京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前、琵琶湖ホテルに泊まった時に、ラウンジのスタッフが言っていたことが気になって…。<br /><br />「研修で、グランヴィア京都のクラブラウンジを見せて貰ったんだけれど、素晴らしくて…。私たちは、あのラウンジを目標に頑張っています!!」<br /><br />えっ、グランヴィア京都にラウンジってあったっけ??<br />琵琶湖ホテルのクラブラウンジに、当時かなり満足したこともあって、そのスタッフが目標にするって、それは気になるじゃないのー。<br />と、その日その場で、検索(笑)<br />すると、グランヴィア京都のラウンジは、以前あったものを規模も内容も大幅にグレードアップして2021年10月にリニューアルオープンしたらしい。<br />グランヴィアに素敵なラウンジがあると言う認識が無かったもので、灯台下暗し…とはこう言うこと??(笑)<br />というわけで、その日その場で検索して、その日その場で予約していました♪<br /><br />一休のダイヤモンド会員だと、60日前までの予約でかなりお値打ちなプランがあって(前日までキャンセル可能)、結果、このお値段でこの内容、マジで良いんですか??と、嬉しいやら戸惑うやら…。<br />これは凄い!素晴らしい♪<br />電車に乗って、自宅からたったの15分。だって京都駅直結だもの!<br />このプラン、癖になりそうー。<br />今後、度々訪れることになるでしょう♪と大満足のホテルステイになりました。<br /><br />時はちょうど祇園祭、そして酷暑!!<br />祇園で甘味を楽しみ、鉾を感じて、そしてランチもまたまたお値打ち~♪<br />エースホテルのレストランにお値打ちプラン見っけ。<br /><br />地元京都でのんびり過ごす、、、コロナ禍で始まったこういう休日の過ごし方だけれど、コロナ禍が終わっても、この癖…終わりそうにないなぁー(笑)<br /><br /><br />ぎをん小森  https://www.giwon-komori.com/<br />ホテルグランヴィア京都  https://www.granvia-kyoto.co.jp/<br />エースホテル京都  https://jp.acehotel.com/kyoto/<br />ミスター・モーリスズ・イタリアン  https://www.mrmauricesitalian.com/

お値打ちグランヴィアフロアステイ☆*:.。. ホテルグランヴィア京都♪ぎをん小森であんみつ食べて祇園祭の余韻を感じ、エースホテルランチ♪

266いいね!

2023/07/14 - 2023/07/15

10位(同エリア3730件中)

28

115

たらよろ

たらよろさん

この旅行記スケジュールを元に

以前、琵琶湖ホテルに泊まった時に、ラウンジのスタッフが言っていたことが気になって…。

「研修で、グランヴィア京都のクラブラウンジを見せて貰ったんだけれど、素晴らしくて…。私たちは、あのラウンジを目標に頑張っています!!」

えっ、グランヴィア京都にラウンジってあったっけ??
琵琶湖ホテルのクラブラウンジに、当時かなり満足したこともあって、そのスタッフが目標にするって、それは気になるじゃないのー。
と、その日その場で、検索(笑)
すると、グランヴィア京都のラウンジは、以前あったものを規模も内容も大幅にグレードアップして2021年10月にリニューアルオープンしたらしい。
グランヴィアに素敵なラウンジがあると言う認識が無かったもので、灯台下暗し…とはこう言うこと??(笑)
というわけで、その日その場で検索して、その日その場で予約していました♪

一休のダイヤモンド会員だと、60日前までの予約でかなりお値打ちなプランがあって(前日までキャンセル可能)、結果、このお値段でこの内容、マジで良いんですか??と、嬉しいやら戸惑うやら…。
これは凄い!素晴らしい♪
電車に乗って、自宅からたったの15分。だって京都駅直結だもの!
このプラン、癖になりそうー。
今後、度々訪れることになるでしょう♪と大満足のホテルステイになりました。

時はちょうど祇園祭、そして酷暑!!
祇園で甘味を楽しみ、鉾を感じて、そしてランチもまたまたお値打ち~♪
エースホテルのレストランにお値打ちプラン見っけ。

地元京都でのんびり過ごす、、、コロナ禍で始まったこういう休日の過ごし方だけれど、コロナ禍が終わっても、この癖…終わりそうにないなぁー(笑)


ぎをん小森  https://www.giwon-komori.com/
ホテルグランヴィア京都  https://www.granvia-kyoto.co.jp/
エースホテル京都  https://jp.acehotel.com/kyoto/
ミスター・モーリスズ・イタリアン  https://www.mrmauricesitalian.com/

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 緑あふれる祇園界隈☆<br />この付近は、桜の季節は、もちろん綺麗で美しいけれど、いつの季節も風情があって、ザ・京都を楽しめますねー。

    緑あふれる祇園界隈☆
    この付近は、桜の季節は、もちろん綺麗で美しいけれど、いつの季節も風情があって、ザ・京都を楽しめますねー。

    白川通 名所・史跡

  • 白川筋を四条通りに向かって歩みを進めると、石畳でより風情を楽しめるな。

    白川筋を四条通りに向かって歩みを進めると、石畳でより風情を楽しめるな。

    白川南通 (祇園白川) 名所・史跡

  • そのまま更に進むと、、、辰巳大明神が!!<br />京都サスペンスで、忘れてはならないこの神社…。やっぱり、この社を見るとテンションが上がりますねー。<br /><br />辰巳大明神<br />https://souda-kyoto.jp/guide/spot/tatsumidaimyojin.html

    そのまま更に進むと、、、辰巳大明神が!!
    京都サスペンスで、忘れてはならないこの神社…。やっぱり、この社を見るとテンションが上がりますねー。

    辰巳大明神
    https://souda-kyoto.jp/guide/spot/tatsumidaimyojin.html

    辰巳大明神 寺・神社・教会

  • ホテルに向かう前に、旦那様があんみつを食べたいと言うので…。<br />う~ん、どこにしようかな?<br />久しぶりに王道が食べたいなぁー、と言うことで、ぎをん小森さんをチョイス♪<br />今日は平日だし、何とかなるでしょう。

    ホテルに向かう前に、旦那様があんみつを食べたいと言うので…。
    う~ん、どこにしようかな?
    久しぶりに王道が食べたいなぁー、と言うことで、ぎをん小森さんをチョイス♪
    今日は平日だし、何とかなるでしょう。

    ぎをん 小森 グルメ・レストラン

  • と思ったんだけれど、11時半頃着いたら、4組ほど待っておられたわー。<br />やっぱり、11時のオープンに来ないとダメだったのね。<br />コロナ禍で人出が減っていた頃と比べると、今はほぼコロナ前まで回復している状態なので、読みが甘かったようね。

    と思ったんだけれど、11時半頃着いたら、4組ほど待っておられたわー。
    やっぱり、11時のオープンに来ないとダメだったのね。
    コロナ禍で人出が減っていた頃と比べると、今はほぼコロナ前まで回復している状態なので、読みが甘かったようね。

  • でも、せっかく来たんだし、4組くらいなら待つとするか…。<br />中は広いし、回転も早いだろうから、それほど待たなくても大丈夫でしょう!!

    でも、せっかく来たんだし、4組くらいなら待つとするか…。
    中は広いし、回転も早いだろうから、それほど待たなくても大丈夫でしょう!!

  • 結局、10分ちょっと待って、お座敷に案内されましたー♪<br />和室の大広間に数組ずつ入れる形は以前と変わっていないのね。<br />キチキチに詰め込まれる感じじゃないから、落ち着いて頂けるのが良いわねー。<br />因みに2階のお部屋は、祇園の街並みを上から楽しめるお部屋もあるので、そこに当たるとラッキーですよ~。

    結局、10分ちょっと待って、お座敷に案内されましたー♪
    和室の大広間に数組ずつ入れる形は以前と変わっていないのね。
    キチキチに詰め込まれる感じじゃないから、落ち着いて頂けるのが良いわねー。
    因みに2階のお部屋は、祇園の街並みを上から楽しめるお部屋もあるので、そこに当たるとラッキーですよ~。

  • 戦後すぐにお茶屋として営業を始められたという、ぎをん小森。<br />その後、甘味処に姿を変えてからも、京都祇園の地で、町屋の情緒を楽しめる、素敵な甘味屋さんとして長年愛され続けている…。<br />と~っても、安心できる、間違いのない京の甘味屋さんです~♪

    戦後すぐにお茶屋として営業を始められたという、ぎをん小森。
    その後、甘味処に姿を変えてからも、京都祇園の地で、町屋の情緒を楽しめる、素敵な甘味屋さんとして長年愛され続けている…。
    と~っても、安心できる、間違いのない京の甘味屋さんです~♪

  • ◆冷やしわらびもちぜんざい(1100円)<br />ぎをん小森の人気の甘味、わらびもち。<br />でも、あんこも美味しいのよねー♪<br />それならば、両方が楽しめる、このメニューにしようかしら。

    ◆冷やしわらびもちぜんざい(1100円)
    ぎをん小森の人気の甘味、わらびもち。
    でも、あんこも美味しいのよねー♪
    それならば、両方が楽しめる、このメニューにしようかしら。

  • わらび粉100パーセントのわらびもちは、毎朝、練って練って練って…。<br />ぷりっぷり、とろんとろん、ちゅるんちゅるんのわらびもちが贅沢に楽しめますー。<br />冷たくて、甘くて、美味しい~♪

    わらび粉100パーセントのわらびもちは、毎朝、練って練って練って…。
    ぷりっぷり、とろんとろん、ちゅるんちゅるんのわらびもちが贅沢に楽しめますー。
    冷たくて、甘くて、美味しい~♪

  • ◆白玉あんみつ/黒みつ(1150円)<br />蜜は、黒みつと抹茶みつから選べます!!<br />もう、間違いなく王道のあんみつ。無駄なものは何も入っていない。欲しいものが全てシンプルに揃っている、あんみつ。<br />

    ◆白玉あんみつ/黒みつ(1150円)
    蜜は、黒みつと抹茶みつから選べます!!
    もう、間違いなく王道のあんみつ。無駄なものは何も入っていない。欲しいものが全てシンプルに揃っている、あんみつ。

  • 黒みつを、た~っぷりかけて♪<br />あんみつの葛は、吉野葛を使っておられるとのこと。。。<br />オーダーを受けてから作られるので、作りたての葛の風味は間違いなく美味しい♪<br />やっぱり、ぎをん小森さん…素晴らしいですね。

    黒みつを、た~っぷりかけて♪
    あんみつの葛は、吉野葛を使っておられるとのこと。。。
    オーダーを受けてから作られるので、作りたての葛の風味は間違いなく美味しい♪
    やっぱり、ぎをん小森さん…素晴らしいですね。

  • いかにも京都で食べたわ♪という旅情も楽しめて…。

    いかにも京都で食べたわ♪という旅情も楽しめて…。

  • 玄関先のちょっとした、おもてなしの心にキュンとします♪

    玄関先のちょっとした、おもてなしの心にキュンとします♪

  • お~~っ、どこを切り取っても、風情たっぷり♪

    お~~っ、どこを切り取っても、風情たっぷり♪

  • あまり人が居なさそうに見えるけれど、実際は凄い人・人・人。<br />でもあまり写りこまないように撮ろうと思えば撮れるものね~~(笑)<br />自分でもビックリ!!!

    あまり人が居なさそうに見えるけれど、実際は凄い人・人・人。
    でもあまり写りこまないように撮ろうと思えば撮れるものね~~(笑)
    自分でもビックリ!!!

