須賀川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
55歳、オヤジの一人旅です。<br />2025年一発目の旅は福島県です。<br />1泊2日のショートトリップです。<br />1日目は、白河小峰城を見学、須賀川に移動して、円谷英二の世界(ウルトラマン、ゴジラ)を満喫しました。<br />宿泊はいつものドーミーイン。<br />2日目は、東京に戻るだけでした(泣)<br />1日目の白河小峰城、白河ラーメン、須賀川の前半ウルトラマンの世界の旅行記です。<br />

須賀川ウルトラマンとゴジラを見に行くショートトリップ①

11いいね!

2025/01/17 - 2025/01/18

121位(同エリア190件中)

キズナさん

この旅行記スケジュールを元に

55歳、オヤジの一人旅です。
2025年一発目の旅は福島県です。
1泊2日のショートトリップです。
1日目は、白河小峰城を見学、須賀川に移動して、円谷英二の世界(ウルトラマン、ゴジラ)を満喫しました。
宿泊はいつものドーミーイン。
2日目は、東京に戻るだけでした(泣)
1日目の白河小峰城、白河ラーメン、須賀川の前半ウルトラマンの世界の旅行記です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
  • 2025年の旅行第一弾は福島県です。<br />東北新幹線新白河駅から東北本線に乗り換えて一駅(ひとえき)、白河駅に到着です。<br />何だかレトロな駅でかわいいね。<br />仙台、盛岡に通算して、10年以上住んでいましたが、白河駅は初めて降り立ちました。<br />いやぁ~、東北はやっぱり寒いね。

    2025年の旅行第一弾は福島県です。
    東北新幹線新白河駅から東北本線に乗り換えて一駅(ひとえき)、白河駅に到着です。
    何だかレトロな駅でかわいいね。
    仙台、盛岡に通算して、10年以上住んでいましたが、白河駅は初めて降り立ちました。
    いやぁ~、東北はやっぱり寒いね。

    白河駅

  • 白河駅から徒歩10分ほどで到着です。<br />小峰城です。<br />途中の地下道は路面が凍っていて、慎重に歩きました。<br />万が一、転んで骨折なんてなった日には。。。<br />それでは、小峰城を見学させていただきましょう。

    白河駅から徒歩10分ほどで到着です。
    小峰城です。
    途中の地下道は路面が凍っていて、慎重に歩きました。
    万が一、転んで骨折なんてなった日には。。。
    それでは、小峰城を見学させていただきましょう。

    小峰城 名所・史跡

  • 裏手(北側)の方から入城しました。<br />小峰城は14世紀に結城親朝が城を築いたのが始まりです。<br />豊臣秀吉の時代には、会津領の一部となり、会津領主の蒲生家や上杉家の城代が城主となりました。<br />江戸時代になると、丹羽長重が初代白河藩主となり、小峰城と白河の街を整備します。<br />小峰城は、丹羽、榊原、本多、松平(奥平)、松平(結城)、松平(久松)、阿部と7家21代が白河藩主となり治めました。<br />結構な数で藩主が変わりました。<br />奥州の入り口として重要な拠点であり、かなりの規模のお城でしたが、戊辰戦争白河口の戦いにより落城し、多くの建物が消失してしまいました。

    裏手(北側)の方から入城しました。
    小峰城は14世紀に結城親朝が城を築いたのが始まりです。
    豊臣秀吉の時代には、会津領の一部となり、会津領主の蒲生家や上杉家の城代が城主となりました。
    江戸時代になると、丹羽長重が初代白河藩主となり、小峰城と白河の街を整備します。
    小峰城は、丹羽、榊原、本多、松平(奥平)、松平(結城)、松平(久松)、阿部と7家21代が白河藩主となり治めました。
    結構な数で藩主が変わりました。
    奥州の入り口として重要な拠点であり、かなりの規模のお城でしたが、戊辰戦争白河口の戦いにより落城し、多くの建物が消失してしまいました。

