2023/07/08 - 2023/07/17
4429位(同エリア20241件中)
yosshiiさん
- yosshiiさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ6件
- Q&A回答28件
- 165,440アクセス
- フォロワー46人
Silverstone F1イギリスGr.予選の日です。
ロンドン到着後サーキットに直行までにいきなりハプニングもありましたが(出発編でご覧ください)午前中にサーキットに到着!いよいよ初のF1観戦です。
ビックサプライズありの充実しすぎた1日となりました。
●7/8 0:25発JAL 羽田⇒ロンドン(直行便)
ロンドン⇒Silverstone F1予選観戦 オックスフォード泊
7/9 Silverstone F1予選観戦 オックスフォード泊
7/10 ロンドンへ移動。ウエストミンスター寺院、ノッティングヒル、
アビーロード
7/11 ロンドン バッキンガム宮殿、アフタヌーンティ(リッツ)、
ハロッズ、コベントガーデン
7/12 パリへ移動(ユーロスター)。サントシャペル教会、
ルーブル美術館、ギャラリーラファイエット
7/13 ベルサイユ宮殿、オルセー美術館
7/14 フランス革命祭 パレード鑑賞、バトームッシュディナー
7/15 マレ地区、ミシュランレストラン
7/16 フランス⇒ドーハ(トランジットツアー参加)
7/17 成田着
(今回の旅行で重視したこと)
・初F1観戦(ブラッドピットと遭遇することに。。。)
・美味しい食事(飽きずに毎日美味しく食べたいのでフレンチやイギリス料理にこだわらずに計画しました)
・フランス革命祭を楽しむ
・ピクニック
・スリ事情
・トイレ事情(出来るだけキレイなトイレ)笑
(1日目ホテル)
・オックスフォード⇒Hampton by Hilton Oxford泊
(レンタカー)
・イギリス(Virtuo)⇒2.5日
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シルバストーンに着きました。今日は予選の日。
F1の他F3やイベントもやっています。駐車場からはこのゲートまで徒歩15分ほど。パーキング付のチケットだからもう少し近いのかと思ってた。この広さだから仕方がない。それでも近い方なんだとは思う。シルバーストーン サーキット スタジアム・スポーツ観戦
-
入場してすぐにリザルトもありました。ついにここへ来たと実感!!
始めてなので何を見ても興味津々です。 -
観覧車まである。これは常駐のものなのかF1のために設置されたのか。この上からサーキット全体を眺めるものいいのかも。。。この観覧車目印によかったです。
家族連れが楽しめるようにいろいろあります。 -
これがサーキット。私たちのシートにはどうやってたどり着くんだろう。
-
とりあえず一番近くにあったゲートから入りました。
チケットは電子。携帯に送られてきます。紙がよかったなーー。
今回から電子チケットらしい。。。
日本のイベントと違ってこの席は何番ゲートから入る!みたいな記載なし。
マシーンの音が聞こえて早く楽しみたい気持ちがMaxに。 -
あいにくの雨。でも降ったり止んだり、さすがイギリスです。簡易のだけどレインコートと折り畳み傘持ってきて正解。イギリスGPには雨具が必要です。その辺は準備万端。さあ、楽しむよーー笑
-
ビックステージ。レーサーのイベントや夜にはライブもあります。ライブチケットの案内もありましたが、日本からの渡航のため、きっとボロボロなんではないかとこれは断念。娘の大好きなグループが出るならきっとチケットゲットしてたでしょうけど。。夜のライブのためにキャンプスペースに泊まってる人も多いです。夜だけイベントに来る人もいました。
レースの合間には必ず何かしらここでイベントやってます。遠目だったので写真は撮れませんでしたがこの後シューマッハの息子さんがイベントしてました。
パパシューマッハのためにも来期は彼にも頑張ってもらいたい!! -
たくさんのショップがあります。このエリアは多分どのチケットでも入れるスペース。F1ショップやレーサーやチームごとのグッズ、食べ物も豊富です。世界中から来るから食べ物もワールドクラスです。
-
これはイギリスのバスに見立てたスコーン屋さん。ものすごい量でした。
-
F1カーの展示もあります。
-
ドライバーはこんな狭いスペースですご腕の運転をするのね。尊敬です!体が固まりそう。。このスペースなんだから体幹ないときつそうですね。
-
歩けど、歩けど自分たちの席が見つからない。スタッフに聞くも「あっちのほう」とか「向こうに渡って」とか、アバウトなサインはあるんだけれど詳細がないからイマイチ見つけられない。みんなボランティアだもん、そうだよねって感じ。
いくつかゲートでセキュリティを受けてやっと一人詳しいスタッフの方に出会い、チケット見せるとバスで向かうのがいいとのこと。歩くと40分はかかるよって汗。で、バス乗り場にやってきました。 -
