2023/07/08 - 2023/07/17
40位(同エリア450件中)
yosshiiさん
- yosshiiさんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ6件
- Q&A回答28件
- 138,614アクセス
- フォロワー38人
F1好きの主人の付き合いでいつもTV観戦していた私達。いつの間にかそれなりに詳しくなり、とうとうSilverstoneデビューしようかとなりました。それならパリにも行きたい!となって。。そうすると今度はパリ革命祭じゃない?え?パレード見たい!などなど。結局いろんなラッキーも重なってかなり充実した旅となりました。当初の予定はF1以外はのんびり旅行にしたかったんだけどね。
今回はかなり早めから予約を少しずつしていきました。
円安、F1、後から気づいたフランス革命祭、ホテルも高額になっていてかなり贅沢な旅行になりました。Happyも重なりましたがトラブルも勿論ありましたーー。10日の旅行が3週間ほどの旅行に感じるほど濃厚旅行です!!!
(今回の旅行で重視したこと)
・初F1観戦(ブラッドピットと遭遇することに。。。)
・美味しい食事(飽きずに毎日美味しく食べたいのでフレンチやイギリス料理にこだわらずに計画しました)
・フランス革命祭を楽しむ
・ピクニック
・スリ事情
・トイレ事情(出来るだけキレイなトイレ)笑
(エアー&鉄道)
・羽田⇒ロンドン(JAL) マイル利用 サーチャージ1人51,000円
・ロンドン⇒パリ(Eurostar)スタンダードクラス 早割&平日 片道1人56ポンド(8,300円)
・パリ⇒ドーハ⇒成田(Qatar)2人分のみマイル利用 サーチャージ1人6,900円、他116,508円×2人分
(ホテル)
・オックスフォード⇒Hampton by Hilton Oxford 2泊
・ロンドン⇒Radisson Blu Edwardian grafton hotel, London 2泊
・パリ⇒Hôtel Saint-Pétersbourg Opéra & Spa 1泊(当初はここに3泊の予定、途中で変更することに。。。)
・パリ⇒paris Marriott Champs Elysees 1泊
・パリ⇒Hotel Claridge 2泊
(F1チケット)
・International Paddock Enclosure(通し券:Grandsstand seat, INNER TRACK PASS, WIFI, parking, Gaiant Screen, luxury toilet)
(レンタカー)
・イギリス(Virtuo)⇒2.5日
(その他)
・アフタヌーンティー(Hotel Ritz London)
・フランス革命祭ディナークルーズ(Bateaux-Mouches)
・ミュージアムパス(フランス)⇒2日券
・ミュージアムオーディオガイド
・WIFI⇒WIFI BOX
・トランジットツアー(ドーハ)⇒Discover Doha tour
-
さあ、今年の家族旅行の始まりです。
金曜日、仕事を終え羽田へ。いつもなら職場から空港集合なんだけれど深夜便のため一旦帰宅し久々にみんなで家から出発。
WIFIは前回のハワイでも使った「WIFI-BOX」でレンタル。今回も長女のエポスカード特典で割引。 -
このWIFI、我が家ではお気に入りの品。
これ一つだけだから荷物にならない。通常はポーチに充電器も入ってるので結構な荷物になる。他の機器も充電できるし、今回、初のヨーロッパでの使用でしたが問題なし。
価格も安めでオススメWIFIです。 -
当日昼に出発便20分遅れのメール。到着はなぜか同じ。
ヒースローの着陸混雑時間回避のためだそうです。始めからその時間に設定すればいいのにと思った。。。
Webチェックインし忘れててカウンターでチェックイン。その後サクララウンジで遅い夕食です。 -
以外と混んでいなかった。深夜便だからかな。
22時前です。 -
私とパパさんは和食をチョイス。
QRコードでオーダーできるのが当たり前になりましたね。 -
長女は牛丼。やっぱりお肉なんだね。
-
食後はシャンパンいただいてゆっくりしました。
深夜便のためシャワーも家で浴びてきたし、お店も閉まっているのでラウンジでまったり過ごします。
