尾花沢・大石田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気づいたのは、8月も終わろうとする頃。<br />「まだ旅行社から連絡が来ないね」<br />「そう言えば。。。うん?待てよ。もしかしたら。。。」<br />慌ててパソコンを開ける相棒殿。<br />しばらくして。。。「やっぱり申し込みをしてなかったみたい(&gt;_&lt;)」<br />そうなのだった!<br />9月7日からの稚内・利尻・礼文島を巡る北海道の旅を楽しみにしていたのだが。。。<br />なんと、申し込んだ気分になっていただけだったということが判明。<br />旅行社に問い合わせても、キャンセル待ちは受け付けないとのこと。<br /><br />そこで急遽、このままどこにも行かないというのは納得できないので、山形・秋田・福島を回る旅に行こう!となったのである。<br />結果として、この選択は神様のお導きのように思えてくる。<br />出発前日の9月6日に、北海道厚真地区を震源とする地震が起きてしまったからだ。<br />北海道旅行に申し込んでいたとしても、7日出発の旅が果たして決行されたかどうかは分からない。(実際はどうだったのだろう?)<br /><br />こんな経緯で、9月7日、まずは山形に向かって出発した。<br />ちなみに、この日の目的地は「肘折温泉」である。

東北3県旅 え? じゃあ、マグマ溜まりの上にいたの?(゜Д゜)

2018/09/07 - 2018/09/08

前日光さん

気づいたのは、8月も終わろうとする頃。
「まだ旅行社から連絡が来ないね」
「そう言えば。。。うん?待てよ。もしかしたら。。。」
慌ててパソコンを開ける相棒殿。
しばらくして。。。「やっぱり申し込みをしてなかったみたい(>_<)」
そうなのだった!

結果として、この選択は神様のお導きのように思えてくる。

こんな経緯で、9月7日、まずは山形に向かって出発した。
ちなみに、この日の目的地は「肘折温泉」である。

午前11時7分、山形県上山市を通過。
    上山と言えば、この高層マンションである。
    ずいぶん前にできたと思うが、その時にはその高層ぶりに驚いたものだ。
    今でも充分に目立つ建物だと思う。
    (山形の風景として異質であり、個人的には目障りで^^;)
    新庄・山形方面に向かって「山形自動車道」を走ったが、時間的には一般道とあまり変わらなかったかも。

11時53分、「道の駅むらやま」でひと休み。
    おいしいプラムを購入。

銀山温泉に行く前に尾花沢に立ち寄ることに。

ここには、「芭蕉、清風 歴史資料館」があった。

〒999-4227
    山形県尾花沢市中町5番36号
    入館料は大人200円 学生100円 中学生以下は無料

1689年(元禄2年)5月17日(現在の7月3日)、芭蕉は門人曽良を伴い、ここ尾花沢の鈴木清風宅に10泊した。

紅花で財を成した鈴木清風は、出羽の豪商で風雅にも通じた人物だった。
    「奥の細道」にも、「かれ(清風)は富める者なれども志いやしからず。。。」と書かれている。

資料館の傍には、説明坂と屋敷跡の碑のみが残されていた。

資料館西側には「養泉寺」がある。
    旧堂は、明治時代の尾花沢大火で焼失した。
    これはその5年後に再建されたもの。
    芭蕉たちは、ここに7日間滞在したらしい。

芭蕉たちの滞在についての説明。
    ここで地元の俳諧師たちと交流したとのことだ。

旧堂の向かって右側にある「涼し塚」(柵の中)。
    ここで詠まれた「涼しさを 我宿にして ねまる也」
    の句碑は、1762年(宝暦12)に建てられた。

養泉寺の西側は急な坂道で、その向こうは見渡す限りの田園地帯だった。

ずっと先を高速道路が走っている。
    JR奥羽本線は、その国道のさらに西方にあるはず。
    その昔、芭蕉もここから西の方を眺めたのだろうか?
    考えるとワクワクしてくる。

急な坂を下りて、養泉寺(坂の上の松の木の所を、左側に入って行くとある)の方を眺めてみた。
    尾花沢は、河岸段丘の町であることが分かる。

遅い昼食は「食事処 柏屋」で。
    蕎麦の量が多かった。
    そしてとてもおいしかった!
    出し汁は、少し濃いかもしれない。

午後2時半頃、銀山温泉に到着。

銀山川の両岸に集中して建つ宿の立派さに圧倒される。

中でも「能登屋旅館」は、群を抜いた木造建築だった。

その隣の「旅館 永澤平八」も、そのレトロ感は「能登屋」に負けていない。

「能登屋旅館」を、反対側からも。

「カリーパン」が名物の「はいからさん通り」という店で、ソフトクリームを。
    店の前のベンチに腰掛けて食べた。
    やっぱりソフトクリームはおいしい!

「そば処滝見館」を右に、「白銀(しろがね)の滝」が見えてきた。

約20メートルの高さから飛び散る水しぶきが壮観。
    遊歩道が整備されていて、滝の上の方にも行ける。

昔アメリカ人の若女将がいることで有名になった旅館「藤屋」。
    今は隈研吾氏設計の外装になっている。

温泉街を一望できる「和楽足湯」から、手打ち蕎麦やそば粉スイーツで有名な店「伊豆の華」を望んだ風景。

銀山温泉に泊まってみたかったが、満室で予約が取れなかった。
    土曜日ではなくて金曜日だったのですが。
    この小さな温泉街に、人々はなぜか惹きつけられているようだ。

バス停もレトロ。
    そこでバスを待つ青年が、大正ロマン風のスタイルをしていた。
    鳥打ち帽にニッカーボッカー風のズボンだったのが、タイミングが良すぎて。
    銀山温泉宣伝部の人かと思ってしまった。(^_-)

温泉の入口近くにある旅館「銀山荘」。

出川哲朗さんが、「ヤバイヨヤバイヨ」のバイク旅で、かろうじて泊まれた宿だ。
    今回出川さんとはご縁があって、翌日の酒田の宿は、出川さんが8月に泊まったところだったのだ!(^^)!

肘折温泉に向かう山道を走っているうちに、次第に悪天候となり、カーブの多い山道にはガスがかかり、不安な気分になってきた。

午後4時半頃の到着だったのに、充分に暗い感じ。
    この宿の写真は翌朝に撮ったもの。

宿の名は「四季の宿 松屋」
    洞窟露天風呂貸切付き というもの。
    1泊2食付きで一人9500円はお安い!

