2023/07/08 - 2023/07/17
1386位(同エリア10342件中)
yosshiiさん
- yosshiiさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ6件
- Q&A回答28件
- 166,642アクセス
- フォロワー46人
ロンドン2日目。ハプニングもありましたがゆったりDAYです。コヴェントガーデンやアフタヌーンティーも楽しみました。30年前と違って地下鉄はとても便利。何より変わったと思ったのは食事。美味しいレストランやカフェがいっぱい!(おトイレ事情も記載しています)
(●がこの記事です)
7/8 0:25発JAL 羽田⇒ロンドン(直行便)
ロンドン⇒Silverstone F1予選観戦 オックスフォード泊
7/9 Silverstone F1予選観戦 オックスフォード泊
7/10 ロンドンへ移動。ウエストミンスター寺院、ノッティングヒル、
アビーロード
●7/11 9と3/4(キングスクロス駅)、コヴェントガーデン、
アフタヌーンティー(ホテルリッツ)、ハロッズ
7/12 パリへ移動(ユーロスター)、サントシャペル、
ルーブル美術館、ギャラリーラファイエット、
7/13 ベルサイユ宮殿、オルセー美術館
7/14 フランス革命祭 パレード鑑賞、バトームッシュディナー
7/15 マレ地区、ミシュランレストラン
7/16 フランス⇒ドーハ(トランジットツアー参加)
7/17 成田着
(今回の旅行で重視したこと)
・初F1観戦(ブラッドピットと遭遇することに。。。)
・美味しい食事(飽きずに毎日美味しく食べたいのでフレンチやイギリス料理にこだわらずに計画しました)
・フランス革命祭を楽しむ
・ピクニック
・スリ事情
・トイレ事情(出来るだけキレイなトイレ)笑
(4日目ホテル)
・ロンドン⇒Radisson Blu Edwardian grafton hotel泊(Warren street駅徒歩1分)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ロンドン2日目の朝です。
到着からすぐにF1を満喫し、昨日ロンドンへ移動。さすがに少し疲れが出てきたため今朝予定していたレドンホール、行きたかったカフェ、ロンドンブリッジはキャンセルして少しゆっくりめの朝にしました。こういう時、個人旅行はいいですね。
近所のPRET(昨日も来た)でみんなの朝ごはんを調達! 1人で4人分のサンドイッチと飲み物は結構重い。部屋でいただきます。 -
朝だったので通勤の人たちがサンドイッチ系を買っていくため既にパン類が少なかったですが、フルーツ、ヨーグルトなどオーガニック食材が豊富なので嬉しい。デニッシュも買って帰りました。
-
ロンドンもトイレ事情はよくないみたいなのでおトイレを済ませて10時半頃にキングスクロス駅へ。ホテルから歩いて10分ちょっとです。
キングスクロス駅 駅
-
駅とは思えないような素敵な建物。ロンドンバスが映えます。
-
大きな駅なので多くの電車の時刻が記されています。スリにも気をつけます。
-
お目当ては9と3/4番線です。ハリーポッターに出てくるプラットホーム。プラットホーム内ではなく改札前のハリーポッターショップの隣にあります。ショップのスタッフさんが写真撮影のためにマフラーを貸してくれてなびかせてくれます。至れり尽くせり~。午後は混むというので午前中に来ましたが既に2時間待ちの長打の列。夏休み?子供もいました。
-
こんな感じ。すごいですね。他の方です、ごめんなさい。
-
で、その場所を確かめて諦めることに。2時間はもったいない!お隣のショップへ行きます。
-
隣接しているショップも並んでましたが、こちらは5分ほどで入れました。
-
セーターも売ってます。品揃えすごいです!でも、最近日本にもハリーポッタースタジオがオープンしたばかりなので、お土産買うにも日本に売ってないものがどれなのかわからない!!! でも娘たちは何か購入してました。
-
お菓子もあります。例のグミもありました笑。パパさんに「食べる?」って聞いたら「外れたら嫌だからいらなーい」って!夢のない方!!!
-
魔法のスティックです。こんなにたくさん!
