宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
30年以上前に、青春18切符を使って大阪から宮島と尾道を<br />観光して以来の宮島へ。<br />当時は厳島神社を参拝する為だけに宮島へ船で渡るのだと思っていました。<br /><br />4トラで色んな方の旅行記を拝見するようになって<br />まだ観ていない所が多い事に気が付き<br />今回は宮島に宿泊し、弥山山頂へ行く事を目的としました。<br /><br />日頃の運動不足により、弥山山頂へは人の倍の時間をかけたので<br />まだ行ってみたかった所が少し残り、また再訪する事になりそうです。<br /><br /><br /><br />旅行日: 2023年4月22~23日<br />投稿日: 2023年8月5日

安芸の宮島 海上に佇む厳島神社と霊峰弥山

2023/04/22 - 2023/04/23

ポテのお散歩さん

2023/04/22

2023/04/23

30年以上前に、青春18切符を使って大阪から宮島と尾道を
観光して以来の宮島へ。

4トラで色んな方の旅行記を拝見するようになって
まだ観ていない所が多い事に気が付き
今回は宮島に宿泊し、弥山山頂へ行く事を目的としました。

日頃の運動不足により、弥山山頂へは人の倍の時間をかけたので

旅行日: 2023年4月22~23日
投稿日: 2023年8月5日

新幹線

新幹線と在来線を乗り継ぎ宮島口に到着。

穴子飯で有名な『うえの』さん。
    店内で食べたかったのですが、宮島の弥山へ行く為、
    時間に余裕が無く穴子弁当を買って山頂で食べる事にしました。

宮島へ渡るフェリーに乗ります。

宮島へのフェリーは、JR西日本フェリーと宮島松大汽船の二社があり、

厳島神社の鳥居の近くを通るJR西日本フェリーに乗りました。

宮島に着き、平清盛像に迎えられ

厳島神社の鳥居をくぐります。
    ここ迄には両側にお土産屋さんや飲食店が建ち並び
    食べ歩きも宮島観光の楽しみですが、
    今回はパスして先を急ぎます。

参道から大規模修復工事を終えた大鳥居が見え、
    青空に映えてとても美しいです。

厳島神社を参詣するのは翌日にして、まず標高535 mの弥山を目指します。 目指すと言っても、ほとんどロープウェーで上ります(^-^;
    厳島神社という文化遺産と前面の海、弥山原始林を始めとする
    自然遺産を合わせて世界遺産なのだそうです。
    あの一番高い所が頂上かな?

この日泊まる宿に荷物を預け、老舗旅館岩惣さんの立派な建物の近くの
    宮島ロープウェー送迎バス亭でバスを待ちます。
    1892年に建てられた岩惣さんの玄関母屋(下の写真)を憧れの眼で見ていたのですが、この玄関母屋の梁や天井は全て弥山の松で出来ているそうです。 岩惣さんは後日G7広島サミット・ワーキングディナーの会場に
    なっていました。

ロープウェー乗り場へは15分ほど歩けば行けるのですが
    少しでも体力を残したいのです(^-^;

ロープウェーを二台乗り継ぎ、標高が高くなると

瀬戸内の島々が見えてきます。

ロープウェーを降りて、
    まず、弥山本堂と霊火堂がある場所まで目指します。

弥山山頂まで行けるかな?

初めは平たんな道です。

途中、ロープウェイに乗らずに下から登って来た人達と合流します。
    ここから弥山本堂まで700mです。
    前を歩く彼女はサンダルを履いています。
    山頂へは結構な道のりなのに、お散歩感覚なんですね!

階段が続き、途中で立ち止まっては あとから来た人に
    先に行ってもらいます。

多くの人に追い抜いて頂きながら、弥山本堂に到着。
    御本尊は虚空蔵菩薩。 脇に毘沙門天と不動明王を祀っています。
    806年に弘法大師が弥山を開山。 この裏に求聞持堂があり、弘法大師が
    密教のお経を100万遍唱え、虚空蔵菩薩の知恵を授かったとの事です。

本堂と向かい合って建つ霊火堂。
    弘法大師が唐の国から帰る途中、100日間 弥山山頂で修行をされ、

その時に焚かれた護摩の火が、1200年以上経った今も「きえずの火」として燃え続けています。 火が燃えているというより、くすぶっている感じ。 この火にかけられている大茶釜で沸かした霊水を飲むと、万病に効果があると伝えられているそうです。
    そばに柄杓と紙コップが置かれていたので、霊水をいただきました。

こんな所にも鹿がいます。
    お弁当を食べている人に近づいて行きましたが
    お寺の人に追い払われていました。
    宮島は奈良とは違い、神鹿ではなくただの野生の鹿として
    扱われているそうで、鹿煎餅もありません。

ここまで来たら、あと少しで山頂です!
    黄砂が飛んでいるのでスッキリと見えませんが
    所々木々の間から瀬戸内の海が見えます。

階段が続きます。
    山頂から降りて来る方が「こんにちは」と声をかけて下さいます。
    外国の方も日本語で「こんにちは」と言ってくれるのですが、
    私は息が切れて声を出す余裕が無く。。。
    最後は『こんにちは』の「わー」しか言えませんでした(>_<)

ここまでの間にも幾つかのお堂があり、お詣りしながら上ると
    くぐり岩に着きました。
    山岳信仰の対象であり、これらの巨石に神々が宿るとされています。

この岩をくぐるのですが、近年の地震によって
    頭上の岩が段々低くなっているそうです。
    いつかは頭上の岩が落ちて来る? (@_@)

木は生えず、岩だけになり、展望が開けました。

岩の階段は狭いので、登る人と降りる人が譲り合いながら進みます。

最後は人一人通れるくらいの岩の間を通り抜けると

山頂に到着!

弥山山頂の三角点も記念に撮っておこう♪

展望台の三階からの景色は、

三角点の建っている所や

宮島口と宮島を結ぶフェリーが行き交うのが見えます。
    空気が澄んでいる日は広島市街も見える様です。

ロープウェイ乗場も小さく見えます。
    その背後には瀬戸内海に浮かぶ島々が見え、
    とても綺麗です。

展望台の二階は休憩出来るスペースになっています。
    日本人より外国人観光客の方が多いです。
    山頂には綺麗なトイレはありますが、売店が無いので
    お水や食べ物はあらかじめ持参する事をお薦めします。

一通り周囲を見終わったので、宮島口で買った穴子飯を
    いただきましょう。 冷めても美味しい穴子飯でした。
    山頂に上るのが人より時間がかかるので、お弁当を食べる事にして
    正解でした。

下山し始め、舟岩と呼ばれる岩の前に来ました。
    ここに来るまでにある『干満岩』に気が付かずガッカリ。。。
    大きな岩に穴があり、宮島の海が満潮の時は 穴の中の水が溢れ、
    干潮の時には乾くそうなのです。
    興味があったので覗いてみたかったのですが、

降りてきた階段を見上げ、再び上がるのは諦めました(^-^;
    下りも後ろから来た人達に追い抜いてもらいながら、
    ロープウェイに乗って降りました。

ロープウェー駅からの帰路は送迎バスを使わずに歩く事にしました。
    紅葉谷と言われるだけあって楓が多く、秋は紅葉が美しいそうです。

厳島神社まで戻ると干潮の時間でした。
    石灯籠の手前に、干潮の時にだけ現れる
    丸い『鏡の池』が見えます。
    そこは真水が湧いていて、枯れる事がないそうです。

干潮時は鳥居の近くまで歩いて行ったり、潮干狩りをしている方もいます。

出来立ての“もみぢ饅頭”を食べた後
    この日の宿へ。

厳島神社の裏手にある【有もと】さんに到着。

厳島神社に近く、料理が美味しいとの口コミが多かったので
    こちらの宿を選びました。
    部屋の玄関から奥へ、奥から玄関へと撮りましたが
    単純でスッキリしたお部屋です。

玄関に入って右側にバス・洗面所・トイレ。
    温泉ではありませんが、大浴場へ行ったのでバスは使いませんでした。

左側に洋服を掛けるスペースと貸金庫、
    隣に冷蔵庫とポットなどが置かれた台。

窓からは厳島神社の建物の(宸殿以外の)屋根が見えました。

夕食はレストランで
    鯛を中心とした鮮魚の盛り合わせ

焼牡蠣 牡蠣の味噌鍋 鯛とエンドウ豆の釜めし など。。。
    牡蠣はあたった事があり、生だと不安もあったのですが
    宿には何も言っていなかったけど蒸してあったり 鍋で煮込むので、
    有難かったです。
    お腹一杯で、どれも美味しくいただきました。

夕食後、宿主催の厳島神社のナイトガイドツアー(無料)に参加しました。
    地元の宮島公認ガイドさんによる30分ほどのガイドでしたが
    多くの宿泊客が参加され、ガイドさんならではの楽しいお話が聞けました。私は写真ばかり撮っていて、お話はほとんど聞いていません(^-^;

厳島神社や鳥居など、主な建物がライトアップされ
    昼とは違った幻想的な雰囲気でした。

厳島神社の五重塔もライトアップされて綺麗です。
    もともとは大聖院の子院にあたる金剛院の五重塔でしたが、
    明治初頭の神仏分離令に基づき、厳島神社の管理下となり、
    正式には『厳島神社の末社・豊国神社の五重塔』なのだそうです。
    室町時代後期創建で、修繕を繰り返しているものの室町期の建築様式を
    今に伝える美しい塔です。

翌朝、早朝散歩へ行く事に。
    5時30分頃、干潮でした。
    宿主催の紅葉谷散策モーニングツアー(無料)もありましたが参加せず、
    神社と海側へのお散歩です。

近くで見ると迫力があります!