  • 通りかかった、いづうさん♪<br />通りかかった手前、素通りできないよね~。<br />今日はラウンジで軽く摘まむ程度の予定しか無いから、テイクアウトしてホテルで食べると、ちょうど良いじゃん♪<br />それはそうと、インバウンドのお客様が多くてびっくり~!!欧米の方が鯖寿司を食べるイメージが無かったわ。<br /><br />いづう<br />https://www.izuu.jp/

    通りかかった、いづうさん♪
    通りかかった手前、素通りできないよね~。
    今日はラウンジで軽く摘まむ程度の予定しか無いから、テイクアウトしてホテルで食べると、ちょうど良いじゃん♪
    それはそうと、インバウンドのお客様が多くてびっくり~!!欧米の方が鯖寿司を食べるイメージが無かったわ。

    いづう
    https://www.izuu.jp/

    いづう グルメ・レストラン

  • 更にもう一軒!!通りかかったら素通りできないお店♪<br />このお店の、京はんなりってお菓子が好きなんだー。<br />でも今日は、旦那様がおはぎが食べたいって言うので…♪<br /><br />あのん<br />https://www.a-n.kyoto.jp/

    更にもう一軒!!通りかかったら素通りできないお店♪
    このお店の、京はんなりってお菓子が好きなんだー。
    でも今日は、旦那様がおはぎが食べたいって言うので…♪

    あのん
    https://www.a-n.kyoto.jp/

    あのん 祇園本店 グルメ・レストラン

  • もう一つ…チェックインをする前に寄るところ。<br />5月末、、、母を施設にお願いすることになり、面会に行くこと度々。<br />東福寺のすぐ近く、こんな風情の良い素敵な場所で、今、母は暮らしています。

    もう一つ…チェックインをする前に寄るところ。
    5月末、、、母を施設にお願いすることになり、面会に行くこと度々。
    東福寺のすぐ近く、こんな風情の良い素敵な場所で、今、母は暮らしています。

  • 霊源院のお地蔵さんにほのぼのするわー。<br />今はまだコロナ禍の名残があって、自由にお散歩ができないようだけれど、今後外に出られるようになったら、周りはこんなに良いところがいっぱいで…。<br />今年の秋は綺麗な紅葉を楽しむことができるねー。<br /><br />霊源院<br />https://www.reigen-in.jp/

    霊源院のお地蔵さんにほのぼのするわー。
    今はまだコロナ禍の名残があって、自由にお散歩ができないようだけれど、今後外に出られるようになったら、周りはこんなに良いところがいっぱいで…。
    今年の秋は綺麗な紅葉を楽しむことができるねー。

    霊源院
    https://www.reigen-in.jp/

    霊源院 寺・神社・教会

  • そして、JRで一駅、、、まさか、京都駅に泊まる日が来るとは…(笑)<br />京都劇場といえば、私にとっては劇団四季。<br />20代~30代の頃はよく見に行ったなぁー。

    そして、JRで一駅、、、まさか、京都駅に泊まる日が来るとは…(笑)
    京都劇場といえば、私にとっては劇団四季。
    20代~30代の頃はよく見に行ったなぁー。

    京都駅ビル 名所・史跡

  • 京都駅のコンコースから、連絡通路を抜けて、

    京都駅のコンコースから、連絡通路を抜けて、

  • へぇ~、、、京大和直営の天ぷら専門店がホテルグランヴィアにあるんだー。<br />知らなかったなぁ。<br />早速、今度行ってみなきゃ!!<br /><br />京林泉<br />https://www.kyoyamato.com/kyorinsen

    へぇ~、、、京大和直営の天ぷら専門店がホテルグランヴィアにあるんだー。
    知らなかったなぁ。
    早速、今度行ってみなきゃ!!

    京林泉
    https://www.kyoyamato.com/kyorinsen

    天婦羅処 京林泉 グルメ・レストラン

  • 14時半頃ホテルに到着♪<br />チェックインは15時からだけれど、手続きはできますよ…と声をかけていただいて。<br />お部屋の用意もできていると言うことで、少し早いけれど、早速お部屋へ~♪♪

    14時半頃ホテルに到着♪
    チェックインは15時からだけれど、手続きはできますよ…と声をかけていただいて。
    お部屋の用意もできていると言うことで、少し早いけれど、早速お部屋へ~♪♪

    ホテルグランヴィア京都 宿・ホテル

    コスパ最強!ラウンジステイ!便利な立地で用事がなくてもアチコチお出かけしたくなる…♪京都駅直結ホテル by たらよろさん
  • 一休の【ダイヤモンド会員様限定プラン】<br />60日前までのご予約限定!高層階デラックスルームへUPグレード!<br />というプランで予約して、スーペリアルームのお値段で、ラウンジが利用できるグランヴィアフロアにUPしてもらえるという夢のようなお話♪<br />それにしても、廊下が長い~!!コの字型というのかUの字型というのか、その端っこにそれぞれエレベーターがあるので、奥のお部屋がアサインされると遠くて遠くて遠くて…。<br />静かなお部屋をリクエストしていたせいか、かなり奥のお部屋だったので、めちゃめちゃ歩いたわー(笑)

    一休の【ダイヤモンド会員様限定プラン】
    60日前までのご予約限定!高層階デラックスルームへUPグレード!
    というプランで予約して、スーペリアルームのお値段で、ラウンジが利用できるグランヴィアフロアにUPしてもらえるという夢のようなお話♪
    それにしても、廊下が長い~!!コの字型というのかUの字型というのか、その端っこにそれぞれエレベーターがあるので、奥のお部屋がアサインされると遠くて遠くて遠くて…。
    静かなお部屋をリクエストしていたせいか、かなり奥のお部屋だったので、めちゃめちゃ歩いたわー(笑)

  • 1424号室のグランヴィアデラックスルーム(34平米)<br />14階と15階の2フロアがグランヴィアラウンジが利用できる特別フロアになるよう。一歩足を踏み入れた瞬間から、何て使い易そうなお部屋なんだーって、かなり好印象で、、、<br />ゴールドを多用使いしているんだけれど、落ち着いたゴールドで雅な雰囲気を醸し出しているのが素敵。

    1424号室のグランヴィアデラックスルーム(34平米)
    14階と15階の2フロアがグランヴィアラウンジが利用できる特別フロアになるよう。一歩足を踏み入れた瞬間から、何て使い易そうなお部屋なんだーって、かなり好印象で、、、
    ゴールドを多用使いしているんだけれど、落ち着いたゴールドで雅な雰囲気を醸し出しているのが素敵。

  • 窓側にまるでベッドにでもなるんじゃないか…というほどの大きなソファーが1脚あって。<br />座り心地がサイコー♪<br />このソファーやベッド周りのクッションの明るめの紫色が挿し色になっていて、これもまた雅やかで、とても素敵だったわ。

    窓側にまるでベッドにでもなるんじゃないか…というほどの大きなソファーが1脚あって。
    座り心地がサイコー♪
    このソファーやベッド周りのクッションの明るめの紫色が挿し色になっていて、これもまた雅やかで、とても素敵だったわ。

  • まるでダイニングテーブルになるんじゃ無いかと言うほどに、大きなテーブル&チェアー。<br />食事でも仕事でもなんでもOKねっ。

    まるでダイニングテーブルになるんじゃ無いかと言うほどに、大きなテーブル&チェアー。
    食事でも仕事でもなんでもOKねっ。

  • 辻利のほうじ茶と玉露☆<br />言うまでもなく美味しいよねー♪<br />カードキーの絵柄も、やっぱり雅って感じがして、京都の風情をこれでもかっ!!!って(笑)<br />レストランの割引券が、あれもこれもとたくさんあって…滞在中に使いきれないわ(笑)<br />2~3泊して、全てホテルで食事しましょう!!としたなら、これらの割引券で凄くお得に使えるんだろうなー。

    辻利のほうじ茶と玉露☆
    言うまでもなく美味しいよねー♪
    カードキーの絵柄も、やっぱり雅って感じがして、京都の風情をこれでもかっ!!!って(笑)
    レストランの割引券が、あれもこれもとたくさんあって…滞在中に使いきれないわ(笑)
    2~3泊して、全てホテルで食事しましょう!!としたなら、これらの割引券で凄くお得に使えるんだろうなー。

  • そして、思いがけずの京都タワービュー♪<br />窓の外を見た時に、目の前に聳え立っていて驚いたわー。<br />まさか、お部屋からこんな風に見えるとは想像もしていなかったので、マジかっ!!!と。

    そして、思いがけずの京都タワービュー♪
    窓の外を見た時に、目の前に聳え立っていて驚いたわー。
    まさか、お部屋からこんな風に見えるとは想像もしていなかったので、マジかっ!!!と。

  • 冷蔵庫の中は、たっぷりの有料ドリンク類。<br />ハンガーも2泊程度なら十分ですね。コートやスカートなど、長いものが綺麗に掛けることができるクローゼットは嬉しいナ。

    冷蔵庫の中は、たっぷりの有料ドリンク類。
    ハンガーも2泊程度なら十分ですね。コートやスカートなど、長いものが綺麗に掛けることができるクローゼットは嬉しいナ。

  • ネスプレッソと水はサイドボードの上に…。<br />グラス類が豊富に揃っていると、心ときめく~♪やっぱり色々な形のグラスが用意されている方が、なんとなく贅沢な気持ちになれるから…(笑)

    ネスプレッソと水はサイドボードの上に…。
    グラス類が豊富に揃っていると、心ときめく~♪やっぱり色々な形のグラスが用意されている方が、なんとなく贅沢な気持ちになれるから…(笑)

  • シンプルなバスルームはセパレートタイプで使い勝手良し!!<br />椅子と洗面器が用意されているのが、昔から愛されているステーションホテルって感じですね。

    シンプルなバスルームはセパレートタイプで使い勝手良し!!
    椅子と洗面器が用意されているのが、昔から愛されているステーションホテルって感じですね。

  • バスアメニティーは過不足なく揃っているし、タオルは3種2枚ずつ。<br />バスローブもありました。<br />洗面ボウルは一つだったけれど、スペース自体がとても広くて、使い勝手は凄く良かったわー。

    バスアメニティーは過不足なく揃っているし、タオルは3種2枚ずつ。
    バスローブもありました。
    洗面ボウルは一つだったけれど、スペース自体がとても広くて、使い勝手は凄く良かったわー。

  • 廊下からの眺望は、京都駅の建築美♪<br />普段、見慣れない場所から、京都駅の建築フォルムを楽しめるのが凄く新鮮で良かったわー。<br />ホテルエントランスは、照明をやや抑えめにした大人な印象で…。落ち着きが心地良いですね。

    廊下からの眺望は、京都駅の建築美♪
    普段、見慣れない場所から、京都駅の建築フォルムを楽しめるのが凄く新鮮で良かったわー。
    ホテルエントランスは、照明をやや抑えめにした大人な印象で…。落ち着きが心地良いですね。

  • エントランスから一歩外に足を踏み出すと、そこはすぐ、、、京都駅♪<br />これは、超便利よねー。

    エントランスから一歩外に足を踏み出すと、そこはすぐ、、、京都駅♪
    これは、超便利よねー。

  • この駅舎になって、早25年の月日が流れ…。<br />今の若い子たちにとっては、この駅舎が普通なんだよね。<br />できた頃は、なんだかんだと不評が多かった駅舎だったけれど、今となれば素敵な駅舎と言われるようになるんだもの、、、わからないものねー。

    この駅舎になって、早25年の月日が流れ…。
    今の若い子たちにとっては、この駅舎が普通なんだよね。
    できた頃は、なんだかんだと不評が多かった駅舎だったけれど、今となれば素敵な駅舎と言われるようになるんだもの、、、わからないものねー。

    京都駅

  • 京都タワーを仰ぎ見て。<br />それにしても外国人が本当に多くて…。いや、ここ1年ほどは、外国人の姿が以前にも増して増えたなぁーって思ってはいたけれど、京都駅を暫くウロウロしていると、外国人の多さが想像以上で驚いたわ。<br />欧米系の方、アフリカ系の方、アラブ系の方、アジアの方はもちろん!!ありとあらゆる人種の方で国際色豊か…。1日ここでインタビューをすれば100カ国くらいの方に出会えるんじゃないかしら?<br />私が今、小学生だったら夏休みの自由課題でしてみたかったなぁー。