五時から30分間洞窟風呂貸切と言われたので、さっそく風呂へ。

明治時代頃、先々代(たぶん)が、自ら手掘りでこの洞窟を掘ったらしい。
    途中から屈まないと、頭がつかえてしまう天井の低さだった(*_*)

湯船はこんな感じ。
    大きくはないが、2、3人は充分に入れる。
    お湯の温度は、やや熱め。
    熱めが好きな人は、気にいるかもしれない。
    でも閉塞感がハンパなくて(>_<)
    長く入っていられなかったので、早々に引き上げた。

普通の女性用風呂に入り直したが、これまた熱かった。
    でも誰もいなかったので貸切状態だった。

翌朝は少しぬるめになっていたので(しかもまた貸切!)、もう一度風呂に入った。

そしてこれは夕食です。
    実は昨夜あまり熟睡できなかったので(遠足の小学生みたいですが)、眠い上に胃腸の調子も悪くて、せっかくの夕食も半分ほどしか食べられなかった。

日本酒は大蔵村の地酒「おおくら」。
    おいしかったのに、これを(300ml)二人で飲み干せなかったのだから、この時の不調が分かっていただけると思います。
    これといって特徴はないですが、食事の内容はまずかったわけではないです。
    刺身の切り身も大きくて、天麩羅は揚げ立て、お吸い物も温かかったのに。。。
    こんなに食べられなかったのは初めてだった(T_T)

そうしたら、こんなに沢山の板蕎麦が登場(これで一人分です!)
    もうごめんなさい!だった。
    二口食べて残してしまい、申し訳なさでいっぱいに。(-_-)

食べたものを消化させるために、雨模様の温泉街を歩くと、ちょうどこんな催しを開催中だった。
    私たちの食事中に、NHK山形ローカルの生放送で、この「ひじおりの灯」を実況中継していた。
    夏の夜を彩るアートプロジェクトとして、肘折の自然や歴史を描いた灯籠が、各温泉やお店の前につり下げられていた。
    灯籠の絵には、かなりの力作が見られた。

夜の間中けっこうな雨音がしていたが、朝市の店が開店する頃にはなんとか傘なしで歩ける状態となった。

肘折の朝市は、昔ながらのもので、漬物や調理されたものなど、その家庭の味が覗えるものだそうです。
    野菜や漬物が多く、民芸品などはなかった。

旧郵便局は、なかなかレトロな建物だった。
    今は別の場所に移動していて、郵便局としては機能していない。

一般客も利用できる共同浴場。

各宿には、通りに向かって足湯が設けられている所が多い。

昔から湯治客が多かったためか、足湯は観光客が利用しやすくなっている。

7時半、朝食。
    温泉卵と納豆と焼き魚と海苔があり、納豆と海苔は食べられなかった。
    左上の茄子の煮物がおいしかった。
    酢の物などもあったが、ここに限らず山形の宿は量が多いので、なかなか食べ切れないことが多い。
    でも、誠実な感じのするスタッフの対応に、体調が良かったら食べられたのにと残念だ。

宿の目の前の「さばね屋」というお店。
    「地蔵まんじゅう」が気になったが、なにしろ食欲不振のため、諦めた。

チェックアウト後、温泉街を車で回る。
    「肘折ダム」の滝?が見えた。

やや右寄りに見えるループ橋は、昨日も通り、今日もこれからここを通って行く。
    「肘折希望(のぞみ)大橋」と呼ばれている。

上から見た「肘折希望大橋」
    平成24年の大規模な地滑りにより、県道戸沢大蔵線が崩落した。
    肘折地区と新庄方面を結ぶ唯一の路線だったため、一年以上をかけてこの橋が完成、肘折地区への入口としての役割を果たしている。

昨夕は、霧の中にこの大橋が夢のように現れて、別世界にやって来た感が強かった。

肘折温泉は、「肘折カルデラ」と呼ばれる直径2㎞のカルデラの東端に位置するという。

温泉街を流れる「銅山川」の一角にある「小松淵」は、トロイデ(鐘状)火山の噴火口が淵になったものだとか。
    肘折カルデラは活火山に指定されているので、肘折温泉郷全体が「肘折火山」のマグマ溜まりの上に位置していたのだ!

ということは、昨夜、私たちはマグマ溜まりの上にいたことになる(*_*)

活火山ということは、また噴火する可能性があるのだ!
    わぁ~、もし噴火したら、この温泉郷は一気に消滅する。
    ま、日本列島はどこに行っても自然災害と隣り合わせだから、「諸行無常」の思想なんかが生まれるのだろう。

昨日芭蕉が泊まったという「養泉寺」側から眺めた道路を、秋田県横手市目指して走りながら、大自然の不可思議さに心打たれたのだった。

• あーななちゃんさん 2018/11/16 23:08:02
    東北旅
    前日光さん こちらにもオジャマしています♪

初めに出てきたお蕎麦やさんの、きゅうりが美味しそう~と、見入ってしまいました。

あーなな

前日光

前日光さん からの返信 2018/11/19 20:36:05
    RE: 東北旅
    あーななちゃんさん、こんばんは。
    たくさんコメント、ありがとうございます。
    返信遅くなってすみません(^^;)
    自分の旅行記を作っていたものですから。
    一気に作ろうと思って。

> 北海道旅行を申し込んでいたつもりだった、のくだりにはびっくり+笑ってしまいましたΣ(゜Д゜)気付いてよかったですね。

→これ、ホントにマヌケですよね。
    でもすっかり申し込んだと思い込んでいて。
    トシをとると、こうだと思ったらもういちず(笑)なんですよ。
    でも二人して気づかないって、ただのアホ夫婦やん!

> きっと、北海道ではなく東北が、前日光さんご夫妻にご縁がある時だったのね。東北に呼ばれたんだわ、きっと(*^^*)

→そう、私も東北に呼ばれたと思います。
    マイカー旅だったので、重いお土産も買い放題だったしね(^_-)

> 初めに出てきたお蕎麦やさんの、きゅうりが美味しそう?と、見入ってしまいました。

→ああ、あのきゅうりね。
    おいしいことはおいしかったのですが、ちょっと塩分が心配になりました。
    おいしいものは、意外に味が濃かったりするので。
    少し食べる分には本当においしかったです!(^^)!

> それはそうと、体調不良は大変でしたね。お酒と食事を残すなんて、疲れが出ちゃったのかな。いつもの食レポじゃなかったので、心配になっちゃいました。

→これは出かける前の晩、子どもみたいに興奮してあまり眠れなかったんですよ。
    睡眠不足すると胃腸に来てしまい。。。その結果食欲不振になってしまいました。
    お酒を残すなんて、重症ですよね(-_-)

> 食事を残すって、心苦しいですよね。わかるわかる。作り手と食材に申し訳ないなぁ、と思いますよね。

→よくよくのことがない限り、無理をしてでも食べるのですが、この時はなんとしてもダメでした(×_×)

> マグマ溜まりで、自然のパワーが前日光さんにイタズラしたのかにゃ。

→そうか!
    そうだったのかもね!
    天気のせいもあって、なんとなく閉塞感に襲われました。
    天気が良い時にまた行ってみたいです。

前日光
  • hot chocolateさん 2018/10/19 23:38:30
    自然豊かな東北の旅♪
    前日光さま

こんばんは。
    ご無沙汰していて、すみませんでした。
    昨日、エジプトから戻りました。
    日本を出る時は半袖で、現地の温度は33℃。
    帰国時の温度は18℃で、体温調整も大変・・・

前置きはさておいて、
    北海道旅行が、申し込み忘れで東北旅行に変更に。
    さぞかしがっかりなさったでしょうが、神様のお導きでしょうか。
    旅行前日に大地震とは!