-
見本が並んでます。みなさん購入した後はどうしてるの?魔法かけてるのかしら。本当に魔法かけられるなら私も欲しいんだけれどな。。。若返るスティックとか、、、
-
マフラーのキーホルダー可愛い。日本にあるかもしれないけれど娘が買ってました。
-
疲れ気味だったんですが、ハリーポッターショップに行ったら元気になったようで次はバッキンガム宮殿に向かいます。晴れていたので衛兵交代の際の行進が見られるかと思ってたのですが(雨だとありません)、時間を間違えて着いた時にちょうど終わった時間でした汗。私と次女は見たことありましたが、パパさんと長女が残念!ごめんねーー
-
それでも素晴らしい建物には変わりないので記念撮影。パチリです。
-
ここに故エリザベス女王がいらっしゃったなんて、、、チャールズ国王の戴冠式の後、ここのテラスに全員出ていらっしゃったよねーー。実際に見たらロイヤルファミリーに圧倒されそうですね。そう考えると天皇陛下の年始の参拝も一度は行ってみたくなりました。日本もガラスの外に出ていただけるといいのに。。。なんて勝手なことを思いました。失礼しました。
-
暑くもなく、寒くもなくいいお天気です。よかったー。
衛兵交代は見られなかったけれど、バッキンガム宮殿の雰囲気も楽しんだのでコヴェントガーデンに向かいます。地下鉄で向かいます。 -
コヴェントガーデン。この三角屋根、マイファーレディーのお花売りのシーンの場所です。といってもあのシーンはロスで撮影したらしく、この場所がモデル。三角屋根はリニューアル工事の際に撮影と同じにするために真似たそうです。映画に寄せるってすごい!オードリ・ヘップバーンだもんね。寄せたくなる笑。何回も見てるのでそのシーンが浮かんじゃいます。この場所で何度も歌ってましたよね。
コヴェント ガーデン 広場・公園
-
高架下みたいなところを通ると小さいお店が並んでます。
-
下の広場から何やら軽快な音楽が流れてくるじゃないですか♪ 食事も出来て、買い物も出来て、屋根があるので雨のイギリスにピッタリの場所です。雨の日にはここに来るのがいいかもです。
-
4重奏でした。誰もが知っているような曲を演奏していたのでとても盛り上がってました。ワイン飲みながら、食事をしながら皆さん楽しんでます。
-
奥の白い壁のドアは、なんとおトイレです。演奏して、食事していい気分のお隣におトイレが。。。しかも入り口がガラス張り。これだけはちょっと嫌だなー。コベントガーデンのおトイレはここになります。。ロンドンもおトイレ事情はよくないので参考までです。
-
WHITTERDを見つけました。紅茶専門店。
ウィッタード (コベントガーデン店) 専門店
-
試飲させていただいたこのフレーバーティーがものすごーく美味しくて2本購入。自宅用です。ライチ&マンゴーティーです。粉なので結構重い!
-
イラストです。可愛い。黒白のモノトーンの中に赤の刺し色がいいです。買いたかったのに後で買おうと思ってそのまま帰ってきてしまいました。記念に一つほしかったなー。エリザベス女王とプーさんのイラストが可愛かったです。
-
キャンドル屋さん。面白い!これは初めて見ました。お土産に面白いかも。。。渡す人を選びますが笑。
-
ちょうどセール中だったのでイギリスのブランドを覗きます。こちらは「Ted Baker」長女が好きなブランド。セーター好きの長女はここでもセーター買ってました。既に2着目。1着目はハリーポッターショップで。
ドレスかなり揃ってます。F1のVIPの女性たちを見たもんだから、2人でドレス合わせて遊んでました。小さい子みたい。。。 -
ありました。やっぱりここで写真撮らないとね。赤いテレフォンボックス健在です。
-
ここでひと休憩。近くにあったカフェに入りました。キレイな水色。
-
ここのカフェ、小さいんだけどひっきりなしにお客さんが来て次から次へとドンドン売れていくんです。パンが人気みたいで美味しそうでした。コーヒー飲みながら眺めていたら面白くて売り切れまで見ていられそう笑。
-
特にパニーニが人気でした。ブリーチーズの入ったパニーニ。美味しそう。オーブンで温めてくれます。チーズがとろりとなって思わず買いたくなりました。
-
手前がスイーツコーナー。パンのほうがかなり売れてました。
-
カフェ近くのレストラン?ひときわ目立ってました。夜は賑やかそうですね。
カフェの後はいったんホテルに戻ります。これからお楽しみがあるので着替えないとなんです。 -
15:00 Hotel THE RITZ 「ノッティングヒルの恋人」にも出てきましたね。ここをヒューグランドがお花をもって歩いてましたよねー。想像しただけで微笑んじゃいます。
今日はここでアフタヌーンティーです。予約しておきました。ドレスコードがあるためホテルに戻って着替えてきてます。女性より男性のほうが厳しいようでした。
パパさんは甘いもの好きなんですが、アフタヌーンティーはパスして大英博物館に行きました笑。私たちは美術館はフランスで!なので女子3人です。 -
中央の席を用意してくれてました。受付の方が「とてもいい席だよ、楽しんで」と声をかけてくれました。嬉しい!!
