2023/04/14 - 2023/04/19
130位(同エリア445件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記873冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1732件
- 2,141,700アクセス
- フォロワー248人
母島2泊のあと、最後の1泊は父島へ。
父島の宿は小笠原で唯一のリゾートホテル、ホテル・ホライズンです。
平成6年2月12日(土)~平成6年2月14日(月)天皇陛下(現上皇)が小笠原諸島ご視察の時に泊まられたホテル。
翌日も晴れたので、中山峠~小港海岸~コペペ海岸をハイキングしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテル・ホライズン。
二見港から約5kmあるので迎えに来てもらいました。私と同じく、ははじま丸から降りたカップル一組も一緒です。 -
角の部屋です。
このホテルはフロントを通らなくても外階段、外廊下から部屋に入れます。 -
ツインルーム
2食付き29,700円。 -
床はタイル張りで、外国のホテルみたいです。
冷蔵庫の中の水は有料。 -
広い洗面台
-
その奥に家にあるような風呂場。お風呂は部屋ごとにガス湯沸かし器が付いているみたいです。
-
部屋の前から、扇浦海岸が見えます。電線と木が邪魔ですが。
-
せっかく扇浦海岸が目の前なので、海岸を散歩。
そういえば・・今回は小笠原来て海に入ったのは初。思ったより水が冷たい。 -
もうすぐ日没ですが、この辺から見ると海に沈まないなあ・・
-
海岸にカヤックが置いてあります。
昨年、ここでカヤックしました。カヤック面白いけれど、その時、肩痛めたので今年はやめておきます。 -
海岸の一番端、海に日が沈むのが見えるスポットがありました。
ホテルの送迎車に乗っていたカップルも一緒に見てます。一つ前の航海で小笠原に来たそうです。 -
17:51 残念、雲に隠れてしまいました。
食事時間が18:00~なので、すぐレストランに行きましょ。
19:00~は満席だそうです。予約時に指定しておけばよかった。 -
昨年カヤックでご一緒したうちの1組がここに泊っていました。カヤックのガイドさんに食事がすごいでしょ、と言われていたのを思い出し、今回、母島の3泊目がとれずネットで予約した時、食事がいいなら一泊ぐらい高くてもいいわ、と思って、ここにしました。
その意味は・・・2,3品運ばれてきてから、横に立ててあったメニューに気づきました。
上皇・上皇后両陛下が小笠原行幸啓(H6年2月13日)の際、当ホテルにてお召し上がられたメニューでございます。
ですって!
ちなみに上皇・上皇両陛下は自衛隊機で硫黄島に到着後、ヘリで父島・母島、たった2泊3日の行程だったようです。 -
前菜 島魚(オナガダイ)とソデイカのマリネ
昨年3泊した「海遊」では、オナガダイとソデイカ、いろいろな料理で出してくれました。どちらも高級食材だと後からわかりました。 -
パンプキンスープ
他の人のブログでは和食だったから、1泊でこのメニューに当たったのはラッキーだったのかな? -
グリーンサラダ
ちょっとドレッシングが多いので、ドレッシングは別にしてほしかった。 -
メイン
【魚料理】島魚(アカムツ)のソテー ハーブソース
食事の終わったあとフロアの女性に、どれも美味しかったけど、これが一番美味しかったと言ったら、そうでしょ!私も大好きなんです。 とフレンドリーに言われました♪ -
メイン
【肉料理】牛ヒレ肉の照り焼き 和風ソース
フルコースのフレンチの夕食で、2食付き29,700円は高くありませんでした。 -
デザート
パッションフルーツ
コーヒー/紅茶
食事の間に、明日の予定を聞かれました。(車での送迎、荷物に関してなど) -
朝~
部屋の前から。今日もお天気。 -
ハイキング日和です。でも、15時、おがさわら丸出航なので、ゆっくりとはできません。
-
朝食。残念ながら和食。 プチトマトは母島産の甘いプチトマトです。昨日、母島の生協で少し買いました。
いつものように食後のコーヒー・紅茶はお断りしてハイキングに備えます。 -
夕食時に翌日、どこへお送りしましょうか、(どこでもいいそうです)。と聞かれたので、小港海岸に送ってもらうことにしてあります。
その前に、食後のお腹を落ち着かせるため、すぐ近くの小笠原神社へ。
昨年、ハイキングのガイドさんが立ち寄ってくれた所です。 -
神社の近くには、いろいろな石碑があります。
無人島発見之碑 -
東京都指定有形文化財(古文書)
小笠原新治碑
小笠原諸島が日本の領土であることを示すために建てられた石碑である。・・・ -
東京都指定有形文化財(古文書)
小笠原開拓碑 -
