福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・今年の4月に広島に行きましたがハローキティ新幹線が車両の点検で乗れなく、リベンジを兼ねて急遽博多に行きました。<br />博多にはしばらく御無沙汰しています。小倉、門司港も散策しました。<br /><br /><br />「日程」<br />1日目:福岡タワー、福岡市海浜公園、キャナルシティ博多<br /><br />2日目:南蔵院、桜井二見ヶ浦、大宰府天満宮<br /><br />3日目:小倉城、北九州市漫画ミュージアム、門司港レトロ散策<br />

ハローキティ新幹線で福岡へ! 福岡タワー、福岡市海浜公園、キャナルシティ福岡 1日目

2023/06/26 - 2023/06/28

2023/06/26

「日程」
1日目:福岡タワー、福岡市海浜公園、キャナルシティ博多

2日目:南蔵院、桜井二見ヶ浦、大宰府天満宮

3日目:小倉城、北九州市漫画ミュージアム、門司港レトロ散策

新幹線

新大阪駅にハローキティ新幹線がキター!!
    リベンジ出来て良かったです(^^♪
    11時37分出発です!

たくさんの乗客がお待ちかね(汗
    インバウンダーが多く各国で人気があります。

ユニフォーム姿のキティちゃんもカワイイ♪♪♪

ナシを持っている鳥取県のキティちゃん

フグは山口県、イチゴは福岡県
    ご当地グルメですね。

通路のドアも色々なデザイン!

以前はグリーン車両だった6号車を予約
    座席も広く快適! 昼食です!

8両編成で、2号車から8号車に乗車出来ます。

2号車は、KAWAII!ROOM 床もピンク!!

スーツケース置き場でしょうか?
    ここにもキティちゃん!

フォトスポット、皆さん楽しそうに撮影していました。

キティちゃんグッズ売り場も人気がありました。
    ミニタオルを購入

キティ新幹線でしか販売していないグッズも多いです。

山陽新幹線はトンネルが多いからでしょうか?
    シートは空いていました。

広場では子供達が遊んでいました。
    空いた瞬間にパチリ!!

岡山でハローキティ新幹線とお別れして”さくら”で博多へ向かいます。

博多駅に到着しますと「博多祇園山笠」の飾り山の幕がお出迎え!!

飾り山の組み立て中、大きく圧巻です!

若き家康さんもお見張り中!
    明日には見られるかな?

荷物を預けにホテルウィングインターナショナルセレクト博多駅前に行きます。
    PM3時前でしたがチェックイン出来ました。

ロビーもお洒落です。駅から徒歩4分で利便性が良いです。

ユニバーサルツインルーム 35㎡
    綺麗で広いのですがユニバーサルの部屋は課題がありました。

トイレにも手すりがあります。

バスルームは凄く広く快適!
    手すりも完璧でチェアもあります。

パウダールームが無く脱衣場がありません(-_-;)
    お助けが必要な方のお部屋です。主人も気にしていないのが救いです(笑
    焦って予約したのが・・・・反省!

エレベーター前に各フロアごとに世界の都市の壁があります。
    行きたい所ばかり!!

駅前のバスターミナルより福岡タワーに向かいます。
    博多はバスが多く便利!

paypayドーム近くに『大きな愛の鳥』というカラフルな鳥の像がありました。
    福岡市では、「彫刻のあるまちづくり」を進めて建造されたそうです。

本日は大宰府天満宮に行く予定でしたがバスの時間の関係で福岡タワーに変更!
    本日定休日でした(汗
    高さ234m電波塔の役割もしています。

福岡市海浜公園
    シーサイドももち海浜公園、マリナタウン海浜公園で構成

シーサイドももち海浜公園付近は綺麗な浜辺、paypayドーム、福岡タワー、サザエさん通り等のスポットも多いです。

マリナタウン海浜公園は綺麗な砂浜が続いてます。
    次回にゆっくりと散策したいです。

写真の案内板で判りやすい!!

