雄武・興部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 6月21日(水)は夏至です。私が住む所の日の出は3時47分で、日の入りが19時17分です。15時間半も太陽が出ています。最近、明るくなるのが早い為、4時位に愛犬に起こされています。<br /> 「去年も今頃、沢木でコマイが釣れたなあ。」<br /> そんなことを思い出しました。<br /> 午後、夏至の日を楽しもうと思い、休暇を貰って雄武方面に出かけて来ました。その様子をご覧ください。

夏至!

2023/06/21 - 2023/06/21

マプトさん

2023/06/21

「去年も今頃、沢木でコマイが釣れたなあ。」
 そんなことを思い出しました。

自家菜園に植えたじゃがいもです。ぐんぐん育ち、花が咲きました。6月中旬になると地温が上がり、土に力を感じます。

アスパラは、そろそろ終わりの時期になります。今年も朝、何回も畑からアスパラをもぎ、茹でて食べました。

釣り餌を買おうと、DCMニコット下川店に寄りました。しかし、ここでは釣り具の類は扱っておらず、興部のニコットで釣り餌を買いました。
     下川町内では、ニコットの並びにあるやないと言うお店でパンを買いました。

興部町にあるミルクホールと言うお店に寄りました。

ミルクホール グルメ・レストラン

はい、寄った目的はこれです。コイツが大好きな興部のアイスを買う為です。喜んで食べました。

雄武町の沢木漁港に着きました。小さな漁港ですが、結構大物が釣れる場所です。人もいないので、自分の中では穴場的存在です。

餌をつけて投げました。少し糸を巻くと、妙な引きを感じました。糸を巻くにつれ、段々重くなって来ました。
     「カレイっぽい!?」
     そんな手応えを感じました。

釣り上げたのがこれ、クロガシラです。サイズを測ったら29cmでした。写真からでも、身が厚いとわかるでしょう。
     帰宅後、捌いて煮付けました。翌朝のおかずにしました。大変身がしまっておいしくいただきました。

2枚目のカレイを狙いますが、かかるのはウグイばかり。餌を取られてばかりでした。まだ水温が低いせいか、コマイのコの字もありません。
     結局、1時間半程の釣りで、獲物はグロガシラ1枚だけでした。1枚だけでしたが、結構なサイズが釣れたので満足です。

日の出岬に寄りました。沢木漁港のすぐ近くにあります。

日の出岬 自然・景勝地

穏やかなオホーツク海です。松山千春の「オホーツクの海」が頭の中を流れました。

べた凪です。
     この直後、段差につまずいて転倒してしまいました。膝をすりむきました。

食事と温泉に入る為、ホテル日の出岬に来ました。

オホーツク温泉ホテル日の出岬 宿・ホテル

まずはレストランで食事をしました。

窓側の席なら、オホーツク海を眺めながら食事をすることが出来ます。

妻は「握り寿司」を頼みました。ホタテが凄くプリプリで、美味しかったとのことです。

私は「ホタテ照り焼き丼」を。甘めのたれで美味しかったです。

完食!

食後、ホテルの温泉(オムイ温泉)に入って帰ります。沢木から自宅へは、1時間半です。紋別に行くより近いのです。
     オムイ温泉のお湯は、無色透明の強塩泉です。
     「いててて…。」
     塩分の濃いお湯が、膝のすり傷にしみました。

ここにも顔はめとガチャガチャがありました。
     これから少しずつ日が短くなっていきます。そう思うと切なくなりますが、これからが北国の夏の本番です。もう少しで、ラベンダーも咲き始めます。楽しまないと。

オムイ温泉 温泉

ホテル日の出岬 by マプトさん

「私も沢木について行きました。港でたくさんお散歩しました。アイスも買って貰いました。」
     今日のコイツ、連れて行って貰おうと、私が帰宅してからずっと玄関から動きませんでした。

• yuriさん 2023/06/25 21:10:06
    夏至
    マプトさん

こんばんは。

個人的なことで恐縮ですが
    夏至は私が一年の中でいちばん好きな日で
    今年の自分自身は仕事で忙殺されて終了の日でしたが
    北の国の日の出、日の入りを拝見することができて、感慨深い思いでおります。

釣りも楽しそうですね(^^)

私のところには猫がおりまして
    旅先に連れていけないのは残念ですが
    ワンちゃんのかわいさも共感できます。

お怪我、お大事になさってください。

マプト

マプトさん からの返信 2023/06/25 21:38:59
    RE: 夏至
    おばんでした。コメント、有難うございます。
    今日は暑かったです。上川盆地で29℃。まだ6月なんですがね。
    夏至、こっちは空気が爽やかで過ごしやすいですよ。そして、夏めいて来たって感じて、気持ちもいいですね。たまに、今日みたいな日もありますが。
    自家菜園、正直、雨が欲しいです。まとまった雨がなく、カラカラです。
    ケガ、大丈夫ですよ。もうかさぶたになりました。
  • nimameさん 2023/06/22 10:13:09
    まさしく夏至(^^)
    マプトさん・おはようございます。

まさしく夏至でしたね!
    今頃が一番・日が長くて好きな時期です!(^^)!
    お庭のジャガイモ・花が咲いている~
    nimameの庭にも10数年ぶりに芋を植えて・もう直ぐ花咲くよ!!
    何処よりも早いかな~と思っていたら!!
    マプトさんの芋が早かった!!
    アスパラも終わりだし!!
    これからはひたすらトマト・キュウリが大きくなるの待つばかりです( ゚∀゚)アハ

そして釣り上げたクロガシラ・厚みがあり美味しそう♪
    本当に今の季節楽しまなくては・・・ですね(^^)
    nimame

マプト

マプトさん からの返信 2023/06/22 17:53:46
    RE: まさしく夏至(^^)
    コメント、有難うございます。
    夏至、やっと夏らしくなりましたね。
    クロガシラ、身が厚くて締まって、煮付けが美味しかったです。
    自家菜園もやっとですね。トマトの前に葉物野菜が食べられるようになりますね。
    短い夏、大いに楽しまないとですね。

P.S.紋別の人って、クロガシラを食べないそうです。ナメタかマガレイを食べるそうです。nimameさんの地域はどうですか?