温海(あつみ)温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はさくらんぼの最盛期である山形を、義娘の両親と一緒に<br />二組の夫婦で賑やかに出かけました。<br />山形のうまいものを、全部食べてみようと思い<br />日本海側から入り、由良温泉で一泊しました。<br />何と、宿泊したホテルからあの加茂水族館が<br />すぐ近くでした。<br />加茂水族館にも立ち寄り、翌日は出羽三山神社に<br />参拝しました。<br />久しぶりに山居倉庫にも行ってみました。<br /><br />6月20日 上越新幹線で新潟へ<br />      小島屋・ぽんしゅ館<br />      羽越線 あつみ温泉駅から<br />      由良温泉 ホテル八乙女宿泊<br />      加茂水族館<br />6月21日 ホテル八乙女 チェックアウト<br />      出羽三山神社 参拝<br />      酒田 山居倉庫

由良温泉

2023/06/20 - 2023/06/22

yamayuri2001さん

今回はさくらんぼの最盛期である山形を、義娘の両親と一緒に
二組の夫婦で賑やかに出かけました。
山形のうまいものを、全部食べてみようと思い
日本海側から入り、由良温泉で一泊しました。
何と、宿泊したホテルからあの加茂水族館が
すぐ近くでした。
加茂水族館にも立ち寄り、翌日は出羽三山神社に
参拝しました。
久しぶりに山居倉庫にも行ってみました。

6月20日 上越新幹線で新潟へ
      小島屋・ぽんしゅ館
      羽越線 あつみ温泉駅から
      由良温泉 ホテル八乙女宿泊
      加茂水族館
6月21日 ホテル八乙女 チェックアウト
      出羽三山神社 参拝
      酒田 山居倉庫

タクシー 新幹線 JR特急

上越新幹線で新潟駅まで行き。新潟で特急いなほに乗り換えての行程ですので、お昼ごはんは新潟駅で取る事にしました。新潟名物のへきそばを食べましたけれど、中にふのりが練り込んであって、コシがあり とてもおいしいお蕎麦でした。

トラベラーのちいちゃんさんの情報から、新潟駅にあるぽんしゅ館へ行ってみることにしました。

新潟県のお酒がとてもたくさん並べてあって、利き酒できる場所です。酒飲みには夢のような場所ではないかと思います。夫とお嫁さんの両親には夢のような場所だけれど、私には甘いジュースの方が!

ここでは500円でコインを五つもらい。、高いお酒はコインが二個、三個で利き酒出来ます。安いお酒は、コインが一つで利き酒できるので、それぞれ好きな銘柄を選びます。 3人とも いなほに乗り乗り遅れそうになるぐらい夢中になって 利酒を楽しんでいました。

あつみ温泉駅からホテルの送迎バスが出ていて、ホテルまで送ってくれました。今夜のホテルは、オンザビーチの絶景の宿「ホテル八乙女」です。

由良は、「出羽三山」開山の祖「蜂子皇子」が上陸し、修行の後、羽黒山へと向かった地です。 8人の乙女が。蜂子皇子を手招きしたことで有名な海岸なので、名前がホテル八乙女になっているそうです。リニューアルしたばかりの 畳も青青々とした きれいな客室でした。 12畳あります。

テレビやお茶セットなどが揃っていましたけれど、テレビを見る暇がないぐらい、4人でおしゃべりをしてしまいました。

この椅子からの景色が 本当に絶景でした。

ベランダに出てみると、まさにオンザビーチ。今の建築法では、こんなにオンザビーチには建物が建てられないのだと思います。去年孫たちと泊まった、沖縄の谷茶ベイホテルでも、同じ事を考えました。

由良は 赤い橋を渡って対岸の白山神社まで歩けます。こんなに絶景の宿だとは知りませんでした。

お天気もいいので、日本海の海はきらきらと光って、透明度が高いです。

一昨年お祭りした 羽黒山の五重塔のレプリカが、ホテルの中に飾ってありました。

まだ夕食まで少し時間があったので、4人でタクシーをチャーターして、憧れの加茂水族館に行ってきました。入場料は大人一人 1000円です。ちなみにタクシー代は往復4740円でした。

まずは巨大な金魚や 地元の海の魚の水槽がありました。

この水族館の魚は とてもよく育っていて、巨大なので見応えがあります。

さかなクンは加茂水族館に 今まで3回ほど来ているようでした。こちらの水族館は倒産しそうな水族館だったけれど、館長のアイディアでクラゲで再生したことで有名です。五年間で300万人が訪れたのだそうです。

私の体と同じぐらいの巨大なミズダコがいました。水槽の中に入っていても、これと海の中で遭遇したら怖いだろうなと思いました。

かわいいウミガメもいて、すり寄ってきてくれました。

さて、ここからが圧巻のクラゲの展示です。

クラゲは見ているだけで癒されますけれど、

ここまでたくさんの種類がいるとは、この水族館を訪問して初めて知りました。

足がしっかりと太いクラゲ、これは ウィーンから運んだということでした。

こんなに足の長いクラゲもいるんですね。とても美しい。

また若干ブルーの色が濃いクラゲもいました。

これはよく見かけるクラゲ。山下公園でも見かけるような・・・

黄金のクラゲも見応えがあります。

最後の巨大なクラゲの水槽、クラゲドリームシアター!圧巻でした。 五年間で300万人を集客するだけのことはあります。残念だったのは、クラゲの料理を食べれなかったことです。

