吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遠征最終日は2016年にデビューした 近鉄の観光列車、<br />青の協奏曲の初乗りと京都鉄道博物館へと行って帰宅<br />致します。<br /><br />

2021夏 18きっぷの旅 岡山&関西 遠征③ 近鉄特急満喫編

4いいね!

2021/07/22 - 2021/07/24

578位(同エリア802件中)

旅行記グループ 2021年夏18きっぷの旅

0

32

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん

遠征最終日は2016年にデビューした 近鉄の観光列車、
青の協奏曲の初乗りと京都鉄道博物館へと行って帰宅
致します。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 遠征最終日の朝、お馴染みの東横インの朝食。<br />大阪でも同じお弁当スタイルでした。<br />

    遠征最終日の朝、お馴染みの東横インの朝食。
    大阪でも同じお弁当スタイルでした。

  • 今回はいつもの梅田中津Ⅰではなく、宿泊費が安かった<br />梅田中津Ⅱに宿泊、大阪駅から歩くにはちょっと遠いのですが<br />送迎バスが出ているので 移動はまあ良しとしましょう。<br />宿泊した部屋からはビルの合間から梅田貨物線が見える部屋で<br />はるかが通過していきました。<br />若干、見づらいですがトレインビューホテルです。<br />ちなみに梅田中津Ⅰは部屋によりますが阪急梅田駅が見え<br />京都線、神戸線、宝塚線の3本特急が同時に発車する姿は<br />壮観です。<br />

    今回はいつもの梅田中津Ⅰではなく、宿泊費が安かった
    梅田中津Ⅱに宿泊、大阪駅から歩くにはちょっと遠いのですが
    送迎バスが出ているので 移動はまあ良しとしましょう。
    宿泊した部屋からはビルの合間から梅田貨物線が見える部屋で
    はるかが通過していきました。
    若干、見づらいですがトレインビューホテルです。
    ちなみに梅田中津Ⅰは部屋によりますが阪急梅田駅が見え
    京都線、神戸線、宝塚線の3本特急が同時に発車する姿は
    壮観です。

  • 今日は阿部野橋に向かうので大阪環状線で天王寺に向かいます。<br />

    今日は阿部野橋に向かうので大阪環状線で天王寺に向かいます。

  • 右に梅田貨物線を見ながら送迎バスで大阪駅へ向かいます。<br />カメラは間に合わなかったのですが はるかが通過していきました。<br />2023年この梅田貨物線も地下化され梅北エリアも大きく変わって<br />いくのだろうと思います。

    右に梅田貨物線を見ながら送迎バスで大阪駅へ向かいます。
    カメラは間に合わなかったのですが はるかが通過していきました。
    2023年この梅田貨物線も地下化され梅北エリアも大きく変わって
    いくのだろうと思います。

  • 大阪駅へと到着。 大阪駅も大きく変わりました。<br />梅北エリアがこれから開発されていき更に大阪駅周辺は<br />変わっていくのだと思います。

    大阪駅へと到着。 大阪駅も大きく変わりました。
    梅北エリアがこれから開発されていき更に大阪駅周辺は
    変わっていくのだと思います。

  • 環状線で半周。 天王寺駅へと来ました。<br />天王寺なんて かなり久しぶり。<br />阪和線の頭端式ホーム。<br />東の上野駅、西の天王寺、阪急梅田駅が有名ですよね。<br />過去、このホームから中学、高校時代 紀勢線方面への<br />撮影旅行で924列車 に乗った思い出が蘇りました。<br />924列車とはEF58牽引(のちにEF60 そして165系)の<br />夜行鈍行 新宮行きです。<br />

    環状線で半周。 天王寺駅へと来ました。
    天王寺なんて かなり久しぶり。
    阪和線の頭端式ホーム。
    東の上野駅、西の天王寺、阪急梅田駅が有名ですよね。
    過去、このホームから中学、高校時代 紀勢線方面への
    撮影旅行で924列車 に乗った思い出が蘇りました。
    924列車とはEF58牽引(のちにEF60 そして165系)の
    夜行鈍行 新宮行きです。

