池です。

神の子池 自然・景勝地

水深約5mの池で、倒木が腐らずに沈んでいる光景は不思議な感じがします。

しかし、他にももっと綺麗な池がありそうです。わざわざ遠くから時間と金を掛けていくほどではないかと?

熊出没注意の看板の方が気になりました。

木道が整備されていて、途中まで高齢者でも見学できます。
    池の先は坂道があり、私より若いおばあさんが「こんな遠いところまで連れてこられて、つまらない池を見て疲れた。後は引き返す。」と言って若い夫婦に文句を言っていました。「折角来たのだから一周しようよ!」と、娘らしき女性が説得しましたが、御祖母さんは引き返していきました。

道の駅『パパスランドさっつる』

道の駅 パパスランドさっつる 道の駅

岡崎選手の紹介コーナーがありました。
    岡崎 朋美(おかざき ともみ)北海道斜里郡清里町出身
    1998年長野オリンピックスピードスケート女子500メートル銅メダリスト。5度の冬季オリンピックに出場。
    美人なので男子選手よりも応援に熱が入りました。

斜里岳が見えました。標高は1,547m。

きよさと情報交流館『きよ~る』カフェ
    道の駅『パパスランドさっつる』のレストランは定休日だったので店の従業員に開いてる食堂を教えてもらいました。

きよ~るカフェ グルメ・レストラン

フードメニュー

じゃがいもカレー+ミニサラダ ¥650-
    揚げたホクホクのじゃがいもが6個
    家で採れた『北あかり』も美味しくいただいています。

きよ~るラーメン+ミニサラダ付  ¥650-

良心的な価格設定で満足です。

雄大な海別岳(うなべつだけ)1,419m・・・・ねもさんから指摘あり訂正しました。
    夏は大自然の中でのびのび過ごすことができ良いのでしょうが、冬が過酷です。東北に住んでいるので想像できます。

きよさと情報交流館『きよ~る』→天に続く道 22.9km
    途中には橋もあります。交差点もあります。途中で工事も行っていました。天に行くのは大変かも?

天に続く道

天に続く道 名所・史跡

時々車が通る車や観光客が居なければ、ここが有名スポットとは分からなかったです。

個人の展望台がありましたが、解放されていたのでここから撮影。延長18km程度の直線道路です。

道の駅しゃり
    天に続く道→道の駅しゃり L=11.3km
    トイレ休憩

道の駅しゃり 道の駅

道の駅 はなやか(葉菜野花)小清水
    釧網本線の浜小清水駅と道の駅が一緒になっています。特にほしいものなし
    道の駅しゃり→道の駅 はなやか(葉菜野花)小清水L=20.2km

道の駅 はなやか(葉菜野花)小清水 道の駅

道の駅流氷街道網走
    道の駅 はなやか(葉菜野花)小清水→道の駅流氷街道網走L=19.6km

道の駅 流氷街道網走 道の駅

ラーメンを買いました。

かにみそラーメンの出汁が良く、美味しくいただきました。

帽子岩
    どうしてこうなった??

全国高校野球選手権 慶応VS仙台育英の決勝戦をラジオで聞きながら、能取岬まで来ました。途中から悲しく、切なくなって聞くのをやめました。

能取岬海岸 自然・景勝地

中国系の観光客が訪れていました。
    中国映画のロケ地になったようです。
    嵐のJAL(ジャル)先得のCMにも使われたようです。
    堺雅人主演の『南極料理人』や大沢たかお主演の『子ぎつねヘレン』でもロケ地になりました。

能取岬灯台
    八角形の洋風黒白灯台

能取岬灯台 名所・史跡

知床連山も見えます。

夕陽の灯台は哀愁があります。

海岸縁がえぐられているのであぶないかも。近づくと危険?

オホーツクの塔

オホーツクの塔 名所・史跡

雲が掛かっているので、これが限界です。諦めてホテルに戻りました。

能取湖のサンゴ草群落を見てきました。…と言いたいところですが,時期的に合わず絵葉書です。
    帰り道、網走市の回転寿司ビック・サンで晩飯 12皿食べて¥4,158-

湯元ホテル山水美肌の湯
    日帰り入浴施設がホテル裏にあり、そこを共用します。
    日帰り入浴は11:00~22:00で朝は宿泊者のみです。¥470-

湯元ホテル山水 美肌の湯 宿・ホテル

泉質:アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
    部屋にシャンプー、リンス、ボディソープのセットのかごがあり、それとタオルを持って行きます。

朝は露天風呂・サウナは使用できません。

前日と似たようなメニュー

レンタカーに給油し、(13.41リットル×@179=¥2,400-)270km/13.41=20.1km/リットル、良い燃費です。返却し、目の前の空港まで送ってもらいました。

