2023/07/14 - 2023/07/23
127位(同エリア728件中)
どらみさん
※個人の旅行記として書いていますが、インターネットからいろいろ情報を引き出していますので、皆様のお役に立つところがあれば幸いです。
全体として以下の予定
・7/14(金) 在宅勤務を適当に切り上げて、家を出発。NH494 NGO-NRT 1415-1535, ET673 NRT-ADD 2115-0720(+1day) 【機中泊】
・7/15(土) ET847 ADD-CPT 0815-1345 ケープタウン着【ケープタウン泊】
・7/16(日) 喜望峰1日ツアー【ケープタウン泊】
・7/17(月) ケープタウン半日ツアー(午前)+エコマリン・ツアー(午後)【ケープタウン泊】
・7/18(火) 4Z390 CPT-VFA 0945-1240、到着後はザンベジ川サンセット・クルーズ【ビクトリアフォールズ泊】
・7/19(水) チョベ国立公園サファリ【ビクトリアフォールズ泊】
・7/20(木) ビクトリアの滝ツアー+ヘリ遊覧【ビクトリアフォールズ泊】
・7/21(金) ET829 VFA-ADD 1310-2045, ET672 ADD-NRT 2235-1950(+1day)
・7/22(土) 成田着 【成田泊】
・7/23(日) JAL3083 NRT-NGO 1025-1140
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エチオピア航空 JAL ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月17日
今朝は霧です。観覧車すら見えません。 -
しかしツアーが始まって市内に出てみるとなんとテーブルマウンテンがはっきり見えます。
しかしテーブル・マウンテンのロープウェーは営業を見合わせているようです。また、波と霧の影響で午後に予定していたエコ・マリンツアーは中止であることを伝えられました。 -
市内ツアーの最初の観光はキャッスル・オブ・グッド・ホープです。
-
ここからもくっきりとテーブル・マウンテンが見えます。
-
キャッスル・オブ・グッド・ホープは南アフリカ最古の建物で、現在も陸軍司令部として使われているようですが、一部が公開されており、博物館になっています。
入り口に立っているのは南アフリカに影響のあった方々の像です。 -
ウィリアム・フェール・コレクションです。
ウィリアム・フェール(1892-1968)はビジネスマンで、1920年代に年代物の家具、絵画、陶器などを収集した方です。 -
キャビネット
-
宴会場
とても長い机があります。 -
冬季を運ぶ女性の像
-
次はいろいろな時代の部屋を展示した建物です。私の英語力では意味がよくわからないですが、どうやら偉いさんが住んでいた場所のようです。
-
17世紀
-
18世紀
ケープタウンの家具つくりが盛んな時期のものですが、オランダや東インド会社のものも含まれているようです。 -
19世紀
ケープタウンはイギリス領となり、イギリスの家具が置かれながら、ケープの家具も併用されています。 -
軍事博物館
-
内には昔の戦争で使われた武器類が展示されています。
-
サーベル
-
銃
-
キャッスル・オブ・グッド・ホープからの帰りに見えた市役所。
地球の歩き方によると、市役所前のバス乗り場のあたりは特に治安が悪いようです。言われてみると人もまばらなような気がします。 -
続いてダイヤモンド工房の見学です。南アフリカという感じです。安くするよみたいなことを言われますが、ここでダイヤモンドをお見土産に買う人っているのだろうか。
-
バスで移動の途中でガイドさんが教えてくれたベンチです。背もたれにNON WHITE ONLYと書かれています。アパルトヘイト時代の名残です。
-
マレー・クオーター
-
カラフルな家が並んでいるイスラム地区です。ジャワやマラッカから連れてこられた奴隷の子孫が住む地域です。
-
テーブル・マウンテンのロープウェーは運航していないということで、最後は晴れていればテーブル・マウンテンがきれいに見えるキャンプス・ベイに行くことに。しかし海側に向かうとやはり霧です。
-
霧に覆われて結局何も見えませんでした。
時間なのでツアーは終了ということになりますが、ここでテーブル・マウンテンのロープウェーが運航開始との連絡があったようで、テーブル・マウンテンに向かうことに。 -
ロープウェー乗り場は少し高いところにあるようで、道を登っていきます。
海側は霧が出ています。 -
ライオンズヘッドが見えました。麓は霧で覆われています。
-
ロープウェー乗り場に到着。月曜日でこんな天気ですが、すでにすごい量の車が停まっており、ロープウェー乗り場は結構行列ができています。
-
ロープウェー乗り場からの景色です。海の方は霧に覆われていますが、街の方はきれいに見えます。天気予報が外れてよかったです。
現在12:30頃ですが、14時にツアー会社が迎えに来るということで、帰っていきます。時間がないので、行列に並んでいる時間はないので、行列に並ばなくていい優先チケットを購入します。640Rなり。 -
優先チケットのおかげで、行列に並ばずにゴンドラに乗れました。
ロープウェーは円形で、床が360度回転しながら登っていく仕組みになっています。 -
麓の駅から登っていきます。
-
テーブルマウンテンがきれいに見えます。
-
ゴンドラからの景色です。ライオンズヘッドとシグナルヒルがきれいに見えます。海の方は霧に覆われています。
-
テーブルマウンテンの左側は霧に覆われています。雲海みたいです。
-