  • その924列車に乗る前の夕飯で 頭橋式ホームのすぐ横の通りにある<br />王将へと通いました。 中学、高校時代ですから少ないお小遣いや<br />高校になってからはバイト代で何度も当時は紀勢線へ通いました。<br />当時、餃子、チャーハンで500円位、あと缶ジュースが50円だったので<br />必ず2本購入して一夜を過ごした事を思い出しました。<br />

    その924列車に乗る前の夕飯で 頭橋式ホームのすぐ横の通りにある
    王将へと通いました。 中学、高校時代ですから少ないお小遣いや
    高校になってからはバイト代で何度も当時は紀勢線へ通いました。
    当時、餃子、チャーハンで500円位、あと缶ジュースが50円だったので
    必ず2本購入して一夜を過ごした事を思い出しました。

  • 天王寺駅を出て近鉄阿部野橋へと向かいます。<br />といっても道挟んで反対側です。<br />そしてあべのハルカスを見上げて、いつか登って<br />みようと、今日はゆっくり観光する時間がないので<br />またの機会にとっておきます。<br />

    天王寺駅を出て近鉄阿部野橋へと向かいます。
    といっても道挟んで反対側です。
    そしてあべのハルカスを見上げて、いつか登って
    みようと、今日はゆっくり観光する時間がないので
    またの機会にとっておきます。

  • 下を見たら大阪城のカラーマンホール。

    下を見たら大阪城のカラーマンホール。

  • 若干、時間があったので阪堺電車をちょっとスナップ

    若干、時間があったので阪堺電車をちょっとスナップ

  • さて今回の旅の目的の一つ、2016年にデビューした<br />青の協奏曲 (ブルーシンフォニー)に乗車します。<br /><br />

    さて今回の旅の目的の一つ、2016年にデビューした
    青の協奏曲 (ブルーシンフォニー)に乗車します。

  • 青の協奏曲が入線してきました。<br />

    青の協奏曲が入線してきました。

  • 私は3号車の席を予約しました。<br />

    私は3号車の席を予約しました。

  • 発車まで少し時間があるので 車両の外観を見て回ります。<br />

    発車まで少し時間があるので 車両の外観を見て回ります。

  • 続いて車内に乗り込みます。<br />車内はシックな作りで 1+2列のシートが配置され<br />真ん中付近はボックス席でテーブルが配置されています。<br />

    続いて車内に乗り込みます。
    車内はシックな作りで 1+2列のシートが配置され
    真ん中付近はボックス席でテーブルが配置されています。

  • 前面展望ではないのですが先頭の席はこのような<br />ちょっとしゃれたテーブルとライトがあります。<br />

    前面展望ではないのですが先頭の席はこのような
    ちょっとしゃれたテーブルとライトがあります。

  • 2号車のラウンジ車に来ました。<br />バーカウンターのようなスペースと<br />ホテルのロビーのようなソファーが<br />配置されており、かつての通勤車両を種車に<br />使ったとは思えない内装にビックリです。

    2号車のラウンジ車に来ました。
    バーカウンターのようなスペースと
    ホテルのロビーのようなソファーが
    配置されており、かつての通勤車両を種車に
    使ったとは思えない内装にビックリです。