マリゾン周辺にはレストランやカフェが並んでます。

マリゾン
    日本初、海の上に浮かぶ結婚式場ウェディングアイランドが目立っています。

マリンワールド海の中道行の高速船も出ています。

砂浜ウォッチングや海に浸かって楽しんでます。
    綺麗な砂浜で海も澄んでいました(^^♪

近くにはヒルトン福岡シーホークが見えます。
    ホテルの近くにpaypayドームがあります。
    海を見ながらコーヒータイム

福岡タワー近くに恋のおみくじがありました!
    忘れていた乙女心が少し・・・(笑
    主人はスルーです!!

サザエさん通り
    サザエさんの作者・長谷川町子さんが住んでおられたそうです。
    「サザエさん」をモチーフにした記念碑や案内サインなどが設置されています。

福岡タワー南口側にある大きなカメラ
    このカメラの中央にスマホを置いてセルフ撮影モードにしてシャッターボタンを押します。 右のミラーで立つ位置を調整して簡単です(^^♪

大きなカメラで撮った画像です。
    福岡タワーとのコラボの写真が撮れました。

公園から福岡タワーを見て博多駅に戻ります。

夕食はトラベラーさんの旅行記を見てコスパが良かったので博多ホルモンへ行きました。

もつ鍋か焼肉に悩みましたが焼肉にしました。
    注文はタブレットです。

暑かったのでハイボールが美味しい!!
    野菜もしっかり頂きます!

黒毛和牛の牛カルビ3種盛り合わせ
    他に単品で特選ロースやカルビ等を追加

ネギ塩牛タンも美味しく頂きました。

マルチョウは私が頂きました。主人はホルモンが苦手なので(^^;)
    網に乗せすぎてコンロは火事でしたがプリプリ感が美味しかった!!

石焼ビビンバで〆ましたが満腹で完食出来ませんでした(汗
    支援のクーポンを利用したので追加も少しでした。

博多駅から徒歩でキャナルシティ博多に来ました。

音と光と水のエンターテインメント“ディズニー・ミュージック・アリーナ”が上演!10分位歩いたでしょうか

館内には多くの観客がいます。
    博多祇園山笠の飾り山の骨格があります。
    噴水ショーが始まりました。

最初は噴水ショー。
    リズムに乗ってダンスをしています。

虹のように鮮やかな噴水!

ディズニーがテーマのプロジェクションマッピング
    美女と野獣、音楽もステキ!!

初期のミッキーマウスも登場!

8分間の上映でしたが見応えがあり楽しめました。
    博多の街を見ながらホテルへ!

2日目は世界一の巨大涅槃像の南蔵院、行きたかった桜井二見ヶ浦、定番の大宰府天満宮に行きます。

• tya−tyaさん 2023/12/30 22:57:46
    可愛いがいっぱいの楽しめる新幹線
    ma-yuさん、こんばんは。
    ハローキティ新幹線……存在は知っていたのですが、外観だけとか、流線型でカッコいい位しか思っていませんでした。でも、内装もあんなに可愛くて、楽しめる仕掛けが沢山あるのですね。孫を乗せてあげたい~って思ってしまいました。いやいや、乗ったら子供以上に私が楽しんでしまいそうです。1日に1往復なんですね、人気があるから乗るのは難しいかしら?
    福岡もまだ行ったことがなくて、楽しそう~って思いました。

tya−tya

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/12/31 13:24:44
    Re: 可愛いがいっぱいの楽しめる新幹線
    tya−tyaさん

こんにちは!

コメントを頂きありがとうございます。

とっても可愛いキティ新幹線が走っていると知ってからずっと乗車したいと思っていました。
    シャープな車体にキティちゃんがいっぱい!
    内装もどこを見てもキティちゃんやピンクのリボンに囲まれていました。
    この時は指定席を予約しましたが空席もありました。
    ”こだま”なので福岡までは時間が掛かると思い、途中で”さくら”に乗り換えました。
    お孫さんと乗られるのはイイですねぇ、きっと喜ばれると思います(^^♪
    私も次回は孫と一緒に乗りたいなぁー(*^^)v

良いお年をお迎えください。
    来年も宜しくお願い致します。

ma-yu
  • フォートラベルユーザーさん 2023/08/02 22:43:42
    素敵☆福岡!
    こんばんは!!ma-yuさん!