    小峰城 名所・史跡

  • 石垣は東日本大震災で崩壊してしまいました。<br />震源からはかなり離れているけど、地盤、地質によって、大きな被害が出ているところがあるんですよね。<br />津波がクローズアップされていますが、内陸地の被害も大きかった。<br />私は、東日本大震災時、仙台に住んでいました。<br />あの時は苦しかったな。

    石垣は東日本大震災で崩壊してしまいました。
    震源からはかなり離れているけど、地盤、地質によって、大きな被害が出ているところがあるんですよね。
    津波がクローズアップされていますが、内陸地の被害も大きかった。
    私は、東日本大震災時、仙台に住んでいました。
    あの時は苦しかったな。

    小峰城 名所・史跡

  • 崩れた石垣は2019年に復元されました。<br />ありがたいですね。<br />石垣を見ているだけで、萌えます。<br />石垣の手前は広い曲輪(くるわ)になっています。<br />写真の左側はさらに下に石垣となっていて、段々になっています。<br />防御力が高そうなお城でした。

    崩れた石垣は2019年に復元されました。
    ありがたいですね。
    石垣を見ているだけで、萌えます。
    石垣の手前は広い曲輪(くるわ)になっています。
    写真の左側はさらに下に石垣となっていて、段々になっています。
    防御力が高そうなお城でした。

    小峰城 名所・史跡

  • 本丸と二の丸をつなぐ清水門は復元工事中でした。<br />足場と仮囲いを見るだけでもかなりの大きさの門みたいです。<br />無事故で完成するといいですね。

    本丸と二の丸をつなぐ清水門は復元工事中でした。
    足場と仮囲いを見るだけでもかなりの大きさの門みたいです。
    無事故で完成するといいですね。

    小峰城 名所・史跡

  • 工事用の足場を上がっていくのは何とも不思議な感じです。<br />私は技術屋なので、こんな工事現場に足を運ぶことが多いんですよ。<br />この階段がまた滑るんですよ。<br />一歩ずつ、確実に階段を上がりました。<br />腰が引けちゃうと余計滑るんですよ、気をつけなきゃね。

    工事用の足場を上がっていくのは何とも不思議な感じです。
    私は技術屋なので、こんな工事現場に足を運ぶことが多いんですよ。
    この階段がまた滑るんですよ。
    一歩ずつ、確実に階段を上がりました。
    腰が引けちゃうと余計滑るんですよ、気をつけなきゃね。

    小峰城 名所・史跡

  • 石垣の隙間を上がっていきます。<br />これまた立派な石垣です。<br />打込ハギは、乱積み(不揃いな石材)や布積み(石材はほぼ同じ大きさ)が混在していました。<br />切り石をびっしりと詰めた、切込みハギの石垣もありました。<br />色々な種類の石垣を見るだけでも楽しいです。

    石垣の隙間を上がっていきます。
    これまた立派な石垣です。
    打込ハギは、乱積み(不揃いな石材)や布積み(石材はほぼ同じ大きさ)が混在していました。
    切り石をびっしりと詰めた、切込みハギの石垣もありました。
    色々な種類の石垣を見るだけでも楽しいです。

    小峰城 名所・史跡

  • 本丸に来ました。<br />あちらに見えるのは天守ではありません。<br />三重櫓です。<br />本丸の北東に建つ三層三階の櫓です。<br />ぶっちゃけ、天守の代わりです。<br />戊辰戦争で消失してから120年経った1991年(平成3年)に木造で復元されました。<br />街のシンボルがあるのとないのとでは、えらい違いですもんね。

    本丸に来ました。
    あちらに見えるのは天守ではありません。
    三重櫓です。
    本丸の北東に建つ三層三階の櫓です。
    ぶっちゃけ、天守の代わりです。
    戊辰戦争で消失してから120年経った1991年(平成3年)に木造で復元されました。
    街のシンボルがあるのとないのとでは、えらい違いですもんね。

    小峰城 名所・史跡

  • 土塀に狭間が並んでいます。<br />□、△と分かりやすいね。<br />ちょっと新しい感じがし過ぎて、感動は薄いかも。。。<br />でも、この狭間から狙うなら、寝そべった態勢でしか無理だよね。<br />もうちょっと上の位置に設置すればいいのにね。