太陽が昇り始めます。
    この時間のフェリーは地元の方を乗せているのでしょう。

厳島神社にも陽が差し始めます。

宮島に来た時と帰る時以外は、いつも干潮のタイミングでした。
    誰もいない神社はより神聖な空気感に満ちています。

表参道商店街には土産物屋が建ち並び、観光客で賑わいますが、
    一本東の町家通りは住民の方の暮らしがあります。
    コンビニや信号の無い宮島は、古くから神聖な場所とされてきたので
    墓地も無いそうです。
    代々宮島で暮らしていても、宮島の地で眠る事は出来ないのですね。

民家より一段高い所にある小高い丘の平地部は五重塔が建つことから
    『塔の岡』と呼ばれ、豊臣秀吉が建てた千畳閣も建っていますが
    1555年に毛利元就が陶晴賢を襲撃した厳島合戦の古戦場でもあるそうで、昨夜のナイトガイドさんお薦めの場所です。

当時と地形が変わっているかも知れないけど、狭い場所で戦ったのだなぁ
    という印象です。
    古戦場と言うよりも見晴らしが良くて、細い道や階段を上ったり下りたり
    この道は何処に通じているのだろうと思いながら歩くのが
    楽しい場所でした。

朝散歩から帰り、朝食へ。
    それほどお腹が空いていなかったので、軽めの朝食で助かりました。
    穴子の焼き物があるのが宮島らしいです。
    口コミ通り、お食事が美味しく、私達にとって便利な場所に在る
    とても良いお宿でした。

宿をチェックアウトして、荷物を預かって頂き厳島神社へ向かいました。
    厳島神社は593年に佐伯鞍職[さえきくらもと]により創建されたと
    伝えられ、平清盛が1146年に社殿を現在の姿に造営しました。

昨日、向こうの道からも見えた『鏡の池』
    神社内には三か所、真水が湧く所があるそうです。

• ずっと見ていても飽きない美しい回廊の奥に広がる海が印象的です。<br />床板は二枚重になっていて、本来の床板は下にあり、参拝者が土足で<br />歩いても良いように 上には養生板が敷かれています。<br />近年になって施工されたもので、昔は履物を脱いで昇殿していたそうです。

歩いても良いように 上には養生板が敷かれています。

本殿は真逆光で写らず、厳島神社の中にあるもう一つの神社、
    客神社 [まろうどじんじゃ]を写しました。
    厳島神社で行われる祭典のほとんどが、この客神社で行われてから
    厳島神社の本殿で行われるそうです。
    本殿は市杵島姫命をはじめとする三女神を祀っているのに対し、
    客神社は天忍穂耳命をはじめとする五男神が祀られています

回廊と祓殿に囲まれたこの場所は『桝形』と呼ばれ、旧暦6月17日、
    大潮の日に執り行なわれる厳島神社の『管絃祭』の時に、帆先にかがり火を炊いた御座船や曳船が大鳥居をくぐり、真夜中に桝形に入って
    3回廻るそうで、平安時代から続けられているこの行事は
    とても幻想的なのだとか。

本殿の前、海に突き出た火焼前[ひたさき]は撮影スポットで、
    前日の午後には写真を撮る為の長い列が出来ていたのですが
    午前中は一瞬 人がいなくなる時もありました。

建物は多くの礎石の上に置かれています。
    重い所に傾いたり、波に流されないのが不思議です。
    一間毎に下げられた釣灯籠は毛利輝元が鋳鉄製のものを寄進したのが始まりで、潮風による傷みが激しい為、当時の物は宝物館に展示され、現在の釣灯籠は大正時代に奉納された青銅製です。

その昔、勅使が渡った反橋(そりばし)など
    どこを見ても美しい建築美でした。

厳島神社の建物を観るには干潮の方が分かり易いですが、
    海に浮かぶように見える満潮の方が美しく見えます。

最後に豊国神社、通称:千畳閣へ。
    床の下を通って向こう側へ行く事が出来ます。

千畳閣は豊臣秀吉が、千部経の転読供養をするため1587年に、
    安国寺恵瓊[あんこくじえけい]に建立を命じましたが、
    秀吉の死により未完成のまま現在に至っています。
    軒瓦に金箔が押してあるところが秀吉らしいと感じます。

千部経の転読供養とは、法華経八巻を千回読んで
    先祖や先亡の精霊を供養することを、一部を唱えることで
    全てを読んだことに代える法要なんだとか。

大伽藍は857畳の畳を敷く事が出来る広さ。
    軒瓦の金箔といい、完成していれば、豪華な桃山文化を取り入れた
    大経堂になっていただろうと云われています。

宮島の大杓子が展示されているetto宮島交流館
    (宮島まちづくり交流センター)の3階の展望室へ。

展望室からの眺めがとても綺麗でした。

荷物をピックアップして帰りましょう。
    満潮時、大鳥居をくぐる遊覧参拝船「櫓櫂舟(ろかいぶね)」や。。。

海のそばでマッタリする鹿達の、宮島ならではの光景を最後に見て
    フェリーと在来線を乗り継いで広島駅へ。

宿の仲居さんの「一番長い列のお店で食べるといいですよ」の
    アドバイス通りにして、みっちゃん総本店さんで
    広島風お好み焼きを食べて帰宅しました。
    宮島にはまだ見所を残しているので、次回は紅葉の季節に再訪したいです。

• yamayuri2001さん 2023/08/22 09:41:31
    鮮やかな朱色!
    ポテさん、こんにちは。
    素敵ですね。
    すっきりと青空に映える大鳥居。
    海の真ん中に どっしりと姿を現す大鳥居。
    これこそが、私が見たかった風景なのですが、
    私が訪問した時には、グレーのカバーがかかっていて、
    全く何も見えなかったのです。
    改修工事を経て、真っ赤な朱色が鮮やかだと言うのを、ニュースで見ました。
    この時期に行きたかったな。
    お泊りになられたホテルの牡蠣の料理も、
    とっても美味しそうですね。

山のトレッキング、外国人観光客は本当に軽装で登っていますよね。
    私は、何度もアメリカで、
    お散歩感覚でトレッキングをしている人を見かけました。
    あの人たちは、肉を食べているから、
    そもそも 肉体の構造が違うのかなと思ってしまうほど暑がりで、
    こちらがぶるぶる震えていても、
    Tシャツ一枚で行動しています。
    肉を食べる事って、必要なんだろうかと思ってしまいます。

鹿も、山の上まで登っていけるのですね。
    拝見していると、また再訪したくなるポテさんの旅行記でした。
    yamayuri2001

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/23 01:35:20
    Re: 鮮やかな朱色!
    yamayuri2001さん こんばんは。

大鳥居の大規模修繕が済んだ後に行く事が出来ました。
    朱色が鮮やかで、青空に映えて美しかったです♪

海外の方は、日本の真冬でも半袖のTシャツや短パン姿をよく見ます。
    私も、日本人と海外の方とは筋肉の構造が違うと思います(^^)
    お肉の消費量が半端じゃないですよね!
    海外の方が日本に旅行にいらして、一人前で足りているのかな?
    と思う時があります。
    きっと間食に何か食べていると思っています(#^.^#)

宮島は厳島神社しか無いと思っていたのですが、一泊しても
    足りないくらい見所の多い島でした。

yamayuriさん、マウイ島の大参事にお心を痛められている事と
    お察しします。
    マウイで親交のあった方々はご無事のようで、まずはホッとしました。
    これから長い年月がかかると思いますが、マウイの方々は きっと力強く復興に向けて一歩づつ歩かれると思います。
    今は遠くから見守る事しか出来ませんが、一日も早く新しいマウイが再建されて マウイの方々が笑顔を取り戻して下さる事を願わずにいられません。

yamayuriさん、もう少し暑い日が続きますがご自愛下さいね。
    コメントを下さって、ありがとうございました(^^)

ポテ
  • 164-165さん 2023/08/18 07:30:44
    残念です。
    4月に行かれて、8月に投稿だったのですね。もっと早く投稿されていれば、詳細な旅行記だったので参考にさせて頂けたのに残念です。
    我々もハイキング中には何人も追い抜かれました。追い抜いた人はいませんでした。
    頂上まで行ったので、厳島神社には参拝できなかったのが残念でした。
    大鳥居まで行けたのも良いですね。タッチしてみたかったのに残念でした。
    ライトアップの写真が綺麗で印象的でした。我々の時にはなかったので残念でした。

【164-165】

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/18 13:00:05
    Re: 残念です。
    164-165さん こんにちは!

