小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すーママ家の今年の夏休みは北海道へGO!!、積丹ブルーを見たくて7月24日から4泊5日で小樽から道央を巡って来ました。<br /><br />7月24日 羽田~小樽のんびり散歩           小樽泊<br /><br />7月25日 小樽のんびり散歩 余市・積丹半島へ      積丹泊<br /><br />7月26日 積丹島武意海岸・神威岬・ニセコ・洞爺湖へ  洞爺湖畔泊<br /><br />7月27日 登別温泉、地獄谷・熊牧場          登別温泉泊<br /> <br />7月28日 ウポポイ(民族共生象徴空間)でアイヌ文化を体験)・支笏湖半 <br /><br />ヤフーの長期予報はず~っと北海道は雨、曇り、、(どうか積丹だけはお天気にして下さい。他はわがまま言いません。)といつもの神頼み、そんな願いが叶い、小樽以外はお天気となりました♪<br /><br />今回の北海道はずっと行って見たかった積丹半島をめざし、変化に富んだ北海道を楽しんで来ました♪♪<br />まずは「のんびり散歩小樽編」7月24日~25日午前まで、、です。

2023年夏旅  積丹ブルーに会いたくて~♪♪ 道央を中心にGO!①のんびり散歩小樽編。

2023/07/24 - 2023/07/28

すーママさん

羽田で搭乗待ちです。
    JAL505 8:20発  新千歳空港行き、予定通りの出発です。

離陸直後、眼下に東京湾と千葉が見えます。なんとこの中に我が家が見えま~す!!
    (小さく、小さくね、、、)

9:55に新千歳空港に到着。
    レンタカーを借り、小樽へと向かっています。

まずは、小樽中心部の手前、南小樽にある「ラーメンみかん」でお昼です!
    ここが美味しいと調べ、やって来ました。
    ラーメン屋さんは混雑していても回転が速いと思い、北海道上陸まずは美味しいラーメンからの始まりでした~(^^)/

評判通り安定の味噌ラーメン、とっても美味しかったです。
    「バナナマンせっかくグルメ」で紹介されたお店で葵わかなさんと安藤なつさんのサインや日ハムの選手などのサインもありました。

ラーメンみかんさんの隣にある南樽市場です。
    美味しそうな海産物が沢山!!

観光市場というより、小樽市民の台所という感じです。
    夕食のおかずをこういう所に買いに来る…経験してみたいなぁ~

南樽市場

南樽市場を後に、小樽市中心部へ、、、
    本日お世話になる「ホテルノルド小樽」です。
    13頃に着きました。チェックインは15時からなので車だけ駐車させて貰おうとお願いしたら、お部屋の準備が出来ているとのことで、チェックインOK!!
    一端お部屋に入り、小休憩!それから小樽散歩に行く事になりました♪

小樽運河の前に立つ素敵なホテルです。

スタンダードツイン、運河側です。

シンプルなお部屋です。

洗面、バスルームです。
    トイレは別にあります。

お部屋の窓から、、、目の前に運河、海も見えます。

小樽運河がよく見えます。

それでは散歩に行ってみよう!!
    まずは堺町通り方面へ、、、歴史的建造物が並ぶメインストリートです。
    レトロな建物が店舗に再利用され、買い物エリアになっています。

大正ガラス館、お店の中はガラスの可愛い小物が沢山ありました。
    お店の中が混んでいたので、写真は撮れませんでした。

ガラスの風鈴が可愛い~♪

大正時代にタイムトリップ!

建物の間に一休みの広場がありました。

風鈴ツリーが目に入って来ました。
    可愛い~  風鈴の音が賑やか♪

冬はクリスマスツリーが立つのかな?

てるてる坊主の風鈴、可愛い!

かわいい風鈴みいつけた!
    これが一番のお気に入り~~☆

路地に入ると、可愛い番傘、この演出も素敵!
    道に書いてあるケンケンパーの丸、昔遊んだ子供の頃の思い出がよみがえります。

堺町通り、ノスタルジック散歩中、、、

沢山のお鮨やさんの建物も小樽らしい!

ザンギのお店、「タケダのザンギ」は混雑していました。食べてみたいけれどな~!これからルタオ本店でケーキを食べる予定なのでそちらに向かっています。写真だけ撮りました(^^;)

小樽洋菓子舗ルタオ本店へやって来ました。
    ここで、ルタオ本店でしか食べられないチーズケーキの「ドゥーブルフロマージュ 奇跡の口どけセット」を食べたかったのです。

凄い人気で1時間待ち。。順番が近くなったらスマホでお知らせ形式だったので、順番待ちの間にその辺をぶらぶらと散歩!