女満別空港9:35→東京(羽田)11:25JAL562
    帰りはほぼ満席で、CAさんと話す機会はありませんでした。

• ねもさん 2023/10/09 10:48:00
    網走周辺の旅
    164さん お久しぶりです。
    コンパクトながら晴天に恵まれ、しっかり楽しまれましたね(^o^) 近くの北見出身なので、とても懐かしい景色です。
    それにしても、ほぼ同時期にわが家が行った河口湖より北海道が暑いとは💦 驚き((((゜д゜;))))
    細かい話で恐縮ですが…… 真ん中あたりの斜里岳は間違いなく斜里岳です(わが故郷の山ありがとうございます) でも、その5枚後の「雄大な斜里岳」は、私には別の山にみえます。

164-165

164-165さん からの返信 2023/10/09 14:38:34
    Re: 網走周辺の旅
    ねもさん コメントありがとうございます。
    そしてご指摘いただき有難うございます。調べましたが海別岳のようでしたので訂正しました。有難うございました。
    ねもさんは北見出身だったのですね。北見には立ち寄れなかったのですが、暑い北海道を体験してきました。
    阿寒湖の綺麗さには感激でした。知床にも行ってみたかったのですが、観光船沈没事故やヒグマの出没が怖く、日程も限られていたので断念しました。
    機会があれば行ってみたいです。

ねも

ねもさん からの返信 2023/10/09 15:10:36
    Re: 網走周辺の旅
    164さん 早速ご返信ありがとうございます(^^)v
    そうか、海別岳ですか…… 言われみれば納得です✌️
    網走周辺から見える斜里岳、海別岳、羅臼岳を、私は勝手に知床三山と呼んでいます。

いつか是非! 山菜採りしないなら、熊はご心配されるほど出没するものではないでしょう。
  • ちいちゃんさん 2023/10/02 14:56:14
    サンゴ草を見に行ったのだと思っていました
    164-165さん、てっきりサンゴ草を見に行かれたのかと思っていましたが、時期が早かったのでしょうか。自然というのはタイミングを合わせるのが難しいですが、それも出会いですね。前回女満別に到着したはずなのにまた羽田からの搭乗だから、そんなに女満別がお好きなのかと思ってしまいました。寂しい街中ですが、北欧の雰囲気があります。と言ってもトランジットでフィンランドにちょっとだけ寄り道しただけですが。

奥様、熱中症だったんですね。水分だけとっていても今年の暑さは想像以上の過酷さでした。大したことがなくて何よりです。

ちいちゃん

164-165

164-165さん からの返信 2023/10/07 15:43:02
    Re: サンゴ草を見に行ったのだと思っていました
    ぽぽさんが見たサンゴ草を私も見たかったのですが、全く時期が違ったので見るのは諦めて絵葉書でした。
    JALのどこかにマイルで女満別になったので行きましたが、北海道がそんなに暑いとは思いませんでした。
    奥様は、熱中症ではなく、実は美幌峠の展望台に行く途中で転倒して怪我をしたのです。黙っていたので全く気が付きませんでした。

• 毛利慎太朗さん 2023/10/01 08:43:41
    おっ、ゆかれましたね。
    164-165さん、おはようございます。
    これが、一旦埼玉まで行かれて、女満別にゆかれる件の旅行記ですか~、楽しんで拝見しておりました。
    茨城は帰りでしたっけ?
    全国制覇、あと僅かでしょうが、無理ない程度で励んでください。

さて、旅行記の内容をボチボチと。
    「摩周ブルー」の目の覚めるような青、すばらいしですね~、対比で、硫黄山の荒々しい光景も「地獄」って光景で、よきかな…ですが、灼熱地獄だったみたいで、一概にいいとは言い難いのかなあ~なんて。
    「神の子池」→ああ、五色沼なんてこんな感じかなあと、確かに近くにありそうで、そう感動は薄いのはわかる気もします。

>慶応VS仙台育英の決勝戦
    3回までは良い試合展開でしたが、5回の慶応の大量得点が痛かった…
    父と私は休みだったので、試合拝見してましたが、やはり父も途中退席して、ニュース番組に変えてしまいました。
    向こうの応援も声が凄まじかったですからね。

毛利慎太朗

164-165

164-165さん からの返信 2023/10/01 16:47:11
    Re: おっ、ゆかれましたね。
    しんちゃんいつもコメントありがとうございます。
    4トラ都道府県地図塗りつぶしの旅です。仰せの通り、帰りに水戸に寄り、残りは3県になりました。新潟と群馬は今年に塗りつぶし完了予定です。残る福島県は新入社員の頃2年生活し、何度も旅行で訪問しており、わざわざ出かける気にもなっていません。いずれ機会があれば行きたいです。
    摩周ブルーには本当に驚きと感激でした。是非訪問してください。
    神の子池は期待が大きすぎた割にはしょぼい感じで、時間と浪費を掛けた割には残念でした。天に続く道も今一の感じでしたね。
    夏の北海道は涼しいかと思いましたが、暑かったです。天気が良すぎでした。
    仙台育英は花巻東に楽勝したので、もう少し頑張ってほしかったですね。
    段々、暑さが和らぎ寒さが感じられるようになってきました。コロナとインフルエンザには気を付けて旅行してください。