    土塀に狭間が並んでいます。
    □、△と分かりやすいね。
    ちょっと新しい感じがし過ぎて、感動は薄いかも。。。
    でも、この狭間から狙うなら、寝そべった態勢でしか無理だよね。
    もうちょっと上の位置に設置すればいいのにね。

    小峰城 名所・史跡

  • 観光客ゼロ。。。<br />まあ、貸し切りだと思えばいいよね。<br />入城は無料でした。<br />1階から入り、ここは2階です。<br />天守じゃなくて、櫓なので、かなり殺風景だね。<br />板張りの床が冷たくて、すぐに身体が冷えちゃった。

    観光客ゼロ。。。
    まあ、貸し切りだと思えばいいよね。
    入城は無料でした。
    1階から入り、ここは2階です。
    天守じゃなくて、櫓なので、かなり殺風景だね。
    板張りの床が冷たくて、すぐに身体が冷えちゃった。

    小峰城 名所・史跡

  • どうしても石落としは見逃せない!<br />結構立派な造りだね。<br />ここから、石やらおしっこやうんちを落としてやれぇ~。

    どうしても石落としは見逃せない!
    結構立派な造りだね。
    ここから、石やらおしっこやうんちを落としてやれぇ~。

    小峰城 名所・史跡

  • やっぱり階段は急じゃないとねぇ~。<br />でも、手すりが冷え切っていて、これが冷たい。<br />握締めていないと万が一があったとき、ヤバいよね。<br />慎重に、ゆっくりと、一歩一歩てな感じで、昇り降りしましたよ。

    やっぱり階段は急じゃないとねぇ~。
    でも、手すりが冷え切っていて、これが冷たい。
    握締めていないと万が一があったとき、ヤバいよね。
    慎重に、ゆっくりと、一歩一歩てな感じで、昇り降りしましたよ。

    小峰城 名所・史跡

  • 最上階の3階に来ました。<br />窓も狭間も全部閉まっています。。。<br />外からの明かりが何も入ってこない。<br />かなり閉鎖的で圧迫感あり。<br />ここはとっとと退散です。

    最上階の3階に来ました。
    窓も狭間も全部閉まっています。。。
    外からの明かりが何も入ってこない。
    かなり閉鎖的で圧迫感あり。
    ここはとっとと退散です。

    小峰城 名所・史跡

  • 櫓から出て、本丸の端っこに来ました。<br />ここから白河の街並みを一望できました。<br />風がぴゅうぴゅう吹いていて、寒かった。<br />こういう景色を見て、冷たい風にあたると、普段は大都会で生活しているのが何だか馬鹿らしくも思えてきます。外気も櫓の板張りもかなり冷たかったけど、何だかリフレッシュできた気がしました。<br />冬は東北に来るに限ります。<br />寒い時期に寒い場所に行く。

    櫓から出て、本丸の端っこに来ました。
    ここから白河の街並みを一望できました。
    風がぴゅうぴゅう吹いていて、寒かった。
    こういう景色を見て、冷たい風にあたると、普段は大都会で生活しているのが何だか馬鹿らしくも思えてきます。外気も櫓の板張りもかなり冷たかったけど、何だかリフレッシュできた気がしました。
    冬は東北に来るに限ります。
    寒い時期に寒い場所に行く。

    小峰城 名所・史跡

  • ちょっと遅くなったけど、ランチは白河ラーメンをいただきました。<br />かねだいというお店のワンタンメンです。<br />ワンタンは具がたっぷりと入っていました。<br />ワンタン自体の数もたくさんだぁ~。<br />つるりんとした喉ごしも最高です。<br />チャーシューは、ほぐした鶏肉?<br />麺は中太縮れ麺、太いのがあったり、短いのがあったりと手打ち感満載でした。<br />スープは、とても優しい醤油味、ちょっと甘い感じがしました。<br />辛ネギはぴりりと辛かった。