Hello,Kitty,Hello,Kitty♪︎
    これぞ、日本の可愛いカルチャーを
    ぎゅ~っと!詰め込んだ新幹線ですね!
    梨とか、イチゴとか、フグとか(^○^)名産品まで、
    世界のアイドル、キティちゃんが、
    きっちりアピールされていて、、
    さすが!日本の新幹線は世界一だ!(←私見)

福岡タワーとのショットも、良いですね。
    マリゾン辺りは、行ったことがないので、
    チャンスがあれば、行きたいなあ。

キャナルシティ博多の噴水ショー!
    これも山笠とか、ミッキーマウスまで
    共演して、凄くないですか?
    カラフルで大迫力で、見てみたいです(*^^*)

お食事は、焼き肉!
    ガツンとしていていいですね。
    もつ鍋より、美味しいですよ( *´艸)きっと♡

ありがとうございました!!

コトラ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/08/03 07:48:03
    Re: 素敵☆福岡!
    コトラさん

おはようございます!

ピンクでシャープなカワイイ車体のハローキティ新幹線に乗車して来ました。
    車内もあちこちにいろんなキティちゃんがいっぱいでした。
    ブラインドを下ろしてもキティちゃんが顔を出しました(^^)
    女の子(一応私も含めます)には嬉しい新幹線ですね♪♪♪

福岡タワー前の大きなカメラに近づいて見るとなるほどと思う説明があり私も写真を撮ってみました。

キャナルシティ博多の噴水ショーとプロジェクションマッピングは見応えがありました。
    大好きなミッキーも登場して楽しめました。

福岡での最初のグルメは焼き肉を頂きました。
    ネギ塩牛タンは柔らかくネギ塩との相性も良く美味しかったです。
    次回はご当地もつ鍋も食べてみたいと思います。

• ユーユさん 2023/08/02 14:12:19
    ハローキティ新幹線☆彡

こんにちは♪

ハローキティ新幹線が走っているなんて知らなかったです。
    インバウンドの方もよく知ってらっしゃる(^^)

外観だけなのかと思ったら中にキティちゃんグッズ売り場があったり遊び場があったりでファンはじっとしていられないですね。特に、遊べるようになっているスペースがあるとお子さんも退屈しなくていいと思います。
    6号車はお値段変わらないんですか?

ホテルのお部屋ツインベットが壁際に分かれているなと思ったらユニバーサルルームだったのですね。
    車いすの方とかもベットに移動しやすそうですね。

キャナルシティ博多、噴水ショー楽しそう。ワクワクしちゃう

博多は湯布院に行った時に1泊しただけなので、近いうちに行ってみたいです。
    では、続きも楽しみにしています。

ユーユ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/08/03 07:26:00
    Re: ハローキティ新幹線☆彡
    ユーユさん

おはようございます!

ハローキティ新幹線!
    昨年の秋にサンリオ展に行った時に知り、絶対に乗りに行こうと思ってました。
    前回はウイウキしながら待っていたのにまさかの車両点検で普通の新幹線(涙
    キティちゃんがいっぱいでとっても可愛かったです!!
    お子さんも楽しめますね。
    夏休みなのでたくさんの方が乗車されているのではと思います。
    6号車は指定席料金を追加すれば大丈夫です。
    ゆったりしていて快適でした(^^♪

キャナルシティ博多では、噴水ショーからプロジェクションマッピングへと続き見応えがありました。
    山笠は枠組みだけでしたが組み立てられた所が見たかったです。

コメントを頂きありがとうございました。
    またお立ち寄り下さいね。

ma-yu
  • ポテのお散歩さん 2023/08/02 14:09:55
    可愛い~
    ma-yuさん こんにちは!
    おぉ~(^O^) キティちゃんの新幹線、リベンジされたのですね♪
    可愛いです~。
    車体のフォルムもカッコイイけど~。
    どこまでも こだわった外装や内装もカワイ過ぎ(´▽`)
    これはハイテンションです♪