銀食器が素敵。ザ リッツ ロンドン ホテル
-
テーブル担当のスタッフの方が写真を撮ってくれました。本当にテーブルもいいところで大満足。年配のご夫婦やご家族のイベントの方もいました。
-
重厚感のある銀食器。毎日磨いてる方がいらっしゃるんですよねー。
-
紅茶もたくさん種類があってオススメもしてくれます。(メニュー撮り忘れました)
-
どれも本当に美味しかった。お持ち帰りする方もいましたが、苦しくなっても食べます笑!NYのティファニーカフェで食べたアフタヌーンティーはすごく甘かったけど、こちらはそこまで甘すぎずどれも美味しくいただきました。
-
サーブしてくれるスタッフの方もとても丁寧ですし、ピアノ演奏もありとても優雅な時間です。担当の方はコロナ前に日本を3か月ほどかけて旅してたそうです。宮島、京都、奈良、東京、、、すごいですね。宮島、私は行ったことがない。。。
-
突然ピアノの曲が変わってHappy Birthdayの曲が。出発日前が私の誕生日だったので娘たちがオーダーしてくれてたそうです。ありがとう!!海外でお祝いしてもらえるなんて嬉しい。他にも2組ほどBirthdayの方がいらっしゃいました。可愛いケーキ。小さめのホールケーキでしたが既におなかいっぱい。。でも勿論食べます!
残った分は立派な箱に入れてくれました。中はチョコレートスポンジにベリーが入っていました。美味しかった^^ -
誕生日は私でしたが画にならないので若い娘たちを記念撮影。RITZはやっぱり豪華ですね。訪れる私たちも背筋が伸びます。映画に出てくるようなカップルもいらっしゃいました。一度泊まってみたいですね。
この後おトイレに行ってから帰ります。おトイレはこまめにいきます!
