青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ前は年に一度の海外旅行を楽しみにしていた我が家ですが、コロナになりその道が途絶え、さらにコロナが明ければ燃油高、物価高、円安という三重苦により海外に出かけられなくなり、国内旅行にシフトしております。<br />今年もまだまだ燃油サーチャージが高くて国際線を取るのがためらわれ、これまでちゃんと目的地として行っていない東北に行ってみることに。<br /><br />広島住みの我が家には、仙台以外直行便の出ていない東北は北海道よりもだいぶ遠い場所。<br />今年からJALが経由便でも乗りやすいよう改定がされたため思い切って初・東北旅に行くことにしました。<br /><br />ただ、最近夏はあちこちで豪雨災害があるし台風も来るし、とにかく暑いし・・お盆休みしか休みが取れないので仕方ないにしても日本はどこも人が多いし、本当は夏休みは全然観光シーズンじゃないんですよね・・・。<br />色々リスクはありますが、どうか無事に行って帰って来れますように!<br /><br />1日目の記録です。<br />

2023 夏休み 青森&秋田ドライブ旅行 ①青森

2023/08/12 - 2023/08/16

いつも旅してたいさん

1日目の記録です。

1.0
1.5
レンタカー JALグループ JRローカル

今回の青森へは飛行機で。

広島空港7時35分発の羽田行きに乗り込むため早朝に家を出ます。
    旅に出る日の早起き&早出のわくわくが大好き。

空港までの高速、すごい靄で山が隠れてる!

広島空港の駐車場、長めの駐車の際我が家が利用するのは「正広パーキング」。
    飛行機が着陸する際の目印となる赤い橋の下にあります。料金は1日500円で、駐車場からは空港まで送迎してくれます。

空港内にあるもみじ饅頭販売機。
    もみじ饅頭大好きな娘は早速購入・・・。

広島空港 空港

いつも広島から羽田に向かう時は富士山が見えることを期待して右側の席を取るのですがなぜか今回は左手に見えていました・・・(機内放送あり)。
    なんでだ~~~。
    いつも右側とは限らないみたい。残念。

時間通り羽田に到着。
    ここで約1時間の乗り継ぎ時間をつぶします。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

前にテレビで見た「誰が乗ってもいい自動運転椅子」。(?)
    娘が興味津々。座って行先を入力するとそこまで連れて行ってくれるみたい。
    たくさんあって誰も使っていなかったので娘が少し乗ってみたのですが動くときに音楽がなって目立つのが恥ずかしかったみたいですぐ降りる(笑)。乗り手を失ったら自動で元の場所に戻っていました。賢い!

1時間後、少し小さめの飛行機に乗り換えて青森まで向かいます。
    羽田から青森へは1時間15分のフライト。

大都会東京を離れます。スカイツリーがよく見えました。

青森への便では揺れが予想されるということで「暖かいお飲みのものサービスは中止」。ジュースをいただきました。

予定通り青森空港へ到着~。
    なんと雨!
    そして青森の気温が21度というアナウンスにざわつく乗客。

21度!寒!(嬉)

青森空港 空港

外に出てくるとさっそく青森色満載!
    いいね~こういうの、嬉しい。

レンタカーは空港を出てすぐそばの建物にあります。
    コンパクトカーを予約していたら案の定ヤリスでした。もうちょっと室内空間が大きい車が良かったのでちょっと残念。本当はシエンタくらいの車が希望なんですが、あのクラスってネット予約で出てこないんだよなあ。

青森空港 空港

しばらく運転していると雨がやんで晴れ間がでてきました。
    それにしても連日36度とかの世界から来たので本当に涼しい~~~~。

ネットでこちらの天気をチェックしてたら東北も今年は異常に暑いみたいだったので心配していましたが青森は涼しいのかな???

夫がネットで調べていたマルミ・サンライズ食堂をというところへ。
    旅館と食堂が一緒になっているようなところで、土曜日のお昼時、食堂は地元の人たちでにぎわっていました。少し外で待ってから入店。

本当に周りは地元の方たちのようで聞こえる言葉が全然違ってて面白い。遠くへ来たな~と実感。
    おすすめはあっさりラーメンということでしたが、私はネーミングに負けて津軽ラーメンを。魚介スープのラーメンでした。味はやっぱりおすすめのあっさりラーメン(娘が注文)の方が好きでした。

マルミ・サンライズ旅館・食堂 宿・ホテル

その後向かったのは三内丸山遺跡。
    北海道や北東北では縄文・弥生時代の遺跡がたくさん見つかっているようで、こういう遺跡の案内をよく見かけました。
    ここが有名みたいなので行ってみることに。

特別史跡 三内丸山遺跡 名所・史跡

興味深い縄文展示 by いつも旅してたいさん

なんと世界遺産だそうです!
    これは知りませんでした。

1時間毎に無料のガイドツアーが出るみたいです。
    事前に調べていたのでこれに合うように来ました。

ツアーまで少し時間があったので最初は中の資料館を見学。
    教科書で見たことがあるものがたくさん展示されていました。
    一万年以上前のものと言われてもなんかピンと来ない・・・。

