マインツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫は「esim」妻には「sim」を入れて「ドイツに着いたらアクティベイトする<br />のみ!」のハズだった。ところがでアル・・・「おかしいな~」一向に両方とも動かないのでアル。スマホが使えなければ、グローバルユーレイルパスは使えないぞなもし。第2ターミナル→第一ターミナルにシャトルバス移動して店探し・・・バタバタの末、二人分のsim購入(高い上、後日問題発生)。<br />大きなスーツケースを持った不安気な老人に、DB乗客達が席を勧めてくれたり、「もうすぐライン川渡るとマインツだよ」っと教えてくれたり、親切。やって来た検札員にQRコードを見せるのもモタモタ。「この人らこんなんで旅行できるんかい」って周囲は心配そうな雰囲気~。空港から30分弱でマインツ到着。<br />何回もこのアパートでエエかどうかと悩んだ私には、すっかり地図が頭に入ってる!スマホmapを回してる夫に、「ついて来て~!」駅から歩6分。指示通り、スムーズに入れたヨオ。その晩は、JALでもらってたフォッカチャを食べ、シャワーを浴びて即、学生寮のようなベッドへ飛び込んだのだった。<br /><br />次の日は朝食後、マインツの街をぶらぶら散歩。<br /><br /><br />

アナログシニア二人組、やっとこさ行けたぜ、ドイツ鉄道旅!【2-1】マインツをぶらぶら散歩

2023/05/10 - 2023/05/10

あまいみかんさん

2023/05/10

次の日は朝食後、マインツの街をぶらぶら散歩。

徒歩
JAL

アパートの部屋
    初日に撮るのを忘れたので、10泊して出て行く際に、よれよれの
    シーツを伸ばして撮った写真で失礼しま~す(苦笑)。
    最初5泊取ってて、マインツ拠点に動くのが便利かもと、さらに5泊
    booking.comで予約。各回清掃料金請求と気づくも、10泊ではもう
    予約取リ直せないだろうなっと、清掃料金1回分は諦める。お安かっ
    たしね。部屋は広くないが、清潔で、必要なものは揃っていた。
    駅を挟んで旧市街と反対側だが、静かな環境で、広い窓からの眺めは
    解放感があった。

小さな台所。ままごと気分で。紅茶党なのでポットが有難い。
    玄関側に白の真四角ダイニングテーブルあり。クローゼットとバス
    ルームはすごくゆったりしてた。ドイツのお湯はすぐ適温になり、
    たっぷりと出て来るのでシャワーのみでも快適だった。

駅裏にジャガランタの大木があった。満開。
    毎日出掛ける度に見れて嬉しかった。イベリア半島以来、
    大好きな花。

マインツの駅舎は立派だ。
    マインツはライン川とマイン川の合流点に開け、古くから重要な交易
    拠点だった。中世より、マインツ大司教(ドイツにおける最高位の聖
    職者)の司教座聖堂の所在地として宗教的に大きな意味を持つ都市
    だった。強大な権力を持つ司教都市として栄え、「黄金のマインツ」
    とうたわれた。

駅前広場のホテル群。
    最初予約してたハマーホテルだあ。フランクフルトは危険情報が多か
    ったのと、少し田舎の方が良かろうかと、ヴィースバーデン予約も
    したり、便利さの綱引きでマインツに決定。

駅前ホテル群脇のカイザー通りをライン川沿いに進んでいくと、長い
    緑道。色とりどりの花畑にベンチが置かれ、ゆっくりできる場所。

駅方面を見る。
    こんな緑地帯がずっと伸びていて、横切るための道路が、いくつもの
    四角い公園を形作っている。なんて気持ちの良い街だろう。

歴史のありそうな、重厚な建物が並んでいてお散歩が楽しい。建物の
    壁にはこんな上品な聖母子像が飾られていたりする。説明プレートに
    「無原罪のマリア 1730年」の記載あり。

四角い公園には、楚々とした花が色とりどりに咲き誇る花壇があるが
    私達は並木道伝いに歩いたので、そこには花木やアジサイなどが多く
    見られた。

こでまりのような枝だったり、つつじのようなお花だったり
    名前はわからないけど、お花はいいネ!