御旅行から帰られて お忙しい中、コメントを寄せて下さって、
    ありがとうございます(^^)

コロナ渦の間に地元を歩いた旅行記が多くて
    先に投稿するので、どうしても 最近行った旅行記が
    遅れてしまっています(^-^;

私の方こそ、164-165さんが頂上へ行かれたのを拝見して
    自分の体力の無さが恥ずかしいです。
    頂上への道のりを、大袈裟に書いてしまっているのですが
    私の体力だと 大袈裟ではなかったのです。

お盆前に神戸へ行ったのですが、少し歩けば行ける神社へも
    暑くて行けず、結局 ホテルへ行って食事をしただけで、
    旅行記にも出来ない旅行でした(^-^;

行きつけのお医者様にも、運動不足を指摘されています。
    もう少し気温が下がったら、また歩く事から始めようと思っています。

164さんの旅行記の中で、何度も関西圏が出て来るので
    拝見していて嬉しいです(^^)
    焦げたお好み焼きのシーンでは、関西人としてお店に憤慨しました。
    作り直すべきです!
    今後の旅行記も楽しみにしています。
    もう少し暑さが続きますが ご自愛下さいね。
    コメントをありがとうございました(*^-^*)

• 実結樹さん 2023/08/11 00:08:10
    こんにちはの「わー」しか言えない弥山登山
    ポテさん こんばんは ♪

この一言に思わず笑ってしまいました。
    弥山の登山、お疲れ様でした (^^;

宮島には20年くらい前に母とツアーで3時間くらい滞在したことがあるのですが、弥山があることはポテ様の旅行記を拝見し、今回初めて知りました。

紅葉谷に行くロープウェイがある事も知っていたのですが、見所って他にも色々有る島なんですね。
    泊まられた「有もと」も立地も良くてお料理も美味しそう。
    夜や朝のガイドツアーもあって泊まってみたいと調べたら、一人泊は駄目みたいで残念です。
    やはりツアーで行ったのではいつの場合も不完全燃焼で心残り。
    いつか個人旅行で島内に宿泊してリベンジしてみたいという思いが募りました。

・・に、しても、旅行記投稿の都度、毎回何十人もの方からコメントを寄せられて、しかもそれに迅速に返信されているポテ様にはいつも感心しております。
    それはそれで嬉しい反面、
    旅行記を書くより労力を使われるのではないかといつも思っております・・

どうか私のこのコメントは読み流すだけで、返信をしようなんて思わないで下さいませ (^_^
                実結樹

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/11 21:29:50
    Re: こんにちはの「わー」しか言えない弥山登山
    実結樹さん こんばんはの『わ~』(#^.^#)

今の季節は毎日猛暑なので。。。と言い訳をしているのですが、
    どの季節も運動不足で、少しの坂や階段にも息が上がります(^-^;

絶景を観る為には健脚でないと、行きたい所へ行けませんね。
    たとえば、実結樹さんが行かれた姫路の男山八幡宮は断念しています。
    各地で このように行くのを断念している場所が多々あります。

普通の脚力の方からすると大袈裟に書いているのですが
    私自身の正直な姿なので、少しづつでも脚力をつける事が課題です。
    実結樹さんは旅程の中で必要があれば30分や60分は歩かれてますね。
    私は避けてしまうので、歩く事から見習わなければなりません(^-^;

宮島へは多くの方が日帰りで訪れられますね。
    私も最近まで宮島には厳島神社しか無いと思っていました。
    ロープウェイがある事すら知りませんでした。
    「弥山山頂」以外にも「大聖院」の戒壇巡りや灯籠がいっぱい
    吊り下げられているところなど、意外と見所が多くて
    宮島で一泊しないと時間が足らないのです。
    「大聖院」は行けていないので、次回の宿題になりました。
    いつか機会があれば実結樹さんも宮島へ再訪してみて下さい(^^)

お盆や夏休み週間の何かと忙しい時期にコメントを下さって
    ありがとうございます(*^-^*)

• 前日光さん 2023/08/10 22:18:38
    昔は弥山の頂上に猿がいたんですよ( ;∀;)
    こんばんは、ポテさん
    相変わらず毎日暑いですね!

宮島に行かれたのですね。
    私も宮島には、個人旅行や仕事の修学旅行の引率などを加えると何度となく訪れています。
    宮島泊の時もあれば、広島市内泊ということもありましたが、今からたぶん半世紀近く前の宮島に行ったことがあります。
    義姉が広島の廿日市市に住んでいるので、宮島とは目と鼻の先で、なんとなく宮島には親近感を抱いていました。
    私もまだ若かったので、弥山に登ったのですが、五重塔や千畳閣などはほとんど記憶になくて。
    ただ頂上に着いたらお猿さんがいて、そのお猿さんと目が合うと、ベェーッとあかんべをされたんです。
    その印象がものすごく強くて、他のことは覚えていません。
    弥山というとお猿さん、そしてお猿さんのあかんべぇだけが強く印象に残っています。
    今、弥山の頂上にはお猿さんはいないのですね?

そして厳島神社!どこからどう見ても美しい日本の神社だと思います。
    あの神社はひとつの芸術だとも思います。
    でもそこで引いたおみくじが、なんと「凶」だったのです!
    生まれて初めておみくじで「凶」というのを引いて、ショックでした!
    というか、おみくじに凶があることは知っていましたが、実際にはそれが観光客が引くおみくじには、入ってないのだろうと思っていました。
    初めて訪れた厳島神社で、「凶」を引いたのです。
    これってけっこうショックですよ。

というわけで、私の宮島・厳島神社の思い出です。
    干潮になった神社の回廊に、小さな蟹さんが歩いていたことも思いだします。
    基本的には素晴らしい厳島神社ですが、そんなことばかり思い出されてしまいます。
    修学旅行の引率で宮島に泊まった時には、義姉と甥が会いに来てくれたことなど、良い思い出もいっぱいあることを付け足しておきますね!(^^)!

前日光

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/11 10:50:49
    Re: 昔は弥山の頂上に猿がいたんですよ( ;∀;)
    前日光さん こんにちは!

前日光さんは すでに弥山頂上へ上られたのですね!
    山頂への道には『猿に注意』の看板は無かったので
    もういないかも知れないですね。

山頂で出会ったお猿さんが「あっかんべ」をしたのですか?!
    私でも一生忘れられません(^▽^;)
    その猿達は、今は何処へ行ったのでしょうね。
    山の奥で暮らしていて欲しいですね。

ご親戚の方が廿日市市にいらっしゃるのでしたら
    とても身近な土地ですね。
    厳島神社は本当に美しかったです。
    私が行った時は、あと数週間後にG7広島サミットが開催される時で
    広島県人でなくても世界の要人に厳島神社を観て欲しいと思いました。
    実際に皆さんが宮島へ訪問され、大鳥居の前でお写真を撮られて
    嬉しかったですが、雨模様だったので少し残念でした(^-^;
    お天気が良い時の瀬戸内海の島々は美しく、朱の鳥居も
    青空に映えてもっと美しいので。。。
    世界の方々に観て欲しいと思える、日本人として自慢の景色です(^^)

おみくじは、夫も私も引いた事が無いのです。
    凶を引くのが怖いのです(^_^;)
    ショックですよね!
    前日光さんは宮島には特別な思い出をお持ちですね♪
    今は外国人観光客が多く、参道のお土産屋さんもオシャレになり
    大きく変わっていますが、神域である厳島神社や弥山の美しさは
    当時のままだと思います♪

何かと忙しいお盆と夏休み時期なのに、コメントを下さって
    ありがとうございます(*^-^*)

• yokoさん 2023/08/09 12:12:25
    未踏の地 宮島
    ポテさん こんにちは!

実は私、宮島には行ったことがないんです。もちろん厳島神社にも(^^;)
    去年の11月に鞆の浦に1泊して尾道にも行った時に、もう1泊して宮島にも行っておけばよかったと今になって大後悔!! 今はインバウンドも戻って、凄い人になっていますものね(>_<)

ポテさんは弥山に登られたそうですが、私も鞆の浦で医王寺に登った時に583段の階段をヒーヒー言いながら上がりました。山寺の階段よりしんどかったと友人と話しました。でも上がったからこそ見られる瀬戸内の多島美の絶景は、何度見ても素晴らしいですね!! 尾道の千光寺でも巨岩が印象的でしたが、広島には巨岩が多いのでしょうか?迫力がありますよね。

そして山頂まで持って上がった穴子飯は、上手に持っておられたからか全く崩れていなくて美味しそうです♪ 私ならリュックに押し込めていて、開けたらボロボロになっていそうです。

厳島神社の裏手にあるお宿は良いですね。料理自慢のお宿のようで、鮮魚はもちろん広島と言えばの牡蠣もとっても美味しそうです。食も旅の楽しみですよね(*^^)v
    厳島神社が近いので、ナイトガイドツアーがあったり早朝散歩ができたりと楽しめましたね。人が少ない時間に見られるのは、近くに宿泊したからこその醍醐味です。お天気にも恵まれて朱色の柱が映えて美しいです。そして、展望台からの景色も素晴らしいです!!
    美味しい広島焼きも召し上がって、最高の広島旅になりましたね(^^♪

yoko

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/10 19:51:33
    Re: 未踏の地 宮島
    yokoさん こんばんは。

宮島へは未訪なのですね。
    私も今 yokoさんの医王寺の旅行記と自分のを見比べたのですが、
    鐘楼まで行ってはいるのですが、「太子殿」は知らなくて
    行っていませんでした。
    もし、知っていたとしても 私は無理なので行っていません(^_^;)

私の書き方が大袈裟なのですが、弥山山頂へはロープウェイを
    使うと、普通の脚力の方なら 問題無く上がれます。
    私、本当に運動不足で脚力も落ちています(~_~;)

それに、弥山山頂へは階段や坂道はあるものの、踊り場的な場所も
    あるので、所々休む事が出来るんです。
    でも、yokoさんが登られた太子殿へは ず~っと階段が
    続いていますね!
    583段ですか。。。←無言 ((+_+))

頑張って登った先には瀬戸内の絶景が見られますね♪

そういえば、千光寺の山頂にも巨岩がありますね。
    何故 山頂に? と不思議です。
    穴子弁当は箱にしっかり御飯が詰められていたので大丈夫でした(^^)
    とても美味しかったです。
    今回は弥山へ行くのがメインだったので、ロープウェイと厳島神社に
    近い宿にして良かったです。
    お天気に恵まれて、何とか山頂へ行けて有難かったです(^^)

yokoさん、何かと忙しいお盆や夏休み真っ盛りの時期に

ポテ
  • sukecoさん 2023/08/09 11:26:47
    宮島!
    ポテさん、こんにちは!