    ちょっと遅くなったけど、ランチは白河ラーメンをいただきました。
    かねだいというお店のワンタンメンです。
    ワンタンは具がたっぷりと入っていました。
    ワンタン自体の数もたくさんだぁ~。
    つるりんとした喉ごしも最高です。
    チャーシューは、ほぐした鶏肉?
    麺は中太縮れ麺、太いのがあったり、短いのがあったりと手打ち感満載でした。
    スープは、とても優しい醤油味、ちょっと甘い感じがしました。
    辛ネギはぴりりと辛かった。

    白河駅

  • 東北本線は1時間に1本しかないので、乗り過ごしたらヤバイ。<br />ラーメンを食べたら、ここから猛ダッシュで駅へと向かいました。<br />約1kmくらいありましたが、10分ちょっとで到着。<br />ギリギリ間に合いました!<br />白河駅のホームからは、さっき行った小峰城の櫓が真正面に。<br />やっぱり、お城がある街に住みたいなぁ~。

    東北本線は1時間に1本しかないので、乗り過ごしたらヤバイ。
    ラーメンを食べたら、ここから猛ダッシュで駅へと向かいました。
    約1kmくらいありましたが、10分ちょっとで到着。
    ギリギリ間に合いました!
    白河駅のホームからは、さっき行った小峰城の櫓が真正面に。
    やっぱり、お城がある街に住みたいなぁ~。

    JR白河駅 観光案内所 名所・史跡

  • 白河駅から東北本線で郡山方面へ移動です。<br />到着したのは、須賀川駅です。<br />何で、須賀川って、思っていますよね?<br />実は、ここは円谷英二監督の出身地なんです。<br />そうです、ウルトラマン、ゴジラの生みの親、特撮の神様、円谷英二です!<br />55歳のオヤジ、ウルトラマン世代です。<br />最近のウルトラマンにように、SFXではなく特撮のウルトラマンが大好きです。<br />須賀川市は、ウルトラマンの故郷であるM78星雲光の国と姉妹都市なんですよ。<br />何でもありっぽいけどね。<br />須賀川駅前には、かっこいいウルトラマンのモニュメント。<br />青空に映えています。<br />シュワッチ!

    白河駅から東北本線で郡山方面へ移動です。
    到着したのは、須賀川駅です。
    何で、須賀川って、思っていますよね?
    実は、ここは円谷英二監督の出身地なんです。
    そうです、ウルトラマン、ゴジラの生みの親、特撮の神様、円谷英二です!
    55歳のオヤジ、ウルトラマン世代です。
    最近のウルトラマンにように、SFXではなく特撮のウルトラマンが大好きです。
    須賀川市は、ウルトラマンの故郷であるM78星雲光の国と姉妹都市なんですよ。
    何でもありっぽいけどね。
    須賀川駅前には、かっこいいウルトラマンのモニュメント。
    青空に映えています。
    シュワッチ!

    須賀川駅

  • 須賀川駅から、須賀川市役所までのメインストリートの両側には、ウルトラマンや怪獣のモニュメントが並んでいます。<br />これは、歩いて全部見たいぞ!<br />須賀川駅から須賀川市役所まで2kmくらい、全部見たいから、歩くっきゃないぞ。<br />須賀川駅に近い方から、順番に見ていくぞ!<br />ウルトラマンタロウ<br />タロウ、ウルトラマン、ナンバーシックス!<br />ウルトラの父がいる、ウルトラの母がいる、そしてタロウがここにいる!<br />必殺技は、ストリウム光線です。<br />私は1969年生まれ、放映は1973年、どはまりの世代です。

    須賀川駅から、須賀川市役所までのメインストリートの両側には、ウルトラマンや怪獣のモニュメントが並んでいます。
    これは、歩いて全部見たいぞ!
    須賀川駅から須賀川市役所まで2kmくらい、全部見たいから、歩くっきゃないぞ。
    須賀川駅に近い方から、順番に見ていくぞ!
    ウルトラマンタロウ
    タロウ、ウルトラマン、ナンバーシックス!
    ウルトラの父がいる、ウルトラの母がいる、そしてタロウがここにいる!
    必殺技は、ストリウム光線です。
    私は1969年生まれ、放映は1973年、どはまりの世代です。

