尾花沢・大石田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山形で 美味しいものをお腹いっぱい食べる旅です。<br />二泊目に宿泊した瀬見温泉は、山の中の温泉でしたが、<br />海の幸も含めて 沢山の郷土料理をいただきました。<br />憧れの銀山温泉も散策することが出来て、満足です。<br />寒河江 慈恩寺近くの、陣屋と言うお蕎麦屋さんでいただいた<br />山形蕎麦は コシがあって、本当に美味しい田舎蕎麦でした。<br />また、その後 ちょうどさくらんぼの季節の<br />寒河江 道の駅「チェリーランド」に寄り、<br />新鮮なさくらんぼを手に入れることができました。<br /><br />6月21日 酒田 鈴政 昼食<br />     白糸の滝<br />     瀬見温泉 観松館<br />6月22日 銀山温泉 <br />     慈恩寺 陣屋 昼食<br />     寒河江道の駅 チェリーランド<br />     米沢駅 新幹線つばさ<br />     東京駅から帰宅

瀬見温泉

2023/06/20 - 2023/06/22

yamayuri2001さん

山形で 美味しいものをお腹いっぱい食べる旅です。
二泊目に宿泊した瀬見温泉は、山の中の温泉でしたが、
海の幸も含めて 沢山の郷土料理をいただきました。
憧れの銀山温泉も散策することが出来て、満足です。
寒河江 慈恩寺近くの、陣屋と言うお蕎麦屋さんでいただいた
山形蕎麦は コシがあって、本当に美味しい田舎蕎麦でした。
また、その後 ちょうどさくらんぼの季節の
寒河江 道の駅「チェリーランド」に寄り、
新鮮なさくらんぼを手に入れることができました。

6月21日 酒田 鈴政 昼食
     米沢駅 新幹線つばさ
     東京駅から帰宅

タクシー 新幹線

お昼ご飯は、酒田市の鈴政と言うお寿司屋さんでいただきます。麹町にも支店を持つ有名なお寿司屋さんです。

酒田は 漁港から水揚げされたばかりの新鮮なネタが手に入りやすいので、本当に美味しくいただきました。

食後は 近所をちょっと散歩してみました。酒田には、相馬楼と言う舞子茶屋があります。写真を撮り損ないましたが、可愛い舞妓さん2人に出会うことが出来ました。

お寿司屋さんの前の通りは、楽しいマンホールの宝庫でした。

日枝神社と言うとても立派な神社もあったので、参拝してみました。

階段を上ると このようにとても古風な由緒ある神社がありましたので、参拝させていただきました。

酒田を出ると 鳥海山とはお別れです。

最上川沿いにずっとドライブをして

途中、白糸の滝に立ち寄ってみました。白糸の滝は、ドライブインの中から ガラス越しにしか見ることができないのが 残念でした。

2日目の宿に選んだのは、トラベラー「アジア好きの晴れおじさん」に教えていただいた、瀬見温泉の観松館というお宿です。

こちらも純和風のお宿でした。やはり内装を変えたり、畳などを入れ替えてリニューアルされていました。

こちらのスペースから見える景色は、昨日とは違う山間の風景でした。下には渓流が流れていて、川のせせらぎが心地良い音をたてていました。夜寝る時、蛙の鳴き声にとても癒されて、爆睡しました。平泉中尊寺の武蔵坊に泊まった時もそうでしたけれど、蛙の声は どうしてこんなにもよく眠るんだろうと、不思議なぐらい爆睡できました。

ダブルボールなのは とても便利でした。

この日の夕食も 山形の美味しいもの三昧です。冷たい鰊そばやお造りをはじめ、エビ湯葉巻きのかき玉餡かけや 庄内豚の出汁しゃぶなどが美味しかったです。

山間なので、鮎の塩焼きが絶品です。

平田三元豚の庄内のブランド豚は、とても有名ですけれども、庄内豚も、平田三元豚に負けず劣らず美味しかったです。庄内地方は 養豚も盛んなのだなと思いました。

こちらの エビの湯葉巻きも絶品でした。庄内米はえぬきを頂いて、満腹になりました。

デザートは ゆずのシャーベットと庄内で栽培されているメロン、そして山形県特産の車麩をラスクにしたものには、可愛いさくらんぼが乗っていました。麩ラスクが美味しくて驚きました。