改修工事が終わった大鳥居は、とても素晴らしいですねー。
    私が訪れた時は、絶賛改修中ということで、足場に囲われ、全く姿を拝むことができませんでした。。。
    そして宮島に宿泊では、干潮・満潮の両方の景色が楽しめますね。
    ナイトツアー、とても幻想的で、より神秘的な厳島神社も拝見することが出来るのですね~。
    今度はじっくり時間をかけて宮島へ行ってみたいなぁ。。。
    弥山登頂も気になりますし♪。
    あっ、でも運動不足の私には厳しいかも(笑)!?。

sukeco

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/10 19:05:34
    Re: 宮島!
    sukecoさん こんばんは。

宮島の大鳥居、とても鮮やかで綺麗でした(^^)
    ほとんどの観光客が日帰りで厳島神社へ参拝されるので
    朝夜はとても静かです。

sukecoさんも運動不足ですか?
    大丈夫♪ 私が行ける所は 普通の体力がある方は
    軽~く行けます(´▽`)
    いつか機会がありましたら、また宮島へ行ってみて下さいね♪

• ゆっこさん 2023/08/08 14:31:55
    また訪れたくなりました!(^^)!
    ポテさん こんにちは。

宮島 お天気の良い日で弥山山頂からの眺めが最高ですね♪
    そこに辿り着くまでの道のりと戻る道のりとても懐かしかったです。

私が行った時は展望台が建て替え中だったので
    お写真拝見して、もう一度山頂まで行って
    展望台からの景色を見てみたいと思いました。
    そしてそこで食べる穴子飯はこれまた最高でしょうね!
    うえのの穴子飯は本当に冷めても絶品ですもんね~(*^^*)

私もひとりで厳島神社の早朝参拝して来たのですが
    人がいないとこうも違うかと言うぐらい
    日中とはまるで違う雰囲気が漂っていました。
    しかしその旅行記下書き状態で10年過ぎていて(汗)
    ポテさんの旅行記拝見してアップしようと思いました(^-^;

宿泊された有ともさん、場所も良く、お部屋も綺麗だし
    お料理も美味しそうですね。

足腰が本格的にしんどくなる前の再訪を目指さねば(笑)

ゆっこ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/08 23:03:25
    Re: また訪れたくなりました!(^^)!
    ゆっこさん こんばんは。

以前 ゆっこさんの宮島旅行記を拝見して、
    錦水別荘で宿泊されていたので しばらく悩みました(^^)
    口コミも良いし、ウェルカムドリンクもあるし
    お部屋もリノベーションされているし、一番人気の旅館でした。

弥山山頂への道のりを、とても大袈裟に書いたのですが
    私にとっては大袈裟ではなく、少しの坂や階段でも
    すぐに息が上がるくらい ヘタレなので(^-^;
    今回は弥山へのロープウェイや厳島神社に近い旅館を選びました♪

干潮・満潮の時間は調べて行ったのですが、ゆっこさんは
    『大潮で満月の日』に行かれたのですね!
    ここまでは考えていませんでした~。

そして『干満岩』確認されていましたね!
    メモにも書いて忘れない様に行ったのに、全く気付かなかったです。
    ゆっこさんのお写真を拝見すると、穴の中に水が溜まっている様に
    見えますね。 YouTubeで観た人は、指を浸して舐めたのです。
    しょっぱかったそうなんです。
    『自己責任で舐めてみて下さい』と言われていたのですが
    責任持てないので舐めはしないけど見てみたかったです(^^)
    ゆっこさんのお写真は 大きく写されているので、
    しっかり見る事ができました♪ 本当に水が溜まっていて不思議です。

そして獅子岩展望台へ行く気力はありませんでした(~_~;)
    大鳥居に太陽と月が描かれているのも知りませんでした~。
    『大聖院』も時間が無くて行けなかったので、再訪しなくては。

ゆっこさんの早朝拝観はアップされていませんね。
    私なんか いつも2年近く前の古い旅行記ばかりアップしているし
    思い出の旅行記を出されている方も多いので、
    是非 アップして下さいね(´▽`)

私はあまりにも運動不足で脚力が弱すぎるので、何とかしないと。。。
    と、いつも言っているだけで実行出来ずです(;・∀・)

ポテ
  • salsaladyさん 2023/08/07 09:14:58
    安芸の宮島~消えずの火~
    ☆メディアでは、広島平和記念式典を恙無く執り行う様子を報道するけれど、年々世界情勢が第二次世界大戦後にUターンしていく気配が濃厚~一体、人間の良心とは何だろう?人の噂は75日としても、平和への願いは「恒久」であるべきなのに。。。

☆他人事みたいに語る自分は、数年前の広島訪問時の夕刻、平和記念会場からすぐの急行フェリー乗り場から「春の宮島」へ直行して、矢山ロープウェイも知らず、弘法大師の火も知らず、トンボ帰りした思い出が心苦しい今です。

☆もっと、世界の動向をに目を向け、ロシアや中国による侵略国に対する心構えをすべきなのか❓対話で世界平和が成り立つのだろうか?と疑問にも感じながら、今一度弥山ロープウェイから瀬戸内海を望んでみたい心境です。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/07 14:20:46
    Re: 安芸の宮島~消えずの火~
    salsaladyさん こんにちは。

私も宮島には 厳島神社しか無いと思っていました。
    厳島神社に歴史があり、海に浮かんでいる様な姿が美しいので
    半日かけて観光するには充分価値がある場所だと思っていました。
    でも、宮島のご神体は厳島神社ではなく弥山で、島自体が
    神の島だという事を やっと知りました。

弥山へはロープウェイで行くと、山頂へ行かなくても近くに『獅子岩展望台』があって、そこから美しい瀬戸内の島々が見えます。

私が普段 あまりにも運動をしないので大袈裟に書いていますが、
    普通の脚力の方なら 少し頑張れば山頂へも問題なく行けます。

ロープウェイの駅から700m歩くと、『消えずの火』がある弥山本堂と霊火堂に着きます。  歩き始めて初めは坂を下り、途中から上りの階段が続きます。

ロープウェイ近くの『獅子岩展望台』や『消えずの火』『山頂』と、体力に合わせて弥山を感じる場所があるのが良いと感じました。

夫は長崎出身なので、夫の母(義母)は長崎で暮らしていました。
    義母の父は戦艦武蔵を造船した造船所に勤務していて
    ある日 長崎市内に部品を取りに行きました。
    そして、その日に長崎に原爆が落ちました。
    長崎市から山を隔てた場所に住んでいた義母は、父が帰らないので
    翌日 市内に行き、焼け野原の中で父を探したけれど
    見つかりませんでした。

当時は原爆が何かも知らず、義母も被曝しましたが、
    幸いに結婚もし 子供も三人授かりました。
    義母は被曝手帳を持っていて、自分の体調の悪さが
    被曝によるものなのか 自分自身の病気なのかわからずにいました。

被曝によって日々辛い毎日を送っている方々から比べると
    直接の被曝では無いので 人並の幸せと人生を送り
    有難いと言っていました。

あまり当時の事を語らなかった義母なので、私達も触れずにいました。
    長崎の原爆資料館へも意識して行かなかったのですが、
    被爆二世の夫とも 「これからは長崎や広島の原爆に関わる場所に
    行かなければならないね」と話しています。

どんな生き物も自分の陣地を守ろうとし、より良い場所を求めて
    他人の陣地を奪いに行きます。
    人間も生き物なので、他人の陣地を取に戦争を仕掛けます。
    でも人間なのだから、同じ過ちは繰り返さない知恵と良心があると
    思いたいです。

広島や長崎に落ちた原爆より、はるかに性能が良くなっているので
    今の時代の原爆が落ちると 二度と人間が住める場所には
    ならないのではないかと心配です。

人間が人間らしく生きる為に、salsaladyさんがおっしゃる
    『人間の良心』が何かを問われていますね。

ポテ
  • yumikenさん 2023/08/07 08:48:32
    弥山☆。・。*
    おっはよ~ポテさん♪

弥山に登られたのですね~☆
    神のお山でとっても神聖な所なのですよね~
    以前宮島へ行った時に、時間が無くて登る事ができず・・
    ポテさんの旅行記を拝見して景色がとってもステキなので、
    次回宮島へ行った時には、まず弥山へ登りたいです(*^^*)
    夜の鳥居や五重塔のライトアップもステキです☆彡
    宮島に宿泊していないと見る事が出来ないのかしら?
    海に浮かぶ鳥居のライトアップは幻想的でしょうね~
    そして!!やっぱり午前中の早めは観光の人も少ない厳島神社♪
    人が映り込んでいない朱の回廊は本当に素敵な一枚☆.・。*
    そうそう千畳閣の床にゴロンと風が気持ち良かったわ~♪
    宮島。。また行きたくなってきちゃった(#^^#)

yumiken

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/07 12:54:41
    Re: 弥山☆。・。*
    yumikenさん こんにちは!

yumiken御夫妻は すでに宮島へ行かれてましたね♪
    やっぱり呉や広島市内を見学するには二泊は必要ですよね~。
    岩国の錦帯橋も見てみたいので一泊では話にならないわ(^-^;

yumikenさんのお写真では、世界遺産の記念碑(丸い穴が開いている碑)
    に、しっかり厳島神社の紅い鳥居が入ってますね。
    私も穴の中に鳥居を入れて撮りたかったけど、手前にトラックが
    停まって諦めました(´;ω;`)

弥山山頂へは、私があまりにもヘタレなので大袈裟なのだけど
    ロープウエイを使うと普通の脚力の方なら少し頑張れば
    問題無しです(^-^;
    私は買物&友人とのランチ以外は 特に梅雨から夏にかけては
    運動や歩く事もしないので、少しの坂や階段でも息が上がります。
    なのでyumiken御夫妻なら 軽く山頂へ行けると思います。
    小豆島や金毘羅参りの旅行記で、健脚なのは保証済み♪

宮島は日帰りの人が多いので、10時から16時が混雑しますが
    それ以外の時間は静かです。
    朝8時台のフェリーに乗れば観光客があふれ出す10時まで
    少なくとも1時間半はあるので、静かな厳島神社を歩く事は
    出来そうです。
    山頂へは12時頃から混雑し出したので、11時までにロープウェイ
    に乗れば 列に並ばなくて済みました。

私が行った時は外国人観光客が多かったけどアジア人は少なかったので、アジア人も増えた今 もっと混雑してるかも。
    なにしろ、何処に行っても行列ですよね!

