マインツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年5月、独ロマンティック街道への旅を決めていたが、<br />コロナのためキャンセル。全世界の人が味わった未曾有の試練。<br />コロナ後、サーチャージの高くなったこと!かつてはその金額<br />以下でヨーロッパまで往復できたもんだわ。加えて円安。<br />とは言え、シニアに残された時間は少ない。「思い立ったが吉日」<br />っとばかりに、JALフランクフルト往復をポチっ。<br />昨秋より毎日が日曜日となった夫の退職記念旅行にしましょ。<br />長らくお疲れ様でした~。出発まで2か月しかないけど。<br />いつもホテル予約は私の担当。夫は鉄道の手配担当。<br />ホテル予約は、津波に呑み込まれるように慌ただしかった。<br />見てる間にもどんどん予約可能なホテルが消えて行き、値段も<br />高騰して行く。どこ行こうなんてゆっくり考えてる暇ない位。<br />50日間全ての宿を取り終えた時は、思わず「よっしゃ~!」<br />スーツケースを持っての移動、なので、駅近が一番の条件。<br />ホテルだけ決めて、ノープランの旅となった。<br />窓から見えるのは壁だけなり・・・の部屋に当たらなかったの<br />だけは幸い。思いがけないこといっぱい、失敗談もたっぷり。<br />楽しく日々過ごせたことに感謝。もうヨーロッパを旅したこと<br />さえ忘れかけてるけど、行けて良かったな!! <br /><br />

アナログシニア二人組、やっとこさ行けたぜ、ドイツ鉄道旅!【1】出発編

2023/05/08 - 2023/06/29

あまいみかんさん

2023/05/08

2023/05/09

2020年5月、独ロマンティック街道への旅を決めていたが、
コロナのためキャンセル。全世界の人が味わった未曾有の試練。
コロナ後、サーチャージの高くなったこと!かつてはその金額
以下でヨーロッパまで往復できたもんだわ。加えて円安。
っとばかりに、JALフランクフルト往復をポチっ。
昨秋より毎日が日曜日となった夫の退職記念旅行にしましょ。
長らくお疲れ様でした~。出発まで2か月しかないけど。
いつもホテル予約は私の担当。夫は鉄道の手配担当。
ホテル予約は、津波に呑み込まれるように慌ただしかった。
見てる間にもどんどん予約可能なホテルが消えて行き、値段も
高騰して行く。どこ行こうなんてゆっくり考えてる暇ない位。
50日間全ての宿を取り終えた時は、思わず「よっしゃ~!」
スーツケースを持っての移動、なので、駅近が一番の条件。
ホテルだけ決めて、ノープランの旅となった。
窓から見えるのは壁だけなり・・・の部屋に当たらなかったの
だけは幸い。思いがけないこといっぱい、失敗談もたっぷり。
楽しく日々過ごせたことに感謝。もうヨーロッパを旅したこと
さえ忘れかけてるけど、行けて良かったな!!

100万円以上
鉄道
JAL

5月8日。前泊のため、伊丹空港を14:35出発。
    今まで気づかなかったけど、こんな送られ方して頂いてたのね。
    奇しくも今日からコロナは5類に移行。アナログ夫婦には天の
    助け。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

成田山新勝寺近くに宿を取ってたんだけど、翌朝9:35発の飛行機に
    乗るには日航ホテルの方が良いなと取り直し。シャトルバスも出て
    便利、安心。

成田国際空港 空港

ホテル日航成田
    今までヨーロッパに行くのに前泊した体験なし。面倒に思ったけど、
    緑深いこのホテルに泊まれたのは、出てくるまでの慌ただしさを
    忘れるのに最適だった。

ホテル日航成田
    チェックインもスムーズでやっぱりここにして良かった~。

ホテル日航成田
    ロビーの天井には鯉が沢山泳いでる。励まされているかの如し。

チェックイン後、広々としたお庭を散策。

満開のヤマボウシの花に癒される。

振り返るとレストラン。行ってみよう。

チェックイン時に頂いたドリンク券で、ウォッカトニック(夫)
    オレンジカシス(私)

ホテル日航成田 宿・ホテル

この旅行中、このホテルが一番お安かったが、森の中のホテルって
    感じで一番ゆったりできた。

窓からの景色。成田ってイイ所ね。

JAL7時30分からの受付に合わせてシャトルバスは出た。
    自動チェックインも終わっているし、顔認証もあって、以前より
    いろんなことがスムーズになってるのに驚いた浦島太郎サン達。

成田国際空港 空港

窓辺のカウンターに座って、ヒコーキを眺めるのが大好き!

