札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お墓参りも兼ね、マイルで北海道へ。お墓のある羽幌へは、増毛を経由、増毛で昼食と国稀酒造、羽幌でも満開のバラ園見学。帰路、弟が以前から気になる山があると、海岸線から当別に抜けました。形は新緑の富士山のようです。検索すると黄金山(こがねさん)とわかり、登山道もあることを確認、山には行きませんでしたが、行き交う車もない道路でキタキツネやシマリスにも遭遇、当別にはダム湖のふくろう湖もあると知りました。エスコンフィールドも運よくチケットがとれたので観戦・見学。ドライブがてら札幌近郊のダム湖へも出かけました。オタルナイ湖、札幌湖と気が付いたら今回は3つのダム湖に行ってました。

マイルで北海道、新緑のダム湖も。

2023/07/06 - 2023/07/10

pisiri

pisiriさん

高速・路線バス JALグループ JRローカル 自家用車 徒歩

7月6日 羽田空港  第一ターミナル マーケットプレイス

イベントスペースでは「関東の味」特集が開かれてました。

北原コレクション エアポートギャラリー

開場前でしたがコレクションが見られました。

東京→新千歳空港 JAL515 新千歳空港→桑園駅

ターンテーブルは白い恋人

7月7日 JAいしかり地物市場とれのさと 北海道石狩市樽川120-3

札幌から羽幌へ行く途中に立ち寄り。美味しい漬物があるそう、残念ながら未入荷でお墓参り用に花を購入。

•  増毛 鮨居酒屋「忠」北海道増毛郡増毛町稲葉町1-2-1<br /><br />ランチの特上海鮮丼¥3300【税抜き】(マグロ・甘えび・ホタテ・サバ・イカ・かに・かんぱち・アワビ・いくら・うに・とろ・数の子・北寄貝)盛りだくさんの具でした。支払いは現金のみ。期間限定うに丼も¥3300でした。

増毛 鮨居酒屋「忠」北海道増毛郡増毛町稲葉町1-2-1

•  国稀酒造 北海道増毛郡増毛町稲葉町1丁目17<br /><br />最北の醸造元で昔の工場見学、酒粕の甘酒購入。試飲コーナーもあり。

国稀酒造 北海道増毛郡増毛町稲葉町1丁目17

浜本商店 北海道留萌市沖見町3-29

珍味や海産物加工品のお店で、弟はお墓参りの度に必ず立ち寄り。支払いは現金のみ。

小平町 漁港近くの漁師さんのお店

ホタテやイカ、魚の干物、たこの頭等、時間により購入可。お昼過ぎは閑散としてました。

羽幌霊園

お墓参り。

はぼろバラ園 無料  北海道苫前郡羽幌町北3条1丁目.

道の駅「ほっとはぼろ」の裏にあります。世界のバラ300種、約2000株のバラが咲く公園で満開でした。

道の駅「ほっとはぼろ」北海道苫前郡羽幌町北3条1丁目.

日帰り温泉、レストラン、売店、ホテル併設。

「TIARA] 北海道苫前郡羽幌町北3条1-27-3 道の駅の向かいにあり。

雑貨とアイスのお店です。ソフトクリーム食べました。

羽幌→増毛→浜益→黄金山 石狩市浜益区実田(みた)

海岸線から内陸に入りました。黄金山(こがねやま)は標高739.1mで、その姿から「黄金富士」「浜益富士」と呼ばれてるそうです。初心者登山向けの山で5月山開き。登山道入り口見て通過。

当別ふくろう湖 北海道石狩郡当別町青山

当別ダムのダム湖です。紅葉の名所になってるそうです。浜益から当別に抜ける道は、行き交う車もなく、キタキツネ、シマリス等が見られました。

• 7月8日 魚勝 北海道札幌市中央区北10条西19丁目36 MSTビル<br /><br />朝9時から営業のコスパ良い魚屋さん、夕食用食材を購入。

朝9時から営業のコスパ良い魚屋さん、夕食用食材を購入。

イオン桑園店 お客様休憩コーナー

事前予約制になり、滞在時間も30分。

桑園→JR北広島駅

試合開始より3時間近く早かったので、駅構内も混雑なし。

エスコンフィールドへは北広島駅~シャトルバス。

支払いは現金¥200、タッチ決済可のクレジットカードのみで不便ですが、乗車に関しては、手際よい案内でスムーズな流れでした。

エスコンフィールド

入場時に手荷物検査あり。持ち込みドリンクはマイボトルのみ。ペットボトルは不可。食べ物持ち込みも不可。お出かけの際は下調べ必須!

