ケープタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※個人の旅行記として書いていますが、インターネットからいろいろ情報を引き出していますので、皆様のお役に立つところがあれば幸いです。<br /><br />全体として以下の予定<br />・7/14(金) 在宅勤務を適当に切り上げて、家を出発。NH494 NGO-NRT 1415-1535, ET673 NRT-ADD 2115-0720(+1day) 【機中泊】<br />・7/15(土) ET847 ADD-CPT 0815-1345 ケープタウン着【ケープタウン泊】<br />・7/16(日) 喜望峰1日ツアー【ケープタウン泊】<br />・7/17(月) ケープタウン半日ツアー(午前)+エコマリン・ツアー(午後)【ケープタウン泊】<br />・7/18(火) 4Z390 CPT-VFA 0945-1240、到着後はザンベジ川サンセット・クルーズ【ビクトリアフォールズ泊】<br />・7/19(水) チョベ国立公園サファリ【ビクトリアフォールズ泊】<br />・7/20(木) ビクトリアの滝ツアー+ヘリ遊覧【ビクトリアフォールズ泊】<br />・7/21(金) ET829 VFA-ADD 1310-2045, ET672 ADD-NRT 2235-1950(+1day)<br />・7/22(土) 成田着 【成田泊】<br />・7/23(日) JAL3083 NRT-NGO 1025-1140

202307 ビクトリアの滝(3)~喜望峰~

2023/07/14 - 2023/07/23

観光バス タクシー 徒歩 飛行機
エチオピア航空 JAL ANA

7月16日
    本日は喜望峰一日ツアーの日ですが、残念ながら朝から雨がしとしと降っています。イギリスと同じで傘はささないのか、みんな歩いて人は上着のフードをかぶっています。

ツアーが始まり、まずはMaides Coveへ。ここは本来美しいビーチとテーブルマウンテンの眺めが素晴らしいい場所なのですが、今日は雨で残念です。

続いてハウト湾へ
    ここからはクルーズでオットセイのコロニーなどを見学できるようですが、雨がひどく、クルーズは見合わせることに。

売店でコーヒーを飲んで時間を過ごしますが、横殴りの雨です。

ここからチャップマンズ・ピーク・ドライブと言われる風光明媚な景色を楽しめるドライブコースが続きますが、特に風光明媚でも何でもなかったです。。。

チャップマンズ・ピーク・ドライブを越えた後は内陸をケーブ半島を横断し、東側に出ますが、このころになると雨はやみます。荒涼とした景色が広がります。

途中でサルの群れに出くわしました。

Cape Point Ostrich Farmです。
    喜望峰自然区の少し手前になります。

喜望峰自然区へ到着です。

入り口から南下していきます。荒涼とした景色が広がります。少し雲の切れ間も出てきており、ハウト湾のような天候は避けれそうです。

保護区内の終点の駐車場に到着します。喜望峰まで1.5kmで行けるようです。

喜望峰が見えます。

ケーブルカーで展望台(Look out Point)を目指します。
    大人は往復90Rなり。

頂上駅が見えてきました。

さっきより喜望峰がきれいに見えます。

上の方に灯台が見えます。ここがLook Out Pointになります。

灯台です。標高は249mになり、雲や霧に覆われることが多く、1919年に87mにある現在のDias Pointに建造された灯台が使われるようになりました。

アフリカ大陸最南端のCape Pointです。

喜望峰(Cape of Good Hope)です。

天気も良くなり、景色も楽しめました。集合時間もあるため、再びケーブルカーで駐車場へ降ります。

一部の線路が分岐しており、上がってくる車両と下る車両がすれ違えるようになっています。

帰り道で野生のダチョウに。

続いてCape of Good Hopeの記念撮影場所です。

売店などはなく、ごつごつした岩肌があるだけの殺風景な風景です。

あとは来た道を帰ります。途中で見かけたプロテアの花です。まだ咲きかけという感じですね。

サモンズ・タウンで昼食です。イギリスの海辺の町のような雰囲気の街です。
    海辺なので昼食はフィッシュアンドチップスにしようかと思ったのですが、昨晩食べたばかりなので、普通にハンバーガーを食べました。

昼食後はボルダーズ・ビーチへ

入場料が必要ですが、遊歩道を歩いていくとたくさんペンギンがいます。ケープ・ペンギンという種類です。

かわいいですね。

こちらはペンギンの巣です。卵を温めています。
    いつまでも見ていたくなります。

ケープタウンに戻ると、やはり曇り空で、テーブルマウンテンは雲に覆われています。昨日に比べると麓は見えます。

夕食は昨日と同じお店でフィッシュアンドチップスです。
    おいしくて病みつきになりそうです。

ウォーターフロントではアフリカの民族衣装のようなものを着て、歌ったり踊ったりしています。よく考えれば今日は日曜日です。家族連れなども多く、モールは人が多いです。旅行に行くと曜日感覚がなくなりますよね。

明日は午前が市内観光、午後がエコ・マリンツアーとなっていますが、天気予報は曇りです。果たしてテーブルマウンテンは見れるのでしょうか。