ロンドンだー。赤い2階建てバス。今回ここで初めてお目見え。
私たちのチケットはインナーパドックに入れるチケット。このバスでインナーパドック方面、VIP席近くを巡回してます。バスに乗るのも該当チケットをもってないと乗れません。 -
バスはインナーパドック周辺を回ってるのでピットの裏側辺りものぞき見することができて結構楽しい。スタッフも多くいるところを通過したりしました。
-
ゲットしたチケットは「International paddock excloser」というチケット。インナーパドックに入れる+Grandstand seat+大型ビジョン設置+WIFI+ラグジュアリートイレ+パーキング付です。
公式サイトから購入。早めに購入しましたが既に残り少なくなっているし、値上がりもしていくし、なんてたって種類が多すぎて何が何だかわからない。結局ラグジュアリートイレにひかれてこれにした感じ笑。トイレ事情大事ですから。仮設のよく工事現場にあるトイレではなくラグジュアリー、、、どんなんだろう。とりあえず期待はしないがそれなりだったらいいなって。 -
シート近くでバスを降車。すぐにフェンスからコースが見える。ちょうどF2の予選をしていました。このあたりにはイケおじがいっぱい笑。シャツ軍団がたくさんいます。
もうちょっといい恰好してくればよかったかなーー。ちょっと先に行くと女性はワンピー、男性はジャケットのVIPの方々も多いです。
こんな時はレーサーやチームのグッズを着てれば浮きません。 -
音は思ったよりうるさくなかった。かなり広いからなのかな。心地いい音って言ったら変かな。でもそんな感じ。
-
噂のラグジュアリートイレです。
うーーん。でもかなりいいほう。トレーラーみたいのに個室がいくつかあり洗面所は陶器で鏡もあります。まあ、入れるトイレでした。
ラグジュアリーというにはちょっと問題があると思うけれど笑。
さすがに洗面所とか撮ろうと思ったけど、変な人にしか思われないので止めました。 -
F3の予選を終え、各チームがタイヤを運んでいきます。太いタイヤ!!!
こんなタイヤ目の前で見ること多分ない。 -
続いて予選を終えたノーズも運ばれて行きます。面白い!!これは予備なのかな、それとも壊れなかったのか、、壊れたノーズもこんな風に運ばれるの?ピット内で修理するの?などなど疑問がいっぱい。
-
予選前にハンバーガーでも食べます。地元料理を食したい私は、イマイチかもと分かっていてもフィッシュ&チップス食べようかと思ってましたが、席すぐ近くのお店はハンバーガー店だったのでそこにしちゃいました。
席に到着するまでにかなり歩いたので。。。 -
お隣のコーヒー店でラテを購入。
-
紳士がいらっしゃいます。このエリアはシャツやジャケットの紳士、もう一つ、二つ上のチケットの方々です。その上もいます!!!
-
ちょっと休憩。これから予選ですから。パパさんは行方不明。どっか散策してるんでしょう。席に戻ってくるはずなので心配はしません。どうぞ楽しんでーーー。
-
私たちの席はここから入ります。楽しみーーー。
スタートからストレートを出たすぐのところです。 -
思ったよりいい感じの席でした。
日焼けと雨を考慮して屋根付きを選択。前から4番目くらいだったかな。周りはイギリスの方ばかりです!! -
ここは通し券の席なので、明日も同じ方々と観戦です。後ろの方々も日本から来たことで「yu-ki!」(日本人ドライバー角田君のこと)と応援してくれます。
-
予選始まりました。鳥肌たちます!!早ーーーい。
-
予選とはいえすごく迫力あります。
-
目の前にスクリーンがあるので通り過ぎてもオンタイムで映像が出るのでずっと楽しめます。ポイント表もすぐ出るしテレビと同じに放映されます。
スクリーンがある席を取って正解!ラジオをレンタルしてオンタイムで中継を聞くことも出来ますがもちろん英語のみなのでスクリーンが必要でした。 -
雨もやみだんだん暑くなってきました。F1晴れです。
-
ハミルトンかな。。。目が悪いので。。。でもなんだか楽しいです。
夫は寡黙状態で見入ってます!一人でうなづいたりして。
説明してくれてもいいのに。。。。 -
予選終了!
ポールはやっぱりフェルスタッペン。イギリス勢もノリスが2番、ハミルトンも続きます。ルクレール推しの私ではありますが、イギリスなのでやっぱりハミルトンのポールを見たかったです。 -
向かえのテントでちょっと休憩。ここはbarになってますが、食べ物も買ってきて食べれます。F1表彰式で登場するシャンパンが「F1シャンパン」としてメニューにありました。
-
私たちの周りのブースなど近場を散策します。
-
角田君発見!
堂々としてますね。テレビで見てると彼は小柄なのでなんだか心配になってしまう感じもしましたが(余計なことでごめんなさい)、トップレーサーなんだなと実感!
海外の人たちには「yu-ki、yu-ki」と人気者。あれ?日本より人気あるみたい。 -
関係者の奥様、元スパイスガールの女性。私は名前が分からない。
-
リカルド登場。
-
みんなにサインしてくれます。
-
携帯で写真も撮ってくれます。優しい!