ライオンズヘッドはきれいに見えますが海側は霧に覆われています。
-
喜望峰方面の景色です。当然、喜望峰は見えません。
-
テーブル・マウンテンは新自然世界7不思議に入っており、結構アピールしています。
ネットで調べてみると、案件は確定していないようですが、テーブルマウンテンにあるパネルとかには以下の7件が上がっています。
・済州島
・プエルト・プリンセサ
・コモド島
・ハロン湾
・テーブル・マウンテン
・イグアスの滝
・アマゾン -
テーブルマウンテンの遊歩道は結構広く、時間の関係で全部は歩いていませんが、時間があればもっと歩いてみたかったです。
-
町側の景色です。海に霧がかかっているのが幻想的ですね。ウォーターフロントのモールは見えるのですが、観覧車は見えません。
-
売店やカフェもありますが、カフェでのんびりというような時間はありませんので、見てません。
-
2時も近づいてきましたので、とりあえず降りることに。
-
テーブルマウンテン側の駅です。
-
ロープウェーのゴンドラです。PRICELESSはマスターカードの宣伝なのかどうかはわかりません。
-
2時になれど送迎の車は来ません。しばらく景色を見たりして待ちますが、日本じゃないしこんなもんだよなあということで、海外でよく見かけるHop on Hop offバスを使って帰ることに。275Rなり。
テーブル・マウンテンの道は車でいっぱいです。 -
バスのルートを書いた地図は捨てたのでは、正確にはわかりませんが、テーブルマウンテンからクリフトン・ビーチを海沿いに進み、ウォーター・フロントの水族館前に停留所があり、そこで降りました。
低い場所は霧で覆われています。 -
街中もうっすら霧に包まれています。
-
海側は霧でかなり視界が悪い状態です。これはエコマリンツアーも中止になるはずです。
-
バスで走っていても所々霧に覆われています。不思議な光景で、逆に晴天より良かったです。
-
ウォーター・フロントに近づいてくると、陸地の霧は晴れてきますが、海の方は霧が出ています。
-
ビーチを見ていてもかなり高いです。とはいえなんだか幻想的な景色を見ることができました。明日からはまた雨のようですので、テーブルマウンテンに行けたのは奇跡でした。
-
ウォーター・フロンまで戻ってきました。テーブルマウンテンがきれいに見えます。
-
観光地でたまに見かける額縁があったので、写真を撮ってみました。
-
既に3時をすぎていますが、今日はお昼ご飯を食べていないので、屋台でホットドックを買いました。ちょうどアフリカの民族衣装のようなものを着た子供たちがダンスや歌を披露していたので、見ながら昼食です。
今日は平日なのに、なんでこんなことしてるんでしょうか。 -
ウォーター・フロントもモール以外はあまり行っていなかったので、少しうろうろしてみることに。こちらは時計塔です。
-
港から見るテーブル・マウンテンも絵になります。晴れていると気持ちもいいです。
-
海の方角を見るとやはり霧が出ています。
-
日も陰ってきて寒くなってきたので、港の散策はこの辺りにし、モールのスーパーなどでバラマキ用のお菓子などを購入しました。ジンバブエに行くと果たしてスーパーに行けるかどうかもよくわからなかったし、あったとしても種類なども限られそうなので、ここで買っておくべきかと思いました。(実際ジンバブエではスーパーには行けませんでした。)
明日からはまた雨のようなので、ケープタウン最終日に奇跡的に晴れて本当によかったです。海外に行くと日本ほど天気予報って当たりませんが。。。
明日はいよいよ南アフリカを出発し、ジンバブエに向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
202307 ビクトリアの滝
-
前の旅行記
202307 ビクトリアの滝(3)~喜望峰~
2023/07/14~
ケープタウン
-
次の旅行記
202307 ビクトリアの滝(5)~ジンバブエへ、チョベ川サンセットクルーズ~
2023/07/14~
ビクトリアの滝周辺
-
202307 ビクトリアの滝(準備&現地情報編)
2023/07/14~
ビクトリアの滝周辺
-
202307 ビクトリアの滝(1)~出国(1)~
2023/07/14~
ケープタウン
-
202307 ビクトリアの滝(2)~出国(2)~
2023/07/14~
ケープタウン
-
202307 ビクトリアの滝(3)~喜望峰~
2023/07/14~
ケープタウン
-
202307 ビクトリアの滝(4)~テーブル・マウンテン~
2023/07/14~
ケープタウン
-
202307 ビクトリアの滝(5)~ジンバブエへ、チョベ川サンセットクルーズ~
2023/07/14~
ビクトリアの滝周辺
-
202307 ビクトリアの滝(6)~チョベサファリ~
2023/07/14~
チョベ
-
202307 ビクトリアの滝(7)~ビクトリアの滝(ザンビア編)~
2023/07/14~
ビクトリアの滝周辺
-
202307 ビクトリアの滝(8)~ビクトリアの滝(ジンバブエ編)~
2023/07/14~
ビクトリアの滝周辺
-
202307 ビクトリアの滝(9)~帰国~
2023/07/14~
ビクトリアの滝周辺
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケープタウン(南アフリカ共和国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケープタウン(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 202307 ビクトリアの滝
0
56