私達も、行先変更となったことがありました。
    何が起こるか分かりませんね。

銀山温泉は行ってみたいところですが、未踏の地です。
    趣のある宿がいかにもフォトジェニックですね。
    肘折温泉もローカル感があって良さそうな所です。
    でも、マグマ溜まりの上に位置するというのが、
    少しばかり怖いです。(笑)

前日光

前日光さん からの返信 2018/10/20 22:29:21
    RE: 自然豊かな東北の旅♪
    hot chocolateさん、こんばんは。
    エジプトからお帰りになって何かと忙しい時に、コメント等ありがとうございます<(_ _)>

それにしてもエジプトとは、行動的ですね!
    私も海外に興味がないわけではありませんが、結局言葉が通じないというところで挫折してしまいました。
    いや、心が通じれば…という意見が大半でしょうが、自由にコミニュケーションが取れないところがやはりもどかしくて。。。
    また国内旅行でさえ体調が思わしくないのに、時差の関係でおそらく調子が悪くなるだろうと思うと、海外旅行に踏み切れなくなりました。
    最後の海外が15年くらい前の台湾で、その後すっかり国内旅行に転換してしまったので、今となっては海外への情熱が失われてしまいました。

でもこんなことを言いながら、何かのきっかけでまたイギリスにでも行けたなら、たちまち海外派になるかもしれませんが。

と、前置きが長すぎですね(>_<)
    今回の東北旅は、いろんな偶然が重なって、結果北海道の地震に遭遇せずに済みました。
    北海道には、また日を改めて行こうと思っています。

> 私も以前、上高地に出かける前日に、大雨で上高地への道路が土砂崩れで寸断、
    > 上高地に入っていた人たちは閉じ込められるという出来事があり、
    > 私達も、行先変更となったことがありました。

文芸部の顧問として上高地合宿に行った時に、もう一人の顧問の先生が間接的な被害を受けたような記憶があります。

> 日本は最近、地震や大雨、火山の噴火などの自然災害が多いので、
    > 何が起こるか分かりませんね。

→本当にそうですね。
    ここなら安全という場所はないと思います。
    明日は我が身と覚悟を決めて、準備をしておく必要がありますね。

> 銀山温泉は行ってみたいところですが、未踏の地です。
    > 趣のある宿がいかにもフォトジェニックですね。

→銀山温泉は、私もあの建物を見たり、街並みを散策して情緒を味わいたいと思っていたので、今回はとてもうれしかったです。
    多くの宿が満室で、予約を取れませんでした。
    お高い宿は多少残っていたのですが。
    でもあそこは眺めるだけでも、かなり満足しますよ(^_^)v

> 肘折温泉もローカル感があって良さそうな所です。
    > でも、マグマ溜まりの上に位置するというのが、
    > 少しばかり怖いです。(笑)

→秘湯が好きな人には、とても魅力的な温泉です。
    昔ながらの鄙びた良さがあって、捨てがたい温泉街ですね。
    日本の温泉は、多かれ少なかれ何らかのリスクと表裏一体だなと考えると、肘折ばかりが危険性が高いということでもないですね(笑´∀`)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2018/10/20 23:39:05
    RE: RE: 自然豊かな東北の旅♪
    前日光さま

こんばんは。

>→この上高地の土砂崩れって、今から20年くらい前のことだったのでは?

☆そんなに昔ではないなぁ〜、と思って、旅行記を調べてみたら、7年前、2011年6月のことでした。

• たらよろさん 2018/10/18 12:40:10
    稚内・利尻・礼文島
    こんにちは、前日光さん

申し込んだ気分になっていた。。。ってオチ(笑)
    ちょっとお茶目。
    確かにずっとそのこと考えていたら、
    そんな気分になっても仕方ないかも。
    結果的に、稚内・利尻・礼文島が東北旅に変わったけれど、
    こちらも自然豊かな風光明媚な場所だし、
    大満足できたのでは??

ところで、銀山温泉★
    私も一度行ってみたいんです。
    この温泉街でひたすらのんびりしたいなぁ~
    飛行機でびゅ~んと一っ跳び!!!
    いかないと!!

たらよろ

前日光

前日光さん からの返信 2018/10/18 23:21:52
    RE: 稚内・利尻・礼文島
    こんばんは、たらよろさん。
    コメント、ありがとうございます(^_^)v

> 申し込んだ気分になっていた。。。ってオチ(笑)
    > ちょっとお茶目。
    > 確かにずっとそのこと考えていたら、
    > そんな気分になっても仕方ないかも。

→このことに関しましては。。。(~_~;)
    どうしちゃったのでしょうね!
    このコース、まだ余裕があるから申し込めるね、なんて言っていたのが7月頃だったかな?
    この「余裕」という言葉がいけなかったのかも。
    まだ大丈夫という気持ちが、いつの間にか「申し込んだ」となり。。。
    暑さのせいにするわけではありませんが、あの猛暑の中意識もぼんやりして(^◇^;)

でも問題は、二人とも申し込んだと思ってしまったことかも。
    第一旅行社に代金を振り込んだ記憶もおぼろだったし。。。

> 結果的に、稚内・利尻・礼文島が東北旅に変わったけれど、
    > こちらも自然豊かな風光明媚な場所だし、
    > 大満足できたのでは??

→出発日が、北海道東部地震の翌日だったので、おそらくあの旅は実施されなかったと思っています。
    急遽変更のマイカーで東北へとなり、これがかなり良かったので、今となっては良かったのかなと(^^;)

> ところで、銀山温泉★
    > 私も一度行ってみたいんです。
    > この温泉街でひたすらのんびりしたいなぁ?

→あの文化財的建築は一見の価値あり!
    予約が取れれば私も泊まりたかったのですが、今人気がありすぎて。
    狭い温泉街ですから、宿の数も限られるということなのでしょう。
    私は建物と足湯に浸かり、雰囲気を味わうだけで、かなり満足しました!
    それは泊まれるに越したことはありませんが。

> 飛行機でびゅ?んと一っ跳び!!!
    > いかないと!!

→銀山温泉って、最寄りの飛行場ってどこになるんだろ?
    庄内空港って、銀山の反対側なんだよね。
    新幹線でも、微妙に不便なんですよ。
    でもだから情緒があるんだと思うのですが。
    一度は行ってみることをお薦めします!(^^)!

• 旅猫さん 2018/10/06 10:48:44
    肘折温泉
    前日光さん、こんにちは。

利尻礼文の旅、残念でしたね(^^;
    でも、急遽東北の旅に変更と言うのも凄いですね。
    私は、地震で北海道への旅が吹き飛びました。。。

と言うか、羨ましい。
    そういう旅がしてみたい。

銀山温泉、懐かしいです。
    ここも、いまや一大観光地ですね。
    冬に訪れたので、滝を観ることはできませんでした。
    鉱山の跡もあるのですよね。
    新しいスタイルのコスプレだそうです。

肘折温泉、いいですね~
    一度は訪れたい温泉地のひとつですが、未だ行けず。。。
    あの洞窟温泉は、有名ですね。
    9,500円は格安ですね!
    でも、湯が熱いというのはちょっと残念。
    蕎麦、美味しそうなのに残念でした。

そう、肘折温泉はカルデラの中にあるのですよね。
    だから、湯は豊富で熱々。

旅猫

前日光

前日光さん からの返信 2018/10/06 23:37:00
    RE: 肘折温泉
    旅猫さん、こんばんは。
    利尻・礼文の旅は、表紙に書いた通りのドジな理由で行けなくなりましたが、そうでなくてもたぶん行かなかったと思います。
    でも5日間も予定を空けておくのはあんまりだと思い、東北に向かったというわけです。

> 芭蕉もそうですが、菅江真澄とか、ずっと下って昭和初めくらいまでの旅行記を読むと、ひとつの場所に何日も逗留し、そして一つの旅がひと月以上が普通なので、とても憧れます。
    > と言うか、羨ましい。
    > そういう旅がしてみたい。

→昔は、旅に出ても宿が今のように都合良くあったわけではないので、日頃から志ある土地の豪商などと親交を結んでおいて、世話になったようですね。
    文化的なことに関して、パトロン的存在となる人物がいたのでしょう。
    菅江真澄と言えば、秋田県立博物館で、11月4日まで「没後190年記念展 菅江真澄、記憶のかたち」という企画展を開催中でした。
    パンフレットだけいただいてきましたが。