    京都タワーを仰ぎ見て。
    それにしても外国人が本当に多くて…。いや、ここ1年ほどは、外国人の姿が以前にも増して増えたなぁーって思ってはいたけれど、京都駅を暫くウロウロしていると、外国人の多さが想像以上で驚いたわ。
    欧米系の方、アフリカ系の方、アラブ系の方、アジアの方はもちろん!!ありとあらゆる人種の方で国際色豊か…。1日ここでインタビューをすれば100カ国くらいの方に出会えるんじゃないかしら?
    私が今、小学生だったら夏休みの自由課題でしてみたかったなぁー。

  • 駅のお土産物屋で、あれば買いたいなぁーって思っていたものがあったんだけれど、ネット情報が古かったらしく無かったわ。<br />残念~☆<br />…ということで、お買い物が不作に終わったので、ホテルに戻って、

    駅のお土産物屋で、あれば買いたいなぁーって思っていたものがあったんだけれど、ネット情報が古かったらしく無かったわ。
    残念~☆
    …ということで、お買い物が不作に終わったので、ホテルに戻って、

    ホテルグランヴィア京都 宿・ホテル

    コスパ最強!ラウンジステイ!便利な立地で用事がなくてもアチコチお出かけしたくなる…♪京都駅直結ホテル by たらよろさん
  • いよいよラウンジに潜入しますー♪<br />京都タワービューとは反対側のエリアにラウンジがあるので、このようなワープでもするかのような連絡通路で向こう側に渡って。<br />向こう側には、ラウンジ以外にレストランが幾つかあるようね。

    いよいよラウンジに潜入しますー♪
    京都タワービューとは反対側のエリアにラウンジがあるので、このようなワープでもするかのような連絡通路で向こう側に渡って。
    向こう側には、ラウンジ以外にレストランが幾つかあるようね。

  • そんなラウンジに向かうまでのポイントで、とても素敵に京都タワーが垣間見えて…。ココ、とても素敵な京都タワーのビューポイント♪開放的に見えるのではなく、覗き見的な見え方が特別感があって素敵よねー。

    そんなラウンジに向かうまでのポイントで、とても素敵に京都タワーが垣間見えて…。ココ、とても素敵な京都タワーのビューポイント♪開放的に見えるのではなく、覗き見的な見え方が特別感があって素敵よねー。

  • グランヴィアラウンジの扉は、特別な扉☆<br />丹後地方の伝統の絹織物2枚をガラスの扉に挟み込んだもので、絹ガラスと言うものなんだとか。<br />ぼかし染めの濃淡と、銀色の糸で織り込まれた墨流しという技法が合いなって、高級感増し増しな感じ。<br />ラウンジのカウンターの上には、夏の花のひまわりがビタミンカラーとして元気いっぱい溢れてて。

    グランヴィアラウンジの扉は、特別な扉☆
    丹後地方の伝統の絹織物2枚をガラスの扉に挟み込んだもので、絹ガラスと言うものなんだとか。
    ぼかし染めの濃淡と、銀色の糸で織り込まれた墨流しという技法が合いなって、高級感増し増しな感じ。
    ラウンジのカウンターの上には、夏の花のひまわりがビタミンカラーとして元気いっぱい溢れてて。

  • ラウンジは、2つのエリアに分かれていて、とても広く、キャパも多め。<br />1人で気楽に座れるカウンターのような席、ファミリーで談笑できるテーブル席、ゆったり寛げそうなソファー席など、好みで好きな席を選べるのが良さげ!!と言いたいところだけれど、私が行った時は、利用者も多くて、好きな席を選びたい放題って感じでは無かったかな。<br />常に8割程度の席が埋まっている感じでした。

    ラウンジは、2つのエリアに分かれていて、とても広く、キャパも多め。
    1人で気楽に座れるカウンターのような席、ファミリーで談笑できるテーブル席、ゆったり寛げそうなソファー席など、好みで好きな席を選べるのが良さげ!!と言いたいところだけれど、私が行った時は、利用者も多くて、好きな席を選びたい放題って感じでは無かったかな。
    常に8割程度の席が埋まっている感じでした。

  • 15時からアフタヌーンティータイムが始まっているので、お邪魔します~♪<br />カウンターに並べられた可愛い焼き菓子やサンドイッチたち。<br />冷蔵庫の中には、綺麗にディスプレイされたゼリー系やフルーツ系のスイーツたち。<br /><br />アフタヌーンティータイム(15時~17時)

    15時からアフタヌーンティータイムが始まっているので、お邪魔します~♪
    カウンターに並べられた可愛い焼き菓子やサンドイッチたち。
    冷蔵庫の中には、綺麗にディスプレイされたゼリー系やフルーツ系のスイーツたち。

    アフタヌーンティータイム(15時~17時)

  • どれもとても美味しそう。<br />見た感じ…クオリティーが凄く高そうで、本当に美味しそうなんだけれど…。<br />ロールケーキが2種類♪抹茶とチョコレート♪どっちもフワフワ濃厚な味わいで美味しい~。<br />サンドイッチも2種類♪たまごサンドは程よくカラシがアクセントで美味しいし、ハムレタスサンドイッチがこれまた美味しい~。<br />シャキシャキレタスが素晴らしいです。

    どれもとても美味しそう。
    見た感じ…クオリティーが凄く高そうで、本当に美味しそうなんだけれど…。
    ロールケーキが2種類♪抹茶とチョコレート♪どっちもフワフワ濃厚な味わいで美味しい~。
    サンドイッチも2種類♪たまごサンドは程よくカラシがアクセントで美味しいし、ハムレタスサンドイッチがこれまた美味しい~。
    シャキシャキレタスが素晴らしいです。

  • 他にもスイーツが色々あって目移りし放題。<br />私は、フルーツのゼリー寄せのようなものが超気に入って。3個も食べてしまった…(笑)<br />ブルーベリーのムースや抹茶のタルト。

    他にもスイーツが色々あって目移りし放題。
    私は、フルーツのゼリー寄せのようなものが超気に入って。3個も食べてしまった…(笑)
    ブルーベリーのムースや抹茶のタルト。

  • そして、見目麗しい…☆パフェ♪<br />季節のパフェは、冷蔵庫の前で手に取ると、最後の仕上げをした上でテーブルまで持ってきてくれるという特別感!!<br />この時のパフェはメロンパフェだったようで、ゼリーやスポンジ、ババロア、フルーツ、アイス…。<br />本格的な味わいのパフェが頂けるラウンジ…、他にあったっけかな?<br />こんなパフェが何と!!食べ放題なんですよー。<br />と言っても1人1個が限界でした(笑)

    そして、見目麗しい…☆パフェ♪
    季節のパフェは、冷蔵庫の前で手に取ると、最後の仕上げをした上でテーブルまで持ってきてくれるという特別感!!
    この時のパフェはメロンパフェだったようで、ゼリーやスポンジ、ババロア、フルーツ、アイス…。
    本格的な味わいのパフェが頂けるラウンジ…、他にあったっけかな?
    こんなパフェが何と!!食べ放題なんですよー。
    と言っても1人1個が限界でした(笑)

  • 小一時間、ラウンジで美味しいスイーツやサンドイッチと共に安らぎの時間。<br />ちょうどチェックイン時間でもあるので、入れ替わり立ちかわり多くの人が訪れていて、さすが観光都市京都の駅ホテルだなぁと実感。<br />ホテル自体は外国人の姿を多く見かけたけれど、ここのラウンジ利用はさすがに日本人が多かった。。。<br />それも年齢層は高めだったかな。私たち世代って感じ♪<br />お部屋とは反対側に歩いていくと、電車が見えるスポットや、こちら側は思いっきり京都タワーが見える場所も。<br />何々??祇園祭限定の三笠があるって??あんこ好きの旦那様が反応して、

    小一時間、ラウンジで美味しいスイーツやサンドイッチと共に安らぎの時間。
    ちょうどチェックイン時間でもあるので、入れ替わり立ちかわり多くの人が訪れていて、さすが観光都市京都の駅ホテルだなぁと実感。
    ホテル自体は外国人の姿を多く見かけたけれど、ここのラウンジ利用はさすがに日本人が多かった。。。
    それも年齢層は高めだったかな。私たち世代って感じ♪
    お部屋とは反対側に歩いていくと、電車が見えるスポットや、こちら側は思いっきり京都タワーが見える場所も。
    何々??祇園祭限定の三笠があるって??あんこ好きの旦那様が反応して、

  • レストランまで見に行ったけれど、イマイチだったみたい。<br />それに今日は既におはぎも持っているしね~(笑)<br />それよりも、メロンスイーツバイキングに今度は目移り、、、食べ物しか頭に無いのかしら??(笑)

    レストランまで見に行ったけれど、イマイチだったみたい。
    それに今日は既におはぎも持っているしね~(笑)
    それよりも、メロンスイーツバイキングに今度は目移り、、、食べ物しか頭に無いのかしら??(笑)

  • お散歩から戻って、少しお部屋でまったりしたら、ラウンジに舞い戻り~~(笑)<br />17時からカクテルアワーの時間です♪<br />少し遅れて、17時15分ごろにラウンジに行ってみたら、半分ほどの席が埋まっていたわ~。<br />最初はソファー席を狙っていたけれど、全て埋まっていたので、それならば、、、バーカウンタの前のテーブル席をチョイスして、

    お散歩から戻って、少しお部屋でまったりしたら、ラウンジに舞い戻り~~(笑)
    17時からカクテルアワーの時間です♪
    少し遅れて、17時15分ごろにラウンジに行ってみたら、半分ほどの席が埋まっていたわ~。
    最初はソファー席を狙っていたけれど、全て埋まっていたので、それならば、、、バーカウンタの前のテーブル席をチョイスして、

  • バーテンダーさんの作る様子を見ながらのバータイムは、とても居心地が良かったぁ~。<br />カクテルをオーダーするタイミングも掴みやすいし、あれこれ質問することもできるし。。。<br />カクテルアワーの時間は、シャンパンやスパークリングワインが2種類ずつ、更に赤白ワインは3種類、泡の日本酒も全てワイン専用のディスペンサー内にありました。<br />更に、ビールやウイスキー、日本酒はもちろん、リキュールさえあれば様々なカクテルを提供してもらえるようですねっ。<br /><br />カクテルアワー(17時~19時)

    バーテンダーさんの作る様子を見ながらのバータイムは、とても居心地が良かったぁ~。
    カクテルをオーダーするタイミングも掴みやすいし、あれこれ質問することもできるし。。。
    カクテルアワーの時間は、シャンパンやスパークリングワインが2種類ずつ、更に赤白ワインは3種類、泡の日本酒も全てワイン専用のディスペンサー内にありました。
    更に、ビールやウイスキー、日本酒はもちろん、リキュールさえあれば様々なカクテルを提供してもらえるようですねっ。

    カクテルアワー(17時~19時)

  • この日は、トロピカルカクテルの用意があるようで、マイタイやブルーハワイ、それにオーガスタセブンなど♪<br />一般的なラウンジで提供されるようなものと違ったこういったカクテルは、差別化が図れて素晴らしいって思ったわ。<br />ラウンジでブルーハワイ★最高じゃないの~~。

    この日は、トロピカルカクテルの用意があるようで、マイタイやブルーハワイ、それにオーガスタセブンなど♪
    一般的なラウンジで提供されるようなものと違ったこういったカクテルは、差別化が図れて素晴らしいって思ったわ。
    ラウンジでブルーハワイ★最高じゃないの~~。