今回は行けなかった『大聖院』も、灯籠がたくさん下がっている
    映えスポットもあるので、時間が許せば宮島に宿泊して
    ゆっくり巡って欲しいです(^^)
    いつもコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

• b_bさん 2023/08/06 22:15:32
    宮島お泊まり・・・
    ポテさん、こんばんは~♪

宮島、大鳥居の修繕も済んだと聞いて行きたいなーと思っていました。
    4月頃なら気候もよさそうですね。
    以前夫と息子と行ったときにはロープウエイに乗ったら、男性陣が2人共「怖い怖い」の連発でもうその上を目指すという話にはまったくならずでしたので、登頂の景色を見させて頂けて嬉しいです。
    そうか・・・宮島に泊まるという選択肢が正解なのかも、登山後疲れても即休めますもんね(^^♪
    そしてーーーーー!!うえのの穴子飯、すっごく混んでいたので、泣く泣く諦め結果的に適当に入った店で食べたらいまいち(失礼(笑))で、未練たらたらで、駅で見つけたうえのの穴子飯を買ってお土産にした(安定の美味しさ)のですがそもそもうえのでテイクアウトのお弁当を買って山頂で食べるという選択があったのか?!と目から鱗でした!(^^)!

次回はお弁当持って、もう少し上まで行って、宮島に泊ろうと誓った私です。
    泊ってこその風景が見られることをポテさんに教えてもらい感謝です♪

b_b

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/07 11:53:50
    Re: 宮島お泊まり・・・
    b_bさん こんにちは!

ロープウェイ、確かにガタガタと揺れて、一緒に乗った方と
    「怖いですね~」と話しました(*^-^*)
    高さに対する怖さは 瀬戸内の景色が見えた感動が勝って
    怖さは無かったです(#^.^#)

弥山山頂へは、私がヘタレ過ぎて大袈裟なだけで
    ロープウェイを使うと、普通の脚力の方なら少し頑張れば大丈夫です♪
    普段でもあまり運動しないのに、梅雨から夏にかけて
    買物&友人とのランチ以外は全く外出しないので(^▽^;)
    少しの坂や階段でも すぐにバテてしまうのです。

今回は弥山山頂へ行くのがメインだったので、暑くない春に
    厳島神社とロープウェイへのバス停に近い宿を取りました。
    私が行った4月中旬は 数日前から黄砂が飛来して来たので
    少し もやっていますが、もう少し前に行っていたら
    お天気だとクリアに瀬戸内の島々が見えたかも知れません。
    でも、最高のお天気に助けられて、何とか山頂へ行けました♪

“うえの”さんの穴子飯は せっかくなのでお店で温かいまま
    食べてみたかったのですが、お弁当なら並ばなくても良いので
    山頂で食べる事にしました。
    冷めても穴子が固くならずに美味しかったです♪

弥山山頂の展望台は、2014年に新しく建て替えられたそうなんです。
    自販機が無いのが残念ですが、トイレも綺麗で快適でした。

いつか、ご主人様と息子さんにロープウェイだけ頑張って頂いて
    山頂へ行ってみて下さいね。
    b_bさんご家族なら少し頑張れば問題なく山頂へ行けると思います♪

私は、次の課題が金毘羅参りの あのキョーレツな階段です(~_~;)
    綺麗な景色を見たり、旅には必ず階段や坂の障害がありますね。
    (運動不足を棚に上げて)健脚の人が羨ましいです(^-^;←勝手なヤツ

• ちーちゃんさん 2023/08/06 18:18:13
    登山、ご苦労様でした!
    こんにちは~♪(*゚▽゚*)

私が前に宮島へ行った時は、
    上の方が雲?霧?で見えなくて、上がっても景色は見えないので、帰ってきてしまったんです。
    お天気の良い日はこんなにも素晴らしい景色が
    待っているんですね!
    それに私も気になりました「干満岩」。
    是非次の機会に見せてくださいね。

登山ご苦労様でした(^○^)
    上まで上がらなければ見ることの出来ない景色
    見せてもらってありがとうございまーす!
    宮島名物の「あなごめし」
    頑張った後に綺麗な景色と一緒に頂くお弁当は格別ですね(*^_^*)
    因みに、2つは違う味ですか?
    包み紙が違うので気になっちゃいました(^^;)

宮島に泊まると、こんなにステキな景色に会えるんですね!
    月明かりとライトアップの大鳥居。
    神々しい景色とはこの事ですね。

朝も静かな時間にゆっくりと回られて、
    美味しいお料理のステキな旅館♪
    とてもステキな旅でしたね。

私もお裾分け頂きました。
    ありがとうございました(^_^*)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/06 21:51:07
    Re: 登山、ご苦労様でした!
    ちーちゃん こんばんは。

宮島への旅行記、再度拝見しました♪
    『駄作さんに本場の牡蠣を食べさせてあげる』旅だったのですね。
    ちーちゃんも牡蠣は苦手なのですね。
    私も夫も大好きなんだけど、二人してあたった事があって
    それからあまり食べられなくなりました(~_~;)
    火を通してあれば少しは食べられるので、宿の食事は残さず食べました。

弥山山頂へは、やはりお天気じゃないと瀬戸内の島々が見えないので
    感動が半減してしまいますよね。
    厳島神社では水位の変化を観る事は出来なかったけど、ちーちゃんのお写真では だんだん海水が満ちているのがよくわかりました。
    思ったよりも変化が早くて、海に取り残されると怖いですね!

「干満岩」、YouTubeで岩の穴の水を指に浸して舐めた人がいて、
    しょっぱかったそうなんです。
    まさか海と山頂の岩が繋がっているはずも無いのに不思議で、
    凄く気になったのです。
    「自己責任で舐めて下さい」と言っていたので、私は責任が取れないので舐めないけど 穴の中を覗いてみたかったのです(^▽^;)

でも、ちーちゃん、ロープウェイには乗っても弥山山頂へは
    行きませんよ(;^ω^)  もうムリです(~_~;)
    次は金毘羅さんの階段を上がるのが目標だけど。。。自信無し♪

穴子弁当は包み紙の絵が違うだけで中身は同じでした。
    何となく二種類の絵を撮ってみたくなったのです(^-^;
    とっても美味しかったです!

宮島は半日観光の人が多いので、日中は観光客で溢れるけど
    朝夜はとても静かになって、ライトアップや日の出が幻想的でした。
    私も岩国へ行きたいのですが、宮島から近いけど行けなくて。。。
    いつか宮島で行き残した所と一緒に巡りたいです(^^)

ポテ
  • heidi77さん 2023/08/06 14:44:48
    はじめて知る宮島の山
    ポテのお散歩さん、こんにちは~

旅旅館岩惣の外観はなんだか見覚えがあると思ったら、G7で利用されたということで一度検索したことがありました。
    泊まられた旅館も食事が美味しそうで素敵な旅館ですね♪

厳島神社の朱色の柱と鳥居は見惚れるほどに美しい景観。若い頃に一度は訪れてみたいと思っていましたが実はまだ行ったことがないのです。
    宮島というと厳島神社しか思い浮かびませんでしたが、弥山からの瀬戸内の島々の眺めもよいですね~。
    もし宮島に行く機会があったら厳島神社と弥山のセットで訪れてみたいと思いました。

heidi77

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/06 21:00:22
    Re: はじめて知る宮島の山
    heidi77さん こんばんは。

宮島の旅館に泊まった時、仲居さんと「せっかく広島でG7が開催されるので、各国の要人の方に厳島神社を観て頂きたいですね」と話をしたんです。

私が宮島へ行った4月の中旬には、宮島に案内されるかも知れないとの話がささやかれていたそうですが、一般の方には最後まで日程を漏れないようにされていて、はっきり決まっていないようでした。
    でも、まさか岩惣さんでワーキングディナーをされるとは思っていなくてニュースを観てビックリしました(^^)
    広島に住んでいるわけではないのですが、要人の方に宮島を観て頂いて
    とても嬉しいです♪

heidi77さんはトレッキングをされるのですよね♪
    いつか宮島の弥山山頂へ行って下さいね(^^)
    私は日頃から運動をしないので、少しの坂や階段でもすぐに
    息が上がってしまいます(^-^;
    ロープウェイを使ったら、普通の脚力の方なら問題なく歩けます。
    heidi77さんなら軽く山頂へ行かれると思います(^O^)