    円谷英二ミュージアム 美術館・博物館

  • 次はこちらです。<br />ウルトラマンエース<br />今だ、変身、ホクトとミナミ~。<br />戦え、戦え、ウルトラマンエース!<br />必殺技のメタリウム光線はレインボー色です。<br />ホクトとミナミが合体しての変身は、子供心にも不思議でした。

    次はこちらです。
    ウルトラマンエース
    今だ、変身、ホクトとミナミ~。
    戦え、戦え、ウルトラマンエース!
    必殺技のメタリウム光線はレインボー色です。
    ホクトとミナミが合体しての変身は、子供心にも不思議でした。

    円谷英二ミュージアム 美術館・博物館

  • 母だぁ~。<br />ウルトラの母<br />本名は、ウルトラウーマンマリーです。<br />傷ついたウルトラ軍団を治癒する力をもつ、銀十字軍の隊長です。<br />今、改めて見ると、とても色気のある雰囲気ですね。<br />円谷英二監督って、ホント、すごいね。

    母だぁ~。
    ウルトラの母
    本名は、ウルトラウーマンマリーです。
    傷ついたウルトラ軍団を治癒する力をもつ、銀十字軍の隊長です。
    今、改めて見ると、とても色気のある雰囲気ですね。
    円谷英二監督って、ホント、すごいね。

    円谷英二ミュージアム 美術館・博物館

  • 出たぞ、気を付けろ!<br />ゼットン<br />ウルトラマンを完全に倒した宇宙恐竜です。<br />見た目も怖いし、ピポポポポポポという電子音も怖かった。<br />当時は、こんな電子音を聴くことなんてなかったしね。<br />私が見たのは再放送でしたが、ウルトラマンの死ぬシーンを見た翌日は、小学校でもみんなが泣いていたっけな。

    出たぞ、気を付けろ!
    ゼットン
    ウルトラマンを完全に倒した宇宙恐竜です。
    見た目も怖いし、ピポポポポポポという電子音も怖かった。
    当時は、こんな電子音を聴くことなんてなかったしね。
    私が見たのは再放送でしたが、ウルトラマンの死ぬシーンを見た翌日は、小学校でもみんなが泣いていたっけな。

    円谷英二ミュージアム 美術館・博物館

  • ゼットンの後ろって、こんなになっていたんだグラサン<br />ぶつぶつが何だか気持ち悪いね。<br />この模様は、ゴマダラカミキリをモチーフにしているんだって。<br />ゴマダラカミキリ?

    ゼットンの後ろって、こんなになっていたんだグラサン
    ぶつぶつが何だか気持ち悪いね。
    この模様は、ゴマダラカミキリをモチーフにしているんだって。
    ゴマダラカミキリ?

    円谷英二ミュージアム 美術館・博物館

  • 頼りになる、隊長のお出ましです。<br />ウルトラマンゾフィー<br />ウルトラ兄弟の長男です。<br />M78星雲光の国、宇宙警備隊の隊長です。<br />ウルトラの父に次ぐポジションです。<br />弟のピンチの時に、現れるゾフィー、かっこよかったなぁ~。<br />こんな人間になりたいと子供の時に思ったもんです。

    頼りになる、隊長のお出ましです。
    ウルトラマンゾフィー
    ウルトラ兄弟の長男です。
    M78星雲光の国、宇宙警備隊の隊長です。
    ウルトラの父に次ぐポジションです。
    弟のピンチの時に、現れるゾフィー、かっこよかったなぁ~。
    こんな人間になりたいと子供の時に思ったもんです。

    円谷英二ミュージアム 美術館・博物館

  • 帰ってきたウルトラマン。<br />ウルトラマンジャック<br />君にも見えるウルトラの星、遠く離れて地球にひとり~。<br />怪獣退治に使命をかけて。<br />私には、ウルトラの星は見えませんでした。。。<br />新ウルトラマン、新マンとも呼ばれています。<br />ウルトラマンジャックという名前は、初放映から10年近く経ってから設定されたそうです。<br />知っていましたか?