  • でも、シャンパンも飲みたいよねっ。<br />というわけで、まずはシャンパンで乾杯して、その後はマイタイを♪<br />シャンパンは、マム グラン コルドンとシャルリエ・エ・フィスの2種類の中から、、、まずは飲みなれているマムを♪<br />この苦みが良いのよね~。マム、すっきり苦くて美味しい。<br />

    でも、シャンパンも飲みたいよねっ。
    というわけで、まずはシャンパンで乾杯して、その後はマイタイを♪
    シャンパンは、マム グラン コルドンとシャルリエ・エ・フィスの2種類の中から、、、まずは飲みなれているマムを♪
    この苦みが良いのよね~。マム、すっきり苦くて美味しい。

  • 旦那様は、いつもの如くカルーアミルクをチョイスして。<br />リキュールさえあれば対応はできるということだったけれど、ぱっと見カルーアのボトルが見えなかったのでドキドキでバーテンダーさんに聞いてみたら、あっさり即答で「できますよ」と♪<br />良かったね~~。では、乾杯♪♪トロピカルカクテルのオレンジとデンファレがゴージャス~★

    旦那様は、いつもの如くカルーアミルクをチョイスして。
    リキュールさえあれば対応はできるということだったけれど、ぱっと見カルーアのボトルが見えなかったのでドキドキでバーテンダーさんに聞いてみたら、あっさり即答で「できますよ」と♪
    良かったね~~。では、乾杯♪♪トロピカルカクテルのオレンジとデンファレがゴージャス~★

  • おつまみはブッフェ台からアラカルトで♪<br />温製メニューが3種有り、スペアリブや、豆&ショートパスタのラタトゥユ、もう一つはお魚のあんかけだったかな~。<br />冷製は、小さなカップに入っているので好きなものを好きなだけ…♪

    おつまみはブッフェ台からアラカルトで♪
    温製メニューが3種有り、スペアリブや、豆&ショートパスタのラタトゥユ、もう一つはお魚のあんかけだったかな~。
    冷製は、小さなカップに入っているので好きなものを好きなだけ…♪

  • もう1種類のシャンパン、シャルリエ・エ・フィスを。<br />このシャンパン、初めて飲んだなぁー。フワッと香りのあるシャンパンで、甘くて飲みやすかったなぁ。<br />旦那様は、ファジーネーブル☆そしてミモザ☆<br />その後、ピニャコラーダできるかしらー?と聞いたら、こちらもあっさり「できますよ…」と。<br />ラウンジでピニャコラーダを飲めて、それもパイナップルが刺さっているなんて~。本当に素敵なラウンジだわ。

    もう1種類のシャンパン、シャルリエ・エ・フィスを。
    このシャンパン、初めて飲んだなぁー。フワッと香りのあるシャンパンで、甘くて飲みやすかったなぁ。
    旦那様は、ファジーネーブル☆そしてミモザ☆
    その後、ピニャコラーダできるかしらー?と聞いたら、こちらもあっさり「できますよ…」と。
    ラウンジでピニャコラーダを飲めて、それもパイナップルが刺さっているなんて~。本当に素敵なラウンジだわ。

  • 絵になる~♪<br />オーガスタセブンも飲んでみた!!初めて飲んだオーガスタセブンは、酸味があってさっぱり風味なのねー。そして思った以上に強めだった…(笑)

    絵になる~♪
    オーガスタセブンも飲んでみた!!初めて飲んだオーガスタセブンは、酸味があってさっぱり風味なのねー。そして思った以上に強めだった…(笑)

  • バーテンダーさんが、ヨーグルトとカルピスを混ぜて美味しそうなジュースを作っていたのがチラリと見えて…。<br />ここで閃いた!!!(笑)<br />カルピスを使ったカクテルが飲んでみたい…。<br />すると、バーテンダーさん、シャカシャカシャカシャカと、シェイカーを振って作ってくれたわ♪<br />カルピスとカンパリ、そしてグレープフルーツを使ったカクテルなんだとか。。。飲みやすくてびっくり~。アルコールじゃないみたい…(笑)

    バーテンダーさんが、ヨーグルトとカルピスを混ぜて美味しそうなジュースを作っていたのがチラリと見えて…。
    ここで閃いた!!!(笑)
    カルピスを使ったカクテルが飲んでみたい…。
    すると、バーテンダーさん、シャカシャカシャカシャカと、シェイカーを振って作ってくれたわ♪
    カルピスとカンパリ、そしてグレープフルーツを使ったカクテルなんだとか。。。飲みやすくてびっくり~。アルコールじゃないみたい…(笑)

  • 旦那様もミモザ☆<br />そして、お昼間にあまりに美味しくてハマったフルーツのゼリー寄せ♪<br />カクテルアワーにもあったので、またまたたくさん食べちゃった♪

    旦那様もミモザ☆
    そして、お昼間にあまりに美味しくてハマったフルーツのゼリー寄せ♪
    カクテルアワーにもあったので、またまたたくさん食べちゃった♪

  • カクテルアワーが終わると、、、<br />リフレッシュメントタイム(19時~20時)<br />お料理が引けた後、チョコレートやナッツ、あられなど…。そんなおつまみが置いてあるので、それに合わせて赤ワインを頂こうかしら。<br />濃厚なタイプと爽やかなタイプ…。ソムリエさんに勧められ2種類を飲んでみたんだけれど、タイプの異なるワインがラウンジで頂けるなんて嬉しいわー。更に言うなら、赤ワインだけでも、後1種類あったけれどねっ!

    カクテルアワーが終わると、、、
    リフレッシュメントタイム(19時~20時)
    お料理が引けた後、チョコレートやナッツ、あられなど…。そんなおつまみが置いてあるので、それに合わせて赤ワインを頂こうかしら。
    濃厚なタイプと爽やかなタイプ…。ソムリエさんに勧められ2種類を飲んでみたんだけれど、タイプの異なるワインがラウンジで頂けるなんて嬉しいわー。更に言うなら、赤ワインだけでも、後1種類あったけれどねっ!

  • 結局、このソファーのエリアでは、飲めなかったわねー。<br />でも、バーテンダーさんの前って凄く楽しくて良かったので、次回、もし泊まりにきたとしても同じ席が良いかも♪<br />何名かいらっしゃった年配の男性スタッフさんが、お話上手でアルコールにも詳しくて…。居心地の良いラウンジだったなぁー。

    結局、このソファーのエリアでは、飲めなかったわねー。
    でも、バーテンダーさんの前って凄く楽しくて良かったので、次回、もし泊まりにきたとしても同じ席が良いかも♪
    何名かいらっしゃった年配の男性スタッフさんが、お話上手でアルコールにも詳しくて…。居心地の良いラウンジだったなぁー。

  • 再度、宇宙空間のような通路を渡って…。あっち側にワープするみたい!!

    再度、宇宙空間のような通路を渡って…。あっち側にワープするみたい!!

  • お部屋に戻ろうと思ったけれど、酔い覚ましにお散歩しようかしら…と、どちらともなく言い出して。

    お部屋に戻ろうと思ったけれど、酔い覚ましにお散歩しようかしら…と、どちらともなく言い出して。

    京都駅

  • ブルーに光る京都タワー。<br />えっ、京都タワーって、こんな色だったっけ??まるでスカイツリーみたいな色合いね。

    ブルーに光る京都タワー。
    えっ、京都タワーって、こんな色だったっけ??まるでスカイツリーみたいな色合いね。

    京都タワー 名所・史跡

  • 大階段へ♪<br />大階段で光のアート!!グラフィカルイルミネーション☆<br />京都駅ビル開業15周年を記念して2012年11月から始まった階段イルミネーションで、171段中125段の大階段に、約15,000個のLEDがちりばめられ、季節を感じるイルミネーションが楽しめるのよねー。<br /><br />グラフィカルイルミネーション<br />https://www.kyoto-station-building.co.jp/graphical_illumination/

    大階段へ♪
    大階段で光のアート!!グラフィカルイルミネーション☆
    京都駅ビル開業15周年を記念して2012年11月から始まった階段イルミネーションで、171段中125段の大階段に、約15,000個のLEDがちりばめられ、季節を感じるイルミネーションが楽しめるのよねー。

    グラフィカルイルミネーション
    https://www.kyoto-station-building.co.jp/graphical_illumination/

    京都駅ビル大階段 グラフィカルイルミネーションPlus イルミネーション

  • 7月7日から7月31日までは、、、京都は祇園祭よね~。<br />もちろん、季節のテーマは祇園祭♪

    7月7日から7月31日までは、、、京都は祇園祭よね~。
    もちろん、季節のテーマは祇園祭♪

  • 山鉾巡行。<br />たくさんの山鉾が列を成して巡行中…。

    山鉾巡行。
    たくさんの山鉾が列を成して巡行中…。

  • ブルー、ピンク、とても鮮やか~。

    ブルー、ピンク、とても鮮やか~。

  • 階段を流れ落ちるかのように光の渦が煌めいて☆<br />

    階段を流れ落ちるかのように光の渦が煌めいて☆

  • 京都ステーションビルディング!!<br />花笠巡行も楽しんで。

    京都ステーションビルディング!!
    花笠巡行も楽しんで。

  • 階段を上がって上から見ると、、、<br />え~っ、全然絵柄があることがわからないのね。

    階段を上がって上から見ると、、、
    え~っ、全然絵柄があることがわからないのね。

  • 最上階まで上がってきましたー♪<br />さすが屋上、風があるから、少しだけ、、、涼しい。<br />でも無駄に暑いから、少し涼しいくらいでも、例年になく暑いわー。<br />屋上で、古都を感じる…。竹林の如く笹の葉が、、、サ~ラサラ♪

    最上階まで上がってきましたー♪
    さすが屋上、風があるから、少しだけ、、、涼しい。
    でも無駄に暑いから、少し涼しいくらいでも、例年になく暑いわー。
    屋上で、古都を感じる…。竹林の如く笹の葉が、、、サ~ラサラ♪

    京都駅ビル 名所・史跡

  • 屋上から京都タワーが見えるけれど、いろいろ邪魔なものがあって、先っちょしか見えないね(笑)

    屋上から京都タワーが見えるけれど、いろいろ邪魔なものがあって、先っちょしか見えないね(笑)

  • 京都タワーの煌めきと☆*:.。.  .。.:*☆<br />ハイ、ポーズ!

    京都タワーの煌めきと☆*:.。. .。.:*☆
    ハイ、ポーズ!

