ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行8日目<br /><br /> 今日はヨーロッパ6か国目となるオーストリアのザルツブルグへミュンヘンから日帰りの観光に行きます。列車で2時間30分くらいで付けるのでホテルの朝食を頂いた後はマリエン広場の周辺で新鮮な野菜や果物・チーズなど産直市場ヴィクトアーリエンマルクトを散策していて見つけたので、いろいろな店をのぞいて楽しみました。なぜか写真を取ることを忘れていました。<br /> 幸いなことに旅行開始から今日まで一度も雨が降っていません。本日も快晴です。ミュンヘンの朝はダウンジャケットを着るくらい寒いのに、日中は半袖でも暑いです。<br /> ザルツブルグに日帰り観光でミュンヘンに帰ってきたあとの夕食は昨日と同じくホフブロイハウスでこの時期にしか食べられない太い白アスパラガスの料理を頂きました。今日もビールは飲めないのでガス入りの水でした。残念!<br /><br />

ヨーロッパシニアドキドキ1人旅⑧ミュンヘンからザルツブルグ日帰り旅

2023/06/12 - 2023/06/12

kaolinシニアさん

旅行8日目

鉄道 徒歩

ザルツブルグに向かう列車

9時29分発のブタペスト行の列車でザルツブルグ駅まで行きます。いつものようにホームが表示されて移動するのですが、今日のホームは400m程あり遠いです。みんな駆け足でホームに向かっています。

ザルツブルグ駅構内のインフォメーション

ザルツブルグカードを購入するために立ち寄ったインフォメーションです。ホームを降りてインフォメーションマークを目指していくと右手にありました。

ザルツブルグカード

このザルツブルグカードは30ユーロで購入できます。このカードで各観光所入場やバス、ケーブルカーなど利用できます。お得ですよ。でも、元を取ろうと欲張ってしまいますね。

レジデンツ広場

Google Mapさんで駅から歩いて旧市街に向かいました。歩いて30分位の距離ですが途中にもいろいろ見どころがあり、気が付いたら着いていました。
    レジデンツ広場には観光客が多くいました。

ホーエンザルツブルグ要塞手前の広場

レジデンツ広場をホーエンザルツブルグ城の方向に進んでいくと金の球体のオブジェが見えていきます。球体の上には男性の人形のオブジェが立っています。この日も日中は暑いので球体の日陰で多くの人が休んでいましたよ。

ザンクト ペーター教会

ホーエンザルツブルグ要塞に行くケーブルカー乗り場の近くにお庭の綺麗な墓地と教会がありました。

ホーエンザルツブルグ城に行くケーブルカー

歩いてもホーエンザルツブルグ要塞には登れますが、ザルツブルグカードがあるので、当然、ケーブルカーで登りますよ。あっという間に付いてしまいます。

ザルツブルグ旧市街

ホーエンザルツブルグ要塞からの旧市街の眺めです。

別の角度のホーエンザルツブルグ要塞からの景色

レジデンツ広場

レジデンツの噴水を中心に広場あります。

ザルツブルグ大聖堂

ザルツブルグ大聖堂内

ちょうどパイプオルガンの演奏が始まったところで、ザルツブルグカードを持っていると5ユーロ支払ってパイプオルガンの演奏が聴けました。世界最大級のパイプオルガンの演奏は心に沁みる音色で素晴らしかったです.
    たくさんの人が聴きいっていました。

ザルツブルグ大聖堂内

中央の祭壇の左右の中段の位置にオルガンがありました。このオルガンをモーツァルトが演奏したそうです。

• ザルツブルグ大聖堂内<br /><br /> 大聖堂とあるだけにかなり広い教会です。中央の上段に強大なパイプオルガンが陣とっています。

ザルツブルグ大聖堂内

中段位のところに左右に2台のパイプオルガンがあります。このパイプオルガンをモーツァルトが演奏をしたようです。

パイプオルガン

近くで見た強大なパイプオルガン

ザルツブルグ グリル イビス

昼食は美味しいソーセージのホットドッグを食べました。食べるところがなかったので、サラリーマン風の男性がカウンターで立って食べていたので、同じく立って食べました。この旅ではゆっくりとランチをしたことがないんです。

モーツァルトミュージアム

ザルツブルグカードがあるのでモーツァルトの生家にも入場してみました。中は意外と広いと感じましたが、音楽に疎い私ではあまり興味深いミュージアムではないかも?

コレーギエンカトリック教会

モーツァルトの生家とグリルイビの間にあった教会はスザルツブルグ大学の付属教会で白を基調としたとて綺麗な教会でした。

マカルト小橋

ザルツァッハ川に架かる小橋ですが、多くのカギが架かっています。チューリッヒの橋でも同じ光景がありました。トレンド?

ミラベル宮殿

Google Mapさんを使用して、ずーっと歩いてミラベル宮殿まで来ました。この後どこに行こうかと、ネットを調べてヘルブルン宮殿が水の仕掛けが素晴らしいと口コミがあったので、行ってみることにしました。行き当たりばったりの旅ですが、1人旅では自由に旅のスケージュールを決められる魅力はありますね。

ヘルブルン宮殿

ザルツブルクカードで無料でバスも利用できます・ミラベル宮殿から近いバス停から25番のバスに乗っていくと、20分くらいで中央分離帯の向こうにシュロスヘルブルンのバス停がありました。道路を渡って黄色い塀にシュロスヘルブルンの矢印があり、この塀に沿って歩いていくと右手に入り口がありました。

• ヘルブルン宮殿<br /><br /> このドームを通って売店見たいなとところでザルツブルクカードを提示して、入場券と水の仕掛けのツアーの時間を予約します。まだ、観光客も少なかったので一番早いツアーが割り当てられました。

ヘルブルン宮殿

この宮殿内も博物館になっていて、見学できます。入り口にいたおじさんが日本語でこんにちはとあいさつしてきたのには驚きました。親日の方のようで、昔東京に少しおられたとのことでした。

• ヘルブルン宮殿<br /><br /> 水の仕掛けの噴水です。ここの水の仕掛けはすべて手作業だそうです。ここを渡るときも水をかけられたりします。ほかの場所でも気を付けないと人為的ですが、水浸しになってしまいます。

ヘルブルン宮殿

• ヘルブルン宮殿<br /><br /> 水の仕掛けでこの中の人形が動きます。<br />いろいろな仕掛けがあり、楽しいです。20~30分でこのツアーが見られます。ザルツブルグに来たら、ぜひ、訪れてみてください。宮殿というかその敷地は広大で迷子になってしまいました。気を付けてください。<br /> 帰りは先ほど降りたバス停の反対側にザルツブルグ駅に行く25番のバスが止まりますのでそれで駅まで帰りました。<br /> ザルツブルグの観光は半日で十分観光できました。その後はミュンヘンまで帰りました。

水の仕掛けでこの中の人形が動きます。