宿泊されたホテルのお部屋、広いですね~。
    バスとトイレがセパレートなのも嬉しいです。
    脱衣場が無いのは 友人とお泊りだと考えますが、夫だと無問題。
    夫は20時過ぎにはウトウトしだし、21時には夢の中です♪

半年前にBSで朝の連ドラ『サザエさん』が再放送されていたのです。
    確かに海の近くに住まれていたのですが、この辺りだったのですね。
    いつかサザエさん通りを歩きたいです。

翌日に行かれた所は、大宰府天満宮しか知らないので楽しみです(*^-^*)

ポテ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/08/03 07:09:16
    Re: 可愛い~
    ポテさん

おはようございます!

キティ新幹線にリベンジしてきました。
    ピンクの車体が現れた時はテンションが上がりました(*^^)v
    内装も可愛さMAXで車内を何往復もしました(笑

今回宿泊したホテルは、ユニバーサルルームでした。
    駅に近く部屋の広さで選んだのですが、確認不足で馴染めない所がありました。
    脱衣所がないのは主人とでも・・・(^^;

サザエさんは根強い人気ですね。
    サザエさん通りでは今回はシルエットだけになりましたが、少し足を延ばすと銅像もあるようなので次回は見てみたいと思います。

コメントを頂きありがとうございました。
    またお立ち寄り下さいね。

• miroさん 2023/08/02 06:28:50
    ハローキティ
    ma-yuさん

おはようございます。
    ハローキティの新幹線、かわいいですね。
    シャープなボディにショッキングピンクとゴールドが映えます。
    内装も、乙女心をくすぐりますね。
    乗っているだけで楽しくなりそうだわ。

山笠、すごく大きいんですね。
    ももち公園の景色もすてき。
    噴水ショーも。

そして、焼肉。
    暑い夏を乗り切るにはスタミナをつけなくては。
    わあ、食べたいと思う写真。
    私も今日は、焼肉食べようかな。

続きが楽しみです。
    ありがとうございました。
               miro

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/08/02 15:14:56
    Re: ハローキティ
    miroさん

こんにちは!

ハローキティ新幹線に乗車して来ました。
    ピンクの車体にご当地キティちゃん!
    内装もキティちゃんがいっぱいで、車内をウロウロと歩き回っていました(^^♪

山笠は初めて見ました。
    凄く大きかったです。
    山笠巡行に合わせて日程を組めば良かったかなと思いました。
    でも凄い人でしょうね (^^;

夕食は、もつ鍋も気になりましたが焼き肉を頂きました。
    今年の夏は異常な暑さですのでパワーを付けて乗り切りたいですね。

コメントを頂きありがとうございました。
    また遊びに来て下さいね。

• マダムKさん 2023/08/02 05:50:11
    福岡は楽しい~♪
    ma-yuさん

おはようございます。

キティちゃんの新幹線、リベンジおめでとうございます♪
    表紙の写真、かっこいいです♡
    車内はとってもキュート。
    インバウンドに人気なのも納得です。
    私は貝づくしのお弁当が気になりました(^。^)
    貝類大好きです。

シーサイドももちは、見どころがたくさんあるんですね。
    巨大カメラから撮った写真がいいですね。
    ma-yuさんとのコラボなので、タワーの大きさがよくわかります。

焼肉も美味しそう♪
    特に、牛タンが大好きです♡食べたーい(^。^)

続きも楽しみです。

K

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/08/02 14:59:00
    Re: 福岡は楽しい~♪
    Kさん

