小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・今年の4月にハローキティ新幹線で広島に行く予定が車両の点検で乗れなく、リベンジを兼ねて急遽博多に行きました。<br />博多にはしばらく御無沙汰しています。小倉、門司にも散策しました。<br /><br /><br />「日程」<br />1日目:福岡タワー、福岡市海浜公園、キャナルシティ博多<br /><br />2日目:南蔵院、桜井二見ヶ浦、大宰府天満宮<br /><br />3日目:小倉城、北九州市漫画ミュージアム、門司港レトロ散策<br /><br />

ハローキティ新幹線で福岡へ! 北九州の小倉城、北九州漫画ミュージアム、門司港レトロ散策 3日目

2023/06/26 - 2023/06/28

2023/06/28

「日程」
1日目:福岡タワー、福岡市海浜公園、キャナルシティ博多

2日目:南蔵院、桜井二見ヶ浦、大宰府天満宮

3日目:小倉城、北九州市漫画ミュージアム、門司港レトロ散策

新幹線 JR特急

おはようございます。

朝食は、フレンチトーストのフルーツ添えとサラダを頂きました。

主人は博多明太子の雑炊とビッフェのetc.
    凄く美味しかったそうです!
    本日は小倉と門司港に行きますので早々にチェックアウトして小倉に移動します。

新幹線ですと20分ぐらいで着きますが、今回は乗りたかった特急ソニック号に乗車!
    小倉駅で進行方向を変え、1号車を先頭に大分方面へと向かうそうです。
    乗車したのはブルーの883系ですが白の885系もあるようです。

空いていますのでゆったりと乗り鉄出来ました。
    2列シートで前の席との間隔が広く快適デス(^^)

小倉駅に到着!
    AMU(アミュプラザ)小倉は開業25周年を迎えました。
    ヒマワリの花から元気をもらえそうなフォトスポット

北九州モノレールも走っています。

バスで小倉城に来ました。
    途中に「松本清張記念館」がありました。
    小倉で生まれ、小倉で半生を過ごしたそうです。

大砲が置かれています!
    「旧第十二師団司令部」があったようです。

くちなしのイイ香りが漂っていました♪

宮本武蔵と佐々木小次郎のモニュメントがありました。
    武蔵は全国を修行で行かれていますが最も長く滞在したのが小倉です。

小倉城が見えて来ました。
    雄大で綺麗なお城!
    1602年に細川忠興公が築城した名城

涼しげな風鈴の音色を聞きながら入場します。
    入場料:¥350

キャラクターの「とらっちゃ」くんがお出迎え!!

小倉生まれの俳優・草刈正雄さんがアンバサダーを担当

城内の様子がリアルに描かれています。

宮本武蔵を前面にアピールしてます。

小学校の郊外学習でしょうか?
    歴史よりお馬に乗っている方が楽しいみたい! カワイイ!!

天守閣の天望コーナー!

小倉城天守閣からの眺め
    小倉の街並みや勝山公園が見えます。

天守閣は「唐造り」と呼ばれ、5階が4階よりも大きくなっているのが特徴

暑いので「しろテラス」でコーヒータイム
    お土産 、 観光案内 、 飲食コーナーがあります。

小倉城内の「小倉祇園 八坂神社」
    400年以上の歴史があり、市民からは「小倉の祇園さん」と呼ばれているそうです。

境内に入る前には「豊前総鎮守」と書かれた歴史を感じさせる門が建っています。
    途中の紫陽花も満開でした。

お百度参り用の石碑
    石碑にそろばんが付いています。回数を数えるのですね。
    入口から拝殿・本堂まで行って参拝し百度繰り返します。

境内の手水所にはフクロウが設置!小倉城の珍百景でしょうか?
    ハト除けのようです。

境内の広場は広く、車の出入りもOK
    ここでスコール(^^; 20分程雨宿りしました。

本殿では「スサノウノミコト」を祀っています。
    北九州市の地元企業などから産業の神様として崇敬を受けています。

東楼門があります。
    木造の繊細な細工や飾りつけが目を引き付ける門です。
    小雨になりましたので小倉駅に戻ります。

北九州市漫画ミュージアムに来ました。入館料:¥480
    「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」で有名な松本零士さんが九州出身で名誉館長されていました。
    小倉駅はマンガの聖地になっています。

銀河鉄道999のキャプテンハーロックや宇宙戦艦ヤマトのヒロインの森雪がお迎えしてくれます。

閲覧ゾーンでは約7万冊の漫画単行本がずらり
    館内で寝転んだりしながら自由に読むことができます。

時代の出来事や年代ごとに漫画を紹介しているタイムトンネル

現在は「進撃の巨人」や「鬼滅の刃」が凄い人気

美人の「メーテル」の展示と同じマンホールを発見!
    マンホールカードも頂きました。

小倉駅新幹線口北口、2階には銀河鉄道999の登場者の銅像があります。
    花壇も整備され綺麗です。

キャプテンハーロックの銅像
    マントがカッコイイ!!

メーテルと鉄郎の銅像があります。
    横に座って撮影ができます。
    おじ様が撮影されていました。

他にもストリートピアノや祇園太鼓の像もあります。
    祇園太鼓は小倉の街を代表する「八坂神社」の夏祭り

ランチはふぐを食べたくsukecoさんが行かれた門司の「海人」さんに行く予定でしたが定休日でした(-_-;)
    小倉の名店「ふく山本」さんがランチを始めたとの情報が入り行きました。
    少し敷居が高そうです!!
    下関ではふぐでなく、ふくと呼ぶようです。

駅前から電話で予約出来ました。
    個室に案内です。

ランチ限定の翠玉とらふぐづくしを注文  ¥2900
    コースメニューはイイお値段します(汗

内容は刺身、唐揚げ、白子茶碗蒸し、皮刺し他

刺身のコリコリ感は絶品でした(^^♪
    皮刺しや唐揚げも美味しく頂きました。

門司港駅に到着、多くの観光客が降車します。
    レトロ感満載の駅です。
    門司港周辺は凄く人気があります。

ホームに降りて改札へ行く途中に「旅立ちの鐘」がありました。
    明治時代は出発合図の鐘として利用、現在は「旅立ちの鐘」としてお客様の安全を見守っているそうです。

大正時代にタイムスリップした駅舎の外観
    2019年に復元

大正時代に復元されたみどりの窓口がありました。

駅構内に「旧自動電話室」がありました。
    当時は公衆電話を設置した部屋と表示していました。

トイレの前には「幸運の手水鉢」がありました。
    現在も現役で大正3年に建設されたと表示

「バナナの叩き売り発祥の地」の碑
    門司港が産地台湾と最も地理的に近い関係だったそうです。

オルゴールミュージアム門司港の入り口では、このような像が出迎えてくれます
    オリジナルのオルゴール作りも体験出来るそうです。

「門司港駅」のほぼ目の前に「旧門司三井倶楽部」
    大正10年(1921年)に建てられた建物で、レストランやホールなどが営業
    この建物「アインシュタイン」が宿泊した建物

海峡プラザ前に額縁フォトスポットが見つかりません(汗
    大正時代を感じさせるフォトスポットに変わったのかな?

門司港レトロクルーズ  ¥1000 20分
    海上から眺めることができるクルーズ
    時間が無く今回はスルー

バナナマンとバナナマンブラック
    人気があり次々と写真撮影していました。

門司港レトロハイマートビルの展望室からの夜景が凄く綺麗だそうです!
    日本夜景遺産にも認定されています。

「大連友好記念館」
    ロシア帝国が1902年に中国の大連市に建築した建物を複製したそうです
    入場は無料

「旧門司税関」
    明治45年に建てられた煉瓦造り煉瓦平屋構造の建築物。
    館内には休憩所や税関PRコーナーがあります。

プレミアホテル門司港の外観が素敵!!

