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2019年冬以来コロナウイルスに見舞われ、全世界的に海外旅行のハードルがブチ上がりました。<br />私自身、2020年1~3月で断続的に計画していた旅行も、最後に用意していたミャンマー渡航だけは中止しました。コロナの感染が爆発的に広がり、各国が鎖国し始めたためです。<br />コロナがある程度落ち着き、徐々に解禁され始めた海外旅行。2022年になると、出入国の条件も緩和されてきました。厳し目だった日本であっても、ワクチン接種済証明やらMySOSやらをこなせば、OK!このタイ旅行でも、接種証明、新たに登場した“タイランドパス”が、活躍します。<br />自身3度目のタイで訪れるは、深南部。<br />2度の渡航で、バンコクから東西南北を攻略した私は、続いて深南部を選びました。比較的平和なタイでも、深南部だけは外務省渡航危険度レベルが3で、テロの頻発する大変危険な地域のため、情報の収集には時間をかけました。<br />最近の治安情勢を把握の上、危険を承知で訪ねました。そして緊張感の中に、ひと味違ったタイの姿を見ることができました。<br />当然、この記事は深南部への渡航を勧めるものではありません。危険な地域で、渡航は控えるべきです。早く平和が回復することを願います。

【2022年7月/タイ深南部】タイ国鉄① ローカル列車で深南部.絶景のナラティワートホテルを目指す

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2022/07/10 - 2022/07/11

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RYE

RYEさん

2019年冬以来コロナウイルスに見舞われ、全世界的に海外旅行のハードルがブチ上がりました。
私自身、2020年1~3月で断続的に計画していた旅行も、最後に用意していたミャンマー渡航だけは中止しました。コロナの感染が爆発的に広がり、各国が鎖国し始めたためです。
コロナがある程度落ち着き、徐々に解禁され始めた海外旅行。2022年になると、出入国の条件も緩和されてきました。厳し目だった日本であっても、ワクチン接種済証明やらMySOSやらをこなせば、OK!このタイ旅行でも、接種証明、新たに登場した“タイランドパス”が、活躍します。
自身3度目のタイで訪れるは、深南部。
2度の渡航で、バンコクから東西南北を攻略した私は、続いて深南部を選びました。比較的平和なタイでも、深南部だけは外務省渡航危険度レベルが3で、テロの頻発する大変危険な地域のため、情報の収集には時間をかけました。
最近の治安情勢を把握の上、危険を承知で訪ねました。そして緊張感の中に、ひと味違ったタイの姿を見ることができました。
当然、この記事は深南部への渡航を勧めるものではありません。危険な地域で、渡航は控えるべきです。早く平和が回復することを願います。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 徒歩 バイク 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

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  • 未訪だったメークロン市場をチラ見して、バンスー(Bang Sue)駅に戻りました。<br />ここから深南部への旅がスタートします。

    未訪だったメークロン市場をチラ見して、バンスー(Bang Sue)駅に戻りました。
    ここから深南部への旅がスタートします。

    バーンスー駅 (国鉄)

  • 2年前は建設中だったレッドラインに乗ります。まだまだ開業したてで、実験的な感じ。

    2年前は建設中だったレッドラインに乗ります。まだまだ開業したてで、実験的な感じ。

  • 券売機や改札機など、インテリアは今までのMRTなどと変わりない様子。使いやすくてGoodです。

    券売機や改札機など、インテリアは今までのMRTなどと変わりない様子。使いやすくてGoodです。

  • レッドライン以外乗り入れていないバンスー中央駅です。構内もガランとしています。

    レッドライン以外乗り入れていないバンスー中央駅です。構内もガランとしています。

  • 列車が来ました。<br />編成の両端には警備員がおり、前面の顔は撮れませんでした。

    列車が来ました。
    編成の両端には警備員がおり、前面の顔は撮れませんでした。

  • 日本製の車両。<br />開業したてでピカピカです。

    日本製の車両。
    開業したてでピカピカです。

  • 日本と錯覚してしまいそう。

    日本と錯覚してしまいそう。

  • ドンムアンでレッドラインからノックエアに乗り換えです。動線は良く、列車のホームからスムーズに国内線ターミナルまでアクセスできました。

    ドンムアンでレッドラインからノックエアに乗り換えです。動線は良く、列車のホームからスムーズに国内線ターミナルまでアクセスできました。

    ドンムアン空港 (DMK) 空港

  • 出発から1時間遅れたノックエア…<br />そのままの遅れでナコンシータマラート(Nakhon Si Thammarat)空港に着きました。

    出発から1時間遅れたノックエア…
    そのままの遅れでナコンシータマラート(Nakhon Si Thammarat)空港に着きました。

    ナコンシータマラート空港 (NST) 空港

  • 中規模の地方空港という感じ。<br />中心地までタクシーで20分ほど。

    中規模の地方空港という感じ。
    中心地までタクシーで20分ほど。

  • 駅近くのThe Inka Hotelにチェックイン。<br />一服がてら駅に行ってみると、ゲームしている青年たちに出会いました。

    駅近くのThe Inka Hotelにチェックイン。
    一服がてら駅に行ってみると、ゲームしている青年たちに出会いました。

  • 7/10(日)の朝です。ここからタイ国鉄の旅が始まります。<br />ナコンシータマラート6:00発の451列車Localスンガイコーロク(Sungai Kolok)行きに乗車します。

    7/10(日)の朝です。ここからタイ国鉄の旅が始まります。
    ナコンシータマラート6:00発の451列車Localスンガイコーロク(Sungai Kolok)行きに乗車します。

    鉄道 (タイ国鉄) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 日の出前の薄暗い駅です。<br />

    日の出前の薄暗い駅です。

  • 使い古しのサボも味があります。<br />じめっとした生ぬるい湿気が南国らしく沁みます。

    使い古しのサボも味があります。
    じめっとした生ぬるい湿気が南国らしく沁みます。

  • ナコンシータマラート駅の売店で仕入れたお弁当。<br />朝早いのにオープンしていました。<br />発車前に食べ終えました。山盛りチャーハンに目玉焼き、出来立て熱々で最高に美味しかったです。

    ナコンシータマラート駅の売店で仕入れたお弁当。
    朝早いのにオープンしていました。
    発車前に食べ終えました。山盛りチャーハンに目玉焼き、出来立て熱々で最高に美味しかったです。

  • 発車です。<br />ナコンシータマラート支線で、途中から南本線に入ります。この列車でハジャイ(Hat Yai)を目指します。<br />だんだん日が昇ってきました。

    発車です。
    ナコンシータマラート支線で、途中から南本線に入ります。この列車でハジャイ(Hat Yai)を目指します。
    だんだん日が昇ってきました。

  • まだガラガラの車内。<br />風は涼しく、心地よい風が車内に入り込みます。

    まだガラガラの車内。
    風は涼しく、心地よい風が車内に入り込みます。

  • 木製座席の古い客車です。<br />車掌が検札に回っています。

    木製座席の古い客車です。
    車掌が検札に回っています。

  • 開けた景色が続きます。

    開けた景色が続きます。

  • 南本線が見えてきました。

    南本線が見えてきました。

  • カオチュムトーン分岐(Khao Chum Thong Junction)駅です。<br />列車の進行方向も変わります。

    カオチュムトーン分岐(Khao Chum Thong Junction)駅です。
    列車の進行方向も変わります。

  • 機関車の機回し作業が行われます。

    機関車の機回し作業が行われます。

  • 南本線の南下スタートです。

    南本線の南下スタートです。

  • 車内の物売りから買いました。<br />辛いフライドチキンともち米です。<br />タイは鶏が美味しいです。

    車内の物売りから買いました。
    辛いフライドチキンともち米です。
    タイは鶏が美味しいです。

  • 少しずつ混み合ってきました。

    少しずつ混み合ってきました。

  • みんな思い思いの時間を過ごしています。<br />日本人はスマホを触ったりして時間を潰しますが、タイ人はノンビリ車窓を眺めたり食事や会話をしたり、列車旅を純粋に楽しんでいるように思えます。これはステキです。

    みんな思い思いの時間を過ごしています。
    日本人はスマホを触ったりして時間を潰しますが、タイ人はノンビリ車窓を眺めたり食事や会話をしたり、列車旅を純粋に楽しんでいるように思えます。これはステキです。

  • 暑くなってきて喉が渇きました。<br />物売りからカフェオレをゲットです。甘くて美味しい。

    暑くなってきて喉が渇きました。
    物売りからカフェオレをゲットです。甘くて美味しい。

  • 要所要所で乗り降りがあります。<br />物売りも絶えません。

    要所要所で乗り降りがあります。
    物売りも絶えません。

  • 列車交換です。<br />遅いLocalの列車は結構待たされます。<br />

    列車交換です。
    遅いLocalの列車は結構待たされます。

  • 小さな駅でも駅員がおり、タブレット授受などの運転扱いを行っています。<br />古き良き鉄道の姿が見られて幸せです。

    小さな駅でも駅員がおり、タブレット授受などの運転扱いを行っています。
    古き良き鉄道の姿が見られて幸せです。

  • 2杯目です。<br />こちらはタイミルクティーかな。

    2杯目です。
    こちらはタイミルクティーかな。

  • ナコンシータマラートから約4時間、ハジャイに着きました。大賑わいの主要駅です。

    ナコンシータマラートから約4時間、ハジャイに着きました。大賑わいの主要駅です。

    ハジャイ駅

  • ゲートがあり列車の時間で開閉していました。

    ゲートがあり列車の時間で開閉していました。

  • イスラム圏に入り、テロが多少なりとも発生する地域。<br />駅の様子も他とは違います。<br />タイ国鉄では深南部限定のセキュリティがあります。

    イスラム圏に入り、テロが多少なりとも発生する地域。
    駅の様子も他とは違います。
    タイ国鉄では深南部限定のセキュリティがあります。

  • ホテルも併設のハジャイ駅。<br />とても大きな駅です。<br />南本線と、マレーシア国境を越えるパダンブザール支線が分岐する駅でもあります。

    ホテルも併設のハジャイ駅。
    とても大きな駅です。
    南本線と、マレーシア国境を越えるパダンブザール支線が分岐する駅でもあります。

  • 街も大きい。<br />ハジャイも度々テロが発生します。人混みは狙われやすいため、安易には近づけません。

    街も大きい。
    ハジャイも度々テロが発生します。人混みは狙われやすいため、安易には近づけません。

  • 日曜とあってか盛況です。

    日曜とあってか盛況です。

  • 駅に戻りました。<br />止まっていた機関車に乗せてもらいました。<br />かっこいい運転台。

    駅に戻りました。
    止まっていた機関車に乗せてもらいました。
    かっこいい運転台。

  • 機関助手です。<br />このあと機関士と2ショット撮れました。

    機関助手です。
    このあと機関士と2ショット撮れました。

  • さらに南を目指します。<br />列車到着に合わせ、武装した警官や兵士が来ます。

    さらに南を目指します。
    列車到着に合わせ、武装した警官や兵士が来ます。

  • 447列車Localスンガイコーロク行きです。列車はテロの標的であり、実際何度か爆破事件が発生しています。<br />列車に乗車している間も、緊張感があります。

    447列車Localスンガイコーロク行きです。列車はテロの標的であり、実際何度か爆破事件が発生しています。
    列車に乗車している間も、緊張感があります。

  • 発車まで時間があったので、写真を撮らせてもらいました。<br />キマっていてカッコいいですが、深南部を旅していることを実感します。

    発車まで時間があったので、写真を撮らせてもらいました。
    キマっていてカッコいいですが、深南部を旅していることを実感します。

  • 2時間ほどでヤラー(Yala)駅に着きました。

    2時間ほどでヤラー(Yala)駅に着きました。

  • 大きな駅です。<br />奥の白い建物は後から建てたのでしょうか。

    大きな駅です。
    奥の白い建物は後から建てたのでしょうか。

  • 深南部らしい標識です。<br />ヤラーは深南部でも特にテロが多い地域で、危険です。<br />早く離れるため、ソンテウを探します。

    深南部らしい標識です。
    ヤラーは深南部でも特にテロが多い地域で、危険です。
    早く離れるため、ソンテウを探します。

  • バスターミナルに辿り着くも、ナラティワート(Narathiwat)行きの最終ロットゥーは出発済み…<br />残り日程も迫り、どうしようもないのでGrabを手配しました。

    バスターミナルに辿り着くも、ナラティワート(Narathiwat)行きの最終ロットゥーは出発済み…
    残り日程も迫り、どうしようもないのでGrabを手配しました。

  • ヤラーから100km近く、国道は10分ごとくらいで検問がありました。<br />ナラティワートに着きました。<br />ちょうどいい規模の、穏やかな町です。

    ヤラーから100km近く、国道は10分ごとくらいで検問がありました。
    ナラティワートに着きました。
    ちょうどいい規模の、穏やかな町です。

  • お目当てのナラティワートホテル(Narathiwat Hotel)に入りました。<br />ホテルというよりゲストハウスに近いかな。<br /><br /><br />

    お目当てのナラティワートホテル(Narathiwat Hotel)に入りました。
    ホテルというよりゲストハウスに近いかな。


    ナラティワート ホテル ホテル

  • おー!これが自慢の景色…<br />部屋の窓を開けても眺められますが、すぐ横のデッキに出たら最高。

    おー!これが自慢の景色…
    部屋の窓を開けても眺められますが、すぐ横のデッキに出たら最高。

  • 静かで落ち着いた景色が広がっています。<br />渡航危険度レベル3の土地であることを忘れてしまう…

    静かで落ち着いた景色が広がっています。
    渡航危険度レベル3の土地であることを忘れてしまう…

  • 部屋は全て2Fです。川側の部屋で600B(2400円ほど)でした。<br />今晩の宿泊客は私1人だそうです。<br />1Fが娼婦たちの部屋、その1人に声をかけてホテルの説明から支払いまでやってもらいました。

