横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
IHGのマイルストーン特典を使って、とても素敵なお部屋にお得にステイ♪<br />ハンマーヘッドと横浜ベイブリッジ☆<br />そして、みなとみらいの高層ビル群!!<br />そんな風景を満喫した2泊3日。<br />1日目のお散歩~グルメを記した前編からの続きですー♪<br /><br />さて後編は、1日中雨予報だったので、お出かけは殆どせずにホテルのお部屋を楽しむことにしました。<br />こういう時、ホテル自体が快適だと何もしなくても、どこに行かなくても、非日常を楽しめるのが良いんだよね♪<br />ただ、お風呂に入ってボォ~っと過ごし、テラスでドリンク片手に景色を眺めてボォ~っと過ごす。<br />そんな至福の時間を愉しみました♪<br /><br />思いがけず、姉妹ホテルのヨコハマグランドインターコンチネンタルの気になっているお部屋の見学にも行けたし~。<br />やっぱり素敵ね、あのバスルーム☆<br />次回はあのバスルームで横浜みなとみらいのキラキラ*・゜゚・*:・*☆を眺めて過ごしたいなぁ。<br /><br /><br />スカイマーク  https://www.skymark.co.jp/ja/<br />京急リムジンバス  https://www.keikyu-bus.co.jp/airport/<br />インターコンチネンタル横浜pier8 https://www.icyokohama-pier8.com/<br />ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル  https://www.icyokohama-grand.com/<br />水信ブルック&ファクトリー  https://mizunobu-brook.com/<br />京急シャトルバス/みなとみらい  https://www.keikyu-bus.co.jp/airport/h-yamashita/

インターコンチネンタルpier8のコーナースイートで朝と夜のみなとみらいを満喫♪後編/Larboard&水信ブルックファクトリー♪

267いいね!

2023/05/28 - 2023/05/30

62位(同エリア9593件中)

旅行記グループ 2023/横浜

30

95

たらよろ

たらよろさん

IHGのマイルストーン特典を使って、とても素敵なお部屋にお得にステイ♪
ハンマーヘッドと横浜ベイブリッジ☆
そして、みなとみらいの高層ビル群!!
そんな風景を満喫した2泊3日。
1日目のお散歩~グルメを記した前編からの続きですー♪

さて後編は、1日中雨予報だったので、お出かけは殆どせずにホテルのお部屋を楽しむことにしました。
こういう時、ホテル自体が快適だと何もしなくても、どこに行かなくても、非日常を楽しめるのが良いんだよね♪
ただ、お風呂に入ってボォ~っと過ごし、テラスでドリンク片手に景色を眺めてボォ~っと過ごす。
そんな至福の時間を愉しみました♪

思いがけず、姉妹ホテルのヨコハマグランドインターコンチネンタルの気になっているお部屋の見学にも行けたし~。
やっぱり素敵ね、あのバスルーム☆
次回はあのバスルームで横浜みなとみらいのキラキラ*・゜゚・*:・*☆を眺めて過ごしたいなぁ。


スカイマーク  https://www.skymark.co.jp/ja/
京急リムジンバス  https://www.keikyu-bus.co.jp/airport/
インターコンチネンタル横浜pier8 https://www.icyokohama-pier8.com/
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル  https://www.icyokohama-grand.com/
水信ブルック&ファクトリー  https://mizunobu-brook.com/
京急シャトルバス/みなとみらい  https://www.keikyu-bus.co.jp/airport/h-yamashita/

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス スカイマーク 私鉄 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 2日目の朝☆彡<br />目覚まし時計に無理やり起こされることもなく、自然と目が覚めて。<br />カーテンを引かずにそのまま眠ったリビングルームには、朝の光が燦々と降り注いでいたわ。

    2日目の朝☆彡
    目覚まし時計に無理やり起こされることもなく、自然と目が覚めて。
    カーテンを引かずにそのまま眠ったリビングルームには、朝の光が燦々と降り注いでいたわ。

    インターコンチネンタル横浜Pier 8 宿・ホテル

  • 暫し、頭がスッキリするまでお部屋で微睡んで…。<br />8時半ごろ朝食に出向きます。<br />一般フロアの宿泊者もクラブラウンジで朝食を取るスタイル☆コロナ禍中に宿泊ゲストが減った頃からレストランを使わずにこの様になったけれど、ゲストが増えてきた今も、よほど混んでいない限り、クラブラウンジを利用しているんですね。

    暫し、頭がスッキリするまでお部屋で微睡んで…。
    8時半ごろ朝食に出向きます。
    一般フロアの宿泊者もクラブラウンジで朝食を取るスタイル☆コロナ禍中に宿泊ゲストが減った頃からレストランを使わずにこの様になったけれど、ゲストが増えてきた今も、よほど混んでいない限り、クラブラウンジを利用しているんですね。

  • まずはTWGのイングリッシュブレックファーストティーを。<br />香り高くて美味しいわ♪TWGの紅茶は、味もさることながら香りが素晴らしくて、優雅な気持ちになれるから好きだわー。

    まずはTWGのイングリッシュブレックファーストティーを。
    香り高くて美味しいわ♪TWGの紅茶は、味もさることながら香りが素晴らしくて、優雅な気持ちになれるから好きだわー。

  • 4種類の朝食メニューから、今日は和朝食をチョイスして。<br />珍しく2人とも和朝食で…。<br />歳と共にどんどん朝は和食派になっていくのかしら?<br />特に珍しくもない一般的な和食御膳♪

    4種類の朝食メニューから、今日は和朝食をチョイスして。
    珍しく2人とも和朝食で…。
    歳と共にどんどん朝は和食派になっていくのかしら?
    特に珍しくもない一般的な和食御膳♪

  • お魚と煮物が味が濃いめでご飯が進むわー。<br />貝を煮詰めたご飯のお供も更にご飯が進むわー。朝からご飯をお代わりしたい気持ちになったけれど、ここは腹八分目を心がけて…(笑)

    お魚と煮物が味が濃いめでご飯が進むわー。
    貝を煮詰めたご飯のお供も更にご飯が進むわー。朝からご飯をお代わりしたい気持ちになったけれど、ここは腹八分目を心がけて…(笑)

  • フレッシュジュースは、オレンジとグレープフルーツ。<br />どちらも果肉がたっぷりと詰まったフレッシュさで何杯も飲みたくなる美味しさ♪<br />食後はミルクたっぷりの珈琲を飲んで…ご馳走様でした。

    フレッシュジュースは、オレンジとグレープフルーツ。
    どちらも果肉がたっぷりと詰まったフレッシュさで何杯も飲みたくなる美味しさ♪
    食後はミルクたっぷりの珈琲を飲んで…ご馳走様でした。

  • 天気予報は、今日は1日雨模様。<br />それならば、特に予定をいれずにお部屋メインでまったりのんびり贅沢に過ごそうかしら。<br />雨模様…と言っても、この時間は大して降っておらず、テラスでも十分に楽しめる模様…。

    天気予報は、今日は1日雨模様。
    それならば、特に予定をいれずにお部屋メインでまったりのんびり贅沢に過ごそうかしら。
    雨模様…と言っても、この時間は大して降っておらず、テラスでも十分に楽しめる模様…。

  • ホテルで過ごすなら、、、<br />食後の腹ごなしに、ジムで体を動かそうかしら。

    ホテルで過ごすなら、、、
    食後の腹ごなしに、ジムで体を動かそうかしら。

  • 広くはないし、いや狭いかっ!<br />マシンもバイクとランしか置いてない…<br />そんな寂しいジムエリアだけれど、とりあえず自転車をこいでおこう。<br />

    広くはないし、いや狭いかっ!
    マシンもバイクとランしか置いてない…
    そんな寂しいジムエリアだけれど、とりあえず自転車をこいでおこう。

  • 30分ちょっと…走って自転車をこいで、終了~!!!<br />朝風呂、最高♪しっかり汗を流して。

    30分ちょっと…走って自転車をこいで、終了~!!!
    朝風呂、最高♪しっかり汗を流して。

  • ところ変わって、ココは何処??<br />ココは、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの旧ジムトンプソンスイートルーム♪<br />今はベイブリッジスイートって言うのかな?<br />このお部屋は、たった1室しかなくて、普通にHPから予約ができないようで空室検索しても出てこない。

    ところ変わって、ココは何処??
    ココは、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの旧ジムトンプソンスイートルーム♪
    今はベイブリッジスイートって言うのかな?
    このお部屋は、たった1室しかなくて、普通にHPから予約ができないようで空室検索しても出てこない。

    ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 宿・ホテル

  • そこで、このお部屋に泊まりたいならどうすれば良いのかしら??とpier8で相談したところ、ジムで走っていたところにマネージャーさんが現れて、<br />「百聞は一見にしかず…。一度どんなお部屋かご覧になりますか?」<br />ってことになって、こうして案内して貰ったという経緯。

    そこで、このお部屋に泊まりたいならどうすれば良いのかしら??とpier8で相談したところ、ジムで走っていたところにマネージャーさんが現れて、
    「百聞は一見にしかず…。一度どんなお部屋かご覧になりますか?」
    ってことになって、こうして案内して貰ったという経緯。

  • ジムトンプソン!!という名が付いていたことからわかるように、お部屋はタイをイメージしていて。<br />インテリアは、とてもアジアンテイスト☆

    ジムトンプソン!!という名が付いていたことからわかるように、お部屋はタイをイメージしていて。
    インテリアは、とてもアジアンテイスト☆

  • そして、このお部屋の凄いところは、このバスルーム♪<br />広めのお部屋くらいありそうな、お姫様が入るバスタブが目の前に広がっています~。

    そして、このお部屋の凄いところは、このバスルーム♪
    広めのお部屋くらいありそうな、お姫様が入るバスタブが目の前に広がっています~。

  • みなとみらいの街並みを眼下に臨みながら、極上のバスタイムを過ごす…♪<br />そんな憧れのお部屋!!

    みなとみらいの街並みを眼下に臨みながら、極上のバスタイムを過ごす…♪
    そんな憧れのお部屋!!