  • 素晴らしい書体の京都という文字。<br />京都には、こんな字体の文字が似合うわー。<br />さあ、お部屋に戻って♪

    素晴らしい書体の京都という文字。
    京都には、こんな字体の文字が似合うわー。
    さあ、お部屋に戻って♪

    京都駅

  • お部屋からも京都タワーが一望できて。。。<br />ブルーだった京都タワーが、赤と白の京都タワーに戻ったわ。<br />やっぱり、昔から見慣れた赤と白の方がシックリ来るわ♪

    お部屋からも京都タワーが一望できて。。。
    ブルーだった京都タワーが、赤と白の京都タワーに戻ったわ。
    やっぱり、昔から見慣れた赤と白の方がシックリ来るわ♪

  • お風呂に入ってサッパリしたら、お楽しみのディナータイム♪<br />と言っても、ラウンジで、あれこれ摘んでたくさん飲んでいるので、大してお腹が空いていないのよ。<br />でも、いづうの鯖寿司はペロッと食べちゃうわー。<br />やっぱり、最高、めちゃめちゃ美味しくて♪間違いなく絶品ですね。

    お風呂に入ってサッパリしたら、お楽しみのディナータイム♪
    と言っても、ラウンジで、あれこれ摘んでたくさん飲んでいるので、大してお腹が空いていないのよ。
    でも、いづうの鯖寿司はペロッと食べちゃうわー。
    やっぱり、最高、めちゃめちゃ美味しくて♪間違いなく絶品ですね。

    ホテルグランヴィア京都 宿・ホテル

    コスパ最強!ラウンジステイ!便利な立地で用事がなくてもアチコチお出かけしたくなる…♪京都駅直結ホテル by たらよろさん
  • そして、デザート??(笑)<br />いや、最早、これも食事だと思う…。<br />あのんのおはぎ♪<br />私は、おはぎと言えばきな粉派!旦那様はつぶあん派!!<br />私はきな粉の中に餡子がちょこっと入っている、あのタイプが好きなのよ~。1度に2度美味しい…お得よね~。<br />ところで、少し前に知ったんだけれど、3種類目のおはぎって何ー?って聞いた時、関東は胡麻、関西は青のりって答えるんだって。<br />私はおはぎに胡麻のイメージが全く無かったので、この結果に驚いたんだよね。確かに関西は青のりだねっ。

    そして、デザート??(笑)
    いや、最早、これも食事だと思う…。
    あのんのおはぎ♪
    私は、おはぎと言えばきな粉派!旦那様はつぶあん派!!
    私はきな粉の中に餡子がちょこっと入っている、あのタイプが好きなのよ~。1度に2度美味しい…お得よね~。
    ところで、少し前に知ったんだけれど、3種類目のおはぎって何ー?って聞いた時、関東は胡麻、関西は青のりって答えるんだって。
    私はおはぎに胡麻のイメージが全く無かったので、この結果に驚いたんだよね。確かに関西は青のりだねっ。

  • おはようございます~♪<br />旅行記が、ずーっと食べ物ばかり続いているけれど、仕方ないわ。<br />だって、ずっと食べているんだもの(笑)<br />朝食は、1階のブッフェレストランorグランヴィアラウンジの2択なんだけれど、かなり宿泊客が多かったので、レストランは混んでいるかな?って敬遠しちゃって。

    おはようございます~♪
    旅行記が、ずーっと食べ物ばかり続いているけれど、仕方ないわ。
    だって、ずっと食べているんだもの(笑)
    朝食は、1階のブッフェレストランorグランヴィアラウンジの2択なんだけれど、かなり宿泊客が多かったので、レストランは混んでいるかな?って敬遠しちゃって。

  • グランヴィアラウンジでいただくことに。<br />でも、レストランで食べる方が多いのかな?8時過ぎという、まあまあ混む時間帯に行ったのに、ラウンジはさほど混んでいなく、いや想像以上に空いていた…。

    グランヴィアラウンジでいただくことに。
    でも、レストランで食べる方が多いのかな?8時過ぎという、まあまあ混む時間帯に行ったのに、ラウンジはさほど混んでいなく、いや想像以上に空いていた…。

  • 多分、ブッフェレストランと比べると、相当種類が少ないと思うな。<br />小鉢に入ったサラダやハム、そしてパン。<br />和食系は、ほぼ何も無かったので、和食派の方は絶対にラウンジはやめた方が良いと思うわ。

    多分、ブッフェレストランと比べると、相当種類が少ないと思うな。
    小鉢に入ったサラダやハム、そしてパン。
    和食系は、ほぼ何も無かったので、和食派の方は絶対にラウンジはやめた方が良いと思うわ。

  • 卵料理をオーダーして♪<br />めちゃめちゃ綺麗な焼き加減のオムレツに、ちょっと感動~。<br />ここまで綺麗なのって、久しぶりに見たわ。壊すの勿体無いほどに、、、綺麗♪<br />京都小川珈琲のゼリーがすごく美味しくて…。アフタヌーンティータイム同様、デザート系が本当に美味しいね。

    卵料理をオーダーして♪
    めちゃめちゃ綺麗な焼き加減のオムレツに、ちょっと感動~。
    ここまで綺麗なのって、久しぶりに見たわ。壊すの勿体無いほどに、、、綺麗♪
    京都小川珈琲のゼリーがすごく美味しくて…。アフタヌーンティータイム同様、デザート系が本当に美味しいね。

  • フォアグラのスクランブルエッグトリュフソースや、オマール海老のスクランブルエッグなど、ちょっと贅沢なスクランブルエッグがあったけれど、それ以外はあまりお楽しみのない朝食だったな。<br />静かにゆっくり過ごしたいなら、絶対にラウンジでの朝食だと思うけれど、圧倒的に種類が少ないので、寂しすぎるかも。

    フォアグラのスクランブルエッグトリュフソースや、オマール海老のスクランブルエッグなど、ちょっと贅沢なスクランブルエッグがあったけれど、それ以外はあまりお楽しみのない朝食だったな。
    静かにゆっくり過ごしたいなら、絶対にラウンジでの朝食だと思うけれど、圧倒的に種類が少ないので、寂しすぎるかも。

  • 窓側のカフェ席に移動して、、、食後の珈琲を愉しむことに♪<br />なんとなくボォ~っと窓の外を見ていて、、、あっ、東寺が見えるんだー。<br />やっぱり東寺ってテンション上がるなぁー。<br />街中に突如現れる五重塔というか、、、正に京都のシンボルだわー。

    窓側のカフェ席に移動して、、、食後の珈琲を愉しむことに♪
    なんとなくボォ~っと窓の外を見ていて、、、あっ、東寺が見えるんだー。
    やっぱり東寺ってテンション上がるなぁー。
    街中に突如現れる五重塔というか、、、正に京都のシンボルだわー。

  • ごちそうさまでした。<br />美味しかったけれど、ちょっと物足りなさも感じたかなー。<br />今度はレストランで食べてみたいわ!<br />ところで、今日も暑そう~!!外気温の差で曇っているのがよくわかる。水滴ができちゃっているもんなぁー(笑)

    ごちそうさまでした。
    美味しかったけれど、ちょっと物足りなさも感じたかなー。
    今度はレストランで食べてみたいわ!
    ところで、今日も暑そう~!!外気温の差で曇っているのがよくわかる。水滴ができちゃっているもんなぁー(笑)

  • 朝食後、伊勢丹でお買物♪本当に便利な立地だわ。<br />藤菜美の茶団子、美味しいのよねー。昨日おはぎを食べたので、どうしようか悩んだけれど、美味しい!!ってわかっているものを無視できるほど心が強くなく…。<br />今夜のデザートねっ。

    朝食後、伊勢丹でお買物♪本当に便利な立地だわ。
    藤菜美の茶団子、美味しいのよねー。昨日おはぎを食べたので、どうしようか悩んだけれど、美味しい!!ってわかっているものを無視できるほど心が強くなく…。
    今夜のデザートねっ。

    ジェイアール 京都伊勢丹 百貨店・デパート

  • 伊勢丹で、ちょっと入用のお持たせなど、用事を済ませたら…。<br />ホテルに戻って、チェックアウトの準備をしようかな。

    伊勢丹で、ちょっと入用のお持たせなど、用事を済ませたら…。
    ホテルに戻って、チェックアウトの準備をしようかな。

    京都駅ビル 名所・史跡

  • 12時ちょうどにラウンジでチェックアウト手続きをしたけれど、至ってスムーズで最後まで良い印象のまま。<br />こんな近くでリーズナブルにラウンジステイができるだなんて。<br />これは、凄いな!!忘れた頃に通いたいわ♪<br />ところで、13時半にエースホテルでランチを予約しているんだけれど、烏丸まで移動するのに、旦那様が歩いて行こうと言い出した。<br />マジかー!!!なぜ??歩きたいと…。<br />お腹を空かせたいから…だとか(笑)

    12時ちょうどにラウンジでチェックアウト手続きをしたけれど、至ってスムーズで最後まで良い印象のまま。
    こんな近くでリーズナブルにラウンジステイができるだなんて。
    これは、凄いな!!忘れた頃に通いたいわ♪
    ところで、13時半にエースホテルでランチを予約しているんだけれど、烏丸まで移動するのに、旦那様が歩いて行こうと言い出した。
    マジかー!!!なぜ??歩きたいと…。
    お腹を空かせたいから…だとか(笑)

    京都駅

  • 私も歩くことは全く苦じゃないし、いや、逆に歩きたい方だし、、、<br />旦那様も、数年前から、なるべく健康のために歩きたいと言い出して。<br />でも、今日は小さめとは言え、スーツケースをゴロゴロしながらなので、面倒よね。<br />京都駅から烏丸御池まで歩いたことが無かったので、聞いた時はマジか~!!ってビックリしたけれど、距離を検索すると3キロも無いみたい。

    私も歩くことは全く苦じゃないし、いや、逆に歩きたい方だし、、、
    旦那様も、数年前から、なるべく健康のために歩きたいと言い出して。
    でも、今日は小さめとは言え、スーツケースをゴロゴロしながらなので、面倒よね。
    京都駅から烏丸御池まで歩いたことが無かったので、聞いた時はマジか~!!ってビックリしたけれど、距離を検索すると3キロも無いみたい。

    東本願寺(お東さん) 寺・神社・教会

  • そんなものなら歩けるわ。<br />東本願寺の荘厳とした豪華な阿弥陀堂門に圧倒され、

    そんなものなら歩けるわ。
    東本願寺の荘厳とした豪華な阿弥陀堂門に圧倒され、

  • 見事だぁ~♪<br />つい、先日まで改修工事中だったので、生まれ変わった御影堂門の美しさに感動するわー。<br />

    見事だぁ~♪
    つい、先日まで改修工事中だったので、生まれ変わった御影堂門の美しさに感動するわー。

  • 木造建築の山門としては世界最大級であり、木造建築の二重門としては、日本一の高さを誇る御影堂門。<br />もちろん重要文化財に指定されています。

    木造建築の山門としては世界最大級であり、木造建築の二重門としては、日本一の高さを誇る御影堂門。
    もちろん重要文化財に指定されています。

  • そんな御影堂門の少し北側には、まだ改修が行われていない…。<br />だからとても自然なままの門の存在があって、こちらの風情もまた素敵でしたー。

    そんな御影堂門の少し北側には、まだ改修が行われていない…。
    だからとても自然なままの門の存在があって、こちらの風情もまた素敵でしたー。

  • 東本願寺の前を通って、更に北上を続け、

    東本願寺の前を通って、更に北上を続け、

  • 五条通りまで来たわー。さあここから後ふた踏ん張りくらいかしら。<br />四条、三条、御池と…♪<br />

    五条通りまで来たわー。さあここから後ふた踏ん張りくらいかしら。
    四条、三条、御池と…♪

  • でも、この茹だるような暑さは、歩き続けるのは無理!<br />36度、体感温度は40度近いんじゃないのー、、、なんていう暑さに負けて、ちょっと休憩、ブレイクタイム♪<br />祇園祭に協賛中の方々から、うちわを貰ったので、それを持ってCOCON烏丸で涼むことに。<br />あ~っ、ヒヤッとして涼しい。そして人が意外と少なくてソファーに座れるわ。

    でも、この茹だるような暑さは、歩き続けるのは無理!
    36度、体感温度は40度近いんじゃないのー、、、なんていう暑さに負けて、ちょっと休憩、ブレイクタイム♪
    祇園祭に協賛中の方々から、うちわを貰ったので、それを持ってCOCON烏丸で涼むことに。
    あ~っ、ヒヤッとして涼しい。そして人が意外と少なくてソファーに座れるわ。

    COCON KARASUMA ショッピングモール

  • 結局15分くらい経ったかしら。涼しくなった~。<br />さあ後ひと踏ん張り…頑張って歩くわ。

    結局15分くらい経ったかしら。涼しくなった~。
    さあ後ひと踏ん張り…頑張って歩くわ。

  • 猛暑の中、旦那様の歩いて行こうか、、、に、OKした理由が、祇園祭で鉾が立っているから。<br />久しぶりに、鉾の姿を見てみたい気持ちに駆られて…。

    猛暑の中、旦那様の歩いて行こうか、、、に、OKした理由が、祇園祭で鉾が立っているから。
    久しぶりに、鉾の姿を見てみたい気持ちに駆られて…。

  • 今日は、7月15日だから宵々山の日ねっ。<br />まだお昼間だから、この程度の人出で済んでいるけれど、夜になると動きが取れないほどに凄い人になるんだろうなぁーと、想像に難く無いわ。

