雄武・興部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年度第2回の大人の休日倶楽部パス(おときゅう)を利用して、念願だった雄武-枝幸間のバス連絡を含めたオホーツク縦断の旅を、まだ運行を続けている路線バスでたどりました。計画は次のとおりでした。<br /><br />1日目:東京9:36-(はやぷさ13号)-13:33新函館北斗13:50-(北斗13号)-17:30札幌<br />2日目:札幌6:50-(オホーツク1号)-10:26遠軽11:10-(北見バス)-1235紋別13:52-(北紋バス)-15:13雄武17:40-(宗谷バス)-18:50枝幸<br />3日目:枝幸9:55-(宗谷バス)-10:40浜頓別12:59-(宗谷バス)-鬼志別-(宗谷バス)-15:53稚内<br />4日目:稚内6:36-(サロベツ2号)-10:19旭川10:30-(ライラック18号)-11:55札幌14:38-(北斗号)-18:26函館<br />5日目:新函館北斗10:53-(はやぶさ22号)-15:04東京<br />

大人の休日倶楽部パス(おときゅう)でオホーツク沿岸北上の旅 (その1)

2023/12/04 - 2023/12/08

松原栄太郎さん

2023/12/04

新幹線 JR特急
じゃらん

旅のスタートは東京駅から。

東京駅

9時36分発の「はやぶさ13号」に乗り込みます。

東京に住んでいると、今年(2023年)は冬の訪れが遅いように感じます。盛岡あたりまで、ほとんど雪がありません。

お昼になったので、東京駅で買った駅弁を開きます。
    私が子供の頃からあったチキン弁当は、今でも販売されています。

私が子供の頃は二段になっていたものですが、いつ頃から変わったのか、気がついたときにはすでにご飯とおかずが並列になっていました。内容も少しずつ改良されているようで、今でも美味しくいただけます。

青函トンネルを抜けたあたりで一枚。

新函館北斗には13時33分の到着です。

新函館北斗駅

在来線に乗りかえます。

新函館北斗からは13時50分発の「北斗13号」で札幌へ。

特急「北斗」では海沿いの座席を選ぶことが多いのですが、今回は山側の座席を選びました。こちらからだと湖面に姿をうつす駒ケ岳を望むことができます。

白老あたりで夕暮れが迫ります。

札幌17時30分着。

札幌駅

コンコースにはクリスマスの雰囲気があふれていました。

今年(2023年)8月31日をもって営業を終えた札幌エスタが、ひっそりと解体のときを待っています。
    この札幌エスタにキーテナントの百貨店「そごう」が大半を使用してオープンしたのが1978年。私が初めて札幌を訪れたのは1980年でしたが、当時はまだ札幌駅が地平ホームで駅舎も低かったせいもあり、この「そごう」のビルがずいぶん大きく感じたものです。

今夜の宿は「JRイン札幌北2条」。札幌駅から西二丁目の東側の通りを歩いていくと、夜でも袖看板が張り出しているのですぐにわかります。ニューオータニの向かいです。

JRイン札幌北2条 宿・ホテル

大浴場付きでお休み処もあります。 by 松原栄太郎さん

ホテルに荷物を置いてから、夕食を食べに外へでます。
    北三条通りを西に歩いた札幌駅前通りにも、クリスマスを祝うイルミネーションが中央分離帯の街路樹に輝いていました。

今夜はジンギスカンを食べようと決めていました。
    ただ、もともとはススキノまで足を伸ばして「だるま」へ行くつもりだったのですが、長旅の疲れかススキノまで行く気になれず、ホテルの近くに「松尾ジンギスカン」があることがわかったので、そちらでいただくことにしました。
    「松尾ジンギスカン」の札幌駅前店は駅前通りに面した北3西4の日本生命ビルにあります。このあたりのオフィスビルは近年次々と装いを新たにしており、その都度お店も増えているようです。

「松尾ジンギスカン」は地下にお店を構えています。
    私は地上から下りていきましたが、もちろん「チ・カ・ホ」と呼ばれる地下道から直接入ることができます。

松尾ジンギスカン 札幌駅前店 グルメ・レストラン

「松尾ジンギスカン」の特長は野菜を出汁で煮ること・・と、店員さんから説明されました。また、セットには卵がついてきますので、お肉はすきやきのように卵をからめて食べることが出来ます。

夕食をすませてホテルに戻ります。
    明日の朝は早いのでホテルで朝食をとることはできませんが、ホテルで朝食をとる場合には、1階のカフェ・ド・クリエを利用することになるようです。

エレベーターの中に朝食の案内がありました。バイキングではないようです。

このホテルには大浴場があり、その隣りにはラウンジがあってコーヒーマシンが設置されていました。大浴場+お休み処があるホテル、私は大好きです。
    大浴場で長旅の疲れを癒して、床につきました。