ブルーウィングもじ(はね橋)
    1日6回、60度の角度に跳ね上がります。
    なんとか見ることが出来ました。
    ダイヤの関係で急いで小倉に戻ります。

門司港駅から小倉駅に戻り新幹線で帰路に着きました。
    門司港周辺は見どころ満載で次回はゆっくり観光したいです!

3日間でしたが福岡タワー周辺、南蔵院、桜井二見ヶ浦、大宰府天満宮に小倉城、門司港散策と多くの観光が出来ました。
    お付き合い頂きありがとうございました。

• yumikenさん 2023/08/23 08:56:59
    門司♪
    おっはよ~ma-yuさん♪

私もソニックに乗りたいのです(´▽`*)
    関東の方にはなかなか外観の格好良い列車が少なくて。。
    以前、関空から乗ったラピートは衝撃的なフォルムで(笑)
    JR九州も変わったフォルムの列車が多くて、
    重厚感のあるソニックには乗ってみたいと思っているの(*^^*)

門司。。遊覧船もあるのですね~( ..)φメモメモ
    駅舎からレトロな建物を散策したくて。。
    岡田准一さんが主演した映画”海賊と呼ばれた男”のモデル出光興産の、
    最初の出発点が門司港なので、その歴史も少し見る事が出来たらな~って☆
    そうそう・・宿泊予定がma-yuさんが撮られたプレミアホテル門司港♪
    なんだかワクワクして来ちゃった(´▽`*)

yumiken

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/08/23 15:45:44
    Re: 門司♪
    yumikenさん

ソニック号! カッコイイでしょ(*^^)v
    乗り心地も良かったですよ!
    関空へはいつも ”はるか” で行きます。
    ラピートが止まっているのを見た事があります。
    大昔に乗ったこともあります。
    ほとんど記憶はないですが・・・(^^;

門司港はステキな建物がたくさんありますね。
    今回は時間が無くてサラッと散策しただけになりました。
    気になっていたパフェのお店も行けなくて残念(涙
    プレミアホテル門司港に宿泊されるのですね♪♪♪
    立地も良く、夜景もキレイでしょうね。
    旅行記で紹介して下さいね。楽しみにしています。

ma-yu
  • sukecoさん 2023/08/22 08:45:14
    門司港!
    ma-yuさん、おはようございます♪

小倉、門司港へ行かれたんですねー。
    懐かしく感じながら、拝見させていただきました♪。
    海峡プラザの額縁フォトスポット、無くなっちゃたんですねー。
    残念。。。
    私のお気に入りだったんだけどなぁ~。
    「海人」、お休みだったとは。。。
    でも、代わりに豪華なふぐづくしが・・・、とても美味しそう♪。

小倉城、私は行けなかったので、行った気にさせて頂きましたー。
    とても気にはなっていたんです!!!。
    4階より5階が大きい天守閣。
    興味津々(笑)!。
    ありがとうございます♪。

レトロ感満載の門司港にまた行きたくなっちゃいました。

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/08/22 13:26:59
    Re: 門司港!
    sukecoさん

こんにちは!

海峡プラザの額縁を探したのですが見つかりませんでした( ;∀;)
    ホント、残念ですが、レトロなパネルもステキ♪
    バナナマンもユニーク!

sukecoの旅行記で拝見した ”海人”のふくがとても美味しそうだったので絶対に行きたかったのですが定休日でした(汗

小倉城は姿が美しく城内の展示も楽しめて、パネルの草刈正雄さんもいらっしゃいました。

フォロワーの方に教えて頂いたのですが、海底トンネルの歩道で下関の方にも行けるそうです。
    次回は挑戦したいと思っています。
    焼きカレーも食べに行かなくっちゃ!