ホテルに戻ってみると、少しだけ日が傾きかけた夏至の由良海岸は 一層美しさを増していました。

夏至なので、一年中で一番昼が長いです。まだまだ日は高く沈みません。

この日の夕ご飯は、庄内のうまいものを食べ尽くすというテーマの夕食でした。

4人で楽しくおしゃべりしながら頂く山形の食材は美味しくて、話が弾みました。

お造りは さすがの新鮮さです。アワビの踊り焼きから 本ズワイガニ、そして鯛のしゃぶしゃぶ。いくらとかにのこぼれ寿司など、食べきれないほどの量でした。

そこに庄内豚ローストも出てきました。また、今が旬のワラビもありました。ふぐの唐揚げも出てきました。

前回、温海温泉に泊まった時も出てきた鯛のかぶと煮ですが、頭の部分にはコラーゲンがたっぷり詰まっているので、目玉の周りだとか、頬のあたりにまだまだお肉が残っていて、こちらもとても美味しくいただきました。

米どころ庄内の おいしいはえぬきとエビ汁も、出汁がたっぷり出ていて美味しくいただきました。

こちらは、このホテルのパティシエの力作で、海に打ち寄せる波と 先ほどのお部屋から見えた 赤い橋を渡ると、白山神社に着くと言うテーマで作られたデザートでした。抹茶プリンがとても美味しかったです。

このホテルのオーナーが集めたという巨大な伊万里焼に、目を惹かれました。

また、マイセンから持ってきた陶器にも興味が湧きました。しかし、飾られているものは 脈絡がないかもしれません。この他に、中国から持ってきた兵馬俑像などもありました。

サンセットの時刻の由良海岸。とても魅力的な色彩です。

赤い橋の色も段々と モノクロームに近づいてきました。

朝の光があまりに強かったので、早起きをしてしまいました。こちらは朝食バイキングです。山菜の種類が豊富でした。玉こんにゃくなどの 山形の食材も多く使われていました。また、鳥海山ヨーグルトも絶品でした。

ホテルをチェックアウトする前に 海岸を散策することにしました。

昨日のデザートで食べた赤い橋を渡って、

泊まったホテルは 白山神社から見るとこんな感じになります。

こちらの神社は、珍しく建物で覆われている中に 神社が入っていました。多分、庄内の冬は強風なので、神社そのものを 建物の中に入れてしまったのでしょうね。

橋から見る日本海の透明度に驚きました。とても、大きな魚がたくさんいるのです。フグが大部分でしたけれど、巨大な魚もいました。

鳥海山を見ながら 気持ちよくドライブを続けます。

そしてやって来たのは、二年前にも参拝した出羽三山神社です。

今年は、月山の卯年ご縁年ということでした。

月山神社・湯殿山神社・羽黒山神社の出羽三神が合わせてお祭りしてあるので、三か所の神社をお参りしたご利益がいただけます。

前回 丑年ご縁年に訪問した時には、丁度左半分が 屋根の茅の吹き替えで隠れていました。今回は全景が見れたので満足です。

また、前回は致道博物館に行きたかったので、あまりゆっくりと見ることができなかったのですが、今回はじっくりと参拝させていただきました。色鮮やかな千仏堂です。

例祭殿もあります。

本殿に向かって右側奥には このような末社が七社ありました。。

鏡池の対岸から眺めると、なんて美しい神社なんだろうと感動します。

4人で賑やかに記念撮影!やっぱり二人よりも楽しいなと思いました。

本来ならこの階段を2446段登って 一時間ほどで山頂に到着するのですが、高齢者の4人組ですので、山頂までサクッとドライブで来てしまいました。

次に向かったのは、酒田の山居倉庫です。山居倉庫はもう40年ぶりぐらいかもしれません。

当時と変わっていませんでしたが、木がとても大きくなり、生い茂っていたので驚きました。

北前船で運んできた荷物を、一時的にここで保管していた倉庫です。

当時はこんな船で運んでいたのですね。

酒田が 北前船でとても栄えていた時代のことを想像しました。

若い人には解らないかもしれませんが、これは朝の連続テレビ小説「おしん」の人形です。「おしん」は今、アジアでも大人気のようです。

最後までお読みいただいて ありがとうございます。昨年の秋以来、再び義娘の両親夫婦と出かけた旅行です。何度も旅を重ねているうちに、二家族はいっそう親密になり、本当の家族のような気がしてきました。今回は 山形で美味しいものを食べようということで、グルメ三昧の旅をしましたが、この旅行記はその前半です。祖父が描いた朝顔の絵を見ると、祖父が鉢植えでたくさん咲かせていた朝顔を思い出します。今年は我が家の庭に 一年生になったばかりの孫が植えた朝顔が、お盆を過ぎたら、一日に100輪以上の花を 堂々と咲かせるようになりました。あの頃の私と孫が 同じ年代になったんだなと思うと、とても感慨深いです。