2階のカフェでいただきます。
    とても広く、おしゃれなカフェでした。
    念願のケーキ!!
    右はパパのショコラドゥーブルです。一口貰ったらこちらも凄く美味しかったです!

奇跡の口どけセットです!!
    丁度良い甘さ、フワフワ、とろける美味しさでした♪

北一硝子です。
    なんと創業から一世紀半続く小樽の老舗ガラス店です。(とっても素敵なお店です。)

昔、月見うさぎシリーズのビールグラスをペア(ブルーとピンク)で買ったのですが、一つ割ってしまい、ずっと小樽に行ったら買い足そうと思い続けて、15年!!
    とってもお気に入りだったのでまだ売っていると良いのだけれど…
    さぁ、、、中に入るわよ~~o(^-^)o

悲報です(>_<)……同じグラスは無かったです。
    15年前と同じ物などないですよね…
    代わりに月うさぎシリーズのゆらゆらグラス(ブルーとピンク)を旅行の思い出に買いました。

ルタオ本店、北一硝子、目標クリア!
    ここからは、ほっと一息のんびり散歩です。堺町通りから、小樽運河へやって来ました。
    小樽を代表する風景、倉庫群と運河。

運河沿いをぶらぶら散歩をしていたら、ボートが通りました。
    ゴンドラみたい!
    「乗ってみたいな~」のパパの一言、、、

クルーズ乗り場へやって来ました。(乗れるかな?)
    17時発のクルーズのチケットを購入する事が出来ました。
    約30分後、カナルボートに乗り込み出発します。
    カナルという響きベネチアを思い出しました。

約40分かけて、進むコースです。

運河クルーズは人気のようで満席でした。水上からレトロな街を眺めるのがとても良かったです。

運河の歴史など、色々聞きながらのクルーズでした。

月見橋をくぐって、海に出る所です。
    橋が低くてスリル満天!

目の前に海が広がっています。陸にそって左に進みます。

小樽港には第一管区海上保安庁の本部があります。
    青いラインの巡視船が見えてきました。

小樽の海を守っているのですね。

この船は警察の船。

海から北運河にはいります。

奥深い運河の歴史を聞くことが出来ました。

歴史的建造物など沢山見る事ができました。

観光スポットの南運河を水面から、、、

いよいよクルーズも終盤、楽しい思い出の1ページになりました。

今日の夕食はここを予約しています。

小樽倉庫NO1です。ドイツ料理のビア・レストランです。
    PM7:00に予約しておきました。

入り口は運河の反対側にあります。

広い店内。
    店内中央のビールの仕込み釜は現役バリバリだそうです。

仕込み釜を囲むようにカウンター席があり、我が家は運河側の静かな席に案内されました。

ドイツやオーストリアの思い出に浸りたくて、このレストランを選びました。

写真中央カリープルスト、右上、モッツァレラチーズとフランスパンのブリッジトースト、左、下北海道産ポークのシュ二ッツェル、右、タコのマリネなど、
    パスタなどイタリアンもありました。

ビールも美味しかったな♪

コロナ前に行った、ドイツやオーストリアの思い出話に花が咲きました。

ドイツといったら財布を盗まれた思い出、あれから何年?二人で、考える事数分、、9年だね~、約10年前か、、忘れていた事、次々思い出す二人!
    それにしても時が立つのが早すぎます(>_<)

楽しい夕食の時間もお開き!

外に出たら、夜の運河が美しくてびっくり♪

ガス灯の光♪

運河に沿って、少し散歩!
    運河に写る倉庫たち、すっごく素敵~~☆

それでは、ホテルに帰りましょう。
    ホテルの入り口のステンドグラスも素敵でした!

2日目です。
    少し雨模様…
    天気予報では午後から晴れる予報なのですが…

朝食です。
    勝手丼を作りました。最後に海苔をのせたら、映えなくなってしまいました。
    でも食べれば同じ!美味しい朝食でした。

チェックアウトが11時なので、それまで小樽散歩。
    駅の方に行って見ました。
    旧国鉄手宮線

手宮~札幌を結ぶ北海道初の線路として、明治13(1880)年に開通、物資の輸送などに活躍。

廃線後もそのまま残されている。
    線路の上を自由に散策!!