カレー食べたかったのよ~。あまりに久しぶりだったので
    大好きなデザート類のことすっかり忘れてた~、朝だしね。

成田空港国内線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

夫は、実はご飯より、お酒を頂くのが大好き!半分、私が食べて
    あげたわ。

離陸!

成田って緑が多い。

川の名は?
    (利根川ってmilkちゃんが教えてくれた~)

鹿島灘?久しぶりの国際線搭乗に、私の心、はしゃぎまくってる。

長時間、ずっと航路マップ見てた~、映画も見ずに(笑い)

エコノミー席一回目のお食事。夫はハンバーグ。

私はペンネ。二人とも、何でも有難く頂けます。

ロシア上空を避けて、アラスカを通るので行きは15時間かかる
    そうだ。CAさん、優しいし、笑顔だから安心してられる。

グリーンランドの辺りかな。

ちょうど50年前、アンカレッジ経由で初めてJALでヨーロッパに
    旅した、ミニスカートはいて。時が過ぎるのは速い。

なんだか嬉しくて、ずっと氷原を見ていた。蛇行するツンドラ風景
    との違いも楽しむ。!プーチンさん、助け合いの心って大事だよ。

それにしてもシニアに4年間の空白はあまりにも痛手だった。

相変わらず、ルートマップしかつけていない・・・。

2回目のお食事は、全員同じ。どこかとコラボしたヘルシー
    メニュー。

15時間はアッという間に過ぎて、ドイツの大地へ着陸態勢。
    さあ~、これから50日間の旅が始まる!!
    長く家を留守にするのは、とてもハードルが高くて、結構大変
    だった。でも、今を逃したら後がないっと、コロナにかかった
    方の4トラ体験旅行記を心にしっかり刻んで、子供たちに迷惑
    をかけないように、いろいろ手当してから旅に出たのだった。
    が、旅にハプニングは付き物。ドタバタ騒ぎいっぱい。
    「人の不幸は蜜の味」で楽しめる場面も出てきますヨ。頑張って
    書かないと、その前にくたばってしまいそうデス。
    よろしくお付き合い下さいませ。

• マリオットさん 2023/12/06 11:11:47
    アンカレッジ周り
    こんにちは、足跡から来ましたマリオットです。

ドイツへの旅、良いですねえ。大昔に行ったきりで、コロナ前後から外国へは行っていません。

しかし、今はロシアとの関係でアンカレッジ経由に戻っているんですね。ミニスカートで乗ったのが50年ほど前だなんて。私も初めての海外は羽田発のアンカレッジ経由でした。

ドイツがどんな様子なのか、ここから続く以後の旅行記を、楽しみに読みます。
  • ぬきじゅんさん 2023/08/26 07:50:43
    50日!旅行記すごく楽しみです。
    あまいみかんさん

はじめまして。
    アナログシニアだなんてとんでもございません。50日分予約したなんて、自分では想像もつきません。

すごすぎるなぁと尊敬の眼差しで旅行記拝見させていただきました。

この夏、私も久しぶりに海外へ行くことができました。
    ロマンチック街道もちょこっとですが観光してきました。

今後の旅行記を楽しみに、フォローさせていただきました。
    よろしくお願いいたします。

ぬきじゅん

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2023/08/26 21:38:32
    Re: 50日!旅行記すごく楽しみです。→記憶が不安、写真も下手ヨ。
    はじめまして、ぬきじゅんさん