美味しいお料理と酒で 話が弾み、気が付くと食事会場で最後まで残ってしまいました。

翌朝の朝食バイキングも、山菜やしそ巻など、山の幸の美味しいもの三昧で、食べ過ぎてしまいました。

この辺りは、山形の花笠踊の発祥の地なのだそうです。 4人で記念撮影をして観松館をチェックアウトします。

朝一番にやってきたのは、銀山温泉です。

銀山温泉は、アジアからの観光客で大賑わいでした。

大正ロマンに溢れるこの通りは、テレビ番組などで何度も何度も見ていましたが、実際に来てみたのは初めてでした。

いまだに 大正時代の建物が残されているのは、素晴らしいことだなと思いました。ただし、泊まってみたいかどうかは、また別の問題です。宿泊すると隣との壁が薄いので、隣の話し声が聞こえたり、一部屋一部屋が狭かったり、大浴場も狭いのではないかなと思われました。

銀山温泉の一番奥まで行くと、白銀の滝がありました。水量がとても豊富な滝でした。

アジアの団体客には、この滝見館がとても人気で、なかなか写真を撮ることができませんでした。

大人気の能登屋さんは 風格があります。

珍しい 招きお多福さんを発見しました。

こちらは 日本で一番最初にコテで描かれた、鏝絵なのだそうです。

お土産屋さんにも、このような古時計があり、タイムスリップしたような気持ちになりました。

銀山温泉を充分散策して、お昼に向かったのは、寒河江のおしゃれなお蕎麦屋さん、慈恩寺陣屋さんです。

山形蕎麦はとても美味しくて、私は日本一のお蕎麦なのではないかと思っているので、こちらで天ぷらそばをいただきました。

古民家風の立派な建物で、広い庭園があるのです。

庭園にはヤマボウシの花が咲き、初夏の装いになっていました。

枝垂桜の季節も どんなにか綺麗なんだろうと想像しました。

庭園の一角には、なんと神社もありました。食だけではなく、景色にも癒されるお蕎麦屋さんでした。

最後に立ち寄ったのは、道の駅・寒河江チェリーランドです。この道の駅は、とても巨大で、山形県産のお土産で、手に入らないものは無いのではないかと思われるぐらい、品揃えが豊富でした。選ぶのに時間がかかり、ここで一時間ほど費やして、たくさんのお土産をゲットしました。因みに、二泊分の地域クーポンが貰えていました。

帰りは米沢から 山形新幹線で帰ります。

米沢駅周辺は 少し淋しい感じでした。

米沢の駅舎は、レトロで素敵です。

これは除雪車なのではないかと思います。とても珍しい車両が置いてありました。

寂れた駅の感じがまた、旅情を誘います。

新幹線に2時間乗車しただけで、東京駅に着いてしまいました。楽しい旅行もおしまいです。

お腹はいっぱいでしたけれど、駅のグランスタ「ステーションレストラン・ザ・セントラル」で、牛頬肉の乗ったオムレツを食べて家路につきました。

旅行記を最後までお読みいただいてありがとうございました。二組の夫婦で出かけて、朝から晩まで喋り倒しました。また、山形のうまいものを食して、本当に満足な旅でした。いつも夫婦で行く旅行ですけれど、誰にも気兼ねせず行けるので楽しくはありますが、何か一抹の寂しさを感じるのです。そんな時、二組の夫婦で行くと話も広がり、女性同士の話なども弾み、やはり楽しいなと思いました。今回の旅で、また二組の夫婦の距離がぐっと縮まりました。次は、沖縄に息子一家4人と総勢8人の旅が、7月に待っています。