EVANGELISCHE CHRISTUSKIRCHE(福音派教会)
    マインツ大聖堂かと思ったわ。

案内板には映画上映会、オーケストラコンサート、国際教会フェス
    ティバル、はたまた野外パーティーのお知らせ等々、精力的に
    活動している教会らしい。端っこに「清掃の為、今週中は閉鎖
    します」だって、残念。

ライン川に到着。こんな門のようなものが突然出現。

ずっと続く川沿いの並木道。

テオドール・ホイス橋(橋長475m 1885年完成)
    犬の散歩してる人多し。ライン川には大小の貨物船や観光船が
    行き交っている。

これは前よりもはるかに立派なゲートである。
    (マインツの記念碑的象徴であるとの標識あり)

門の上に立つ一対のライオン像
    領主だったヘッセン・ダルムシュタット大公国の紋章を前足で
    持っている。(ドイツの歴史はまるで知らないんだけど~)

schloss。選帝侯や司教様の滞在先だったらしい。
    広~い芝生の中に建物はあった。

建物のテラス・・・立派!

ライン川に面した入口

建物の裏側入口

開館までにはまだ早く、お掃除中で開いていたドアから中を覗き見。
    裏口でもシャンデリアが吊り下げられてるのね。

こんなに広々とした空間。上陸し、ライオンの門をくぐって、
    この館に逗留する権力者の気持ちを想像する。「エエ眺めじゃ」

角を曲がったこちらが正面。大きな建物である。
    現在は「ローマ・ゲルマン博物館」毎日あちこちの都市に
    出掛けたので、結局見ずじまい。

ピーター教会
    「ローマ・ゲルマン博物館」からすぐ。まだ開いてなかった。

ピーター教会のファサード

どんどん歩いてたら、ギャラリーが。
    可愛いのに、怖い絵にゾッとした。

Erik Porstmann(1980年、東独生まれ。)
    マインツ在住のアーティスト・ イラストレーター(net情報より)
    今、ロシアによるウクライナ軍事侵攻が在る時期だけに胸に迫って
    来ます。

イエズス会のSt.Christoph教会の廃墟モニュメント
    (マインツの歴史的建造物の標識あり)

聖クリストフ教会は、1240年~1330年間に建てられた初期の
    ゴシック様式の教会。1945年2月27日の空襲で破壊された。
    第2次世界大戦で破壊されたマインツの記念碑的象徴となっている。

内部。教会の歴史説明やパネル展示もあった。

イグナチウス・ロヨラが創設したイエズス会の流れに沿った教会。
    年号の年は、教会の存続に賛否があったことを示しているよう。
    下は戦禍を受ける前に飾られていたピエタの絵なのだろうか。

上はマインツの古い絵図か。街は第二次世界大戦ではかなりの戦禍を
    受けたとか。聖クリストフ教会は、史跡として保存されたようだ。
    隣り合った聖堂のような広い空間は工事中なのか、ガラスで仕切られ
    入れなくしていた。

しばらく歩くとマルクト広場に辿り着いた。
    高さ5mくらいの錆び鉄のようなオブジェが目に付いた。
    Heunensäule(干し草の柱)と呼ばれているらしい。実は砂岩。
    1000年ほど前に大聖堂に使われていた石柱の記念とか。しっかりと
    した来歴のあるものだそう。

雨が降ったり、止んだりのお天気。大きなマインツ大聖堂の
    右側部分。

マインツ大聖堂の左側部分。

マインツ大聖堂は、トリーア大聖堂(聖ペテロ大聖堂)・ケルン
    大聖堂と並び「ドイツ三大大聖堂」と称される格式高い教会。975
    年頃に着工され。1239年完成。マインツ大聖堂以外は世界遺産に
    登録されている。

マルクト広場に面した壁に美しい絵のある建物。

マルクト広場の建物。カフェやピザ屋さん。

マルクト広場のお店の壁にも母子像。ピンクっぽい色の建物が
    マインツの特徴か。

大聖堂の入口はわかりにくいが、このレストランの奥に進むと
    入れた。雨なのでこじんまりとしたテラス席。

主祭壇。
    イエスの刻まれた十字架は小さめ。
    マインツ大聖堂は、主にロマネスク様式だが、増改築を繰り返して
    各時代の建築様式を取り入れてきたので、ゴシック様式やバロック
    様式も混在しているそう。高い天井と太い柱が印象的。

