津軽半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青森県八戸市から数年後の北海道一周ドライブを実現するため、<br />フェリー港の下見を兼ねて、まずは青森フェリーターミナルへ。<br />フェリー港には「ブルールミナス」号が停泊。<br />青色の字が真っ白な船体に浮かび上がっています。<br />ここから津軽海峡を渡って北海道まで行ってみようかな。<br />頭にグッドアイデアが。津軽半島の先端、竜飛崎へ行ってみよう。<br />雲一つない青空。竜飛崎から北海道が見えるぞ。<br />気分はもうワクワク!ドキドキ!<br />津軽半島の東海岸沿いを車でドンドン北上。<br />水平線に浮かぶ下北半島を眺めながら運転していると、<br />突然、岩の絶景が目に飛びこむ。<br />幸運にも近くに道の駅を見つけ、トイレ休憩も兼ねて立ち寄り。<br />ここは高野崎。広場が予想以上に広く、キャンプ用の施設もあります。<br />岬の先端近くにある展望台から下を見ると、<br />かわいらしい二つの赤い太鼓橋が。<br />紅白のストライプ模様の灯台もあって、<br />何かおめでたい感じが。何かご利益があるかも。<br />このあとは、いよいよお目当ての竜飛崎へ。<br />小高い丘の上にある竜飛崎に初めて到着。<br />白くてかわいい灯台を眺めながら、岬の展望台へ。<br />360度パノラマの展望台からは右に下北半島、<br />北海道の陸地がかなたの水平線上に。<br />真っ青な海と空が限りなく広がる海絶景に癒されます。<br />展望台から下った所に、津軽海峡冬景色の歌碑が。<br />手前には波をイメージしたレリーフも見事。<br />素晴らしい歌碑に魅了されました。<br />さらに南下するとカーブが続く先に、眺瞰台(ちょうかんだい)が。<br />ここから見える海景色も素晴らしい。<br />昼食は中泊(なかどまり)町にある道の駅「レストラン竜泊」で。<br />大漁旗がいっぱいの二階通路を通って店内へ。<br />オーダーしたのはミックスフライ定食。<br />サクサクのエビフライが2本。タルタルソース付き。<br />から揚げや白身フライもお皿に所狭しと乗っかっている。<br />とても美味しく、コスパもいい。<br />十三湖を左に見ながら、さらに南下。<br />日本一長い(全長300m)木造三連太鼓橋、<br />鶴の舞橋にも立ち寄り。<br />橋までは遊歩道が整備されているので、歩きながら<br />奥に広がる鶴の舞橋を見るのもおススメです。<br />橋の下は干潟のようになっていて、<br />アオサギなどの野鳥が水面のあちこちに。<br />自然がいっぱいの中に、悠然と立つ勇壮な橋の姿に感動。<br />竜飛崎以外にも見どころがいっぱいの津軽半島車一周は<br />最高の旅の思い出になりました。

竜飛崎を目指して津軽半島一周ドライブ

2021/10/14 - 2021/10/14

ブルーフォトトラベラー

ブルーフォトトラベラーさん

2021/10/14

青森県八戸市から数年後の北海道一周ドライブを実現するため、
フェリー港の下見を兼ねて、まずは青森フェリーターミナルへ。
フェリー港には「ブルールミナス」号が停泊。
青色の字が真っ白な船体に浮かび上がっています。
ここから津軽海峡を渡って北海道まで行ってみようかな。
雲一つない青空。竜飛崎から北海道が見えるぞ。
気分はもうワクワク!ドキドキ!
津軽半島の東海岸沿いを車でドンドン北上。
水平線に浮かぶ下北半島を眺めながら運転していると、
突然、岩の絶景が目に飛びこむ。
幸運にも近くに道の駅を見つけ、トイレ休憩も兼ねて立ち寄り。
岬の先端近くにある展望台から下を見ると、
かわいらしい二つの赤い太鼓橋が。
紅白のストライプ模様の灯台もあって、
何かおめでたい感じが。何かご利益があるかも。
このあとは、いよいよお目当ての竜飛崎へ。
小高い丘の上にある竜飛崎に初めて到着。
白くてかわいい灯台を眺めながら、岬の展望台へ。
360度パノラマの展望台からは右に下北半島、
北海道の陸地がかなたの水平線上に。
真っ青な海と空が限りなく広がる海絶景に癒されます。
展望台から下った所に、津軽海峡冬景色の歌碑が。
手前には波をイメージしたレリーフも見事。
素晴らしい歌碑に魅了されました。
ここから見える海景色も素晴らしい。
大漁旗がいっぱいの二階通路を通って店内へ。
オーダーしたのはミックスフライ定食。
サクサクのエビフライが2本。タルタルソース付き。
から揚げや白身フライもお皿に所狭しと乗っかっている。
とても美味しく、コスパもいい。
十三湖を左に見ながら、さらに南下。
日本一長い(全長300m)木造三連太鼓橋、
鶴の舞橋にも立ち寄り。
橋までは遊歩道が整備されているので、歩きながら
奥に広がる鶴の舞橋を見るのもおススメです。
橋の下は干潟のようになっていて、
アオサギなどの野鳥が水面のあちこちに。
自然がいっぱいの中に、悠然と立つ勇壮な橋の姿に感動。
竜飛崎以外にも見どころがいっぱいの津軽半島車一周は
最高の旅の思い出になりました。

津軽海峡フェリーターミナル

ブルールミナス号が停泊

高野崎展望台からの眺め

二つの太鼓橋 高野崎展望台より

竜飛崎 灯台が見えます

竜飛崎灯台

竜飛崎からの海景色 水平線に見えるのは下北半島

竜飛崎展望台 水平線に見える陸地が北海道

道の駅レストラン竜泊 大漁旗が素晴らしい

ミックスフライ定食 道の駅レストラン竜泊にて

奥に広がる鶴の舞橋

鶴の舞橋 鶴が舞っているかのよう

鶴の舞橋 近くで見ると迫力があります

鶴の舞橋の下に広がる水面