• travelさん 2023/10/20 09:10:36
    銀山温泉
    yamayuri2001さん、潮見温泉の観松館は素敵なお宿ですね。潮見温泉は行ったことがないので是非泊まってみたいです。
    お食事もとっても美味しそうで至福の時間を過ごせて良かったですね。
    銀山温泉、私が宿泊した時も海外からの観光客が多くて日本人は少なくて驚きました。
    日本の昔の建物が見れるスポットとして海外のガイドブックに掲載されているのでしょう。
    銀山温泉の夜は素敵ですよ。ガス灯に灯が灯って何とも大正時代の雰囲気が感じられ散策するのにぴったりでした。
    これからは寒くなるので温泉が恋しくなりますね。

イ-スタ-島の旅行記に訪問いただき有難うございます。
    タヒチの近くにあるのであまり期待はしないで行ってみたのですが写真で見るモアイ像とは違って実際に目前に見る絶海の孤島の中のモアイ像は風景とマッチして言葉に出ないほど感動しました。

今とは違い何の心配も無く旅出来た頃は本当に平和な時代だったのだとしみじみ思います。
      travel

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/20 17:11:08
    RE: 銀山温泉
    travelさん、こんにちは。
    いつもコメントありがとうございます。
    山形はとても食が豊かですね。
    前泊したホテル八乙女も、お食事が美味しかったのですが
    こちらの観松館の食事も、とても美味しくて
    満足なお宿でした。
    瀬見温泉は 本当に山の中でしたけれど
    静かな温泉地でした。

銀座温泉は 夜が素敵なんですね。
    ガス灯のほの暗い明かりの中に、
    あの川沿いの建物が浮かび上がったら、
    それはそれは幻想的でしょうね。
    残念ながら それは見ることができませんでした。

イースター島のモアイは、テレビで見る世界なので
    私にとっては、なかなか現実味が無いのですが、
    実際に見られると、すごく感動するのですね。
    そうだろうな。
    travelさんは、本当に世界中
    いろんなところを旅していらして、羨ましいです。

• 旅姿さん 2023/10/18 16:58:40
    想い出しました! 銀山温泉。
    yamayuri2001さん  こんにちは。
     銀山温泉の風景をみて想い出しました。
    こちらが出かけたのは、だいぶ前の2月頃だったか---、雪のなかの古勢起屋や白銀の滝も、そして赤い橋もありました。
     当時ちょっと有名だったのは、NHKの朝ドラで「おしん」を放送しており、
    その「おしん」のロケ地の写真もこの銀山温泉に飾ってあった記憶があります。
    調てみたら朝ドラは昭和58年(1983年)だったようです。
     伊藤四郎、泉ピン子、そして小林綾子がでてましたね。
       想い出をありがとうございます!

旅姿

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/19 10:34:37
    RE: 想い出しました! 銀山温泉。
    旅婆さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    旅婆さんも、銀山温泉に行かれたのですね。
    とても懐かしいです。
    おしんのドラマは、今や東南アジアでも
    とても人気なのだそうですが、もう40年も前のドラマなのですね。
    その時から人気の観光地だったのだと思いますけれど、
    今やドラマの再放送の影響なのか、
    インバウンドのお客さんが多くてびっくりしました。
    そのため、しっとりとした銀山温泉ではなく、
    とても賑やかな銀山温泉でした。
    しかし大正ロマンの雰囲気はそのままで、
    素敵だなと思いながら散策をしました。
    銀山温泉は、昔の雰囲気を味わうにはぴったりの温泉地ですね。
    yamayuri2001

• hot chocolateさん 2023/10/15 21:33:22
    山形の蕎麦
    yamayuri2001さま

こんばんは。
    ご無沙汰しております。
    山形県の美味しいもの三昧の旅行記にお邪魔しております。

山形県はお蕎麦が美味しいことで有名ですよね。
    昔、昔、そば通なら知る人ぞ知る、山形県「最上川三難所そば街道」、
    その最北の地から更に5キロほど大石田方面に行った「次年子」という
    人里離れた秘境の地のお蕎麦屋さんに行ったことがあります。
    でも、瀬見温泉というのは初めて聞きました。

銀山温泉は大正ロマンの雰囲気が素敵ですよね。
    でも、最近ではインバウンドの観光客が多くなり、混雑しているのでしょうね。
    日本人でさえもこの雰囲気に憧れますが、外国人ならなおさらです。

hot choco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/16 15:34:23
    RE: 山形の蕎麦
    hot chocolateさん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    本当に 山形はどこに行っても、
    蕎麦がおいしいですよね。
    次年子のお蕎麦屋さんは、こだわりのお蕎麦屋さんなんですね。
    きっと、とても美味しかった事だろうと思います。
    今回私が食べた板そばは、本当に美味しくて
    食べ過ぎてしまいました。
    山形そばを食べる事が出来るお店が、
    横浜市役所の二階にあるので、
    コンサートの帰りなどに 度々立ち寄っています。

瀬見温泉も、秘境の温泉でした。
    夜はとても静かで、蛙の鳴き声に癒されました。
    蛙の鳴き声は 驚くほどよく眠れます。
    銀山温泉は あまりに有名になってしまったので、
    インバウンドであふれかえっていました。
    私は散策するだけで、充分だなと思いました。
    大正ロマンを味わえる貴重な温泉地ですね。
    山形の空港は、おいしい山形空港と言うのではなかったでしょうか?
    本当にその通りだなと思いながら、新幹線で帰ってきました。
    yamayuri2001

• フォートラベルユーザーさん 2023/10/08 21:50:54
    知らなかった、山形の魅力…
    こんばんは!yamayuri2001さん!

海沿いの由良温泉に続き、
    山間の瀬見温泉…
    お寿司が美味しそうで、
    さらに、
    山形のお蕎麦が日本一美味しい!
    と、yamayuriさんが、仰るくらいですから、
    間違いなさそうです( *´艸)

スキーでしか行ったことがない山形県。
    東北は比較的行きやすい場所なんで、
    これは行かないとな!と、思いました。

銀山温泉は、外国人観光客で
    溢れていますか、、
    もう少し早くうかがえばよかったな。
    それにしても、お二組のご夫妻の仲良しお写真、
    素敵ですねd=(^o^)=b
    やはり、二人より四人、楽しさ倍増ですね!

紫陽花の美しい絵にも、大変癒されます。
    ありがとうございました!!

コトラ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/09 09:23:22
    RE: 知らなかった、山形の魅力…
    マダム、こんにちは。
    瀬見温泉は、前日の由良温泉とは正反対の
    山の中の静かな温泉でした。
    前日のお寿司も絶品でしたけれど、この日の山の幸も
    とても美味しかったです。
    山形そばの美味しさはどこにあるかというと、
    とても歯応えがあり、腰のしっかりした田舎そばなんです。
    細く切っていない分だけ、強く風味を感じることができます。
    ですから、少しの分量でも
    食べてしまうとお腹がいっぱいになります。
    信州そばが好きな人もいれば、
    群馬のお蕎麦が好きな人もいると思いますけれど、
    私にとっては、山形そばが今のところ ?1です。
    マダムは、蔵王でスキーをなさるんですか?
    雪質が良い事で有名ですもんね。
    是非 夏場も訪問してみてください。
    魅力いっぱいでした。

銀山温泉は、 6月よりもインバウンドが増えたので、
    恐ろしく混雑しているのではないかと 想像しています。

夫婦二組 4人旅は、わいわいがやがや
    賑やかで、睡眠時間を削ってしゃべってしまうのが
    恒例です。
    夫婦2人で行くのも気楽で良いのですが、
    やっぱり4人で行くと、楽しさが4倍になりますね。