主祭壇と反対側にある後陣。シンプルで質実剛健な印象。

全面色付きステンドグラスの聖堂が多いが、こんな色合いの大窓も
    素敵だ。影絵劇みたい。

主祭壇に向かって、右手のステンドグラス窓。
    このステンドグラスは歴代司教様と在位期間だろうか。

主祭壇向かって、左手のステンドグラス窓。この紋章と年号は何
    だろう?司祭になられたお方は高貴な生まれの方が多いようで、
    出身のお家や国などの紋章なのだろうか。右と左で意匠が異なる
    のが面白いと思った。

斜めになったが、細やかなステンドグラス。栞にしたい。

堂内。

これはモザイク画なのか、きらきらしてた。落ち着いた聖堂に
    美しい色目のアクセント(写真が下手ですが・・・)

説教壇への登り階段。

繊細な細工の説教壇。

驚くほど立派な司教の彫像。権勢の大きさを物語っているようだ。

精巧な司教の彫像。ものすごく手が込んでる。

死してもなお競い合うかの如き、司教の彫像。

それにしても歴代司教の彫像が堂内に溢れんばかり。
    どういう基準でこんな風に飾られるのかな。ファン投票かな。
    こんな不遜なこと、言っちゃいけないネ。崇敬を集めた司教様~。

確か、主祭壇近くの高い位置にあったパイプオルガン

側廊側に、またもやパイプオルガン、大きな聖堂である。

素晴らしく美しい彫刻

芸術的な宗教美術、美しい~。何を表してるかは?

炎が吹き上げるかのような背景の中のキリスト、
    こんな激しい磔刑の像は初めて見た。

絵を取り囲む飾りの重厚なこと。美術館に来てるみたいに感じた。

主祭壇左手の最前列にあったキリストが横たわるお棺は誰のもの?

死せるキリストを取り囲む沢山の人物が刻まれたお棺彫刻もすごいが
    上方の彫刻がまたまた細やか。ヴェロニカの布を拡げている。
    マインツ大聖堂内の色目は地味だが、広い堂内にある像や装飾は
    どれをとっても美しくて、丁寧に作られた芸術品だと思った。
    これで無料とは驚きだ。傑作揃い。

マルクト広場にある井戸。大きな井戸ですね。

この噴水は、1526年マインツ大司教のアルブレヒト・フォン・
    ブランデンブルクが市民に寄贈したものだそう。 現在、ドイツで
    最も古く、最も美しいルネサンス様式の噴水と言われているらしい
    んだけど、どんな由来のある井戸なのかなあ。

マインツ大聖堂の東ファサード。広場はかなり広い。

広場の一角にマインツ大聖堂のミニチュアがあった。
    それを見て、回廊があるのに気づき、東ファサードに沿って歩き、
    門から入った。

広くて、立派な内庭回廊。中庭にはキリストの像が見えた。

リアルなキリスト像。

中庭から大聖堂を臨む。

美しい回廊。大聖堂の内陣から入れるらしかったが、
    その時は気づかず。

ヴォールトのつなぎ部分の紋章。どれも異なるが、何を表してる?

歴史の色を帯びたレリーフ。

悲しげな像。。。

ずっとこの壁にあったものなのか?

色鮮やかな聖母子像。

ゆっくりと内庭回廊を歩いた後(ドーム博物館は見学せずに)
    もう一度、そこから大聖堂内に戻り、少し見学してから正面から
    退出した。こんなに立派な大聖堂見学が無料だなんて。
    ありがとうございました!

昼食後、グーテンベルク博物館を見学したのですが、長くなる
    ので次の旅行記で紹介しますね。なお、旅行記はミステリー
    ツアー方式で進めて行きますので、よろしくお願いします。

• milkさん 2023/10/29 22:48:49
    見どころ満載のマインツ
    あまいみかんさん、こんばんは☆

マインツ、懐かしく拝見させて頂きました♪
    ちょうど今、ドイツの旅行記のダイジェスト版を作っていたところでこちらの旅行記にお邪魔したので、懐かしさが倍増です☆