  • 既にかなりの年月が経っているので、今どきの新しさはないけれど、アジアンモダンを随所に感じられる素敵なスイートルームです。

    既にかなりの年月が経っているので、今どきの新しさはないけれど、アジアンモダンを随所に感じられる素敵なスイートルームです。

  • ここで、ちょっと、あれこれ…ゴニョゴニョとご相談をして、、、、<br />いつか泊まれる日が来ますように(笑)

    ここで、ちょっと、あれこれ…ゴニョゴニョとご相談をして、、、、
    いつか泊まれる日が来ますように(笑)

  • 雨、やっぱり止まないなぁー。<br />まっ、晴れていたら、港の見える丘公園や、山の手の方に久しぶりに行ってみようかなーって思っていたんだけれど(あっ、勝手に私が思っていただけなので、旦那様に言ったら却下されたかもだけれど…)<br />これだけ降っていると諦めがつくわ。<br />素敵なお部屋でのんびりしなさいって事よねー。

    雨、やっぱり止まないなぁー。
    まっ、晴れていたら、港の見える丘公園や、山の手の方に久しぶりに行ってみようかなーって思っていたんだけれど(あっ、勝手に私が思っていただけなので、旦那様に言ったら却下されたかもだけれど…)
    これだけ降っていると諦めがつくわ。
    素敵なお部屋でのんびりしなさいって事よねー。

    インターコンチネンタル横浜Pier 8 宿・ホテル

  • 更に、ホテルのご厚意で、アフタヌーンティーをラウンジで振る舞ってくれるってことで、有難~く頂くことに♪<br />昨日、チェックイン時にこのお話を聞いて、この日のアフタヌーンティーの予定が変更になりましたー。<br />今日は、レ・ザンジュでモンブランカフェしようと思っていたんだけれどねっ。<br />でも、結果雨だし、この方が良かったわー。

    更に、ホテルのご厚意で、アフタヌーンティーをラウンジで振る舞ってくれるってことで、有難~く頂くことに♪
    昨日、チェックイン時にこのお話を聞いて、この日のアフタヌーンティーの予定が変更になりましたー。
    今日は、レ・ザンジュでモンブランカフェしようと思っていたんだけれどねっ。
    でも、結果雨だし、この方が良かったわー。

  • SWEETS☆<br />桃ゼリーのパンナコッタ、カラマンシーのボンボンショコラ、レモンラズベリーのマカロン、チェリークラフティー、オレンジのロールケーキ。<br />SAVORY☆<br />キッシュ、サンドイッチ、ピンチョス<br />SCONE☆

    SWEETS☆
    桃ゼリーのパンナコッタ、カラマンシーのボンボンショコラ、レモンラズベリーのマカロン、チェリークラフティー、オレンジのロールケーキ。
    SAVORY☆
    キッシュ、サンドイッチ、ピンチョス
    SCONE☆

  • TWGのアッサムティー♪<br />フラットホワイト&フレッシュオレンジジュース♪♪<br />ラウンジで、ゆっくりと過ごす午後のひと時、、、本当に落ち着くわー。

    TWGのアッサムティー♪
    フラットホワイト&フレッシュオレンジジュース♪♪
    ラウンジで、ゆっくりと過ごす午後のひと時、、、本当に落ち着くわー。

  • 更に飲みます…(笑)<br />パイナップルジュース&アイスカフェラテ☆<br />旦那様はミルク多めのアイスカフェラテをいつもお願いしているので、覚えてくれているのが嬉しいな♪<br />はい、このミルクの多さ…これが正解なんですー(笑)

    更に飲みます…(笑)
    パイナップルジュース&アイスカフェラテ☆
    旦那様はミルク多めのアイスカフェラテをいつもお願いしているので、覚えてくれているのが嬉しいな♪
    はい、このミルクの多さ…これが正解なんですー(笑)

  • 1時間以上、ラウンジでしっぽりと過ごして、美味しかったなぁ。<br />本当にこのホテルはどこに行っても、幸せを得られる…私たちにとって最高のホテルです♪<br />ラウンジからお部屋に戻って、雨のみなとみらい☆<br />それでも、グランブルーの遊覧船は運行しているのね。<br />今日、お天気が良ければ、お昼間の風景を遊覧船に乗って楽しもうかなーって思っていたの。<br />pier8に宿泊していると無料で楽しめるアクティビティーなのでねっ…。

    1時間以上、ラウンジでしっぽりと過ごして、美味しかったなぁ。
    本当にこのホテルはどこに行っても、幸せを得られる…私たちにとって最高のホテルです♪
    ラウンジからお部屋に戻って、雨のみなとみらい☆
    それでも、グランブルーの遊覧船は運行しているのね。
    今日、お天気が良ければ、お昼間の風景を遊覧船に乗って楽しもうかなーって思っていたの。
    pier8に宿泊していると無料で楽しめるアクティビティーなのでねっ…。

  • 今日はホテルからほとんど外に出ていない…。<br />一度、マネージャーさんに連れられて、ヨコハマグランドにお部屋の偵察に行っただけ…(笑)<br />今日は夕食もホテルレストランの「LARBOARD」を予約していたので、本当にお籠りの日だわ。

    今日はホテルからほとんど外に出ていない…。
    一度、マネージャーさんに連れられて、ヨコハマグランドにお部屋の偵察に行っただけ…(笑)
    今日は夕食もホテルレストランの「LARBOARD」を予約していたので、本当にお籠りの日だわ。

    レストラン&バー Larboard グルメ・レストラン

  • 可能ならテラスのカバナで外の風を感じながらディナーの予定だったんだけれど、夕方雨は止んだけれど、湿気ているし。。。<br />う~~ん、どうしようかな?快適に夜景の見える屋内の席で頂くことに♪テラスはまた今度ね。<br />まずはドリンク☆彡<br />◆シーズナルフレッシュフルーツカクテル/苺(1600円)<br />メロンと苺の2つがあって。悩む~。

    可能ならテラスのカバナで外の風を感じながらディナーの予定だったんだけれど、夕方雨は止んだけれど、湿気ているし。。。
    う~~ん、どうしようかな?快適に夜景の見える屋内の席で頂くことに♪テラスはまた今度ね。
    まずはドリンク☆彡
    ◆シーズナルフレッシュフルーツカクテル/苺(1600円)
    メロンと苺の2つがあって。悩む~。

  • ◆フライドポテト(900円)<br />絶対に外せないフライドポテト。<br />旦那様的にこの太さ、一番しっくりと来る太さらしい。<br />シンプルに塩だけっていうのも食べやすいわ~。熱々の鉄ポットの中に入っているので、比較的長いこと暖かいのも嬉しいポイント♪

    ◆フライドポテト(900円)
    絶対に外せないフライドポテト。
    旦那様的にこの太さ、一番しっくりと来る太さらしい。
    シンプルに塩だけっていうのも食べやすいわ~。熱々の鉄ポットの中に入っているので、比較的長いこと暖かいのも嬉しいポイント♪

  • 「美味しいねー♪」<br />なぜか、旦那様のアルコールをもって記念撮影中(笑)<br />シャンパンよりも、ピンク色で綺麗なので~~。

    「美味しいねー♪」
    なぜか、旦那様のアルコールをもって記念撮影中(笑)
    シャンパンよりも、ピンク色で綺麗なので~~。

  • ◆Pier8特製 魚介のアクアパッツァ(5000円)<br />ホタテとムール貝がこれでもか~~って程にたっぷりと。<br />魚介のスープの味わいが本当に美味しくて、さすがレストランの味だわ。<br />このままスープを全て飲みほしたい~~(笑)

    ◆Pier8特製 魚介のアクアパッツァ(5000円)
    ホタテとムール貝がこれでもか~~って程にたっぷりと。
    魚介のスープの味わいが本当に美味しくて、さすがレストランの味だわ。
    このままスープを全て飲みほしたい~~(笑)

  • でも、それはできません!!<br />というのも、アクアパッツァをオーダーした人だけにオーダーする権利のあるチーズリゾットがあるのです。<br />◆アクアパッツァのスープと愉しむ焼きチーズリゾット(1000円)

    でも、それはできません!!
    というのも、アクアパッツァをオーダーした人だけにオーダーする権利のあるチーズリゾットがあるのです。
    ◆アクアパッツァのスープと愉しむ焼きチーズリゾット(1000円)

  • これ、溜まりません!!<br />凄いです。このエキス。<br />いろいろ複雑な味が混じりあっているんだろうけれど、それが良い意味で相乗効果の素晴らしさ。<br />ビックリするほど美味しかったぁ。思わずリゾットをもう1つ追加したくなったけれど、あっ、もうスープが無かった(笑)<br />最初から2つお願いしたら良かったわ。

    これ、溜まりません!!
    凄いです。このエキス。
    いろいろ複雑な味が混じりあっているんだろうけれど、それが良い意味で相乗効果の素晴らしさ。
    ビックリするほど美味しかったぁ。思わずリゾットをもう1つ追加したくなったけれど、あっ、もうスープが無かった(笑)
    最初から2つお願いしたら良かったわ。

  • ◆Originated in YOKOHAMA/ヨコハマ(1300円)<br />昭和初期に横浜に寄港する客船のバーで生まれたカクテル

    ◆Originated in YOKOHAMA/ヨコハマ(1300円)
    昭和初期に横浜に寄港する客船のバーで生まれたカクテル

  • ◆本日のパスタ(2400円)<br />昨夜、レストランの前を通りかかった時に、メニューを見て今日オーダーする凡そのものをイメージしていたんだけれど、本日のパスタとなっているものが気になって。<br />「本日のパスタって何かしら?」って聞いたところ<br />「明日はボロネーゼの予定ですが、何かご希望はありますか?」と言われたので、「アマトリチャーナが食べたいの」・・・と。<br />そして、今朝になって「アマトリチャーナをご用意してお待ちしておりますね」ってお声がけ頂きました♪<br />急遽、お願いしたアマトリチャーナ♪これがまた旦那様の胃袋にドンピシャなド直球で、感激していました~~。<br />こういった臨機応変にスマートな対応ができるところが素晴らしいわ。

    ◆本日のパスタ(2400円)
    昨夜、レストランの前を通りかかった時に、メニューを見て今日オーダーする凡そのものをイメージしていたんだけれど、本日のパスタとなっているものが気になって。
    「本日のパスタって何かしら?」って聞いたところ
    「明日はボロネーゼの予定ですが、何かご希望はありますか?」と言われたので、「アマトリチャーナが食べたいの」・・・と。
    そして、今朝になって「アマトリチャーナをご用意してお待ちしておりますね」ってお声がけ頂きました♪
    急遽、お願いしたアマトリチャーナ♪これがまた旦那様の胃袋にドンピシャなド直球で、感激していました~~。
    こういった臨機応変にスマートな対応ができるところが素晴らしいわ。

  • ホテル内で食べていると帰らなくても良いので、、、<br />本当にのんびりできるよねっ。<br />2時間以上かけて、ゆっくり食べて飲んで、と~~っても美味しかったお料理に大満足して、ご馳走様でした♪

    ホテル内で食べていると帰らなくても良いので、、、
    本当にのんびりできるよねっ。
    2時間以上かけて、ゆっくり食べて飲んで、と~~っても美味しかったお料理に大満足して、ご馳走様でした♪

  • お部屋に戻ると、圧倒的な輝きを放つみなとみらいの夜景☆彡<br />キラキラをいつまで見ていても飽きないわ。<br />結局、コスモクロックの灯りが消えるのを待って、私たちもお休みなさい。<br />

    お部屋に戻ると、圧倒的な輝きを放つみなとみらいの夜景☆彡
    キラキラをいつまで見ていても飽きないわ。
    結局、コスモクロックの灯りが消えるのを待って、私たちもお休みなさい。

    インターコンチネンタル横浜Pier 8 宿・ホテル

  • 3日目の朝★<br />おはようございます。<br />まだ空は曇天だけれど、雨は降っていないようね。<br />良かったー。

    3日目の朝★
    おはようございます。
    まだ空は曇天だけれど、雨は降っていないようね。
    良かったー。

  • とりあえず、illiyのエスプレッソで目覚めの1杯♪<br />う~~、、、苦~っ。でも、美味しい。

    とりあえず、illiyのエスプレッソで目覚めの1杯♪
    う~~、、、苦~っ。でも、美味しい。

  • そして…(笑)<br />テラスに出て、今度は目覚めのアルコールを1杯。<br />旦那様は、神戸空港からお家まで運転しなくちゃいけないので、今日はアルコールはSTOP!!!