    今日は、7月15日だから宵々山の日ねっ。
    まだお昼間だから、この程度の人出で済んでいるけれど、夜になると動きが取れないほどに凄い人になるんだろうなぁーと、想像に難く無いわ。

  • 学生の頃は、夏休みになって、祇園祭に行くことが恒例行事だったなぁー。<br />いや、あの頃は、祇園祭って夜店を楽しみに行くもので、山鉾がどうのこうの…巡行がどうのこうの…そんなの関係無かったもんなぁー。<br />浴衣着て、夜店で食べ物買って、皆で遊んで談笑して…。それが学生時代の祇園祭(笑)

    学生の頃は、夏休みになって、祇園祭に行くことが恒例行事だったなぁー。
    いや、あの頃は、祇園祭って夜店を楽しみに行くもので、山鉾がどうのこうの…巡行がどうのこうの…そんなの関係無かったもんなぁー。
    浴衣着て、夜店で食べ物買って、皆で遊んで談笑して…。それが学生時代の祇園祭(笑)

  • 新町通りに入ると、道幅が狭いこともあり、ず~んと密集度が高まって。<br />満員電車並みのぎゅうぎゅう詰め感…。<br />でも、鉾を久しぶりに見て、心がキュンとなって(笑)<br />やっぱり季節を感じる伝統文化♪良いものですねー。

    新町通りに入ると、道幅が狭いこともあり、ず~んと密集度が高まって。
    満員電車並みのぎゅうぎゅう詰め感…。
    でも、鉾を久しぶりに見て、心がキュンとなって(笑)
    やっぱり季節を感じる伝統文化♪良いものですねー。

  • ユネスコ無形文化遺産にも登録されている祇園祭は、34基の山鉾が街中を練り歩く7月17日と24日、それらの手前の夜店など…。それがお祭りって思われがちだけれど、実際は7月中、ずーっとお祭り。<br />毎年、6月1日に今年のお稚児さんは、どこどこのダレダレが選ばれたんだって!!って会社でも話題になるようなお祭りです(笑)<br />今年は曜日並びが素晴らしく、国内外大勢の方が祇園祭を楽しまれたようですね。猛暑だったけれど例年のように急な夕立もなく、楽しい思い出の一つとして心に刻まれたんなら嬉しいですね♪

    ユネスコ無形文化遺産にも登録されている祇園祭は、34基の山鉾が街中を練り歩く7月17日と24日、それらの手前の夜店など…。それがお祭りって思われがちだけれど、実際は7月中、ずーっとお祭り。
    毎年、6月1日に今年のお稚児さんは、どこどこのダレダレが選ばれたんだって!!って会社でも話題になるようなお祭りです(笑)
    今年は曜日並びが素晴らしく、国内外大勢の方が祇園祭を楽しまれたようですね。猛暑だったけれど例年のように急な夕立もなく、楽しい思い出の一つとして心に刻まれたんなら嬉しいですね♪

  • ランチの前に、パンを買おう♪<br />出町柳で人気のブーランジェリー、ル・プチメックが御池にあるというので、明日のランチを買おうかと…。<br />でも、お目当てのパンが無くて買えなかったー。あ~、残念。

    ランチの前に、パンを買おう♪
    出町柳で人気のブーランジェリー、ル・プチメックが御池にあるというので、明日のランチを買おうかと…。
    でも、お目当てのパンが無くて買えなかったー。あ~、残念。

    ル・プチメック 御池店 グルメ・レストラン

  • そこから5分ほど歩いて、到着~!!<br />歩くこと自体は全然平気だったけれど、暑いのが邪魔だわ!<br />はぁ~、やっと着いた。さあお楽しみのランチよ。

    そこから5分ほど歩いて、到着~!!
    歩くこと自体は全然平気だったけれど、暑いのが邪魔だわ!
    はぁ~、やっと着いた。さあお楽しみのランチよ。

    エースホテル京都 宿・ホテル

  • コロナ禍が始まった2020年にオープンしたエースホテル。<br />6月オープンだったので、ちょうど緊急事態宣言とかそういうのが発令されている真っ最中にオープンしたんだよね。<br />でも、私にとっては、あのコロナ禍の混乱の中で始まった、GoToキャンペーンを初めて利用したホテルってことで、妙に思い出深いホテルなんだよね♪

    コロナ禍が始まった2020年にオープンしたエースホテル。
    6月オープンだったので、ちょうど緊急事態宣言とかそういうのが発令されている真っ最中にオープンしたんだよね。
    でも、私にとっては、あのコロナ禍の混乱の中で始まった、GoToキャンペーンを初めて利用したホテルってことで、妙に思い出深いホテルなんだよね♪

  • その3階にある、イタリアンレストランで今日はランチですー。<br />3階の中庭をテラス風に仕上げてあるので、ちょっとしたオープンテラスを楽しむことができるんです。<br />今日のコースはテラス利用で予約していたけれど、どうもさっき一瞬ココだけ雨が降ったようで、地面が濡れている…、それにジメジメ相当じめっているし。<br />どうされますか??って聞かれたけれど、暑い中歩いてきて、既に体は暑さ慣れ(笑)

    その3階にある、イタリアンレストランで今日はランチですー。
    3階の中庭をテラス風に仕上げてあるので、ちょっとしたオープンテラスを楽しむことができるんです。
    今日のコースはテラス利用で予約していたけれど、どうもさっき一瞬ココだけ雨が降ったようで、地面が濡れている…、それにジメジメ相当じめっているし。
    どうされますか??って聞かれたけれど、暑い中歩いてきて、既に体は暑さ慣れ(笑)

  • 逆にテラスの解放感を楽しみたいわーと、そのままテラス席でお願いしました♪<br />この暑い中、意外にもテラス席で寛いでいらっしゃる方…多数。<br />「選べるメイン、デザート含む全4品+2ドリンク+無料アップグレード」というお値打ち感満載のコースを一休から予約していました~。<br />2ドリンクも付いているのに、それも一般的な全てのドリンクがオーダー可能なのに、1人4900円だなんて素敵過ぎる♪<br />◆ プロセッコ グレラ ヴェネト/イタリア(1300円)<br />◆イタリアンレモネード(1200円)<br />乾杯☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆上記金額を書いているけれど、これ全てプランに含まれてます♪

    逆にテラスの解放感を楽しみたいわーと、そのままテラス席でお願いしました♪
    この暑い中、意外にもテラス席で寛いでいらっしゃる方…多数。
    「選べるメイン、デザート含む全4品+2ドリンク+無料アップグレード」というお値打ち感満載のコースを一休から予約していました~。
    2ドリンクも付いているのに、それも一般的な全てのドリンクがオーダー可能なのに、1人4900円だなんて素敵過ぎる♪
    ◆ プロセッコ グレラ ヴェネト/イタリア(1300円)
    ◆イタリアンレモネード(1200円)
    乾杯☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆上記金額を書いているけれど、これ全てプランに含まれてます♪

  • 一品目♪<br />◆メルカートサラダとスライスプロシュート、スモークサーモン、カジキマグロのフライ<br />この量、1人分です~。サーモンがぷりっぷりの新鮮味たっぷり。生ハムやズッキーニもシャキシャキで美味しくて。<br />良いじゃん~。

    一品目♪
    ◆メルカートサラダとスライスプロシュート、スモークサーモン、カジキマグロのフライ
    この量、1人分です~。サーモンがぷりっぷりの新鮮味たっぷり。生ハムやズッキーニもシャキシャキで美味しくて。
    良いじゃん~。

  • ブレッドは、自家製フォカッチャと自家製セサミブレッドの2種♪<br />フォカッチャは、、、まあまあかなー(笑)<br /><br />二品目<br />◆ イタリア風煉獄の玉子<br />これもあまりにも大きくてビックリしたわー。2人分をまとめて提供されたのかと思いきや、この鉄板が1人分だとは!!食べ応え十分で、この後メインだけれど、大丈夫か??(笑)<br />でも、優しいマイルドな味わいで美味しかったです~。

    ブレッドは、自家製フォカッチャと自家製セサミブレッドの2種♪
    フォカッチャは、、、まあまあかなー(笑)

    二品目
    ◆ イタリア風煉獄の玉子
    これもあまりにも大きくてビックリしたわー。2人分をまとめて提供されたのかと思いきや、この鉄板が1人分だとは!!食べ応え十分で、この後メインだけれど、大丈夫か??(笑)
    でも、優しいマイルドな味わいで美味しかったです~。

  • ◆国産牛のタリアータ ルッコラのサラダと熟成バルサミコ酢<br />私のメインはお肉!!本来なら2200円プラスで料金がかかるところ、今日のプランは1人1品まで無料でアップできるという優れもの♪暑いしスタミナつけなきゃね!!柔らかくてとても美味しいタリアータでした。バルサミコ酢の酸味も良きね♪

    ◆国産牛のタリアータ ルッコラのサラダと熟成バルサミコ酢
    私のメインはお肉!!本来なら2200円プラスで料金がかかるところ、今日のプランは1人1品まで無料でアップできるという優れもの♪暑いしスタミナつけなきゃね!!柔らかくてとても美味しいタリアータでした。バルサミコ酢の酸味も良きね♪

  • ◆自家製生麺スパゲティ アマトリチャーナ<br />旦那様は大好きなアマトリチャーナ。スパイシーさとチーズのマイルドさと麺の味わい…全てが良い感じに重なり合って、とても美味しかったそう。<br />

    ◆自家製生麺スパゲティ アマトリチャーナ
    旦那様は大好きなアマトリチャーナ。スパイシーさとチーズのマイルドさと麺の味わい…全てが良い感じに重なり合って、とても美味しかったそう。

  • ドリンク2杯目は、レストランオリジナルカクテルから…。<br />◆ アペロールラズベリースプリッツ(1300円)<br />白ワインとラズベリー、ソーダの爽やかカクテル。夏っぽいねー。<br />◆ ナチュラルスプリッツァー(1400円)<br />ナチュラルワインとパッションフルーツ、バジルにソーダウォーターという、こちらも爽やか~。ナチュラルワインが飲みやすかったのか…。甘めアルコールしかダメな旦那様にも美味しくいただけたそう。<br />2杯までコンプリってことで、こちらも実質無料。本当にお値打ちねー。

    ドリンク2杯目は、レストランオリジナルカクテルから…。
    ◆ アペロールラズベリースプリッツ(1300円)
    白ワインとラズベリー、ソーダの爽やかカクテル。夏っぽいねー。
    ◆ ナチュラルスプリッツァー(1400円)
    ナチュラルワインとパッションフルーツ、バジルにソーダウォーターという、こちらも爽やか~。ナチュラルワインが飲みやすかったのか…。甘めアルコールしかダメな旦那様にも美味しくいただけたそう。
    2杯までコンプリってことで、こちらも実質無料。本当にお値打ちねー。

  • 最後はデザートを。<br />ドリンクは珈琲、紅茶からお好きなものを~ってことで、アイスカフェオレを。<br />◆ティラミス

    最後はデザートを。
    ドリンクは珈琲、紅茶からお好きなものを~ってことで、アイスカフェオレを。
    ◆ティラミス

  • ◆マンゴーのクレープシュゼット、ミントとレモンのシャーベット<br />旦那様はアップグレード無料の権利を行使して…(笑)<br />1500円プラスメニュのデザートにしました。マンゴーがこれでもかぁ~ってたっぷりで、濃厚なマンゴージュースを飲みながら食べているような。<br />贅沢なマンゴースイーツをたっぷり頂き、満足度めちゃめちゃ高い~。<br />

    ◆マンゴーのクレープシュゼット、ミントとレモンのシャーベット
    旦那様はアップグレード無料の権利を行使して…(笑)
    1500円プラスメニュのデザートにしました。マンゴーがこれでもかぁ~ってたっぷりで、濃厚なマンゴージュースを飲みながら食べているような。
    贅沢なマンゴースイーツをたっぷり頂き、満足度めちゃめちゃ高い~。

  • レストランの中では、涼しげに食べておられる方も大勢いらっしゃり、今度は中で食べようか。<br />季節を変えて、またこのプランで楽しみたいなぁーと。。。<br />ごちそうさまでしたー!!