• たらよろさん 2023/10/08 16:55:46
    銀山温泉の率直な感想
    こんにちは、yamayuri2001さん

私は関西ということもあり、山形の温泉と聞いて、
    思い浮かべるのって、本当に有名なところくらいしかなく、、、
    潮見温泉って聞いたこともありませんでした。
    でも、銀山温泉の率直な感想…
    本当にそう思います。
    というのも、以前、草津温泉の有名な老舗に泊まった時に、
    やっぱり騒音とエアコンがないという暑さで眠れず…。
    快適ではなかったので、
    きっと銀山温泉の同じような思いをする気がしました。

一度は行ってみたいなぁーって思っていたけれど、
    泊まるより見て回るのが一番良いかもしれないなぁーって、
    改めて考えさせられて…。
    ありがとう。

たらよろ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/09 09:14:48
    RE: 銀山温泉の率直な感想
    たらよろさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    私もトラベラーの「アジア好きの晴れおじさん」から
    瀬見温泉を教えていただくまでは、
    全く知らない温泉でした。
    でも行ってみて、
    本当に山の中の静かな温泉地であることが分かりました。
    宿泊した「ゆめみの宿 観松館」は、
    山の幸のお料理が絶品で、とてもいい時間を過ごすことができました。
    かえるの大合唱の子守唄が、今でも心に残っています。

老舗の温泉旅館は、それなりに手入れはしてあるのでしょうけれど、
    やはり、コンクリートの壁で囲まれたホテルに泊まってしまうと、
    そちらの快適さの方が 優先してしまいますね。
    分厚い壁と空調は、私にとっては必須のようです。
    銀山温泉は、温泉街を散策するだけで
    充分風情が感じられたので、
    そのような楽しみ方が、私には適しているかなと思いました。

• ムロろ~んさん 2023/10/07 21:37:08
    記念写真三昧(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    瀬見温泉へ行かれた旅行記を拝見しました。

って、前の旅行記とお違って今度は山々山!
    良いじゃないですか(´艸`*)。
    もう飯テロです(笑)。
    夕飯の内容もホントに良いなぁって思ってしまいました(´艸`*)。

で、記念写真も素敵です。
    やっぱり思い出に残って何よりって思いましたよ、これ重要!
    自分たちがいたって思い出しやすくなる記念写真ってやっぱりいつみても楽しく感じるのは私だけでしょうか(´艸`*)???

ムロろ~ん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/08 16:39:44
    RE: 記念写真三昧(´艸`*)
    ムロたん、こんにちは。
    山形で泊まった温泉は、一泊目は海、二泊目は山の中と、
    全く対照的な場所にありましたけれど、
    二つのホテルの共通点は、食事が美味しすぎることでした。
    本当、飯テロですよね?!
    この旅行で、私はどんだけ太ったことか?
    こんなに美味しい物を出されて、
    残しちゃうなんて出来ませんよね。
    夫婦2人で旅行する時は、
    あまり人物の入った記念写真を残さないのですが、
    4人で行くと、何か小学校の修学旅行のように、
    4人で写真を撮りたくなってしまうんです。
    面白いものですね。
    でも その時その時の表情で、
    思い出が一層深くなりますね。
    ムロたんとシンさんの旅行も。、
    2人で盛り上がっている様子が解り、
    見ていて とっても楽しくなります。
    次の旅行の計画は、もう固まった頃でしょうか?
    また、旅行記楽しみにしていますね。

• ホーミンさん 2023/10/07 20:40:50
    瀬見温泉
    yamayuriさん

こんばんは。(o^v^o)

瀬見温泉ゆめみの宿、観松館に泊まられたのですね?
    私も一昨年に泊まりましたよ。
    でも泊まったのが普通の客室でなく「訳あり部屋」(*´艸`)
    確かに訳ありだった。でも楽しく、いい思い出です。

お向かいにあった旅館を覚えておられますか?
    廃業してる雰囲気もあったので、観松館のスタッフに「お向かいは営業してるのですか?」と訊くと、「してますよ、一応」って答えてくれました。
    ラムロールちゃんってトラベラーさんがお向かいに泊まり旅行記を書いておられ、それを読んで、「あ、こっちも面白そう」と思いました。

銀山温泉はまだ行ったことがないので、是非行ってみたいです。
    もう、外国人さんでいっぱいかな?