チェックアウトして、送迎車で小港海岸まで送ってもらいました。
スーツケースは14:30におがさわら丸の待合室に運んでくれるので、部屋に置いておけばよいそうです。
8:30
東京都最南端のバス停。
バスの本数は少ないですが、時間を合わせれば自由に回れるのでいいですね。
このバス停標識の裏に欧米人カップルがいます。 -
お馴染みの、足の裏消毒スプレーとコロコロの入った箱。
その左に、どこまで行くのか調査する装置(島民、ガイド、調査・研究、観光、行政・仕事の別に異なる形の石やサンゴを、看板の上の行先の書いてある缶に入れる)が設置されています。
私は「観光」の白い石を「中山峠」と書かれた缶に入れました。 -
茎に着いたように見える紫の花
-
登り始めて15分ほどで、眺望が開けました。
-
この後に行く、小港海岸、その先にコペペ海岸が見えます。
-
中山峠へ向かう道。なだらかな階段です。
-
登り始めて25分ほどで、中山峠に到着。
-
中山峠から北方向
-
中山峠から南西方向
-
ちょっと先に、屋根のあるベンチがあります。時間がたっぷりあるので、ここでゆっくり景色を見ましょう。
このベンチで座っていると、バス停にいた欧米人カップルが「こんにちは」と言って通って行きました。 -
高山 228m
展望台あり、ただしアップダウンが続くルート -
ここでじっくり景色と地図を照合して南島だと気づきました。
-
いちばん突き出ているところが野羊山、奥は三日月山204m、ウェザーステーション展望台。
その麓に二見港、小笠原丸が見えてます。 -
中山峠から少し先に歩いて、振り返って撮影。
天気いいし、こんなにいい景色なら、この先のブタ海岸、ジョンビーチへ行きたいところですが、予定していたコースは車道歩きが長いのでスニーカーです。
まだ9:20なので、12:55、最悪14:05に小港海岸のバス停に戻れば、小笠原丸の出航15:00には十分間に合うとは思いますが、アクシデントがあったら大変とあきらめました。 -
石畳を降りて、小港海岸に戻ります。
-
小港海岸
-
小港海岸 先が長いのでさらっと見て
-
ちなみに、ここにはトイレあります。
コペペ海岸へ向かいます。 -
海岸は絶壁なので、登らないといけないんですね。
-
それにしても思ったよりアップダウンがありました。
-
途中から今行ってきた中山峠が見えました。
あれ?同じぐらいの高さ?
旅行記作成時に国土地理院の地図で確かめると、中山峠90m、このルートの最高地点は75mほどでした。 -
階段の下で、怖がって威嚇してきたカニ
-
階段を下りて、やっと到着。30分ちょっとかかりました。800mに騙されてはいけません。
-
コペペ海岸。小さくて綺麗なビーチです。
小港海岸よりいいかな。
海に入りたいけれどビーチサンダル持ってきていないので、後が面倒だなあ。タオルは持って来ているけれど。時間の余裕はあるけれどせわしないし。
と、これもあきらめました。 -
誰もいませんでしたが、しばらくすると女性が一人きました。上の駐車場にバイクを止めて降りて来たようです。
-
コペペ海岸から上にある道路に登り、しばらく歩いてやっとコペペ海岸入口到着。
-
コペペ海岸から1.7㎞、約30分ほどで、扇浦海岸に戻って来ました。11:05です。
11:25のバスで二見港に戻るので、20分ゆっくり扇ケ浦の景色を見ていましょう。 -
昨日と違う時間帯の扇ケ浦海岸もいいですね。
充分堪能していると、やっと村営バスが来たので二見港(青灯台入り口)まで乗りました。 -
ちょうどお昼。何食べようかな・・・
昨年、小笠原に到着してすぐに食べたお店のパパイヤ入り蕎麦が美味しかったので、またその店に入りました。 -
パパイヤ蕎麦。
去年の写真と比較してみたら、大根おろしと半熟卵がなかった。
それで去年より今一つ‥と思ったのかな。 -
まだ13時なので、長い階段を上がって大神山神社へ行きました。
-
大神山公園メイン展望台から、別のルートで二見港へ。
その後、昨年宿泊した海遊の前の大村海岸を散歩したり、お土産や水2リットル等買い込んだりして時間調整。やっと14:30。
おがさわら丸の待合室で、ホテル・ホライズンに預けてあったスーツケースを引き取りました。 -
14:30、優先搭乗で乗船しました。
部屋に荷物を入れて、すぐデッキに出ないと。
すでに右舷の甲板の手すりには、ほとんど人がくっついています。素早く隙間を見つけ手すりにかじりついて場所確保。 -
なぜなら小笠原流のお見送りを見ないわけにはいかないからです。
出航しました。
太鼓を乗せた船が並走。これは昨年なかったなあ・・ -
今日もたくさんの船がお見送りに来てくれています。
-
すぐ横でツアー客にガイドさんが解説しています。
ガイドさんが、飛び込むタイミング教えてるのを横で聞けてラッキー。 -
この船が近づいてきたと思ったら、ダイブ!