    レストランの中では、涼しげに食べておられる方も大勢いらっしゃり、今度は中で食べようか。
    季節を変えて、またこのプランで楽しみたいなぁーと。。。
    ごちそうさまでしたー!!

266いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • milkさん 2023/10/16 16:31:33
    気になっていました!
    たらよろさん、こんにちは☆

    ホテルグランヴィア京都にラウンジあったっけ?
    私もそう思っていたので、最近グランヴィアのラウンジ情報を見かけて気になっていました。
    リニューアルして新しく出来たのですね!

    うわ~、アフタヌーンティーメニューが豊富でこれは素晴らしい( *´艸`)
    パフェまで食べ放題ですか!
    これは一度利用してみたいです。

    そう、その昔このホテルに泊まった時、「静かなお部屋」とリクエストしたら一番奥のお部屋にアサインされまして...。
    まあ遠かった(^▽^;)
    「遠くて遠くて遠くて...」3回繰り返して言いたくなるの分かります(笑)

    お母さま、とても良いところで過ごされていらっしゃるのですね。
    あの霊源院のお地蔵さんたち、可愛いですよね。

    藤菜美の茶団子、美味しそう( *´艸`)
    実は来月、京都に行くのですが、駅前の三井ガーデンホテルに泊まるので買いに行かれるかな♪

    milk

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/10/16 20:55:51
    RE: 気になっていました!
    こんばんは、milkさん

    milkさんも気になっておられましたかー。
    あのラウンジは、お値段以上の満足感です。
    アフタヌーンティーは、見た目も可愛く綺麗で、
    甘い系もサンドイッチなどの軽食も、きっちり揃ってて。
    京都駅のど真ん中で、あれだけ充実しているなら、
    それだけで十分です。

    パフェも食べ放題だったのですが、
    他に美味しいものがいっぱいあって、
    結局パフェは一つしか食べることができませんでした。
    このパフェも、季節ごとで内容が異なるようなので、
    また他の季節に違うパフェを食べにいってみたいです〜。

    milkさんも、静かなお部屋ってことで、1番奥のお部屋になったことあるんですね。
    本当に遠いですよねー。
    エレベーターをせめてもう1方向にもつけて欲しいと…。
    切に願いますが…。

    たらよろ>
  • ももねねここさん 2023/09/10 18:07:55
    ラウンジが完璧♪
    たらよろさん、こんにちは。

    たらよろさんの旅行記に色んなラウンジが紹介されていますが、本格パフェが食べ放題なんて、ここだけじゃないですか。
    グランヴィア京都さん、ラウンジ完璧。

    アフタヌーンティーとカクテルタイムで、もう十分お食事完了って感じです。
    お部屋からの京都タワービューも良いですね。

    大きなソファーもまったりするのに最高だしアメニティは充実してるし、心地よいホテルステイが出来そうです。
    京都には20年くらい行ってませんが、素敵なホテルもいっぱい出来てお出掛けしたくなりますよね。

    行ってなくても、たらよろさんの旅行記で優雅を味わえるので個人的には何だか満足していまーす。

    ももねねここ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/09/10 19:01:44
    RE: ラウンジが完璧♪
    こんばんは、ももねねここさん♪

    このパフェ。
    びっくりしますよねー。
    なかなか本格的で、まさか、こんなパフェがラウンジで頂けるとはビックリしました。
    しかも、最後に仕上げ…があって、
    生クリームをたっぷり絞ったものを持ってきてくれて。
    せめて2個は食べるぞ!!って思ったけれど、他にもサンドイッチやロールケーキ、
    フルーツ…本当にどれも美味しくて、
    結局1個しか無理でした笑

    カクテルタイムにハワイアンカクテルがいろいろ飲めるのも楽しかったー。
    リキュールさえあれば、
    好きなカクテルも作ってくれるし、
    シャンパンも飲み放題。
    最高のラウンジですが、これが35000円以下!っていうのも有難い価格♪
    このお値段で、これからもよろしくーって思っていたら、
    ちょっと上がってた(笑)

    私もまたももねねここさんのところに遊びに行きますね。

    たらよろ
  • かずさんさん 2023/08/22 15:10:53
    京都♪
    たらよろさん、こんにちは(⁠^⁠^⁠)

    グランヴィアのラウンジ、
    とってもイイですね♪
    とくにパフェが気になります。
    季節ごとに変化があるなんて、
    何度でも行きたくなっちゃいますね!

    久しぶりに京都を旅したくなりましたぁ^⁠_⁠^
    ただ、今は外国の方が多そうで、
    怯みます^^;
    あと、暑い夏も寒い冬も避けたい…笑

    やはり、京都は
    桜と紅葉に惹かれます~♫
    最高の季節ですよね(^_-)


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/08/22 20:09:11
    RE: 京都♪
    こんばんは、かずさん♪

    旅行記を見ていただいてありがとう!!
    京都、是非是非〜!!!
    って言いたいところだけれど、仰るように暑いし寒い。
    更に今はかなり人が多い…(笑)

    確かに、桜と紅葉の季節は良いですが、
    それもまた人が多いので…。
    私のイチオシは、絶対に新緑の季節です。
    5月末から6月は、最高ですよー。
    紅葉していないけれど、紅葉するであろう葉っぱが青々としていて、
    生命力を感じます。
    美味しいものも多いしねー。

    是非是非〜!!って2度目のお誘い♪


    たらよろ
  • RL-JPNさん 2023/08/20 23:05:06
    なんと!
    たらよろさん こんばんは。

    え、グランビア京都にこんな素敵なラウンジがあるんですか!!!
    と驚きました。
    ちゃんとカクテルも作ってもらえて、デザートもあんなパフェ的なものまで美味しそう。ゼリーもたくさんお召し上がりになられたのも納得です。
    自分も冬の閑散期の安い時期を狙って行ってみたいです。

    自分も京都駅~烏丸四条~御池~丸太町あたりは、京都宿泊時のお散歩コースです・・・
    が、この暑さの中歩かれたのはすごいです。
    あんみつ屋さんも、鯖寿司も大好物ですので、また真似させてもらいます!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/08/21 12:35:32
    RE: なんと!
    そうなんですよ〜〜、RL-JPNさん♪

    グランヴィア京都、こんなに素敵になっていました。
    アフタヌーンティーのスイーツもかなり美味しく、
    見た目だけじゃなく、しっかり作られている美味しさがあり、
    特にサンドイッチとフルーツが絶品でした。
    カクテルアワーも、カクテルの種類が多くて
    しっかりバーテンダーさんが作ってくれるのが嬉しい。
    この日は、ちょうど夏のフェアだったのか、
    ブルーハワイとかマイタイとか、、
    沖縄でもないのに、こんなカクテルあり〜〜って
    ビックリしましたよ。
    ついでにピニャコラーダも作ってもらいました。
    モヒートもできるみたいでしたが、
    もう飲めない〜〜って(笑)

    秋が終わった真冬は確かに穴場なので、
    ぜひぜひ訪れてみてください〜
    充実度、半端ないですよん。

      たらよろ
  • ことりsweetさん 2023/08/20 16:43:28
    素敵です!
    たらよろさん、こんにちは。

    フランス旅にイイネとコメントをありがとうございます。
    継続してみていただけて嬉しいです。

    ホテルグランヴィア京都での素敵なステイと
    ラウンジ情報ありがとうございます。
    いつもながらゴージャスで素敵な時間でしたね。

    と、その前にいかれたぎをん小森も雰囲気いいですね。
    京都らしい設えにわらび餅、ちべたくて美味しそう!

    祇園祭りの雰囲気、なかなかちょうどの時期に直接いって
    味わうこと出来ないのですが、
    その様子が現地で育ったたらよろさんの言葉で
    見せていただいてちょっと新鮮です。

    ル・プチメック、京都は確かパンも美味しいんですよね。
    一枚の写真からも美味しさが見て取れます。

    京都、何年もいってません。
    またいつか行きたいと思います。
    コロナ禍中にいければよかったのですが機会を逃していました。
    今後はもっと増えていくんだろな~(^^;)

    今度は海外にもいかえれるようですね。
    楽しんでくださいネ♪

    ことりsweet

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/08/21 08:06:00
    RE: 素敵です!
    おはようございます〜〜♪

    早速、遊びにきていただき、コメントもありがとうございます。
    私の方こそ、行ったことのないフランスを
    思いっきり堪能させてもらって、
    これが4トラベルの醍醐味ですよね〜
    行けない旅をされている方の旅行記を見て、
    行った気になれたり、行きたいと思ったり、、、
    そして本当に行ってみたり(笑)

    ぎをん小森さんは、さすが老舗の風格というか
    ミーハーではない甘味処なので、順当に美味しいんですよ。
    時代に流されないスタンスは京都では個人的に好きです。
    やっぱり、京都の抹茶や甘味って、それだけでブランド価値があると思うので、
    時代に流されて変な横やりは入れないで欲しいなぁって
    個人的には思うのですが・・・

    ルプチメックのパンは、やっぱり美味しいです。
    仰る通り、京都は日本一珈琲とパンの消費量の多い街。
    何故なんだろう??
    でも、美味しいパン屋さんがいっぱいあるので、
    ぜひ、ことりsweetさんに京都のパン屋さん巡りをしてほしいなぁ。

    来年は、いよいよ海外でビューです。
    その前にパスポートを作らなきゃなぁ〜

      たらよろ
  • ma-yuさん 2023/08/20 15:56:07
    素敵ですね!!
    たらよろさん

    こんにちは(^^)

    今回は駅前のホテルグランヴィア京都に宿泊ですね!!
    御自宅から20分以内では!!

    お部屋も広く、ロケーションも京都タワービューで素敵!!
    バス、トイレもセパレートで使いやすく私の好きなお部屋です。
    ラウンジのアフタヌーンティータイム、どれも美味しそうですがメロンパフェがインパクトありすぎですよ。
    1個が限界でしょうね(笑
    カクテルアワーもお洒落で素敵デス!!