この日まで仕事もなんだか忙しく、今回は早めに準備していたのに、やっぱりギリギリになってバタバタしてたので一息つきます。いつものことですが。。。 -
続いてマッサージ。
サクララウンジのマッサージチェアーは大きくてとても家には置けないサイズ。小さな私はすっぽりはまってしまって気持ちいいの一言。このまま寝てしまいそう。。。
ああーー飛行機の座席がこれだったら最高なのにと思ってしまいました。 -
出発です。JAL0:25発ロンドン行きです。
私とパパさんは片道だけでもビジネスかプレエコがよかったんだけど、満席のためエコノミー。一番前の席も空いてなかったので長時間頑張ります。 -
みんなの夕食。出発して8時間後くらいに出ました。
事前に聞いていたのでラウンジでたんまり食べてました。
1時間後くらいに菓子パンみたいのが配られましたが深夜便のためほぼ寝ていて食べてない!! -
こちら私のセレクト食。シーフード食を事前に申し込み。
お肉が食べれないのでいつもセレクト食です。右上の柚子シャーベットが美味でした。お魚はまあまあだったかな。
ちなみに最近は機内での食事は寝ていても起こされるんですよね。昔は寝ていたら「起きたらお呼びください。お食事の用意があります」などメッセージが貼ってあったんだけど最近は容赦なく起こされます。今回は結構大きな声で起こされたのでビックリしました。CAさんの働き方改革のためなんでしょうね。休む時間ないもんね。 -
ロンドン便だからでしょうか、映画はハリーポッターやノッティングヒルの恋人がありました。ラインナップは多々ありロシアとウクライナの攻撃でう回飛行で+アルファ‐時間がかかりますが意外とあっという間に到着しそうです。
うちの長女は飛び立つ前に寝てしまう人なんですが、この日も疲れもあるのか食事が出るまで8時間爆睡していました。 -
ロンドン、見えてきました。30年ぶりです。どう変化しているのか楽しみ。
-
朝6時に到着です。予定は6時30分。今回も早く到着しました。
ヒースローは入国にかなりの時間を要することで有名、そして厳しい!
ですが、電子化されてて、あっという間にゲートを通過しました。パスポートのみでいいので楽チンです。先週はその電子申請ゲートが故障して3時間も動かなかったそうですが。。。
折角なのでスタンプは押してもらいました。飛行機のマークが入ってました。 -
ちょっと今風の赤いポスト。早速お目見えしました。ロンドンです!!
-
カナダから来る次女との待ち合わせ場所を確認。
-
出口の階に「カフェ・ネロ」がありました。ここでカナダから合流の次女と待ち合わせです。
今はネットで事前に空港マップを検索できるしLINEもあるので待ち合わせには便利です。 -
インド系の店員さんばかりでした。
次女も合流!交通事情など時間がどれだけかかるか分からないので、車で軽食をとるためデニッシュなど購入。 -
早めに着いたので、ここでレンタカー予約時間までレンタル方法の確認です。
今回のレンタカーは「Virtuo」。無人レンタカーです。
イギリスのレンタカー事情はとても悪くどのブログを読んでも某有名レンタカー会社でも、ぼられた、車のランクアップを強要された、後から高額請求がきただの不安要素しかなかったところ、次女が無人のレンタカー会社を発見。評判の悪いイギリスのレンタカー会社が多いので明瞭会計かつ安心の無人レンタカー会社を設立したとのこと。無人レンタカー会社は他にもありましたが、清潔さとフランス在中の辻仁成さんがレンタルしていたブログを見て安心かもと思いこちらをチョイス。
とは言っても無人なので一旦みんなでレンタル方法を確認です。全てアプリのみで完結です。 -
「Virtuo」のレンタカーは車をいろんなところのパーキングを間借りして駐車されています。アプリで車の受取場所、返却場所を指定し予約します。私たちはヒースローのJALの到着ロビーに近い駐車場を選びました。駐車されている場所は空港周辺にあるHoliday inn hotelの駐車場です。
空港周辺のホテルまではHotel hopperというシャトルバスが巡回しています。
1人6.8ポンド。4人だと結構するのでタクシーで行きました。他のバスもありますがホテル近くに停車するのでそこから歩くそうです。Hotel hopperもしくはタクシーがお勧めです。 -