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/08/22 15:14:41
    Re: 門司港!
    sukecoさん

返信のコメントで敬称を付けずに送ってしまいました。
    ごめんなさい m(_ _)m
    あわてんぼうですが、これからも宜しくお願い致します。

sukeco

sukecoさん からの返信 2023/08/22 15:40:04
    RE: Re: 門司港!
    ma-yuさん

お気になさらないで下さい〜。
    これからもよろしくお願いいたします♪

sukeco
  • ポテのお散歩さん 2023/08/20 23:17:07
    小倉から門司へ
    ma-yuさん こんばんは!

小倉はランチで『うどん』を食べるだけにチョコッと歩きました(^-^;
    でも勿体なかったなぁ(´▽`)
    小倉城だけでも見たかったです(^^)

そして、歴史上の人物だけでなく、草刈正雄さんが小倉御出身なんですね!
    松本清張さんも ゆかりがあるのですね。

『ふく山本』さん、おいしそうなフク♪
    個室でゆったり、フクを楽しまれたのですね~。

門司港へ行った時、『バナナ発祥の地』の石碑が見つからなかったのです(涙)
    博多・小倉・門司港と かつて行ったのに、まだまだ知らない所があります。
    ハローキティ新幹線もリベンジされて、その旅で福岡の北側に位置する
    歴史的な建物が残る街を歩かれて、充実の3日間でしたね。
    私もまた ゆっくり巡ってみたくなりました(*^-^*)

ポテ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/08/21 09:11:47
    Re: 小倉から門司へ
    ポテさん

おはようございます!

初小倉、門司へ行って来ました。
    旅程は主人任せだったので予備知識がないまま散策してきました(^^;
    お任せでも少しは検索してから出掛けた方が良かったかなぁと思っています。

地元のアピールには著名人か欠かせないですね。
    わが県では西川君が頑張ってくれています♪
    琵琶湖畔で開催されるイナズマロックはまだ行った事がないですが・・

久しぶりにふくを頂きました(^^)/
    たまに頂くからイイのでしょうか? とっても美味しかったです。

4トラの皆さんの旅行記を拝見すると知らない所がたくさんあり参考になりますね。
    地下トンネルで下関へ行ける歩道があるそうです。
    次回は歩いてみたいと思っています。

• たまスケさん 2023/08/20 16:36:54
    小倉のふくづくし
    ma-yuさん こんにちは(^ ^)

旅行に行っていて訪問遅れてしまいましたm(_ _)m

特急ソニック、ソニックって感じの面構えですね!
    かっこいいですね。サクッと小倉に移動されてアクティブ~(^ ^)

小倉城はかなり熱心にPRされているお城ですね。
    草刈正雄さんがアンバサダーをされているのも気になります☆
    天守閣の「唐造り」も面白いです。
    そして宮本武蔵推し!一番長く滞在していたとは、推したくなりますよね(^ ^)

マンホールの蓋のメーテルめっちゃかわいい!!
    私もマンホールカード欲しくなります(๑˃̵ᴗ˂̵)

そしてやっぱりふく料理ですよね~♪
    刺身と唐揚げは外せないです!
    白子の茶碗蒸しも美味しそう。。。ヤバイお腹が空いてきました(笑)

そして大正ロマンを感じる門司港に移動されてレトロな建築物の散策にはね橋の跳ね上がりも見れてとても盛りだくさんでしたね!

たまスケ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/08/21 08:46:47
    Re: 小倉のふくづくし
    たまスケさん

おはようございます!

特急ソニックはブルーメタリックの車体、乗降口の壁もカッコ良かったです(^^)/
    ソニックってゲームのキャラクターにいたような・・・?!