書き込み、フォローありがとうございます。私もぬきじゅん
    さんのお父様との親孝行北海道とか、上高地旅行を早速に
    拝見し、旅のお好きな、書くことのお好きな(お上手な)お方
    だなっとお見受けし、その明るいタッチに、元気を頂けるよう
    に感じました。それにしても、ユニークなお名前ですねえ。
    50泊分といっても、連泊もあるので、実質は18ホテルです。
    なるたけスーツケースを運ばないを目標にしました。ほんとは
    日帰りでなく、どんどん先に進んで行く方が時間の無駄が
    ないんですが、それは無理と判断してね。
    アナログもアナログ。フランクフルトに着くなりの大失敗を
    我が夫婦の大恥なので書かないとこかな~っと思ってたけど、
    4トラの皆様の「こいつらほんまに阿保やな~」も含めて、
    お知恵も拝借したいので、失敗も包み隠さず、書いて行こうと
    ぬきじゅんさんのコメントから思いました。
    時代に取り残されているシニアでございますヨ。
    では今後ともよろしくお願いしま~す。

• ドロミティさん 2023/08/25 14:12:44
    お暑うございます。
    あまいみかんさん、こんにちは!

お待ちしていました~♪
    いよいよ、ぶらみかんのヨーロッパ編が始まりますね。
    ワクワク、ドキドキ、どんな出会いとどんな失敗があった?と
    期待に胸を膨らませております^^

50日間もの長期旅を経験したことがないので、荷物の量とか
    想像もつきませんが、スーツケースは一人1個でしたか?
    必要な物は現地で調達できるでしょうけど、常備薬とか何だかんだと
    荷物がふえたことでしょう。

旅行記も長丁場になることと思いますが、体力、気力、記憶力と
    相談しながら頑張ってください。楽しみにしておりますヽ(^o^)丿フレ~フレ~

ドロミティ

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2023/08/25 18:00:54
    Re: お暑うございます。→昨日エアコンフィルター掃除しました(笑い)
    ドロミティさん、こんにちは。

書き込みありがとうございます。ほんと、これまでのみかんの
    ドジ武勇伝の数々を知っておられる方だけに、どんだけ失敗
    があったか、興味しんしんでしょ。全くもって・・・沢山ヨ。
    これまで夫に頼り切って生きて来たことのツケが一挙に押し
    寄せて来たっと感じた旅でもありました。
    夫はA型人間できちんとした人だったのですが、B型の私と長年
    暮らしているうちに、すっかりB型性格に変わっていて、私を
    上回るドジおじいさんに変身~してました。
    長い旅行は、思っていた以上に準備を要するものだとも感じま
    したね。それなりにお薬も飲んでますので、非常事態に備えて
    多めに処方して頂いたり、寒さ、暑さに備えるべく衣類も多めに
    したりして、初めから荷物重めになりました。
    衣類の持ち方は今後考えないといけないな・・・っと言うくらい
    持ち過ぎでした。なので、今までの旅で重宝した「赤いきつね」
    チャンとかカップ麺とか、一切入れられませんでした。
    ローテンブルグでスーツケースを運んでくれたお兄さんが
    「このスーツケースには石を入れてるのかい?」っと(笑い)
    今回痛切に感じたのは、「字が小さすぎて読めな~い」とか
    瞬発力がないとか、加齢に関したことで、確実に年を認識。
    若い頃には思わなかったことも発生して驚きました。
    記憶力の減退もものすごい!相当頑張らんといけませんわ~。
    まだまだお暑うございますので、お体大切に。

あまいみかん

• cheriko330さん 2023/08/25 10:09:52
    ヨーロッパ♪ロングバケーション☆・゚:*
    あまいみかんさん、おはようございます。

ヨーロッパへ長く行けて、なんとも羨ましい。私には到底無理な話で
    みかんさんの旅行記で行った気分になれるので、嬉しいです。
    ご主人も念願のドイツ旅へ。思いっきり良くて、あっぱれです☆

旅立ちの前の御準備も大変だったことでしょう。50日分のホテルの予約
    だけでも気が遠くなりそう。私だったらたくさん間違えたりしそうです。

成田での前泊、ホテル日航成田でゆっくり寛げましたね。
    ここが一番安いとは、ヨーロッパのホテルも厳しい状況ですね。
    そうそう、今はシベリア上空じゃなくて北回りね。通ったことがなくて
    シベリア上空とは違う景色を楽しめるけど、時間は長くかかりますね。
    ドイツの大地が見えたときは、ホッと安堵されたことでしょう。
    菜の花畑にも感激。

まずは告知編ですが、これから始まるヨーロッパ・ドイツの鉄道旅。
    わくわく・どきどき感が伝わってきました。
    長編の作成、頑張ってくださいね。遅くなってしまいごめんなさいね。

cheriko330

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2023/08/25 17:38:19
    書き込みありがとうございました。
    こんにちは、cherikoさん、

ロングなドイツ旅、思いっきり良いだけで、旅行者としての実力
    が伴わないっと言うのが真実でありました。夫も、準備の為に
    買い替えたスマホやパソコンの立ち上げに励んでくれたり・・
    野菜作りが趣味なのに、植え付け時期からはずれるので諦めざる
    を得なかったり、じゃじゃ馬妻に付き合ってくれて、我慢我慢の
    日々だったっと思います。帰国後、すぐに葉物野菜の種を撒いて
    たけど、今年は夏野菜収穫の楽しみが減ってます(笑い)。
    そんな小さなことも含めて、今では懐かしい思い出になりました。
    旅行中には、akikoさんとcherikoさんには、色々アドバイス頂き
    ましてありがとうございました。お二人とも、検索名人だし、
    お悩み相談員にもなって下さいまして、感謝です。
    以前、福岡にご一緒した時に、akikoさんから日航系に泊まる時に
    便利なone harmonyを紹介頂いたおかげで、お安い金額で泊まれ
    たのも嬉しかったです。ドイツでは、駅近、低料金ホテル予約に
    努めたのですが、申し込みが遅かったのと、円安、物価が上昇
    しているのか、以前よりは3割増し位は高くなったかな・・・
    との印象を持ちました。だから、今回星の数の多いホテルは最初
    から対象外でしたが、窓からの景色もso soで、嫌なホテルに当
    たらなかっただけでも御の字でしたよ。
    取り合えず、旅行記に取り掛からないといけないのですが、
    好き勝手に地図も見ずに歩く夫婦なので、「ここどこ?」状態で
    マインツの一日目から停滞しておりますヨ。
    忘却と闘いながら、確認作業しつつ・・・となりますので、気長
    にお待ちくださいね。

• milkさん 2023/08/24 22:05:06
    50日間!
    あまいみかんさん、こんばんは☆
    私の北海道の旅行記をご覧頂き、ありがとうございました。

ご夫婦で50日間ものヨーロッパ旅行に行かれていたのですね!
    私も7月から3週間ほどヨーロッパに行っておりましたが、それより長いなんて羨ましいです(≧▽≦)

私も一番初めは成田空港からJALに乗ってフランクフルトに飛び、マインツへ。
    同じルートで懐かしいです。

成田を飛び立ってすぐに見えた川は利根川ですね。
    50日間ドイツ鉄道の旅、これからの旅行記を楽しみにお待ちしております。

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2023/08/25 02:54:25
    Re: 50日間!→milkちゃんだって3週間!
    milkちゃん、って呼ばせて下さい!

お母様との北海道だけでなく、台湾編も読ませて頂きました。
    るなさんとの京都旅とかバリ島とかも、印象に残っていて
    お写真上手、旅上手、お話上手(旅行記の・・・)なの、素晴
    らしいと思いました。お洒落だし!
    沢山旅されていて、本当に旅が大好きな、旅の申し子のような
    お嬢さんなのですね。読んでて、情報が豊富ですっごく楽しい
    し、現代的な機器にも習熟してて、そんなんだったら、旅の
    楽しさは倍増だな~っと思うばっちゃまでした。
    フォローさせて下さいね。行けない場所のこと、楽しませて
    下さ~い!

milk

milkさん からの返信 2023/08/26 21:31:19
    RE: Re: 50日間!→milkちゃんだって3週間!
    あまいみかん様
    お返事ありがとうございます☆

お嬢さん!!!

