砂川・新十津川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 土曜の午後、中富良野から赤平、歌志内方面に出かけて来ました。その様子をご覧ください。

空知地方へ

• 自宅→中富良野

2023/07/15

2023/07/17

夏ですね。自家菜園の作物が育っています。これは枝豆です。

木いちご。

ブロッコリー。塩狩峠から北は、中富良野に比べて涼しいため、作物の成長もゆっくりのような気がします。

7月13日(木)、なぜか枝幸に行きたくなり、勤務を終えて枝幸に来ました。ここは道の駅「マリーンアイランド岡島」で、枝幸にあります。時刻は6時半。お店の営業は終わりですが、スタンプラリー印は押すことが出来ました。

道の駅 マリーンアイランド岡島 道の駅

ホテル「ニュー幸林」にあるレストランで「海朱(うみあけ)」で夕食を食べました。

ハーフのラーメンと帆立フライ丼のセットを頼みました。帆立の歯応えが良かったです。
     食後、ホテルにある枝幸温泉に入って帰宅しました。

レストラン海朱 グルメ・レストラン

15日(土)、午後、赤平方面に出かけました。ここは、道の駅「スタープラザ芦別」です。
     中富良野町と芦別市は、隣接しています。山道を通れば、中富良野の家から40分弱で来れます。

道の駅 スタープラザ芦別 道の駅

芦別の道の駅の上の2階は、レストランになっています。生姜焼き定食を食べました。

赤平に入って来ました。左折して歌志内方面に向かう交差点に、このような国木田独歩に因む記念碑があります。

記念碑のある場所は、公園になっています。

歌志内に入って来ました。ドラマ「昨日、悲別で」で使われたロマン座です。建物はありますが、中は見ることが出来ません。閉館中です。

道の駅「うたしないチロルの湯」です。観光案内所程度の営業です。歌志内市と言いますが、人口は2千人台なんです。

うたしないチロルの湯 道の駅

3時半頃の歌志内の気温です。これを見た道外の人は、「羨ましい!」と思うのかなぁ。
     ハーフパンツにTシャツ姿で帰りにスーパーに寄りました。寒すぎです。

道の駅の裏にあるのが、温泉「チロルの湯」です。ここのお湯が好きで、久しぶりに来ました。
     閉山となった炭鉱の坑口から鉱泉が出て来ているとのことです。発汗作用があるお湯です。

うたしないチロルの湯 宿・ホテル

発汗作用のあるお湯 by マプトさん

赤平に戻って来ました。赤平、芦別、歌志内は、かつて炭鉱で栄えました。赤平では、このような炭鉱の跡が残っています。

旧住友赤平炭鉱立坑櫓 名所・史跡

炭鉱遺産 by マプトさん

芦別では、ちょうど「健夏まつり」の開催日でした。夏祭りも各地で復活していますね。

•  16日(日)早朝、窓からこんな風景が。十勝岳連峰が雲海になっています。<br /> 富良野盆地は、朝晩と日中の気温の差が大きい土地です。その関係で、こうした風景が見られます。

玄関から芦別岳方面を見ても雲海。7月、もやっとして山がきれいに見えることは少ないです。

17日(月)、富良野で昼食をと食べてから帰ろう思い、回転寿司の「トピカル」に来ました。11時開店ですが、開店前でお客が列をなしていました。
     外国人旅行者の利用が目立ちました。

回転寿司 トピカル グルメ・レストラン

「トピカル」で食べた後、永山にある「ラーメン村」を通って帰って来ました。「ラーメン村」は、外国人に人気なんですね。たくさん来ていました。

あさひかわラーメン村 テーマパーク

ラーメンのテーマパーク!? by マプトさん

「私も歌志内について行きました。今回はアイスは当たりませんでしたが、たくさんお散歩しました。」

余談ですが、今年、36年ぶりに道内でインターハイが開催されます。士別はウエイトリフティングの会場となります。士別で食事をするなら、文化会館の2階にある市役所の食堂が安くてボリュームがあって穴場です。
     ちなみに36年前、私は高校生。スキー当番校の業務で、吹奏楽部だった私は、開会式で入場行進のマーチを演奏しました。開会式は、旭川冬まつりの会場だったんですよ。