表紙のイエスキリスト、印象的でしたよね~。
    マインツ大聖堂の回廊、気付いて良かったですね。

私はマインツには夜に着いて、翌日の午前中に駆け足散策だったので今回はゆっくり見られず。
    前にも一度、来ているのですが...。
    井戸なんてあったっけ??
    聖クリストフ教会にピーター教会?
    見逃している場所がいっぱいでした。
    マインツは空港からのアクセスもいいですし、フランクフルトより治安も街並みもいいので、今後ドイツに来る時は拠点にしようと思っています。

milk

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2023/10/30 06:17:50
    Re: 見どころ満載のマインツ→落ち着いた街ですね。
    milkさん、おはようございます。

お忙しい中、書き込みありがとうございます。もう忘れかけてる
    ドイツ旅です。私は、今まで、あまり写真を沢山撮らなかったの
    ですが、もったいないことをしたなっと思うようになりました。
    記憶なんて、不確かで、教会などは特に、内部の様子はどこも
    似たような感じなので、どこがどうだったなんてわからなく
    なります。写真を撮ってたから、かろうじて思い出すだけ(笑)
    マインツには10泊もしましたが、あまり調べて歩くと言う事
    をしないので、milkさんやるなさんの旅行記を見て、「あの木組
    みの場所歩こうと思ってたのに」とか、もっと沢山ある教会を
    訪ねれば良かったとか、後の祭りなことが多いのですよ。
    フランクフルトの駅前は、治安が悪いとのことで、ならば
    マインツへと言うことで決めましたが、こじんまりとしていて
    駅周辺も治安良さそうだし、周囲への足の便が良いので、宿泊
    場所として、意外といいなあ~っと思いました。ただし、
    フランクフルトの方がお買い物は便利で、楽しいです。
    まだまだ、これからいくらでも大好きなヨーロッパに出掛ける
    チャンスのあるmilkちゃん、いいなあ~。

• るなさん 2023/09/19 21:47:15
    懐かしのマインツ
    あまいみかんさん、Guten abend☆彡

懐かしい!!と同時に知らないマインツも拝見出来ました♪
    こんなに連泊されたんですねぇ~びっくり@@;
    ドイツは全体的に治安がいいですからね。
    私はいつも忙しないので暮らすような旅はきっと出来ませんが(笑)

ヨーロッパの建物はホントに見応えありますよね!!
    もちろんアジア圏にも素晴らしい街並みはありますけど、私はやっぱりヨーロッパが好きです。なぁんてたまにアジアに浮気もしますけど。

ただ、ドイツは食事がいまいちなところがちょっとなぁ(*_*;ソーセージばかり食べてましたよ私(笑)
    昔行った時もソーセージだけは美味しかったなぁと思い出されます。

炎の十字架、めちゃくちゃインパクトありますよね。
    なんかちょっと恐ろしい感じも受けました。
    でも、ホント見応え抜群なマインツ大聖堂!無料だなんて太っ腹~

続きも楽しみにしてますね♪

るな

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2023/09/19 23:32:26
    RE: 懐かしのマインツ
    るなさん、こんばんわ。

るなさんの旅行記を読んだ後で投稿するのは、とても勇気が要り
    ました。だって、素敵過ぎるお写真に、素敵過ぎるホテル、お食事。
    もう雰囲気がゴージャスで・・・。お城泊は素晴らしかったですね。
    2日目のシュロスはあれはお姫様が住んでるようなお城でしたね。
    そういうのをよくぞ見つけて、またそういうお高い所に泊まられる
    ってのが、思いっきり良くて、すんばらしい。泊まって、紹介して
    下さってありがとうございます。
    私達は、るなさんのように、現代の機器を駆使して、素早く行動
    することができないので、ゆっくり旅になるんですよ。長くいても
    考えてみれば、マインツで見逃したことばかり。。。。に今頃
    気がつくって言う。貴女はすごい!!!旅の申し子のようなお方。
    本当に旅が好きなんだわ。旅行会社作って、プランナーになるって
    言うのも、お似合いと思います。
    いつも、アッと驚くようなものを見せて下さいます。
    長旅ではありましたが、実質は、そんなに多くを見ている訳でも
    ないです。夫がどうも体調が今一歩で、「呆けたんでねえの?」って
    心配したくらい、これまでの精力的な生き方と異なってたので、静養
    っと考えて、無理せずのゆっくりペースでした。
    きっと、その頃疲れてたんだと思うのね。今は、すっかり元の調子に
    なって、惚けたんではなかったんだと安心してます。
    書き込みに対するお返事とは思えないことばかり書いてますが、
    楽しいことをするのがいいってことです。
    るなさん、いろんなアイデアに溢れた、楽しい旅をして、また
    そのお裾分けをして下さいね。
    ありがとうございました。ドイツは思った以上に、大きな国でした!
    建物も、人の度量も。立派な聖堂が無料とか、ドイツ議事堂の見学も
    無料とか、いいんですか〜って位で、感謝のみです。