いやいや、50過ぎのおばさんでございます(≧▽≦)
    年甲斐もなく可愛い洋服が好きなので、顔を隠していると年が分からないですよね(笑)

他の旅行記もご覧頂き、ありがとうございます!
    私の旅行記を楽しんで頂けてとても嬉しいです。

私もフォローさせて頂きますので、今後ともよろしくお願い致します。

• yokoさん 2023/08/24 12:34:43
    あまいみかんさん こんにちは。

退職されて毎日が日曜日になったご主人様と、ヨーロッパに50日間のロングバケーション♪
    まだかしら?そろそろかしら?・・と期待に胸を膨らませて、旅行記をお待ちしておりました~(^O^)/

成田で前泊されて乗り込んだJAL、今は遠回りでフランクフルトまで15時間もかかるのですね。ず~っと、ルートマップをご覧になっていたとか。私なら3本は映画を観ていたことでしょう。でもきっと、久々に見る日本以外の景色は見飽きることがなかったのでしょうね(^^♪

無事に帰って来られれば、ちょっとした失敗談も思い出の1ページ。みかんさんの語りで進む旅行記の始まり始まり~♪ 続きを楽しみに待っています!!

yoko

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2023/08/25 02:43:46
    Re: 待ってました! 大統領!! じゃなくて。。みかんさん(^^)
    yokoさん、ご無沙汰してます。

書き込みありがとうございます。まだ旅行記とも言えないこと
    でお恥ずかしい限りです。夫を巻き込んでの長旅となりました。
    そうそう何回も行けるものではないと思いまして、私の勝手を
    通してしまいました。行きゃあ何とかなるわ~っなaboutな
    性格故、どこをどう歩いたのかは、よくわかりませんが・・・
    でも楽しかったのは事実です。心の静養になりました。
    今までヨーロッパに行く時は、伊丹から羽田で乗り継ぎ、出発
    ってことが多く、伊丹でスーツケースを預ければそのままスル
    ーってものでしたが、今回成田でスーツケースを受け取る必要
    がありました。国内便も代金に含まれていたので文句は無い
    けど。成田でゆっくり感を味わえたのは良かったかなっと、
    あまり旅に出掛けない夫婦には思えました。
    機内で今回ほとんどフライトレコーダーしかつけてませんでし
    たが、今までなら話題の映画とか何作もこれ幸いと必死で見た
    ものです。しかし、集中力を要する(目も耳も疲れやすいお
    年頃になったことに気づく!)ので避けたいと思う自分がいま
    した。
    そうそう、昨日、山田洋二監督「こんにちは、母さん」の
    先行映画会があり、夫と見に行って来ました。全国的には9/1
    より封切りになる映画で、主演女優は「吉永小百合」、男優は
    「大泉洋」さん。鑑賞後、山田洋二監督と出演俳優の北山雅康
    さんのトークがありました。9/13、92歳になられるとは思え
    ない足取り、会話力。あらすじは控えますが、「寅さん」以来
    ずっと心温まる作品を作って来られたけど、老いを感じさせ
    ない感性に、夫ともども、今日来れて良かったね。私らまだ
    若いんだから、元気で生きようネって話し合ったことでした。
    映画ってほんとにいいですね、さいなら、さいなら・・・。
    っと言う訳で、日々の生活に小さな楽しみを見出しつつ、
    暑さに負けず、怠け心に負けず(嘘っぽいでしょ)、思い出し
    ながらボチボチ旅行記作成に努めることを誓います。
    お元気で旅をお続けください。

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2023/08/26 21:46:28
    訂正
    山田洋二✖  山田洋次監督○

今日何気にテレビつけたら「男はつらいよ」やってて
    間違いに気づきました。
  • fuzzさん 2023/08/23 20:03:56
    いってらっしゃーい
    旅立ちの旅行記、ワクワクする気持ちが伝わってきますね。
    飛行機から見下ろす雪景色。
    今、とても暑いから気持ちいいー

50日間の海外旅行。夢の様な旅ですね。
    続きが待ちきれませんー

fuzz

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2023/08/24 00:39:21
    Re: いってらっしゃーい→既に6月29日に帰ってきたものの・・・。
    FUZZさん、こんばんわ。

盛岡でも暑いですか。何度も台風の影響とかで降った大雨
    大丈夫でしたか。
    ドイツ計画段階で、FUZZさんの台湾準備旅行記で丁寧に
    解説して下さってたVISIT JAPANを参考に準備しました。
    アナログな私には、とても分かりやすくて助かりました。
    結局は5月8日出発だったので、難しい書類等の出番は
    なかったけど、色々準備はして行きました(苦手なのに)
    よくFUZZさんの旅行記に出てくる成田に前泊しました。
    新勝寺を見て、FUZZさんのように鰻を頂きたいなっと
    思ってたけど、やはりバタバタになるので、よりアクセス
    しやすいホテルに変更。ゆったりとした周辺の環境気に
    入りました。機会あれば、成田新勝寺も含めて、その
    辺りにゆっくり旅したいなっと思ってます。
    暑いので、お体大切にね。いっつも旅行記楽しいです!!
    優しいとっつぁんにもよろしくね。

fuzz

fuzzさん からの返信 2023/08/24 11:29:21
    Re: いってらっしゃーい
    ありがとうございます!(^^)!
  • ニコニコさん 2023/08/23 14:26:43
    わ~(⌒▽⌒)
    あまいみかんちゃん