キティ新幹線!
    今回はピンクの車両が見えてきてホッとしました(^^)
    ありがとうございます、リベンジ出来ました!!
    インバウンドの方がたくさんおられました。
    キティちゃんは人気がありますね。SNS効果でしょうか?
    貝づくしの駅弁は違う写真を貼り付けてしまいました(^^;
    アサリ、ホタテ、小柱がご飯一面に敷き詰められていて、お惣菜も数点入っていて美味しく頂きました。

巨大カメラからの写真は、指示通り撮ってみました。
    お恥ずかしいです。襟を正して撮ればよかったと思っています。

牛タンはネギ塩とよく合いますね。
    私も大好きです(*^^)v

コメントを頂きありがとうございました。
    又、お立ち寄り下さいね。

• lunaさん 2023/08/02 00:51:24
    可愛い!
    ma-yuさん、こんばんは。

今回は福岡ですね!

ハローキティ新幹線、可愛い、可愛い過ぎます。
    初め新幹線のお顔を見たときシャープで鮮やかなピンクに驚きました。
    これがハローキティ新幹線なのですね。
    リベンジとのこと、おめでとうございます(^^)
    車内も素敵♪
    旅がより以上に楽しくなりますね。

そして焼肉。
    美味しそう。
    もつ鍋もいいですが暑い夏には焼肉でパワーチャージ(笑)

次の旅行記も楽しみにしています。

luna

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/08/02 14:38:04
    Re: 可愛い!
    lunaさん

こんにちは!

2泊3日で福岡へ行って来ました。
    ハローキティ新幹線、カワイイでしょー♪♪♪
    去年の秋にサンリオ展へ行って知り、絶対に乗りたいと思ってました。
    期待通りキティちゃんがいっぱいで嬉しくなりました。
    キティ新幹線に乗るつもりでホームで待っていると普通の新幹線が到着して驚いてから2か月、リベンジ出来ました。ありがとうございます(*^^)v

博多と言えばもつ鍋ですが、今回は焼き肉を頂きました。
    マルチョウは火事になりましたが慌てて消火し美味しく頂きました(^^;)

コメントを頂きありがとうございました。
    続きをUPしたら遊びに来て下さいね。

• たまスケさん 2023/08/01 23:06:12
    ハローキティがいっぱい!
    ma-yuさん こんばんは(^ ^)

念願のハローキティ新幹線、リベンジ成功ですね!
    お顔が想像以上にシャープだけどその分鮮やかなピンク色が引き立ってますね~。
    ご当地キティが見れるのも楽しそう☆

車内も想像通り可愛くて期待を裏切らない!
    写真を拝見するだけでワクワクしました♪
    貝つくしのお弁当、中はどんなかな?と食いしん坊のたまスケはそこも気になっております(笑)

博多ホルモンの和牛カルビやねぎ塩牛タンにマルチョウ!!
    私もマルチョウ好きです(^ ^)
    なんて美味しそうなのかしらとうっとり見つめてしまいました。

キャナルシティ博多の噴水ショーからのディズニーがテーマのプロジェクションマッピングも見応えありそう☆
    私も見に行ってみたいと思いました。

お次は世界一の巨大涅槃像とのこと☆めっちゃ興味あるー(๑˃̵ᴗ˂̵)
    楽しみにしています♪

たまスケ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/08/02 10:56:52
    Re: ハローキティがいっぱい!
    たまスケさん

こんにちは!

ハローキティ新幹線にリベンジしてきました。
    期待通りとってもカワイイ新幹線でした(*^^)v
    車体にはご当地グルメを手にしたキティちゃん!
    車内はキティちゃんがいっぱいで、窓のシャッターを下ろしてもキティちゃんが登場しました。

貝つくしのお弁当!
    中身の写真を張り付けていたと思ったのですが違う写真を載せていました(^^;
    ホタテ、アサリ、小柱がたっぷりでとてもおいしかったです。