> 尾去沢の周辺は、蕎麦の産地ですから、お蕎麦は美味しいでしょうね。

→山形の蕎麦は、コシがしっかりしていて私好みです。
    肘折温泉のお蕎麦も、とてもおいしかったのですよ。
    ただ量が。。。(^^;)

> 銀山温泉、懐かしいです。
    > ここも、いまや一大観光地ですね。
    > 冬に訪れたので、滝を観ることはできませんでした。
    > 鉱山の跡もあるのですよね。

→人気がありすぎて、宿が取れませんでした。
    超が付くようなお高い宿は空いていたようですが。
    私は「能登屋」さんのような建築物を見るだけでいいかなと思いました。

> 最近、ちょっと昔風の恰好をして観光地で写真を撮る人が増えているようですよ。
    > 京都などでは、それが流行り過ぎて、観光公害になっているようですが。
    > 新しいスタイルのコスプレだそうです。

→なるほどね。
    新しいコスプレですか。
    京都では、外国人がよく浴衣を着ているようですが、歩き方を見ると日本人かどうか分かりましたよ。
    着物業界は、着物ブームをカムバックさせる良い機会と思っているかも。
    何事にも商魂が潜んでいるようですね。

> 肘折温泉、いいですね?
    > 一度は訪れたい温泉地のひとつですが、未だ行けず。。。

→ここは特に相棒殿が以前から行きたがっていたのです。
    今回は満足そうでした。

> あの洞窟温泉は、有名ですね。
    > 9,500円は格安ですね!
    > でも、湯が熱いというのはちょっと残念。

→ホント!リーズナブルだと思います。
    食事の内容もあれだけ品数があれば、文句は言えません。
    しかし私には、あの湯は熱すぎました。
    その気になれば水道のホースもありますので、加減することは出来ます。

> 夕食の時は不調だったようで、食事もお酒もちょっとしかいただけなかったのですね。
    > 蕎麦、美味しそうなのに残念でした。

→最近、不調なことが多いです。
    どうも熟睡できず→食欲なし→ひどくなると吐き気がする という悪循環が繰り返されてせっかくの宿の食事があまり食べられず、お酒も飲めないということが続いています。
    今回のお蕎麦は、特に残念でした。

> そう、肘折温泉はカルデラの中にあるのですよね。
    > だから、湯は豊富で熱々。
    > でも、ちょっと怖いような気もしますが、日本の温泉地は似たようなものなので、気にしない方が良いかなと(笑)

→そうなんです。
    温泉のある所は多かれ少なかれ、リスクを伴っているので、気にしていたらきりがありませんよね。
    ただ今回は、あのループ橋のせいか、地の底に潜り込んだような閉塞感があって、ちょっと息苦しさを感じたのです。
    霧が立ち込めていたのも大きいでしょう。
    抜けるような青空の下だったら、きっと別の感想が湧くと思います。

• 白い華さん 2018/09/20 19:44:28
    今晩は。
    北海道旅行を 変更して、「東北。 山形方面!ドライブ旅行」に 切り替える。
    と おっしゃってた。ので、
    当日は、「東北方面!の 天気・・・。 気にしながら、 前日光さん!の 旅」を 想っていました。 (笑)

私は、「銀山に 宿泊して、 肘折を 観光する」でした。

日本でも、稀有な 『 ザ・大正浪曼・・・の 銀山温泉 』 の 雰囲気。は
    見事な 建築美!の 木造旅館が 川沿い・・・に 建ち並び、
    それは、それは、 素敵!なんですが。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    『 山奥!の 湯治場。 肘折温泉 』。

下界!に 「肘折の 温泉街」が 存在する。
    「お気に入り!な 肘折温泉」に なっているンデス。

あの、「肘折の 大きな・・・提灯」も すごく、印象的。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    山形は、「主人が 大好き!な 県」で 何度も、 行ってて、
    また、700~800万円。って お話!も 知られて、良かったデス。

長編!に なってしまい、 「自分でも いやぁ~に なる」のですが、
       これからもよろしくお願いします。

前日光

前日光さん からの返信 2018/09/20 23:32:48
    RE: 山形「銀山 & 肘折 温泉」は、 今・・・でも、 心に 残る!旅。
    こんばんは、白い華さん。
    ずいぶん涼しくなりましたね。
    山形旅へのコメント、ありがとうございます!

この旅の間中、天気はほぼ曇りでした。
    夜から朝にかけて、けっこうな大雨でも、出かける頃にはなんとか止むという感じでした。

> 今回は、「肘折 温泉」に 宿泊して、「銀山 温泉」は、観光に・・・。と なったんですね。
    > 私は、「銀山に 宿泊して、 肘折を 観光する」でした。

→銀山温泉宿泊も考えてみたのですが、急な変更だったので宿が取れませんでした。
    空いていた宿は、お高い所ばっかりだったのです(T_T)
    何よりも相棒殿が「肘折温泉」には以前から興味を持っていて。
    積雪量は計測施設がないので、酸ヶ湯温泉が日本一になっていますが、もしあれば肘折が一番多いのではないかと、相棒殿は主張しています。

> 特に、「ごく普通・・・の 素朴さ!が 魅力の お宿」が 集まっている
    > 『 山奥!の 湯治場。 肘折温泉 』。
    > 私は、 今・・・でも、 きになってしまう!のは 「肘折」の 方。

→温泉も宿も朝市の様子も、昔ながらの素朴さが残る最後の場所かもしれません。
    外界から隔絶されているので、変に都会的なものが入りにくいのかも。

> この夏も、「日本 最高気温!の ニュース」に 何度・・・か「肘折温泉」って 出てきて、 何だか、嬉しくなりました。

→最高気温のニュースに肘折が出てきたのですか?
    それは気づきませんでした。
    雪が4メートル以上も積もるので、積雪量のことばかりが気になっていました。

> また、前日光さんが お気に召した・・・「肘折 希望ループ橋」を 降りた、
    > 下界!に 「肘折の 温泉街」が 存在する。
    > その 狭い!通り・・・に、「大型!の 路線バスが 行き交う」が 何とも、心に残ってて、
    > 「お気に入り!な 肘折温泉」に なっているンデス。

→「肘折希望大橋」!
    これを下って宿に辿り着いたときには、本当に別世界にやって来たと思いました。
    天気が良かったら、桃源郷に来た!と思ったかもしれません。
    あの橋を下って桃源郷へ、そしてあの橋を登って俗世間へという構図が頭の中に浮かんできました。

> あの、「肘折の 大きな・・・提灯」も すごく、印象的。

→とても情緒のある灯りでした。
    天気が良ければ、もう少し見て歩きたかったのですが。

> 山形は、「主人が 大好き!な 県」で 何度も、 行ってて、
    > 「上山」の 突如・・・現れる! 超高層マンション」も 毎度、「どうして、 こんな 所に ?」って 思う。ので、 この 話題!