-
次はどの船のダイブショーが見れるでしょうか。ワクワク。
-
これを見るために右舷、(一番良い場所は5階、中央)の手すりに陣取る必要があります。
-
船首で後ろ向きにダイブ、3人目の女性は右手を上げてダイブ!
-
この船には、たくさん人が乗っていたので期待していましたが、期待どおりに大勢(ビデオ停めてみたら12人かな)がダイブしてくれました。パチパチパチパチ。
-
昨年、クジラウォッチングと南島上陸ツアーでお世話になった、ドリームⅢ号もお見送り。これは観光船なのでダイブしません。
-
最後に海上保安庁の船がすごいスピードで現れてお見送りしてくれました。
海猿ですから、カッコイイですね。 -
・・その直後、イルカもちらっと姿を見せてくれました。(この写真には写っていません)
-
おがさわら丸の船尾から、遠ざかる小笠原、父島を名残惜しく思いながら見ていました。また来れるかな・・
-
17:49 部屋の窓から時々外を見ていて、日の入りが近くなったのでデッキに出ました。
-
海に沈む直前で見えなくなりました。ちょっと残念。
夕食はペ・ヤングですませ、9時頃、星を見に甲板へ。雲は少ないけれど空気はクリアーでなく満天の星には程遠く、甲板の明かりも邪魔なので手で遮って見ていました。
せっかく新月に近い航海を選んだのに。 -
4月19日
日の出は部屋と反対側なので、日の出の時刻頃にデッキに出てみると、既に日が登っていました。でも海からの日の出は見られなかったようなのでがっかりせずに済みました。 -
13:00
到着2時間前頃に、東京湾内に入ります。 -
第二海堡
-
羽田沖を通る時に甲板に出ましたが、飛行機は船の上飛んでくれるどころか少なかった‥残念です。14時頃だから離発着少ない時間ですね。
-
大島行のジェットホィル
これにも乗ってみたい。 -
お台場公園
-
レインボーブリッジ通過
-
レインボーブリッジ通過後、出航時と異なり着岸は回らないでいいので、すぐに竹芝桟橋に到着しました。
また優先降船時にスーツケース持って階段降り始めると、すぐ船のスタッフが受け取って2階分駆け足で運んでくれました。
いつもありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします・・かも・・(完)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
また小笠原に行ってきました
この旅行記へのコメント (2)
-
- nimameさん 2023/06/12 07:13:26
- 父島の自然を満喫(^^)
- 夏への扉さん・
此方にお邪魔したら山歩きに中山峠・・
北海道にある中山峠と字が同じ(笑)
でも眺めは最高の場所なんですね・・
何時も思います。南の島を散策しているとヘビの心配ないですか?
結構ジャングルっぱい感じに見えますが!
それと小笠原流のお見送りが凄い(*'▽')
実際に目の前で見ると感激が半端じゃないと思います(^^♪
見てみたいわ~
最後の海猿・カッコ良いね♪
nimame
- 夏への扉さん からの返信 2023/06/12 21:30:05
- Re: 父島の自然を満喫(^^)
- nimameさん、こんばんは。
中山峠、全国にいくつもありそうですね(笑)。
奄美大島でハイキングしたいと思って調べても、あまりハイキングコースが載っていませんでした。その訳はハブが出るからでした!奄美大島では、道路の脇にハブをたたいて殺す棒が用意されています。
小笠原ではヘビの話聞かないなあ・・検索するとヘビはいないそうです。よかった!
でもヘビは、逃げれば追ってこないと思うので、クマよりましじゃないかな?
小笠原流のお見送り、ぜひ体験しに行ってください♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ また小笠原に行ってきました
2
81