秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルの期限に追われ秋田へ。飛行機と新幹線利用どちらが早いかと思いましたが、我家からはほぼ同じ時間でした。<br />秋田駅周辺と新緑の角館を散策、名物のきりたんぽ鍋、比内地鶏の親子丼も食べてみました。観光もグルメもYoutubeで学習、便利でした。

マイルで秋田

2023/06/27 - 2023/06/29

pisiri

pisiriさん

高速・路線バス ANAグループ 新幹線 徒歩

6月27日 羽田空港 第二ターミナル

空弁工房でジャンボおにぎりを朝食として購入。

ラウンジへ立ち寄り

通勤ラッシュ避けたので早い空港到着時に利用、混雑なく快適でした。

ANA秋田便の46番出発口へは、バスに乗り別館待合室へ。

バス案内係りから「とっても広く快適な待合室でANASHOPもあるので早めに行くことお勧め」と言われましたがその通り。

秋田着 リムジンバスで秋田駅へ。約40分¥950

支払いはチケット購入(現金のみ)または、PASMOやSuica。
    バスに乗る前、観光案内所で市内や角館の散策マップを貰いました。

コンフォートホテル秋田 秋田駅から徒歩3分

荷物を預け、エリアなかいちでの昼食と街の散策へ。

秋田犬ステーション (エリアなかいち‥中通り1ー4ー3)

秋田犬が見られるところですが、常時いるわけではありません。公認グッズも販売されてます。

本家 あべや 秋田店 (エリアなかいち外側にあり)

Youtubeで紹介されてた比内地鶏の親子丼食べてみました。炭焼き地鶏の風味は良く、柔らかかったですが、小さく切り過ぎて刻み食のよう。

秋田畑 (エリアなかいち内)

小さな店舗ですが。秋田の食材やお菓子、調味料等販売、カレーや卵かけご飯(Youtube紹介あり)コーヒー等、店内飲食出来ます。食事は16時迄。

秋田銘品館 (エリアなかいち内)

個人が場所を借りて作品を展示、販売してる店舗。

Cafe GRISSINI(カフェ グリッシーニ)(エリアなかいち内)
    パンとコーヒー、ソフトクリーム等食べられます。ピスタチオMIX美味しかったです。

にぎわい交流館 (エリアなかいちの隣にあり)

イベントスペースですが、疲れたらちょっとひと休み涼めそうな場所でした。

千秋公園へ

大手門の堀には蓮が一杯でしたが花はまだでした。とっても広~~い公園です。

• 表門<br />広い公園、園内には〇〇跡が複数あり。佐竹資料館もありましたがお休みでした。

表門

佐竹義堯(さたけ よしたか)公銅像

江戸時代後期の大名。出羽国岩崎藩の第7代藩主、のちに出羽久保田藩12代にして最後の藩主。

与次郎稲荷神社

秋田犬ふれあいコーナー 見学時間調べて行かないと見られません。

二の丸跡前にあり、売店もあります。秋田犬は神経質なようで、静かに檻の中に人差し指を入れ、しっぽに触っただけ。

胡月池
    小さな池ですが蓮が咲き写真スポットのようです。

西武デパート
    地下食品売り場はスーパーの他、関東、関西等のお菓子が並んでました。フレッシュジュースで一息つきました。

秋田駅構内

観光案内所で角館方面への連絡相談・・・緑の窓口で翌日の「こまち」乗車券購入。

•  秋田駅構内 <br />秋田犬の大きなぬいぐるみがありました。

秋田犬の大きなぬいぐるみがありました。

居酒屋 九十九

Youtube紹介の駅前居酒屋。夕食として、きりたんぽ鍋を食べました。お一人様でも鍋OK。2回目注文はQRコード入れスマホから・・面倒なら店員さん呼び出しもOK.

6月28日 ホテル宿泊者への無料朝食

パンを中心にたっぷり食べました。ご飯はピラフ類のみ。

秋田駅~9:12発「こまち」で角館へ 約45分 ¥2800

•  仙北市観光情報センター(角館駅前蔵)<br /><br />どう散策したら良いか、お勧め有料見学の家や、見学時間の目安等、解りやすく案内してくれました。ここから数分のところにレンタル自転車あり、雨の予報だったので借りずに歩きましたが、借りた方が楽でした。<br /><br />

仙北市観光情報センター(角館駅前蔵)

武家屋敷通り迄歩くだけ。

お勧めされた たてつ家

お土産屋さんですが、建物内に無料の資料館あり見学しました。

資料館  押絵人形
    羽子板で見たことありますが、人形もあるのですね。初めて見ました。
    この地域の焼物や古銭、塗り物等も見られました。

武家屋敷が近くなるにつれ、土産物店、レストランも見られるようになります。

武家屋敷通り・・4つの有料見学あり。
      河原田家…¥500、10~15分
      角館樺細工伝承館…¥500
     ◎青柳家…¥500、30~40分
      石黒家…¥500、15~20分

河原田家
    外から眺めただけ。

武家屋敷の茶屋
    お食事、お休み処で胡麻ソフト食べました。中国人観光客もソフトクリーム食べに。

岩橋家 無料公開 小さな住宅ですが見学しました。

かづき
    焼物、樺細工、他の工芸品を展示販売してる土産物店。

•  青柳家 ¥500 <br /><br />解体新書の解剖図を描いた画家を紹介した「解体新書記念館」「武器蔵」<br />「秋田郷土資料館」「武家道具館」「ハイカラ館」等、見学施設多く、見応えあり。土産物販売のカフェコーナーもあります。<br />

青柳家 ¥500

解体新書記念館

解体新書の附図を書いた小田野直武についての展示、青柳家の親戚だったそうです。

武器蔵

刀剣、鎧兜、槍等が見られます。

ハイカラ館

アンティークミュージアム

散策中に見かけた虎に翼

松本家 無料公開

下級武士の家屋を利用して、籠作りの作業場になっていました。作品の販売もされていました。

西宮家

古い建物利用したレストランや土産物店が広い敷地にありました。

安藤醸造
    享保(江戸時代中期)から味噌、醤油等を醸造。

麺屋 神楽
    昼食はあっさり醤油ラーメン
    親子丼、稲庭うどん、蕎麦の店が多い中で食べたいと思ったのはラーメンでした。

夕方のこまちで秋田へ

Topico 秋田駅ショッピングセンター

土産物、レストラン、ファーストフード、パン屋さん等あります。

6月29日 秋田市民市場
    生鮮食品、衣料品、業務スーパー、食堂もありました。10時過ぎはお客も少なく閑散としてました。

駅前のビル FONTE

地下にスーパーマーケットあり、地元の駄菓子や調味料、食材色々。

DINING SHU (集)秋田市中通2-6-4 ニュー金座街3F 秋田駅徒歩3分

昼食はランチハンバーグ、稲庭うどんは食べずに終わりました。

秋田空港 おみやげ広場 あーえーる

Youtube紹介の秋田銘菓の金萬、オランダせんべいやバター餅購入。

•  空港ロイヤルスカイラウンジ<br /><br />ソフトドリンク類の他に、地酒やカップスープの試飲、お菓子の試食もありました。広く座り心地良いソフアー、快適でした。<br />2泊3日のマイル旅、新緑の角館と千秋公園観光で終了。<br /><br />

空港ロイヤルスカイラウンジ

2泊3日のマイル旅、新緑の角館と千秋公園観光で終了。