  • 1枚上の写真と反対側です。<br />

    1枚上の写真と反対側です。

  • デッキ部分には このような作り。<br />本当にすごいというか洒落てます。

    デッキ部分には このような作り。
    本当にすごいというか洒落てます。

  • 車内販売メニュー。 結構、種類がありますね。<br />但し、この時期は車内のアルコール販売が休止中<br />でしたので

    車内販売メニュー。 結構、種類がありますね。
    但し、この時期は車内のアルコール販売が休止中
    でしたので

  • 事前にアルコール販売が休止中だということはわかっていたので<br />阿部野橋駅構内のスーパーでスパークリング日本酒を購入して<br />おいたもので乾杯。

    事前にアルコール販売が休止中だということはわかっていたので
    阿部野橋駅構内のスーパーでスパークリング日本酒を購入して
    おいたもので乾杯。

  • 阿部野橋から1時間ちょっと、そろそろ吉野が<br />近づいてきました。<br />

    阿部野橋から1時間ちょっと、そろそろ吉野が
    近づいてきました。

  • 吉野へと到着。<br />2009年桜旅以来。12年ぶりに来ました。

    吉野へと到着。
    2009年桜旅以来。12年ぶりに来ました。

  • 隣のホームにはさくらライナー。<br />本当は帰りはさくらライナーに乗りたかったのですが<br />時間が合わず。 というかとんぼ返りすれば これに乗れた<br />のですが。

    隣のホームにはさくらライナー。
    本当は帰りはさくらライナーに乗りたかったのですが
    時間が合わず。 というかとんぼ返りすれば これに乗れた
    のですが。

  • さくらライナーを見送った後、改札を出ました。<br />この後、京都へ向かうので橿原神宮経由京都までの<br />特急券、乗車券を購入しようと思ったのですがいつの間に<br />無人駅になったようで とりあえず乗車券だけ購入して<br />ネットで特急券を購入。

    さくらライナーを見送った後、改札を出ました。
    この後、京都へ向かうので橿原神宮経由京都までの
    特急券、乗車券を購入しようと思ったのですがいつの間に
    無人駅になったようで とりあえず乗車券だけ購入して
    ネットで特急券を購入。

  • 改札を出ると向こうが吉野山。<br />真夏に来たので 閑散としており駅前の<br />お土産屋さんを冷やかして<br />

    改札を出ると向こうが吉野山。
    真夏に来たので 閑散としており駅前の
    お土産屋さんを冷やかして

  • 駅前で見つけた カラーマンホール。<br />やっぱり吉野は桜なんですね。<br />ちなみに私の住む町も桜の柄を模した<br />マンホールがあります。

    駅前で見つけた カラーマンホール。
    やっぱり吉野は桜なんですね。
    ちなみに私の住む町も桜の柄を模した
    マンホールがあります。

  • 滞在時間 約1時間。帰りも橿原神宮まで再び<br />青の協奏曲に乗車します。<br />

    滞在時間 約1時間。帰りも橿原神宮まで再び
    青の協奏曲に乗車します。

  • 約30分で橿原神宮へ到着。<br />阿部野橋から橿原神宮を経由して吉野へ向かう<br />南大阪線は狭軌の為、標準軌である京都線や他の<br />路線に乗り入れできない為、橿原新宮駅で必ず<br />乗り換えが必要となります。<br />

    約30分で橿原神宮へ到着。
    阿部野橋から橿原神宮を経由して吉野へ向かう
    南大阪線は狭軌の為、標準軌である京都線や他の
    路線に乗り入れできない為、橿原新宮駅で必ず
    乗り換えが必要となります。

  • ここからビスタカーで 京都へと向かいます。<br />

    ここからビスタカーで 京都へと向かいます。

  • 橿原新宮へお参りする時間も、吉野ではお昼を食べる、<br />購入する事も出来なかったので橿原新宮での乗り換え時に<br />構内にあったたこ焼き屋でたこ焼きで車内でお昼として<br />

    橿原新宮へお参りする時間も、吉野ではお昼を食べる、
    購入する事も出来なかったので橿原新宮での乗り換え時に
    構内にあったたこ焼き屋でたこ焼きで車内でお昼として

  • 近鉄の京都線初乗りを果たして京都へと到着。<br />この旅の締め括りに梅小路鉄道博物館へと向かいます。<br />

    近鉄の京都線初乗りを果たして京都へと到着。
    この旅の締め括りに梅小路鉄道博物館へと向かいます。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP