ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※個人の旅行記として書いていますが、インターネットからいろいろ情報を引き出していますので、皆様のお役に立つところがあれば幸いです。<br /><br />全体として以下の予定<br />・7/14(金) 在宅勤務を適当に切り上げて、家を出発。NH494 NGO-NRT 1415-1535, ET673 NRT-ADD 2115-0720(+1day) 【機中泊】<br />・7/15(土) ET847 ADD-CPT 0815-1345 ケープタウン着【ケープタウン泊】<br />・7/16(日) 喜望峰1日ツアー【ケープタウン泊】<br />・7/17(月) ケープタウン半日ツアー(午前)+エコマリン・ツアー(午後)【ケープタウン泊】<br />・7/18(火) 4Z390 CPT-VFA 0945-1240、到着後はザンベジ川サンセット・クルーズ【ビクトリアフォールズ泊】<br />・7/19(水) チョベ国立公園サファリ【ビクトリアフォールズ泊】<br />・7/20(木) ビクトリアの滝ツアー+ヘリ遊覧【ビクトリアフォールズ泊】<br />・7/21(金) ET829 VFA-ADD 1310-2045, ET672 ADD-NRT 2235-1950(+1day)<br />・7/22(土) 成田着 【成田泊】<br />・7/23(日) JAL3083 NRT-NGO 1025-1140

202307 ビクトリアの滝(5)~ジンバブエへ、チョベ川サンセットクルーズ~

2023/07/14 - 2023/07/23

観光バス 徒歩 飛行機
エチオピア航空 JAL ANA

7月18日
    ホテルに到着した日にタクシーを予約していたのに、予約を忘れていたらしく、急いでタクシーを呼んでもらい、空港へ。ホテル自体の居心地は悪くないのですが、こういうところが最悪な対応のホテルでした。

とりあえずケープタウン空港へ到着。

時刻表を見ると珍しい航空会社ばかりです。経営破綻した南アフリカ航空はほとんど飛んでいません。

Airlinkのチェックインカウンターに並びます。

南アフリカの空港ということで、今回も荷物はラッピングしてもらいました。

預かり入れ荷物を預け、保安検査を抜けて搭乗ゲート方面へ向かいます。
    そんなに飛行機が飛んでいない割には空港はきれいでそこそこ大きく、中部国際空港と似たような空港なのかなあと思いました。

飛行機も全く停まっていません。

待合エリアも寂しい感じです。

ビクトリア・フォールズ空港までの機材はE195のようなのでバス送迎です。待合エリアは階段を下りたところにあります。

いよいよバスに搭乗開始です。

途中でシンガポール航空のA350を見かけました。

AirlinkのE195です。

機内はいたって普通ですが、リージョナル機で約3時間はつらそう。。。

雨は一時止んでいましたが、離陸の頃になるとまた降り出しました。昨日の天気は本当に運がよかったです。

ケープタウン上空は雲に覆われています。

朝食です。

中はマフィンとチーズを挟んだパンとヨーグルト。エコノミークラスの食事という感じです。

ケープタウンを離れると雲はなくなります。大きな塩湖が見えます。リージョナル機なのでモニターがなく、どこを飛んでいるか不明。

ビクトリアフォールズ空港に到着。晴天です。そしてケープタウンに比べてかなり気温が高いです。

歩いて空港ターミナルへ。

エチオピア航空の飛行機が停まっています。帰りにお世話になる飛行機です。

この後、入国審査になります、窓口が少ないうえに非常に審査が遅く、1時間ほど待たされました。自分の順番になり、パスポートと入国カードを提出し、HI〇から言われた通りダブルビザを申請すると、ザンビアへは行くのか?、ボツワナは?などの質問があり、それならKAZAビザだねと言われ、KAZAビザの申請になりました。KAZAビザのことは知っており、ジンバブエとザンビアのマルチビザですが、ボツワナはどう関係あるんだと思いながらも、ここであまりダブルビザと言い張って、入国に影響が出ても嫌なので、そのままKAZAビザを申請することに。

ようやく入国審査を終え、ここでドライバーさんと合流です。
    ドライバーさんも、一時間以上待っていて疲れたよみたいなことを言っていました。
    ビザは何を取ったと聞かれたのでKAZAビザと答えると、それはよかった、とか、KAZAビザはいいんだよ、など言っています。

この時は何を言っているのか理解できませんでしたが、KAZAビザはボツワナへの日帰り旅行には特例があるようで、ボツワナからジンバブエに戻る際、ビザが不要でした。この辺り詳細は不明です。
    おそらくHI〇でこのツアーでやってくる人は皆さんダブルビザを取得してくるので、ガイドさんはこのような反応をしたのかなと思われます。

ホテルに到着。次はサンセットクルーズがあるので15:45に迎えに来るねと言い残してガイドは帰っていきました。
    今回は高級目のロッジを予約しており、雰囲気もアフリカらしくていいです。しかし入国に時間がかかったのでのんびりしている時間はありません。

ホテルにはプールがあり、冬ですが昼間は暑いのでプールサイドで日向ぼっこをしている人がいました。

部屋に入り、ロッジ裏の水たまりを見ると、なんとゾウの群れが水辺に集まっているでは!

水を飲みに来たようです。ジンバブエに来ていきなり幸運です。

しかしあまりのんびりしている時間はないので、荷物を片付け、部屋を一通り見てると、ベランダにも小動物が。

15:45分になり、迎えが来たのでクルーズ船乗り場へ。この船の方に向かっていたので写真を撮りましたが、この船ではなかったようです。そして実際に自分が乗った船の写真は撮り忘れましたが、こんな感じの2階建ての船でした。

クルーズ船が出港しますが、まだ日は結構高いです。

ザンベジ川はジンバブエとザンビアの国境になっていますが、クルーズではザンビア川に所属する島の周りをまわるようです。島の名前は忘れました。

ときどき動物を見かけます。ワニです。

が、基本的には島の周りを回りながら、のんびりするクルーズです。

カバ

日が傾いてきました。

徐々に空が赤くなってきます。

きれいな夕日です。

ゾウがいました。

日が沈んでいきます。

日が沈みました。

ここで港に戻り、クルーズは終了です。

少しですが動物も見ることができ、天気もよかったのできれいな夕日を見れて満足なクルーズでした。船で軽食は出ましたが、飛行機で軽食を食べてから何も食べておらず、お腹が空いて仕方ありません。ホテルに戻って早く何か食べたい。

この日はホテルのレストランでGangoというジンバブエの鶏肉料理をいただきました。野菜はケールで、白いのはサザ(sadza)というもので、トウモロコシの粉を固めて蒸してような感じのものでした(違うかもしれません、すみません)。Gangoはおいしいのですが、サザが口に合わない。
    スープと合わせて25USDなり。明日からはバーで軽食のようなものでも食べるかと思いました。。。

明日はチョベ国立公園(ボツワナ)の日帰りサファリで、朝7時に出発です。朝食が取れないので、サンドイッチを準備してもらうようお願いしました。