東根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「第20回 果樹王国ひがしね さくらんぼマラソン大会」で、ハーフを走ってきました!<br /><br />2020年に初エントリーしたけど、コロナで残念ながら中止。<br />2021年はオンラインで参加。<br />2022年もオンラインだけど、現地から参加!<br />▼2022年旅行記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11760556<br />https://4travel.jp/travelogue/11761109<br /><br />そして、2023年・・・<br />4年ぶりとなる開催に参加することができましたー!!\( &#39;ω&#39;)/<br /><br />公認ツアー(JR+旅館パック)で、さくらんぼ東根温泉に泊まりました!!<br />走ったあとも旅館の温泉に入れたりと、とてもお得なツアーでした♪

第20回 果樹王国ひがしね さくらんぼマラソン大会

2023/06/03 - 2023/06/04

旅行記グループ 旅ラン

みやゆか

みやゆかさん

2020年に初エントリーしたけど、コロナで残念ながら中止。
2021年はオンラインで参加。
2022年もオンラインだけど、現地から参加!
▼2022年旅行記はこちら

そして、2023年・・・
4年ぶりとなる開催に参加することができましたー!!\( 'ω')/

新幹線
ツアー(添乗員同行なし)

はじまりは東京駅。
    10:52発の団体臨時列車つばさ 235号に乗ります♪

つばさくん、到着。

• 団臨チケット\( &#39;ω&#39;)/

団臨チケット\( 'ω')/

つばさくんに乗ってから、1時間ほどでお昼ごはんだー!!!
    もうお腹空いて早く食べたくて食べたくて。

グランスタ東京の鳥麻の焼き鳥弁当!!
    あと味玉も買いました!

おいしかった( ノД`)幸せすぎた( ノД`)

車窓からフラワー長井線が見えて、慌てて撮りました!!
    うわーーー!!!!まさか見ることができるなんてーー!!!
    フラワー長井線かわいいよね。。

そんなこんなで、山形駅に到着。
    山形駅では20分ほど停車するので、降りることができました!

なんと!!!

山形駅

素敵なお出迎え!!!
    ちょっと停車するだけなのに、、ありがたい( ノД`)

山形駅

20分の自由時間♪
    いろいろ写真撮りまくる( ´∀` )

山形駅

パシャパシャしすぎ( ´∀` )

こっちも撮ります( ´∀` )
    これ、かわいい。。。

山形駅

なんと!!!LEGO新幹線!!!
    (ノ・ω・)ノオオオォォォ!!かわいすぎる( ´∀` )

山形駅

あっという間に20分経ちまして、出発です!!
    ありがとう、山形駅( ´∀` )

山形駅

• そして30分ほどで、さくらんぼ東根駅に到着しましたー!!\( &#39;ω&#39;)/<br />お出迎えありがたい!!写真撮るの大変でした!

そして30分ほどで、さくらんぼ東根駅に到着しましたー!!\( 'ω')/
    お出迎えありがたい!!写真撮るの大変でした!

さくらんぼ東根駅

わーい!!1年ぶりだー!!!また来られて嬉しい( ´∀` )
    そして駅からもう歓迎ムード満載です!!

さくらんぼ東根駅

14:30から、駅構内で歓迎セレモニーが始まりました!

ゲストランナーの金哲彦さん、千葉真子さん、荻原次晴さんもいらしていました♪
    瀬古利彦さんは、台風の影響で関西からの新幹線が止まってしまっていたので、残念ながら間に合いませんでした( ノД`)

さくらんぼ東根駅

歓迎セレモニーが終わり、さくらんぼ東根温泉までシャトルバスに乗ります。
    その前に、駅前でパシャパシャ。
    去年もここで撮ったな~~

さくらんぼ東根駅

駅名もしっかり撮っておかないと!

とてもきれいな駅舎です♪去年も撮ったな~~
    左にあるさくらんぼの木は・・・

さくらんぼ東根駅

こんな感じで、さんらんぼ実っています!!
    取って食べたくなってしまう。。。(゜-゜)

さくらんぼ東根駅

シャトルバスに乗って、さくらんぼ東根温泉に到着。
    こちらで歓迎レセプションが行われます。

入ってみるとこんな感じ!(ノ・ω・)ノオオオォォォ

生ビールも玉こんにゃくも餃子もある!!
    温泉たまごの試食もある!?

• 山形といったら玉こんにゃくですよねー!!!\( &#39;ω&#39;)/

山形といったら玉こんにゃくですよねー!!!\( 'ω')/

早速いただきました( ´∀` )♪
    うんめぇ・・・

紅花がきれいに咲いていました♪山形県のお花なんですね!

