オックスフォード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとうF1イギリスGP本選です!!<br />昨夜は日本を飛び立って、そのまま真っすぐサーキットへ。雨&amp;レンタカーのトラブルがあったため到着が遅くなったけど予定どおり予選を堪能し、劇的にブラピにも会え、レーサーにサインももらい舞い上がった1日でした。今日は本選。初観戦のため(主人は日本GP観戦済)いろいろと調べてきたのでかなり楽しみましたがイベントやにミュージアムなどについては調べられなかったのでもっと事前リサーチしているとお値段以上に楽しめると思います。<br /><br />(●印がこのブログです)<br />7/8  0:25発JAL 羽田⇒ロンドン(直行便)<br />     ロンドン⇒Silverstone F1予選観戦 オックスフォード泊<br />●7/9  Silverstone F1予選観戦 オックスフォード泊<br />7/10  ロンドンへ移動。ウエストミンスター寺院、ノッティングヒル、<br />     アビーロード<br />7/11  ロンドン 9と3/4(キングスクロス駅)、バッキンガム宮殿、<br />     アフタヌーンティ(リッツ)、                  <br />     ハロッズ、コベントガーデン<br />7/12    パリへ移動(ユーロスター)。サントシャペル教会、<br />     ルーブル美術館、ギャラリーラファイエット<br />7/13    ベルサイユ宮殿、オルセー美術館<br />7/14  フランス革命祭 パレード鑑賞、バトームッシュディナー<br />7/15  マレ地区、ミシュランレストラン<br />7/16    フランス⇒ドーハ(トランジットツアー参加)<br />7/17    成田着<br /><br />(今回の旅行で重視したこと)<br />・初F1観戦(ブラッドピットと遭遇することに。。。)<br />・美味しい食事(飽きずに毎日美味しく食べたいのでフレンチやイギリス料理にこだわらずに計画しました)<br />・フランス革命祭を楽しむ<br />・ピクニック<br />・スリ事情<br />・トイレ事情(出来るだけキレイなトイレ)笑<br /><br />(2日目ホテル)<br />・オックスフォード⇒Hampton by Hilton Oxford泊 <br /><br />(レンタカー)<br />・イギリス(Virtuo)⇒2.5日<br /><br />

イギリス・フランス家族旅行 F1イギリスGP いよいよ本選!レース以外も大満喫

2023/07/08 - 2023/07/17

yosshii

yosshiiさん

とうとうF1イギリスGP本選です!!
昨夜は日本を飛び立って、そのまま真っすぐサーキットへ。雨&レンタカーのトラブルがあったため到着が遅くなったけど予定どおり予選を堪能し、劇的にブラピにも会え、レーサーにサインももらい舞い上がった1日でした。今日は本選。初観戦のため(主人は日本GP観戦済)いろいろと調べてきたのでかなり楽しみましたがイベントやにミュージアムなどについては調べられなかったのでもっと事前リサーチしているとお値段以上に楽しめると思います。

(●印がこのブログです)
7/8  0:25発JAL 羽田⇒ロンドン(直行便)
    アビーロード
    アフタヌーンティ(リッツ)、
    ハロッズ、コベントガーデン
7/12 パリへ移動(ユーロスター)。サントシャペル教会、
    ルーブル美術館、ギャラリーラファイエット
7/13 ベルサイユ宮殿、オルセー美術館
7/15  マレ地区、ミシュランレストラン
7/16 フランス⇒ドーハ(トランジットツアー参加)
7/17 成田着

(今回の旅行で重視したこと)
・初F1観戦(ブラッドピットと遭遇することに。。。)
・フランス革命祭を楽しむ
・ピクニック
・スリ事情
・トイレ事情(出来るだけキレイなトイレ)笑

(2日目ホテル)

(レンタカー)
・イギリス(Virtuo)⇒2.5日

レンタカー

昨夜は爆睡でした。それでも今日は本選。道も混むかもしれないので少し早めに出ることにしました。
    ホテルは朝食付き。あまり期待はしていなかったんだけど意外と美味しかった。
    今回のHampton by Hiltonはオックスフォード中心地より少し離れているのでレンタカーでないと不便ですが、こじんまりとしていて、部屋も広くはないけれどキレイだし、朝食付きで美味しい。パーキングも無料なのでとてもオススメです。

Hampton by Hilton Oxford ホテル

ハム、ソーセージ、スクランブルエッグなど定番メニューも美味しい。
    品数が多いわけではありませんがパン、ヨーグルト、フレーク、フルーツ揃ってます。

• Salt &amp; Pepper 何もこんなに入れなくても。。。すごい量。

Salt & Pepper 何もこんなに入れなくても。。。すごい量。

ロビー横が食事スペース。そんなに広くはないけどキレイだし快適でした。

腹ごしらえして出かけましょう!

本選のため少し道路は混んでいました。それでもオックスフォードから1時間ほど。今日は晴れてて嬉しい。一応折り畳み傘とレインコートは持ちましたけど。

今日の駐車場はキャンプスペース横の広場に案内されました。昨日より近い!F1開催中はキャンプをしながら夜のイベントやBQQも楽しんでる人も多くいました。家族で来てパパはF1、子供たちはキャンプ、遊具もあるのでそういう過ごし方も楽しいですね。

ミュージアムもあります。歴代のチャンピオンの映像やレースカー、タイヤ、ドライビングスーツとか展示されてるはず。メールでチケット販売の案内メール来たけれど今回は時間がないかもと思いこのチケットは購入せず。

ミュージアムの入り口付近の地面にたくさんのプレートがありました。
    そして見つけました!!アイルトン・セナ!
    プロスト、マンセルもありました。
    彼が今いないのが本当に残念。あの日のレースをテレビで見ていたのを思い出します。時が止まった感じがしたのを覚えてます。

昨日、どの入口が近いのか学んだのでそこから入ります。

シルバーストーン サーキット スタジアム・スポーツ観戦

私たちはINNER TRACK付のチケットなのでそっち方面を目指します。
    ここの駐車場に停めてる車は私たちのよりもっと高額なチケットのマークが貼られてました。いいなーー

既に楽しんでるみたい。家族連れも多いです。いろんな国から観戦に来ています。

大きなヘルメットのオブジェをみつけました。F1ショップの横です。

Silverstone!ここでしか見られませんね。

まずはショップに直行。入ってすぐの広場にたくさんあります。
    昨日角田君に写真撮ってもらったし、イギリス人の中で観戦するならやっぱり日本を応援しようと角田君グッズ探しです。

ありました。日の丸のマークがブルーに映えます。
    この時点で角田君のTシャツは残り2枚。私たちが見てるうちに1枚購入され最後の1枚となりました。人気者なんですね。なんだかうれしい。

こんな感じ。サイズ大きいけどこれが最後の1枚だから仕方ない。帽子はベンツですがイギリス人のハミルトンがベンツだからいいでしょう。

イベントもたくさんあります。
    ゲームセンターによくあるレースのゲーム。の、もっと本格盤みたいのかな。
    全員男性でした。

F1カーの音や風を体感できます。

こちらは大画面で何かインタビューの動画が流れてました。
    ファンの方がいっぱい。この後、レーサーのトークショーもあるみたいでした。誰だろう。。。
    昨日はこの場所ではないけれどミック・シューマッハやハミルトンもトークショーをしてたみたいです。

チャンピオンカップです。側面に歴代のチャンピオンの名前が記載されてます。違う面に憧れのセナもありました。

こちらはタイヤ交換体験。で。4,5組で速さを競うゲームです。次女とパパとやったら?と言ってたのですが、あまりのタイヤの大きさに見るだけにしました。せっかくだからやってみたらいいのにーーーー。
    ものすごく盛り上がってました。手前が女性のチーム。

今回のもう一つの目玉のブラピの映画です。
    映画の宣伝ブースで一応写真を撮ります。ここも並んでます。
    ブラピが主演のF1の映画らしいです。詳しい内容は知りませんが今日の本選の映像も使われるようです。映り込みたいです笑。なので、その前にここでパチリ!昨日偶然ブラピに会えたもんだから次は映画に映り込みできないかを考えてしまうという、どうしようもない私たちです。もちろん映画は見に行きますよ。パパさんはこういうのはいいそうです。

のんびりカクテルを飲みながらソファーでくつろぐスペース、大画面でレースをオンタイムで見ながらビール、ピクニックといったスペースもあります。

このすぐ横に子供の遊具があるので、パパさんたちはここで観戦、子供は隣で遊んでるという何ともみんなが楽しめるようになってます。日本のGPもこうなってるのかな。

ここは各レーサーのグッズが集まったショップ。他にチームごとのショップがずらりと並んでます。

芝生スペースからもサーキットが見れます。みんな保冷boxに飲み物とか入れて、キャンプ用の椅子を持って来たりしてました。天気もいいし気もちいいでしょうね。

昨日教えてもらった2階建てバスで自分たちの席の方面へ向かいます。
    IDを見せて乗るのですが、係の人が2階に乗ったら裏側よく見えるよというので2階へ。そのとおりでした。ありがとう!! 見えないスペースがよく見えました。

バスの上からは各チームのトラックがずらり並んでる裏側のスペースもよく見えました。

フェラーリチームです。その向こうはベンツかな。
    普段見れない場所だからうれしい。

事故があった時に出動する出入口。救急車が待機してますね。出動しないよう祈ります。

これはランクが上の方々が入れるスペース。食事も提供されるようなところみたいでした。

ピット裏側。各チームの倉庫というか、作業スペースなのか。ミーティングしたりもするんでしょうね。みんな2階建てのプレハブみたいな建物がずらりと並んでいました。もっと近くで覗いてみたいなーー。

昨日ちらりと見ましたが、裏から使用済みのタイヤが出ていくところ。先にやってたF3のかな。各チームごとにどんどん出てきます。お疲れ様でした。どこに行くんだろう。

チケットを見せて今日のパドックリボンをもらいます。黒です。昨日のオレンジもしたまま。
    そういえば今朝ホテルのエレベーターで同じオレンジのリボンしている男性がいました。みんな外さないんですね笑。

通し券なので今日も同じ席。メインストリート出てすぐのところ。タイヤ交換してピットから出て合流したすぐの場所です。
    周りの観戦メンバーも同じ。後ろの方々は私たちが椅子を拭いてから座る(埃だらけでかなり汚い)から「日本人はキレイ好きだからね」と話してました。
    この日は角田君のTシャツを着てたこともあり、角田君も「YU-KI」と応援してくれてました。昨日はイギリス人ドライバーのみの応援だったんだけどね。ありがとうございます。
    始まる前にはウェーブもやったりとても楽しみました。

オールドカーパレードの時間です。
    誰だったかな。フェルスタッペン、ハミルトン、ルクレールも見えました。

ルクレールです。昨日サインほしかったなーーー。もっと近くで見たい!かなり近いほうだけれど。。。

ノリスかな。イギリス人なので盛り上がりがすごい!

スタッフもサーキット内でレーサーを歓迎。ちょうどこの横がセーフティーカーや事故の時の救急車が待機していたところ。

オールドカーパレードの他にVIPの方々が4台程のトラックに乗ってコースを1週するというツアー。
    私たちの席の目の前から出発。そんなのもあるんだね。

パレードも終わり本選まで時間があるので向かえのバーのテントで休憩。

ドリンクのメニューが面白い。表彰式でかけるシャンパンもあって、「F1シャンパン」としてメニューにありました。車なので私は飲めず。カクテル、ビール、ソフトドリンクなんでもあります。もちろん飲みながら観戦もOK!

テント横にはオープンスペース。日向ぼっこしながら食べたり飲んだり、ゆっくり過ごしてました。

テント横にはフードトラックがいくつかありました。今日はポキのフードトラックにしてみました。パイナップルとおくらが入った不思議なポキなんだけれど、これがとっても美味しかった。ハワイで食べてるみたいでした。2日目にしてお米です。白米にパイナップルがのっていても普通に食べれるのはやっぱり海外だからかなーー
    日本にいたら食べないと思う。これは正解!

テントは観戦席の向かえ側です。大画面もありオンタイムで放映。この時間はバンドが入って演奏してました。いい雰囲気。飽きることがないですね。

展示されてる国旗やレースカー。F1サーキットはレース以外もかなり楽しめます。

お腹もいっぱいになりそろそろ席に戻ります。レース開始まであと少し!

結構近いでしょ。思った以上に近くて感動しました。スピード感とても伝わってきます。

開始前にアクロバット飛行。
    これが結構な時間飛んでて、しかもただ飛んでるのではでなく、クルクル回ったり交差したり、F1並みに迫力あって面白かったです。ちょっとレベルの違うアクロバット飛行でした。操縦している方もF1ドライバーみたいな感覚の方々なのな。。。普通じゃない!

そろそろ始まります。高く立っているのは映画撮影中のカメラ。ブラピ用です。
    フォーメーションラップで車が一斉に通りすぎた途端、ブラピがメインストリートを激走し、それを撮影。結構早く走っていたので観客席から拍手が沸いていました。ブラピー降りてきてほしいなーー! でも、フォーメーションラップの車が戻ってきてスタートですから無理ですね。彼はそのまま写真の迎えの車のあるところにそのまま入っていきました。レース中もずっとカメラマンが撮影してたみたいです。どこを使うんだろう。この場所では映り込みはないな。。。。残念笑。
    出来上がりの映像が楽しみです。

スタートしました。これはルクレール。
    動画を撮っていたので画像がありませんが予選とは全然違う。ものすごい速さ!
    スタート直後地点なので抜きそうだったり抜けなかったりが見れて迫力満点。トップはノリス!チャンピオンのフェルスタッペンを抑えてるので観客席は大盛り上がりです。イギリス人ですからね。そのすぐ後にハミルトンやラッセルのイギリス勢もいますから歓声は止みません。楽しいーーー。

いやー面白い!右側に進むとコーナーなのでその場面も見れます。目の前には大画面もあるし、実況も入ってくるのでもう興奮しっぱなし!やっぱりテレビとは大違い。

角田君。。。私たち日本から来ましたーー。 本当はルクレール推しだったんだけど本場に来たらそうも言ってられなくなった。

でもこの日は調子悪かったの。不運でした。だけど世界の20人に入ってほぼ同じようなスピードで走ってるのかと思ったらものすごいことだと。。。
    あの小さな身体で世界と張り合ってるなんてすごい!がんばれーーー是非10位に入ってポイントゲットしてほしいものです。

大盛り上がりのイギリスGPはゴールを迎えフェルスタッペンが優勝でした。ノリス残念!個人的にはルクレール推し(しつこい笑)ですが、イギリスなのでやっぱりハミルトンの優勝が見たかったかなーー。
    レース後、サーキット内を歩けると思うので急いで移動します。入口はどうやら私たちの席からかなり遠い。ほぼ出口近く。歩きます!!
    途中ビックステージでライブが始まってました。人気のラップ歌手のようです。

入れましたーー。せっかく来たんだからサーキット歩かないとね。
    さっきまでここでものすごいスピードでレースしてたなんて。。なんだか感動です。

タイヤの痕。

タイヤの破片。すごい!!

あれかなー 屋根付きのが私たちがいた席だと思う。

ピットから出てくる場所。みんな写真撮ってました。車が出てくるこの位置から写真は撮れないからこの場所に入れるのはレアなのかも。

サーキットの柵からピットが見えます。どこかのピットにはレーサーがファンサービスしてくれてたみたいでしたが、人だかりがすごくて見えなかったーー

この2階部分から見る方々はどんな方々なんだろう。
    昨日、今日と何度もヘリコプターの発着を見かけたけれど、どうやらヘリコプターでいらっしゃってるような方々かな。確かシルバーストーンの行き方調べてた時にヘリコプターは片道1000ポンドとかだったような。。。
    ヘリコプターから降りてくる人といえばアメリカ大統領とかトム・クルーズくらいしかしらない。すごい!!!

本当はもっと座り込んだ状態で写真撮りたかったんだけど、人が多すぎてこれが限界。でもいい思い出。パパさんも座りたかったらしい!