夕食は焼き肉を頂きました。
    牛タンはネギ塩と相性がいいですね!
    マルチョウも弾力があり脂身が甘くて美味しかったです。

キャナルシティ博多の噴水ショーは涼しげで、迫力もあり、ディズニーとのコラボも楽しめました。
    博多駅からは徒歩圏内ですので出掛けてみて下さい。

コメントを頂きありがとうございました。
    また遊びに来て下さいね (^^♪

ma-yu
  • HAPPINさん 2023/08/01 22:08:32
    ハローキティ新幹線
    ma-yuさん、こんばんは(^^)
    リベンジおめでとうございます。
    ハローキティ新幹線。博多駅だったかで見かけたことはあるけど、乗ったことはありませんです。
    あの500系がこんな姿に変身なんて、驚きですね。
    車内も気になっていたんです。
    なかなかに素敵だけど、おじさん一人で乗るにはかなり勇気がいりそうです。
    でも乗ってみたいな、なんて。

ずいぶん前ですが、ももちのあたりにかつての勤め先の出先があってよく行ったのですが、福岡タワー行ったこともないし、記憶にもないんですよね。
    なるほどこんな感じのタワーなんですね。

煌びやかな噴水ショー、キャナルシティでやってたのですね、知りませんでした。今度博多に泊る時には行ってみたいな♪

つづきを楽しみにしています。

ありがとうございました。

Happin

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/08/02 10:31:36
    Re: ハローキティ新幹線
    Happinさん

こんにちは!

リベンジ出来ました。ありがとうございます(*^^)v
    前回、普通の新幹線が到着してがっかりしたので絶対に乗ろうと思っていました。
    目的地の博多までは時間が掛かるので十分楽しんだ後はさくらに乗り換えました。
    機会がありましたら是非乗って下さいね。

福岡タワーは展望室まで登り絶景を見るつもりでしたが運悪く休館日でした。
    下調べが大事ですね(^^;

キャナルシティの噴水ショーも時間を調べずに出掛けました(笑
    こちらはタイミングが良く着いてすぐに始まりました。
    見応えがあり楽しめました。

コメントを頂きありがとうございました。
    また旅行記に遊びに下さいね。

• Decoさん 2023/08/01 20:50:24
    新幹線
    ma-yuさん、こんばんは (=^・^=)

ハローキティ新幹線、リベンジおめでとうございます!
    前回乗れなかったときから、意外にも早いリベンジ。熱い乙女心がうかがわれます。
    …しかし、2号車は…男性には乗車のハードルがかなり高そうですね(^^ゞ

ユニバーサルルーム、私も福岡の他のホテルで一度だけ泊まったことがあります(普通のシングルを予約したら、なぜかユニバーサルに案内されました。多分満室だったのでしょう)。広いのは良かったけど、バスやトイレはちょっと馴染めなかった…。

キャナルシティは、できてから25年以上経ちますが、今も古さは感じないですね。開業当時と比べるとテナントも結構入れ替わりましたが、少しずつアップデートして。あの運河(のようなもの)を中心にした構造は、設計した人の先見の明があったのかな~と思います。
    百道浜もできたときはお店も少なかったけど、今はすっかりお洒落な感じになりましたね。

今回のグルメは焼肉ですね。博多ならもつ鍋というのが地元色を感じますが…やっぱり焼肉の方が美味しいような (*^^)v
                                 Deco

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/08/02 10:02:15
    Re: 新幹線
    Decoさん

こんにちは!

ありがとうございます、ハローキティ新幹線にリベンジ出来ました♪♪♪
    心の中のモヤモヤが吹っ切れました。
    丁度福岡へ行く予定だったので途中まで乗車しました。

ユニバーサルルームはゆくゆくはお世話になるかもですが・・・
    部屋、お風呂はは広く良かったのですが、少々困った作りになっていました(^^;
    勉強になりました。

キャナルシティは噴水ショーを目当てに伺いました。
    初めて訪問したのですが25年以上も経ってるようには思いませんでした。
    リズムに乗った噴水の動きは涼しげでとってもキレイでした。

博多のグルメはまず焼き肉を頂きました。
    ご当地で頂くもつ鍋もきっと美味しいでしょうね (*^^*)