→何度も山形に行っている人なら分かりますよね!
    あのおよそ山形に似つかわしくない高層マンション!
    初めて見たときには、正直がっかりしました。
    でもあれ以外には高い建物は増えなかったので、その点はよかったです。

> そして、「上山在住者。 ボビーさん!の 情報」が とても、興味深かったデス。
    > また、700?800万円。って お話!も 知られて、良かったデス。

→ボビーさん情報は、在住者なので確かですよね!
    今回は上山を通過してしまいましたが、また赤湯温泉などにも再訪したいと思っています。

> この後、「秋田 湯沢・増田町 『 内蔵巡り 』 も、 とても、気に入られたそう。で
    > 私も、「東北・・・で 一番、 お気に入り!の 増田町 内蔵散策」を 楽しみ!に していますね。

→内蔵巡りは、「旧村田薬局」が面白かったです!
    私は文系のくせに、理科の実験道具とか好きなんですよ〜ビーカーとかアルコールランプとかメスシリンダーとか。。。薬が入っている小さな引き出しなんかも魅力的で。
    時間の関係でゆっくりはできませんでしたが、巡った範囲で紹介いたします。
    実は明後日から4、5日間、家のプチ改築で大工さんが入りますので、旅行記はちょっと遅れると思います。

> 今日は、『 バルセロナ 』 の 旅行記作り。 頑張っています。
    > 長編!に なってしまい、 「自分でも いやぁ?に なる」のですが、
    > ナゼだか、 最後まで・・・。と 思ってしまう、 旅行記作り!なのです。 (汗)

→たくさん写真を撮ってくると、どうしても紹介したくなるのでしょうね。
    白い華さんの旅行記は、1編を3部くらいに分けてもいいような気もします(^^;)
    ですが一気に行きたいタイプなのでしょうね。
    私などは根性なしなので、70枚くらいになると、もうお終いにしようとなってしまいます。
    それぞれの旅行記ということで、楽しませていただいております。
    では〜

白い華

白い華さん からの返信 2018/09/21 10:01:41
    山形「肘折 温泉」は、 そうそう・・・「積雪量」でした。
    お早う御座います。
    テレビで 見る。 「最高気温。 積雪量・・・って 全く、反対!の モノ」で
    前日光さんの ご指摘・・・の 通り。
    「積雪量!で 日本一・・・が けっこう、肘折温泉で 出る」って 言いたかった。ので
    いろいろ、教えてもらって 有難う御座いました。

「増田町」も、 重伝建地区!で また・・・見所!整備も されているんでしょうね。
    パワー・あっぷしていること。と 楽しみ!に していますね。

おうちの 改装工事など、「バタバタ!と 大変そう」ですが、
    旅行記・・・ ユックリ、やってください。
    私も、「もう、ひとつ!の 旅行記・・・に 詰め込んでしまって、申し訳ない。のですが、「写真を 残しておくこと。は、此処・・・4トラベル!が 写真・格納庫」って 位置づけ!なので。と 思っているンデス。

また、「増田町。 酒田。 そして、福島・裏磐梯 「グランデコ」の リゾート・ホテルの お話。と 楽しみ!に していますね。
    のんびり!と やってください。
         それでは また
  • ボビーさん 2018/09/18 12:36:25
    山形へようこそ!
    前日光さん こんにちは!

いつもどうもです。
    キャー!上山に来てるー!
    肘折は、未踏の土地です。
    なんか見たことないので、新鮮でした。
    銀山は、たまに行きますが。
    他の旅行者のかたも、あの外人さんのお嫁さんの旅館の話していましたが、離婚しちゃったとか。
    今をときめく、あのかたのデザインでしたか。

ボビー

前日光

前日光さん からの返信 2018/09/18 23:56:53
    RE: 山形へようこそ!
    ボビーさん、こんばんは。
    ご訪問やコメント、ありがとうございます!
    また山形に行ってしまいました!

上山、今回は通過してしまいまして、失礼いたしました(^^;)

> あそこは多分南陽から上山に入る道で、そこから高速に入ったのだな、なーんて、自分で、思っていました。素通りということで(笑)

→そうです!
    この高速が、ほとんど地元の車は走っていなくて。
    前を「富士山NO.」の観光バスがゆっくりと走っていたので、高速の意味がなかったのです(T_T)

> あそこのマンション700万円の時もあったけど、今は800万円くらいになっています。関東方面から比べると、安いとは思いますが、土地柄が悪いのでしょうね、売れ行きがいまいちみたいです。

→あのマンション、値上がりしてるんですねぇ〜
    あの高層建築物は、山形には似合わないと常々思っています。
    少し色づき始めた田園風景の美しさに比べたら、人工のものは無意味に思えるのですが。

> 肘折は、未踏の土地です。
    > 祖母が、毎年、一週間ぐらいそこに、滞在して体を休めていたということがあったんですけど、亡くなってからは、親戚一同誰も行ってないようです、母は良く付き合わされました。
    > なんか見たことないので、新鮮でした。

→肘折は、ある意味桃源郷のような場所ですよね。
    周囲から隔絶されていて、あのループ橋を通らないと辿り着けないと思うのですが、お祖母様の頃は、どの道を行ったのでしょうね?
    鄙びた雰囲気は最高で、湯治場の面影が色濃く感じられました。
    機会があったら、ぜひ。。。

銀山温泉の「藤屋」さんは、あの外国人の若女将は改築に反対だったようなことが、どこかに書いてありました。
    それこそ昔ながらの鄙びた温泉旅館を目指していたら、有名建築家のデザインによる外装となって、そのことも彼女が日本を去る理由の一つだったようです。
    外国人が日本に求めるイメージと、日本人の理想とが食い違ったということなのでしょうね。

> 私は、山形にいながら山形知らずで、他のかたからの情報が多いので、勉強不足ということなのでしょうね。貴重な情報ありがとうございました。

灯台もと暗しというのは、よくあることですよね。
    4トラは、知らなかったいろんな情報を楽しみながら得られるので、そこがいいところだと思います。

> 山形新聞とかとっていると、いろんな情報はいるのですが、読売なので、山形の情報が少ないです。

→これ私と全く同じです。
    私も地元の「下野新聞」ではなく「朝日」なので、意外に地元のことを知らないことが多いです。

> 北海道に行かなくて良かったのか悪かったのか、いい旅行が出来て良かったです。
    > また是非山形へお越しくださいませ。(山形って、災害のない平和な所です。田舎だけどそこだけが、取り柄かも)

→北海道にもまた行こうと思っています。
    今回は、もし行ったとしても心から楽しめたとは思えません。
    また出直したいと思います。

この後秋田に行きますが、また山形に戻って二泊目は酒田の旅館です。
    ここが8月に、あの出川さんがバイクの旅で泊まった「若葉旅館」だったんです。
    あの「おしん」の出演者も、ここに泊まったというところです。
    スタッフも感じがよくて、とても良い宿でした。

山形には、おそらくこれからも度々訪れると思います。
    そのうちお目にかかれるといいですね(^_^)v

• ふわっくまさん 2018/09/18 08:18:45
    肘折温泉・・☆
    前日光さん、おはようございます。
    東北3県に旅されたそうで、北海道の予定が神のお導き(!)で変更になったのですね。

ふわっくま

前日光

前日光さん からの返信 2018/09/18 15:31:03
    RE: 肘折温泉・・☆
    ふわっくまさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

北海道旅が、ドジな理由でボツになりましたが、これは行かなくて正解だったかも。

> 尾花沢の養泉寺は明治時代大火で焼失した後、5年後に再建されたとの事・・
    > 芭蕉さん達も7日間滞在された由緒あるお寺のようで、とても興味深く拝見しました。

→尾花沢で芭蕉の遺跡に出会えたのはラッキー!でした。
    出発前は、全く事前学習(^▽^)していませんでしたので。
    たまたま芭蕉が見たと思われる風景を見られて、よかったです(^_^)v

> お蕎麦を食べた後に寄られた銀山温泉の旅館群や白銀の滝は、以前訪れたなぁーと懐かしく思い・・♪

→ずっと皆々様の旅行記で伺うだけだった銀山温泉、やっと現地に行けてうれしかったです。
    宿泊はできませんでしたが、そのうちに。。。

> ご宿泊の肘折温泉は熱めで閉塞感があったそうですが、トロトロの源泉かけ流し感があって いつの日か一度行ってみたい!です。

→閉塞感は、どんよりとした雨模様で霧が立ち込めていたことも大きかったと思います。
    快晴だったら、また違う感想になったかも。
    でもお湯は熱めでした〜
    秘湯愛好家などは、大好きな温泉なのではと思います!