• 薔薇の咲く庭さん 2023/10/06 18:10:30
    羨ましいです! 義娘さんの両親と旅行が出来て。
    yamayuri2001さま

本当に羨ましい限りです!義娘さんの両親と旅行ができる人は今まで聞いたことがありません。息子さんが本当に本当に良い方をお嫁さんにされたのですね。
    相性の問題があるのでとても難しいことだと思います。我が家では夢の話です。
    yamayuri2001さんは幸せな方ですね。
    何が大切かというとやはり人との繋がりが一番の宝ですから。
    それを求めても得られない人はたくさんいると思います。
    独身で過ごされる方もいるので一概には言えませんが。

旅行記を拝見してオンザビーチの絶景の宿「ホテル八乙女」は絶景の宿で驚きました。
    新潟県あつみ温泉に私も行ってみたくなりました。
    由良海岸のサンセットもとてもステキな写真です。
    そして、なんといっても四人そろった写真が一番素敵です。

御親戚でのご旅行がこれからもずっと続きますように。

薔薇の咲く庭

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/08 15:44:21
    RE: 羨ましいです! 義娘さんの両親と旅行が出来て。
    薔薇の咲く庭さん、こんにちは。
    昨日は、両家の爺・婆は4人で、今年一年生になった
    孫の運動会を見に行ってきました。
    感動してウルウルしました。
    孫から感動もらえるのは、
    本当に幸せなことだと思っています。
    4人で行った山形の旅は、おいしいもの三昧で、
    今思い出しても、朝から晩まで 食べまくっていました。
    北海道や東北は、本当に食が豊かですね。
    ホテル八乙女のベランダから見える景色は、
    なかなかの絶景でした。
    あれほど波打ち際に立っているホテルは、
    最近は建設されたホテルには、無いのではないかと思っています。
    古いホテルは、海の近くに建設出来た時代だったのですね。
    機会があれば、山形の海の幸も、どうぞお試しください。
    私には 感動の味でした。

• マリオットさん 2023/10/03 08:48:08
    山形の海
    こんにちは、マリオットです。

山形は何度も行きましたがスキーが多く、海側へ行ったことがありません。山形新幹線で行くものと思っていましたが、羽越線周りで行く発想がありませんでした。景色が楽しめそうですね。

月山神社だけは本宮まで登ったことがありますが、出羽三神では三つのご利益があるのはありがたいですね。酒田の街も良い雰囲気の様なので、紅葉の頃にでも行って見たくなりました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/03 14:24:38
    RE: 山形の海
    マリオットさん、 こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    私も日本海側から山形県に入ったのは、初めてでした。
    蔵王などに行くときは、大体山形新幹線に乗りますよね。
    羽越線からの景色は、海がキラキラして絶景でした。
    出羽三山神社には、なぜか二年連続で
    参拝してしまいました。
    去年参拝した時には、茅葺屋根の葺き替えで
    本殿の半分が隠れていたのですけれど、
    今年はきちんと見ることができたので、
    何かとても嬉しい気分でした。
    月山は大昔参拝しましたが、裸足で
    お湯の中を登るのではなかったでしょうか?
    昔に行った場所は、忘れてしまいますね。
    またいつか参拝しなくてはと思いました。

• j-ryuさん 2023/09/30 04:10:39
    何よりもの贅沢
    yamayuri2001さん,おはようございます。

昨日はご来訪&いいね&コメント、ありがとうございました。

山形は隣県なので何度も訪れていますが意外にも日本海側は未踏です。
    「ホテル八乙女」は超高級旅館ではないかも知れませんが
    あの部屋からの絶景と素晴らしい海鮮料理が
    何よりもの贅沢ですね。

山形県の観光と言うと福島県民の私からすれば山形新幹線のイメージですが
    東京発なら新潟からのルートもあるんですね。

加茂水族館は瀕死のローカル水族館がお金をあまりかけずにアイデアで
    再生したことで有名になりましたよね。
    その後、各地の水族館でもクラゲ展示が人気になりましたが
    なんか弱小水族館に便乗したみたいで
    加茂水族館をなんか判官びいきしたくなります。

保存されている北前船って想像していた船よりかなり小さい印象がします。
    帆船には見えないので全て人力で漕いでいたのでしょうか。
    海が少しでも荒れたら命がけの航行になりそうです。

いつも素敵な絵ですが今回は友禅のようで夏の着物に仕立てたいような
    優しい雰囲気が心和みます。

ではまた。 j-ryu

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/09/30 17:02:32
    RE: 何よりもの贅沢
    j-ryuさん、こんにちは。
    こちらこそ、コメントありがとうございます。
    山形県は 蔵王などに行く時には、
    山形新幹線に乗りますけれど、
    一度 日本海側の羽越線に乗ってみたかったのです。
    この日は晴天だったので、海側の景色が
    本当に絶景でした。
    東北地方は、美味しい物の宝庫だと思います。
    どの県に行っても、フルーツや海鮮が
    本当に美味しいですね。
    ホテル八乙女で 食べ過ぎました。
    加茂水族館は、何かと話題の水族館なので、
    一度は行ってみたいなと思っていましたが、
    訪ねることができて、満足しています。
    そして、あのクラゲには本当に癒されました。
    理由はわかりませんけれど、
    クラゲの癒し効果って絶大ですね。
    北前船は、私も同感です。
    思っていたよりも、ずっと小さな船でした。
    手漕ぎで航海したのか、帆を張ったのか解りませんけれど、
    おそらく小さな帆はあったのではないかと思われました。
    そこにたくさんの交易品を積んで、
    京都の方からたどり着いたんですから、
    凄いですよね。
    そんな昔にも思いを馳せる、山形の旅でした。