山頂は木が生えていないので眺望も良くて、瀬戸内の島々も
    見渡せて感動しました。
    今回は弥山に行くのが精一杯で、『大聖院』というお寺へは
    行けませんでした。

私も宮島は厳島神社だけと思っていたのですが、見所が多いので
    お時間が許せば ゆっくり巡って下さいね♪

ポテ
  • チーママ散歩さん 2023/08/06 10:16:18
    お疲れさまでした
    こんにちは  ポテさん

登山とは、暑い中チャレンジされましたね。
    ポテさんと言えば、しっとりした風景を愛でる
    女性らしい世界観なのに 珍しい気がしました。
    海外の方ってサンダルで登ったり軽装なのには
    驚きますよね。 こっちがおおげさか!って
    思われちゃう格好しているのに( ´艸`)
    奇岩もあり 楽しみながら登れてよかったです。
    がんばった人にしか見れない景色は最高でしょうね。
    私は 行かずに終わりました。(笑)
    穴子飯のお弁当おいしそう。
    お疲れさまでした。

神社の境内で、潮干狩りってすごいですね。
    昼間も感動しましたが、夜は違う顔で素敵です

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/06 20:15:52
    Re: お疲れさまでした
    チーママさん こんばんは。

宮島へ行ったのは4月なので、お天気でも気温が上がらなかったので
    何とか山頂に着けました(^^)
    小雨でも降ったら諦めようと思っていたので助かりました。

私の書き方がオーバーなので、皆さん『登山』といって下さるのですが、ロープウェイを使えば普通の脚力の方なら問題なく山頂へ行って、翌日 チョコッと筋肉痛だけで済むレベルです(^^)

でも、私にはオーバーではなく 人の倍の時間がかかりました(^-^;
    って、チーママさんに訴える前に、家に籠ってないでウォーキングくらいしなさい!という事ですよね(;・∀・)

数少ないボキャブラの中から、YOU達に言った『after you』が
    こんな所で役にたちましたよ♪
    サンダルを履いているYOUが多くて、あの程度なら
    お散歩気分なんでしょうね~。

山頂は木が生えていなかったので、眺望が良くて
    穴子飯も美味しかったです。

あまり深く考えずに『潮干狩り』の写真を撮って投稿したのですが
    神社の境内なんですよね。
    神社の方は注意されないようですが、宮島自体が神の島なので
    ドキッとされる方は多いでしょうね。

昼間は観光客で賑わいますが、朝夜は本来の神の島に戻り
    静かで神聖な雰囲気でした♪

コメントを下さって、ありがとうございます。
    関東も猛暑が続いているそうなので体調に気をつけて下さいね(*^-^*)

ポテ
  • RL-JPNさん 2023/08/05 22:13:24
    宮島泊
    ポチのお散歩さん こんばんは。

先日コメントいただいた岩国城&錦帯橋のすぐ近くにいかれていたんだ!と
    旅行記のタイトルを拝見するなり驚いてしまいました(笑)
    自分は今回はスルーでしたが、前回松山広島割引きっぷを利用したときは、宮島も行きました。(ドラクエウォークのお土産スポット)その時は有名な鳥居が改修されているとは知らず、しかも朝早い船便だったので鳥居の近くも通らずで「あれ、鳥居がない!!!」と焦ったものです(笑)
    なので、ポチのお散歩さんの鳥居の写真で行った気になれました(この間岩国から帰る時に遠目にはチラッと見えましたが)

そして、弥山はそのもう一回前、2018年だったかに自分も同じようにロープウェイ&山頂登りました。簡単に行けるかと思えば、結構なアップダウンで、かなり体力を消耗しましたが、ちょうど紅葉の季節だったので登った甲斐はありました(翌日足はパンパンでしたが・・・)。
    ポチのお散歩さんのように、事前に穴子めしを用意したり、宮島に宿泊して夜の景色や早朝の景色を楽しまれるのもいいなぁ。お宿の夕食も美味しそうだなぁ、と自分もいつかゆっくり宮島を再訪したくなりました。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/06 16:30:38
    Re: 宮島泊
    RL-JPNさん こんにちは。

そうなんです。
    宮島へ行った時に、何とか岩国方面へ行きたかったのですが
    我家は一泊二日の旅が多くて あと一歩先の場所へ
    行けない事が多いんです(^-^;

初めは宮島も、これほど見所が多いと思っていなかったので
    広島市内を観光出来ると思っていたくらいです。
    実際に旅行を計画し始めて、宮島だけでも時間が足りなくなりました。
    弥山山頂へはロープウェイを使うと、RL-JPNさんのように無理なく
    行けるのですが、私が普段 運動をしないのですぐにバテるのです。
    それで人より時間がかかってしまいました(^_^;)

RL-JPNさんは紅葉の時期に弥山山頂へ行かれたのですね♪
    紅葉が綺麗だったでしょうね~。
    『大聖院』というお寺も見ごたえのあるお寺だそうなので、
    『松山広島割引きっぷ』で宮島と岩国を合わせた周遊が
    出来そうだな~と思ったのです(^^)
    もう少ししたら、休日も取りやすくなるので あとは
    『松山広島割引きっぷ』が無くならない様に祈るだけです♪
    最近、色んな周遊切符が無くなっている様ですね。

宮島は半日観光の方も多いので、朝夕は人が少なく
    また雰囲気が変わるので、いつか宿泊を兼ねて訪れてみて下さいね。

ポテ
  • フォートラベルユーザーさん 2023/08/05 20:21:57
    弥山、登頂おめでとうございます!
    こんばんは!ポテはん!

すごいー、
    山登りなんて、本当にすごいーですよ!
    私なら、諦めちゃうな。

追い抜かしていただきながら、という
    表現力が、さすが、はんなりどす。
    これだけの登山した後の
    穴子飯は、どれだけ美味であったことか。
    汗をかきかき、努力した人のみ
    その達成感と共に味わえるのでしょうね。

宮島、厳島神社のナイトツアー!
    ライトアップされて、威風堂々とした大鳥居。
    なんと、感動的な景色。
    これは体験してみたいです。

干潮の時に、
    なんと、地元の方々?潮干狩りされるのね!
    これは珍しい光景ですね。

ホテルのお食事、
    地元の名物が楽しめて、美味しそう。
    私も、こちらのホテルに泊まりたいなあ、と
    思いましたよ(^o^)

ありがとうございました!!

コトラ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/06 14:19:42
    Re: 弥山、登頂おめでとうございます!
    マダム こんにちは!

弥山へはロープウェイを使うと、普通の脚力の人なら
    無理なく山頂へ行けるのですが、私が日頃 あまり動かないので
    少しの坂や階段でも息が上がるのです(^-^;
    YOU達はサンダル履きでお散歩気分でした。

もう、どれだけの人々に追い抜いてもらった事か。。。
    私の超少ないボキャブラの一つ、『after you』が
    こんな時に役に立つとは(∩´∀`)∩

でも、何とか山頂へ行って食べた穴子飯は美味しかったです♪
    不思議に山頂には木が生えてなくて、瀬戸内海の景色も
    綺麗でした(^^)

10時から16時頃までは観光客が溢れているのですが、朝夜は
    嘘の様に静かで、ナイトツアーも幻想的でした。
    早朝散歩も貴重な時間で、宮島で宿泊して良かったです(^^)

厳島神社しか無いと思っていた宮島ですが、まだ『大聖院』という
    お寺へも行っていないので、紅葉の時期に再訪したいです!

ポテ
  • HAPPINさん 2023/08/05 15:52:58
    有もと
    ポテさん、こんにちは(^^)

宮島
    、もう30~40年前くらいに行ったきりです。
    その時はロープウェイがあることも知らず、もったいないことをしたな、って思ってます。

有もとさん、きれいなお宿ですね。宮島にこんなきれいなお宿があるんですね。

お料理もとってもおいしそうで。

Happin

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/06 13:48:13
    Re: 有もと
    HAPPINさん こんにちは。

私も30年以上ぶりの宮島でした。
    そして私もロープウェイがあるのも知らず、厳島神社に
    お参りするだけに宮島へ行くと思っていました。
    『大聖院』というお寺があって、そこがまた良い雰囲気なのです。
    宮島がこんなに見所が多いとは知りませんでした(^^)

有もとさんも、ロープウェイバス停や厳島神社にも近く、
    お料理も美味しかったので良いお宿でした♪

今度は秋の紅葉時期に行ってみたいです。
    関東も猛暑が続いているそうですね。
    体調には気をつけて下さいね♪

• miroさん 2023/08/05 11:55:17
    弥山
    ポテのお散歩さん

初めまして。

弥山の山頂に行かれたんですね。
    五月に訪ねた時に、夕方近くになってしまい帰りの最終ロープウェイに間に合わなくなると言われ、諦めました。
    こちらの旅行記を見させていただき、わあ、こんなふうになっているんだと感動。
    山頂からの眺めも一段と高くなり素敵です。

宮島に宿泊すると、厳島神社の夜、早朝と見られていいですよね。干潮時、満潮時両方体験できますね。
    泊まられたお宿のお部屋もすてきだし、お料理もとってもおいしそうです。
    ライトアップの鳥居はとても幻想的です。
    ナイトツアーがあるのもいいですね。

紅葉谷公園、色づくの楽しみです。

miro

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/06 13:20:53
    Re: 弥山
    miroさん こんにちは!
    旅行記を見て下さった上に“いいね”も頂き、ありがとうございます(^^)

miroさんも同じ季節に宮島へ行かれたのですね。
    本当にYOU達が多くてビックリしました!