> ・・なるほど肘折温泉はマグマ溜まりの上なので自然にお湯が沸くようですが、日本は地震国なのだなぁーと改めて思いました。

→そうだったのです!
    何も知らないで行ったのですが、現地でいろいろな資料を見てみたら、なかなか危うい場所に位置する温泉でした。
    それだけに、温泉は一級品の本物でした!(^^)!

前日光

• aoitomoさん 2018/09/17 18:53:18
    旅工程を真似したいです。
    前日光さん こんばんは~

旅行予約したつもり、ありがちです。

一度は訪れてみたい場所です。
    これなら相方も納得しそうです。(笑)

『四季の宿 松屋』さん、
    洞窟露天風呂というのも面白いし体験してみたくなります。
    料理も美味しそうなのに胃腸の調子が悪いのはもったいない。
    ダイエットにはなったかも。(笑)
    温泉街の街並みも風情がありますね。

和歌山の太平洋沖には南海トラフがありますが、
    恐ろしいだけで楽しめません。(笑)
    これも大自然の不可思議さですね~

aoitomo

前日光

前日光さん からの返信 2018/09/17 23:56:45
    RE: 旅工程を真似したいです。
    aoitomoさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!
    台風被害などで、和歌山もかなり雨風が激しかったようですが、いかがですか?
    お見舞い申し上げますm(_ _)m

> 旅行予約したつもり、ありがちです。

→そうなんですか?
    こんなドジ夫婦は、そうはいないのでは?

> 私は予約だけだと不安ですぐ旅行代金全額振り込んでしまって、後でもっと良い旅が見つかり電話でキャンセルしたりとかが最近多いです。

→いつもは代金を振り込むのですが、今回はうっかりしてしまいました(>_<)
    この夏の異常な暑さのせいにしてしまうには、あまりに迂闊な失敗だったと猛省中です。
    でも申し込んでいたとしても、今回の北海道旅は実施されなかった可能性が高かったかな?

> 『銀山温泉』の有名な宿は手が出ないという思いで、料金ですら調べてませんが憧れの温泉です。
    > 一度は訪れてみたい場所です。

→確かにそうですね!
    今回実は銀山に泊まろうと思って調べてみたところ、空いていたのは超お高い宿だけでした(×_×)
    いつかは。。。と思っています。

> 旅行記を拝見して『銀山温泉』を見て『肘折温泉』に行くのもいいと思いました。
    > これなら相方も納得しそうです。(笑)

→銀山温泉は、本当に見るだけでも価値があります。
    足湯は誰でも入れますし。
    フォトジェニックなことは間違いなしです!(^^)!
    見られただけでも、かなり満足です。

> 『四季の宿 松屋』さん、
    > 洞窟露天風呂というのも面白いし体験してみたくなります。

→この洞窟風呂は、クチコミ評価が非常に高かったので選んだのですが、湯の温度が私には高すぎました。
    熱めのお湯が好きな方には好評のようです。
    閉塞感をあまり感じない人は、きっと気にいると思います。

> 料理も美味しそうなのに胃腸の調子が悪いのはもったいない。
    > ダイエットにはなったかも。(笑)

→この夏の酷暑のせいか、疲れが出ていたように思います。
    お陰様で、確かに体重は増えませんでした(^^;)

> アートプロジェクトでいくつもの灯籠が見れたのもラッキーですね。
    > 温泉街の街並みも風情がありますね。

→体調も良く、雨も降らなければ、さらに印象がよかったかもしれません。
    私は、あのループ橋「肘折希望大橋」に惹かれてしまいました。
    擂り鉢の底に降りて行く感が実感できました。
    逆に帰路は、底から這い上がって、「希望」を抱いて外界に飛び出す気分になりました。

> 温泉があるということは、マグマに近いということでもありますが楽しめるので良いです。

→そうですよね!
    何のリスクも伴わず楽しむだけなんて、あってはいけません( ・∀・)
    快楽とリスクは背中合わせです(なぁ〜んちゃって^^;)

> 和歌山の太平洋沖には南海トラフがありますが、
    > 恐ろしいだけで楽しめません。(笑)

→恐ろしいだけの南海トラフは、どうにかならないのでしょうか?
    新宮も田辺も白浜も熊野も。。。と考えると、気になって仕方ありません。
    最近天気予報なども、和歌山に注目するようになりました。
    雨雲情報なども、島根、奈良、和歌山のラインは、いつも注視しております!

> 大地震いつ来るいつ来ると思っていると別のところで大地震です。その繰り返し。
    > これも大自然の不可思議さですね?

→東京の直下型地震も、近いうちにと言われて久しいです。
    我が家は娘が二人とも東京なので、これも考え出すと夜も眠れません。
    自然には逆らえないとは言え、何らかの心構えはしておかなくてはなりませんね。

• ちゃみおさん 2018/09/17 11:50:45
    知らない方が良いのかも?!
    前日光さん、こんにちは。

先月お会いした時に、北海道旅行の予定をお聞きしていたところに6日の地震です。
    出発日がいつなのか心配していたのですが、まさかの申込み忘れですか。
    今回ばかりは申込みを忘れられていて、良かったのかもしれませんね。
    皆さんおっしゃってますが、「行かない方が良い」という神様のお導きだったように思います。
    余震もあるようなので、行かれていても楽しめなかったのではないでしょうか。
    もう少し落ち着いた頃にリベンジですかね~?

銀山温泉の旅館の建物がとても素敵ですね。
    私も近ければ行ってみたいな~と思いますが、やっぱり遠いです(>_<)

旅行中体調が悪かったようですが、その後良くなられましたか?

でも色々な温泉があるものですね。

ちゃみお

前日光

前日光さん からの返信 2018/09/17 21:16:18
    RE: 知らない方が良いのかも?!
    ちゃみおさん、こんばんは。
    北海道旅行は、そんなわけで、なんと申し込みをしていなかったのでした〜(>_<)
    結果論ですが、神様がこういうことになるとご存じだったとしか思えません。
    災害直後の場所を旅行しても楽しめませんからね。
    その代わり北海道のために、何かできることをしようと思っています。

> 銀山温泉の旅館の建物がとても素敵ですね。
    > 私も近ければ行ってみたいな?と思いますが、やっぱり遠いです(>_<)

→銀山温泉の建物はすごいですよね!
    写真では見ていたのですが、本物にも圧倒されるものがありました。
    泊まろうと思って予約を考えたのですが、どこも満室で、わずかに空いている宿はとてもお高い所ばかりでした(-_-)
    もう少し銀山温泉への人々の熱が冷めた頃に、再チャレンジしようと思います。

> 旅行中体調が悪かったようですが、その後良くなられましたか?
    > 旅館の夕食のお膳だけでも量は十分のように見えますが、その後で山盛りのお蕎麦にはビックリですね。