そして・・・温泉たまごの試食いただきました( ´∀` )

歓迎レセプションが始まりました!
    山形大学 花笠サークル 四面楚歌のみなさんの花笠おどりからスタートです。
    花笠おどりを見たのは初めてでした!しかも目の前で。
    とても素敵でした!!!( ´∀` )

MCは、DJケチャップさん。
    駅での歓迎セレモニーにもいらしていた、ゲストのみなさんのトークショーもありました!
    ランナーの質問にもたくさん答えてくださって、とても貴重で楽しい時間でした♪

じゃんけん大会もあって、かなり大人数の方に賞品が!!!
    私はじゃんけん弱くて賞品にはたどり着けなったけど( ノД`)

ステージ前にはたくさんの紅花がとてもきれいでした!!( ´∀` )

歓迎レセプションをだいぶ楽しんで、10分ほど歩いてこちらへ!
    もう18時になるー!!
    本日お世話になる、さくら湯さんです。

旅館さくら湯 宿・ホテル

入口の雰囲気がとても素敵でした( ´∀` )

ロビーのホワイトボードには、かわいいイラスト入りでわかりやすくまとめてくださっていました♪( ´∀` )

お部屋はこちらです♪
    旅館に泊まるの久しぶりだなぁ~

旅館さくら湯 宿・ホテル

窓からの眺めです。屋根が桜模様でかわいい( ´∀` )

着いた瞬間夕飯の時間だったので、すぐに食べに行きました!
    まだ全部揃う前だけど、パシャ。
    左の蓋が閉まっている中には、、、山形牛が( ̄ー ̄)
    どれもおいしくいただきました!!

旅館さくら湯 宿・ホテル

デザートにはさくらんぼが( ´∀` )

食後にちょっとお散歩しました。
    月がまんまる!!満月だったのかなぁ?

そして、19時半からは花火!!!
    思っていたよりもたくさん打ち上がりました!!
    花火まで打ち上げてくれるなんて、おもてなしが素晴らしいです…!

昼間は結構暑かったけど、この時間になると寒くなってきたので、ホテルへ戻ります。
    この後は温泉に入って、明日のために早めに就寝。
    おやすみなさい☆彡

おはようございます!5時起床。
    太陽が眩しい!!

旅館さくら湯 宿・ホテル

朝ごはんをいただきます~♪
    走る前だからちゃんと食べておかないと!!おいしくいただきました( ´∀` )

旅館さくら湯 宿・ホテル

7時頃旅館を出発。シャトルバス乗り場まで歩いていく途中に、ちょっと寄り道。
    去年もここでタントくんと写真を撮りました!

一緒に走るパートナーさんがさくらんぼ被って走るので、ちょっと借りてみました( ´∀` )

さくらんぼ東根温泉 ポケットパーク 足湯 温泉

足元にもさくらんぼ( ´∀` )

シャトルバスで15分ほどで、会場に到着!
    陸上自衛隊神町駐屯地です!!

開会式後にゲストのみなさんが記念撮影されているところを撮りました!
    瀬古さん、昨日の夜到着されたそうです( ´∀` )

ハーフマラソンは8:40スタートです!
    ワクワクドキドキ・・・!晴れてるぞー!!!暑そうだぞー!!!

ちなみに、このようなコースを走ります!!

• お天気よくてありがたいけど暑くて…前半からかなりバテ気味(;&#39;∀&#39;)<br />しかも10kmくらいまでずっとゆるやかな上りな感じで、さらにバテ気味(;&#39;∀&#39;)<br /><br />もともとファンランって決めていたので、記録更新を狙っていたわけではないのですが、<br />それにしてもこのペースおそすぎだろ…!と、凹む。。<br /><br />でも、楽しむために来たんだ!!!と気持ち切り替えて、後半は楽しむことに集中!!(笑)<br />なので止まって写真も撮ることにしました!<br /><br />この景色サイコーではないか!!!\( &#39;ω&#39;)/

お天気よくてありがたいけど暑くて…前半からかなりバテ気味(;'∀')
    しかも10kmくらいまでずっとゆるやかな上りな感じで、さらにバテ気味(;'∀')

それにしてもこのペースおそすぎだろ…!と、凹む。。

なので止まって写真も撮ることにしました!

この景色サイコーではないか!!!\( 'ω')/

フルーツラインでは、両側にさくらんぼ園があって、しかもたくさんの木々にはさくらんぼが実っています!
    走りながらもぎ取れそうなところにも!!(もぎ取ってません)

途中、思いがけず私設エイドで、農家のみなさんがさくらんぼを配ってくださっていて、うれしかったー!!!!( ノД`)
    そして、走りながら食べるさくらんぼは最高でした!!

• そして、、エイドには冷たいおしぼり!!!\( &#39;ω&#39;)/<br />なんと!!!うれしすぎます。キンキンに冷えてて、本当に気持ちよかった!!!

そして、、エイドには冷たいおしぼり!!!\( 'ω')/

16kmあたりでは、いろいろと盛りだくさん♪
    かわいいチアダンスや、

和太鼓など!!!
    相変わらず暑いけど、とっても元気いただきましたー!!!

そして・・・
    まだ初めのほうに通った反対側に、おいしそうなものたちがたくさん用意されているのが見えていました!!!
    早く戻ってきて食べたい!!って思ってたけど、その道のりは長かった。。。

やっと、来たぞー!!!!!
    スペシャルエイドエリアだー!!\( 'ω')/

まずは、りんごジュース(写真ないけど)をいただき、続いてこちら!
    ふわふわのケーキみたいなのに、ジャムのようなものがかかっていた!!(説明下手くそ)

続いて、こちらはラスクでした!!

次はゼリー!!2色あったけど、私がいただいたのはメロン味でした!!
    喉越しさわやか!うう、生き返るうぅ!!

• そして最後は、、、氷で冷やされたさくらんぼ\( &#39;ω&#39;)/<br />もう全部おいしくて、戻ってもう一度通りたかった(笑)

そして最後は、、、氷で冷やされたさくらんぼ\( 'ω')/
    もう全部おいしくて、戻ってもう一度通りたかった(笑)

おいしいものたちにパワーをいただき、あと残り約5kmです。
    今写真見ても暑そう(;'∀')

マリオがいる!!!
    完全に沿道からの目線で写真撮ってしまった(;'∀')

• 私設エイドで、給ワイン所\( &#39;ω&#39;)/<br />もちろん飲むでしょ!!<br /><br />イタリアの白ワイン、おいしくいただきました♪<br />なんともありがたいです( ´∀` )

私設エイドで、給ワイン所\( 'ω')/
    もちろん飲むでしょ!!

イタリアの白ワイン、おいしくいただきました♪
    なんともありがたいです( ´∀` )

後半は楽しむことに集中といっても、こんなに楽しんじゃっていいのか?ってくらい楽しみました( ´∀` )
    いろいろ飲んで、本来の給水はスキップ(;'∀')
    それにしてもいいお天気だなぁ。

あと2kmからが長かった気がしました!
    駐屯地に入ってからが長い・・・
    スタートのときと同じコースではなくて、ゴールに向かう時のほうが駐屯地内の長く走るようです。

あれ?まだ?まだ?ってなってました(;'∀')

• そして、、ゴーーーール!!!!\( &#39;ω&#39;)/<br />(この写真はスタート前に撮りました)<br /><br />タイムは2:29:20でした。だいぶのんびり走ったなぁ…!(笑)<br />けど、本当に楽しかったー!!!\( &#39;ω&#39;)/

そして、、ゴーーーール!!!!\( 'ω')/
    (この写真はスタート前に撮りました)

けど、本当に楽しかったー!!!\( 'ω')/

記念撮影タイム。
    参加賞でいただいたさくらんぼのパックを持っているけど、わかりにくかった。。。

ゴール地点では、最後までDJケチャップさんが、ランナーに声援を送ってくださっていました!!(感謝)

閉会式です。
    おなじみのゲストのみなさんと、市長とのトークショー。
    (今日は瀬古さんもいます!(笑)

そして今日もまた、このあとじゃんけん大会!!
    さくらんぼ1kg×5名・・・
    もちろん負けました( ノД`)

なかなか戦車を近くで見る機会はないだろうと、写真撮らせていただきました!
    このあとシャトルバスに乗って、さくらんぼ東根温泉へ戻りまーす!!

さくら湯さんに戻ってきて、温泉に入ります!
    チェックアウトはしているのですが、走ったあとにも温泉に入ることができるという嬉しいツアーでした。

旅館さくら湯 宿・ホテル

参加賞Tシャツと、さくらんぼと、つや姫おにぎり♪
    あと、昨日のレセプションでいただいたタオルです。

朝ごはんからなにも食べていなかったので、温泉入る前にとりあえずおにぎりをいただく。
    おいしかったー!!!

温泉に入ったら眠くなって、このままさくら湯さんで寝たかった。。。
    しかし帰らねばならぬ。。。

シャトルバスに乗って、さくらんぼ東根駅へ。
    遅くなっちゃったけど、お昼ご飯を食べに、キャリーバッグ引っ張りながら歩きます。

山形のご当地グルメ「冷たい肉そば」を食べに来ました!
    去年も来ておいしかったので、また来ちゃいました。

たくさん食べたくて、げそ天つけちゃったけど、かなりお腹いっぱい(;'∀')
    満腹じゃーー!!

そば処 東亭 グルメ・レストラン

駅に戻ってきました。
    なんと駅でも・・・さくらんぼのおもてなしをいただきました。
    新幹線待ちしている私たちに、さくらんぼを配ってくださっていました!!
    もう本当にありがたいです( ノД`)

さくらんぼ東根駅

改札を通ります。
    あぁ、もう帰るのかぁ。あっという間だったなぁ( ノД`)

さくらんぼ東根駅

16:22 団体臨時列車つばさ 236号に乗ります( ノД`)

19:40東京駅に到着。

東根のみなさんは、本当にあたたかくてとても楽しませていただきました。
    さすが、日本一のおもてなしといわれているマラソン大会です!!
    ありがとうございました!!また来年も行けるといいなぁ。

さくらんぼおいしかったー!!(*´∇`*)