小倉城は歴史好きの主人が熱心に見学していました。
    城内には草刈正雄さんのパネルがありました。
    北九州出身とは知りませんでした。
    年を重ねられてもステキですね。

マンホールのフタになったメーテルも美しいですね。
    絶対に踏めませんね(^^;)

ランチで頂いたとらふくづくし!
    ふぐ刺し、から揚げはもちろん白子の茶碗蒸し、煮こごりも美味しかったです。

旅行はどちらに行かれていたのかなぁ?
    旅行記を楽しみにしています。

• ユーユさん 2023/08/20 13:06:50
    門司港の跳ね橋見たいわ~☆彡

こんにちは♪

特急ソニック号の椅子、ヘッドレストなのかな?付いていて乗り心地も良さそうですね。
    小倉祇園 八坂神社のお百度参り用の石碑はそろばんが付いているんですね。
    凄いアイデア(^^♪

ランチで食べられたふぐづくしも美味しそう。

門司港駅は本当にレトロ感ありますね。昭和って感じで懐かしい。
    確かに見所が多そうでゆっくり見て回りたい所ですね。

小倉や門司って行った事がないので、紹介していただいて楽しかったです。

ユーユ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/08/21 08:23:08
    Re: 門司港の跳ね橋見たいわ~☆彡
    ユーユさん

おはようございます!

カッコイイ特急ソニック号!
    オシャレな座席で乗り心地も良かったです。
    お百度参り用の石碑はそろばんが付いているんですよ!
    なるほど!と思いました。

久しぶりに頂いたふぐはとっても美味しかったです♪
    お財布にも優しかったです。

レトロな門司港駅はずっと残してほしいです。
    跳ね橋はタイミングが良く待たずに見る事が出来ました(^^♪
    門司港周辺もオシャレな建物がたくさんあり、今回は叶いませんでしたがじっくり見学したかったです。

• lunaさん 2023/08/20 09:45:39
    マンガの聖地
    ma-yuさん、おはようございます♪

北九州も見どころたくさんでしたね~
    小倉駅がマンガの聖地とは知りませんでした。
    北九州市漫画ミュージアム楽しそう!
    寝転がって漫画読みたい(笑)

「ふく山本」さん、ランチでこんなとらふぐづくしが食べられるなんて。
    お値段も良心的!
    とっても美味しそう。

門司港はレトロな建物が素敵です。
    以前焼きカレーを食べたことを思い出しました。

また次の旅行記を楽しみにしています。

luna

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/08/20 19:13:13
    Re: マンガの聖地
    lunaさん

こんばんは!

北九州市はたくさんの著名な漫画家の出身地のようですね。
    漫画ミュージアムのタイムトンネルでは時代と照らし合わせた漫画が並べられていて楽しめました。
    いろんな体勢で漫画を読めるなんてファンにとってはたまりませんね♪
    メーテルのマンホールカードも頂きました。

とらふぐづくしランチはふぐ刺し、白子の茶碗蒸しなど美味しく頂きました。
    お値段も優しかったです(^^)/

門司港もステキな建物がたくさんあり見応えがありますね。
    焼きカレーは知りませんでした。
    次回は頂きたいと思います。

コメントを頂きありがとうございました。
    また遊びに来て下さいね。

ma-yu
  • フォートラベルユーザーさん 2023/08/20 07:22:04
    大充実の北九州巡りー!!
    おはようございます!ma-yuさん!!

小倉!
    こちらは門司港に行くとき
    乗り換えでしか寄ったことがなかったですが
    大きな街で、栄えていますよね。
    青のソニック号もカッコいい!
    ふくのてっさが、とても美味しそうです!

小倉城、本当に姿の良い、
    立派なお城…中が近代的なんですね。
    草刈正雄さん、小倉出身なんだ(゜ロ゜)

漫画ミュージアム…
    私はこの類いの博物館、行ったことなくて、
    でも、すごく楽しめそうですね、
    キャプテンハーロックの像がカッコいいー!!

門司港は以前一人旅で、わりとしっかり
    観光しましたが、フォトスポットが、
    皆さんとズレていて、我ながら恥ずかしい。
    駆け足といいつつ、しっかり回られて
    さすが、ma-yuさん!
    また、行きたくなりました(^o^)

ありがとうございました!!