    部屋は全て2Fです。川側の部屋で600B(2400円ほど)でした。
    今晩の宿泊客は私1人だそうです。
    1Fが娼婦たちの部屋、その1人に声をかけてホテルの説明から支払いまでやってもらいました。

  • 夕飯を食べに町に出てみます。<br />どこへ行っても検問があります。

    夕飯を食べに町に出てみます。
    どこへ行っても検問があります。

  • 歩道上の不思議な背の低い壁。<br />これらは、駐車車両に仕掛けられた爆弾から、建物を守るものです。

    歩道上の不思議な背の低い壁。
    これらは、駐車車両に仕掛けられた爆弾から、建物を守るものです。

  • このコンクリ壁も至るところにあります。

    このコンクリ壁も至るところにあります。

  • ご飯屋さん発見です。<br />繁盛しているのできっと美味しいはず…

    ご飯屋さん発見です。
    繁盛しているのできっと美味しいはず…

  • 注文を書くスタイルかぁ…<br />書けないわぁ…

    注文を書くスタイルかぁ…
    書けないわぁ…

  • なんとかオーダーできました。<br />美味しかった!

    なんとかオーダーできました。
    美味しかった!

  • 7/11(月)朝です。改めて、気持ちのいい景色です。<br />昨晩はデッキにイスを出して、赤マルをお供にボーッと過ごしました。本当に贅沢な時間でしたぁ…

    7/11(月)朝です。改めて、気持ちのいい景色です。
    昨晩はデッキにイスを出して、赤マルをお供にボーッと過ごしました。本当に贅沢な時間でしたぁ…

  • 予定が少ない今日はホテルでノンビリ。<br />人懐っこいネコがいました。

    予定が少ない今日はホテルでノンビリ。
    人懐っこいネコがいました。

  • 部屋に溶け込むネコ…<br />ナラティワートホテル、最高の宿でした。

    部屋に溶け込むネコ…
    ナラティワートホテル、最高の宿でした。

  • そろそろ出発。<br />ソンテウで駅に向かいます。

    そろそろ出発。
    ソンテウで駅に向かいます。

  • 相変わらず検問だらけ…

    相変わらず検問だらけ…

  • ナラティワートの最寄りであろう、タイ国鉄タンヨンマット(Tan Yong Mat)駅です。<br />ちょうど上り列車の時間か、お客さんで溢れています。

    ナラティワートの最寄りであろう、タイ国鉄タンヨンマット(Tan Yong Mat)駅です。
    ちょうど上り列車の時間か、お客さんで溢れています。

  • 私の乗る列車が入ってきました。<br />写真の通り、ここまで来るとムスリムばかりです。

    私の乗る列車が入ってきました。
    写真の通り、ここまで来るとムスリムばかりです。

  • ヤシもたくさんの車窓です。<br />171列車Rapidスンガイコーロク行きです。

    ヤシもたくさんの車窓です。
    171列車Rapidスンガイコーロク行きです。

  • 深南部の駅は駅構内を囲うように柵があります。<br />これもテロ対策。<br />過激派も最近は大きな活動をしていないようですが。

    深南部の駅は駅構内を囲うように柵があります。
    これもテロ対策。
    過激派も最近は大きな活動をしていないようですが。

  • タンヨンマットから40分ほど、着きました!<br />タイ国鉄最南端、南本線の終点.スンガイコーロクです。

    タンヨンマットから40分ほど、着きました!
    タイ国鉄最南端、南本線の終点.スンガイコーロクです。

    スンガイコロク駅

  • この先へ行く列車はありません。今は…

    この先へ行く列車はありません。今は…

  • 線路はマレーシアへ続いています。<br />広いホームにイミグレ跡らしき建物、国際列車が走っていた名残ですね。<br />スンガイコーロク経由の国際列車は、先述のイスラム過激派による治安悪化で、長年休止されています。<br />

    線路はマレーシアへ続いています。
    広いホームにイミグレ跡らしき建物、国際列車が走っていた名残ですね。
    スンガイコーロク経由の国際列車は、先述のイスラム過激派による治安悪化で、長年休止されています。

  • 未来を描いているのでしょうか。

    未来を描いているのでしょうか。

  • ここからバンコクへ引き返します。<br />スンガイコーロク駅の出入口、もちろんセキュリティで厳重にチェックされます。<br />せっかくなので国境付近を見に行ってきます。

    ここからバンコクへ引き返します。
    スンガイコーロク駅の出入口、もちろんセキュリティで厳重にチェックされます。
    せっかくなので国境付近を見に行ってきます。

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