    これでもインタコのゴージャスなプランと比較したらコスパが凄く良いのでは?
    大陸の団体ツアーも緩和で京都の観光地も凄く混むでしょうね!!
    楽しく拝見しました。

     ma-yu

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/08/20 16:06:14
    RE: 素敵ですね!!
    こんにちは、ma -yuさん

    本当にコスパめちゃめちゃよかったんですよ。
    そのコスパに惹かれて、思わず来年の分を含めて3回も予約しています笑
    2人で、この内容で、実質35000円くらい。
    え〜っ、おっしゃる通りインターコンチの1/3のコスパです。
    ありえないですよー。
    世間はかなり、特に京都はホテル高が顕著なので、
    こう言ったコスパ良しホテルは有難いですねー。

    そしてこれからもっと人出が増えるのかしら??
    と思うと、ちょっと観光もし辛くなるかと。
    そろそろ海外旅行にも行きたいし、
    近場のホテルステイも終わりにしないとなぁ〜と思う今日この頃ですが、
    この癖、旅行記でも書きましたが、なかなか追えられない…(笑)

    今年いっぱいはこのスタンスが続きそうかな♪

    たらよろ
  • つきにこさん 2023/08/20 10:46:44
    今週京都なんです
    たらよろさん
    こんにちは!4トラ覗いたらタイムリーにたらよろさんの京都の旅行記!
    アルコールは飲めないけど甘味がいろいろでてきて参考になりました。
    お友達から京都も観光客がとても増えてるって聞いています。
    今週の京都楽しみです。

    ホテルステイは必然的にエクシブになってしまうけど
    ラウンジの様子みていると泊まりたくなっちゃいますね~。
    エクシブももっと頑張ってもらわないとですね(笑)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/08/20 10:50:48
    RE: 今週京都なんです
    こんにちは、つきにこさん

    わぁ〜、京都なんですね。
    エクシブは京都の中では比較的涼しいところではあるけれど、
    でも今年の暑さは異常なので、
    暑さにお気をつけくださいね。
    って、名古屋も暑いですよねー。(笑)

    私は今週はお誕生月なので、やっぱり京都で癒されますー♪
    美味しいもの食べて、ホテルでまったり。
    でも、そろそろ海外も行きたいなぁ。

    エクシブステイ♪
    外国人が相当増えているので、混雑必至のところもあるかと…。
    でも、まったり…ご家族で夏の京都を楽しんでください。

    また旅行記を待ってますねー。

    たらよろ
  • ぴろろんさん 2023/08/20 01:45:11
    9月にいきます。
    こんばんは、たらよろさん

    グランヴィア京都のクラブフロア、9月に行きます。多分、一休からのプラン、全く同じなのでは、と思ってます。
    また近くなったら、何度かお邪魔しますね。
    凄く楽しみになりました。

    ぴろろん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/08/20 09:01:08
    RE: 9月にいきます。
    こんにちは、ぴろろんさん

    私と入れ違いですねー。
    私は9月はセンタラ☆
    先日のぴろろんさんの旅行記で、
    センタラも、随分と良くなっていそうで、楽しみにしています。

    グランヴィアは、あのプラン最高ですね。
    私も試しに行ってみてあのコスパがすごいと実感し、
    思わずプランがあるうちに…と、来年のものまで3回分予約しちゃってます…。
    まあ、全部行くとは限らないけれど、
    行けたら行きたいなぁー。

    9月だとパフェが何かな??
    楽しみにしていますねー。

    たらよろ
  • 働きマンさん 2023/08/19 21:10:56
    グランヴィアのイメージ一新!
    たらよろさん♪

    こんばんは!
    グランヴィアのラウンジってすごいんですねー!
    全然知らなかった!
    グランヴィアってどうしても立地が最高!っていうことしかわかってなくて、宿泊するのにそんなにホスピタリティを追求してくれるホテルだったとは。。
    ラウンジのカクテル!!
    めちゃくちゃ美味しそうですね!

    あんな風にバーテンダーさんが作ってくれるなんて!
    わーーー!!目の前で飲み干したい!(笑)
    旦那様がオーダーされたミモザ!も癒されます♪

    祇園祭の鉾も懐かしいです!
    学生の頃に行った時は
    「わー!あっチー!」
    なーんて思っていましたが、今はもっとすごくて
    「わ・・・暑い・・・暑すぎる・・・」
    って感じですよね。

    京都の夏・・・今行ったら耐えれるのかな。。。
    でも、もう一度リアルな祇園祭がみたいなー♪

    働きマン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/08/20 08:56:10
    RE: グランヴィアのイメージ一新!
    こんにちは、働きマンさん♪

    暑いですねー。
    毎日ここまで暑いと、暑い慣れするっていうか、
    一体いつまで暑いの〜って、毎日会社で言ってますが、
    ちょっと異常すぎます。
    体が38度になれていて、34度くらいだと涼しいって思うのが凄いなぁーと。

    おっしゃる通り、この暑さの中祇園祭は、しんどいでしょうね。
    でもニュースでしていたけれど、
    熱中症で搬送された方が9人だったって…。
    その程度で済んだなら本当に良かったです。
    久しぶりに屋台の雰囲気を見て、楽しそう!って思う自分が居ましたよー。

    ところで、グランヴィアといえば駅ホテルで便利って認識はあるけれど…
    ですよねー。
    でもここのラウンジは良かったです。
    お値段以上の素敵さで、最近はホテルが高騰している中、
    私たちが泊まったのは36000円くらいだったかな?
    今どき、2人でこのお値段で泊まってラウンジ!!って無いよねー。
    そう思うとコスパ最強でした!!

    たらよろ
  • HAPPINさん 2023/08/19 18:12:32
    ラウンジリニューアル
    こんにちは、たらよろさん。

    グランヴィア京都のラウンジ。内容がパワーアップしてますねぇ。
    前回泊ったのは、2020年だったから、あの時はパフェとかなかったような気がします。
    そうそう、一休からお得なアップグレードプランで15階でした。

    今は料金も高騰してるんでしょうね。
    また泊まりに行きたいものです。

    ありがとうございました。

    Haqppin

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/08/20 08:49:44
    RE: ラウンジリニューアル
    こんにちは、HAPPINさん

    はい、ラウンジリニューアルされたようです。
    コロナ禍中にリニューアルされて、2021年の秋にこのスタイルになったとのこと。
    スタッフさんも、日本のホテルらしく、
    おもてなしの精神に溢れている感じで、
    あ〜、これは年齢層が高くなるな…っていうのもわかりました。
    なんと言っても立地が申し分ないので、
    それも含めて楽ですしね。

    パフェは季節に合わせて変わるらしいので、今行ったらマンゴーとか桃とか??
    秋はやっぱりモンブランかしら。
    そう思っていくのも楽しですね。


    京都のホテルは本当に高騰しまくり…。
    ま、泊まる必要がないと言われればそれまでなので…(笑)
    お値打ちを探して楽しむことにします!!が、そろそろ海外ねー♪

    たらよろ
  • ぽぽさん 2023/08/19 14:57:26
    ホテルグランヴィア京都
    たらよろさん

    こんにちは
    今日も暑いですねーヽ(´o`)
    でも冬嫌いなので残暑もwelcomeです!

    ホテルグランヴィア京都のクラブラウンジ
    ここに行きたい、泊まりたい…
    予算次第ですが、真似して泊まりたい(笑)

    カクテルみたいな京都タワー
    魅力たくさんな京都に行きたくなりました。

    ぽぽ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/08/20 08:39:43
    RE: ホテルグランヴィア京都
    こんにちは、ぽぽさん

    書き込みありがとう♪
    本当に暑いですねー。
    毎日毎日36度とか、38度とか…
    ここまで続くと、いい加減にしてよ!!って思いますが、
    私も寒い方が嫌だから…。
    でも、気候の良い時期が少なくなってしまうのは寂しいけれどねー。

    グランヴィアのラウンジは凄く良かったです。
    一休から、ダイヤモンドさんなら、凄くお値打ちプランがあるので、
    60日前に予約していかがですか???
    カクテルも色々作ってくれるし、シャンパンも本格的!
    広くて年齢層も高めで、落ち着いたラウンジを楽しめましたー。
    そして、何より立地も素晴らしく、行きたく無くてもあちこち行ってしまいます(笑)

    ぜひ、いつか♪
    その時はお声かけをー(笑)


    たらよろ
  • エヌエヌさん 2023/08/19 11:47:05
    オーバーツーリズム
    たらよろさん

    京都はかなりyouも増えて凄いみたいだね。
    バスも何本も待たなきゃならないとか・・・

    今の京都は酷暑だろうなぁ
    ライトアップのタワー良い感じ(*^▽^*)
    新幹線だと京都駅手前じゃないとみえないんだよね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/08/20 08:36:38
    RE: オーバーツーリズム
    こんにちは、エヌエヌさん♪

    お身体いかがですか??
    こうして書き込み下さったってことは、もうだいぶん楽になられたのかしら?
    また遊びに行きますね。

    本当にかなり外国人が増えましたよ。
    空いているってことで、ココ数年は日本人が多く見えていて、
    そこへ来て外国人が増えちゃったものだから、
    もうコロナ前よりもっと混雑しているんじゃ無いの??
    みたいなところもありました。
    これで、中国から団体さんがくると、、、
    日本人が減っちゃうのかな??
    ホテルが信じられないほど高騰しているから、
    なかなか日本人の足がむかなさそうで、何だかなぁーです!!

    確かに京都タワーは低いので…。
    タワーという名のタワーじゃ無い(笑)
    駅の真正面まで来て見えるもんね…。
    そう思うと、駅まで来る価値あるのかー笑

    たらよろ

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/08/20 09:15:16
    RE: RE: オーバーツーリズム
    たらよろさん

    おはようございます。
    おかげさまでかなり回復しました。
    咳は40日近くかかりました。

    そうだねー
    これから大陸からも押し寄せる。
    いつだったか、たらよろさんが行ったガラガラの渡月橋は貴重だったなって( ´ ▽ ` )

    > こんにちは、エヌエヌさん♪
    >
    > お身体いかがですか??
    > こうして書き込み下さったってことは、もうだいぶん楽になられたのかしら?
    > また遊びに行きますね。
    >
    > 本当にかなり外国人が増えましたよ。
    > 空いているってことで、ココ数年は日本人が多く見えていて、
    > そこへ来て外国人が増えちゃったものだから、
    > もうコロナ前よりもっと混雑しているんじゃ無いの??
    > みたいなところもありました。
    > これで、中国から団体さんがくると、、、
    > 日本人が減っちゃうのかな??
    > ホテルが信じられないほど高騰しているから、
    > なかなか日本人の足がむかなさそうで、何だかなぁーです!!
    >
    > 確かに京都タワーは低いので…。
    > タワーという名のタワーじゃ無い(笑)
    > 駅の真正面まで来て見えるもんね…。
    > そう思うと、駅まで来る価値あるのかー笑
    >
    > たらよろ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/08/20 09:33:12
    RE: RE: RE: オーバーツーリズム
    エヌエヌさん。
    再びの書き込みをありがとうございます。

    40日間の咳ですか…。
    マスク生活が長いと、いろいろと免疫が落ちている…ってこともあるようだし、
    今まで以上に長引くなんてこともあるのかもしれないですね。

    私も7年くらい前かな??
    pm2、5のアレルギーで、咳が止まらなくなったことがあり…。
    あの時は3ヶ月くらい咳してて。。
    何がアレルギーに反応しているのか分からず、
    わかるまで大変でした。
    咳をし続けた結果、肋骨が折れるってことも経験し、
    咳で骨折れるんだね〜と、咳に仕方をその時に学びました(笑)

    夜も眠れず辛いですよねー。
    でも、回復されてきてよかったです。
    またのんびり旅できますねー。

    たらよろ
  • leaさん 2023/08/19 10:34:18
    たらよろさん~~
    京都~興味津々(笑)
    みたらし大好物なので京都駅で帰るときに買うとメモしました!
    写真のみたらしの横に写っているのはわらび餅かな?

    只今情報収集中~計画している今が一番楽しいのかもですね!!

    一休は本当に良いプランが出ていることがあり・・・魅力的です。
    まさに今一休見ていたらPier 8が9月の土曜日でとても良いプランが出ていて
    泊まろうかと悩み中です。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/08/20 08:22:48
    RE: たらよろさん??
    おはようございます!
    お返事が遅くなってごめんなさい。
    早速見ていただき、たくさんの旅行記も見ていただき、ありがとうございます。

    この藤菜美さんのものが、先日のグリーンティーですー。
    本当は団子を持っていきたかったけれど、日持ちダメで〜。
    京都は美味しいみたらしや団子、わらび餅がたくさんあるので、
    ぜひデパートをうろうろして食べて見てね。

    本当に計画している時が1番楽しいよねー。
    私も一緒。
    そして行った日は楽しいけれど、
    翌日になると帰る日のことを考えて…
    寂しくなっちゃう。
    で、また次のこと考えちゃう…ってループね笑

    計画、悩んでいることがあったら言ってくださいねー。

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP