札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 <br />2023年7月2日(日)~8日(土)阪急トラピックス主催「北の大地・札幌に6連泊 さわやか北海道ステイ7日間」に参加しました。梅雨の本州を離れて、さわやかな北海道札幌を中心に、半分は個人で自由に、半分はツアーで連れ回ってもらい、美味しく楽しく過ごしてきました。その旅行記です。①②③・・は旅行記の順番です。21までありますので、宜しければご覧ください。主な行程は下記の通りです。<br />7月2日(日)旅行1日目 自宅・・自宅最寄りのバス停=羽田空港第2ターミナル~ANA063 新千歳空港①=バスにて札幌 テンザホテル&スカイスパ札幌セントラル 6連泊  ② 琴似 買い物<br />3日(月)2日目フリー ホテル朝食③・・大通りー地下鉄北12条・・北海道大学④ー大通りー琴似・・共栄市場ー大通り‥狸小路・・ホテル⑤<br />4日(火)3日目ツアー ホテル=道の駅余市=積丹「新生」海鮮丼ランチ⑥=神威岬⑦=小樽フリー「西洋美術館⑧⑨かま栄」=田中酒造亀甲蔵=ホテル⑩<br />5日(水)4日目ツアー ホテル=三段滝公園=四季彩の丘⑪=美瑛青い池⑫美瑛「フェルムラテール美瑛」ランチ=ファーム富田15⑬=砂川ハイウェイオアシス=ホテル⑭<br />6日(木)5日目フリー 阪急の日帰りバスツアー『さくらんぼ狩り、食べ放題、お土産付き』に参加。<br /> ホテル・・大通りー地下鉄札幌駅=「さくらんぼ狩り食べ放題」⑮道の駅ニセコビュープラザ=高橋牧場⑯=ニセコミルク工房=ヒルトンニセコビレッジにて洋食ブッフェランチ⑰=道の駅230ルスツ=わかさいも本舗=中山峠=札幌駅ー地下鉄大通りー狸小路・・買い物 ホテル18<br />7日(金)  6日目フリー  ホテル・・買い物『ディナーベル』本願寺ー市電 中島公園ー『ラルズマート』19『豊平館』20ー大通り・・時計台裏『北のブランド』買い物.・・『北菓楼』でお茶・・ホテル<br />8日(土)7日目フリー ホテル=新千歳空港・・『フライヤーズ・北菓楼』ラウンジ~ANA62便羽田空港・・自宅最寄りのバス停・・自宅21<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

⑤マダムのさわやか札幌ステイ7日間 1日目と2日目 琴似と狸小路

2023/07/02 - 2023/07/03

旅行記グループ 爽やか札幌7日間

よしめさん

7月2日(日)旅行1日目 自宅・・自宅最寄りのバス停=羽田空港第2ターミナル~ANA063 新千歳空港①=バスにて札幌 テンザホテル&スカイスパ札幌セントラル 6連泊 ② 琴似 買い物
7日(金) 6日目フリー ホテル・・買い物『ディナーベル』本願寺ー市電 中島公園ー『ラルズマート』19『豊平館』20ー大通り・・時計台裏『北のブランド』買い物.・・『北菓楼』でお茶・・ホテル

私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

2023年7月2日(日)旅行1日目の続き
     ホテルに荷物を置いた後、東西線で琴似下車、お目当ての共栄市場へ。ガーン、シャッターが降りてる。日曜なのに、休み?市場が日曜に休むという発想は、全くありませんでした。ちゃんと調べてから来るべきでした。去年平日だったから、やってたんだ。

通りのお花はこんなに綺麗なのに。

仕方がないので、マックスバリュでお買い物しましょう。トマト美味しそうだけれど、こんなに沢山は食べられません。

地下鉄琴似駅。エレベーターはありますが、どこにあるかわからない。運が良ければ辿り着くという感じで、階段をえっちらおっちら昇り降りします。

野菜が沢山摂れそう。今夜はあんかけ焼きそばにします。麺の上にシートがあり、チンした後、そのシートを引っ張ると麺の上にあんかけ野菜が乗るというシステム。麺が汁を吸わないのですね。よく考えてますね。

わかめと春雨の酢の物。ツルツル系で纏めました。

2023年7月3日(月)晴れ 旅行2日目
     ホテルの裏側から、狸小路を通って大通り迄行きます。黄色く見えてるのが、狸小路7丁目の表示

テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラル 宿・ホテル

6丁目にはセコマ、セイコーマートがあります。

狸小路商店街 名所・史跡

4丁目には、こぶしや。北海道のお土産売ってます。

こぶしや (狸小路店) お土産屋・直売所・特産品

こぶしやの向かいにはTOA。格安商品いろいろ売ってます。欲しいものはありませんでした。

少し歩くと、たぬきや。ここでも北海道のお土産いろいろ売ってます。

たぬきや お土産屋・直売所・特産品

4丁目のメガドンキ。地下一階が医薬品。足が疲れたら、これを貼ります。というか、毎日14000歩を超えているので、毎日マッサージ機に2回かかり、ゴルフボールをコロコロして、これを貼らないと翌日迄疲れが残ります。

地下二階に食料品。果物、野菜のお値段調べ。青肉メロン980円。カンロ498円

桃4個798円、さくらんぼ598円

アスパラガス358円、この前買ってとても美味しく、買い足してお土産にしました。680円の束もあります。

サツラク牛乳、濃くて美味しいです。238円。

ビールもいろいろ。飲み比べて美味しいのを、娘婿さんにお土産に、と言いたいけど、アルコール苦手なので。いつものクラシックにします。

大通り駅着。
     地下鉄一日券、830円、今日は何度も乗るので。こちらを購入しました。

札幌市営地下鉄 東西線 乗り物

琴似下車。
     リベンジ。今日は共栄市場やってます。良かった。

共栄市場 市場・商店街

果物食べごろ by よしめさん

熟した網網メロン。250円。甘くて美味!1人でメロン丸一個、何回かに分けて、頂きました。

北海道のさくらんぼ。こんなに入って380円、個体差があり、甘いのとそうでないのと。

皮が剥いて食べやすくしてあるパイナップル272円。とっても甘くて美味

食べごろのバナナ120円
    合計1022円でした。二日分の交通費を考えなければ、とーってもお安く買えて、お財布も、心も、お腹も大満足です。美味しいお寿司より、美味しい味噌ラーメンより、大好きな果物達、これらで毎日過ごせて嬉しいです。