50日間もの大旅行記♪
    首をながーくして待ってましたよ^^

そうそう、シニアにとっては大損害だったコロナ期間だったわよね。
    でもこうやって旅に出られたんだもの、ご無事に帰ってこられたし、何より何より。

どんなハプニングがあったの?
    どこに行ってきたの?
    木組の家がいっぱい?
    何を食べてきたの?
    もう、想像してるだけでも期待がいっぱいです。

この異常な暑さの毎日、無理しないで、ゆっくり書いてくださいね。

ニコニコ

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2023/08/24 00:17:13
    Re: わ~(⌒▽⌒)→いつもニコニコ元気印ね!
    ニコニコさん、お元気ですか。

ほんと北海道でも37度だなんて、ニュースの度に驚いてます。
    そんな中書き込みありがとうございました。

>どんなハプニングがあったの?
    >どこに行ってきたの?
    >木組の家がいっぱい?
    >何を食べてきたの?
    >もう、想像してるだけでも期待がいっぱいです。
    ★いつも元気、好奇心いっぱいの楽しそうなニコニコさんの
     文章に思わず破顔。
     色んな街に行ったけど、ほとんど忘れてる。木組みの家は
     可愛かったな。一番食べたのはジェラート。5月 6月の
     ドイツも暑かった~。例の変圧器が手に入っていればなあ
     っと何度も思いましたヨ(笑い)。
     夫は全く写真を撮らないのに、写真までボケてるのが多く
     て ガッカリ(沢山撮った気がしてたけど)
     無目的の散歩が多かったので、4トラに載せるとなると、
     あまり良い写真がないのが残念だけど、どこを歩いても
     ぶらぶら散歩は楽しかったです。
     ご期待に添うものはできないかも知れないけど、自分との
     記憶ゲームになりそうです。よろしくね。

• kayoさん 2023/08/23 01:09:21
    ハプニングが面白い!
    あまいみかんさん、今晩は~☆
    タイトルの「やっとこさ行けた!」ってお気持ち、メチャクチャ伝わってきました。
    私もコロナ後、初の海外(昨年行ったルーマニア)では全く同じでしたよ。
    待ちに待ったってな、でも歳だけはどんどん取っていく一種の焦りもあり。

50日間って超ロング!それはそれはホテル予約大変だったと思います。
    2週間のホテル予約でもあーだのこーだのと迷う私、
    50日間だったらホテル予約だけでも2か月くらいかかりそうです。
    ホテルを予約したらあとはぶっちゃけ本番、私の旅もいつもそうです。
    でも事前に細かいスケジュールを立てるより、
    私はこういう旅が大好きで、時間があってもあまり調べません。
    失敗するほど旅って面白いものだと思っているからです。

あまいみかんさんの珍道中、気になります。
    私は親がヨボヨボなので介護が一段落着く迄(=お別れ)
    そんなに長い旅は出来ませんが、介護が終わったら
    自分自身の健康不安と向き合わないといけないと思うとホント焦りますよね。
    続きの旅行記、楽しみにしています!

kayo

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2023/08/23 10:02:42
    Re: ハプニングが面白い!→間抜けな夫婦でございます。
    kayoさん、おはようございます。

毎日暑い日が続いていますね。書き込みありがとうございました。
    kayoさんは、いつも珍しい場所を旅されて、旅がほんとにお好き
    なのですね。
    「やっとこさ行けたぜ」には、二つの意味があって、やっと
    コロナによる鎖国状態が解かれたからと、kayoさんのように
    世界のどこにでも一人で果敢に旅できる訳ではないって意味合い
    もあります。ドジな私以上に、私の夫もいろんな事をしでかして
    くれました~。ほんとにお似合いのとぼけた夫婦ですのヨ。
    そして今回、老眼も進んでいて、何をやっても前以上にモタモタ。
    でも何とか無事に日本に戻って来れましたア。
    さて、旅行記に、ご両親の介護の問題が出てきたって書かれ
    てたような。ついこの間までご一緒に旅行などされてましたの
    に。大好きな旅行も全部、全部我慢してたら今度はストレスで
    kayoさんが病気になってしまいます。時には気を抜くってこと
    もしながらご自身も労わってお過ごし下さいね。

• akikoさん 2023/08/22 19:29:36
    ブラボー ご夫婦ヨーロッパ長期旅!
    あまいみかんさん、こんばんは~

50泊に及ぶ長期滞在のヨーロッパ、無事お帰りになれて
    本当によかったです!
    まず第1弾は、日本出発から到着までのことなんですね~
    みかんさんの久々のヨーロッパ旅に期待に胸を膨らませた
    様子が読み取れました。

次からはヨーロッパに到着してからの旅についてがいよいよ
    始まりますね。ヨーロッパのいくつかの国を周遊されて、
    列車トラブルとかいろんな困難もあったと思いますが、
    ご夫婦で乗り越えられ、今では失敗話も笑い話になっている
    ことと思います。

ロングランになりそうで大変だと思いますが、楽しみに
    お待ちしていますので、頑張ってくださいね(^_-)-☆

akiko

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2023/08/22 22:44:58
    Re: ブラボー ご夫婦ヨーロッパ長期旅!→長過ぎと夫に言われた。
    akikoさん

毎日、いやんなるくらい暑いですね。
    遅くなりましたが、やっと旅行記に取り掛かることができ
    ました。帰った当時は、忘れないうちに早く取り掛かろう~
    っと思っていましたが、写真の取り込み方が上手く行かなく
    て、青ざめたりすること多かったです。
    下手な鉄砲も数打ちゃあ当たるってのは、写真には当てはま
    らないみたいで、同じような写真ばかりでした(笑い)

旅行中には、はるか日本から相談に乗って頂いたり、励まし
    て下さってありがとうございました。行く前から、夫のやる気
    体調が今一歩で、積年の疲れがアリアリ・・・で、どうなる
    ことやらっと思いましたが、「静養のつもりでのんびり行かれ
    たら」のアドヴァイスありがたかったです。
    おかげさまで、体調も徐々に回復し、笑顔も戻って、無事に
    旅を終えることができました。ドイツ語ラジオ講座で真面目に
    独学してたのが、少しは役に立ったようです。
    2020年の夫作成プランとは大幅に違ったものになりましたが
    旧東独都市にも行けて印象深かったって言ってくれ、懐かしい
    二人の思い出になりました。
    本当にありがとうございました。ご自愛下さい。

• 尚美さん 2023/08/22 16:46:39
    くたばらないでしょう
    あまいみかんさん、いきなり失礼なコメントタイトルで申し訳ありません。
    実は私よりお若い方だと思っていたんですが、50年前にミニスカートでヨーロッパ⁈年上やん。
    50日間、羨ましすぎてよだれが出てしまいました(汚いですが、ホントに)。私もあと何回旅ができるだろうか?と残された年月とかお金とか行きたい所とか、すごく考えてしまいます。
    旅のハプニングについても読ませてもらうのが楽しみですが、無事に旅を終えられて何よりです。
    尚美

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2023/08/22 22:18:24
    Re: くたばらないでしょう→がんばります!
    尚美さん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。私は尚美さんのハンガリーの
    アール・ヌーボー建築を訪ねる旅を拝見して、テーマを持った
    旅の積み重なりって、素晴らしいなあっと思いました。
    「求めよ、さらば与えられん」って感じで、情熱が扉を開けて
    待っててくれてる感じでしたね。親切な住人の方に出会ったり。
    私のテーマのない、ただフラ~っと歩く、眺める、忘れる、
    だけの歩き方とは随分違うなっと尊敬!おかげさまで、いつか
    訪ねたいなっと考えていたハンガリーの美しい街並みを見れま
    した、なかなか行けそうにないので、すごく嬉しかったです。
    毎日暑いので、お体大切に。

あまいみかん

あまいみかんさんのトラベラーページ