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フィリピン国鉄③です。<br />起点のTutuban(ツツバン)から203系でAlabang(アラバン)、その先鉄道が運休のため、バスで乗り継ぎCalamba(カランバ)まで来ました。<br />この先は列車が走っています。フィリピン国鉄(以下、PNR)の公式SNSで公表されています。<br />時刻表もSNS上にあるにはあるのですが、実情はわからず、とりあえずCalamba駅に向かいました。<br />Calamba~San Pabro(サンパブロ)~Lucena(ルセナ)を紹介します。

【2023年7月】フィリピン国鉄③ Calamba→Lucena 1日1往復の過疎区間を新型車両で

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2023/07/07 - 2023/07/08

243位(同エリア444件中)

旅行記グループ 【2023年7月旅】フィリピン編

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RYE

RYEさん

フィリピン国鉄③です。
起点のTutuban(ツツバン)から203系でAlabang(アラバン)、その先鉄道が運休のため、バスで乗り継ぎCalamba(カランバ)まで来ました。
この先は列車が走っています。フィリピン国鉄(以下、PNR)の公式SNSで公表されています。
時刻表もSNS上にあるにはあるのですが、実情はわからず、とりあえずCalamba駅に向かいました。
Calamba~San Pabro(サンパブロ)~Lucena(ルセナ)を紹介します。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
鉄道 徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配

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  • Calamba駅の全景です。<br />マニラ方から列車が来ることは当分なく、子どもたちも心配なく遊べます。<br />奥はマキリン山でしょうか。いい景色…

    Calamba駅の全景です。
    マニラ方から列車が来ることは当分なく、子どもたちも心配なく遊べます。
    奥はマキリン山でしょうか。いい景色…

    フィリピン国有鉄道 / PNR 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 奥の青い建物がCalamba駅の駅舎。<br />駅前では少年たちがガチでバスケをやっています。こんな暑い中、みんな汗だくです。

    奥の青い建物がCalamba駅の駅舎。
    駅前では少年たちがガチでバスケをやっています。こんな暑い中、みんな汗だくです。

  • 駅前は細い路地。<br />駅前に腰かけ、バスケを見ながら一服です。

    駅前は細い路地。
    駅前に腰かけ、バスケを見ながら一服です。

  • 起点方の線路。<br />生活感溢れています。

    起点方の線路。
    生活感溢れています。

  • 暑いので駅舎の中へ。<br />のんびりした時間が流れています。

    暑いので駅舎の中へ。
    のんびりした時間が流れています。

  • 時刻表や運賃表など。

    時刻表や運賃表など。

  • ホームにはネコちゃん。<br />奥のキハ52が映えます。

    ホームにはネコちゃん。
    奥のキハ52が映えます。

  • 車両はINKA製の新型車両。

    車両はINKA製の新型車両。

  • Calamba発San Pabro行き、1日の最初で最後の1本です。<br />最近も1日3往復くらいあったようですが、現状は1日1往復のようです。<br />発車は18:30です。

    Calamba発San Pabro行き、1日の最初で最後の1本です。
    最近も1日3往復くらいあったようですが、現状は1日1往復のようです。
    発車は18:30です。

  • 車内はきれい。<br />窓は傷だらけで外が見えません。

    車内はきれい。
    窓は傷だらけで外が見えません。

  • 定刻19:30ぴったり、San Pabroに着きました。<br />定時すぎてビックリ…<br />暗くなり、窓から外も見えず、眠ってしまいました。

    定刻19:30ぴったり、San Pabroに着きました。
    定時すぎてビックリ…
    暗くなり、窓から外も見えず、眠ってしまいました。

  • 駅の窓口です。<br />San Pabroは朝にCalamba行きとLucena行きが発車するのみで、あとは夜に列車が帰ってくるだけのよう。<br />明日の列車は6:15発Lucena行きと。

    駅の窓口です。
    San Pabroは朝にCalamba行きとLucena行きが発車するのみで、あとは夜に列車が帰ってくるだけのよう。
    明日の列車は6:15発Lucena行きと。

  • 駅前から少し歩くと商店街です。<br />ここでトライシクルに乗ることができ、ホテルへ直行。

    駅前から少し歩くと商店街です。
    ここでトライシクルに乗ることができ、ホテルへ直行。

  • 明朝、国道のパン屋で朝メシ調達。<br />続々お客さんが来る人気店っぽい。

    明朝、国道のパン屋で朝メシ調達。
    続々お客さんが来る人気店っぽい。

  • 昨日Calambaから乗ってきた車両と、このあと乗るLucena行きが縦列停車です。

    昨日Calambaから乗ってきた車両と、このあと乗るLucena行きが縦列停車です。

  • 朝日がキレイ…<br />ホームでパンをいただきました。

    朝日がキレイ…
    ホームでパンをいただきました。

  • 6:15、Lucena行きは定時で発車。<br />やはり窓がキズで…<br />少し外は見えます。ヤシの木と田園が広がり、かなりステキな車窓っぽい。

    6:15、Lucena行きは定時で発車。
    やはり窓がキズで…
    少し外は見えます。ヤシの木と田園が広がり、かなりステキな車窓っぽい。

  • Lucena駅に着きました。

    Lucena駅に着きました。

  • 大きな構内です。<br />同じINKA製の新型機関車と客車が留置されています。<br />乗ってきた気動車も、奥の青い車庫に引き上げて行きました。

    大きな構内です。
    同じINKA製の新型機関車と客車が留置されています。
    乗ってきた気動車も、奥の青い車庫に引き上げて行きました。

  • 駅前路地のネコちゃん。<br />飼い猫っぽい。

    駅前路地のネコちゃん。
    飼い猫っぽい。

  • 崩れかけの駅舎。

    崩れかけの駅舎。

  • PNR黄金時代を偲ばせる駅です。<br />現在、Lucenaより南へ行く列車はありません。<br />マニラからだとPNR最南端です。<br />ビコール地方には少し走っているようですが。

    PNR黄金時代を偲ばせる駅です。
    現在、Lucenaより南へ行く列車はありません。
    マニラからだとPNR最南端です。
    ビコール地方には少し走っているようですが。

  • Lucenaも大きな街。<br />踏切を絶えず人が行き交います。

    Lucenaも大きな街。
    踏切を絶えず人が行き交います。

  • トライシクルに乗車。<br />さらに南へ行くためバスターミナルへ。

    トライシクルに乗車。
    さらに南へ行くためバスターミナルへ。

  • Lucena Grand Central Terminalへ。<br />「グランドセントラル」で通じました。

    Lucena Grand Central Terminalへ。
    「グランドセントラル」で通じました。

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