→出かける前からちょっと胃腸の調子が悪かったのです。
    暑すぎた夏の疲れかもしれません。
    そこにもってきて、この日の昼食が2時過ぎと遅かったこともありました。
    そしてあの量です(^^;)
    お蕎麦にしても、ほんの少しと思っていたら、一人前以上出てきたので、これには参りました。

> 食べ物を残してしまうのは、申し訳ない気分になってしまいますけど、体調が悪い時には仕方ないですね。

→料理人さんに申し訳なくて、残したくなかったのですが、どうにもなりませんでした(-_-)

> 肘折温泉はマグマ溜まりの上にあるというのは、知らない方が安心して泊まれそうですね(^^ゞ
    > 知ってしまうと、万が一噴火したらと思うと、ちょっと怖い気がします。
    > 噴火の前には兆候があるのでしょうけど、相手は自然なのでいつ何が起こるか分からないですもんね。

→これは確かに知らない方が楽しめますよね!
    この旅行記を読んで、怖いから行くのはやめようなんて思う人がいたら、肘折温泉にとってはよくないですね。
    でも噴火前に何らかの兆候はあると思います。
    温泉なんて、大方どこでも似たようなリスクを伴っているのでしょうから。

> 洞窟風呂は冒険気分で楽しめそうな気もしますけど、確かに閉塞感はありそうですね。
    > うちの主人は少し閉所恐怖症があるので、このお風呂は嫌だと言うかも知れません^^;
    > でも色々な温泉があるものですね。

→クチコミを読むと、この洞窟風呂がとにかくイイ!というのが多かったです。
    私も熱くなければもう少し楽しめたのですが、熱いのが一番気になりました。
    個人の好みの問題でしょうが、閉じ込められ感もけっこうあって。
    ご主人は苦手かもね。
    でも洞窟風呂ってこんなものなのかという好奇心は、満たされました(^_-)
    何事も経験してみることは大切。
    一度はお試しを!と言いたいです。

前日光
  • pedaruさん 2018/09/17 06:24:15
    芭蕉が見た景色、泊まったところ
    前日光さん おはようございます。

NHKのテレビジョンで繊細されていました芭蕉を訪ねる旅は録画したりして楽しみにしていました.こういう旅もいいものだなぁ、と思います。
    隅田川の畔の芭蕉庵の跡は前日光さんも行かれたと思いますが、千住の奥の細道の出発点に偶然自転車で通りかかったことがありますが、感慨ひとしおでした。

>その昔、芭蕉もここから西の方を眺めたのだろうか?
    考えるとワクワクしてくる。

子供の頃実家の近くの空き地の雑草の中に大きな石碑があって、誰も見向きもしないものでしたが、どうやら俳句のようなものが彫ってあって、作者は「はせを」さんでした。子供の私はこれが「ばしょう」だとは夢にも思いませんでした。
    こんな田舎にも俳句を愛する文化があり、句碑を作る程に熱中していたのだなと、感心いたしました。

pedaru

前日光

前日光さん からの返信 2018/09/17 12:25:36
    RE: 芭蕉が見た景色、泊まったところ
    師匠、こんにちは。
    なんと、今日は久しぶりの上天気!ですね。
    今家の中にいるので、ちょうどいい感じですが、外は暑そうです。
    東北の旅の間中も、戻ってからも、天気がイマイチでしたが、やっと晴れました。

さて芭蕉ですが、実はあまり詳しくはないのです。
    ただ「奥の細道」は、私が住んでいるこの辺りも芭蕉翁が通過されていますので、日常的にいろんな場所にその痕跡である石碑などが建っています。
    芭蕉庵は、雨の中訪ねて、翁がいつも読売新聞社を眺めていることを知りました。
    千住の、実際に翁が旅立たれた場所にはまだ行っていません。

今回は尾花沢編で、翁が逗留された跡を偶然に訪ねることができて、同じ場所に立つことができたのは、とても良かったです。
    追体験好きと笑ってください。

> 文学好きの前日光さんですからこの気持ちはわかります。芭蕉が訪ねた尾花沢、俳諧同好会の皆さんは、芭蕉の訪問に夢のような気持だったでしょうね。

→師匠も何気に文学好きですよね?
    私の気持ちをご理解いただいて、うれしいです。
    私は画家などでも、ここからこの風景を描いたなんて所を見つけると興奮しますよ。
    デルフトって、行ってみたいところです。

師匠の子ども時代、草の中にあった石碑が芭蕉翁の句だったとは。
    館林って、暑いだけじゃなくて文化的レベルも高かったのですね!
    私が覚えている子どもの頃の石碑は「馬頭漢音」くらいでしたから。

> マグマ溜まり、恐ろしいですねぇ、しかし、恐ろしがっていたら日本列島には住めませんね(笑い)。なにしろ原発を盛んにしようと言う政府の方針が発表されるくらいの国ですからね。

→マグマ溜まりと原発、前者は自然現象ですが、後者は人間の仕業です。
    自然がしでかしたことは、仕方ないと諦観も感じますが、原発は許せません!
    それを推進する現政府、言語道断です!
    どうしたものなのでしょう(-_-)

• バモスさん 2018/09/16 18:45:34
    芭蕉
    前日光さんへ

こんばんニャ~
    いつか雪景色の銀山温泉にほっこり癒されたい~と思ってましたが
    やっぱり満室なのですね。
    洞窟の湯、これまた楽しそうですね。
    大阪近郊の多田銅山の間歩に入った時を思い出しました。

芭蕉の痕跡を辿る☆何だかワクワクしますね!
    駄目でした~\(◎o◎)/!
    バモス

前日光

前日光さん からの返信 2018/09/16 23:04:43
    RE: 芭蕉
    バモスさん、こんばんにゃ〜=^_^=
    いつもありがとうございます。

バモスさんは、銀山温泉に憧れているのですね。
    私も可能ならば泊まりたかったのですが、予約可能な宿は、実はすごくお高いところだったんです。
    もう少しほとぼりが冷めるまで待つしかないようです。
    洞窟の湯は、好きな人は好きみたいです。
    私にはちょっと熱すぎました。
    貸切状態で入れるので、他人に気を遣うことはありません。
    でも私は、どうも閉所恐怖症気味のところがあって。
    閉じ込められた感が強かったです(*^ー゜)

> 芭蕉の痕跡を辿る☆何だかワクワクしますね!

→私は、どうも文学者の追体験というのが趣味らしいです。
    芭蕉が見た風景を自分も見ていると思うとワクワクし、幸せだ〜と思うのです。
    昔漱石先生が滞在したスコットランドのホテルに泊まった時に、「食堂からの風景は100年前と変わっていません」と言われた時にはうれしくて感動しました。
    同じ風景を見たからと言って、それが何なの?と言われてしまうと、説明のしようがないのですが(苦笑)

まぁ、そういうのがシュミということなのでしょう。

> 台風21号で(被害はありませんでしたが)まる一日停電でしたので、
    > 月明かりに古の人に習い和歌を詠もうか?という気にはなりましたが
    > 駄目でした??(◎o◎)/!

→Oh!なんと高尚な。
    私は2011年の計画停電の時には、とてもそんな発想はありませんでしたよ。
    ただ、夜外に出てみたら、本当の暗闇だったので、昔は夜はこんな風に暗かったのだろうなと思いました。

夏の暑さも台風も、早く去っていただいて、落ち着いた秋の風情を楽しみたいと思う今日この頃です。

前日光

• norisaさん 2018/09/16 17:36:36
    神様のお導き!?
    前日光さん

こんばんわ。

さすがの酷暑もそろそろ終わりですね。
    というか、朝晩寒くて夏掛けでは寒い神奈川です。

さて、申し込んだハズが未了だったとは!
    その責任はご夫婦のどちらにあるのか微妙ですね(笑)

肘折という温泉地、テレビの紀行番組か何かで拝見したような。
    今回はご体調がイマイチとのこと。
    300mlをお二人でも残したとは!
    (旦那様はもともとあまりお飲みにならないとしてもーー)
    酒の肴も多いので残念でした。
    でも、ここでゆっくり湯治のつもりで温まって旅を続けてくださいね!

次の横手、ここはむかーし、独身時代に泊まった経験、良い思い出がありますーーー。

norisa

前日光

前日光さん からの返信 2018/09/16 22:43:24
    RE: 神様のお導き!?
    norisaさん、こんばんは。
    いつもさっそくありがとうございます<(_ _)>

暑い夏でしたが、さすがに峠は越えたようですね。
    明日は少しばかり暑くなるとか。

> さて、申し込んだハズが未了だったとは!

→これって、もしや老人性○呆?の一種なのでしょうか?
    もしそうだとしたら、恐ろしや〜ですね(-_-)

> その責任はご夫婦のどちらにあるのか微妙ですね(笑)

→申し込み担当は、我が家ではもちろん相棒殿ですよ。
    でも、まぁ、今回は私も料金の支払いなどの連絡もなかったのに、気づきませんでしたからね(^_-)

> でも、その旅はおそらく大地震でキャンセルされていたことを思うと怪我の功名だったようです。

→6日の地震には、本当に驚きました。
    結果、申し込みしそびれたのは、反って良かったんじゃないかと。。。(^^;)

> 肘折という温泉地、テレビの紀行番組か何かで拝見したような。
    > カルデラの中にあるというのは不気味なような魅惑的なようなロケーションですね。

→そうです!
    怖いのに魅惑的、貴重な経験をしました。
    晴天の肘折にも行ってみたいような。。。

> 今回はご体調がイマイチとのこと。

→最近、絶好調ということはあまりありませんね。
    体力の衰えを感じます。

> 300mlをお二人でも残したとは!
    > (旦那様はもともとあまりお飲みにならないとしてもーー)
    > 酒の肴も多いので残念でした。

→相棒殿は、もともとお酒はあんまり。。。です。
    でも最近は私の方が一段と弱くなったような気がします。
    飲む雰囲気は好きなのですが、以前ほどの強さはなくなりました。
    残してしまうと、料理した人に申し訳なくて。
    一生懸命に頑張るのですが、次の日に差し支えるのでやはり残すようになりました。

norisaさん、横手には独身時代の良い思い出がおありとのこと。
    どんなことなのでしょう、気になります(^^ )
    横手と言っても、ほとんど湯沢に近いのですが。
    増田町の「内蔵」というのが見たかったのです。
    これは一見の価値ありでした!(^^)!
    とてもすばらしかったです。
    早くアップしたいところですが、家のプチ改築が来週から入ってしまいますので。
    アップできましたら、また遊びにいらしてくださいね(^_^)v

• bettyさん 2018/09/16 14:15:20
    夕食は残念でしたね
    前日光さん、こんにちは(^-^)
    連休ですが、どこにも行かない真ん中の日。

朝にパッと出てしまえば良かったかもですが、まだまだ暑いので
    もう少し涼しくなってからかなあと思って躊躇してしまった。
    こちらの気温はこの時間で30℃あるんですよ!
    東北旅の時は晴れではなかったようですが、気温は涼しかったですか?

一日目、お昼ご飯の時は普通に蕎麦も食べたし、銀山温泉ではソフトクリーム
    も食べれたのに、お宿で夕食の時に急に食べれなくなってしまったなんて
    悲しすぎる(/_;)
    車での移動中に前日までの疲れがあふれてきたのでしょうか?
    前日、眠れなかったのもあるかも知れませんね。

本当は利尻、礼文だったけど、申し込みしたつもりがしていなくて
    急に変更でしたが、出発の前日に北海道で地震。
    もし中止だったらどうしようもないことでした。
    急に計画変更なんてできないしね!

お泊りになった肘折温泉のお宿も街並みも良い雰囲気です。
    たぶん、噴火しないだろうけど100%そうとは言えないし。

それから肘折希望大橋は赤い淵があり、魅力的な形の橋ですね。
    ループ橋は私の好物ですし(笑)

せっかく御馳走を食べる旅なんですもん!

betty

前日光

前日光さん からの返信 2018/09/16 22:20:34
    RE: 夕食は残念でしたね
    bettyさん、こんばんは。
    連休ですが、どこにも行きません。
    明日、義母の施設のイベントに参加する予定です(~_~;)

今日は今までよりも少しムシッとしましたが、暑いと言うほどではありません。
    明日久しぶりに太陽が出てくるかも。
    東北旅は、基本的に毎日21℃くらいだったと思います。
    涼しかったですよ。

一日目には確かに蕎麦は食べたのですが、私はミニサイズを頼んだので、蕎麦の量は半分でした。
    相棒殿はそれではあんまりだから、お稲荷さんを一つ食べなさいということで、お稲荷さんを一つ食べました。
    ソフトクリームは、最初の三口くらいはおいしかったのですが、後は頭がキンキンと痛くなってきたので、いつもの調子ではなかったです。
    昼食が遅い時間帯だったので、夕食はよけいに空腹感がなかったのかもね。
    油を使ったものと海老がダメになってしまって、完食したのはデザートの葡萄だけでした。

> 車での移動中に前日までの疲れがあふれてきたのでしょうか?
    > 前日、眠れなかったのもあるかも知れませんね。

→これは多分に影響があったと思います。
    時間と共に徐々に良くなったのですが、二日目もお酒とお刺身を残してしまいました。
    三日目のグランデコでは、やっといつものような感じに戻りました。
    でも体重は増えずに、減ったくらいです。
    カロリー的にはよかったのかな?

> そのツアーは実行されたのかわかりませんが、行っても何となく不安ですよね。
    > もし中止だったらどうしようもないことでした。
    > 急に計画変更なんてできないしね!

→そうなんですよ。
    もし北海道に行ったとしても、楽しくなかっただろうなと思います。
    まぁ、今回は神様の思し召しだと思います。

> お泊りになった肘折温泉のお宿も街並みも良い雰囲気です。
    > でも、そこは火山のマグマ溜まりの上にいたなんて、びっくりですよね!
    > たぶん、噴火しないだろうけど100%そうとは言えないし。

→ホントね!
    なんだか落ち着かなくて、ここだけ周囲から閉ざされて抜け出せないんじゃないかという感じで。
    天気が良ければ桃源郷みたいにも思えますが、どよんと曇っていたり雨模様だったりしたので。

> それから肘折希望大橋は赤い淵があり、魅力的な形の橋ですね。
    > ループ橋は私の好物ですし(笑)

→そうだったね!
    bettyさんはループ橋フェチだったよね!
    この橋は実際に見たり、ここを通過したりするとますますすごい!って思うかもよ。
    帰りにまたこの橋を通るというので、楽しみにしていました(^_^)v

> さて、次の日からは胃腸の調子も良くなっておられたかしら(●^o^●)
    > せっかく御馳走を食べる旅なんですもん!

福島グランデコ編までお待ちください。
    ここは食べ物だけの写真になってしまいました。
    でも帰る頃になって、調子が戻ってくるなんて。。。ね(^^;)