ガイドツアーが始まりました。
    ガイドさんに20人くらいついて歩いていきます。
    やっぱり説明を聞きながら歩くと違います。

だけどやっぱり昔の事すぎて今でも分からないことはたくさんあるということで、この建物についても本当のところ何だったのかは諸説あるだけで分からないそうです。そりゃ文字もない時代のことだし分からないよね・・・。

ただ機械もない時代にこんな大きなものを作っただけですごい。

上の高い建物はもちろんレプリカで、この大きな穴の遺跡から計算して作られたものだそうです。

昔は縄文時代は狩りが中心で人々は獲物を求めて移動しながら生活したと考えられていたそうですが、実は定住して暮らした跡がこういう遺跡を調べることによって分かったそうです。しかも縄文時代は弥生時代と比べて平和な時代だったとか。

色々勉強になりました。興味深い施設でした。

その後青森市内へ。
    青森駅の近くにあるねぶたミュージアムワラッセへ。
    駐車場待ちをしてるとベイブリッジに虹がかかってる!

ワラッセの近くには小さい浜辺があって映えスポットがあります。
    A-Factoryというオシャレなカフェやお土産屋さんが入ったたてものもかわいい。
    お茶しようとしたら満席で断念。

青森ベイブリッジ 名所・史跡

さて、ワラッセへ。

ここは青森に来たら絶対見ておくべきかも!
    色々迫力がある施設です。

ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

これぞ青森 by いつも旅してたいさん

実際祭りも見てみたいなあ。
    すごい迫力でしょうね。

青森はねぶた、弘前はねぷたというそうです。
    地域によって少しづつ違うんですね。

他にも時間があれば駅周りの観光スポットに行こうと思っていたのですが疲れてきたので一旦ホテルに戻ることに。

今回のホテルはホテル青森さん。
    青森では老舗の大きなホテルのようです。

ホテル青森 宿・ホテル

大きなホテル by いつも旅してたいさん

娘が中学生になったため、もはや「小学生添い寝無料」という特典は受けられず、エキストラベッドを入れられるツインルームやトリプルルームを取らなくてはならないためいつもよりホテル選びには手こずりました。
    料金も当然大人と同じように支払わなければならなくなり、去年と同じ感覚でホテルを取ってたらちょっと驚きの金額になってしまい何度か調整しました・・・。

こちらのお部屋はなかなか広い!
    ホテルは新しくはありませんがなかなか快適そうです。

コーヒーがドリップ式。これは嬉しい。
    粉のコーヒーは嫌なんです。

お風呂が独立しているのもポイントが高い!
    ユニットバスじゃないホテルってあまりないんですよね。
    このホテルでは、山側のお部屋だとお風呂がトイレと別になっていたので山側の部屋を予約しました。お風呂って大事です。

去年のお盆は北海道に行ったのですが、何度か食事難民になったので今年は食事も予約を入れておきました。

ホテルからあるいて10分ちょっとのところに見つけた口コミの良い「林檎家」さんへ。

林檎家 グルメ・レストラン

店内はあまり広くはなさそうでしたが、予約でいっぱいの様子。
    やっぱり予約しておいて良かった。お盆の土曜日ですから、きっとどこも多いよね。

かんぱーい。
    夫だけビール。

そして旅行初日の晩餐は、青森に来てまさかの「ジンギスカン」!

去年北海道で食べられなかったんです・・・。北海道じゃないけど、おいしいジンギスカンのお店ということで。
    けど、本当に美味しかった~~~!大満足!

初日、これにて終了。

• jingashita 4Tさん 2023/08/26 17:55:22
    もみじ饅頭の自販機?
    青森の三内丸山遺跡は、2~3年前に行ったので、とても懐かしく思いました。

また、広島にはもみじ饅頭の自販機があるとは知らなかったので、今度広島に行ったら、是非買ってみたいと思いました。

ありがとうこざいます。

いつも旅してたい

いつも旅してたいさん からの返信 2023/08/31 14:35:07
    RE: もみじ饅頭の自販機?
    メッセージありがとうございます。

もみじ饅頭自販機は私も空港でしか見かけたことがないのですが広島にお越しの際は是非探してみてください。旅行記に乗せたやつは中で冷えたもみじ饅頭でした。夏限定かな?

• いつも旅してたいさん 2023/08/24 15:33:03
    奥入瀬
    yamaotokoy1さん、コメントありがとうございます。
    そうなんです、同じ時期に奥入瀬だったみたいですね~。奥入瀬とってもきれいなところで、yamaotokoy1さんの泊まられたホテル、本当はうちも泊まりたかったのでいいな~と思って拝見しました。旅行記に載っていた弘前のアートホテル、この後うち宿泊してテイクアウトでアップルパイ食べました。

こちらこよろしくお願いいたします。また旅行記楽しみにしています。
  • yamaotokoy1さん 2023/08/24 11:58:07
    同時期に奥入瀬渓流
    いつも旅してたいさん、はじめまして。
    旅行記にいいねをいただき、ありがとうございます。
    ほぼ同じ時期に奥入瀬渓流にいらっしゃったのですね…
    この後の旅行記を楽しみにしております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

いつも旅してたい

いつも旅してたいさん からの返信 2023/08/24 15:33:29
    Re: 同時期に奥入瀬渓流
    yamaotokoy1さん、コメントありがとうございます。

いつも旅してたいさんのトラベラーページ