バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  2023年7月28日(金)から8月4日(金)次女(以下2女)夫婦が住むバンコク(但し2夫は一足先に一時帰国で留守)と三女(以下3女、3夫は最初参加予定でしたが当日身内の不幸で急遽帰国となり不参加)夫婦が住むクアラルンプールに、ご招待されて、長女(以下1女)一家4人と行ってきました。3年半ぶりの海外旅行です。コロナ前の数年間は、毎月のように海外に出かけていたのに。切れてしまったパスポートを取り直す所からのスタート。ラインや電話で連絡を取り合い、行きたい場所の希望は伝えながらながらも、ほとんどお任せのお気楽ツアー。ただ、真夏の東南アジア。体力的に若い人にはついて行けないことを、さりげなくアピールはし続けました。1女の息子(以下若)は生後10か月、娘は(以下姫)小4。この子供達もいることも考慮に入れるようお願いはしておきました。現地集合、解散で、人が出たり入ったりし、最高7名のツアーで、珍道中してきました。その旅行記です。①②③・・・は旅行記の番号です。主な行程は以下の通りです。26までありますので、よろしければ最後までお付き合いください。<br />7月28日(金)旅行1日目 自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジンバス     <br /> 羽田空港第3ターミナル① JAL031 11:15発 15:40 バンコク着<br /> プレエコ。②ダインインザダークにてディナー(3名 2女・3女・母) <br /> ③ センターポイントシーロムリバービュー泊(母)④<br />29日(土)2日目 ホテル発(7人)=10時間+2時間運転手付きレンタカ <br /> ーにて(カオプルクルー修道院)水晶寺⑤=サンクチュアリ―オブトウル<br /> ース⑥=ターミナル21にてランチ⑦=タイガーパーク(4名 1女・2女・<br /> 3女・母)⑧=3マーメイドカフェ⑨=ターミナル21にてディナー⑦=セ<br /> ントラグランドミラージュビーチリゾート泊⑩<br />30日(日)3日目 ホテルでまったり⑪午後発(7名)10時間運転手付き   <br /> レンタカー=ロビンソン百貨店にてランチ=BIGCにて買い物⑫=2女宅= <br /> 船にてアイコンサイアム 紅包でディナー⑬=センターポイントシーロム<br /> リバービュー2連泊(母) ④<br />31日(月)4日目 (3名 姫・3女・母)8時間運転手付きレンタカーにて <br /> ピンクのガネーシャ⑭=船にてセントラルワールド つるうどんに<br /> てランチ⑮ カペラにてマッサージ(3女・母)⑯ 夕食⑰<br />8月1日(火)5日目 1女一家帰国 6時間運転手付きレンタカーにて(3名<br /> 2女・3女 母)メークロン市場⑱=the baffalo cafeにてランチ⑲=花市<br /> 場・フローラルカフェ⑳ー電車にて移動 マッサージ=レバノン料理ディ <br /> ナー21ー電車-トゥクトゥクー2女宅泊 フォーシーズン見学<br />2日(水)6日目 グラブにて空港へ(2女一時帰国・3女・母)ラウンジ2<br /> 2 マイエアラインにてクアラルンプールへ(3女・母) 12:20発15:<br /> 30着 グラブにて3女宅 最寄りのスーパー=3女宅泊23<br />3日(木)7日目 買い物・ランチ(3女・母)24 空港へ 母帰国 JAL07<br /> 24便 22:50発 ビジネス25<br />4日(金)8日目 成田着 7:05 JRー自宅最寄りの駅=自宅最寄りのバス <br /> 停・・自宅26<br /><br />

⑱マダムの 3世代4家族(1人~7人)バンコク&クアラルンプール メークロン市場・メークローン駅

2023/08/01 - 2023/08/01

停・・自宅26

レンタカー

2023年8月1日(火)旅行5日目
     1女一家帰国日です。夜中まで荷造りしたそうです。これとこれは置いてってと、付箋を付けておいた物まで、持ち帰ってくれたようで、薬がなくて困りました・・・
     ホテルはロビンソン百貨店、スーパーが併設ですが、10:30オープンなので、向かいの7-11に朝食を買いに行きました。

絵が可愛いお菓子。

サンドイッチも売っています。

でも冷凍ピラフにします。「温めますか?」(多分)と聞いてくれたので、お願いし、フォークとスプーンまで付けてくれ、袋に入れて渡してくれました。無料のサービスがありがたいです。

早朝なら車の数も少ないので、一人で道路も渡れます。お部屋で、ヨーグルトと、フルーツも。

ホテル住まいも今日でおしまい、2女宅に1泊します。

エアコンがないバスも、これ、動くの?と思うバスも、走っています。1女一家を空港行きの車に乗せて、見送ってから、2女・3女がお迎えに来てくれました。
     今日はまずメークロン市場に行きます。

果物屋さん。

いろいろな果物があります。

日用品も売っています。

まずはトイレに行きます。5バーツ。(20円)

回転させて中に入ります。

便座のあるトイレもありますが、

いわゆるイスラムトイレもあります。昨日、姫はこのトイレに当たって、困ったようです。和式トイレすら使ったことがない子なので、説明はしましたが。異文化体験ができてよかったね。

魚の干物も売っています。

鶏肉

エビ

野菜

つみれ

• 魚

ミンチ作製機

とり肉

あんこの山かと思ったら、どうも、海老のミンチの山のようでした。

綺麗にこんもりと盛り付けられています。

ドライフルーツ

メークロン駅表示

観光客が沢山

線路わきに商品

野菜

本当に線路ぎりぎり脇まで、商品を並べています。

ココナツ20バーツ(80円)

ひさしは線路上にかかっています。

観光客は線路を歩きます。

もうすぐ電車が通るという放送が流れました。

スタンバイOK

ぼちぼち庇を畳みます。

線路脇のこの棚は、レールで移動します。

電車がそこまで来ているのに、まだ線路上に人がいます。

電車に触れそう。

観光客が皆さん写真撮影

運転手さん、もう慣れっこなのでしょう。

こんなに商品の際を通過します。

車内からも身を乗り出して、写真を撮っています。

行ってしまいました。

また庇を突き出して、商売を始めます。

先ほどこのお店でドライマンゴーを試食させてもらい、購入しました。店の端っこに立って、見て行けと、指さし会話しました。

かごも売っています。

庇を突き出します。

反対方向からの車両です。

通過します。

線路上に人がいます・・・

案内所もあります。

本日は、参加人数も少なく、別のドライバーとレンタカーでした。