2023/08/07 - 2023/08/07
6700位(同エリア29504件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1867冊
- クチコミ454件
- Q&A回答50件
- 1,666,071アクセス
- フォロワー114人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2023年8月7日、日帰りで東京へ行ってきました。
東京へはANA便で往復、東京からはJRの大回り乗車でぐるっと房総半島を回ってきました。
2023年6月17日の久留里線訪問、6月25日の小湊・いすみ鉄道訪問に続き、房総半島三部作最終章です。(笑)
蘇我駅から内房線電車に乗り、反時計回りにぐるりと房総半島を走ります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
久里浜発君津行きに乗ります。
蘇我駅10:51 → 君津駅11:30(3879F) -
クハE217-28
-
外房線と別れます。
-
次は浜野駅停車です。
-
浜野駅停車
浜野駅 駅
-
次は八幡宿駅停車です。
-
八幡宿駅停車
八幡宿駅 駅
-
次は五井駅停車です。
-
前回乗った小湊鐡道線の車両が見えます。
-
五井駅停車
五井駅 駅
-
デイーゼルカーが並んでいます。
-
五井駅発車、小湊鐡道線が別れていきます。
小湊鐡道線は、その名の通り、外房線安房小湊駅付近への鉄道敷設の計画がありましたが、途中の上総中野駅までの開業にとどまりました。 -
次は姉ケ崎駅停車です。
-
姉ケ崎駅停車
姉ケ崎駅 駅
-
次は長浦駅停車です。
-
長浦駅停車
-
次は袖ケ浦駅停車です。
-
袖ケ浦駅停車
袖ケ浦駅 駅
-
先ほど、飛行機から見かけた巌根駅は通過します。
巌根駅 駅
-
久留里線の線路が近づいてきて
-
次は木更津駅停車です。
-
木更津駅停車
木更津駅 駅
-
次は終点 君津駅です。
この先の区間に乗るのは、2014年1月以来となります。
https://4travel.jp/travelogue/10854343 -
君津駅到着、久里浜駅から3時間余り走り抜けてきました。
-
駅名標
-
右側の電車が、この後乗る木更津発上総一ノ宮行きです。
-
左の千葉行き電車が出発しました。
-
こちらのホームへ移動して、
-
上総一ノ宮行きに乗ります。
わずか2両編成、15両編成の電車から乗り換えるのでお客さんはいっぱいでした。
クモハE131-10、2021年製、2021年3月ダイヤ改正により、木更津-上総一ノ宮間をこの車両が走るようになりました。 -
前方に立っていきます。
でも、身動きできないので、駅名標は撮れそうにありません。
君津駅から先は単線区間となります。 -
青堀駅に停車します。
木更津行きと交換です。青堀駅 駅
-
単線区間を進みます。
-
正面に東京湾観音が見えました。
-
次は大貫駅停車です。
-
大貫駅停車、すき間から
大貫駅 駅
-
佐貫町駅停車
佐貫町駅 駅
-
上総湊駅停車、切れました。
上総湊駅 駅
-
海が見えてきました。
-
竹岡駅停車
竹岡駅 駅
-
次は浜金谷駅停車です。
-
浜金谷駅停車、久里浜へのフェリー乗り場最寄り駅です。
結構多くのお客さんが降りました。浜金谷駅 駅
-
駅舎
-
久里浜駅から先ほど乗った快速とこの列車乗り継いで浜金谷駅へ来ると、所要時間3時間39分、運賃は3,080円かかりますが、久里浜からのフェリーだと所要時間はわずか40分、運賃は900円です。
「待たずに乗れる」ほどではないかと思い手ますが。(笑)
また、鋸山ロープウェー乗場の最寄り駅でもあります。 -
上り列車と交換です。
-
木更津行きは4両編成でした。
-
次は保田駅停車です。
-
保田駅停車
保田駅 駅
-
駅舎
-
次は安房勝山駅停車です。
元は交換設備を有していましたが、反対側の線路は撤去されていました。 -
安房勝山駅停車
安房勝山駅 駅
-
駅舎建て直しているようです。郵便局が建てられ駅業務を行うとか。
-
次は岩井駅停車です。
-
岩井駅停車
岩井駅 駅
-
駅舎
-
海が見えました。
-
外は暑いのでしょね。
-
次は富浦駅停車です。
-
富浦駅停車
富浦駅 (千葉県) 駅
-
駅舎
-
駅名標もう1枚
-
次は那古船形駅停車です。
-
那古船形駅停車
那古船形駅 駅
-
駅舎
-
次は館山駅停車です。
-
立派な駅舎です。
-
館山駅停車、沿線の代表駅のひとつですが、この駅まで運転される特急列車は臨時列車のみという寂しい状況になっています。
お客さんも多く降りました。館山駅 駅
-
次は九重駅停車です。
-
九重駅停車
九重駅 駅
-
次は千倉駅停車です。
-
千倉駅停車
千倉駅 駅
-
かつては特急「さざなみ」号もこの駅で走っていた記憶があります。
-
木更津行きと交換です。
千倉駅から先、北東方向へ進路を変えます。 -
次は1面1線ホームの千歳駅停車です。
-
千歳駅停車
-
千歳駅停車、北海道へ行きたいです。
千歳駅 駅
-
千歳駅ホーム、南国の雰囲気があります。
-
千歳駅ホーム
-
次は南三原駅停車です。
-
南三原駅停車、「みなみはら」駅です。
南三原駅 駅
-
駅舎
-
左にカーブ
-
海のそばを走ります。
-
海のそばを走っていますが、トンネルもあります。
-
次は和田浦駅停車です。
-
和田浦駅停車
和田浦駅 駅
-
待合室
-
駅舎
-
次は江見駅停車です。
-
江見駅停車
江見駅 駅
-
郵便局と一体化した駅舎とのことです。
-
太平洋
-
道路は海の上を走っています。
-
次は太海駅停車です。
-
太海駅停車、新しい駅舎です。
ベンチはコンクリート3Dプリンターを使って製作されたそうです。太海駅 駅
-
太海駅停車
-
木更津行きと交換、日中この区間は上下線とも1時間に1本の運転です。
約30分ごとに列車交換することになります。 -
駅名標
太海駅 駅
-
次は安房鴨川駅です。内房線の終点となります。
安房鴨川駅発の特急が停まっていました。 -
安房鴨川駅到着、内房線篇はここでおしまい、外房線篇に続きます。
安房鴨川駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
千葉 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年8月房総半島大回り乗車の旅
0
99