ルスツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023年7月2日(日)~8日(土)阪急トラピックス主催「北の大地・札幌に6連泊 さわやか北海道ステイ7日間」に参加しました。梅雨の本州を離れて、さわやかな北海道札幌を中心に、半分は個人で自由に、半分はツアーで連れ回ってもらい、美味しく楽しく過ごしてきました。その旅行記です。①②③・・は旅行記の順番です。21までありますので、宜しければご覧ください。主な行程は下記の通りです。<br />7月2日(日)旅行1日目 自宅・・自宅最寄りのバス停=羽田空港第2ターミナル~ANA063 新千歳空港①=バスにて札幌 テンザホテル&スカイスパ札幌セントラル 6連泊  ② 琴似 買い物<br />3日(月)2日目フリー ホテル朝食③・・大通りー地下鉄北12条・・北海道大学④ー大通りー琴似・・共栄市場ー大通り‥狸小路・・ホテル⑤<br />4日(火)3日目ツアー ホテル=道の駅余市=積丹「新生」海鮮丼ランチ⑥=神威岬⑦=小樽フリー「西洋美術館⑧⑨かま栄」=田中酒造亀甲蔵=ホテル⑩<br />5日(水)4日目ツアー ホテル=三段滝公園=四季彩の丘⑪=美瑛青い池⑫=美瑛「フェルムラテール美瑛」ランチ=ファーム富田⑬=砂川ハイウェイオアシス=ホテル⑭<br />6日(木)5日目フリー 阪急の日帰りバスツアー『さくらんぼ狩り、食べ放題、お土産付き』に参加。<br /> ホテル・・大通りー地下鉄札幌駅=「さくらんぼ狩り食べ放題」⑮道の駅ニセコビュープラザ=高橋牧場⑯=ニセコミルク工房=ヒルトンニセコビレッジにて洋食ブッフェランチ⑰=道の駅230ルスツ=わかさいも本舗=中山峠=札幌駅ー地下鉄大通りー狸小路・・買い物 ホテル⑱<br />7日(金)  6日目フリー  ホテル・・買い物『ディナーベル』本願寺ー市電 中島公園ー『ラルズマート』⑲『豊平館』⑳ー大通り・・時計台裏『北のブランド』買い物.・・『北菓楼』でお茶・・ホテル<br />8日(土)7日目フリー ホテル=新千歳空港・・『フライヤーズ・北菓楼』ラウンジ~ANA62便羽田空港・・自宅最寄りのバス停・・自宅21

⑱マダムのさわやか札幌ステイ7日間 5日目の4 道の駅230ルスツ~わかさいも本舗~中山峠~札幌

2023/07/06 - 2023/07/06

旅行記グループ 爽やか札幌7日間

よしめさん

2023/07/06

7月2日(日)旅行1日目 自宅・・自宅最寄りのバス停=羽田空港第2ターミナル~ANA063 新千歳空港①=バスにて札幌 テンザホテル&スカイスパ札幌セントラル 6連泊 ② 琴似 買い物
7日(金) 6日目フリー ホテル・・買い物『ディナーベル』本願寺ー市電 中島公園ー『ラルズマート』⑲『豊平館』⑳ー大通り・・時計台裏『北のブランド』買い物.・・『北菓楼』でお茶・・ホテル

社員・団体旅行
観光バス 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

2023年7月6日(木)旅行5日目の続き
     次はルスツ。「道の駅230ルスツ」というのが正式名称らしいです。道の駅、マルシェ、市場大好きです。

230ルスツ 道の駅

農産物を見に行きます。

スイカ 2910円
     もちろん買って帰れないけれど、見るのは大好きです。食べるのももちろん。

ありました!アスパラガス! 北海道のアスパラガスは美味しいので、欲しいけれど、ちょっと細いので、諦め。季節がちょっと遅いのよね。

230ルスツ 道の駅

生の山わさび 初めて全体像を見ました。
     すりおろしたものは、知ってます。函館ではイカのお刺身と一緒に食べますが、こんなものなのね。確かにわさびの形状です。色は生姜色。

長芋2本260円など。安くて、美味しそうなので、欲しいけれど、重いよね。

ルスツって漢字だと留寿都って書くのね。黒豆や小豆を売ってます。小豆500g540円、黒豆1080円
     多分これも安いよね?重いけど。あんこになった物好きです。

山は緑、低い山

近くに遊園地があります。

わかさいも本舗です。小日向さんがCMしてるのね。
     学生時代、北海道出身の方がいつもお土産に買ってきてくれました。青春の懐かしい思い出です。食べ物を貰った記憶は鮮明だけど、私は帰省してお土産に何を買ってきていたのか、全く記憶にありません。

わかさいもなど人気商品があれこれ入って619円

お勧めはこれ。619円。

ルスツ店限定の商品
    満腹だし、食指が動きません。

一個お土産にいただきました。

札幌までの途中、中山峠でトイレ休憩。風が強く、帽子が飛ばされそうでした。さすが峠です。

中山峠 自然・景勝地

揚げ芋が有名だそうで、夕飯用に持ち帰ります。串に3個刺さって450円。カードを読み取らず、2枚目のカードで。

ジャガイモをホットケーキミックスの衣で包んであげたものだそう。ホテルでレンチンします。

味変、ケチャップと粉チーズにしてみました。

お皿ももらってくればよかった。ちらっとお見せします。ホテルでレンチンして夕食に。味はホットケーキミックスの甘さ。中はホクホクジャガイモです。味変しない方がお子様向きでした。ケチャップをかけると、アメリカンドック風です。
     ホテル朝食にも出ましたが、ホットケーキミックスなしのシンプルな揚げた芋味でした。

中山峠は喜茂別町で、札幌市南区だそうです。アスパラガス栽培日本発祥の地だそうです。
     17:30札幌駅帰着。今日のTDは男性で、予習も気配りも十分、妄想添乗せず、お客として楽しめました。予定より早く戻りました。
     ホテルに向かいます。

中山峠 自然・景勝地

札幌から地下鉄大通り駅下車。狸小路へ。
     業務スーパー、全国チェーンです。

ドライマンゴー178円。ヨーグルトに一晩漬け込んで、美味しくいただきます。

自宅用。なんでわざわざ札幌で?いえいえ、見かけたら全国どこででも買います。小倉京町店は閉店してしまったので。318円。

寄り道二軒目。メガドンキ。娘婿さんへのお土産。絵が違うので不安でしたが、裏側は、ちゃんと札幌クラシックでした。

今日は15000歩を超えました。ツアーバスに乗るまでと、降りてからで稼ぎました。ホテル前にお迎えが来るバスツアーが楽です。ホテル迄の道が遠い。去年の、クリスタルの、ラジェントステイホテルならもうちょっと近かったのに。足が攣りそうな予感。大浴場前の無料のマッサージ機に、アイス舐め舐め、二回かかり、これを貼ってメディキュットを履いて休みます。休足美人。ドンキ製、498円。
     明日もフリー。近場ウロウロします。