七つ星横丁

フードコートはどこも行列、キャッシュレス決済のみ。

焼貝あこや

貝のメニューはほとんどなく台湾飯がほとんど。ルーロー飯、ルーローカレー、アワビ大根、大鶏俳、フードコート席の確保が大変でした。

日ハム×千葉ロッテ 14:00 試合開始

3F 内野バックネット裏 424C 9列 6番から見た球場
    ¥3200(税込み)他にローソン発券手数料
    球場全体が見渡せる席でした。

試合途中に球場内散策

飲食はどこも行列出来てましたが、グッズ売り場などは混雑なかったです。球場一周に30分以上掛かりました。目立たぬところにウォーターサーバーあり。紙コップのみの利用。*トイレは場所により一方通行。

球場散策でも試合は見られます。

試合は敗戦濃厚で9回を待たずに帰路へ。

少し早めに駅に行ったので電車も混雑なく乗車出来ました。

夕食 魚勝の食材でおうちご飯。
    小樽産塩水うにのうに丼、つぶのお刺身、ボタン海老の塩焼等。

7月9日 朝里ダム  北海道小樽市朝里川温泉1丁目

札幌中心部から約40分、スカイループ橋を通って朝里ダム(高さ73.9m)へ。

• オタルナイ湖<br /><br />ダム建設により出来た湖で、紅葉スポットとして人気があるそうです。<br /><br />

オタルナイ湖

オタルナイ湖→定山渓方面へ さっぽろ湖 札幌市南区南区定山渓8

定山渓ダムにより出来た湖、展望台から見た風景です。

豊平山(ほうへいざん) 札幌市南区の藤野と簾舞の境界上にあり。

定山渓から札幌に戻る途中に見えた山。標高662.5m.焼山(やけやま)とも呼ばれてるそうです。

八剣山 (はっけんざん)標高498m 北海道札幌市南区砥山

登山も出来る山。

八剣山ご近所マップ 北海道札幌市南区砥山

キャンプ場やワイナリー、レストラン、果樹園等もありました。

HAKKENZAN KITCHEN&MARCHE

店内奥がレストラン、ワインやキャンプ用の薪が売られていました。

かき氷 花氷(かひょう)北海道札幌市南区砥山180-8

リピーターない観光地の季節営業だから存続出来てるお店。がっかりかき氷。

•  らーめん4代目 いちまる八軒店 札幌市西区八軒6条東5丁目7-11<br /><br />昔風の醤油ラーメンがあると行きました。札幌在住の弟が気になってたお店です。<br /><br /><br /><br />

昔風のあっさり醤油チャーシュー麵

やわらかチャーシューで美味、黒豚シューマイも食べました。

7月10日 桑園→札幌→新千歳空港

エアポートライナーは前方車両が着席可でお薦め。

空港 Sky market

セレクトショップのようなところです。

海鮮料理 きたみなと

長い行列もなかったので、ランチのミックスフライ定食を食べました。

食後のデザートは雪印の空港ソフト

空港ラウンジで出発前のひと休み

ブルースカイ14番ゲート店

早めの手荷物検査、待ってる内に本日2個目、石屋製菓のソフトクリームを食べてしまいました。

札幌→東京 JAL 512 マイル利用

往復路でアバター見るも長い映画で最後まで見られず残念!

• マプトさん 2023/10/14 23:03:38
    羽幌
    はじめまして
    羽幌という地名が懐かしくて、メッセージを送りました。私もかつて、羽幌町民でした。たまに羽幌に行きます。かなりお店も減りましたが、羽幌に行くと懐かしいです。