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/08 16:33:35
    RE: 瀬見温泉
    ホーミンさん、こんにちは。
    ホーミーさんの わけあり部屋の旅行記を拝見しました。
    私も部屋を見て、何が訳ありなんだろうと思いました。
    多分 眺望なんでしょうね。
    それにしても、宿泊料がお安くて、驚きました。
    私よりもずっと、ホーミンさんの方が
    瀬見温泉の温泉街を 詳しく歩かれたのですね。
    私はおしゃべりに花が咲きすぎて、
    実は ホテルから一歩も外に出ませんでした。
    こんなに風情のある温泉街だったら、
    歩いてみれば良かったなと思いました。
    瀬見温泉は、本当に静かな温泉街でしたね。
    瀬見温泉まで行く交通機関が、とても不便だと思うので、
    段々、人が少なくなってしまったのかなと思いました。
    でも、お料理がとっても美味しい旅館で、
    いつまでも営業して欲しいなあと思いました。

一方、銀山温泉は
    とても山の中なのですけれど、
    インバウンド客で激混みでした。
    静かな雰囲気は全く無くて、とても賑わっていました。
    写真だけを見ると、鄙びた温泉街の雰囲気なのですが、
    実際に行ってみると、活気があって、
    あの大正ロマンの雰囲気を味わいたくて
    たくさんの人が押しかけてくるのだなと思いました。
    6月でも大賑わいでしたから、
    多分この三連休は、
    駐車場も大渋滞しているのではないかと思いました。
    yamayuri2001

• sukecoさん 2023/10/07 11:27:22
    銀山温泉!
    yamayuri2001さん、こんにちは!

山形・銀山温泉、とても興味がありました♪。
    今年の夏、山形へ行ってきましたが、銀山温泉へ行くことができず。。。
    やはり、レトロな感じが素敵ですね。
    情緒があってイイ!!。
    そして、観光客で賑わっていて、人気がありますねー。
    行けばよかったな・・・。
    チェリーランド寒河江、大きな道の駅ですよねー。
    わたしもしっかりお買い物してきました(笑)。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/08 16:21:15
    RE: 銀山温泉!
    sukecoさん、こんにちは。
    道の駅 チェリーランドは、
    凄く広かったですね。
    お土産を選ぶのが大変でした。
    おそらく寒河江の特産物だけではなくて、
    山形県全体の名産品がある感じでしたね。
    そこで2時間ぐらい 時間を潰してしまいました。

銀山温泉は、テレビで何度も何度も見ていましたけれど、
    実際に行ってみると、とても風情のある温泉街でした。
    アジアからの観光客がとても多くて、
    その風情が かき消されてしまいそうな賑やかさでした。
    しかし、インバウンドの客が憧れる雰囲気が
    実際に行ってみると、良く解りました。
    sukecoさんも、いつか機会を見つけて
    行ってみてくださいね。
    yamayuri2001

• norisaさん 2023/10/07 05:35:23
    二組のご夫婦の旅
    yamayuri2001さん

おはようございます。
    二組の夫婦でいろいろ旅したご記憶、ずっと残りそうですね。

最初のお寿司屋さんの前のマンホール、とても素晴らしいデザインですね!
    マンホールカードゲットに情熱を燃やすマニアには垂涎の美しさです(笑)

瀬見温泉という温泉地は全く知りませんでしたが、なかなか良さそうですね。
    お食事も地のものが中心のようで美味しそうです。
    銀山温泉は有名ですがインバウンド客が多いのですね。
    おっしゃるように古い旅館、泊まりたいかは別ですね。
    壁の厚い洋風ホテルに慣れた我々は無理かもしれません(苦笑)

いつも夫婦で旅をしている我々もたまに友人家族と旅をします。
    たいていは一泊ですが、またしたくなりましたーー。

急に寒くなってきましたのでどうぞご自愛くださいーー。

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/08 16:16:06
    RE: 二組のご夫婦の旅
    norisaさん、こんにちは。
    夫婦2人で行く旅は、
    何も気を使わないので、気楽ですけれど、
    やっぱり どこか寂しいものです。
    それが、二組の夫婦で行くと、にぎやかで、楽しいですね。
    もうこれで、義理の娘の両親との旅は、
    何度目でしょう?

各地方のマンホールは、その土地、その土地の名物などが、
    鮮やかな色で描かれていて、つい下を見ながら歩いてしまいますね。
    瀬見温泉を、「アジア好きの晴れおじさん」という方の旅行記で
    初めて知りました。
    山の中なので、静かに温泉を楽しむには、
    持って来いでした。
    また食事も、山の幸が中心で、
    豊かな食材に感動しました。

銀山温泉は、日帰りで観光するだけで
    充分だなと思いました。
    やはり 自分が宿泊する時には、
    norisaさんの仰る通り、もう少し分厚い壁が必要だなと思いました。
    また、天井からの物音なども しそうだったので、
    分厚い天井も必要ですね。
    大正時代の人たちは、あのような旅館に宿泊していたのですね。
    未来のホテルは、一つずつ空中に浮かぶ
    カプセルのようになるのでしょうか?
    それはそれで楽しそうですが、
    空中に浮かんでいると、どうやって入るのだろうと考えました。

• 働きマンさん 2023/10/06 22:57:29
    銀山温泉素敵です!!
    yamayuri2001さん♪

こんばんは~!
    銀山温泉、雰囲気ありますねー♪
    今、行ってみたいところです♪
    海外のお客様も日本的な風情がある温泉、好きなんだろうなー♪

しかも山形ってイメージ山!なんですが、海の幸も美味しそうですね?
    水が綺麗だからご飯も美味しいのかなー♪

今回は2組でのご旅行だったんですね?
    女同士で話に華が咲く♪
    わかるなー。
    私も女子と一緒に旅行を楽しみたいものです♪

働きマン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/08 16:05:27
    RE: 銀山温泉素敵です!!
    働きマンさん、こんにちは。
    銀山温泉は、テレビで何度も何度も見ていたので、
    初めて行ったた気がしなかったぐらいです。
    想像通りで、とても大正ロマンの雰囲気に溢れた
    素敵な温泉街でした。
    インバウンド客に人気の訳が 解りました。
    今回は、一泊目は山形の海の幸。
    二泊目は、山形の山の幸を味わいましたけれど、
    どちらに軍配を上げたらいいか 分からないぐらい、
    両方とも美味しかったです。
    東北や北海道は、食が充実しているので、
    帰ってくると太ってしまいます。

夫婦二組の旅でしたけれど、
    女子同士でおしゃべりをすると、夜 何時になっても
    話題が尽きず、睡眠不足になってしまうのが
    毎回のことです。
    男子は、眠い目をこすりながら、
    女子の話に付き合ってくれます。
    おじいさんとおばあさんなのに、
    年齢は忘れて はしゃいでしまいます。
    やっぱり  同世代の旅って楽しいですね。
    yamayuri2001

• アジア好きの晴れおじさんさん 2023/10/06 22:46:47
    おいしい山形へようこそ
    山形旅行記、庄内編に続き内陸編を拝見しました。

今回のご旅行は、山形県を時計回りに一周された行程で、観光、食事ともに充実した内容でしたね。さすが、旅慣れたyamayuri2001さんだなと感心いたしました。
    また、私の拙い旅行記を参考にしていただいて嬉しく思います。

ところで、帰路の新幹線に山形駅でなく米沢駅から乗車されたのは何故ですか?
    もしかすると、置賜地域も観光する予定だったのが、チェリーランドで時間を使い過ぎて出来なくなったのかな?
    だとすれば、ぜひまた山形県にいらっしゃって、「おいしい山形」旅行をコンプリートなさってくださいね。

では、また。

アジア好きの晴れおじさんより

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/08 15:59:06
    RE: おいしい山形へようこそ
    晴れおじさん、こんにちは。
    教えていただいた観松館に行く事が出来て、
    とても満足しています。
    夜のかえるの大合唱が、今でも思い出されます。
    毎晩蛙の声で眠れたら、一瞬で寝付ける事
    間違いなしです。
    自然のBGMは本当に素晴らしいですね。
    山形は、特に食が充実していて、
    季節ごとに行きたくなります。
    帰り、わざわざ米沢まで行ったのは、
    どうしても道の駅チェリーランドに行ってみたかったのです。
    いろんな方の旅行記で、道の駅チェリーランドは
    とても巨大である事は知っていましたけど、
    山形のお土産が、すべてここで揃ってしまう道の駅とは
    どんな所なんだろうと、行ってみたかったのです。
    また、あの古民家を移築したお蕎麦屋さんにも
    行きたかったのです。
    両方行けて、とても満足しました。
    米沢には、もう一度行って、
    米沢牛を食べたり、上杉神社に行ってみたいと思っていますが、
    駅前が あまりに閑散としていて、驚きました。
    米沢牛の故郷なので、もう少し賑わって欲しいですね。
    yamayuri2001

• チーママ散歩さん 2023/10/06 19:42:29
    こんばんは
    先生こんばんは。

沖縄に続いてまたご一緒に旅をされたのですね。
    なかなか価値観や習慣を尊重してお友達のように
    おつきあいできるご関係は他では真似できない事。
    旅が共通の趣味のようですね。
    良好な関係性は、巡り巡ってお嬢様も幸せになられる
    重要な事なのだろうなと拝見していました。
    本当に素敵な関係ですね。

山形の美味しいもの三昧を楽しまれたようですね。
    庄内豚のしゃぶしゃぶでしょうか。
    舌先でとろけそうなおいしそうなお肉ですね。
    とろけるのでカロリーゼロなのかしら。(笑)

銀山温泉のレトロな街並み。
    憧れます

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2023/10/06 19:44:26
    ごめんなさい。
    最後にまた沖縄へおでかけと書いてあったので
    おかしいなと思ったら....
    こちらのご旅行は6月でしたね。
    うっかり八兵衛より。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/08 15:51:11
    RE: こんばんは
    チーママさん、こんにちは。
    仰る通り、庄内豚のしゃぶしゃぶが、
    とろけそうに美味しかったです。
    溶けたらゼロカロリーだと、本当に素敵なんですけれどね。

今回 珍しくアップする順番を変えてしまったので、
    混乱しましたよね?
    申し訳ありません。
    山形の旅が先で、沖縄の8人旅は、
    その一か月後でした。
    息子一家と、お嫁さんの両親も含めて、
    賑やかに旅出来ることが、本当に幸せだと思っています。
    両方とも、旅が趣味なので、
    話題も、旅の話で盛り上がります。
    共通の趣味を持っていると、仲良くなりますよね?

銀山温泉は、初めて行きましたけれど、
    大正ロマンのお宿が とても素敵でした。
    ただ泊まるとなると、ひと部屋が狭すぎて
    お隣の部屋の話し声も聞こえそうで、私には無理かなと思いました。
    いつも、コメントしてくださって、
    本当にありがとうございます。

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2023/10/08 16:34:39
    Re: こんばんは
    先生ごめんなさい。
    またやらかしました。
    ご子息のお嫁さんご両親なのにm(__)m
    すみませんでした。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/08 16:42:22
    大丈夫です!
    旅行記を読んでくださる手間と、
    チーママさんが 沢山の方に