• ニコニコさん 2023/08/29 09:41:00
    マインツ大聖堂
    あまいみかんさん

おはようございます!

ミステリーツアーってなんでしょう?楽しみにしています。

ニコニコ

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2023/08/30 02:39:46
    RE: マインツ大聖堂→大きなお堂でした〜。
    ニコニコさん

毎日暑いですね。お元気ですか?
    夜には、戸外より虫の音が聞こえて来るようになり、季節はもう秋なんだな
    っと思わせられます。

> ドイツの最初はマインツに10泊なさったんですね。キッチン付きのお宿はかなり便利だったのではと想像します。我が家は胃弱夫婦なので、夕食を軽く済ませるために自炊をすることが多いので、ミニキッチンがあればなぁといつも思うのです。

★我が家の夫も、この2年前位から胃がすっかり弱くなって沢山は
    食べれないので、ニコニコさんご推奨の変圧器、随分探しまくったのヨ。
    見つけられず。ヨドバシから変圧器を買って来てくれたものの重過ぎ。
    すぐさま却下。返却に行ってくれたんだけど、すぐ応じてくれたって。
    出発前にもバタバタ(笑い)

> マインツはフランクフルトからかなり近い場所、なので時間があれば行かれるなと思いながらも(確か3回)なかなかチャンスの来ない場所でしたので、今回じっくり拝見できて嬉しいです。可愛らしい壁面のある家々が並んでいますね。
    > 赤砂岩の色合いが美しいマインツ大聖堂は、無料とは有り難いです^^
    > 外にあった大聖堂のミニチュアを見て、回廊に気づかれたとのこと、流石です!ミニチュアの写真を撮るだけで満足しちゃってた私が恥ずかしい^^;これからはミニチュアを見つけたら、ちゃんと観察してみようと心に決めました(笑)

★ライン川周辺を廻ろうとマインツにしたんだけど、結局クルーズせず。
    電車からの景色に満足したのでした。

> ミステリーツアーってなんでしょう?楽しみにしています。

★全くもってミステリーツアー、酷い目に会いました。今となっては
    楽しい思い出となりましたが。。。。も少しお待ちください。
    お忙しい中、お暑い中、書き込みありがとうございました。

• ドロミティさん 2023/08/29 09:37:38
    マインツに到着♪
    あまいみかんさん、おはようございます。

マインツを観光の拠点にされて観光されたのね。
    駅から6分の好立地で小さなキッチンも付いて暮らすように
    旅が出来たことでしょう。
    通り道にお花が咲いて、近くに大きな公園もあって良いホテルを
    選んだようですね!

今や海外旅にsimは必須なのですね~。恥ずかしながらいまだに
    simが何なのかよく分かっていない私、、(;^ω^)
    日本でもスマホを使いこなせていないので、今後の海外旅が
    不安で仕方ありません。

「死してもなお競い合うかの如き、司教の彫像。」
    秀逸なコメントに座布団3枚!👏

ドロミティ

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2023/08/29 17:56:40
    RE: マインツに到着♪→そして、やっと初めてのドイツ旅行記。
    ドロミティさん、こんにちは。

少しだけ気温下がったかな〜っと朝晩はかすかに思ったりしていますが
    エアコンは切れませんねえ。

> マインツを観光の拠点にされて観光されたのね。
    > 駅から6分の好立地で小さなキッチンも付いて暮らすように
    > 旅が出来たことでしょう。
    > 通り道にお花が咲いて、近くに大きな公園もあって良いホテルを
    > 選んだようですね!