祖父の絵も見ていただいて、本当にありがとうございます。
    明治生まれの祖父に取って、ネットというものは
    全く未知のものだと思うので、
    あの世から、みんなが自分の絵を見てくれて
    嬉しいけれど、どういう仕組みなんだろうと
    不思議がっているような気がします。
    時代の流れは止められません。
    これから先、どんな時代になっていくのでしょうね。

横浜の暑さも、あと1週間の我慢のようです。
    この夏は本当に長かったです。
    秋は実りの秋ですね。
    福島も美味しいものが沢山採れるのでしょうね。
    沢山召し上がって、また綺麗な福島を
    紹介してください。
    yamayuri2001

• nimameさん 2023/09/28 09:37:43
    ぽんしゅ館。
    yamayuri2001さん・おはようございます^^

義娘のご両親と4人で旅が出来るなんて・何て素晴らしいのでしょう~
    中々ありそうで無いですよね!
    ホテルではテレビを見る暇もないくらいお喋りに花が咲いて
    とても楽しそう~が伝わって来ます。
    新潟駅のぽんしゅ館・nimameも何時か行って味見したいな~と思っています(笑)
    素晴らしい旅を一緒に楽しませて頂きました(^^♪
    nimame

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/09/28 15:53:46
    RE: ぽんしゅ館。
    nimameさん、こんにちは。
    北海道は紅葉が始まりましたか?
    こちらは 今日も真夏日でした。

いつもはふたりだけの旅なのですけれど、
    息子の嫁のご両親との4人旅は、賑やかでとても楽しいのです。
    だから私は、とても楽しみにしています。
    丸2日、テレビのスイッチには触りませんでした。
    夜遅くまで喋るのに、話は尽きず、
    次はいつ旅をしようかと考えているところです。

酒どころ、新潟のお酒を色々と試せる所なんて、
    なかなかないですよね。
    日本酒がお好きでしたら、是非行ってみてくださいね。

私は今月第2週目に、北海道に行きました。
    人口密度がとても低いと思われる稚内から
    利尻島、礼文島を訪ねたのですが、
    なぜかこの旅行で、コロナに感染してしまいました。
    人混みで感染するのか、どこで感染するのか、
    解らないものですね。
    再びコロナも猛威を奮っているようですので、
    nimameさんも 気をつけてくださいね。

• ちーちゃんさん 2023/09/19 14:46:04
    ぽんしゅ館!
    こんにちは♪(*^_^*)

美味し物を食べ尽くす旅!
    こんなに素晴らしい旅は無いですね!
    そしてその同行者が、仲良しご夫婦と一緒ならなおの事、美味しさが増すことでしょう♪

私の名前を出して頂きありがとうございます!
    (私でいいんですよね)(^^;)
    ぽんしゅ館に行ってしまわれたんですね。
    ご主人に秘密にできなかったのですね(笑)
    お酒好きな人ならパラダイスですよね!
    大人のガチャガチャみたいな楽しさ(*^^*)
    yamayuri2001さんはちょっと残念でしたね。

表紙のお写真!素晴らしい景色(*゚▽゚*)
    波打ち際を散歩してみたいです。
    クラゲも可愛らしくて、ひとつ一つの形も
    可愛いですねー!

「あさがお」
    夏の思い出のたくさん詰まった、
    優しい花ですね(*^_^*)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/09/19 17:01:16
    RE: ぽんしゅ館!
    ちーちゃん、こんにちは。
    旅行記に登場するちーちゃんは、
    勿論、ちーちゃんです。
    本当に紹介してくださって、ありがとうございました。
    最初は秘密にしようと思っていたのですけれど、
    駅にぽんしゅ館と書いてあって、
    ぽんしゅ館って、何?と言う事になり、
    3人は まっすぐにぽんしゅ館に歩いて行きました。
    そして、とってもうれしそうに 試飲してました。
    私はただ、待ってるだけでしたけれど・・・
    でも4人旅は、喋りまくって、本当に楽しい旅でした。
    そこに 山形の美味しい食がぎゅっと詰まっているなんて
    なんて贅沢なんだろうと思いました。

加茂水族館のクラゲ、圧巻でした。
    クラゲは、癒し効果絶大です。

朝顔は、今日も72個咲きました。
    週末に遊びに来る孫が、「いっぱい咲いたね」と
    喜んでくれるかな・・・
    それを楽しみにしている おばあちゃんになりました。
    人生って、あっという間に過ぎるものですね。
    yamayuri2001

• masamimさん 2023/09/19 14:08:12
    楽しい旅行記でした!
    由良温泉のお宿、素晴らしいですね。

山形は行ったことありますが、あ!新潟もです^^
    だいたい市内のシティホテルに泊ってたんで、
    海側にこんな素晴らしいホテルがあるとは思ってませんでした。

ところで、もし違ってたら許してください。
    義娘と紹介されてる方とは、お嫁さんとお姑のご関係なんですよね?