私が山頂から戻る時にも、『最終ロープウェイの時間』の事を
    何度も放送されていました。
    YOU達はお構いなしに歩いて行きましたが、彼らにとっては
    軽いお散歩感覚なんでしょうね(;・∀・)

獅子岩展望台からの景色も素晴らしいですね!
    弥山山頂をメインにしていたので、大聖院へ行く時間は無かったので
    次回は獅子岩展望台と大聖院を目的に、紅葉の頃に行きたいです。
    花絵の天井は綺麗だし、「遍照窟」も圧巻ですね♪

でもーーー、大聖院にも長い階段があるのですね((+_+))
    弥山山頂へも、ロープウェイを使うと 普通の脚力の方なら
    問題無く上れるのですが、私は普段 あまり動かないので
    少しの坂や階段でも息が上がります(^-^;

広島市街も行けなかったので、miroさんの旅行記も拝見させて下さいね。

• ma-yuさん 2023/08/05 11:43:41
    弥山!!
    ポテさん

こんにちは(^^)

私も4月に厳島神社に行きました。今回は結構ハードなスケジュールですね♪♪
    「うえの」さんのあなご飯は凄く有名ですよね!!
    私も悩んだのですが時間がありましたので宮島で頂きました。
    弥山山頂は行っていないです。
    弥山本堂と霊火堂まではかなりの距離がありますのに頑張りましたね!!
    それに1200年以上経った今も「きえずの火」として燃え続けて驚きです!! 霊水はご利益が有りそう!!
    くぐり岩や巨大な岩々に圧倒されます。
    それに山頂から瀬戸内海や島のロケーションが最高!!心が和みます(^^)/
    マイナスイオン満載の山頂でのあなご飯は凄く美味しかったでしょうね(^^♪
    山頂まできつかったでしょう。お疲れ様でした!!

ホテルも和洋風でお部屋も広く素敵ですね!!
    また夕食も鯛を中心とした鮮魚の盛り合わせに牡蠣づくしで凄くおいしそうです(^^♪

また宿主催の厳島神社のナイトガイドツアーでの大鳥居や五重塔も綺麗、昼間と違った景観ですね!!
    次回は頑張って弥山山頂に挑戦したいですが膝が…心配(笑
    楽しく拝見しました(^^♪

ma-yu

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/06 12:37:48
    Re: 弥山!!
    ma-yuさん こんばんは。

ma-yuさんが宮島へ行かれた10日ほど後に私も訪れていたのですね♪
    弥山山頂へはロープウェイを使えば、普通の脚力なら問題無く行けるのですが、私が普段運動しないので 少しの坂や階段でも息が上がるのです(^-^;
    幾つになっても楽しく旅をしたいなら、ある程度 体力は必要ですね(^^)
    でも、お天気にも助けられて 山頂へ行って良かったです。
    木が生えていないので眺望が良く、穴子弁当も美味しかったです♪

今回は弥山をメインにしたので、ma-yuさんが行かれた
    「大聖院」へ行けませんでした。
    「遍照窟」の圧巻の光景を、宮島へ行く少し前に知ったので
    時間があれば行きたかったです。

でもーーー、その前に 凄い階段を上がるのですね((+_+))
    弥山への道のりは、上り坂や階段はあるものの 踊り場もあり、
    そこで休む事が出来るのですが、大聖院の階段はず~っと
    続いていますね! それに境内がとても広い♪
    やはり楽して観光は出来ませんね(^_^;)

大聖院や弥山・厳島神社を全て一回で観るのは難しいですね。
    秋の紅葉の時に再訪したいです。

• たまスケさん 2023/08/05 11:43:02
    登山と認定いたしますm(_ _)m
    ポテさん こんにちは(^ ^)

弥山に登るのは、ほぼロープウェイとおっしゃってられましたが、立派な登山ですよー!
    お疲れ様でございます(^ ^)
    私は前に葛城山にほぼロープウェイを使って登りましたが、あれも立派な登山だと思っています(笑)

サンダルで登る強者がいるとは(笑)
    伏見稲荷の稲荷山に登山(あくまでも私の中では)した時も浴衣で登っている強者がいたので、どこの山にもチャレンジャーがいるんだなと思いました(^ ^)

天気に恵まれて青空のご旅行でしたね!
    弥山山頂からの景色は黄砂の影響でちょっとかすんではいますが、それもなんだか幻想的に見えます。
    山頂で食べられた穴子飯のお弁当、とっても美味しかったんだろうなぁ♪

厳島神社って海の中に建っているだけでも神秘的ですが、建物自体が美しいからより神聖な雰囲気なんでしょうね。

夜にライトアップされた五重塔もとても綺麗ですね!
    京都の清水寺を思い出しました☆

広島のお好み焼きは、やはり行列ができてる所が美味しいの目印なのですね。
    並んだ甲斐があったと思えるほど美味しそうなお写真です(o^^o)

たまスケ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/06 11:55:31
    Re: 登山と認定いたしますm(_ _)m
    たまスケさん こんにちは。

ロープウェイを使うと、普通の脚力の人なら問題なく山頂に行けるレベルなのですが、普段 あまり動かない生活をしているので、少しの坂や階段でもすぐ息があがるのです(^-^;

なので決して『登る』とは言えないのに、たまスケさんから『登山』と認定してもらって嬉しいですヽ(^o^)丿
    葛城山のツツジの景色を いつか観たいと思っていて、ロープウエイがあるから安心していたのですが、坂道を歩くのですね((+_+))
    ロープウェイはクセモノですね(~_~;)

伏見稲荷も20代の頃に一度だけ行って、『何だかんだ言っても登山やん!』と一人憤慨したのです。 そこへ浴衣で行くとは。。。
    強者ですね!

弥山へ行けたのは、お天気のおかげです♪
    雨が降ったら行くのは辞めようと思ってました。
    山頂からの景色は素晴らしくて、行って良かったです(^^)
    山頂で食べた穴子弁当は最高でした!(^^)!

厳島神社のライトアップは大勢で行ったので怖くなかったですが、お店が無くて灯りが少ないので夫と二人で歩くのは怖かったと思います。
    ナイトツアーを開催して頂いたので、幻想的な雰囲気を見る事が出来ました。

早朝は一人で歩いたのですが、神聖な雰囲気でした。
    10時頃から16時頃は観光客で溢れるのがウソのようです。

関西人なので、お好み焼きは『関西風やん♪』と思っているのですが、広島のお好み焼きも美味しかったです(^^)

夏休みに『神戸みなと温泉 蓮』さんへ行くので、
    旅行記にお邪魔させて下さいねm(__)m

• みちるさん 2023/08/05 09:31:26
    宮島と弥山♪
    ポテさん、おはようございます

弥山登頂、お疲れさまでした。
    登られたのが、4月なので、気候は丁度いいくらいでしたか。
    日陰の部分もありましたね。
    山頂の雄大な瀬戸内海の景色見ながらのお弁当は、至福だったよね。

私は、菊の家に泊まりましたが、やはりお食事が美味しかったです。
    瀬戸内海の新鮮な牡蠣や魚、思い出します。
    夜宮島のライトアップ撮ってから、ホテルに帰ろうとして、あのあたり暗くて、細い道分からなくなって、ぞっとしました。
    二人ほど聞きながら帰ったものです。
    今なら、グーグル先生がいるから頼もしいけど(;^_^A

私は、紅葉の紅葉谷見たかったので、秋に行きました。
    良かったら、ご覧くださいね。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/06 10:45:45
    Re: 宮島と弥山♪
    みちるさん こんにちは。

以前に、みちるさんの旅行記を拝見していました。
    その時の印象があったので、紅葉した紅葉谷が素晴らしいという
    印象を持ったのだと思います♪

弥山のロープウェイに乗りながら、みちるさんやnimameさん・rokoさんなら きっと下から山頂まで登られるだろうなぁと思っていました。
    やはり みちるさんは登山されたのですね。

ロープウェイを使うと普通の脚力の方なら問題なく上れるのですが、あまり運動をしない私は すぐ息が上がります(^-^;
    でも、山頂へ行って良かったです。
    木が生えていないので眺望が良くて感動しました♪
    楽しく旅を続けるには ある程度の脚力を維持しないといけないですね。

菊の家さんはGooglemapで見ると、山に近いですね。
    宮島のお店は早く閉店するので、夜のライトアップから戻られる時は 灯りが少なくて心細かったと思います。
    私も宿主催のナイトツアーが無かったら、夜に歩くのは怖かったと思います。 お寺や神社の周辺を歩くだけでも怖いですよね。

まだ行っていない所もあるので、今度は秋に行ってみたいです。

ポテ
  • nimameさん 2023/08/05 08:00:57
    弥山に登られたのね!(^^)!
    ポテさん・おはようございます。

宮島と言ったら厳島神社と弥山・・
    nimameも遥か昔ツアーで行きました。
    紅葉が綺麗だったので確か秋だと思います。
    その時弥山に登るロープウエーがあり・これに乗ったら登れるけど絶対時間が無いよね!!
    諦めました!
    絶対個人で行かないと無理ですね。
    しかもポテさんは島に泊られた・これは最高ですね(#^.^#)
    朝早く散歩出来るし・人の居ない厳島神社堪能できましたね。
    それにしても厳島神社の場所で潮干狩りΣ(´∀`;)
    罰があたらないのかしら?
    何か余り良い雰囲気じゃーないですね!
    個人の感想ですが!!
    でもポテさんの山頂でお弁当・最高ですね(^^♪
    ポテさん・とても詳しく書かれているので・
    何時も関心して読ませて頂いています(*'▽')
    nimame