    そして…(笑)
    テラスに出て、今度は目覚めのアルコールを1杯。
    旦那様は、神戸空港からお家まで運転しなくちゃいけないので、今日はアルコールはSTOP!!!

  • ところで…。<br />時刻はまだ7時30分♪<br />せっかくなので、この辺りをぐるりとお散歩でもしようかしら。<br />実は、前からしてみたかったんだよねっ。<br />インターコンチネンタルpier8の名前の由来になっているのは、もちろんココ…8番♪

    ところで…。
    時刻はまだ7時30分♪
    せっかくなので、この辺りをぐるりとお散歩でもしようかしら。
    実は、前からしてみたかったんだよねっ。
    インターコンチネンタルpier8の名前の由来になっているのは、もちろんココ…8番♪

  • 朝方まで雨が降っていたようね。まだ地面が濡れているので、ぬかるみに注意しながら、まずはあのシンボリックな建物を目指そうか♪<br />そう、あれがインターコンチネンタルヨコハマグランド!!!

    朝方まで雨が降っていたようね。まだ地面が濡れているので、ぬかるみに注意しながら、まずはあのシンボリックな建物を目指そうか♪
    そう、あれがインターコンチネンタルヨコハマグランド!!!

  • 振り向くと、そこにはインターコンチネンタルpier8♪<br />私たちのお部屋は、向かって左側の一番端っこの3階。あ~あそこか、、、妙に感慨深くなるわ。

    振り向くと、そこにはインターコンチネンタルpier8♪
    私たちのお部屋は、向かって左側の一番端っこの3階。あ~あそこか、、、妙に感慨深くなるわ。

  • 女神橋を渡って、ヨコハマグランドからロイヤルパークホテルを臨み、

    女神橋を渡って、ヨコハマグランドからロイヤルパークホテルを臨み、

  • そして、カハラホテルが見えてきたわ。

    そして、カハラホテルが見えてきたわ。

    ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 宿・ホテル

  • たくさん、ポールが立っているんだけれど、何の準備??<br />実はこの週末は横浜開港祭のようで、その準備をされているんですって。<br />でも、何やら空模様が怪しいんだよなぁー。飲食店とか雨だと全然売り上げが違うだろうから、晴れてほしいけれど、結果…。<br />今年の花火は打ち上げ中止になったみたいね。一生懸命準備をされているのを見ていただけに、変に感情移入しちゃって凄く残念に感じたわー。

    たくさん、ポールが立っているんだけれど、何の準備??
    実はこの週末は横浜開港祭のようで、その準備をされているんですって。
    でも、何やら空模様が怪しいんだよなぁー。飲食店とか雨だと全然売り上げが違うだろうから、晴れてほしいけれど、結果…。
    今年の花火は打ち上げ中止になったみたいね。一生懸命準備をされているのを見ていただけに、変に感情移入しちゃって凄く残念に感じたわー。

    臨港パーク 公園・植物園

  • ザ!!!!カハラホテル♪<br />ぱっと見は、3つの箱があるように見えるけれど、実際は2つなんだよね。<br />うまく出来ているなぁー。<br />私が宿泊した頃は、最初のGoToの時だったけれど、それなりに楽しい滞在になったわー。

    ザ!!!!カハラホテル♪
    ぱっと見は、3つの箱があるように見えるけれど、実際は2つなんだよね。
    うまく出来ているなぁー。
    私が宿泊した頃は、最初のGoToの時だったけれど、それなりに楽しい滞在になったわー。

    ザ カハラ ホテル&リゾート 横浜 宿・ホテル

  • バーがかなり印象に残っていて。。。<br />広い空間なのに席数がとても少なくて、贅沢な時間を楽しめたわー。<br />パイナップルの器に入ったカクテルなど、ハワイを楽しめるオリジナルメニューなどもあり、ハワイ好きさんには、堪らないんだろうな。<br /><br />カハラホテル宿泊の旅行記はコチラ<br />↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11675391<br />https://4travel.jp/travelogue/11675916

    バーがかなり印象に残っていて。。。
    広い空間なのに席数がとても少なくて、贅沢な時間を楽しめたわー。
    パイナップルの器に入ったカクテルなど、ハワイを楽しめるオリジナルメニューなどもあり、ハワイ好きさんには、堪らないんだろうな。

    カハラホテル宿泊の旅行記はコチラ

    https://4travel.jp/travelogue/11675391
    https://4travel.jp/travelogue/11675916

  • 壁面に映り込むこの感じ…好きなのよねー♪<br />黄色の百合の花が咲き誇って、香りも凄いし、目にも眩しくて…。<br />こんなお散歩コース、最高だなぁ。

    壁面に映り込むこの感じ…好きなのよねー♪
    黄色の百合の花が咲き誇って、香りも凄いし、目にも眩しくて…。
    こんなお散歩コース、最高だなぁ。

  • 歩き続けて、ランボルギーニのショーウインドウを覗き見て(笑)<br />昨日から、ショーウインドウ以外にも、パーキングなどでやたらとスーパーカーを見ているなぁ。<br />そう思うと横浜って、普通にスーパーカーが走っているんだナ♪それも日常にたくさん!!<br />さすが、首都圏って感心しちゃったわー(笑)

    歩き続けて、ランボルギーニのショーウインドウを覗き見て(笑)
    昨日から、ショーウインドウ以外にも、パーキングなどでやたらとスーパーカーを見ているなぁ。
    そう思うと横浜って、普通にスーパーカーが走っているんだナ♪それも日常にたくさん!!
    さすが、首都圏って感心しちゃったわー(笑)

  • 平日の朝8時半。<br />今から会社に出勤ですーって出立ちの人が増えてきて…。<br />お仕事頑張ってください~♪<br />私たちは、今からホテルで美味しい朝食を頂きます~♪

    平日の朝8時半。
    今から会社に出勤ですーって出立ちの人が増えてきて…。
    お仕事頑張ってください~♪
    私たちは、今からホテルで美味しい朝食を頂きます~♪

  • カップヌードルミュージアムと万葉倶楽部の脇の道を通り抜け、

    カップヌードルミュージアムと万葉倶楽部の脇の道を通り抜け、

  • 雨に濡れた紫陽花の花*・゜゚・*:.。..。.:*<br />風情があってサイコーだな。

    雨に濡れた紫陽花の花*・゜゚・*:.。..。.:*
    風情があってサイコーだな。

  • みなとみらいの散歩道を、1時間程度、ゆ~っくり歩いて。<br />ホテルに戻ってきたら、朝風呂~☆<br />はぁ~、極楽極楽、お風呂からみなとみらいを正面に見て、平日の朝を過ごす。<br />贅沢すぎるわー。

    みなとみらいの散歩道を、1時間程度、ゆ~っくり歩いて。
    ホテルに戻ってきたら、朝風呂~☆
    はぁ~、極楽極楽、お風呂からみなとみらいを正面に見て、平日の朝を過ごす。
    贅沢すぎるわー。

    インターコンチネンタル横浜Pier 8 宿・ホテル

  • 9時過ぎ…。<br />今日はちょっとゆっくり目の朝食タイム!!!<br />もっと空いているかと思いきや、意外と混んでいたのでビックリしたわ。<br />眺めより、テーブルの広さを重視して、、、ソファー席に座ったら、さあゆっくり朝食を頂こうか。

    9時過ぎ…。
    今日はちょっとゆっくり目の朝食タイム!!!
    もっと空いているかと思いきや、意外と混んでいたのでビックリしたわ。
    眺めより、テーブルの広さを重視して、、、ソファー席に座ったら、さあゆっくり朝食を頂こうか。

  • 昨日は和食にしたので、今日はそのほかのメニューから選ぶことに。<br />コンチネンタルブレックファースト、アメリカンブレックファースト、メインを選べるRISE&SHINE。<br />それらの中から、今日は2人とも、RISE&SHINEで。<br />コース仕立てのRISE&SHINEなので、まずはサラダから。。。<br />そして、まったりと、蕪のポタージュ♪<br />炭酸水をオーダーしたら、大きなボトルのサンペレグリノ!!頑張って飲んだわー(笑)

    昨日は和食にしたので、今日はそのほかのメニューから選ぶことに。
    コンチネンタルブレックファースト、アメリカンブレックファースト、メインを選べるRISE&SHINE。
    それらの中から、今日は2人とも、RISE&SHINEで。
    コース仕立てのRISE&SHINEなので、まずはサラダから。。。
    そして、まったりと、蕪のポタージュ♪
    炭酸水をオーダーしたら、大きなボトルのサンペレグリノ!!頑張って飲んだわー(笑)

  • 選べるメインの中から、私はもちろん牛!<br />ニュージーランド産 牧草牛フィレ肉のステーキ マデラソース♪<br />朝からステーキ、、、最高。赤身の柔らかいステーキで、このレベルのお肉が朝食で頂けるなら大喜びよ~。<br />付け合わせは、野菜や卵など数種類から好きなものを好きなだけー。

    選べるメインの中から、私はもちろん牛!
    ニュージーランド産 牧草牛フィレ肉のステーキ マデラソース♪
    朝からステーキ、、、最高。赤身の柔らかいステーキで、このレベルのお肉が朝食で頂けるなら大喜びよ~。
    付け合わせは、野菜や卵など数種類から好きなものを好きなだけー。

  • 旦那様のメインはポークソテー♪<br />やまゆりポークのグリル、マスタード風味。<br />マスタード風味というだけあって、スパイス系が口の中に広がって、すっきりさっぱり食べやすい~。

    旦那様のメインはポークソテー♪
    やまゆりポークのグリル、マスタード風味。
    マスタード風味というだけあって、スパイス系が口の中に広がって、すっきりさっぱり食べやすい~。