タクシー乗り場で係の方に行先を伝えて出発です。
ホテルまでは近いのですが、空港周辺がかなり混んでいるので10分ちょっとかかりました。
ロンドンのBlack Cabは座席は広く、シートの迎え側には折り畳みのシート、スーツケースもかなり乗せられるようになっていました。
ロンドン市内でも乗りましたが同じタイプ。30年前のちょっとオールドカーちっくなBlack Cabから変わって実用性重視の観光客Welcomeタクシーになっていました。ちなみに次女のイギリス人の友人によるとタクシーはBlack cab以外は乗らないようにとのこと。地元民もそれ以外は危険なので乗らないそうです。 -
後ろの座席にはカード決済できる端末が付いています。
イギリスでは電子決済を推奨しているようでした。
自分でピピっとして終了。チップも設定できます。簡単です。 -
Holliday inn heathrowにつきました。この車です。荷物を入れると4人ではちょっと狭かった汗。
で、ここまで順調でしたが早速ハプニング。
実はF1の私たちのチケットはパーキング付。そのため2週間ほど前に車のNo.を登録するようメールが来ました。レンタカーですのでレンタカー会社に事情を説明すると「OK,あなたのcar No.」とNo.が送られてきました。すぐにF1の公式サイトで車のNo.を登録し準備万端でしたがその車がありません。レンタカー会社に連絡すると違う車に変更したとこのこと。車種は同じですがNo.が・・・事情を説明し、レンタカー会社側が申し訳ない、私たちのミスと言ってはくれましたがF1に行けないのではないかと。。。何度かメールでやり取りをし、F1のサイトでまだ車の登録ができるようでしたので再度新しいNo.を登録しなおし、Holiday innの裏にレンタカー会社があったのでそこでNo.をプリントアウトしてもらいました。断られるかと思いましたが優しいスタッフさんが快諾してくれました。
既に1時間以上経過。既に疲労困憊です。
ちなみに隣接のこちらのホテルではVirtuoに関することは助けてもらえませんでした。プリントアウトもおトイレも借りれません。 -
ちょっとこのVirtuoというレンタカーについてご説明!
無人で予約から返却まで全てアプリで完結です。問い合わせもメールのみ、電話は出来ませんがすぐに返信がきます。海外のサイトとしてはかなり優秀の速さ。回答も親切ですし、わからないことは調べて早く返信がきます。とても便利です。ただ
何もなければいいですが、英語が分からないとちょっと利用するのは難しいかもしれません。事前に車のNo.など行先で登録すような時は今回のように車が変わってしまったことを考えると向いていないです。
アプリで車を選びます(基本ベンツかBMWたまにNissanやワーゲンもありますが)、日数、レンタルと返却場所を選ぶ、保険を選ぶ(3種類、私たちは一番上のタイヤパンクまで入ったタイプをチョイス 1日19ユーロ)、375マイルまで走行可能です。それよりオーバーした場合はプラス設定するみたいです。事前にナビタイムみたいので大体の移動距離を見ておけば分かります。2.5日で合計380ポンドです。少し高めかもしれませんが即時カード決済ですので追加料金はかからないので安心です。もちろん事故で傷ついたりしたら後日請求が来るのは通常と同じです。申込時には国際免許証がいるのでお忘れなく。
https://tfl.gov.uk/(Map⇒Ultra low Emission Zone map) -
出発近くなると確認メールがきます。
受け取り場所の記載があります。イギリスの交通ルール(エコに力を入れているので排気量、重量によって課金対象の道路や渋滞地域での通行料など)の詳細内容も記載があります。また返却時にガソリンを始めの量と同量にしなくてはいけないので(満タンになってました)近くのガソリンスタンド(petrol station)を調べておいたほうがいいです。
以下リンクに車のNo.を入力すると課金などの対象のゾーンが分かります。No.が分かった時点で検索したので安心して運転することが出来ました。ただ違反取締のカメラはいたるところにあります。かなりの量! -