スタート地点はものすごい人になってきて韓国の梨泰院を思い出し、身体の小さい日本人ということでスタートサイン(信号)を目に焼き付け退散することにしました。

出口に向かう際に、昨日撮ったけど雨だったのでもう一度チャレンジ!
    ハミルトン!壁画になるなんてさすがだわ。

ステージ近くはライブの音を聞きながら楽しんでる人がたくさん。夜のライブ待ちの人もいるようでした。F1はまだまだ続いています。

ホテルに戻ってから分かったのですが娘の好きなバンドメンバーも飛び入り?急遽?で出演したそう。残念がってましたがバンドの1人だけだったのと、体力の限界で断念して正解だったと自分に言い聞かせてました笑

帰りの車。楽しかったねー、すごかったね。
    びっくりしたのは、公道なのに反対車線も全部帰り専用の道路に変更されてること。対向車は来ないってことです。ある程度まで行ったら元に戻るんだけどそんなこと出来るんだね。日本はさすがにそれはないかな。。規制はあっても反対車線を走らせるなんて。。。すごいなーー

ホテルまでの途中、オックスフォードの市内を通るのでそこで夕食。
    事前に調べておきました。オックスフォードは駐車場が少ない、路上の駐車スペースはいろいろルールがあるというのでグーグルマップで広いスペースの駐車場を探しました。本当に広かった。ここは停めやすくて安心です。

他にも観光客が停めてました。より安心。

駐車スペースのNo.はなく、精算機で始めに車のNo.を入力、駐車時間を選択して料金を払うとチケットが出てきます。精算時にチケット使うのでなくさないように。この日は日曜日で20時過ぎだったので、20時過ぎると翌朝6時?まで一律料金で5.50ポンドでした。それより前だと1時間3ポンド以上だったと思います。横の紫の看板に料金の記載がありました。

ガストロパブ「light house」です。
    駐車場近くで美味しい料理も食べれるパブを探してここにしました。駐車場は隣。ここは正解でした。
    ただ、日曜日はパブも夜遅くまでやってないところが多いので気をつけてください。ここも22時までだったかな。。。

HAPPY HOURもやってるんですね。
    口コミもよく4点台だった。

バーにはお酒がずらり。

インテリアもおしゃれです。
    オックスフォードなので学生も多いから比較的入りやすいパブが多いと思います。
    ここもこじんまりとしてて人気のパブみたいでした。
    ハリーポッターに関係する絵があったはず。他のお客さんが座っていたのでちらりとだけ見ました。

オープンスペースもあります。あとから何組か来てました。外はちょっと涼し過ぎだったので中をチョイス。
    夜8時過ぎだけど明るい。

折角なのでOXFORD BEERをオーダー。私は運転なので飲めず。飲みたーーーい。パパさんと次女がオーダー。苦すぎず美味しかったようです。

お店も混んでいたし、疲れていたのでオススメを聞いてオーダー。エビのアヒージョやコロッケみたいの、ポーク料理などタパス系の料理をたくさん頼みました。メニュー名忘れちゃったけどどれも美味しかったです。イギリスは料理がおいしくないという話はなくなったのかな。最近美味しいお店が多いと聞いていたけど、ここも美味しかった。
    2人がビール1杯ずつ飲んで、後はソフトドリンク、料理で4人で65ポンドほど。
    疲れすぎて軽めの夕食でした。

お隣もその向こうもF1帰り。予想通りの客層。皆さん盛り上がってました。

外はこんな感じ!いい雰囲気です。オックスフォードはハリーポッター系も見たかったんですが、さすがに時間なく今回は断念。食後に街歩きを少ししました。

日曜の夜とあってすっかり静かです。古くからある建物が多く雰囲気あります。昼は学生も多くいるんでしょうね。今時期はちょうど夏休みに入ったからか少なかったです。

住宅街もすぐだし、道路は広くなく速度規制もあるので帰りはゆっくりと帰りました。パパさんはご満悦のイベント。便乗した私たちも初観戦のいい経験ができました。また観戦したいです。明日はロンドンへ向かいます。