>何度も旅を重ねているうちに、二家族はいっそう親密になり、本当の家族のような気がしてきました。

みなさんきっといい方なんでしょうね・・

私のところも婿さんはもちろんですが、彼の親御さんがとてもいい方たちなんです。
    孫を中心に親しくお付き合いさせていただいてます。
    ありがたいですよね・・
    こういうのって、本当に得難いご縁ですから。

加茂水族館ってクラゲで有名になった水族館なんですね

>残念だったのは、クラゲの料理を食べれなかったことです。

中華の前菜以外にクラゲの料理って召し上がったことおありなんですか?

新潟駅にある「ぽんしゅ館」が紹介されていましたが、
    酒どころの新潟は美味しい酒がいっぱいですもんね。

30年も前に新潟に出張で行った時、
    現地の取引先の人が当時はなかなか手に入らない銘酒を買ってくれました。
    越乃寒梅・久保田・湊谷藤助とか。
    おそらくこういうところだったのかな・・

父親にプレゼントしたんですが大喜び!
    親友の方を呼んで振舞っていました。

なんだか懐かしく思い出しました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/09/19 16:50:26
    RE: 楽しい旅行記でした!
    masamimさん、こんにちは。
    今回一緒に旅行したのは、お嫁さんのご両親です。
    今回の旅行で、息子一家抜きで旅行したのは
    3度目になります。
    本当に4人とも相性が良いと言うのは、珍しいですよね。
    一旦お会いすると、寝る暇も惜しんで喋りまくっています。
    しかし、元々は 息子夫婦がハワイで結婚式を挙げ、
    その時に一週間同じホテルに泊まって
    お祝いをしたのがきっかけです。
    その時の写真が、今の私の表紙になっています。

加茂水族館のクラゲ料理は、
    中華街でいつも食べているクラゲの前菜とは違って、
    クラゲアイスやクラゲソフト。
    クラゲラーメンやクラゲ定食と言うのがあるのだそうです。
    こんなのは、多分 加茂水族館でなければ
    食べれないのではと思っています。

新潟は、本当に酒処ですね。
    ぽんしゅ館だけでも、200種類以上のお酒があったと思います。
    山形もそうですが、米どころは酒が旨いですよね。
    越乃寒梅と久保田は 有名どころですね。
    もし京急デパートの地下に、
    山形の酒、樽平があったら、ぜひ一度お飲みください。
    辛口で キリッとして、とても美味しい酒でした。
    yamayuri2001

• フォートラベルユーザーさん 2023/09/18 20:08:13
    やはり、ご仁徳…
    こんばんは!yamayuri2001さん!!

三連休も、猛暑が続いて、
    本当に、ご勘弁~という陽気でしたね(^o^;)
    気候変動が、身近に感じられて、
    若い世代は、今後どういう時代を生きるのか…と、
    想像するに、、
    すみません、硬いお話を。

山形、スキーで数回訪れたきり、しかも
    山側、蔵王のみ。
    オンザビーチの由来温泉、
    存在すら知りませんでした。

夏至の由来海岸、
    野性味溢れる岩壁に紺碧の海。
    日本海はこうでなくちゃ!という景色です。
    パティシエの力作デザートの橋を
    渡るなんて、おもしろい体験ですね、

水族館、いろんな海月がゆらゆら
    見ていると時間を忘れてしまいますよね。

やはり、二人よりも、四人のほうが、
    倍楽しい!なんて、これはご一行皆さまの
    ご人徳ですよ、素晴らしい良縁。
    みんながみんな、仲良くできるわけでは、
    ありませんからね。

朝顔の美しいこと。
    お祖父様とご自身を重ねて、
    お孫様への深い愛情を、しみじみ感じます。

ありがとうございました!!

コトラ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/09/19 10:52:25
    RE: やはり、ご仁徳…
    コトラマダム、こんにちは。
    そのお堅い話は、私もいつも考えているのです。
    可愛い孫たちが成長する時期に、
    一体 どんな東京になっているのでしょう。
    それを考えると、環境の良い世界を残す事が
    本当に大事だなと思っているのです。

山形は、内陸と庄内は全く違う景色を見せてくれますね。
    蔵王の名物はジンギスカンですけれど、
    日本海側は、海鮮が本当に新鮮で美味しかったです。
    ホテル八乙女のパティシエは、なかなか面白い方ですよね。
    自分の住んでいる場所を、デザートにしてしまうなんて!
    その発想が面白いなと思いました。
    見た目は変わっていましたけど、
    食べると本当に美味しかったです。
    あれだけボリューム満点の海鮮料理を食べた後ですけれど、
    最後のデザートも ペロリと入ってしまいました。

加茂水族館は、オススメの水族館の一つになりました。
    クラゲだけで、あれだけ魅了される水族館は
    なかなか日本には無いのでは?
    機会があったら、行ってみてくださいね。

今朝も 我が家の朝顔は、74個咲きました。
    猛暑の8月よりも
    少し秋めいてきた9月の方が
    花の付き方が良く、百個以上咲いた日もありました。
    どれだけ年月を重ねても、花に癒される日本人の心は
    基本変わらないんですね。
    朝顔市に癒されていた時代の人に思いを馳せて
    今朝も朝顔を数えました。

• 前日光さん 2023/09/17 22:57:01
    山形はいいですよねぇヽ(^。^)ノ
    yamayuriさん、こんばんは。
    義理の娘さんのご両親と山形旅行!
    楽しかった様子が伝わってきます。
    私もよく婿殿のご両親を交えた旅に行きますが、たいていは那須旅行が多いです。
    そして娘たちファミリーもいっしょなので、いつも賑やかです。
    一番遠方で、横須賀です。
    それ以上遠くには行っていませんが、山形も素敵ですね!