-
ジョージ・ラッセル
イギリス人ドライバーです。
ものすごく優しい。「また戻ってくるから待っててーー」って。「待ってます!」
で、戻ってきて次女の帽子にサインをしてもらいました。よかったね。 -
そしてなんとブラピ登場。
黒塗りの車が突然来て、降りてきたのはブラピ!
レーサーファンも映画の撮影でブラピが来ていることは知ってたはずなのに、驚きのあまりシーンとなりました。オーラ半端ないです。ステキでした。 -
後ろの女性がびっくりしています。ですよね。なかなかハリウッドスターとこんな近くで会えることなんてないですから。
レーサーにサインや写真は求められても、彼には誰も何も言えないほどのオーラ。
スーパースターですね。
トム・クルーズも若いけれど、ブラピもかなり若い!この年で黄色のスニーカーを履いても全く浮かないしねーーー さすがだわ!!!!
ということで今回ここで撮影しているF1映画は見に行くこと決定です!!! -
ストロール。カナダのドライバー。思ってたより細身。もっとがっちりしてるかと思った。シャイなのかな、サインせず、微笑みながら去って行きました。
-
ペレス。サインしてもらいました。赤いフェラーリの帽子は娘の。
無心でサインするタイプ。 -
角田君。日本を代表するF1レーサーです。世界の20人に入って走ってるんだからすごいはず。だけど可愛い感じが拭えずイマイチピンとこない私。でもみんなにサインしてました。尖った感じかなって思ってたけど意外とファンサービスもちゃんとこなすタイプでした。愛されキャラのようです。
-
娘の携帯で写真とってくれました。明日から彼を応援します!!(ミーハー)
日本人唯一のレーサーですからね。
彼の人気は高く、「yu-ki、yu-ki」と声がすごかった。ちなみにグッズはほぼ売り切れ状態でした。
首はやっぱり太かった。 -
イギリスのDJらしい。
-
サインしてもらいました。こちら長女分。なんだか周りの様子を見ていたけれど、チームのグッズじゃなくても普通にサインしてくれたので便乗。本当は失礼なのかもしれないけれどね。すみません。F1ファンだということで。。。。
フェラーリのルクレールには会えず涙。
ブラピの撮影があるのか、ルクレール、フェルスタッペンはなかなか出て来ず、ハミルトンは別のイベントに出席、足も限界になり帰ることにしました。 -
帰りもこのバスでゲートまで戻ります。
-
帰りのゲートまでの間にもいろいろな隠れたお楽しみがいっぱい。
これは道の壁面にあるシルバーストーンのコースのタイル。 -
芝生にはソファーが並んでいて、カクテルを飲んだり、オーロラビジョンを楽しみながらゆっくりしている方もいました。子供連れも多く子供が楽しめるゲームや遊具もありましたよ。
-
疲れたのでアイスを買って駐車場まで歩きながら食べることに。
これ、、、1つ1000円ほど。ポンドは高い!!
で、美味しくない。変な甘さでした。
まだ明るいけれど19時すぎ。
この後、駐車場でハプニング!携帯のアプリに車のキーがあるんだけれど、携帯首からかけて歩いてたらいろいろ身体にぶつかってたらしくロックしてしまった。つまり、キーが開けられない。20分ほど解除を待ってやっと乗れました。 -
この2日間のホテルはオックスフォードのハンプトンバイヒルトン。
・サーキットから車で1時間ほど。(ロンドンだと2時間はかかる)
・オックスフォードだから食事にも困らないだろう
・一応見ようと思えばハリーポッターの撮影場所もある
・駐車場、朝食付き
・ヒルトン系ならイギリスでもシャワーはちゃんと出るだろう
という理由でこちらに予約。オックスフォード市内よりちょっと離れたところですがよかったです。正解!! -
ホテルも部屋もこじんまりとしていますが綺麗です。寝るだけなので十分。
ツインを2room、最近あるあるの事前ネットチェックインしたので、すぐに部屋へ入れました。ベットも悪くなかったです。
疲れすぎて全体像を撮り忘れました。ハンプトン バイ ヒルトン オックスフォード ホテル
-
アイロンもあります。
-
ポット。ちゃんと変換プラグもいくつか持参しました。
4人なので携帯充電とか考えて5つ持ってきた。 -
シャワーもコンパクトでしたが水圧もよく、熱いお湯も出ます。ガラスが途中までだったので水が飛び散らないように気を付けましたが何ら問題はなし。
-
シャンプー、リンスもついてます。
-
インスタントコーヒー、ティーパックもあります。ヨーロッパのカフェではいわゆるコーヒーがないのでインスタントでも嬉しい!
勿論スタバのインスタントも持参してきましたが笑。 -
初日の夕食はこれ。非常食用ですが最近おいしいし一度試してみたかったので。
初日は絶対疲れるし、ホテルが郊外だということ、夜にチェックインすることを考えて持参しました。ホテルのサイトを見るとレンジはなかったのでお湯だけでできる食事を持参。この他にスープもいただきました。全てお湯で完結。
1部屋に集まって初日のワクワクを話しながら食事。疲れすぎて全部食べれなかった。明日は本選なのでそそくさとベッドに入ります。おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yosshiiさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
イギリス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61