返却後のメールです。Extraの記載はヒースローから駐車場のHoliday innまでの料金です。ヒースローから駐車場までのタクシーまたはHotel hopperの料金はレシートを送付すると返却されます。Uberも大丈夫だとは思うのですが書いてなかったのでタクシーを利用しました。
-
レンタル開始24時間前にアプリにキーが届き12時間前からダウンロード可能になります。時間になると操作可能になります。
Bluetoothに繋ぎアプリに入るとキーボタン、現在の燃料(満タンでした)、走行距離(下に小さく契約の走行可能距離が記載されています。これを超えるとプラス料金がかかります。契約時に記載があります。これは通常に設定されていた走行可能距離でした。)
アプリのキーなので携帯の電源が切れることのないよう、外でWIFIが繋がってる状態でなくてはなりません。一般のキーはありません。 -
holiday innの駐車場からシルバーストーンへの道のりです。
サーキットまでシャトルバスが空港やロンドンからも多々出ていますが、ロンドンからだと片道2時間以上、スーツケースがあること、2日間行くことを考えレンタカーにしました。 -
念のため車内、車の写真を撮ってやっと出発です。大幅に時間遅れました。
F3の予選は見れそうもありませんが、F1予選には余裕をもって到着できそうです。早めに設定しておいてよかったです。
車のフロントの画面には速度制限の速度が表示されます。少しでもオーバーすると点滅し注意されます。カメラがいたるところにあって撮られると罰金が科されるので注意してくれてありがたいですが、制限速度がちょくちょく変わるので落ち着きません。 -
高速を降りるとこんな感じ。道はよくないです。
ちなみに高速もです。日本はすごいです。高速でガタガタすることはないですもんね。
ウキウキが増していくパパさんは今回運転しません。いつも通り私ですが。。。 -
サーキットが近くなってきました。渋滞もなくスムーズです。
この標識にある丸い道路、ROUND ABOUTです。これがところどころにあります。
シルバーストーンに近づくにつれ多くあります。長女は道の悪さに加えROUND ABOUTのカーブ続きで酔ってしまったみたいです。 -
近くなってきました。駐車場は色分けされています。
-
看板が見えてきました。主人はワクワクモードになってきて普段寡黙なのにうるさいです。寝ててほしい笑。
-
車で来ていない人は結構な距離を歩くことになるみたいです。
-
これが例のパーキング時に車に置くNo. です。
プリントアウト出来てよかった。それをダッシュボード上に置いてサーキットのゲートをくぐります。 -
いろいろパーキングが分かれています。パーキング付のチケットにしたので遠くないことを祈りますが。。
-
ここまでの道のりでシャトルバスやツアーバスもたくさん見ました。他の車について行けばいいので、その点はラクチンでした。
車に搭載されているナビはアバウトで日本製のナビのすごさを痛感しました。携帯のナビが分かりやすかったです。 -
パーキングです。パーキング付でもちょっと距離があります。付いていないチケットの人はどんなとこから歩いてくるんだろう。
ものすごく近くに、アスファルト地面に駐車している人たちはVIPの方々だったようです。仕方がない。 -
広いです。完全に空き地です。広ーーーーーい。
-
死ぬほど車があるのに目印がないです。
木の大きさ、形を目印にしました笑。 -
小雨が降ってきたので傘登場。折り畳み傘はイギリスは必要です。
結局、毎日少しずつ雨が降ったりやんだり。結構地元の方も傘さしてました。
雨降るとちょっと肌寒かったです。長袖で正解!
イギリスは雨降ったら途端に涼しくなりますね。 -
やってきました。早く入りたーーい。
F3の予選をしているみたいだったので走行している音が聞こえます。
いよいよ観戦です!!!!シルバーストーン サーキット スタジアム・スポーツ観戦
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yosshiiさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
その他の都市(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42