★最初はホテルを選んでたのですが、マインツはライン川観光に便利だし
    ケルンなどにも鉄道移動が便利と宿を探しました。エンジェル係数も
    高く、贅沢はできない私達。色々探してる中、アパートに行きつきました。
    私は、グーグルで街並み確認はしないので、行くまで、どんな所に当たるか
    実はわからないのです。以前、ポルトガルのトマールの宿を取る時に
    街の様子を知りたいと、グーグルで様子を探ったことがありますが、
    時間がかかるし、あまり得意でもないので、いつも、お値段と危なく
    なさそうな感じ・・・だけで選んでいます。あっ、坂でない所ね。
    マインツは落ち着いた街のように思いました。
    ちょっと歩けば、結構豪壮な邸宅があったりして、豊かさを感じました。
    でも、マインツからハイデルベルグやケルンなどなど、毎日出歩いてて
    実際マインツの街は何日も見てないので、今となっては残念。

> 今や海外旅にsimは必須なのですね?。恥ずかしながらいまだに
    > simが何なのかよく分かっていない私、、(;^ω^)
    > 日本でもスマホを使いこなせていないので、今後の海外旅が
    > 不安で仕方ありません。

★夫がesimをと入れていきましたが、旅行前に色々な変更をしたせいなのか
    どうか、私にはよくわかりませんが、折角なのに使いこなせませんでした。
    もともと夫はスマホは疲れるっと、あまり使わないし、カナもアルファ
    ベットも打ち込みが大変なのです。病の為、目が悪いので、すぐに疲れに
    繋がってしまうのね。
    でも、今は便利な世の中。今回、ヨーロッパに久しぶりで出掛けて
    ほんと、機械使いに慣れとかないと、うまく旅できないなあっと感じました。
    何でも、タッチ、タッチ。年齢もあるけど、私一人旅できないわ。

> 「死してもなお競い合うかの如き、司教の彫像。」
    > 秀逸なコメントに座布団3枚

★ありがとうございます。ヴュルツブルクのレジデンツを見て、司教の権力
    の大きさに驚いた次第です。王をも凌ぐ贅沢な住居(っと言うよりお城!)
    広大なワイン畑も持って・・宗教改革も起こるはずだわ。
    あまりよく知らないドイツだったけど、行って知ったこと多くて、ちょっと
    無理したけど、行って良かったです。
    お忙しい中書き込みありがとうございました。お元気でね。

あまいみかん
  • cheriko330さん 2023/08/29 07:59:42
    出発編に続いてのアップ☆・゚:*マインツ♪
    あまいみかんさん、おはようございます。

慣れません。すんなり行った試しがないのよ。

可愛いですね。
    独特ですよね。

まるで美術館のようでもありますね。

楽ちんね。 これからの街歩き、とっても楽しみです。
    表紙の磔刑像、私も初めてでインパクト大でした。

cheriko330

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2023/08/29 17:27:48
    RE: 出発編に続いてのアップ☆・゚:*マインツ♪
    cherikoさん、こんにちは。

> いよいよ観光スタートですね。ホテル選びで何度も見慣れた場所がすっかり
    > 頭に入っていたとは!最初からすんなりね。グーグルマップ、なかなか私は
    > 慣れません。すんなり行った試しがないのよ。

★やっと、ドイツに上陸できました〜。私も夫も、スマホ扱えません。目も
    見えにくいので、必要最低限の使用です。カナ文字の打ち込みはそこそこ
    速いですが、アルファベットの打ち込みは遅くて〜、外国では役に立たない
    って思ったわ。グーグルマップを見るより、地図をaboutに見る方が楽なのです
    (笑い)

> マインツって名前を知っている程度ですが、立派な教会も多く、広場や町並みも
    > 可愛いですね。
    > ジャガランタをドイツで見れるなんて、びっくりでした。一度見たいと思って
    > いますが。みかんさんはスペインかポルトガルで見たことがあるのね。

★ドイツの街は、可愛い街が多いですね。同じようでいて、それぞれ特徴的な
    ものがあって、きっとドイツの方、自分の街が一番って思っておられるでしょ
    うね。ジャガランタは2014年、リスボンとセビージャで満開を見て感激。
    それで、2018年にセビージャを再訪したくらいよ。日本の桜・・・みたい
    な感覚だそうだけど、ジャカランタの花の周りのカフェは見てて楽しそうだ
    ったわ。私達、でも外のカフェより、室内が落ち着くのよ〜。古いわね。

> ライン川沿いの並木、この木は何でしょう?いつも気になっているのですが。
    > 独特ですよね。

★私勝手にポプラかな〜ってずっと思ってるんだけど、春になっても葉を
    つけないのっって変よね〜。

> ヨーロッパの広場も大好き。井戸も存在感があります。宗教的にも重要な都市の
    > ようでドイツの三大大聖堂の一つマインツ大聖堂、広場にも接しているのね。
    > 中は、さすがに荘厳でステンドグラスも素敵。みかんさんがおっしゃるように
    > まるで美術館のようでもありますね。

★沢山教会に行ったので、どこがどのようだったか、全く忘れてしまいました。
    今回、無料の教会にもいっぱい行ったので、美術館に入ろうっという意欲が
    おきませんでした。なので、必要経費もお安く抑えられたって結果です(笑い)
    あちこち移動するだけで、体力消耗っというのが実情ですが。
    cherikoさんのスイス旅行記で出てきたような井戸を見たかったのですが、
    お花いっぱいの素敵なのを沢山は見かけなかったです。
    お花は飾られてないけど、歴史のありそうな井戸はドイツで、沢山見れたかも。

> 暮らすように過ごしたマインツの10泊、色んな場所へも行けて楽しまれたこと
    > でしょう。ホテルもキッチン付きで使いやすそうですね。移動がないのは本当に
    > 楽ちんね。 これからの街歩き、とっても楽しみです。
    > 表紙の磔刑像、私も初めてでインパクト大でした。

スーツケース運びは地獄でした。るなさんの旅行記にもあったように、直前で
    ホームが変わることもしばしばでしたから。「日本の鉄道はエエよなあ〜」
    って電車内でよく話しかけられましたよ。本当!!日本の鉄道は正確。
    簡単な料理ばかりでしたが、熱いお茶がごちそうでした。

書き込みありがとうございました。また台風が来てるようだけど、ご自愛下さい。

あまいみかん
  • チーママ散歩さん 2023/08/29 05:07:33
    暮らすように旅する
    お久しぶりです。あまいみかんさん。
    凄い旅をなさったのですね。
    暮らすように旅をする。
    憧れです。
    私はヨーロッパに縁がなく行った
    事がありません。
    きっと行かずに終わりそうですが^ ^
    テーマパークのような建物や教会。
    回廊を歩いてみたい(^O^)
    沢山の思い出。
    ミステリーツアーの続きを楽しみに
    しております。

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2023/08/29 17:05:12
    RE: 暮らすように旅する→憧れてました〜。
    チーママ散歩さん、こんにちは!

ほんとにご無沙汰しておりました。その間にも、チーママ散歩さんは
    お車も買われ、楽しい旅を沢山なさってましたね。お写真の腕も、師匠さんが
    優秀なおかげか、すごく綺麗に撮られて。お絵描きとともにコッソリ
    楽しませていただいておりましたノヨ、読み逃げばかりで、失礼致し
    ました、ここでお詫びしたいと思います。
    それにヴェトナム編を読みまして、納得。「只者ではないな」っと
    思ってた謎も解けました。

> 暮らすように旅をする。
    > 憧れです。

★もう後がないと、私どもの暮らしぶりからすると、ちょっとばかり
    無理をしましたが、人の命の明日はわかりませんから、老後資金を
    ちょこっと削って行ってまいりました。「後は野となれ、山となれ」
    あまり贅沢はできませんでしたが、夫と二人で思い出を共有できた
    のは良かったです。

> ミステリーツアーの続きを楽しみに しております。

★皆さん、頭のところに旅行した日、行った先を掲載されていますが
    目次が長く、重くなってしまいそうなので、割愛させて頂きますねって
    意味です。でも、確かに、ミステリーツアーっぽくなりました。
    だって、旅行してる私達だって、明日どこに行くかわからなかったんで
    すもの(笑い)

まだまだお暑いですが、お体大切に。書き込みありがとうございました。

• akikoさん 2023/08/28 21:21:17
    ドイツ旅の拠点マインツ♪
    あまいみかんさん、こんばんは~

ドイツ三大大聖堂の1つの「マインツ大聖堂」も落ち着いたピンクの色合いといい造りといい大変立派です。るなさんの旅行記でも紹介されていましたが、精緻な彫刻作品もステンドグラスもとっても美しいわ~.:*☆*:. 表紙にされた燃えるような赤の背景の磔刑像は私も初めて見ました。深い悲しみと痛々しさが伝わってきます。みかんさんはこの磔刑像に強烈な印象を受けられたのですね(^_-)-☆

午後からはグーテンベルク博物館を見学されたたとか。ミステリーツアーも楽しみにしています。

akiko

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2023/08/29 16:48:40
    RE: ドイツ旅の拠点マインツ♪→鉄道の便が良かったです。
    akikoさん、こんにちは。

お盆が過ぎて、ほんの少しだけ、暑さが和らいだような気がしますね。
    っといってもエアコンはつけっ放しですが。

> ドイツでは旅の拠点としてマインツを選ばれ、現地で暮らすようにアパートで10泊されたんですね。毎日、移動するよりその方が荷物の移動も考えずに済み楽チンで、お食事も作れていいですね!

★フランクフルト空港に着くならフランクフルトでしょって最初考えていた
    けれど、治安が悪い、悪いっと書かれてるもんだから、ヴィースバーデンに
    予約してたんですよ。廻る行程を考えたら、鉄道の便のいいマインツをと
    なりました。2018年に初めてセビージャでアパートを利用したのですが、
    広くて、街の中心で、とても居心地が良かったので、色々なデメリットを
    ひいてもアパートにしました。今回、ワンルームで、狭苦しかったけど、
    街歩き、都市歩きには都合よく使えました。火は2口あったけど、手の込んだ
    料理はしませんでした。スーツケースを運ばなくて良いのは楽でしたね。

> マインツは神聖ローマ帝国時代、最も重要な宗教都市として栄えたそうで「黄金のマインツ」 と讃えられた街だとか。マルクト広場に建ち並ぶ建造物は高さが同じですが、デザインがそれぞれ違っていて見ていて楽しいですね。広場にある井戸のレリーフも見応えがあります。選帝侯や司教の滞在先のschlossは造りが素晴らしく、内部も豪華そうですね。

★ドイツのこと、ロマンティック街道位しか知らなくて、実はどこへ行くか、
    どこへ泊まるかって困りました〜。4トラ旅行記で、どんな街があるのか
    を知ったような訳でして・・・だからホテル予約が間に合いかねたのでした。
    いつもなら一年前位にエアーを取って、秋口位までにはホテルも決めるので。
    それに2週間ちょっと位の旅ですから。50泊、どうなることやら・・・っと
    思いました。旅を終えて、ドイツの奥深さを知ることができて、良かったな。

> ドイツ三大大聖堂の1つの「マインツ大聖堂」も落ち着いたピンクの色合いといい造りといい大変立派です。るなさんの旅行記でも紹介されていましたが、精緻な彫刻作品もステンドグラスもとっても美しいわ?.:*☆*:. 表紙にされた燃えるような赤の背景の磔刑像は私も初めて見ました。深い悲しみと痛々しさが伝わってきます。みかんさんはこの磔刑像に強烈な印象を受けられたのですね(^_-)-☆

★帰国して、時間が経ってしまって、もう旅に行ったことさえ忘れる感じでした
    が、旅行記を書くに当たって、写真など見てたら、記憶が戻ってくるような
    気がしました。3回旅は楽しめる…準備の時、旅行時、旅の整理をすること・・・
    4トラでそう書かれている方が多くて、PC扱えない、整理下手の私には
    全く理解できませんでしたが…今、やっと旅行記の一日目を書き終えて、
    「あ〜、こういうことだったのか」っとわかったような気がしました。
    写真が上手じゃないから。。。とか、記憶が確かでないから。。。っと
    逃げないで書いて、気持ちがスっとしました。
    私達は、あまり地図やガイドブックを見ないで、好き勝手に歩くので、
    丁寧な見方はありませんが、後で「そうだったのか」と知ることが多い
    です。
    お忙しい中、書き込みありがとうございました。

あまいみかん

あまいみかんさんのトラベラーページ