朝の都通り商店街、まだお店はほとんど閉まっています。
    アーケードに垂れ幕、レトロな喫茶店など多くありそうです。
    昼間に来てみたいな!

小樽駅前までやって来ました。

改札口、正面の壁にはランプが沢山あり、レトロな感じで素敵な駅です。

駅のすぐそばに三角市場がありました。
    思っていたより小さいけれど、個人商店がぎっしりで、見て歩くのが楽しかったです。

タラバ蟹。

滝波食堂、朝8時~営業。
    「選べるどんぶりわがまま丼」が人気のようで、ここのお店だけ満員で、多くの人が並んでいました。
    次回小樽に来る機会があったら、是非行きたいお店です!!

個人商店が並んでいます。
    市場って楽しくて、飽きない所ですね!

買いたいものは沢山あったけど、結局買ったのは、乾燥紐付きホタテ一袋(かなりの大袋)で、安かったのです。珍味として食べたり、生姜と甘辛く煮たり、炊き込みご飯にしたら最高に美味しかったです。
    北海道のお土産に良いな、と思いました。

さて、堺町通りの方に戻って来ました。
    旧三井銀行小樽支店。現在は小樽芸術村の施設の一部になっています。
    (芸術村は4館あります。)

小樽芸術村の一つ、(旧荒田商会・旧高橋倉庫)を利用したステンドグラス美術館を見てみます。

中に入ると、素晴らしいステンドグラスが目の中に飛び込んできました♪

19世紀後半から20世紀初期にかけてイギリスで制作された教会の窓を飾っていたステンドグラスが展示されています。

素晴らしいステンドグラスを間近で見る事ができました。

本当、綺麗!

圧巻のステンドグラス。素敵すぎる!

今回はステンドグラス美術館しか行かなかったのですが、他の美術館、似鳥美術館、西洋美術館も機会があったら是非行こうと思いました(^_^)v

さて、小樽ともお別れ、午後は車で余市、積丹へと向かいます。

次回の旅行記へ続く、、、(^_-)☆

• たらよろさん 2023/08/23 20:08:54
    まっ、小樽は良いか!!笑
    こんばんは、
    すーママさん

確かに、雄大な景色を楽しめる場所は、
    本当にお天気次第なところもあって、
    お天気で良くも悪くもなってしまう。
    折角行くならお天気に恵まれたいですよねー。
    そんな中、小樽以外は良いお天気だったってことで、本当によかった♪
    このあと、素晴らしいブルーが楽しめるんですね。
    待ってますー。

まっ、小樽は多少お天気が悪くても良いですねー(笑)
    私はステンドグラス美術館に行けなくて…
    すぐそばに泊まっていたのに行けなかったので、凄く心残りなんです。
    また行かないとなぁー。

たらよろ

すーママ

すーママさん からの返信 2023/08/24 14:24:47
    Re: まっ、小樽は良いか!!笑
    たらよろさん  こんにちは。

そうなのです。
    やはり、お天気だけは仕方ないのはわかっているのですが、絶景を見に行時時はお天気に左右されますよね。
    小樽は曇りでしたが、蒸し暑くなく、お散歩には良かったです。
    芸術村のステンドグラス美術館、入った瞬間、「わぁ~、綺麗!!」って思わず声を出してしまいました。 また行きたいです~~

小樽以外はお天気でしたが、暑かったです(>_<)
    ニュースでも北海道が異常に暑いと言っていますね。
    この異常気象何とかならないのかな?

明日から2泊3日で京都に行きます。
    主人が京都に出張に行っていて、明日の夜に仕事が終わるので、京都で合流です。

私は明日、7時過ぎの新幹線で、京都に行きます♪
    明日は、一人で宇治の方へ行くつもりですヾ(^v^)k
    京都も暑いのでしょうね!!
    熱中症に気をつけなくては…(^_-)☆

• くわさん 2023/08/21 16:32:58
    私は7月26日に小樽にいました
    すーママさん、こんにちは。

私も今年の夏は北海道へ行ってました。道東方面、宿泊はキャンプの相変わらずの貧乏旅です。
    自動車にキャンプ道具を積んで、往路は仙台ー苫小牧、帰路は小樽ー新潟のフェリーでした。
    小樽はそのフェリーの待ち時間に1時間程度運河を歩いただけでした。
    旅行記はいつになることやら。写真を撮りすぎて、現像にかなり時間がかかってしまいます。