    帰ってきたウルトラマン。
    ウルトラマンジャック
    君にも見えるウルトラの星、遠く離れて地球にひとり~。
    怪獣退治に使命をかけて。
    私には、ウルトラの星は見えませんでした。。。
    新ウルトラマン、新マンとも呼ばれています。
    ウルトラマンジャックという名前は、初放映から10年近く経ってから設定されたそうです。
    知っていましたか?

    円谷英二ミュージアム 美術館・博物館

  • こいつも最強の敵、ベムスターです。<br />ベムスター<br />ウルトラマンシリーズでは何度も登場します。<br />最初の登場では、お腹で宇宙ステーションを丸飲みしちゃいました。<br />ウルトラマンジャックのスペシウム光線も飲みこんじゃったんだよね。<br />最後は、ウルトラブレスレットで首を切られました(何ともグロテスクで。。。)

    こいつも最強の敵、ベムスターです。
    ベムスター
    ウルトラマンシリーズでは何度も登場します。
    最初の登場では、お腹で宇宙ステーションを丸飲みしちゃいました。
    ウルトラマンジャックのスペシウム光線も飲みこんじゃったんだよね。
    最後は、ウルトラブレスレットで首を切られました(何ともグロテスクで。。。)

    円谷英二ミュージアム 美術館・博物館

  • 待ってましたぁ~。<br />ウルトラセブン<br />ウルトラマンセブンではなく、ウルトラセブンです!<br />セブン、セブン、セブン、セブン、セブン、セブン。<br />遥かな星がぁ~、故郷だぁ~。<br />何と言っても、ウルトラセブンと言えば、アイスラッガーです。<br />敵の首をばっさりと切断してしまう容赦のない攻撃がみんな好きだったよね。

    待ってましたぁ~。
    ウルトラセブン
    ウルトラマンセブンではなく、ウルトラセブンです!
    セブン、セブン、セブン、セブン、セブン、セブン。
    遥かな星がぁ~、故郷だぁ~。
    何と言っても、ウルトラセブンと言えば、アイスラッガーです。
    敵の首をばっさりと切断してしまう容赦のない攻撃がみんな好きだったよね。

    円谷英二ミュージアム 美術館・博物館

  • 顔が怖いんだよね。<br />エレキング<br />ウルトラセブンの最大の敵だったよね。<br />目が角になっていて、クルクル回るって、斬新なアイデアじゃないですか!<br />アイスラッガーで、首、胴体、尻尾を切断されてしまいます。<br />その後、ウルトラマンタロウとかで復活するくらい、人気があった怪獣でした。

    顔が怖いんだよね。
    エレキング
    ウルトラセブンの最大の敵だったよね。
    目が角になっていて、クルクル回るって、斬新なアイデアじゃないですか!
    アイスラッガーで、首、胴体、尻尾を切断されてしまいます。
    その後、ウルトラマンタロウとかで復活するくらい、人気があった怪獣でした。

    円谷英二ミュージアム 美術館・博物館

  • かわいい~。<br />ピグモン<br />隣に座って記念撮影したいなぁ~。<br />多々良島に生息していて、怪獣に襲われた人間を助けますが、レッドキングが蹴とばした岩に潰されて絶命します。<br />そんな残酷なことってあるんかいな?

    かわいい~。
    ピグモン
    隣に座って記念撮影したいなぁ~。
    多々良島に生息していて、怪獣に襲われた人間を助けますが、レッドキングが蹴とばした岩に潰されて絶命します。
    そんな残酷なことってあるんかいな?

