登別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すーママ家の今年の夏休みは北海道へGO!!、積丹ブルーを見たくて7月24日から4泊5日で小樽から道央を巡って来ました。<br /><br />7月24日 羽田~小樽のんびり散歩           小樽泊<br /><br />7月25日 小樽のんびり散歩 余市・積丹半島へ      積丹泊<br /><br />7月26日 積丹島武意海岸・神威岬・ニセコ・洞爺湖へ  洞爺湖畔泊<br /><br />7月27日 登別温泉、地獄谷・熊牧場          登別温泉泊<br /> <br />7月28日 ウポポイ(民族共生象徴空間)でアイヌ文化を体験)・支笏湖半<br /><br />北海道4日目、登別温泉地獄谷からの旅行記です。<br />いよいよ、明日で北海道の夏旅も終了です!<br /><br />初めての登別温泉では、湧き出る温泉の凄さや、夜のお祭りも良い思い出になりました。「旅亭花ゆら」の御料理や落ち着いた感じの温泉は選んで良かったと感じ、アイヌの歴史文化にちょっとだけれど触れることが出来たウポポイ、最後は神秘の湖支笏湖を巡り、盛りだくさんの夏旅でした♪

2023年夏旅 積丹ブルーに会いたくて~♪♪道央を中心にGO! ④登別温泉、ウポポイ、支笏湖編

2023/07/27 - 2023/07/28

すーママさん

北海道4日目、登別温泉地獄谷からの旅行記です。
いよいよ、明日で北海道の夏旅も終了です!

7月27日、、登別温泉地獄谷にやって来ました~~!

一番最初に思った事は「モクモク煙」が余り出ていない事。
    凄い迫力を想像していたので、ちょっと拍子抜けです。

木の遊歩道を歩いて行くと、所どころで煙が出ていました!!

源泉が流れているのかな?
    熱いんだろうな!!

よく見て歩くと、湯釜や噴気孔が点在していました。

湯釜や噴気孔が15カ所あるそうです。

地獄谷はクッタラ火山の噴火活動によって作られた爆裂火口跡で、多種多様な温泉が1日1万トンも湧き出る登別温泉最大の源泉です。(パンフに書いてありました。)

地獄谷の先に大湯沼があります。
    裂傷火口跡にお湯がたまって出来た周囲1キロほどのひょうたん型の湯沼。
    白い湯煙と硫黄の香り、、、

ここは迫力ありました。

大湯沼から奥の湯にやって来ました。
    ここもまさに天然温泉なんだな~

奥の湯展望台から、、、
    自然の凄さを感じます!!

倶多楽湖に来てみました。
    大湯沼から車で5分位です。
    地図で見るとまん丸の形をした湖です。

周囲8キロの丸いカルデラ湖です。
    湖の回りには遊歩道もなく、静かな美しい神秘的な湖です。
    まさに静かな湖畔、、、
    紅葉の時期は綺麗なんだろうな~、なんて思いながら眺めていました。

倶多楽湖の北西部にある扇方展望台から、眺めることができるそうです。
    すーママ家は気がつかず、そこにたどり着けませんでした…残念(>_<)

登別温泉街に戻って来ました♪
    これからのぼりべつ熊牧場に、ヒグマさんに会いに行きます♪

ロープーウェイに乗る事約7分、、、(山の上にあるんだ~~)
    あとで調べたら、標高550メートルにあるそうです。

温泉街が見えます。

お昼も過ぎていたので、とりあえず食堂でラーメンを食べました!

熊牧場、ヒグマ博物館の屋上から倶多楽湖が綺麗に見えました♪

丁度、小熊たちの遊ぶ時間に着いたので、小熊を見る事が出来ました。

小熊は可愛かった~~

こちらはエゾヒグマ、大きい体で、ゴロゴロしています!

餌をくれと偉そうに手を上げる…
    上手くキャッチ出来たら食べる熊、落としたら、諦める!!

少しは動きなさい!!と叱りたくなる…

温泉街に降りて来ました。
    お土産やさんがあったり、食堂があったり、浴衣を着たおじさんが歩いていたり、、
    ザ・温泉!!と言う感じですね。
    そろそろ、本日のお宿に行きましょう!

本日、お世話になる旅館、旅亭花ゆら さんです。
    登別温泉は大きな旅館が沢山あります。

大型旅館が多い登別、すーママ家はその中でちょっと小さめのお宿を選びました。
    ゆっくり出来るかな、、、と思って!