すーママさんは千葉市にお住まいなのですね。私もですが、その写真には残念ながら我が家は写っていませんでした。通勤経路はバッチリ写っています。

くわ

すーママ

すーママさん からの返信 2023/08/22 14:47:26
    Re: 私は7月26日に小樽にいました
    くわさん  こんにちは。

コメント有り難うございます。

1日違いで小樽に居たのですね。
    フェリーで北海道に行って、キャンプをするなんて、とっても素敵です。
    道東方面の雄大な景色の中でのキャンプ、、、想像しただけで、わくわくします!(熊さん出没したらちょっと怖いけれど…)

我が家もキャンプは好きなのですが、もう体力が付いていきません(>_<)

今は夫婦で千葉県内のキャンプ場でデイキャンプをよくしています。

北海道の旅行記楽しみにしています。(ゆっくり作成して下さいね!)

• ドロミティさん 2023/08/21 10:01:29
    小樽♪
    すーママさん、おはようございます☀

先ずは積丹ブルーに出会えたようで良かったですね✌️
    小樽も行きたい場所です。
    芸術村とお鮨を目当てに~!、ラーメンと運河クルーズも加えなくちゃ(^^)
    みかんさんのラーメン、縮れ麺に汁がしっかりからみそう!美味しかったでしょうね😋
    2つの市場、南樽市場も三角市場も観光客だけでなく、住民の台所でもあるのですか? 価格はお得感あり?
    ステンドグラス、とても素敵ですね。予想以上に見応えありそう💓
    次回は積丹ブルー!?、楽しみにしていますね。

今軽井沢に来ています。昼間はそこそこ暑いけど冷房はいらなくて東京の暑さを忘れています👋

ドロミティ

すーママ

すーママさん からの返信 2023/08/22 13:58:12
    Re: 小樽♪
    ドロミティさん

こんにちは。
    コメント有り難うございます。

軽井沢にいるのですね。
    冷房がいらないなんて、羨ましいです!!
    素敵な避暑地でゆっくりしてね~♪

小樽は小さい街なのに、盛りだくさんの楽しさがありました。
    最初は日帰りでいいかな、、、なんて計画していたのですが、1泊して良かったです。
    夜の運河がとても素敵でした。海外に来たような雰囲気に酔いしれ、とても癒やされました。

我が家が行った二つの市場、特に南樽市場は市民の台所という感じでした。
    籠を下げて、おばあちゃんが買い物に来ている姿があったり、、、良いところでした。

芸術村のステンドグラス、実際に見ると、もっと圧巻でした。
    今度は4館見たいと思いました。(また行く気満々です。)

次回の旅行記はいよいよ積丹ブルーです。
    積丹半島の旅館で美味しいウニを沢山食べている様子など、お楽しみにね(^_-)☆

• miroさん 2023/08/20 20:24:58
    北海道の夏休み

こんばんは。

今年の夏休みは北海道だったんですね。
    雨予報だったのにお天気に恵まれて、さすがすーママ家^_^

小樽の街並みの風景、堪能させていただきました。
    実は、私も、9月にしばらくぶりに小樽に行く予定でしっかり、予習させていただきました。

海外の方々もたくさんいらしているようですが、街並みを歩く際は、そんなに混んでいる様子では、ないのでしょうか?

まだ、ちゃんと予定を決めていないので、何か気をつけた方がいいことなどありましたら、教えてくださいね。

続きの旅行記も楽しみにしています。
                  miro

すーママ

すーママさん からの返信 2023/08/21 17:56:49
    Re: 北海道の夏休み
    miroさん こんにちは。

コメント有り難うございます。

小樽は曇りだったのですがこの後はお天気に恵まれました。
    お天気だけは仕方ないと思うのですが、やはり、雨だとテンション下がりますよね(>_<)

我が家が行った時はまだ、中国の団体旅行がいなかったせいか、海外の方はそんなに多くなかったような感じです。
    堺町通りがお店屋さんが多いので、人は多かったかな?
    お寿司屋さんも沢山あったし、食事に困ることは無いと思います。

ルタオ本店のスィーツはお店で作っているので、ここでしか食べられないケーキです。
    私の食べた限定のケーキ美味しかったのでお勧めです。
    是非行ってみて下さい。(ここは気合いを入れていきました。)
    待つのを覚悟で早めに行くと良いかも、、、

運河クルーズもお勧めです。
    運河の歴史など聞きながら、水面からの風景も素敵でした。

三角市場の滝波食堂は凄く混んでいました(>_<)

レトロな小樽の街、楽しんで来てね~~♪