かみのやま温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
54歳、オヤジの一人旅です。<br />山形県に行ってきました。<br />1泊2日のショートトリップです。<br />1日目は、かみのやま温泉の有名なおそば屋さんに行き、宿泊は天童温泉。<br />夕食は、天童温泉のおそば屋さんで鳥中華を食べました。<br />2日目は、山形のこれまた有名なおそば屋さんに行きました。<br />その1日目の午前中、かみのやま温泉の旅行記です。

かみのやま、天童、山形、そばを食べに1泊2日の旅① 1日目

2023/05/26 - 2023/05/27

キズナさん

54歳、オヤジの一人旅です。
山形県に行ってきました。
1泊2日のショートトリップです。
夕食は、天童温泉のおそば屋さんで鳥中華を食べました。
2日目は、山形のこれまた有名なおそば屋さんに行きました。
その1日目の午前中、かみのやま温泉の旅行記です。

新幹線

大宮駅から山形新幹線に乗車しました。
    朝食はいつもこれです。
    メルヘンのイチゴのサンドイッチです。
    イチゴは甘くて、生クリームはサッパリです。
    東北に行くとなれば、気分を盛り上げるために酪王のカフェオレも忘れないでね。

サンドイッチカフェ おいしいメルヘン。 ecute大宮店 グルメ・レストラン

乗車すること、2時間30分ほどで、かみのやま温泉駅に到着しました。
    山形新幹線の開業は平成4年なので、もう30年以上も経過しています。
    当時はミニ新幹線と呼ばれていましたよね。

かみのやま温泉駅

かみのやま温泉駅を出て、すぐ右側にはロッジ風の小ぎれいな観光案内所がありました。
    地図やパンフレットもたくさんありました。
    中は、カフェやワインバーがあり、何ともお洒落な雰囲気でした。

かみのやま温泉観光案内所 名所・史跡

ワインボトルを使ったタワーがありました。
    その横のかわいい女の子のキャラクターは、温泉むすめというそうです。

かみのやま温泉観光案内所 名所・史跡

かみのやま温泉駅から徒歩10分くらい、ホテル街の一角に足湯がありました。
    足湯って、誰もいないと入りづらいですよね。
    まあ、他人がいても入りづらいけど。。。

新湯の足湯 温泉

こちらのおそば屋さんでランチをいただきます。
    かみのやま温泉でも、行列ができることで有名なおそば屋さんです。
    気になっていたんですよね~。

湯蕎庵 味津肥盧 グルメ・レストラン

湯蕎庵 味津肥盧(ゆきょうあん みつひろ)と何とも難解な読み方です。
    11時オープンを少し超えたところでしたが、並ばずに入ることができました。

湯蕎庵 味津肥盧 グルメ・レストラン

メニューを拝見です。
    おそばだけでなく、ラーメンやカツ丼もありました。
    でも、ここはおすすめメニューの「づけ天そば」を注文しました。

湯蕎庵 味津肥盧 グルメ・レストラン

• づけ天そばが来ました。<br />天ざるですね。<br />何とこれで1300円はお安いですよね。<br />おそばも天ぷらもボリュームがありました。

づけ天そばが来ました。
    天ざるですね。
    何とこれで1300円はお安いですよね。
    おそばも天ぷらもボリュームがありました。

湯蕎庵 味津肥盧 グルメ・レストラン

おそばは細麺でした。
    山形のおそばは極太のイメージがありますが、こちらは細かったです。
    細麺ですが、コシがあり、喉ごしも最高、とても上品なおそばでした。
    おつゆは鰹出汁でした。
    ざるそばもかなり量がありました。

湯蕎庵 味津肥盧 グルメ・レストラン

小さいお皿に盛られていますが、天ぷらもボリューミーでした。
    エビ、キス、かぼちゃ、ナス、ブロッコリーでした。
    エビはプリプリ、キスはフワフワ、かぼちゃはホクホク、ナスはねっとりでした。

湯蕎庵 味津肥盧 グルメ・レストラン

ランチを食べたあと、周辺をブラブラ散歩しました。
    武家屋敷が4軒ほどありましたが、どこもお手入れが出来ていませんでした。
    これでは、観光客を集めることはできないなぁ~と思いました。

武家屋敷 名所・史跡

かみのやま温泉の源泉がありました。
    足を怪我した鶴が温泉にその足を浸しているのを見て、お坊さんが温泉を発見したそうです。

鶴の休み石 湯町の足湯 名所・史跡

かみのやま(上山)温泉は、同じ山形県湯野浜温泉、福島県東山温泉とともに、「奥羽三楽郷」と言われています。
    開湯は1458年と歴史があります。

かみのやま温泉 温泉

坂を延々と上ったところに、月岡神社がありました。
    松平家を祀った神社でした。

月岡神社 寺・神社・教会

上山城の別名は月岡城、羽州の名城です。
    山形を統治した最上家の最南端にあり、伊達家や上杉家との戦の舞台になりました。
    現存天守ではないので、もちろん鉄筋コンクリート造りです。
    各階には、山形県の歴史、地形、自然等、色々なことが勉強できるようになっていました。
    じっくりと見ていたら、1時間では足りなくなりましたよ。

公益財団法人上山城郷土資料館 名所・史跡

かみのやま温泉の起源となった鶴が神々しく回っていました。
    そんなに強調しなくてもいいのに。
    鶴の隣のモニターでは、上山の歴史が放映されていました。

公益財団法人上山城郷土資料館 名所・史跡

特別展示ということで、甲冑が並んでいました。
    伊達政宗、最上義光、直江兼続って、味方と敵も節操ないのが笑っちゃいました。。。
    もう少し歴史を大事にして展示した方がいいと思うんですけどね。

公益財団法人上山城郷土資料館 名所・史跡

屋上の展望台からは、市内が一望できました。
    ちょっと天気が悪かったのが残念です。

公益財団法人上山城郷土資料館 名所・史跡

市内にいくつかる公衆浴場に行きました。
    かみのやま温泉駅から比較的近い下大湯公衆浴場です。
    入浴料は驚きの150円、めちゃくちゃ安いです。
    浴槽は2種類、熱いお湯とぬるいお湯がありました。

下大湯公衆浴場 温泉

金曜日のお昼過ぎ、観光客はもちろん誰もいませんでした。
    地元の老人の方が多くて、肩身が狭いので、30分ほどで退散しました。
    地方の温泉街の公衆浴場は、どこに行っても部外者には厳しい感じがしますよね。