  • パンはご飯に変えて貰いましたー。<br />朝からステーキ&白ごはん!男子ですかっ!!!(笑)<br />ガッツリとたくさん食べて、ご馳走様でした♪

    パンはご飯に変えて貰いましたー。
    朝からステーキ&白ごはん!男子ですかっ!!!(笑)
    ガッツリとたくさん食べて、ご馳走様でした♪

  • 食後は珈琲で♪<br />まったり~!!いつまでまったりしているのか、、、(笑)<br />そろそろお部屋に戻ろうか。

    食後は珈琲で♪
    まったり~!!いつまでまったりしているのか、、、(笑)
    そろそろお部屋に戻ろうか。

  • あっ、いや、その前に。<br />今回はまだルーフトップに行っていないわ。<br />ココもまた、pier8の素敵を知れる場所☆行っておかないとね~。

    あっ、いや、その前に。
    今回はまだルーフトップに行っていないわ。
    ココもまた、pier8の素敵を知れる場所☆行っておかないとね~。

  • 海上保安庁方面やマリン&ウォーク、赤レンガ倉庫方面。<br />グルーッと回れるルーフトップには、素敵なカウンター席も完備!!!<br />でも、この場所でドリンクが振る舞われるような瞬間に立ち会えたことがないのよね。<br />期間限定で、ルーフトップでイベントのある日もあるようだけれど、、、<br />いつか、この場所で素敵なバータイムを過ごしてみたいわ。

    海上保安庁方面やマリン&ウォーク、赤レンガ倉庫方面。
    グルーッと回れるルーフトップには、素敵なカウンター席も完備!!!
    でも、この場所でドリンクが振る舞われるような瞬間に立ち会えたことがないのよね。
    期間限定で、ルーフトップでイベントのある日もあるようだけれど、、、
    いつか、この場所で素敵なバータイムを過ごしてみたいわ。

  • ハンマーヘッドも目の前に、どど~んと現れて。

    ハンマーヘッドも目の前に、どど~んと現れて。

  • もちろん、みなとみらいのシンボルたちも視界に広がっていますー。<br />

    もちろん、みなとみらいのシンボルたちも視界に広がっていますー。

  • 朝食後は、お部屋で何もしない贅沢な時間をまったりと過ごして。<br />だらだらだらだら~。ただひたすらにだらだら。

    朝食後は、お部屋で何もしない贅沢な時間をまったりと過ごして。
    だらだらだらだら~。ただひたすらにだらだら。

    横浜ハンマーヘッド ショッピングモール

  • 13時から、ハンマーヘッドにある水信ブルック&ファクトリーを予約していたので、12時50分過ぎにお部屋を出発!!!<br />それでも、余裕で間に合うこの立地。だってハンマーヘッド自体がホテルなんだもの…便利だわ。<br />以前は、軽井沢の名店「エロイーズカフェ」だった場所が水信になっているのね。<br />真っ赤なインテリアが目を惹くわー。

    13時から、ハンマーヘッドにある水信ブルック&ファクトリーを予約していたので、12時50分過ぎにお部屋を出発!!!
    それでも、余裕で間に合うこの立地。だってハンマーヘッド自体がホテルなんだもの…便利だわ。
    以前は、軽井沢の名店「エロイーズカフェ」だった場所が水信になっているのね。
    真っ赤なインテリアが目を惹くわー。

    水信ブルック&ファクトリー グルメ・レストラン

  • 水信は、横浜でフルーツショップを営む老舗で、フルーツパーラーが大人気♪<br />最近は、北仲ノットやハンマーヘッドなど、新しい商業施設にカフェをオープンさせていて、より知名度がググ~ンとアップよねっ。<br />北仲ノットのお店同様、豪華列車の旅をイメージする店内は、水戸岡鋭治さん。<br />JR九州の個性的な列車の数々をデザインし、ひときわ注目を集めた、あの水戸岡さんです!

    水信は、横浜でフルーツショップを営む老舗で、フルーツパーラーが大人気♪
    最近は、北仲ノットやハンマーヘッドなど、新しい商業施設にカフェをオープンさせていて、より知名度がググ~ンとアップよねっ。
    北仲ノットのお店同様、豪華列車の旅をイメージする店内は、水戸岡鋭治さん。
    JR九州の個性的な列車の数々をデザインし、ひときわ注目を集めた、あの水戸岡さんです!

  • ◆スパークリングワイン/グラス(900円)<br />レゼルヴァヴィンテージブリュット(スペイン)<br />シュワシュワ☆彡泡泡~~♪<br />爽やかな香りと一緒に冷たい泡。今ボトルを開けてもらったばかりなので、シュワシュワがいっぱいで嬉しいな。

    ◆スパークリングワイン/グラス(900円)
    レゼルヴァヴィンテージブリュット(スペイン)
    シュワシュワ☆彡泡泡~~♪
    爽やかな香りと一緒に冷たい泡。今ボトルを開けてもらったばかりなので、シュワシュワがいっぱいで嬉しいな。

  • ◆カプリース/ノンアルコール(800円)<br />旦那様は、南アフリカのワイナリーで造られたワインを元にした脱アルコールのスパークリングワイン♪<br />甘口で飲みやすく、瑞々しい口当たり。<br />マスカットやライチの風味が爽やかだねー。<br />で、改めて乾杯!!

    ◆カプリース/ノンアルコール(800円)
    旦那様は、南アフリカのワイナリーで造られたワインを元にした脱アルコールのスパークリングワイン♪
    甘口で飲みやすく、瑞々しい口当たり。
    マスカットやライチの風味が爽やかだねー。
    で、改めて乾杯!!

  • 通路と席の間に衝立のようなこんな壁。<br />壁があると圧迫感を感じるけれど、このように芸術的に飾ったようにしてあると逆に見とれちゃったり。<br />細工が細かくて綺麗だわ。

    通路と席の間に衝立のようなこんな壁。
    壁があると圧迫感を感じるけれど、このように芸術的に飾ったようにしてあると逆に見とれちゃったり。
    細工が細かくて綺麗だわ。

  • ◆クラウンメロンパフェ(2500円)<br />クラウンメロンを贅沢に使用した豪華なパフェ☆<br />果肉たっぷりのメロンソルベ、メロンミルクアイスが中にたっぷりと忍ばせてあり、杏仁プリンとライチジュレの香りが優雅な味わい~。<br />でも!!旦那様は不満顔で。<br />というのも、昨年訪れた北仲ノットでは、全てが青肉のメロンだったのに、今年のものはクラウンメロンパフェと言いつつ、赤肉メロンが入っている。<br />青肉メロンオンリーの旦那様的には、ちょっと残念だったよう。<br />とは言いつつ、美味しかったんだけれどね。<br />HPを見ると、北仲ノットでも今年は赤肉とのミックスなので、価格高騰のあおりを受けて、青肉だけだとお値段相当上がっちゃんじゃないかな?<br />ということで、お値段据え置きの苦肉の策って感じかしら。いや、お値段据え置きというよりも昨年の3000円から2500円に下がっていたわ。

    ◆クラウンメロンパフェ(2500円)
    クラウンメロンを贅沢に使用した豪華なパフェ☆
    果肉たっぷりのメロンソルベ、メロンミルクアイスが中にたっぷりと忍ばせてあり、杏仁プリンとライチジュレの香りが優雅な味わい~。
    でも!!旦那様は不満顔で。
    というのも、昨年訪れた北仲ノットでは、全てが青肉のメロンだったのに、今年のものはクラウンメロンパフェと言いつつ、赤肉メロンが入っている。
    青肉メロンオンリーの旦那様的には、ちょっと残念だったよう。
    とは言いつつ、美味しかったんだけれどね。
    HPを見ると、北仲ノットでも今年は赤肉とのミックスなので、価格高騰のあおりを受けて、青肉だけだとお値段相当上がっちゃんじゃないかな?
    ということで、お値段据え置きの苦肉の策って感じかしら。いや、お値段据え置きというよりも昨年の3000円から2500円に下がっていたわ。

  • ◆プリンアラモード(2000円)<br />私は、フルーツたっぷりのこれ~~♪<br />華やかに彩ったフルーツとなめらかな口当たりのプリン。<br />ジャムとバニラアイスで甘みを楽しみ、カラメルの苦みも楽しんで。

    ◆プリンアラモード(2000円)
    私は、フルーツたっぷりのこれ~~♪
    華やかに彩ったフルーツとなめらかな口当たりのプリン。
    ジャムとバニラアイスで甘みを楽しみ、カラメルの苦みも楽しんで。

  • フルーツが色々な種類があって、どれもまた甘くて瑞々しくて美味しくて。<br />さすが、フルーツショップのスイーツは間違いないですね。

    フルーツが色々な種類があって、どれもまた甘くて瑞々しくて美味しくて。
    さすが、フルーツショップのスイーツは間違いないですね。

  • 真っ赤がイメージカラーなのかしら。<br />まるで化粧品のショールームって思ってしまうほど、綺麗なウインドウが素敵だな。<br />ファクトリーと名がつくように、この場で焼き菓子やジェラートなど作っている様子が見れるのも楽しい☆彡

    真っ赤がイメージカラーなのかしら。
    まるで化粧品のショールームって思ってしまうほど、綺麗なウインドウが素敵だな。
    ファクトリーと名がつくように、この場で焼き菓子やジェラートなど作っている様子が見れるのも楽しい☆彡

  • お土産に、贈答に♪<br />綺麗で見栄えが良くて華やかな、そんなお菓子がいろいろあって。<br />食べるのが勿体なくなるほどにカラフルで綺麗だわ。

    お土産に、贈答に♪
    綺麗で見栄えが良くて華やかな、そんなお菓子がいろいろあって。
    食べるのが勿体なくなるほどにカラフルで綺麗だわ。

  • 旦那様が会社の同僚にお土産を買って帰りたいということで、前から気になっていたキャラメルラボを覗いてたら、

    旦那様が会社の同僚にお土産を買って帰りたいということで、前から気になっていたキャラメルラボを覗いてたら、

    ヨコハマ キャラメルラボ 横浜ハンマーヘッド店 グルメ・レストラン

  • パリッと生キャラメルシュー(378円)を買ってしまった~(笑)<br />苦みが凄い、キャラメルの甘みより苦みを相当に感じる大人味のシュークリーム。<br />よくぞ、ここまで思い切ったな♪って感じ。<br />お部屋に戻って、テラスでビールと共に頂きます~。

    パリッと生キャラメルシュー(378円)を買ってしまった~(笑)
    苦みが凄い、キャラメルの甘みより苦みを相当に感じる大人味のシュークリーム。
    よくぞ、ここまで思い切ったな♪って感じ。
    お部屋に戻って、テラスでビールと共に頂きます~。