コトラ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/08/20 17:22:42
    Re: 大充実の北九州巡りー!!
    コトラさん

こんにちは!

小倉の印象は私も同じです。
    大きな街でモノレールも走っていましたし、バスの路線も多いように思いました。
    ソニック号はオシャレな特急でした(^^♪
    座席も座り心地が良かったです。

小倉城は姿がキレイですね。
    中の展示も楽しめました。
    草刈正雄さんが小倉出身とは城内のパネルで初めて知りました。
    ”なつぞら”のおじいさん役の印象が強いです。

漫画ミュージアムは、行き易い所にあるのに迷いました(汗
    毎回どこかで同じような事をしていて成長してません(>_<)

しっかり回ってるなんて恐縮です。

• miroさん 2023/08/20 06:56:30
    見所多し

おはようございます。

小倉も門司も見所多いですね。
    電車全然詳しくありませんが、ソニック号、かっこいいですね。
    ブルーの色がすてきだわ。
    小倉城もきれいなお城、神社の東櫻門も、いい感じ。マンガの聖地の漫画ミュージアム。
    ほんといろいろありますね。

フグランチ。個室でゆったり。
    あんなにいろいろあって2900円はお得な感じがします。

そして門司へ。
    見所多いですよね。
    まだ行ったことがなくて、色々な方の旅行記を見る度に行きたいなあと。
    ma-yuさんの旅行記を読ませていただいて、またまた行きたくなりました( ◠‿◠ )

ありがとうございました。
                miro

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/08/20 16:59:34
    Re: 見所多し
    miroさん

こんにちは!

初めて小倉、門司を散策してきました。
    ソニック号! カッコイイでしょ(*^^)v
    主人が乗りたかった特急です。
    私も詳しくはないのですが、鉄道博物館を見学して興味を持つようになりました。
    小倉城へは風鈴の音色を聞きながら入場なんてオシャレです。

フグのランチはふぐ刺し、から揚げなど種類も多く美味しく頂きました。
    ランチはお得ですね(^^♪

門司も駅からレトロでイイ雰囲気でした。
    帰りの新幹線の時間が気になりゆっくりと出来ませんでした(^^;
    もっと時間を掛けて観光したかったです。

• マダムKさん 2023/08/20 06:41:14
    小倉と門司港レトロ

おはようございます。
    門司港レトロには行ったことがありますが、小倉はその時に素通りしました。
    見どころがいろいろあるのですね。
    小倉城も立派ですね。

召し上がったふくのランチ、豪華ですね。
    ふくは滅多に口に入らないので、羨ましいです。
    ふくのいろいろなお料理を堪能されましたね。美味しそう(^。^)

私は門司港レトロへ行ったと言っても、駆け足だったのでゆっくり周りたいと思いました。

充実した旅で、楽しませていただきました。ありがとうございます♪

K

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/08/20 16:45:16
    Re: 小倉と門司港レトロ
    Kさん

こんにちは!

小倉と門司をセットで観光しました。
    欲張ってしまったので、それぞれがサクッとの観光になってしまいました(^^;
    小倉城、お隣の小倉祇園 八坂神社も行って良かったです♪

ふくのランチはそれぞれ美味しく頂きました。
    ランチならではの価格で堪能出来ました。
    帰る時には小雨が降っていて、差して行って下さいと傘まで頂きました。
    その傘は、自宅の傘立てに入っていて時々利用しています。

おっしゃる通り門司港はゆっくり周りたいステキな所ですね(*^^)v

• Decoさん 2023/08/20 06:29:26
    小倉と門司!
    ma-yuさん、おはようございます (=^・^=)