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/05 23:42:22
    Re: 弥山に登られたのね!(^^)!
    nimameさん こんばんは。

nimameさんや みちるさん rokoさんならロープウェイを使わず、
    下から登られるだろうなと思いながら歩きました(^^)
    時々、以前と比べて足が弱ったと旅行記に書かれていますが、
    私から見ると 凄い!と思いながら旅行記を拝見しています。

私はロープウェイを使って、休み休み山頂へ行きました。
    普通の脚力の人なら それほど問題無く山頂へ行けるので、
    夫も軽く上っていました。
    ロープウェイを使わず、下から登る時は 立派な登山です。

私は日頃から運動不足なので、少しの階段でもすぐに息が上がります。
    きっとnimameさんなら『まだ登ってもいないのに何で息が上がるの?』
    と、ビックリされると思います(^-^;
    綺麗な景色はたいがい坂か階段を上るので、諦める事が多いのですが 弥山には上りたかったので何とか辿り着いて良かったです。

山頂は大きな岩がゴロゴロしていて不思議でしたが、見晴らしが良くて綺麗だったので、上って良かったです(*^-^*)
    山頂で食べるお弁当は最高でした♪

何も考えずに潮干狩りをする人を撮って、旅行記に投稿しましたが 確かに厳島神社の境内なので、潮干狩りは感心しないですね。

宮島に宿泊して、朝晩の神の島の静けさを体感出来て良かったです。
    コメントを寄せて下さって、ありがとうございます(*^-^*)

• ふわっくまさん 2023/08/05 07:17:48
    ホテル「有もと」・・
    ポテさん、おはようございます。
    私も以前、宮島のホテル「有もと」に泊まったことがあり・・
    屋根が並ぶ眺望や、お料理が美味しかったことを思い出しました(^_^)
    お天気に恵まれた中、弥山にも登られて・・充実した時間でしたね。

その弥山の山頂付近で、食べられた「うえの」の穴子弁当⇒
    私達は別の機会にフェリーで着いて、すぐのところで食べたのですが・・
    危うく野生のシカに、奪われそうになりました・・笑
    ポテさんの旅行記で、奈良と違って鹿せんべいがないのが確認され・・
    ・・今振り返ると、シカにとって死活問題だったのですね。
                   ふわっくま

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/05 22:05:03
    Re: ホテル「有もと」・・
    ふわっくまさん こんばんは。

ふわっくまさんの宮島の旅行記二編、すでに拝見していました♪
    「有もと」さんの宿泊記もありました(^^)
    穴子飯の包紙を鹿に食べられたシーンもありましたΣ(゚Д゚)ビックリ
    くま子分君も怯えていましたね。

宮島の鹿さんを見ると、奈良の鹿さんは幸せだなぁと
    つくづく思いました。
    鹿が食べても良い鹿煎餅をたらふく食べられるのですよね。
    宮島の鹿は 自力で食べて行かなくてはならないし、
    お弁当の包紙も食べるのですね。
    ホント、鹿にとっては死活問題ですね。
    穴子弁当は美味しくて、翌日も買って帰宅しました(^^)

• 旅猫さん 2023/08/05 06:32:26
    宮島
    ポテさん、こんにちは。

宮島、懐かしいです。
    穴子めし、私も店内で食べる時間が無く、お弁当にしました。
    それにしても、山頂まで登られたのですね!
    ロープウェイ駅から、なかなかの登りですよね。
    かなり前に登ったので、今はもっと疲れそうだな。
    山頂付近の巨石は、ちょっと不思議ですよね。
    地震で岩が低くなってきていると言うのは、怖いです。
    干潮時は潮干狩りが出来るとは知りませんでした。
    神社の境内で、潮干狩りって出来るのですね。
    夜の宮島も、早朝の宮島も、静かで厳かな風情がありますよね。
    宮島は、やはり泊まった方が断然良いと思います。

旅猫

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/05 21:19:31
    Re: 宮島
    旅猫さん こんばんは。

宮島の旅行記を拝見しました(^^)
    9月に行かれたのですね。
    私はちょっとした階段でも息が上がるので、3月から5月の気温の低い日に 人の倍の時間をかけなければ山頂へ行けないと思っていました(^-^;
    有難い事に 晴天だけれど気温は上がらなかったので、何とか辿り着けました。

山頂は木も生えず、巨石がゴロゴロしていて不思議ですね。
    黄砂が飛んで来ているのが残念でしたが、山頂からの景色は
    瀬戸内らしく島が浮かんで綺麗でした。

旅猫さんは『干満岩』を観られたのですね♪
    YouTubeで干満岩の穴の水を指に浸けて舐めた人がいるんです。
    しょっぱかったそうで、とても気になりました。
    まさか海と岩がつながっていないのに、不思議です。
    「自己責任で試して下さい」との事で、私は責任取れないので試せませんけど(^▽^;) 穴を覗くのが楽しみでしたが気が付きませんでした。

何も考えずに写真を投稿してしまいましたが、確かにあそこは境内なので
    『神社の境内で潮干狩り』は良くないですよね。
    外国人のマナーの悪さを言えなくなりますね。

いつもコメントをありがとうございます(*^-^*)

ポテ
  • norisaさん 2023/08/05 05:48:38
    弥山山頂
    ポテ様

おはようございます。
    宮島は一度しか行ったことがありません。
    なので大変参考になりました!

弥山山頂はもちろん登ったことはありません。
    しかし、お写真を拝見しているとかなりの急登ですね。
    トレッキングシューズとは言わないまでもしっかりしたスニーカーが必要なようですね。
    途中で何度も休憩されているようなのでキツい坂でしょうーー。

頑張った甲斐のある山頂ですね。
    山頂は木々で視界が悪いことが多いですが、ここは大パノラマ!
    これは気持ちがいいでしょう。
    気持ちが悪いといえば、この巨石が段々下がってきていること!
    いつか落下しそうですね。

お泊まりのお宿は和洋室ですか。
    シンプルながら居心地がよさそうです。
    お食事も夕、朝とも美味しそうで口コミ通りです。
    いつか再訪したい地のひとつになりましたーーー。

norisa

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/05 20:19:16
    Re: 弥山山頂
    norisaさん こんばんは。

宮島は厳島神社を参拝し、穴子飯を食べるだけと思っていましたが、弥山に上ったり 大聖院の戒壇めぐりなど、観るべき所が多かったです(^^)
    大聖院には行っていないので、また再訪したいです。

弥山のロープウェイ駅からは、普通の脚力の方ならそれほど問題は無く、夫も軽く上っていました。 私があまりにも運動していないので、オーバーなくらい大変なのです(^-^;

外国の方はサンダルで歩いている人が多かったですが、ちょっとした崖もあるのでスニーカーが必要です。 ロープウェイに乗らずに下から登山をする時は、トレッキングシューズは必須です。

有難い事にお天気に恵まれたので、山頂からの景色は最高でした♪
    喘ぎながらも山頂に行って良かったです!
    山頂にだけ巨石がゴロゴロしているのは不思議でした。

厳島神社は、朝食を終えて広島のホテルから出発してくる観光客が宮島に着く10時頃から 宮島に泊まらずに広島へ帰るまでの16時頃までが一番混雑します。 私が行った時は70%が外国人観光客でした。
    宮島で一泊して、夜と朝の厳島神社を観れて良かったです♪

• マダムKさん 2023/08/05 05:45:51
    見応えのある宮島
    ポテさん

おはようございます

改修工事の終わった宮島は、更に美しい姿を見せてくれましたね。

弥山の登山、ロープウェイがあるとはいえ、山頂までの道のりは歩きでがありますね。
    お疲れ様でした。
    山頂でのお弁当(穴子大好き♡)や絶景を見ることができて最高でしたね。
    私もポテさんのお陰で、楽して見せていただきました(^◇^;)

宮島に泊まったからこその満潮、干潮の景色。
    ナイトツアーでのライトアップの幻想的な姿。
    早朝人が少ない時に見る景色。
    どれもみんな素晴らしいです。

今回も素敵な旅行記に感動しました。
    ありがとうございました。
    行きたいところがありすぎて困っちゃいます(^。^)。

K

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/05 13:25:13
    Re: 見応えのある宮島
    マダムKさん こんにちは。

Kさん、いつも早朝にコメントを下さるのですが
    朝早く起床されているご様子なので凄いです。
    私は朝は全く機能しません(>_<)
    旅行中は朝から元気です(^▽^;)←勝手なヤツです

厳島神社も鳥居も とても綺麗なので同じ写真ばかり何度も
    撮ってしまいました。
    海外の方は弥山にロープウェイを使わずに登ったり、
    サンダル履きの人も多かったのでビックリしました。

山頂へ行くのは半分諦めていたのですが、何とか上れて
    良かったです。 穴子飯、美味しかったです(*^-^*)

宮島で宿泊すると、厳島神社をゆっくり観光できるので
    良かったです♪
    まだ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/08/05 13:30:39
    Re: 見応えのある宮島
    Kさん 失礼しました。
    途中で送信してしまいました(^-^;

まだ観ていない場所が少し残しているので再訪したいです。
    そして次は『もみぢ饅頭』の食べ比べもしたいです(^O^)