出羽三山や山居倉庫、鳥海山の雄姿など、おなじみの山形の風景、そしてどこに行ってもおいしい食事!
    山形は食の宝庫でもありますね。

私は加茂水族館は、すぐそばを通りながら、いつも時間がなくて立ち寄れません。
    くらげはシュールで神秘的で、不思議な生き物ですが、今度行くときにはじっくり眺めてみたいです。
    素晴らしい山形の風景、ありがとうございました<m(__)m>

前日光

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/09/18 10:08:03
    RE: 山形はいいですよねぇヽ(^。^)ノ
    前日光さん、こんにちは。
    今年の夏は、本当に暑かったですね。
    もうすぐ彼岸の中日だというのに、まだまだ横浜は猛暑です。
    6月のさくらんぼの季節に行った山形旅行でしたが、
    本当に美味しい物の宝庫でした。
    どれを食べても美味しく、
    この3日間は 暴飲暴食してしまったために
    帰ってきた翌日に、血圧が170まで上がるという
    アクシデントに見舞われてしまいました。
    それ以来、血圧を下げるお薬を毎日飲んでいます。
    血圧の薬なんて、もう要らないかなと思うのですが、
    一度始めると、なかなか辞めさせてもらえませんね。

山居倉庫のひなびた雰囲気も、とても印象に残っているのですが、
    やはり出羽三山神社の美しさが
    私には魅力で、二年も連続で通ってしまいました。

加茂水族館、一度は行ってみてくださいね。
    あの数多くのクラゲの展示は、圧巻です。
    そして クラゲには、確かに人を癒す力があります。
    大水槽の前では、何時間でも見ていられるぐらいの癒しでした。
    血圧が上がっても、あの新鮮な海の幸を
    また味わいに行きたいと思っている私は、相当食い意地が張っていますね。

• ひま爺さん 2023/09/17 11:16:08
    絶景と美食の宿
    こんにちは♪
    表紙の写真・・絶景満喫ですね。
    宿でのんびりとこういう景色を眺めてるのもいいもんですね。
    義娘さんのご両親との旅行益々親密になっていくようで息子さんも
    喜んでるんではないですか。これからも沢山楽しんでください。
    ところで体調戻られましたか?

ひま爺

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/09/17 14:01:13
    Re: 絶景と美食の宿
    ひま爺さん、こんにちは。
    本当にあのホテル八乙女は、絶景のホテルで、驚きました。景色を見る間も無く 喋りまくりましたから、早起きして、景色を満喫しました。ジジババ4人組は、とても仲良しになりました。だから4人が健康な限りは、旅をしたいねと話しています。
    コロナ自体は軽く済んだのですが、何と腸に菌が入ったのか、腸が腫れてお腹が痛いので、今 日曜日でも診てくれる医療機関で 受診しています。
  • norisaさん 2023/09/17 07:01:12
    くらんぼの最盛期
    yamayuri2001さん

おはようございます。
    いつもはお二人で行くご旅行でしょうが、今回は賑やかでしたね。
    たまには気分を変えるのも良いかもしれませんね。

さて、くらんぼの最盛期に山形を訪ねる。
    なるほどこういう動機もあるものだと感心しました。
    (どのくらい召し上がったかは分かりませんが(笑))

クラゲは海では難儀しますが、こうして水族館で見るとなかなか美しいものですね。
    ふわふわして可愛くさえあります。

お泊まりになったホテル、確かに絶景ですね。
    台風や津波が心配なくらい海に近いです!
    (こんな心配するのは日本人だけでしょうがーー)
    お料理も質量ともに豪華で胃薬が欲しいくらいです(我々ならーー)!

赤い橋を渡った神社からの風景もステキですね。
    4人での賑やかな旅したね!

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/09/17 13:56:05
    Re: くらんぼの最盛期
    norisaさん、こんにちは。本当にさくらんぼの全盛期でしたから、食べましたが、お土産も沢山買いました。山形限定の高級種が 本当に美味しかったです。是非 量産して、出荷して欲しいと思いました。クラゲの動きが癒やしでした。フワフワして ずっと見ていました。が水族館だから怖くないんですね。ホテルでは、norisaさんと同じ事を考えました。たった一泊だけど、もし津波が来たら、人生が終わると思いました。そのリスクは、日本全国 海辺で感じますが、海辺こそ、絶景でしかも食が豊かなのだから、困ったものですね。これからも、運試しで 海辺に行くと思います。少しのリスクを背負って!

norisa

norisaさん からの返信 2023/09/17 14:17:09
    Re: くらんぼの最盛期
    スミマセン。
    さくらんぼの「さ」が抜けていました。
    どうもキーを強く打たないとイケないようです。
    失礼しました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/09/18 10:00:13
    RE: Re: くらんぼの最盛期
    賢者のnorisaさんです。
    これには何か 隠された秘密がある!
    と感じて、一生懸命考えて居ました!
    謎が解けて、ホッとしました。
  • ohanaさん 2023/09/16 22:15:01
    大切な絆
    yamayuri2001様
    こんばんは。

ご子息様のお嫁さんのご両親との旅行
    とても良い関係で良い絆ですね。
    とても羨ましいです。

オンザビーチの旅館。
    落ち着いた雰囲気のお食事。
    観光とても良い感じです。

クラゲ!!!私はかなりクラゲにやられました。
    納豆アレルギーなんです。
    サーファーに納豆アレルギーが多い。
    クラゲに関係あると医学的に証明されています。

絆が羨ましいのは~
    妻の父は結婚を許してはくれたものの、自分の思うようにならないと・・・
    の世界で私を認めることなく、それ故、私の両親とは価値観も違いそりが合わない?
    一例では私の両親は定宿を数か所決め年に何回も行くタイプ。
    妻の両親は日本全国主な観光地は制覇するタイプ。
    同じところを何度も行ったって仕方ないと言われ、私にはHawaiiばかりと!
    私の両親や私はコミュニケーション重視、同じところを何度も行くことで掘り下げるタイプ。
    話が合いませんでした~(笑)
    ※妻は一人っ子です。

それでもHawaiiへ招待して連れて行ったのですが~
    その時言われた言葉が・・・「行きたくて行ったわけではない」でした。
    妻が言うには本当は感謝はしているのですが~そういう性格(>_<)
    妻は常に板挟みで良く辛抱してくれたな~
    大切にしなくてはと歳と共に強く思います。

もうじきアレを予定していますが、行ければ家族が喜ぶ旅行にしたいです。

確執は続きましたが一昨年父が詐欺にあいそうになり!!!!
    妻の実家に行ったとき変なメモを確認しおかしいな~?
    雨どい詐欺でした、保険金を横取りする詐欺です。
    私が詐欺グループとバトリ、会社の顧問弁護士に相談し最終的に詐欺集団を撃沈させました(笑)
    それ以来、やっと私に対し温かい気持ちを持ってくれるように。

そのような結婚人生(笑)
    旅行記拝読しとても羨ましい絆を感じました。

色紙の朝顔良いですね。
    私も子供の頃は朝顔がある生活が当たり前、
    とても朝顔には親しみを感じます。
     私事含め申し訳ございません。

ohana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/09/17 13:48:45
    Re: 大切な絆
    ohanaさん、こんにちは。
    ohanaさんは、奥様のご両親の件で、様々なご苦労をなさったのですね。それでも奥様をとても大切になさっていて、本当に素晴らしいです。また詐欺事件からも救ってあげたとは、お手柄ですね。私も母が劇場型詐欺に巻き込まれた時、詐欺師と闘いました。
    ohanaさん、今年こそ、アレが実現するといいですね。応援しています。朝顔が毎日 心を和ませてくれます。嬉しいです✨来週遊びに来る孫が
    朝顔100個見れると良いのですが!まだまだ暑さは、続きそうですので、お互いに暑さに負けないで 頑張りましょう!
  • ポテのお散歩さん 2023/09/16 18:08:26
    加茂水族館
    yamayuri2001さん こんにちは。

山形へ行かれたのですね!
    日本海側にも庄内空港があるのですが、関西からの便が無く
    微妙に遠いので行けていません。
    泉質の良い温泉や日本海の美しい海、加茂水族館や山居倉庫も憧れの地です。
    どのお写真も風情があり、心が落ち着く景色ばかりですね。
    加茂水族館のクラゲも見て見たいです(^^)
    出羽三山神社も素晴らしいです。
    古くから山への信仰が深く、日本が自然を敬って来た歴史が表れていますね。

子供さんが結婚され、そのお相手の御家族とも家族ぐるみの親交を深められるのは
    とても珍しく、これは息子さん御夫妻にとっては嬉しい事だと思います。
    これからも色んな所へご一緒出来ればいいですね♪

それにしても今年は残暑が長いですね。
    もうしばらく暑い日が続くそうなのでご自愛下さいね(*^-^*)

ポテ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/09/17 13:37:07
    Re: 加茂水族館
    ポテさん、こんにちは。息子夫婦抜きのジジババ旅も3回目です。すっかり家族です!加茂水族館は 初めて訪問しましたが、クラゲが圧巻でした。あんな沢山の種類のクラゲは、見たことがありません。癒やされました。また、出羽三山神社は、とても強いパワーを感じました。良いご利益を頂いた気がします。鬱蒼とした杉並木も素敵でした!

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/09/17 13:39:38
    Re: 加茂水族館
    関西からだと、少し遠いかもしれませんね。でも露天風呂でお話をした方は皆さん 関西の方でしたから、いつか機会があれば、行ってみてくださいね!コメントありがとうございます。
  • 働きマンさん 2023/09/16 15:56:14
    フグが見えるんですか!?
    yamayuri2001さん♪

こんにちは♪yamayuri2001さん♪
    山形のお料理&景色!最高ですね!

