札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023年7月2日(日)~8日(土)阪急トラピックス主催「北の大地・札幌に6連泊 さわやか北海道ステイ7日間」に参加しました。梅雨の本州を離れて、さわやかな北海道札幌を中心に、半分は個人で自由に、半分はツアーで連れ回ってもらい、美味しく楽しく過ごしてきました。その旅行記です。①②③・・は旅行記の順番です。21までありますので、宜しければご覧ください。主な行程は下記の通りです。<br />7月2日(日)旅行1日目 自宅・・自宅最寄りのバス停=羽田空港第2ターミナル~ANA063 新千歳空港①=バスにて札幌 テンザホテル&スカイスパ札幌セントラル 6連泊  ② 琴似 買い物<br />3日(月)2日目フリー ホテル朝食③・・大通りー地下鉄北12条・・北海道大学④ー大通りー琴似・・共栄市場ー大通り‥狸小路・・ホテル⑤<br />4日(火)3日目ツアー ホテル=道の駅余市=積丹「新生」海鮮丼ランチ⑥=神威岬⑦=小樽フリー「西洋美術館⑧⑨かま栄」=田中酒造亀甲蔵=ホテル⑩<br />5日(水)4日目ツアー ホテル=三段滝公園=四季彩の丘⑪=美瑛青い池⑫=美瑛「フェルムラテール美瑛」ランチ=ファーム富田⑬=砂川ハイウェイオアシス=ホテル⑭<br />6日(木)5日目フリー 阪急の日帰りバスツアー『さくらんぼ狩り、食べ放題、お土産付き』に参加。<br /> ホテル・・大通りー地下鉄札幌駅=「さくらんぼ狩り食べ放題」⑮道の駅ニセコビュープラザ=高橋牧場⑯=ニセコミルク工房=ヒルトンニセコビレッジにて洋食ブッフェランチ⑰=道の駅230ルスツ=わかさいも本舗=中山峠=札幌駅ー地下鉄大通りー狸小路・・買い物 ホテル⑱<br />7日(金)  6日目フリー  ホテル・・買い物『ディナーベル』本願寺ー市電 中島公園ー『ラルズマート』⑲『豊平館』⑳ー大通り・・時計台裏『北のブランド』買い物.・・『北菓楼』でお茶・・ホテル<br />8日(土)7日目フリー ホテル=新千歳空港・・『フライヤーズ・北菓楼』ラウンジ~ANA62便羽田空港・・自宅最寄りのバス停・・自宅21

⑳マダムのさわやか札幌ステイ7日間 6日目の2 中島公園豊平館

2023/07/07 - 2023/07/07

旅行記グループ 爽やか札幌7日間

よしめさん

2023/07/07

7月2日(日)旅行1日目 自宅・・自宅最寄りのバス停=羽田空港第2ターミナル~ANA063 新千歳空港①=バスにて札幌 テンザホテル&スカイスパ札幌セントラル 6連泊 ② 琴似 買い物
7日(金) 6日目フリー ホテル・・買い物『ディナーベル』本願寺ー市電 中島公園ー『ラルズマート』⑲『豊平館』⑳ー大通り・・時計台裏『北のブランド』買い物.・・『北菓楼』でお茶・・ホテル

私鉄 徒歩

2023年7月7日(金)旅行6日目の続き
    中島公園は、市民の憩いの場です。池があり、鴨が泳ぎ、人はボートを漕ぐ。緑も多いです。
     私のお目当ては、豊平館。今年2月の札幌雪祭りの時、この建物の大きな雪像を見て、大変すばらしく、ぜひ本物を一度見たいと思っていました。

水色と白の洋館です。

豊平館 名所・史跡

紫陽花も咲いています。

入館料300円をカード払いしようとして、カードを出すと、受付のお姉さん、私のSuicaが見えたようで、大人の休日倶楽部の会員は、10%引きで、270円ですと。30円、お得でした。よく見つけて下さいました。黙っていてもわからないのに。

置いてあったパンフもいただきました。
     豊平館は、北海道開拓の礎を築いた開拓使が、開拓使直営の洋風ホテルとして、1880年に建築したものです。

大正期になると新たな公会堂新設の計画が具体化しました。昭和になると、豊平館の北側に公会堂ができました。明治天皇行幸ゆかりの聖跡として、史跡に指定されました。太平洋戦争がはじまると陸軍北部軍の占有となり、営業は中止。戦後進駐軍の宿舎に。そして、三越がここで営業。札幌公民館、札幌市民会館と改称されました。

そして1958年に中島公園に移築保存されました。そして総合結婚式場として会館しました。修復工事などを経て現在は集客交流施設として活用しています。

見どころは
    各部屋のシャンデリア
    シャンデリア上の天井中心飾り
    西陣織のカーテン・カーペット
    暖炉
    階段の手すり
    しっかり見学します。

長くぶら下がったシャンデリア

天井中心飾りは「波に千鳥」

広間、会食所

天井飾りは薄と女郎花

芍薬寝間
    当時のホテルの雰囲気を体験

毎朝ボーイが部屋を周り、「水差し」に入れた洗顔用のお湯を「洗面台」の「洗面器」に注いだといわれています。

オイルランプ

天井飾りは梅

梅寝間
    寝室に当たる部屋

曲木椅子
    皇太子をお迎えする準備

天井飾りは椿
     部屋ごとにしつらえが少しずつ違い、天井飾りは部屋の名前のお花が、漆喰で作られています。和洋混交でありながら、職人の技、心意気が伝わります。

金屏風

階段

青い手すりのバルコニー(出られませんが)

暖炉があります。

広間のシャンデリア

和洋混交による優雅な正面中央意匠
    ウルトラマリンブルーの外観色

板葺きの断片
     松材を手割し、一枚一枚釘で打ち止められていました。

豊平館の計画
     洋風ホテルの建設 豊平館は明治政府機関が建てた唯一のホテル
     設計者は安達喜幸

建築の概要
     アメリカ風の木造建築ホテル

修復や整備の概要
     解体調査工事、保存修理工事、耐震補強、バリアフリーへの対応、付属棟設置

北海道遺産
     開拓使時代の洋風建築

ラピスラズリの原石
     豊平館の外壁塗装?ウルトラマリンブルー?のもととなった、ラピスラズリ

行幸・行啓関連資料
     明治大正期に3度にわたり天皇・皇太子の行幸・行啓の滞在の場となった際に、ご使用になられたとされる品々

切子ガラス台付ランプ
    銀製花瓶
    青銅花瓶

どっしりとした、上等なレッドカーペット、一段ずつ金属の棒で重し。
    デジャブ どこで見たのかと記憶を辿りました。そうだ、奈良ホテル!

豊平館の説明をして下さるお姉さんが、あちらの日本庭園と茶室もご覧くださいと。それでお立ち寄り。こちらは入場無料。あれ、右手に大きな水紋。

鴨が潜って、その後顔を出しました。

八窓庵と言う茶室です。

中は見られません。

八窓庵 名所・史跡

グーグル検索したら、ツツジと出ました。葉がちょっと違うような気がしますが。

小さな滝まであります。

鴨が気持ち良さげに泳いでいます。小さいけれど、こんな滝まである日本庭園と日本家屋、よく手入れされているのに、入場無料なんて、札幌市って太っ腹ですね。

記念碑

大通りまで、あまり歩かない楽な行き方を尋ねたら、豊平館のお姉さんは、地下鉄がお勧めとのことだったので、素直に従います。