    インターコンチネンタル横浜Pier 8 宿・ホテル

  • 晴れてきたね~~★<br />最高のロケーションで、みなとみらいの風景を目に焼き付けて。

    晴れてきたね~~★
    最高のロケーションで、みなとみらいの風景を目に焼き付けて。

  • 風がとても心地よく、本当にココ、、、、サイコー。

    風がとても心地よく、本当にココ、、、、サイコー。

  • L字型のテラスで、あっちもこっちも見たい放題、まったりし放題。

    L字型のテラスで、あっちもこっちも見たい放題、まったりし放題。

  • 5月のテラスは、気候的にも素晴らしく、最高の休日を過ごすことができるんだ!!って実感した今回の旅。

    5月のテラスは、気候的にも素晴らしく、最高の休日を過ごすことができるんだ!!って実感した今回の旅。

  • チェックアウトは16時。<br />でも、空港までのバスが15時半くらいに出発なので、少し早めにチェックアウトしないとなぁ。

    チェックアウトは16時。
    でも、空港までのバスが15時半くらいに出発なので、少し早めにチェックアウトしないとなぁ。

  • 広いウォーキングクローゼットに、たくさん掛けていたお洋服は全てスーツケースの中に閉じ込めて、まだまだ時間はあるので、いつもの如くお昼寝タイム♪<br />またまた、だらだらごろごろ・・・幸せ過ぎる♪

    広いウォーキングクローゼットに、たくさん掛けていたお洋服は全てスーツケースの中に閉じ込めて、まだまだ時間はあるので、いつもの如くお昼寝タイム♪
    またまた、だらだらごろごろ・・・幸せ過ぎる♪

  • 3日間、ワンダフルな時間をありがとう。

    3日間、ワンダフルな時間をありがとう。

  • 空港バスが来る時間に合わせて、15時過ぎにチェックアウトをして。

    空港バスが来る時間に合わせて、15時過ぎにチェックアウトをして。

  • ホテル前に京急のシャトルバスが停まるので本当に便利~~★<br />高速道路の工事通行不可もあり、何時のバスで空港に行こうかと、、、<br />昨日もホテルマネージャーさんに相談していたんだけれど、バスの運転手さんに聞いてくれたり、親切に至れり尽くせりで。<br />その結果、それほど渋滞は気にしなくて良いんじゃないかな??って結論に至って、予定通りのバスで帰ることにしました。<br />最後まで、気遣い頂いて、暑くなるだろうから!!とペットボトルのお水♪

    ホテル前に京急のシャトルバスが停まるので本当に便利~~★
    高速道路の工事通行不可もあり、何時のバスで空港に行こうかと、、、
    昨日もホテルマネージャーさんに相談していたんだけれど、バスの運転手さんに聞いてくれたり、親切に至れり尽くせりで。
    その結果、それほど渋滞は気にしなくて良いんじゃないかな??って結論に至って、予定通りのバスで帰ることにしました。
    最後まで、気遣い頂いて、暑くなるだろうから!!とペットボトルのお水♪

  • 15時33分にハンマーヘッドのホテル前を出発するバスに乗って、渋滞で止まってしまって飛行機に遅れてしまったらどうしよう?って気持ちをほんの少しだけ抱えつつ、でも何の心配もなく無事に着いたー♪<br />ほぼ時間通りですかねっ、16時11分到着~。

    15時33分にハンマーヘッドのホテル前を出発するバスに乗って、渋滞で止まってしまって飛行機に遅れてしまったらどうしよう?って気持ちをほんの少しだけ抱えつつ、でも何の心配もなく無事に着いたー♪
    ほぼ時間通りですかねっ、16時11分到着~。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • チェックインカウンターで搭乗手続きを無事に終えたら、

    チェックインカウンターで搭乗手続きを無事に終えたら、

  • 17時55分のスカイマークに乗って神戸に帰るまで…。<br />約1時間半ほど、何しようかな?<br />最初は羽田空港に新しくできた羽田エアポートガーデンの様子を見に行こうかな?って思ったんだけれど、調べてみると第3ターミナルなんだね。<br />私が居るのは第1。

    17時55分のスカイマークに乗って神戸に帰るまで…。
    約1時間半ほど、何しようかな?
    最初は羽田空港に新しくできた羽田エアポートガーデンの様子を見に行こうかな?って思ったんだけれど、調べてみると第3ターミナルなんだね。
    私が居るのは第1。

  • う~ん、1時間半で第3に行って、施設を見学して第1に帰ってくるのは気分的に慌ただしいわ!!ってことで、結局ぼぉ~っと、待合室で待っていました(笑)<br />でも、ネットでゲームしたりSNSしたりしている内に、1時間なんてあっという間なんだよね。

    う~ん、1時間半で第3に行って、施設を見学して第1に帰ってくるのは気分的に慌ただしいわ!!ってことで、結局ぼぉ~っと、待合室で待っていました(笑)
    でも、ネットでゲームしたりSNSしたりしている内に、1時間なんてあっという間なんだよね。

  • 17時40分になって、ゲートを通過したら、えっまたまたバスに乗って移動ですかー。<br />本当に最近はこのパターン、多すぎる。<br />今回は神戸から羽田に向かうときにバスに乗らなかったので、今度こそ!!って思っていたのに、またバスかー。<br />いい加減飽きてきた(笑)<br />たまになら、エンジンの横を通り過ぎ、大きな翼の前を通って嬉しいんだけれどねー。

    17時40分になって、ゲートを通過したら、えっまたまたバスに乗って移動ですかー。
    本当に最近はこのパターン、多すぎる。
    今回は神戸から羽田に向かうときにバスに乗らなかったので、今度こそ!!って思っていたのに、またバスかー。
    いい加減飽きてきた(笑)
    たまになら、エンジンの横を通り過ぎ、大きな翼の前を通って嬉しいんだけれどねー。

  • では、安全の旅☆<br />よろしくお願いしますー。

    では、安全の旅☆
    よろしくお願いしますー。

  • 黄金色に輝く太陽☆<br />そんな中を定刻通り飛び立って、

    黄金色に輝く太陽☆
    そんな中を定刻通り飛び立って、

  • 神戸に向かって安全飛行でよろしく~♪<br />水平飛行になったと思ったら、あっという間に着陸態勢に入ります…のアナウンスが♪<br />

    神戸に向かって安全飛行でよろしく~♪
    水平飛行になったと思ったら、あっという間に着陸態勢に入ります…のアナウンスが♪

  • 空の上はとても美しいブルースカイ☆彡

    空の上はとても美しいブルースカイ☆彡

  • 明石海峡大橋を空の上から眺めて。

    明石海峡大橋を空の上から眺めて。

  • 無事に、着陸しましたー。<br />神戸は雨が降ったのね。今はもう止んでいるようで良かったわ。<br />さあ、あと一踏ん張り!!<br />お家まで高速道路で1時間、、、ビューンと飛ばして帰りますよー♪

    無事に、着陸しましたー。
    神戸は雨が降ったのね。今はもう止んでいるようで良かったわ。
    さあ、あと一踏ん張り!!
    お家まで高速道路で1時間、、、ビューンと飛ばして帰りますよー♪

  • 今回の旅に出る前日に、同居していた母の施設へのお引越しが完了しました。<br />20年以上同居して、色々あったけれど、93歳になった母は、少しずつではあるけれど、やはりどうしても認知症状に不安が出るようになってきて。<br />私たちは2人ともお昼間は外に出ているので、週に3日デイサービスやリハビリを利用しながら今まで何とかやってきましたが、今年になって、曜日感覚、朝と夜の時間的感覚、デイサービスの何に行く日なのか??など、手のかかることが増えてきて、お互いのことを思うと、施設を探した方が良いんだろうな…と。<br />それでも、心の葛藤があって、本当にこれで良かったのか?もっと他の手段があるんじゃないだろうか?<br />でも正解はわかりません。<br />ただ、私と旦那様の心の負担が軽くなったことは間違いのない事実。<br />そして、面会したときに母に対して今までよりも優しく接することができるようになったのも事実。<br />母は、施設では皆良い人で楽しくしている…と言ってくれているので、私はこれが正解だったと思うようにしよう!!と。<br />旅に行く前に母の食事のこと、旅先で何か起きないかと気にしていること、帰る時もお弁当を買って帰ったり、お家が散らかっていた時の心のザワツキを抑える準備など…(笑)<br />そういうことをしなくて良くなった初めての旅がこの旅で。。。<br />そういう意味では、感慨深い旅になりました。<br />と、最後は本当に備忘録になりましたが、こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いしますー。

    今回の旅に出る前日に、同居していた母の施設へのお引越しが完了しました。
    20年以上同居して、色々あったけれど、93歳になった母は、少しずつではあるけれど、やはりどうしても認知症状に不安が出るようになってきて。
    私たちは2人ともお昼間は外に出ているので、週に3日デイサービスやリハビリを利用しながら今まで何とかやってきましたが、今年になって、曜日感覚、朝と夜の時間的感覚、デイサービスの何に行く日なのか??など、手のかかることが増えてきて、お互いのことを思うと、施設を探した方が良いんだろうな…と。
    それでも、心の葛藤があって、本当にこれで良かったのか?もっと他の手段があるんじゃないだろうか?
    でも正解はわかりません。
    ただ、私と旦那様の心の負担が軽くなったことは間違いのない事実。
    そして、面会したときに母に対して今までよりも優しく接することができるようになったのも事実。
    母は、施設では皆良い人で楽しくしている…と言ってくれているので、私はこれが正解だったと思うようにしよう!!と。
    旅に行く前に母の食事のこと、旅先で何か起きないかと気にしていること、帰る時もお弁当を買って帰ったり、お家が散らかっていた時の心のザワツキを抑える準備など…(笑)
    そういうことをしなくて良くなった初めての旅がこの旅で。。。
    そういう意味では、感慨深い旅になりました。
    と、最後は本当に備忘録になりましたが、こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いしますー。

    神戸空港 (マリンエア) 空港

267いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • ☆えつさん 2023/09/07 21:18:23
    ヨコハマ~♪
    たらよろさん、お久しぶりです☆

    引越しバタバタから4トラ開いてなくて、少しずつ旅行記読ませていただいてます(>人<;)

    12月に1泊弾丸で東京に行くことになって…
    目的地からは遠いけど、行ったことない横浜に泊まって夜景見てみたいなぁと思っていたところでした。

    たらよろさんのお気に入りのpier8、横浜だったなーなんて思っていたらちょうど新しい旅行記アップされてて、タイムリーさにちょっとびっくりしました(^.^)
    客室数少なめで眺望良く落ち着く感じ、いい雰囲気ですね。

    帰りの羽田空港までリムジンバスがあるのも便利そうだし…。
    とても参考になります。

    朝食にステーキって!
    夫が喜びそうです(笑)

    また日が近くなったら、グルメとか色々アドバイスお願いするかもしれません。
    その時はどうかよろしくお願いします(ㅅ •͈ᴗ•͈)


    ☆えつ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/09/07 22:27:21
    RE: ヨコハマ?♪
    こんばんは、☆えつさん

    お疲れ様です〜。
    インスタの方で、お引越しされたのは見知っていたのですが、
    そろそろ落ち着かれたのでしょうか。
    博多は、飛行機に乗るにもなにかと便利で、南の島にも行きやすかったでしょうから、そこから比べるとちぃっと不便になっちゃう感じかしら。

    12月の横浜は、普段よりもキラキラが増すので、
    より素敵なクリスマスイルミネーションを楽しめると思いますー。
    実は今月も横浜に行きます(笑)
    アドバイスできることがあるかはわからないけれど、
    私でお役に立つことなら何なりと。

    みなとみらい地区のホテルは有名どころならどこでも空港バスが停まるからかなり便利だと思います。
    ホテル前から空港へ、バスで一気に!!は楽すぎますよ♪

    やっと暑さがマシになってきて、
    一気に冬になってしまうのは寂しすぎる…。
    そうそう今年は10月に長崎に行くんです。
    25年ぶりのハウステンボス☆楽しみなんですよねー。

    たらよろ
  • クラウディアさん 2023/08/13 18:47:54
    みなとみらい
    こんにちは。
    pier8の10号室の眺め、いいですね~。
    チャプッとしてしまうバスタブはさておき、テラスでまったり最高ですね。美味しくドリンクいただけそう。
    そして、横浜のジムトンプソンスイートのバスタブも最高ですね。海が見えて。インテリアの古さは否めませんが、バスルームのために宿泊したいな~。
    今度、プーケットにいらっしゃるのですね。ジムトンプソンでお買い物!!私もタイに行きたいです。

    お母さま、苦渋の選択だったかもしれませんが、結果、よい選択だったのではないでしょうか。お互いが落ち着いて笑顔で会えるなんて、よかったですね。
    安心できる施設はなかなか見つからないので、よいところがみつかってよかったですね。うちの母も、そろそろ考えなければ。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/08/14 11:17:45
    RE: みなとみらい
    こんにちは、クラウディア様。

    暑いですねー。と言いたいところですが、
    今日は台風の影響があるのか…涼しい。
    クラウディア様は、今年は山のお家に行き甲斐があったのでは??(笑)

    pier8は、毎年2度ほど泊まりようになり、
    ますますお気に入りに…。
    何だろう?なぜお気に入りなのか??落ち着きます。
    個人的に、お部屋からに眺めが素敵なところが好きだから、、、
    こういうシンボリックな眺めは1番好きです〜。

    ジムトンプソンの掛け物を2008年に行った時に買ったのですが、
    凄く発色が良く、今でもとても綺麗で…。
    クリスマスとか、バースデーとか、、、そういう時にテーブルクロスとして使ったり。
    楽しんでます♪

    母は、こういうのって本当に正解がわからなくて、結局正解は見つからないんだろうけれど…。
    これが正しかったこと!!と自分自身を言い聞かせつつ、
    これからも笑顔で会いに行きたいなぁーって思います。

    母は東福寺の近くの施設なんです。
    とても閑静な緑あふれる、そしてお寺さんのお庭も楽しめて、、、
    我が家よりも風情があって良いところです。
    今年は特に夏が暑かったから、至れり尽くせりも暑さ知らずの施設の中は良かったんじゃないかなー。
    クラウディア様も、いろいろ考えておられるのかしら?
    考えすぎると余計わからなくなるので、ある意味勢いでもありますね。

    たらよろ
  • nichiさん 2023/07/19 09:49:31
    いつもと変わらぬpier8がお出迎え。
    おはようございます。

    昨晩、21時ごろ自宅周辺を夫婦で走りましたが、pier8の前を通り、たらよろさんを思い出していました。北東向きのコーナースイートはあのあたりかな~? なんて話しながらですね。

    最近は朝は暑くて走れず、夜走ってます。それでもランニング終えた21時40分でも31度でした。先週京都に行って酷暑の中で祇園の山鉾巡行を楽しみましたが、絶対京都より横浜や東京の方が暑いと思います。

    お母さまの件、お察し申し上げます。
    私共も、義母の時、すごく悩みました。
    大怪我から高次脳機能障害の診断を受け、実家に行けば家内と義母は毎回大喧嘩。
    綺麗好きで整理整頓されていた家の中も散らかり放題。
    私が一緒に行けば義母も遠慮があるようで、荒れるようなことはありませんでしたが、家内と2人の時は大変だったようです。

    >面会したときに母に対して今までよりも優しく接することができるようになったのも事実。
    →すごくわかります。今は母が暮らす施設に行っても母はいつも穏やか。スタッフの方々が優しく介護してくださっているのもありますが、家内との距離感も適度になり、逢うたびに笑顔で会話しています。
    今は以前の穏やかな笑顔の義母に戻っています。
    家内は母を施設に入れてから暫く罪悪感があったようです。今でも少し感じているようです。
    でも施設に行くたびに満面の笑顔で迎えてくれる義母に逢うと、「実家暮らしのままではこうはならなかったな~」と思うようです。
    私たちの旅行中、毎日のように義母にLINEの写真付きで状況を送ってます。祇園祭りの山鉾巡行の動画も楽しんでくれていたようです。
    たまに操作を誤ったようで変な文字が送られてきますが(笑)
    今日の夕方、私が京都のお土産持って義母の施設に行って参ります。

    親のしあわせとは何なんでしょうね?
    私たちは、なるべくストレスなく笑顔で暮らしてくれることだと思っております。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/07/19 20:33:44
    RE: いつもと変わらぬpier8がお出迎え。
    こんばんは、nichiさん

    えっ、関東は今の京都よりも暑いですかー!!
    それは堪りませんね。
    祇園祭りもさぞかし暑かったことだろうと思っていたのですが、
    nichiさん、凄いです。

    実は私たちも15日にたまたま四条から新町を歩きました(笑)
    鉾も雰囲気だけみて…。
    でも、14時位だったので、そこまでの混雑でもなく良かったです♪

    奥様もお辛い思いをされていたんですね。
    女子同士の実の母娘が一番言い合うみたいですね。
    私も20年以上同居して、その間に何度言い合ったことか。
    その様子をみて、うちも旦那様は何度心を痛めたことか。
    精神的にかなり参ってきて、
    今年に入っては更にその症状が酷くなり、
    私もどうしようもない感じになってしまい。
    役所やケアマネジャーさんの助けを借りながら、
    なんとか施設を見つけることができました。

    東福寺が運営している施設で、凄く環境は良いんですよ。
    あの東福寺のお寺群の中にあります(笑)

    コロナ禍で外出規制が取られていて、今までお家の前からコミュニティバスに乗ってショッピングセンターに行ったりしていたので、そういった自由がなくなったことは寂しいみたいですね。
    でも、プロの手を借りて、生活自体は快適なようです。
    何がお互いにとって幸せなのか…
    わかりませんが、でも、幸せだと信じています。

    たらよろ
  • カフェこさん 2023/07/19 00:29:04
    プリンアラモード…♪
    たらよろさん、真夜中にお邪魔しますm(_ _)m

    水信のプリンアラモード、めちゃめちゃ美味しそうでしたね~(*^^*)
    今年4月にpier8に初訪した際に、お店の写真だけ撮りました(お腹いっぱいだったから?)
    次回pier8に泊まった時は食べるぞ~~

    ヨコハマグランドのジムトンプソン、たらよろさんなら今年中にホテル側からお声かかりそう!
    もしかして、すでに予約してるのでは…?!

    …お母様、93歳、長生きされていて羨ましいです。
    娘なら、施設に預けるの悩みますよね…
    わたしの母は、70歳にして、かなり進行した若年性アルツハイマーでした。
    わたしも一人娘でしたので、母を施設に入れる時、これで良かったの?ととても悩みました。
    区役所の担当者から、このままでは共倒れするから、と施設を勧められ…
    結果、心の余裕が戻り、自分自身を取り戻せた感じでした。

    母娘でも、それぞれの人生、お互いが笑顔で居られる決断が最良ですよね(^-^*)

    カフェこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/07/19 20:25:11
    Re: プリンアラモード…♪
    こんばんは、カフェこさん

    早速遊びに来てくださってコメントもありがとう。
    水信のプリンアラモードは、おすすめです~。
    パフェほどお高くないし、でもたくさんのフルーツがもりもりで、プリンもとても食感よくて美味しかったです♪
    そして、お店の雰囲気もとてもよいんですよね。
    次回、是非是非訪れてみてください~。
    ホテルから出なくてよいからお気軽だしね!!

    ヨコハマグランドのあのお部屋☆
    まだ予約はできていませんよ。
    でも来年の春くらいには行けたらよいなぁーって検討しています。

    カフェこさんも、お母様のことではお辛い思いをされたんですね。
    両者共倒れ、、、胸に痛い言葉です。
    私も、今年に入って自身の心身に影響が出てきて、
    区役所の方や、ケアマネジャーさんの尽力もあって、
    なんとか今に至りました。
    これが良かったのか??答えはわかりませんが、間違いなく私は以前より笑顔になっていると思います。
    母は、楽しそうにしていますが、やはり自由がなくなったのが寂しいみたいではありますが、、、
    コロナ禍で、自由に外に出にくい影響もありますねー。

    たらよろ
  • yumikenさん 2023/07/17 08:11:22
    もはや横浜の別荘ですね(*^^)v
    おっはよ~たらよろさん♪

    たらよろさんにとって、pier8は横浜の別荘ですね☆
    以前の旅行記で、お部屋の丸いスタンドライトがとても印象的でした(*^^*)
    今回はお天気が雨模様だったけれど、アフタヌーンティーでのんびりしたり、
    ジムで汗を流したり、のんびりホテルステイされたのですね~
    うちの相方はのんびり出来ない人だから、雨でもきっと出掛けようって言いそう(笑)
    私もたらよろさんみたいに、ゆっくりホテルステイしてみたいです(^▽^;)

    あっ!やっぱりpier8って・・あの8番目のふ頭?だったかしら・・
    名前の由来になっていたのですね~!!私もあの8を見て由来??って思って。。
    毎回横浜へ行ってpier8を見ると、たらよろさんを思い出しちゃう(^▽^;)
    pier8=たらよろさんって、私の中では完全に出来上がっちゃっています(笑)フフ

    プリンアラモードが凄くフルーツモリモリで美味しそう♪
    横浜グランドホテルのザ・カフェのプリンアラモードと同じ値段だけれど・・
    こちらの方がボリューミーで食べ応えありそうです(´▽`)
    店内も木目調で高級感があって素敵ですよね~☆
    JR九州のステキな列車のデザイナー水戸岡さんのデザインなのですね~!!
    ソファーの柄が、西九州新幹線かもめのシートデザインを思い出しちゃう(笑)フフ
    最終日はお天気も回復して窓からの日差しが良い感じです(*^^*)

    お母様の事で色々と心労されていらして大変だったのですね・・
    今回の横浜旅行でのんびりとリフレッシュできたのでしょうか。。
    私も先々たらよろさんと同じように選択を決めなければいけない時来ると思うので、
    今から色々と考えておかなきゃですね。。

    あっ!次回の横浜では、帰りに羽田のエアポートガーデンにも行かれてみて下さいね♪

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/07/17 12:44:01
    RE: もはや横浜の別荘ですね(*^^)v
    こんにちは、yumikenさん