ロビーです。花の絨毯がとっても素敵!!
    柄が旅館の名前とぴったりです。花がゆらゆら揺れているよう♪

大きな硝子窓がロビーを明るくしています。

窓に沿って川が流れているような演出♪

お花も沢山生けてありありました。

館内を彩る花々に癒やされました(*^_^*)

お部屋は、踏込み3畳と和室12畳のお部屋です。

一休みのあとは、念願の登別温泉に、、
    とても良いお湯でした♪
    大浴場は落ち着いた感じでゆっくりと入る事が出来ました(*^_^*)

温泉にゆっくり入ったあとは、至福の一時の始まり、始まり~♪♪
    夕食は個室でゆっくりと(*^_^*)

個室に案内された瞬間、テーブルの御料理を見て、思わず「わぁ~かわいい♪♪」と叫んでしまいました。

硝子のお皿に並んだ御料理が可愛すぎ、可愛いだけでなく美味しいの(^_^)v

とうもろこしとトマトのすり流し、、
    お造りは撮り忘れました(>_<)

冷ムースの蟹と雲丹 これも美味しい~♪
    夏らしい御料理です。

湯葉鍋です。湯葉、冬瓜、ジュンサイの鶏スープ仕立て、お腹に優しいスープでした。
    ほっとする味~♪

焼物 牛肉陶板焼き、ジャガイモ、アスパラ。
    我が家には丁度良い肉の量でした。
    口にいれると、とろけるお肉!!

鰻ご飯。薬味をのせ、、さっぱりと!!
    この食べ方、とっても美味しいの~♪

水菓子 季節のデザートも盛りだくさん。
    これで、終わりだわ、、もうお腹いっぱいです。
    ここの御料理は一品、一品、繊細で私好み(勿論パパも)の味でした♪

実は会席料理、いつも量が多すぎて、美味しいけれど最後は苦しくなってしまうので、~美味少量会席~コースで予約しました。
    私のお腹にはドンピシャ、丁度良い量でした。(パパも丁度良かったって~)

夕食後、地獄谷入り口で行う「地獄の谷の鬼花火2023」を見に来ました。

登別温泉の護り神とされる「湯鬼神(ゆきじん)たちが、人々の無病息災と幸せを祈って「厄払いの舞」を披露し、手筒花火を豪快に打ち上げます。

湯鬼神たちが花火を打ち上げる姿は迫力あります!!

湯鬼神達の踊りも迫力ありました。

28日、最終日の朝です!

良いお天気で花の絨毯に朝日があたり、まさに花ゆらです!!

朝食会場。

ハーフバイキングです。
    こちらはあらかじめテーブルに用意されています。
    鮭とししゃもは温めて、、、

こちらはバイキングで取ってきた御料理です。
    やはり、北海道のいくら美味しいです!!

コレステロールの数値、上がっていませんように!あと、太っていませんように!

こちらは、豆乳の湯豆腐?…だったかな?

デザートもしっかりいただきました。

最終日、白老町にある「ウポポイ(民族共生象徴空間)」にやって来ました。
    白老のポトロ湖半2020年に誕生したアイヌの文化や歴史などを発信する所です。

2020年、コロナで日本中がどん底の時、テレビで北海道知事のコロナの会見で、いつも後ろの壁に「ウポポイ」の宣伝、「ウポポイ」って何?と思っていました。
    ここの事だったんですね。

ウポポイとは、民族共生象徴空間の愛称で、一般投票で決まったそうです。

中に入ると綺麗に整備された広場!

遠くに伝統的コタン、チセ(家屋)が見えます。

チセに来て見ました。

チセの中には昔のアイヌの暮らしぶりなど紹介してありました。

室内。

体験交流ホール。
    伝統芸能上演を見てきました。
    踊りや、語りなど迫力ありました。
    小学校のころ、アイヌについて学習したことを思い出しました。

写真はNGでした。

ウポポイには、国立アイヌ民族博物館もあります。

展示などが沢山ありました。

アイヌの歴史や文化に触れることが出来ました。(少しだけれど、、)

最後に白い恋人のソフトクリーム、、美味しいです!!

車は支笏湖に向かっています。
    今日は暑いです!
    日本中が熱波なのですね~

支笏湖にやって来ました♪
    支笏湖ブルーと言われている美しい湖です。

今日は風が強く、遊覧船は欠航でした。
    以前来た時遊覧船に乗り、支笏湖ブルーを目の当たりに見て感動したので、楽しみに来たのですが、残念でした。
    船底にある窓から、ヒメマスが沢山見えるんです!

湖畔から風不死岳(ふっぷしだけ)が見えます。

こちらは恵庭岳、綺麗に見えます。

湖畔には芝生広場。

緑の木々の向こうに支笏湖!