ホテルのディナーが最高に美味しそうで♪
    しかも、橋から海を見たらフグが見えるんですか?
    あんな浅瀬!?で?(浅く見えますが深いのかな?・・・)

大きな魚も見えるって本当に海が綺麗なんですね!?
    日本海って青いイメージだったのであんなに透明だなんて♪

山形!素敵です♪

働きマン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/09/17 13:29:11
    Re: フグが見えるんですか!?
    働きマンさん、こんにちは。コメントありがとうございます。日本海、凄く透明度が高くて、深さも深いのでしょうけれど、フグも他の魚も見えました。ホテル八乙女の海鮮は、ボリュームがあって美味しくて、満足しました。食べ切れない感じでしたが、欲張って食べてしまいました!まだ胃袋は伸縮するみたい!お魚だから、どれだけでも食べられるんでしょうね!
  • sukecoさん 2023/09/16 15:45:45
    海の幸~!
    yamayuri2001さん、こんにちは。

体調はいかがですか?。

夕食の海の幸に目が奪われちゃいました~(笑)。
    すごいボリュームで、どれも美味しそう~。
    お腹が空いてきちゃいました!!!。

息子さん家族抜きのご両親4名旅行、仲の良さが伝わってきます♪。
    これからも、楽しい旅行ができますね!!。

水族館のクラゲ、とても幻想的で素敵ですね~。
    見ているだけで癒されます。
    ウミガメもイイ!!。
    テンション上がっちゃいました♪。
    ありがとうございました!!!。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/09/17 13:03:39
    Re: 海の幸~!
    sukecoさん、こんにちは。軽く済んだコロナ、後遺症なのか、腸が腫れたのか、お腹が痛くて、今休日でも診てくれる医療機関にいます。ホテル八乙女の海鮮は、ボリューム満足で食べ切れない感じでしたが、欲張って食べてしまいました!その後 ジジババ4人組は一層結束が強まりました。一度行きたかった加茂水族館は、クラゲで有名な水族館です。去年は時間が無くて行けませんでした。ホテルの近くと聞いて、LUCKYにも見れました。圧巻です。クラゲって、癒やされるんです。初めて知りました。いつか機会があれば、行ってみてくださいね。楽しいですよ!
  • ムロろ~んさん 2023/09/16 14:35:31
    ひゃー\(◎o◎)/!量が多いわ~!
    こんにちは、ムロろ~んです。

今日は休みなので昼まで爆睡してました(;´Д`)。
    時計見たら11時で(◎_◎;)。
    どーした?私って感じになりました。

あつみ温泉へ行かれた旅行記を拝見しました。

うん、私も新潟にあるぽんしゅ館、興味がないです(;^ω^)。
    いや、お酒NGな身なので楽しめないって言うのが正直な感想です(◎_◎;)。
    いつも一緒に旅しているシンさんだったら間違いなく楽しめると思います(笑)。
    私も甘いジュースだったら楽しめるかなぁと?
    いわゆる味比べ(´艸`*)。
    特にみかんジュースやリンゴジュースだったら大歓迎です(笑)。

って、宿の夕飯の量がすごいですわ\(◎o◎)/!
    食べきれるの???ってくらいに驚きます。
    お腹いっぱいになりませんでしたか???
    コースで出てくるとギブが(◎_◎;)?
    ゆっくり楽しむってのは分かってはいるんですが(;^ω^)。

ムロろ~ん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/09/17 12:54:02
    Re: ひゃー\(◎o◎)/!量が多いわ~!
    ムロたん、こんにちは。コメントありがとうございます。そうなんだ。ムロたんもJuiceが好きなんですね。お酒は好きな人には、たまらないですけど、飲めないと楽しめませんね😰食事のボリュームが凄かったです!でも美味しかったので、食べてしまいましたが、通常なら、食べれる量では無いですね。山形は兎に角食が美味しくて、最高です!
  • アジア好きの晴れおじさんさん 2023/09/16 13:07:47
    待ってました!
    yamayuri2001さん、待ちに待った山形旅行記庄内編のご投稿を拝見しました。

鉄道で新潟経由で来県されたのは意外でした。だから、内陸より先に庄内を観光することになったのですね。納得しました。

庄内の海の幸を召し上がって、観光スポットも効率的に回られ、4人で存分に楽しまれたご様子、何よりです。
    息子さん夫婦抜きで御両親4人でご旅行されるのは、これまで聞いたことがなく、新しい旅のスタイルですね。

内陸編を拝見してから、またコメントさせていただきます。

アジア好きの晴れおじさんより

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/09/17 12:48:37
    Re: 待ってました!
    晴れおじさん、こんにちは。コメント ありがとうございます。上越新幹線に乗ってみたかったのと、絶景の羽越本線に乗ってみたかったので、こちらのコースになりました。羽越本線は、絶景で感動しました。思った通りの美味しいもの尽くしの食事で 満足しました。ボリュームが多すぎて困った位です。どの方にも、娘息子抜きで 親だけの旅は珍しいと言われます。たまたま 相性が良かったのだと思います。賑やかに旅行して、楽しい思い出が出来ました。