最終日は北九州市、小倉と門司。新幹線へのアクセスが良い場所で、旅の最終日に適した町ですね。

小倉城は大昔(!)行ったことがあって、展示や小さいながらも体験コーナー(?)らしきものが良くできていて、意外にも遊べて楽しめた記憶があります。
    松本零士さんは懐かしいですね。ハーロック、ヤマト、999。トシがばれますが、私も松本漫画&アニメに心ときめかせた世代ですので。
    ランチのふぐのコース、それなり(!)のお値段ですが、高級店であることや料理の内容を考えればかなり良いのではないかと思いました。私も食べてみたい…(^^ゞ

門司駅、良い雰囲気ですね。線路が終わってその先に駅舎(でしょうか?)。終着駅の風情を感じます。長崎や高松もそうでしたが、どこも新しく建て替わって…。門司駅にはレトロの代表としていつまでも今の姿で頑張ってもらいたいです。
                                 Deco

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/08/20 14:00:15
    Re: 小倉と門司!
    Decoさん

こんにちは!

小倉城の内部ではいろいろな展示があり楽しめました。
    天守閣からの眺めも曇っていましたが緑豊かな景色を見る事が出来ました。
    北九州市漫画ミュージアムへは迷いながら辿り着きました(^^;
    どうして迷うって不思議がられそうですが・・・
    松本零士さんの漫画のキャラクターはカッコイイですね!
    ヤマトは見ていました。再放送だったかなー?(そんなことないですw)

久しぶりにふぐを頂きました。
    ふぐ刺し、から揚げ等、ランチならではのお値段ですね。
    夕食だと手が届かなかったと思います。

門司駅はレトロな雰囲気がとてもステキでした。
    このままの姿を残してほしいと私も思います。

• エヌエヌさん 2023/08/19 23:04:33
    そうそう
    こんばんは
    ma-yuさん
    門司港の橋は開閉するの思い出しました。
    門司港レトロ地区ではロバート秋山さんのお父さんが飲食店をやってます。
    界隈は焼きカレーが人気です。

ざっくり見ただけなので地下に下関へ行ける歩道の存在を知ったのは帰ってからです。(T ^ T)

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/08/20 13:27:10
    Re: そうそう
    エヌエヌさん

こんにちは!

門司港のはね橋は丁度タイミングが良く見る事が出来ました。
    周りもステキな建物が多くゆっくり見学したかったです。
    インバウンドの方にも人気のようでたくさん見掛けました。

地下に下関へ歩いて行ける歩道があるのですか?
    知りませんでした(^^;
    教えて頂きありがとうございます。
    主人に話すと次回は絶対に歩道を歩くと意気込んでいました。
    焼きカレーも食べなくっちゃ!

ma-yu
  • HAPPINさん 2023/08/19 22:53:08
    小倉と門司
    ma-yuさん、こんばんは(^^)

小倉と門司。近いのに全く違う街って感じですよね。

ソニックでしっかり乗り鉄して。
    小倉城、まだ行ったことがないので興味深く見させてもらいました。

門司港駅は大好きな駅の一つです。広々とした駅構内に歴史を感じさせるものが随所に。
    平成頃までは門司港駅にも優等列車が発着していたのに今では、ローカル列車主体になってしまって。長距離列車での旅立ち感がなくなってしまったのは残念ですが。

豪華なふぐ。とってもおいしそうですね。

元気をもらいました。

ありがとうございます。

Happin

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/08/20 11:55:26
    Re: 小倉と門司
    Happinさん

こんにちは!

コメントを頂きありがとうございます。

小樽、京都の博物館でたくさんの列車にふれあい興味が湧きました。
    今回は、ソニック号に乗車して来ました。
    見た事がない座席で、乗り心地も良かったです♪

門司港駅はレトロな雰囲気がステキですね。
    バタバタと見てしまったのでもう少しじっくり見学すれば良かったと後悔してます。
    門司港駅も時代の流れですか? 変化しているのですね。

ふぐ刺しはコリコリ食感が良く、から揚げは熱々で美味しく頂きました(*^^)v

ありがとうございました。