    円谷英二ミュージアム 美術館・博物館

  • 何度も登場する古代怪獣。<br />ゴモラ<br />これこそ、怪獣!というイメージですよね。<br />南の孤島で生き残っていたところを捕まられて、日本に連れてこられました。<br />その途中、上空から落ちてしまい、そのショックで古代の力を取り戻してしまい狂暴化。<br />そこをウルトラマンに倒されてしまうという悲劇の怪獣です。

    何度も登場する古代怪獣。
    ゴモラ
    これこそ、怪獣!というイメージですよね。
    南の孤島で生き残っていたところを捕まられて、日本に連れてこられました。
    その途中、上空から落ちてしまい、そのショックで古代の力を取り戻してしまい狂暴化。
    そこをウルトラマンに倒されてしまうという悲劇の怪獣です。

    円谷英二ミュージアム 美術館・博物館

  • ベンチにカネゴンが座っている~。<br />カネゴン<br />口がジッパーになっていましたよ。<br />お金に汚いガキ大将、加根田金男(かねだかねお)がこんな姿になってしまいます。<br />飛び出た目は10km先の落ちているお金を見つけだせるんだって。<br />1日に必要な金額は3520円です。<br />しかし、加根田金男って、設定がすごいね。<br />今だったら、間違いなくコンプライアンス違反だと思いませんか?

    ベンチにカネゴンが座っている~。
    カネゴン
    口がジッパーになっていましたよ。
    お金に汚いガキ大将、加根田金男(かねだかねお)がこんな姿になってしまいます。
    飛び出た目は10km先の落ちているお金を見つけだせるんだって。
    1日に必要な金額は3520円です。
    しかし、加根田金男って、設定がすごいね。
    今だったら、間違いなくコンプライアンス違反だと思いませんか?

    円谷英二ミュージアム 美術館・博物館

  • やっぱり、そうこなくっちゃ!<br />ウルトラマン<br />胸につけてる、マークは流星。<br />自慢のジェットで敵を撃~つ。<br />必殺技はもちろんスペシウム光線。<br />今でも、シュワッチとか言ってしまいませんか?<br />ウルトラマンって、日本が誇る最高の作品だと思います。<br />シュワッチ!

    やっぱり、そうこなくっちゃ!
    ウルトラマン
    胸につけてる、マークは流星。
    自慢のジェットで敵を撃~つ。
    必殺技はもちろんスペシウム光線。
    今でも、シュワッチとか言ってしまいませんか?
    ウルトラマンって、日本が誇る最高の作品だと思います。
    シュワッチ!

    円谷英二ミュージアム 美術館・博物館

  • かなりおバカさんです。<br />レッドキング<br />特徴は、特別な武器を持たず、自分の力のみで戦うです。<br />脳みそ小さそう。<br />得意技は、体当たりと岩投げって。。。<br />この岩投げでピグモンを殺しちゃいました。<br />何とも狂暴な怪獣です。

    かなりおバカさんです。
    レッドキング
    特徴は、特別な武器を持たず、自分の力のみで戦うです。
    脳みそ小さそう。
    得意技は、体当たりと岩投げって。。。
    この岩投げでピグモンを殺しちゃいました。
    何とも狂暴な怪獣です。

    円谷英二ミュージアム 美術館・博物館

  • まさにロボット怪獣。<br />キングジョー<br />この怪獣も人気で倒されても復活してきましたよね。<br />ウルトラセブンのアイスラッガーが欠けてしまうほど、硬い合金の身体を持っています。<br />パーツが飛んできて、合体するという設定も何とも不気味でした。

    まさにロボット怪獣。
    キングジョー
    この怪獣も人気で倒されても復活してきましたよね。
    ウルトラセブンのアイスラッガーが欠けてしまうほど、硬い合金の身体を持っています。
    パーツが飛んできて、合体するという設定も何とも不気味でした。

    円谷英二ミュージアム 美術館・博物館

  • そうだよねぇ~、やっぱりこの方がいないと始まらない。<br />バルタン星人<br />宇宙忍者です。<br />フォッフォッフォッ。。。<br />セミのような顔、ザリガオのような大きなハサミ、瞬間移動に分身の術。<br />バルタン星は、気が狂った科学者の核実験により、消滅してしまいました。<br />たまたま宇宙船で旅行していたバルタン星人が宇宙を放浪して、地球にやってきます。<br />最初は宇宙船の修理のためだったですが、地球を気に入って、地球を侵略しようとします。<br />そこをウルトラマンに退治されてしまいます。<br />宇宙船には20億人を超えるバルタン星人がいましたが、その宇宙船はウルトラマンのスペシウム光線により爆破されます。<br />それもかなり残酷な。

    そうだよねぇ~、やっぱりこの方がいないと始まらない。
    バルタン星人
    宇宙忍者です。
    フォッフォッフォッ。。。
    セミのような顔、ザリガオのような大きなハサミ、瞬間移動に分身の術。
    バルタン星は、気が狂った科学者の核実験により、消滅してしまいました。
    たまたま宇宙船で旅行していたバルタン星人が宇宙を放浪して、地球にやってきます。
    最初は宇宙船の修理のためだったですが、地球を気に入って、地球を侵略しようとします。
    そこをウルトラマンに退治されてしまいます。
    宇宙船には20億人を超えるバルタン星人がいましたが、その宇宙船はウルトラマンのスペシウム光線により爆破されます。
    それもかなり残酷な。

    円谷英二ミュージアム 美術館・博物館

  • ついにゴールです。<br />須賀川市役所の前にいらっしゃいました。<br />ウルトラの父<br />さすが、ウルトラの父、巨大でした。<br />宇宙警備隊最高司令官、大隊長です!<br />この威厳のある角がかっこえぇ~。<br />ウルトラホーンというんですよ、14万年かけてこの長さになったんですよ。<br />ちなみに、ひげは4万歳以上のウルトラマンしか生えません。

    ついにゴールです。
    須賀川市役所の前にいらっしゃいました。
    ウルトラの父
    さすが、ウルトラの父、巨大でした。
    宇宙警備隊最高司令官、大隊長です!
    この威厳のある角がかっこえぇ~。
    ウルトラホーンというんですよ、14万年かけてこの長さになったんですよ。
    ちなみに、ひげは4万歳以上のウルトラマンしか生えません。

    円谷英二ミュージアム 美術館・博物館

  • ウルトラの父の左横の電灯はウルトラの母をイメージしていました。<br />ウルトラの母の髪の毛で分かりますね。<br />黄色の目の部分が光みたい。<br />夜に来たら、かっこいいんだろうなぁ~。

    ウルトラの父の左横の電灯はウルトラの母をイメージしていました。
    ウルトラの母の髪の毛で分かりますね。
    黄色の目の部分が光みたい。
    夜に来たら、かっこいいんだろうなぁ~。

    円谷英二ミュージアム 美術館・博物館

  • ウルトラの父の右横にも電灯がありました。<br />うん?<br />これは誰だ?<br />そっかぁ~、ウルトラマンタロウだぁ~!<br />ウルトラの父と母の子供がウルトラマンタロウだもんね。<br />何と素敵な演出なんでしょう。

    ウルトラの父の右横にも電灯がありました。
    うん?
    これは誰だ?
    そっかぁ~、ウルトラマンタロウだぁ~!
    ウルトラの父と母の子供がウルトラマンタロウだもんね。
    何と素敵な演出なんでしょう。

    円谷英二ミュージアム 美術館・博物館

  • こちらは、須賀川市役所の1階に展示されていたシンウルトラマン。<br />一応、映画は見ましたが、正直面白くなかった。。。<br />下手にリアル過ぎるのもよくないんだよね。<br />長澤まさみちゃんはかわいかったけど。子供時代のことって、今でもよく覚えています。<br />1時間くらいかけて、ブラブラと歩きましたが、ずっとウルトラマンシリーズの歌を口ずさんでいました。<br />50年以上も前の記憶をたどる時間、とても楽しかったです。<br />ありがとうウルトラマン!

    こちらは、須賀川市役所の1階に展示されていたシンウルトラマン。
    一応、映画は見ましたが、正直面白くなかった。。。
    下手にリアル過ぎるのもよくないんだよね。
    長澤まさみちゃんはかわいかったけど。子供時代のことって、今でもよく覚えています。
    1時間くらいかけて、ブラブラと歩きましたが、ずっとウルトラマンシリーズの歌を口ずさんでいました。
    50年以上も前の記憶をたどる時間、とても楽しかったです。
    ありがとうウルトラマン!

    須賀川市コミュニティプラザ 名所・史跡

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP