ケープタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※個人の旅行記として書いていますが、インターネットからいろいろ情報を引き出していますので、皆様のお役に立つところがあれば幸いです。<br /><br />全体として以下の予定<br />・7/14(金) 在宅勤務を適当に切り上げて、家を出発。NH494 NGO-NRT 1415-1535, ET673 NRT-ADD 2115-0720(+1day) 【機中泊】<br />・7/15(土) ET847 ADD-CPT 0815-1345 ケープタウン着【ケープタウン泊】<br />・7/16(日) 喜望峰1日ツアー【ケープタウン泊】<br />・7/17(月) ケープタウン半日ツアー(午前)+エコマリン・ツアー(午後)【ケープタウン泊】<br />・7/18(火) 4Z390 CPT-VFA 0945-1240、到着後はザンベジ川サンセット・クルーズ【ビクトリアフォールズ泊】<br />・7/19(水) チョベ国立公園サファリ【ビクトリアフォールズ泊】<br />・7/20(木) ビクトリアの滝ツアー+ヘリ遊覧【ビクトリアフォールズ泊】<br />・7/21(金) ET829 VFA-ADD 1310-2045, ET672 ADD-NRT 2235-1950(+1day)<br />・7/22(土) 成田着 【成田泊】<br />・7/23(日) JAL3083 NRT-NGO 1025-1140

202307 ビクトリアの滝(2)~出国(2)~

2023/07/14 - 2023/07/23

旅行記グループ 202307 ビクトリアの滝

どらみ

どらみさん

全体として以下の予定
・7/16(日) 喜望峰1日ツアー【ケープタウン泊】
・7/22(土) 成田着 【成田泊】

7月15日
    ソウルでの保安検査を終え、搭乗ゲートに到着。

ソウルまで乗ってきたのと同じ機体が待っています。

再び搭乗開始です。

ソウルまでと同じ座席に座ります。まずはシャンパンサービス。
    食事はとらず、とりあえず寝ました。

起きてしばらくすると朝食。オムレツです。

朝焼けがきれいだったので写真を撮ってみました。

アディスアベバに到着。

乗り継ぎの保安検査を終えた後はラウンジへ。本来は乗り継ぎ時間が1時間を切っているので、こんな余裕はないのですが、1時間ほど早く到着しました。

おしゃれなラウンジです。清掃も良く行き届いています。

色々なエリアがあります。

食事のあるメインのエリアは人でいっぱいです。

こちらはコーヒーセレモニーをモチーフにしたエリア。また機内食があるので、結局は最初に見た人のいないエリアで時間を過ごしました。

ケープタンへの機材はA350です。

搭乗開始。

こちらはB787と違い、フルフラットになる仕様です。

シャンパンサービスが始まります。

アディスアベバ上空。曇り空です。

離陸後しばらくは雲に覆われていてあまり景色が見えません。はじめてのアフリカなので、アフリカの大地が見たかった。

食事前のドリンクサービス。おつまみは塩味濃い目のビスケットのような感じのものです。

ハングオーバー1と2が映画メニューに入っていたので、映画を観ながら景色を見ています。

トゥルカナ湖上空を飛行。ケニア北部です。

ここらあたりに来ると雲がだいぶ晴れてきて、景色が見えるように。

タンガニーカ湖。

タンザニアとコンゴの国境です。

ムウェル湖

ザンビア北部とコンゴの国境です。

湖の南は湿地帯のようになっているのでしょうか。

アフリカの大地が続きます。町などは見えません。

Kufubuはコンゴの地名のようで、コンゴ上空を飛行中。

白いのは塩湖でしょうか。

Ndolaはザンビアの地名のようです。

再びザンビア上空へ。区画された畑のようなものが見えます。

ここでようやく食事が。エビを選びました。

ルカンガ沼沢地

沼のような景色が広がっています。

カフエ国立公園

乾季になっても多くの水たまりが残り、多くの動物が集まるようです。

続いて出てきたのはエチオピア料理です。辛くて食べるのがつらかったですが、あまり残しても申し訳ないので、7割ほど食べました。

ジンバブエを越え、ボツワナへ

雄大なアフリカの大地が広がります。

ここでメインディッシュ。ビーフとフライドポテトの炒め物みたいなやつです。
    味はいまいちですが、お腹が空いているので、完食しました。

マカディパディ・パン上空。パンは塩湖です。

塩湖が広がります。

広いですね。

どこまで続くんだろう。

ハングオーバーを見ていて、どこで南アフリカに入ったのかは知りませんが、ケープタウンに近づくと、雲が見えてきました。

ケープタウンはどんより曇りです。

風の方角の影響か、一度南の海に出て、そこから旋回して空港に向かいます。

空港にはほとんど飛行機が停まっていませんでしたが、ルフトハンザのA340が停まっていました。エンジンが4基ついています。まだ現役なんですね。

入国審査では特に何も聞かれることなく、スタンプを押してもらい、預け荷物を回収へ。

手荷物を受け取って外に出ると、タクシーの予約をしているので自分のネームプレートを探しますが、見つかりません。
    客引きをしていたタクシーの運転手が声をかけてくれますが、南アフリカは治安が悪いというので、恐る恐るですが事情を説明すると、電話をかけてくれました。この会社はいつもこんあ感じなのだそうです。しばらくするとタクシーの運転手がやってきました。1時間ほど待たされました。
    南アフリカの人は親切だし、思っていたより治安もよさそうで、拍子抜けした感じです。

ホテルには20-30分で到着し、荷物を置いた後はウォーターフロントへ。

とりあえず観覧車に乗ってみましたが、テーブルマウンテンは完全に雲で覆われています。天気予報では明日は雨、明後日は曇りです。

観覧車から降りた後はモールへ。とてもにぎわっていて、南アフリカであることを忘れるような光景です。普通に日本のモールで見かけるようなブランドのお店もたくさんあります。

海沿いにはおしゃれなお店が並んでいます。

一人ではレストランは入りにくいので、とりあえずフードコートでフィッシュ&チップスを食べてみることに。

110Rしましたが、魚が2つ入っており、このボリュームです。
    しかしおいしく、ついつい食べてしまします。

さすがに暗くなると治安面の不安があるので、暗くなる前にホテルに戻りました。
    明日は早朝から喜望峰の一日ツアーです。