他に人がいたのたので写真は撮れずです。 -
RITZからハロッズに向かいます。
ここで事件発生!TAXIを降りようとした時、運転手さんが「現金で払ってくれ」と。ロンドンのBlack Cabはカード決済が推奨されているのでもちろんカードのつもり。一応現金は少し持っているけれど他に使いたい。次女が「現金じゃなくカードで、この端末でしょ」と後ろの席にある端末を指さして言うと、「壊れてるから現金だ。」と横柄な態度。端末の電源は入ってて光ってるんだけど。。。。「カード使えないなら乗る前に言うべき」と娘も引きません。もう現金出すからいいよーって感じだったんですが、運転手さんが「ないならおろして来い、現金持たないで旅行するなんて常識外だ。」と延々と説教を始めたのです!次女も運転席のほうに少し近寄って苦情を言おうとしたところ、運転席横のシートに別のカード端末があるじゃないですか。怪しい雰囲気だったのでおかしいと思った次女が「ちょっと警察に相談してくる。」と言うとすぐにその端末を出してきて「ここにタッチしろ」と前を向いたままで、相変わらずの横柄な態度。勿論タッチして降車。
できるじゃない。後でネットで調べたら、カード決済は手数料を取られるため抵抗している運転手がたまにいるそうで、今回みたいに現金を強要してくるらしいです。この場合は連絡してくださいと書かれていましたが、そこまではしませんけどね。
RITZ のいい雰囲気から一転した時間でした。私と長女は運転手と次女のやり取りが危険でないか心配でした。何もなかったからいいんですが、海外は思いもしないことがあるので折れるところは折れてねと言っておきました。。。
気持ち切り替え、パパさんとハロッズで無事合流。勿論タクシーでの一件を報告しながらショッピング。いきなり車にお花のオブジェ。可愛い。タクシー事件は忘れてショッピングを楽しむことにしましょう。 -
お花屋さん。珍しいと思うのは1階の入り口近くにないこと。別の階だったように思います。(違ったらすみません、でも入り口近くではないです)
-
こんな帽子がたくさん。さすがイギリスです。前にテレビでアスコット競馬場でのクイーンエリザベスステークスという番組を見たことがあったのですが、その時は一般の国民も色々な帽子を身に着けて参加していました。
今回のF1と同じでワインとチーズ持参でオシャレして競馬とその雰囲気を楽しんでる方々や、席を取って競馬を楽しんでる人たち。こちらの人たちはイベントの楽しみ方がとても上手だなと思いました。機会があったら帽子を身に着けて競馬場の雰囲気も楽しんでみたいですねーー。
ハロッズでは結局パリでの買い物の下見をしただけになりました。ポンドが高いのでユーロで買いたい、パリもセール中みたいなので、下見+高級百貨店の雰囲気を楽しみました。
ホテルに戻って少し休憩です。 -
ホテルで夕食まで仮眠をとり、またまたコヴェントガーデンにやってきました笑。行きたかったレストランがあったので予約してたのです。
途中のこちらのPUBもいい感じ。PUBやカフェの建物をお花で装飾しているところが多いです。かわいい!「White Lion」ここも人気店みたいです。 -
夜20:30。まだ少し明るいです。夜はイルミネーションも点いて雰囲気よくなりますね。石畳にレンガ造りの建物が余計雰囲気よくしてるぅ。
-
予約していたお目当てのお店「Buns and Buns」です。パオがメインのお店。コヴェントガーデン内にガラス張りの箱みたいなお店です。昨日のお昼に引き続きアジアンです。
今回の旅行は美味しい食べ物も楽しみたくて、飽きないように色んな種類の食事をするよう計画をたてたのですが、ちょっと偏って2日連続でアジアンです。最近インド料理がロンドンで人気みたいでしたが長女が辛いの苦手なので断念!
ここまでPUB、アジアン、イタリアン、アフタヌーンティーとなかなか飽きないラインナップです。 -
色んな種類のパオがあります。他にもサイドでカラマリやサラダなどイタリアンちっくなものも。。一人でさっとパオを食べて帰る方もいました。気楽に入れるお店です。店員さんもいい感じです。
パオが食べたくて予約したのですが、アフタヌーンティーで満腹の私たちは食べれません。パパさんも色々つまんでたようで、疲れもあり結局パオを頼まなかったという笑 -
ずらりと並ぶセイロ。このセイロにパオが2つずつ入ってます。食べたかったーー。
予想はしてたけど、やっぱりアフタヌーンティーの量はかなりの量。12時に予約したかったんですが満席で15時だったため、予想通りの結果に。。。残念! -
結局、ワインとサラダ、サイドメニュー中心にオーダーしてこの日を締めくくりました。
-
ロンドン最終日。F1、ノッティングヒルなど今回のイギリス旅行の話で盛り上がりました。ペチャクチャ。帰りは22時すぎなのでUBERでホテルへ戻りました。
濃厚で美味しいイギリス旅でした。帰国したら「ノッティングヒルの恋人」と「マイフェアレディー」「ハリーポッター」をまた見ようと話してました笑。
明日は早朝にパリへ向かいます!!明日からも楽しみ~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yosshiiさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ザ リッツ ロンドン
3.87
この旅行で行ったスポット
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53