    京都、いかがでしたかー。
    お天気、何とかもったようで良かったです。
    また、旅行記を楽しみにしてますね。

    本当に、こんな場所が気兼ねなく行ける別荘なら、
    そんなに嬉しい事はないですが…。

    まだまだyumikenさん若いから、ホテルでゆっくりしなくても体が持つだろうけれど、
    我が家はもうアラフィフからアラカン!!
    ゆっくり休みながらじゃないと、旅も楽しめないのよねー、
    しかも、休むだけじゃなく、寝ることもあるし…(笑)

    私もpier8=私…というように自分でも出来上がっているような…。
    なんとなく帰ってきた感はあるんですよね。
    もっと近くにすんでいたら、2〜3ヶ月に一度は訪れたい好きな場所です〜。

    水信のフルーツも美味しいですねっ。
    お高いけれど、それ以上の満足感が得られるなら…
    お高くても納得!!(笑)

    それにしても、毎日暑いですねー。
    yumikenさんも、お身体ご自愛くださいね。
    私は今から、施設にいる母に面会してきますー笑

    たらよろ
  • yae☆八重さん 2023/07/14 10:24:28
    ステキなホテル☆彡
    たらよろさん、おはようございます。

    「ホテルは人」と仰る、たらよろさんが何度もリピートされているホテル
    立地やインテリアなどのハード面が素晴らしいのはもちろんですが
    スタッフの方の気遣い、心配りが素晴らしいですね♪

    お母様は93歳までご自宅で過ごす事ができたとは
    お母様もたらよろさんご夫婦も
    一生懸命されてこられたからこそだと思います。

    我が家の義母も認知症が進んできて、汚物との戦いになり
    今はショートステイで過ごす事が多くなりました。
    いろいろ考えると気が滅入りますが
    でも、プロに任せた方がお互いの為ではないかなと思っています。

    以前、義母が夜に自宅で高熱を出したので、救急車を呼んだ事があったんです。
    救急で診察をしてもらえたのですが、入院は拒まれひと悶着。
    なんとか入院出来る事になったのですが
    これが、ショートステイ先での発熱なら連携している病院とかもあり
    もっとスムーズに入院できたのではないかと思いました。

    義母の健康を願うなら施設にお世話になった方がいいと
    この時強く思いました。

    たらよろさんのお母様も、施設で過ごされる方が安心なのではと思います。
    施設で楽しく長生きされる事をお祈りいたします。

    yae☆八重

















    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/07/15 22:38:53
    Re: ステキなホテル☆彡
    こんばんは、yae☆八重さん

    お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
    書き込みありがとうございます。
    暑いですねー。本当にまだ7月なのにこの暑さは相当応えます。
    そう思うと、母も良いタイミングで施設に入ったかなぁーと。
    家に居るよりも絶対に良い環境で過ごせているんじゃないかな。
    まだ頭がまあまあ元気なので、個室が良いので、個室にこだわって施設を検討した結果、なんとか良い感じで見つけられたので本当にありがたくかんじました。

    おっしゃるように、汚物との格闘はしんどいです。
    私も、私の母なので、旦那様への気遣いに心がかなり疲れてしまって、、、
    私の方が仕事で遅くなったとき、旦那様が先に家に帰って家のトイレが汚れていたら、旦那様がお家でトイレに行けないし、、、
    夜中に母が汚して、そのあと寝ぼけつつ行って汚れていたら…とか考えると母が夜中にトイレに行くたびにこっちも目が覚めてしまい、かなり神経質になり、寝不足に。
    そうこうしているうちに、私もかなり精神的に追い詰められていくのがわかりました。
    yae☆八重さんの話を聞くと、確かに施設に入っている方が、
    入院も出来やすいんでしょうね。
    無理やり何とか入れてもらって…って、私も経験ありますわ。

    yae☆八重さんも、いろいろなことからのリフレッシュ!!
    沖縄の美しい海で癒されてくださいねー。

    たらよろ
  • b_bさん 2023/07/13 22:26:34
    pier8(^^♪
    たらよろさん、こんばんは~♪
    pier8のコーナースイート滞在、垂涎ものです!
    お馴染みとなったホテルで、スタッフの方達とも密なコミュニケーションを取れて滞在を堪能されていることが素敵です!(^^)!
    そして、ご褒美のジムトンプソンルーム見学まで♪
    少し前にタイに行ったときにジムトンプソンのネクタイやハンカチを買ってきたのですが、ネクタイはとても締めやすいようですし、ハンカチもとても綺麗(柄だけでなく)でさすがな感じです。

    お母様が施設に入居されたとのこと、長い間一緒に住まわれていたことが本当に素晴らしいことです、お疲れ様でした。
    元気でここまで長生きされているのはたらよろさんやご主人のサポートあってこそでしょう、これからはプロにお任せして、よい距離を保って仲良くやっていけるとよいですね、プロはやっぱりすごいと義母を預けてそう思いました。
    お母様が毎日ご機嫌でお過ごしになられるよう祈っています。

    ハンマーヘッドにある水信ブルック&ファクトリーもいい感じですね、プリンアラモードも美味しそう♡お店の中がななつぼしと同じ空気をまとっているように見えました。

                                  b_b



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/07/13 22:50:17
    Re: pier8(^^♪
    こんばんは、 b_bさん

    b_bさんには、苦い思い出のpier8だと思います。
    私はどうだろう?
    もう気に入りすぎた気持ちが勝っているのか、
    あまり色々と気にならなくなってきてしまって(笑)
    ある意味、麻痺している気もしますが…。

    ジムトンプソンのテーブルクロスをうちも使っているのですが、もう何年になるんだろう。
    10年くらいになると思いますが、しっかりしてますよー。
    今回、見学させてもらったときに、お部屋のインテリアや造りはしっかり見たんですが、
    クッションとかファブリック系をあまり見てなかったんですよね。
    そう言った布地系があったのかな?
    泊まれるか分からないので、もっとしっかり見ておけば良かったと。。。
    ちょっと後悔です。

    確かに施設の方はプロなんですよね。
    私のように心の葛藤があるわけではないので、ある意味有難いなって思います。
    私もこうしてお願いした以上は、そんなプロの手を借りつつ、できる範囲で頑張っていきたいなぁーと。そして少しでも元気に楽しく過ごせる日が長く続けば良いなって思っています。
    毎日暑い日が続きますが、どうぞお身体をご自愛下さいね。

    たらよろ
  • leaさん 2023/07/13 14:15:26
    たらよろさん~~
    やっぱりいいなあ~素敵なホテルですね!!
    このスイートならどこにも出かけたくなくなりそう~~
    たらよろさんのお心遣いで本当によくしてくれた
    マネージャーんさんにもまたお会いしたいです~
    絶対もう一度泊まりたいホテル~~お金貯めます(笑)

    ジムトンプソンルームなるものが!!!
    ごにょごにょ話よかったら今度聞かせてください~~

    お母さま~無事施設に入られたのですね!
    うちも義父ですが94歳2月に施設に入って
    それまで認知症状がありましたが色々な人と接するからか?
    会いに行くと前よりしっかりした印象が・・・
    たらよろさんのお母さまも楽しく過ごせているようなので本当によかったですね!

    こちらこそこれからもよろしくお願いします!
    来週楽しみです!!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/07/13 22:45:32
    Re: たらよろさん~~
    こんばんは、leaさん♪

    早速コメントも頂いてありがとうございます。
    憧れのこのコーナーのお部屋。
    以前1度だけ泊まったことがありますが、
    やっぱり、唯一無二のロケーションで、素晴らしい~♪って思っていたので、
    今回、少し特典を利用してうまく利用できたので、本当に幸せでした。
    生憎のお天気だったけれど、それもまたお部屋でゆっくり過ごせという天からにお告げだったのか。。。(笑)
    本当にゆっくりまったりのんびり、、、過ごしました。

    ジムトンプソンルームは、以前このお部屋に泊まられた方のブログを見て一度泊まってみたいなぁーって思っていて。
    でも、HPに載ってないし、どうして泊まれば良いのか!手段が分からず今回思い切って聞いてみました。
    見学はできたけれど、実際に泊まれるか否かは、まだ分からないんですよね。

    母を施設にお願いするようになって、1ヶ月半が経ちましたが、お家から30分くらいで行けるので本当に有難いなって思っています。
    ただ、コロナの影響もあり、なかなか面会が思うように出来ず、未だ2回しか行けてませんが、でもうちの母もleaさんところのようにより元気になってくれたらありがたいな。

    では、月末☆
    よろしくお願いしますー。

    たらよろ
  • mei1110さん 2023/07/13 12:50:09
    こんなお部屋があったなんて
    たらよろさんこんにちは♪
    ようこそ横浜へ!
    Pier8のスイート、いいなあ~~~
    すっごくいいですよねこのお部屋!大好きです。
    また行きたいと思いつつ、なんだかんだ今まで再訪できていません…

    グランドインターコンチにこんなお部屋があったなんて知りませんでした!
    調度品からのオーラが凄い!
    横浜には中華エッセンス入ってるところはちらほらありますが、タイ風なのは珍しいですね。
    宿費はおいくらなんでしょう?高そう…
    庶民の私はたらよろさんがこちらに宿泊され、旅行記をアップしてくださるのを楽しみにしてますね笑

    お母さま、良い施設に入られたようで何よりです。
    私の祖母は2か所の施設を経験しましたが、
    やはり相性が大きい様で本人が楽しいと言っていた2か所目の施設では明らかに若返っていました。
    こればっかりは実際に入ってみないとわからない部分が多いのですが、
    ご本人が楽しく過ごされているならほんと、何よりです。

    横浜は暑い日が続いていますがそちらも酷暑の日々だと思います。
    体調崩されないようご自愛くださいませ。


    mei1110

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/07/13 22:35:58
    Re: こんなお部屋があったなんて
    こんばんは、mei1110さん

    いつも遊びに来ていただき、コメントもありがとう。
    はい、横浜に寄せて頂きましたよー。
    pier8は、本当にお気に入りのホテルなので、
    もう少し近ければ、それこそ3ヶ月に1度くらいは泊まりに行っているだろうなって思っています。
    コーナースイートは本当に素敵ですよね。
    あのロケーションは、他にはない雰囲気で、低層だからこその魅力があるお部屋だと思います。
    お高いからいつもというわけにはいかないですが、
    今回はちょっと特典を利用させて頂いて泊まらせてもらいましたー。

    うちの母は、どうなんだろう?
    私に気を遣って楽しくしている…と言っているのか?と
    思ってしまう部分もあったりなかったり。
    でも、本心だと信じてこれからも応援していくつもり。

    mei1110さんと同じく、うちの母も元気になると良いなぁー。

    たらよろ
  • ma-yuさん 2023/07/13 09:56:39
    素敵なホテルステイ!!
    たらよろさん

    おはようございます(^^)

    今日は雨模様で素敵なホテルステイを楽しまれたのですね!!