ベンチで、焼きトウモロコシと芋餅を食べました。
    芋餅、美味しい~♪

支笏湖は観光客が多かったです。
    海外の方が多かったように思いました。

支笏湖を跡にレンタカーを返し、新千歳空港です。
    お腹が減ったので、ガツンと豚丼のお肉とビール!!
    夏旅も終わりです。
    また、来るね~(*^_^*)

搭乗を待っています。
    楽しかった北海道もあっという間でした~
    いつも帰りは荷物も心も重たいです!

最後までご覧下さって有り難うございました♪

• ドロミティさん 2023/10/07 09:06:11
    すーママ家の夏休み♪
    すーママさん、おはようございます^^

北海道、お天気に恵まれて素晴らしい夏休みでしたね。
    小樽から洞爺湖、積丹のウニ(私の中では積丹ブルーよりウニが勝つわ~)、
    北海道の魅力満載ね!
    今回の倶多楽湖はしたカルデラ湖なのですね。展望台に気付かなかったのは
    惜しかったけど、クマ牧場の屋上お写真から十分に綺麗な丸の湖が想像でき
    ました^^
    それにしてもクマさん達ずいぶんと怠慢ね!お腹空いていなかったのかしら?
    せめて立ち上がって”頂戴”して欲しかったわね^^

地獄の谷の鬼花火には圧倒されますね。お写真でこんなに迫力があるのだから
    その場にいたらどんだけでしょう?!
    素晴らしい景色と美味しいお食事に温泉で癒されてリフレッシュ!
    これだから旅はやめられませんね(^_-)-☆

すーママさんもコレステロール値高めなんですか?実は私も20代から高めで
    今回はとうとう検査結果に医師への紹介状なるものが添付されてました(汗)
    いよいよお薬飲まないとダメみたいだわ。

先週はまだ夏のようだったのに急に秋らしくなって、気温の↑↓で体調を
    崩しやいから体調管理に気を付けてお過ごしくださいね!

ドロミティ

すーママ

すーママさん からの返信 2023/10/12 15:01:21
    Re: すーママ家の夏休み♪
    ドロミティさん  こんにちは。

コメント有り難うございます♪

今年の北海道は雄大な自然を壮快にドライブ、と言うより変化に富んだ北海道を楽しみました!!
    私も、本当に積丹のウニは今まで生きてきた中で、最高のウニでした~~♪
    それと、あんなに一度に沢山ウニを食べたのも初めて!!
    私は3年前ぐらいからコレステロールのお薬、毎朝飲んでいます。
    私もずっと高めでしたが、とうとう3年前からお薬飲んでます(>_<)
    でも、ここだけの話、、薬のおかげで、コレステロールが高い食品を沢山食べても大丈夫なの。(3ヶ月に一度の血液検査の数値はバッチリよ!!)
    卵とか、魚介類、魚卵、大好きだし!!

登別の熊はだらけていたわ!!
    全く、観光客はお金を払って行っているのだから、もう少し働きなさい!!って感じでした。

地獄谷の鬼花火、見物のお客さんもいっぱいで、やっとコロナから解放された気持ちになりました(*^_^*)

このまま、どうかコロナが消えて欲しいですね~

猛暑の夏も終わりましたね。やっと秋が来てくれて、でももう今年もあと3ヶ月!!
    ドロミティさんも体調管理に気をつけてね(^_-)☆

• miroさん 2023/09/23 18:57:02
    すてきな夏休み
    すーママさん

こんばんは。

積丹の海や洞爺湖に支笏湖、すてきな景色をたくさんながめ、ウニやら、いくらやら、お肉やら、スイーツやら、おいしい物もたくさん食べた夏休み。

リフレッシュできましたね。

今日は、涼しいけれど、暑い日もまだまだ続きそう。
    すてきな夏休みを過ごしたんで、頑張れそうですね。

ありがとうございました。
                  miro

すーママ

すーママさん からの返信 2023/09/26 10:28:30
    Re: すてきな夏休み
    miroさん こんにちは♪

コメント有り難うございます。

今年の夏はどこも、かしこも暑かったですね!!
    北海道も暑く、びっくりでした。

久しぶりの夏の北海道、やはり風景は雄大で、自然や歴史、美味しい食べ物にリフレッシュできました!(おかげで、太ってしまいました~(>_<))

miroさんは、フットワーク軽すぎ、、、いつも元気な旅行記を拝見しています!
    今度元気の秘訣教えてね~~♪

暑さは過ぎても、今度は寒暖差に悩まされそう…
    お互い体調崩さず、元気に過ごしましょうね♪♪