    旧ジムトンプソンスイートルームは凄くゴージャスで目が奪われますよ(^^♪
    タイ風でレトロ感も漂い素敵です。
    それにシンデレラが入るような素敵なバスタブ!!
    みなとみらいを眺めながらのバスタイムが素敵でしょうね^^)/

    お散歩の後に美味しい食事と朝風呂と最高の贅沢!!
    素敵な時間をすごされましたね♪♪

    私も義母をしばらく介護していましたが同じく認知が始まり施設でお世話になりました。
    心の葛藤、たらよろさんの優しさの気持ち判ります。

      ma-yu

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/07/13 22:31:48
    Re: 素敵なホテルステイ!!
    こんばんは、ma-yuさん

    雨と暑さ、、、
    本当に体がおかしくなってしまいそうな日が続きます。
    お身体ご自愛くださいね。

    そしてメッセージありがとうございます。
    この日は雨が一日中降っていたので、
    割り切ってお部屋でまったり、ホテルでのんびり過ごしましたー♪

    以前、ジムトンプソンスイートにお泊まりになられた方のブログを見て、
    いつかこのバスタブに浸かって、横浜の夜景を楽しみたい!!って思っていたら、
    そのお部屋が無くなっている??
    なんてことに気づいて。
    でもお部屋自体はあるようで、ただ一般に利用されていないというか、どういう位置付けのお部屋になっているんでしょうねー。
    ちょっと謎(笑)

    親の介護って、なかなか思いがまとまらずにアレコレ考えると難しいですね。
    私も今回、エイヤ!!って気持ちで踏み切りましたが、結果これで良かったんだーって思っています。
    やっぱり、認知症状に問題が出てくると、昼間誰もいないお家に残すこと、また朝から出かけるときに色々あると仕事をしていても気になるし、
    病院の付き添いなども度々は難しいし。。。

    お世話をしてくださっている方に、本当に感謝して、これからも様子を見ながらより良い関係を作っていけたらなぁーと思っています。

    たらよろ
  • ふわっくまさん 2023/07/13 08:14:06
    横浜pier8・・
    たらよろさん、おはようございます。
    今回お天気もあって、pier8でゆっくりマッタリと過ごされたようで・・
    ホテル内でアフタヌーンティーや、ディナーのアクアパッツァ後のチーズリゾット等
    ・・とても美味しそうで、旦那様と優雅な時間に思いました(^_^)
    アジアンモダンを随所に感じられる、スイートルーム見学もされたのですね。

    表紙にされたプリンアラモードも、何だか懐かしさと華やかさがあって・
    ・・すごく、そそられました(*^_^*)

    お母様も安心して過ごせる場所が見つかったそうで、状況が落ち着かれたのですね。
                  ふわっくま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/07/13 22:25:18
    RE: 横浜pier8・・
    こんばんは、ふわっくまさん

    早速遊びに来ていただきコメントもいつもありがとうございます。

    おっしゃるようにお天気がイマイチだったなか日。
    最初から予定を詰め込んでいなかったのですが、
    それでも、全ての予定は無しにして、、、笑
    お部屋でまったり過ごしましたー
    本当にゆっくり出来ました。

    プリンアラモードって、メニューにあっても、
    食べたいって思っても、なかなか他に浮気しちゃって食べないんですよね。
    1番手じゃない!っていうか、、、
    いつも2番手って感じで、そこに手が伸びないのですが、
    今回はフルーツたっぷりだったので、
    手が伸びちゃいました!
    美味しかったので大満足です。

    母も実際のところはどうなのか?
    でも、そんなことを考えていても仕方ないので、これで良かったんだと言い聞かせています。
    これからもっともっとこういう問題が間近に迫ってくるんでしょうね。
    しんどい世の中だー(笑)

    毎日暑い日が続きますが、どうぞご自愛下さいね。

    たらよろ
  • ムロろ~んさん 2023/07/13 01:11:33
    私もなぁ…(-_-;)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    横浜へ行かれた旅行記を拝見しました。

    ホテルの方の対応が良くて帰りのリムジンバスのことまでも気を遣って下さるなんてさすがって思ってしまいました(^_-)-☆。
    最後までのおもてなしもしっかりして下さったのも嬉しい限りですよね。

    ホテルでのんびり。
    こういう贅沢なひと時って必要に感じます。
    心が潤ったのではないかなぁと(^_-)-☆。

    最後のお母さまへのこと。
    お互いが精神的にもよりよい関係でいるために考えることは大切だと思います。
    施設選びにも色々と調べたかと思いますが、楽しんでおられるなら良かったのではッて思います。

    私の両親は健在で安心なのですが、いかんせん自分が障害者なので両親に色々と心配かけてしまったなぁって思って(~_~;)。
    いつかは考えなければって思います。
    そのためにまずは自分の自立かなぁと(~_~;)。

    はい、頑張ります。


    ムロろ~ん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/07/13 12:27:51
    RE: 私もなぁ…(-_-;)
    こんにちは、ムロろ〜んさん

    いつも気にかけてくださり、
    コメントもありがとうございます。

    今回は、勝手知ったるホテルで
    アクシデントの対応もさすがって感じの
    本当に至れり尽くせり。
    良い休日を過ごせました。

    母には、今まで一緒に住んでいるときには
    イライラから要らないことを言ったりもあり、
    ギクシャクすることもありましたが、
    やはり離れてみると、すごく優しく接することができるんですよね〜
    お世話くださっている職員さんに感謝しつつ、
    いつまでも元気に過ごしてくれること願っています。

      たらよろ
  • ぷりん18さん 2023/07/12 23:51:23
     映画みたい~。
    たらよろさん、こんばんは。

    今度の旅行は特別な旅行だったんですね。
    だらだら、だらだら、まったり~もどうぞどうぞ、お好きなだけと思いました。

    長い間、お一人でお母様を一人で見ていらして、お疲れさまでした。
    「お家が散らかっていた時の心のザワツキを抑える準備など…(笑)」
    ここ、ホント、そういう気持ちわかります。
    急に現実に戻る時ですよね。

    はぁ~、いつも素敵な旅行記ばかりですが、実はこういう思いを抱えていらっしゃったなんて、たらよろさん、すごいです。

    それにしてもスリッパだけの写真、なんだか映画のワンシーンみたいです。
    よっ!たらよろ監督、って感じでしょうか?

    連休前の横浜の情報、ありがたく頂戴させていただきました。
    どこで何を食べるか悩みます。

    ぷりん18

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/07/13 12:25:23
    RE:  映画みたい?。
    こんばんは、ぷりん18さん

    いつもありがとうございます。
    お天気の影響もあって、中日は本当にだらだらまったり。
    のんびり滞在を楽しみました。
    でも、お部屋が快適で
    ホテルも快適、
    外に見える風景は美しく非日常。
    それだけで旅気分を味わえました〜。

    私の場合は、母一人子一人、、、
    母も高齢のため近かった親戚などは全て先に他界しており、
    そういう意味では、誰からも横入れはなかったけれど、
    その分全て自分でしないと駄目なのでね。
    会社も休みやすい会社ではあるけれど、
    有給の数は決まっているし
    病院の度に休んでられないし。。。

    まっ、これもタイミングと割り切って、
    母も子もこの後後悔の無いように過ごせたら良いなぁって思っています。

    関東への旅、
    楽しんできてくださいね。

      たらよろ
  • シマリスさん 2023/07/12 22:37:07
    ジムトンプソン
    たらよろさん

    たらよろさん、こんばんは。
    30年前タイでジムトンプソン像柄シルクのクッションカバーを購入したのを思い出しました。糸がしっかりしていて実家のクローゼットに未開封のまま大切に保管してます。たらよろさんの旅行記を読んで使おうと決心しました! 笑

    見学されたお部屋の調度品が豪華で額縁の彫も美しい。簡単には予約できないのですね。

    お母様、お元気そうで何よりです。
    以前「頂いたお菓子は母へのお土産」のフレーズが幾度もあり、その度にお母様思いでお優しいなと感心してました。

    親も子も、元気がいちばん大事だと思います。

    シマリス

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/07/12 22:45:56
    RE: ジムトンプソン
    こんばんは、シマリスさん

    お気遣いありがとうございます。
    そして書き込みもありがとうございます。

    ジムトンプソンのクッション、是非是非使ってください〜。
    このお部屋に泊まられた方のブログなどをみて、
    そのインテリアにアジアンモダンを感じ、上質な調度品に囲まれて過ごせたら良いなぁーなんて思いを持っていたのですが、予約しようにも出来なくて…。
    いつか、縁があれば是非泊まってみたいですが…。

    母とは長いこと同居をしていましたが、
    この歳までそれほど衰えずにしっかりと自立していてくれたのは、
    本当に有難いなぁーと思っています。
    でも、やっぱりムリは禁物。
    最近は、お互いにしんどい思いも抱えていたので、この辺りが潮時かなぁ〜と。
    運良く、自宅から30分くらいで行けるところに入居ができそうだったので、
    今がタイミングかと!!
    お願いすることにしました。

    これで良かったのかどうかは、多分一生答えは出ないと思いますが、
    でも、良かったんだと思って、信じていこうと思っています。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

    暑い日と雨が続きますが、
    お身体ご自愛下さいね。

    たらよろ
  • wakupaku2さん 2023/07/12 20:20:46
    ジムトンプソンスイートルーム
    たらよろさん

    こんばんは。

    ジムトンプソンスイートルームってすごいお部屋を見学されましたね。
    私も見たい・・広くて落ち着いて、ファブリックはシルクなのかな・・
    お姫様バス、見とれます。


    いつも優雅なホテルステイにうっとりです。
    相棒がよくないとできませんね・・

    私は夫と乾杯することはもうない・・勝手に一人で飲め、です。

    お母さま、施設でお元気にお過ごしになられますように・・長生きされますように。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/07/12 21:03:28
    RE: ジムトンプソンスイートルーム
    こんばんは、wakupaku2さん♪

    早速のご訪問、そして書き込みもありがとうございます。

    ジムトンプソンスイート☆
    以前から何度か宿泊された方のブログなどでみて、
    あの圧倒的なバスルームに入ってみたいなぁーって思っていました。
    ファブリックは確かにシルクなのかな??
    インテリアにシルクの布があったのは見えたけれど、
    ファブリック系は見ていなかったです。
    いつか泊まれたらその時はしっかりとみないとっ!!

    wakupaku2さんも、ご主人と仲良しじゃないですかー笑
    お互い元気に旅を続けていきたいですね。
    私もモルディブにまた行きたいです〜。
    でも、高い〜(笑)

    母のこと、、、いろいろ難しく考えると、気分が滅入りますが、
    これで良かったんだと、納得させるようにしています。
    本当に正解がないのでねー、こればかりは難しい。

    おっしゃるように元気に過ごしてくれること、祈っています。
    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP